京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART3
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

PART2 が500件を超えたので、PART3で情報交換をしましょう!


■掲示板
①過去ログ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1074/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/754/
②既に購入済みの方の掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1019/

■関連HP
①マンションデベロッパーのHP
http://www.mapa533.com/
長谷工建設問題を考えるHP
http://www21.ocn.ne.jp/~zouri/newpage305.htm
西宮市の都市計画図
http://tanpopo.nishi.or.jp/keikaku/main.asp?szZoom=1&strJCD=255000...



こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-01-01 14:02:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名はん

    まず、レスがちゃんとされていない署名関係をコピペ

    >署名について聞きたいのですが、住民ってどこの住民ですか?
    >西宮市に限った署名なのでしょうか?
    >私は署名というものに疑問を持っています。

    >署名は、街頭で行う署名などは賛同された人が多いと思うのですが、
    >いろんな地域で同じような反対運動を行う住民同士がお互いに署名しあうケースもあるのでは?
    >と思うので署名の総数は、一概に周辺住民の不満とは受け取りにくい場合もあると思います。
    >また、知り合いからのお願いなどで内容もろくに把握せず署名する場合もありますし、
    >内容の説明もそこそこに親類縁者の名前を借りて書く場合も署名という場合はありえます。
    >全ての署名が本人の直筆署名なのでしょうか?
    >また、全ての署名が本当に内容を理解したうえでの反対の署名かどうかはわからないかも知れません。
    >私もいろいろと署名をさせられたことがありますが、完全に内容の把握ができていたとは到底思えないのです。
    >むしろ内容を把握した署名よりも知り合いのお願いが多いくらいです。
    >この世の中では実際には、自分の身に降りかからない火の粉はどうでも良い人の方が多いですからきっと。

    >私が危惧するのは、実際に署名がそれだけ集まったとしても、
    >署名者のほとんどはきっと、今後の結果にさほど興味が無いということです。
    >表面上は興味があるというスタンスを取ってる人は、実際には運動への参加はしないでしょうし。
    >もし、署名者全員が集まって反対集会でもできるのであれば、署名は目に見えて意味があると思えるのですが・・・
    >昔と違い、今の世の中に行う署名に疑問を持ってしまいますね。

  2. 3 特命

    1/3にららぽーとに行った際、臨港線を車で走っていて、また、屋上駐車場からMapaを眺めた際、大きさにピックリしました。
    遠くからMapaを眺めるとその規模の大きさにビックリですが、帰りに購入した部屋を眺めに周辺をうろついたときは、それほど大きさは実感しませんでした。
    しかし、仮処分は却下されたにせよ今だに周辺住民との問題が解決されていないことについて、契約者としては長谷工のやり方に問題が大有りなのではないかと思っております。
    法的には問題が無い事は確認できていても、そうでない倫理的なことを解決せずに建ててしまうやり方が強引過ぎると思います。
    長谷工は責任を持って対応するとの契約者に対しての説明がありましたが、いろいろなレスを見ても強引なやり方をみていても、本当に責任を持つかちょっと心配です。
    あと、住んでから住民の方々とうまくやっていけるのかなど心配でいっぱいですが、春から宜しくお願い致します。

  3. 4 匿名はん


    >03さん

    私は、長谷工の建て方、対応には疑問を持っている者ですが、
    03さんのように良心的な方がお住まいであれば、
    住民同士はきっとうまくやっていけると思いますよ!

  4. 5 匿名はん


    このマンションについて、大規模マンションなので、マンション内の
    コミュニケーションを図るために以下のような共用施設がありますが、
    これらって、どうなのでしょう?大規模だから、管理費、修繕費
    の上積みはわかりにくいかもしれませんが、老朽化・陳腐化した
    時のことが心配です。あと修繕積立金が5,000円前後なのですが、
    これって、安すぎないでしょうか?後で、グンと上がると嫌だなぁ。

    ・シアタールーム
    ・キッズルーム
    ・ゲストルーム
    ・ミニショップ

  5. 6 特命

    04さんありがとうございます。
    住んでからは積極的に!?ではないかもしれませんが、協力できるよう努力したいと思います。

  6. 7 匿名

    今日、ららぽーとへお買い物に行った時、久々にmapaも見てきました。

    建設反対ののぼり が減ったなぁと思ったのですが、新たなプラカードが増えていましたね。
    内容はmapaの事ではなく「長谷工はららぽーと前にも大規模マンションを建設している」といった内容でした。

    これって話をすりかえているのでしょうか?
    それにこれらのプラカードの何点かはガードレールや樹木にくくりつけてありました。
    これらは公共なので、この行為の方が違法で問題なのではないでしょうか?

    モラルの無い会社を糾弾するから モラルの無い行為も許されるのですか?

  7. 8 匿名はん

    今日、テレビ東京の「WBS」で取り上げられてましたよ。
    営業の方が予想の2倍以上の売れだとおっしゃってました。
    私は関東人なので関係ないんですが、
    買った人はこれを聞いたら嬉しいだろうな〜と思って書きこんじゃいました。

  8. 9 匿名はん

    まだ、200戸ほど売れ残っているのに、予想の2倍売れた?
    どんな予想をしてたんでしょうか。

  9. 10 匿名はん

    ageるなら、前レスのこの質問にも誰か答えてやってくれ。

    >裁判のことは全くの素人なのですが、裁判費用ってどれくらいかかるものなんですか?
    >また、本訴に入る可能性はどれくらいなんですか?
    >本訴で戦う費用はどれくらいかかるもんなんですか?
    >負けた時には、負けた方が裁判費用を負担するわけですが、どれくらいになると試算されているのですか?
    >仮処分を却下された今後どういった形で本訴に持っていくのでしょうか?
    >すいませんが、素人にもわかるように教えてください。

  10. 11 匿名はん

    >>2
    どうせなら、これも一緒に。
    >>10のレスできないからsage

    >署名自体に意味がないかもしれないのに、1万あろうが100万あろうが関係ないのでは?
    >署名が有効かどうかという根本的な意味合いを無視して、署名を正当化して話を進めるのであれば、
    >法的根拠が正しいだけで建設を許可した西宮市とやり方が変わりませんよ。
    >
    >署名の部分が、おかしいのでは?と言われたら、おかしくなですという回答をきっちりしなければ、
    >署名そのものの意味が無くなると言ってるのです。
    >署名を挙げるのであれば、まず署名の総数の有効性を問われた質問に対して答えるべきでしょう。
    >でなければ16000という数字は何の意味も持たなくなりますよ。

  11. 12 匿名はん


    甲子園に野球を見に行き、電車も路も凄く混んでいて大変疲れる思
    いをした。日々そんな状況に合うのは嫌だなぁ。
    野球が終わっても応援に来ている熱血タイガースファンで柄悪い人が
    周辺でやかましくしている。
    mapa云々より、そもそも落ち着いて住める場所ではありませんな。

    それにららぽーと。買い物には便利だけど、
    間近だと渋滞に巻き込まれて、これまた嫌だなぁ。

  12. 13 匿名はん

    >署名が有効かどうかという根本的な意味合いを無視して、署名を正当化して話を進めるのであれば、
    >法的根拠が正しいだけで建設を許可した西宮市とやり方が変わりませんよ
    ???意味わからない。
    建築許可したらあかんかったの?
    署名が有効とか無効ってどういう意味??

  13. 14 匿名はん

    1さん。署名活動一般に疑問を持つのは自由だけど、特定の活動に対して
    有効じゃないとか反証しろと言うなら、まずその疑義が正しいことを立証しなくては。
    1さんの意見の中で実証されているのは
    >私もいろいろと署名をさせられたことがありますが、完全に内容の把握ができていたとは到底思えないのです。
    >むしろ内容を把握した署名よりも知り合いのお願いが多いくらいです。
    という部分だけで、後は全部根拠のない推測じゃないの。
    意見とか感想としてならいいよ。でも議論したいなら、まず、自分の主張が正しいってことを
    証明して見せなくちゃ、ただの誹謗中傷ですよ。原告団が署名をねつ造したという証拠でも
    あるの?全部の署名を見て本人との筆跡鑑定でもしたの?一人一人に対して真意の確認を
    したの?こんな疑義、却下だよ。
    11さんは同じ人かな。とりあえず西宮市のやり方についてはおかしいと思ってる訳ね。文意を
    見ればそうなるね。それはおいとくとしても、署名が有効な場合とは、どういう場合のことを、
    いってるのかわからないよ。署名が提出されたのは事実行為であって、事実については疑義
    の挟みようがないからね。100万あっても意味がないというのは、すごい乱暴な意見だと思うけど、
    まあ裁判の結果には関係ないといいたいだけならわからなくもない。原告団の主張に賛同するという
    署名をしてくれた人がこれだけいましたよ、という資料としてだされたものだろうから。
    仮に1さんのようないい加減な人が混ざっていたとしましょう。その割合がどれくらいならあなたとしては
    その署名が有効だということになるの?その根拠は?
    署名活動というものに対して、重視する気がないというだけなら、そうですかですむけれど、特定の活動に
    対して意味がないとか有効じゃないとか事実行為に対する中傷をするなら、ちゃんと根拠をしめしなさいよ。

  14. 15 匿名はん

    >>14
    反省しろとか有効じゃないなんて言ってませんよ。
    あくまで、署名というものの疑問を書いただけです。

    >原告団が署名をねつ造したという証拠でもあるの?
    >全部の署名を見て本人との筆跡鑑定でもしたの?
    >一人一人に対して真意の確認をしたの?
    ここですよここ。あなた自身も問いかけているじゃないですか。
    署名というものは、いくら集まったという数だけ書かれてもこの部分が実際には見えないんですよ。
    こういった部分を明白にできないと信じられない部分があってもおかしくないですか?
    別に署名捏造したなんて思ってませんし、書いてません。
    ただ単に署名というものの意味がどれだけあるのか問いかけただけです。

    >仮に1さんのようないい加減な人が混ざっていたとしましょう。その割合がどれくらいならあなたとしては
    >その署名が有効だということになるの?その根拠は?
    混ざっていること自体が問題ではないんですか?
    あなたが言ってる賛同してくれた人じゃない署名もあるってことになるわけでしょ。

    活動に対しての中傷じゃありません。
    あくまでも署名という意味を聞いてるだけです。
    こういった感じで活動に関する中傷だとか言われるのであれば、もう聞きませんのでレスは結構です。

  15. 16 匿名はん

    一般論としてですね。前のレスの書き方だとそうは思えなかったのですが
    15ではっきり書かれているので納得することにしましょう。
    その上での個人的な意見ですが、わたしは民主主義のツールの一つと
    しての署名活動は尊いと思っています。民意を反映する意思表示の一つの
    形体として歴史的に行われてきたことです。それによって政策を決定すると
    言うものではないでしょうが(それは議会の責任)政策決定に影響を与える
    ものではあると思っています。
    総数や真意の信憑性については、私自身の経験では、住所氏名を書く以上
    内容もろくに把握しないで、ということはあり得ませんでしたし、たとえ家族と
    いえど、本人の了解も取らずに一緒に書き込むなどと考えられませんでした
    から、基本的に信用する考えです。また署名した以上、内容を把握し賛同した
    上でのことと見なされても仕方ないんじゃないでしょうか。そういう前提で行われ
    ているものなんですから。不正行為でもあったというなら別ですがね。仮に何割か
    1さんのような人が混じっていたとしても、残り全部まで意味がないということには
    ならないと思います。
    今回「事実を重く受け止めるべきでは」と書いたのは、やはり16025名分も
    集まったという事実に対して驚いたことからですね。何名であっても尊いけれど
    16025名というのはやはり大きな影響力を持つと思います。あなたの言うような
    人が万一、半分いたとしても8000ですよ。9割いたとしても1600ですよ。
    あと周辺住民以外の人の署名の有効性についてですが、これは具体的被害を
    受けている人に限定しての署名ではなく、主旨に賛同する人の署名ですから、
    署名活動そのものとしては問題ないと思います。訴えの理由の一つに都市計画
    方針にたいする違反行為があげられるので、西宮市民ならば人ごとではないの
    です。この現場のような用途地域等の指定漏れのエリアは、市内のあちこちに
    あって、今後同様の被害に合わないとも限らないのですから。

  16. 17 匿名はん

    >5
    駐車場と違って、それらの施設については、あまり維持管理費はかからないのでは?
    共用部分が多いことで心配なのは、むしろ固定資産税ではないかな。広大な中庭とかの土地部分についてもねぇ。不動産取得税も新築マンションでは普通減免の範囲内で済むらしいけど共有部分が多いとかかってくるそうですよ。

  17. 18 匿名はん


    >17
    返答ありがとうございます。
    維持かからないのですかねぇ?いずれにせよ私は使わないので、
    ちょっと無駄なような気がします。

    固定資産税は、マンションの償却は60年でしたっけ?
    一戸建てはもっと短かったはず。なかなか減らないですよねぇ。
    中庭については、容積率いっぱいに立てているので、
    それいじょう床面積を増やせないからぽっかりあいているのだと
    思っていましたがどうなんでしょうね。

  18. 19 匿名はん

    こんばんは。
    いつも色々なご意見・反対の方のご意見も拝見しています。
    私は契約したのですが、恥ずかしながらここまで反対が強いと思っていなかったのです。
    今は、購入しないほうが良かったのかなと落ち込みます。

    ここは校区が違いますが、自治会の行事の参加などは出来ないのでしょうか?
    勿論、マーパが自治会に加入すると仮定してですが。。。
    市の取り組みもどうかと思います。同じ町内で2校の生徒が公園などで
    遊ぶ事になるのはかなりの違和感がありますが・・・そんなのは見たことのない光景です。
    子供達(元々近所の子・新たに引っ越してくる子供達)双方の心境もどうなるのでしょうか?

    ちゃんとした住人・及び子供達とのお付き合いなど分け隔てとかあると
    本当に甲子園に住みたかった私は悲しくなります。

    子供の時によく阪神パーク・厚生年金プール・阪神観戦など大好きな土地
    の人達と仲良くしたいと勝手ですが思っているのです。
    この気持ちを伝えたくて投稿しました。
    ご近所の反対されている方の購入者への本音が知りたいです。

  19. 20 匿名はん

    購入者で子供のいる方々はどのように思っているのでしょうか?
    不安は無いのでしょうか?

  20. 21 匿名はん

    購入者ではありませんが、市内に住むものです。昔の話ですが、うちの校区では
    途中で新設校ができて、兄弟別別の小学校に通ったくらいでしたが、何も心配はいりま
    せんでしたよ。校区がどうであれ、子どもはたくましく遊ぶものです。西宮は子供会の
    活動も盛んですし、きっとご近所とも仲良くなれますよ。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸