注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜のウィズハウスプランニングってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜のウィズハウスプランニングってどう?

広告を掲載

しゅん [更新日時] 2012-06-22 08:49:53

横浜にあるウィズハウスプランニングに興味があります。
国産無垢材で良さそうなのですが、どなたか建てた方、
情報ある方教えてください。
子供がぜんそく気味なので健康に気お使った家がいいなーと思っています。
ちなみに建設予定地は神奈川県相模原市です。
どうぞ噂などでもいいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-22 15:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜のウィズハウスプランニングってどう?

  1. 2 しゅん

    どなたか情報ありませんか?
    マルキュウ林業という材木屋が母体で木にこだわりがありとても良さそうなのですが・・・・
    よろしくお願いします。

  2. 3 名無しのごんべ

    私は東京都大田区に在住の35歳です。
    私の知り合いで建てた人いるよ。
    とにかく入った瞬間に木の香りがしたね!!ビックリした。
    子供もアトピーモチだったんだけど日に日に良くなってるらしいよ。
    更にビックリだったね!!!
    良いみたいよ。。。

  3. 4 匿名さん

    完成見学会に行きました。設計は無難な感じでまぁまぁっていう感じでしたけど
    なんか密閉感が凄くて中で気持ち悪くなってしまった。なんでだろ?
    自然素材を売りにしてる会社なので期待したんですが・・・あと壁も杉にしちゃうと家が重く感じますね、これは施主の好みだと思うけど。

  4. 5 買いたいけど買えない人

    完成見学会や構造見学会に度々行きました!!
    感じは悪くないですね。木の香りも素敵ですが、何度かお邪魔しているうちに気がついた事。
    みんな、同じに見えてくる。素材が同じだからかな?それと、大工の手は決して良くないと思う。(今のうちの大工と比べてだけど)うちは、結局他社に依頼しました。問題は金額でした。素材に凝るとこんなに高い!!でもみんな同じ?
    今回は他社でしたが、68万/坪でした。自然素材住宅にもいろいろあると思うけど。
     高くて、みんな同じで、チョット納得できなかった。それから、WB工法って、火災のときに火が廻り易いって聞いたけど。
    通気層が仇になるらしい。本当に大丈夫なんでしょうか?
     他にも、他社に決めた理由は、営業さんも監督さんもいい人みたいですが、肝心な事には、不勉強、というか素人で、心配でした。適切なアドバイスは期待できない。雰囲気だけで売れてる感じが騙されてるみたいで辞めました。
     もうすぐ、我が家は完成1年です。相模原の老舗?○○ハウスで建てました。木の香りも、デザインもお気に入りです。
    ウィズハウスプランニングは悪い会社ではなさそうですが、自然素材に拘れば、沢山いろんな会社と比較する事お薦めします。

  5. 6 購入検討中さん

    買いたいけど買えない人さん、とても参考になりました。
    先日、見学会へ参加しましたが、雰囲気が変わった感じでしたが、逆にらしさ?が感じられなくなったみたい。
    チョット残念でした。価格は検討中さんのいう通りというか、高いです。
    価格とのバランスでガッカリ感が残りました。
    それから、杉材で丈夫な家って出来ますか?大丈夫とは言ってましたが・・・。
    シロアリ対策は木酢液で大丈夫?
    価格の高さがネックかなー。会社の体制にもチョット心配が・・。
    チルチンびとの工務店って、みんな高いのでしょうか??ご存じの方教えて下さい。

  6. 7 住まいに詳しい人

    家にも色々有るでしょ。民家レベレの家造りのスタイルですね。
    既存の家を見れば、その家を建てた人の人柄を見る事が出来るものです。が、ハウスメーカーが
    造る家にそれを見る事が出来ないのはご存じの通りです。工業製品並みですからね。
     さて、コチラの家はどうか?・・・・ん? 現代版民家ですかね?デザイン住宅でしょうか?
    民家と言える気がしますがあ。住む人が主役で良いのですが、メンテナンスを考えてデザイン無視?
    しかし、なんとかモダンを取り込もうとしているようですね。それが、結果中途半端に感じる。
    それに、自然素材を売りにする会社は多いのですが、接着剤や、仕上げ材、
    塗料等まで徹底された基準を持っていない様ですね。ちょっと弱いかな、宣伝倒れ感が
    否めませんよ。
     建築コストは、仕入れに問題が有る事が多いのですが、恐らく、材料仕入れ先を固定する事で、
    纏める事が出来れば良いのですが、そこまでの棟数が出来ないなら、仕入れは特定しないで、
    複数の仕入れルート間で競争原理を働かせる事を考えるべきでしょう。それが出来ないとなると、
    ファン以外には高くてバカバカしい物を買わされてしまいます。

    この会社の場合は、どうやら資材購入先に問題を抱えているのでは無いかな?

    金額が高すぎると言う声が有りますからね。

  7. 8 匿名

    本当に二流、三流の技術と対応。誠意が全くない工務店です。高額でも価値のない買い物をした、という後悔しかありません。ウィズの犯したミスを修正するにも費用を取ろうとします。数年住むことにも耐えられないと思います。

  8. 9 住まいに詳しい人

    匿名さん、
     取り返しの着かない失敗をしてしまいましたね。残念です。
    こちらの会社を詳しく調べたら、なぜこんなに高いのか?と言う事が解ってきました。
    設計力が無い!この一言に尽きるようです。外部設計事務所に依存度100%で、自社
    設計は殆どしていません。更に、設計料もかなり値切るみたいです。
     一般的に、設計士に依頼する場合、施工管理も含めて設計士の責任範疇ですから、
    現場での手抜き、設計図書との相違、現場での対応といった行為は、大工さんとの
    話し合いが当然出てきます。これを繰り返す事で、限られた予算内で、どう納めるか
    が、当然せめぎあいとなります。その結果、最良の方法を導かれ、良い住まいが出来る。
     こちらの会社の場合、設計士が現場へ何度足を運べるのか?現場監督が、設計意図を
    正確に把握出来る能力が有るのか?利益を求める余、大工の言いなりに現場進行しがち
    の様です。そもそも、注文住宅を名乗りながら、設計士の扱いが悪いのではないでしょうか?
     更に、部材の仕入れにも問題が有りそうです。設計士は過去の経験から、予算取りをするもの
    ですが、仕入れは会社任せ。設計士が知っている業者は使えないのではないでしょうか?
     大手建材商社から仕入れを厳しく精査している事は考えられません。いつもの決まりきった
    業者からの仕入れに頼って、そこにもお任せの構図が有るとすれば、皆さんが言うところの、
    高い、同じイメージ、手が荒いと言った事は、当然起こりますね。

     つまり、本気で注文住宅をやれない何かがあるか、知識が無いかでは?
    残念ですが、私はこちらの会社を評価できません。今後、匿名さんのような方が、減る事を
    願って、このコメントを寄せさせて頂きました。
     

  9. 11 匿名さん

    上記のお二人の考えには異論があります。あくまで推量の域をでていません。無論、推測をするのは結構ですが、なにかこの会社に対しての悪意を感じてしまいます。HPからの印象として、ちょっと大げさかなという感じはしますし、Q&Aをみても、手前ミソすぎない、とは、私も感じます。具体的に検討されている方は、ぜひ詳細見積もりをとり、他社と比べてみたらいかがでしょうか。その後にもう少し確実な情報として掲載いただけると、検討者としては、大いに参考になります。、

  10. 17 匿名はん

    思い出したので、一言だけ。
    知人が、ここで建てた。建築途中から不安に成って何度も相談されたけど、出来た家は不安をそのまま形にしたものでした。養生不良、梁、柱に傷ならまだしも、釘を抜いた穴が至る所に。なぜ???それから、当初の計画と何でも屋根の高さが間違えて、一度組んだ屋根を途中でばらして、創り直したとか。設計士は管理していないのか?と聞いたが、途中で設計士が辞めてしまったみたいだった。責任感が無いのかな?

    ちなみに、今でも納得はしていないようです。僕は、ハウスメーカーで充分です。

  11. 18 匿名さん

    危ない会社でしょうね。
     取締役の方が次々とお辞めに成るには、それなりの理由があるのでしょうね。
    今も、社員募集が成されていますが、ついに社員もお辞めに成っているのでは?と疑ってしまいます。

    頑張って欲しい気持ち半分、アーバンエステートみたいに、倒産が見えているのに受注を取ったりしたら、
    それこそ、大変でしょうから、慎重に検討を重ねて欲しいですね。

    建築会社って、自転車操業で、止めたら倒れるものだから、少なからず最後の受注者はババを引き易い。
    きっと、会社も保険に加盟しているでしょうが、建築保証にもいろいろ有る様ですから、これから建築を
    依頼する方は、保険の内容や保証の内容も含めて、しっかりと聞く様にした方が無難ですね。

    現金決済の会社って、見方に寄っては手形を出せない信用度とも取れます。不渡りが出ないからこそ、
    いつまでも営業してしまい、つまずいた時には全てお客様が泣くなんて事に成らなければ良いのですが。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  12. 19 匿名

    なんか、すこく遠い現場やってるみたいですね。
    そんだけ、テリトリーで現場が無いい見たいですよ。
    近くても定期メンテナンスしてないのに大丈夫ですかねー

  13. 24 住まいに詳しい人

    反論

    1.他の自然系住宅に比し、高くもなければ安くもありません。
    2.社員数に比し、建築棟数が多くもなければ、少なくもありません。
    3.技術力は、高い価格の工務店ほどではありませんが、低い価格の工務店よりまさっています。

  14. 25 住まいに詳しい人

    うちの近所で造っているのを見たことがあるけど、「随分と金のかかる家を造っているものだ」と思って見ていました。
    高いのかもしれないけれど、内容からすれば妥当ではないでしょうか。
    ただ、今は住宅にあまり力がはいっていないように見えますが...

  15. 26 購入検討中さん

    反論になってないですね。
    何に対してどういう理由でどう反対なのかが全くわかりません。

  16. 30 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    ウィズハウスプランニングに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10386/

    今後、ウィズハウスプランニングに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  17. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸