注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームとミサワホームを検討」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームとミサワホームを検討

広告を掲載

シベリアンハスキー [更新日時] 2015-06-28 01:35:08

現在、三井ホーム(オークリー風)とミサワホーム(蔵あり)でどちらにしようか検討している犬です。あんまり、家の事を知らず、営業担当者の話を一方的に聞いているのですが、好みから2社が残ってしまいました。
概観は(妻が木製の窓枠が気に入っている)、三井さんの方がいいと思うのですが、収納面を考えると、ミサワさんのCENTURYが上がってきました。(概観も最近でた商品はミサワさんぽくなくていいかなぁと。)
40坪ぐらいを考えているのですが、三井さんが坪68万円ぐらいの提示でした。ミサワさんはまだです。
そろそろどちらかに絞らなければ・・・と思っているのですが、
①蔵を使っている方の意見を聞きたいのですが、是非感想を聞かせてください。
②三井さんのオークレーを建築された方の感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-07-31 02:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームとミサワホームを検討

  1. 42 入居予定さん

    デザインは三井。性能はミサワでしょう。
    うちは外観重視だったのでミサワに三井の写真見せて、こんな外観でしてくださいっていいました。
    そこから間取りや工法の制約などで少しずつ形が変わり、納得のいく外観で落ち着きました。
    しかし標準の内装の仕上げの上品さに関しては三井がやはり2枚も3枚も上手です。
    モダンのミサワ。上品さの三井かな?

  2. 44 匿名さん

    どちらも良いでしょう

  3. 45 契約済みさん

    ミサワは、標準はただの二重ガラス窓。
    三井は、標準が二重で遮熱ガラス窓。
    大きな窓のせいで、夏はかなり暑くなる吹き抜けリビングの親戚の家(ミサワ)を見て、三井ホームにしました。
    三井の提案力が格段に上でしたし…。ミサワで同じ間取りで作ってくれと言っても無理と言われました。
    標準仕様でも壁紙やドア、窓…三井は選択肢が多いので「注文住宅」を作ってる!という感じですしね。
    結露は、どっちの家でも普通に暮らしていれば起きることはないようですけどね。

  4. 46 もうすぐ着工

    うちはミサワさんで断熱&防犯ガラスにしましたけど
    たいした金額差になりませんでしたよ。
    契約前にクロスまでは他のHMと比較しなかったけど、
    ウンザリするくらいありむしろ悩ませるほど選択肢を作らないで欲しいって思いました…

    高いオプションも勿論ありますが、
    安く上げる事も出きるし、三井さんのように高級仕様にする事も出きるんじゃないですかね

    話はそれますがどこのHMも部材の選択肢が多すぎなんじゃないですかねぇー
    半分にしたらもっと安く建てられそうなのに……

  5. 47 サラリーマンさん

    選択肢は多い方が良いのでは?
    一条なんかは標準仕様が多いが
    選択肢は少ないですよ

  6. 48 愛知県民

    三井ホームは他のサイトでも悪い評判はあまり聞かない。(営業マンに対しては評判が良くない)、ミサワホームは家に対して色々聞きます…ミサワホームに十年以上住んでる方、住み心地はどうですか?ミサワホームと三井ホームの建築条件付き土地で、真剣に悩んでます。

  7. 49 入居済み住民さん

    一度つぶれたような会社は信用ならないと思い候補からはずしていましたが
    熱心な営業が何度も連絡をよこしたのでプランをお願いした

    ところが、設計がまったくやる気なし・・・
    当地方のNo.1設計らしい・・・
    あれじゃ良い家は建ちませんね

  8. 50 サラリーマンさん

    私も三井とミサワでかなり悩みました。
    三井のデザインが好きだったのですが設計が人の話を聞かない人で、自分の世界で設計するもので。。。
    営業に言っても、設計事務所の先生とかで頭上がらないようで、他の人に代えれませんでした。
    ということで、フィーリングの合ったミサワにしました。営業もミサワのほうがレスポンス早かったですし。
    住み心地はどちらも変わりないと思いますよ
    ご自分にあった間取り、設計をしてくれるほうがいいんじゃないでしょうか?

  9. 51 匿名さん

    家はデザインよりも住み心地を追求した方がいいのでは?

  10. 52 入居済み住民さん

    もちろん住み心地が大事。
    その前提でデザインも大事。
    家は自己満足の塊。
    何に重きを置くかも自己満足の一端。

  11. 53 匿名

    ミサワホーム ホワイトウッド

  12. 54 匿名

    三井と一条の換気は素敵だと思う。

  13. 55 匿名さん

    三井のモルタルはちょっと・・・
    ミサワの雰囲気もちょっと・・・

  14. 56 匿名

    ちょっとちょっとじゃわからんちょっと

  15. 57 匿名さん

    三井の吹きつけで満足出来なきゃ、タイルしかないでしょ・・・

    三井のMGクレイは重厚ですばらしいですよ♪

  16. 58 匿名

    ミサワを擁護出来るモノはおらんかね。

  17. 60 匿名

    三井とミサワ 私の時代も そんな 競合状況でした。予算と土地の形状に左右されます。 間取りが決まっている企画品の場合と 全てフリーの自由設計と。 あと 重要なのは 契約後対応する コーディネーターの質です。私がいたディーラーは パートのおばさんが ある日を境にコーディネーターに変身してました。変身させる方もさせる方だけど、受ける方も受ける方です。コーディネーターの質を見抜くのは一般の客には難しいです。コーディネーター力がさほど要求されないのは 両者の企画品です、間取りは決まってます。

  18. 61 匿名

    Q値など断熱などの性能はミサワのほうがかなり上、あと割安
    空調設備(三井はC値が低いのに機能するのか?)やデザインは三井、あと壁の構造も強そうだね

  19. 62 ママさん [女性 20代]

    完全二世帯住宅を建てる予定です。旦那の親の土地なのですがもし旦那がなくなったらどうなりますか?私たちの家分は自分たちでローンを組む予定です。ローンも二人で組めば税金返ってくるからいいのではといわれるのですが、旦那がなくなったらローンは残り土地は旦那の親がなくなっても結局私の家にはならないと考えると心配です。完全二世帯住宅に住んでいる人はどうしていますか?

  20. 63 サラリーマンさん [男性 50代]

    これからミサワホームの住宅部材は、噂ですが、構造部材を供給する中国基地の品質はずいぶん悪くなってしまい、JAS認定工場も日本合板検査会よりインドネシアに変わるなど。三井はまだ正直かも知れない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸