- 掲示板
今、エルクホームズで注文住宅を検討中なのですが、実際に住まわれている方の意見をお聞きしたいのですが。家の作り自体は建築中の建物等をみて満足しているのですが、アフターサービスとかが不安です。現在住まわれている方の意見をいただければ幸いです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/エルクホームズ株式会社
[スレ作成日時]2006-08-09 23:37:00
今、エルクホームズで注文住宅を検討中なのですが、実際に住まわれている方の意見をお聞きしたいのですが。家の作り自体は建築中の建物等をみて満足しているのですが、アフターサービスとかが不安です。現在住まわれている方の意見をいただければ幸いです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/エルクホームズ株式会社
[スレ作成日時]2006-08-09 23:37:00
7.8年前に建てました。躯体の丈夫さで購入を決めましたが、内装が下手くそで、入居して半年くらい経ってから、凸凹があったりして、残念です。
営業も直ぐ辞めて、代わりの営業も来ませんし、最悪です。現場監督も違う会社に移籍しました。
住んで1週間。
手直しする所がすでに4ヶ所。
部品の欠品、ビスは途中の仮止め状態、コーキング切れ等。
雑・口だけ・品質より効率優先
これがトヨタ系列のかいぜんってやつ!
エルクで平家を建て、住み始めて2ヶ月です。
構造もしっかりしており、外の騒音も気にならず快適に暮らしてます。建築法や耐震などの関係で自分達の建てたいように出来ない事もあるかも知れないですが、ほぼ自分達の希望が詰め込まれたステキな平家になりました。
下地の柱は木材を使用しており木材も呼吸をするので膨張したりして壁紙やコーキング割れなどがどうしても発生しますが、1ヶ月点検やら3ヶ月点検などアフターサービスが長期保証であり修復してもらえるので安心して建てて大丈夫だと思います!
家としての機能は、とても良いと思いますが建築レベルが雑すぎるし
外壁材も傷が入った状態の物が取り付けられていました。
建築途中で見に行かれたらどれだけ木材の質が悪いか見れますよ。
釘の打ち方、木材の材質の悪さ、打ち合わせとは違う出来上がり
たくさん住宅メーカーをまわって決めたメーカーですが
一生に一度の大きな買い物失敗しました。
アフターについても対応は、相当悪く困っています。
はっきり言ってこの手の口コミサイト参考にしない方がいいですね。他メーカーがユーザーになりすまして、あることないこと書き込みして攻撃してるのがほとんどですから。実際に建てた人の話を直接聞くのが1番です。信じるか信じないかはあなた次第。
私もこちらで建てました!
家は暑くもなく寒くもなく普通です!
外の音は家の中にあまり聞こえないのですが、中の音や声は外まで丸聞こえです!
どうしてなのかわかりません。
あと、外構もエルクでお願いしたのですが、水捌けが悪い土地だったらしく色々と揉めました!
家を建てるプロなら、建てる前にある程度は確認してほしかったです!
水捌けが悪いと知っていて、ここまで汚くなるとわかっていて、このデザインにしたのか本当に謎です。
せてめ、外構は他へ頼まれた方がいいと思います!
はっきり言って、大手のHMは絶対にやめた方がいいです。耐震性、遮音性、気密性にこだわるなら一条工務店なら納得かな。後のメーカーは高いだけです。大手のブランドを手に入れたいなら別ですが。なぜ西京銀行をおすすめするのか、なぜ契約を焦らすのか、なぜ先に年収を聞いて見積もりを出すのか、よく考えてみてください。
地元の工務店をいくつか回ってみて下さい。答えは分かるはず。それでもブランドで建てたって言う見栄が欲しいなら別だけど。約500?1000万の差が工務店と同じものを建ててもあります。そのお金を旅行などに使った方が得ですよ。
昨年同社にて建てました。私は同じ住宅業界におりますので常に現場をチェックしてました。素人さんではわからないような手抜きとミスをしてきます、確信犯?構造上は問題ないので大ごとにはしてませんが。
営業にやんわりクレームだしてもニコニコと笑ってるだけで明確な回答なし。引き渡し後から床の音鳴り、時間経てば馴染んで治まりますって言ってましたけど既に約一年、ひどくなってます。内装も途中で何回も指摘しやり直しさせました。一般人では見抜けないと思います。
HMが建てる家はなぜかちょうど10年で不具合が出てくるものですが、たぶんその前に出るでしょうね。あれだけ現場チェックしたつもりでしたが。
HMはもとより地域の有力ビルダーでこの有様ですから、結局は年間10棟そこそこを確実にこなす工務店の方が良かったかもしれません。ただ工務店全般が信頼できる訳ではありませんので、買う側もやはり勉強する必要あります。私も見抜けなかったために後悔する羽目に。
ただ契約するまでは超一流の対応でした。間違いない選択をしたつもりでしたが、甘かったです。
こんな口コミサイト参考にしてどうするんですか??
建てて満足してる人はこんなとこに書き込まない。
エルクってたぶん年間200棟くらいやってるから
多分1%くらいかな?不満に思ってる人の書き込みを参考にするのはどうなの?
どうしても参考にしたいなら満足度100%の会社を探せば良い。
どこのメーカーで建てても不満言う人は言う、言わない人は言わない。
だから一条で建てればよかったって言ってる人は
一条で建ててもあっちにすれば良かったっていう。
工務店で建てればよかったって言ってる人は
やっぱりHMにすれば良かったっていう。
こんな口コミサイト参考にする方がどうかしてる。
171ですけど残念ながら社員ではありませんよ(^^)
住宅業界の者ですけどね(笑)
だからどの会社が良いとか悪いとか言ってるんじゃなくて、誰が書き込んだかわからないようなごく少数の意見参考にしてどうすんの?って言ってるだけですよ。
木を見て森を見ず。意味がわかるなら色んな意見を幅広く自分で収集すればよいのです。
こちらのHMで数年前に建てた通りがかりの物です。
家自体はやはりしっかりしてますし、住みごごちは概ね満足してます。ただ、細かい部分ですが不満点があるので羅列してみます。
・我が家の担当の大工さんはあまり上手じゃなかったのか、見えない箇所(引き戸を閉めた時に見える箇所、ウォークインの中)の巾木が捻れている
・大開口内部の網戸のレールが捻れている
(指摘すると樹脂なので熱などで多少は変形します、問題はないです、という回答)
・勝手口のネジが一箇所閉め忘れていた
・引き渡し前のクリーニングが不十分だったのか、接着剤などがいたる所についていた
(巾木が白色なのでとても目立つ、今でも取れない箇所あり)
こんな物かな?と思っていたのですが、その半年後に友人がこちらで家を建てて拝見させてもらった時、あまりにも我が家と完成度が違ったので軽くショックを受けました。
また最近あったオーナーズ感謝祭にも友人は呼ばれ、我が家は呼ばれず。。。
(別口の友人も呼ばれたようです)
脱線して愚痴になってしまい、申し訳ないです。
もしこれから建てられる方は仕上がりまでしっかり見られた方が良いですよ、という事をお伝えしたかったです。
元下請社員で、現場にもでてたのでわかりますが、何処もそうかも知れませんが最悪ですね。棟上げ時は監督さんはまずいないですし、図面間違い、加工ミスはしょっちゅうあります。しかもやり直しは工期遅れになるのでそのまま誤魔化せる所はそのままいきます。素人にはわかりにくかも知れませんが、素材はギリギリアウトです。そうやって利益を求めて歩留まりをあげてます。まず、私ならココにお願いはしません。建てたら建てたままアフターフォローはないですし、売ったら売っただけです。2×4工法で工期ははやいかも知れませんが、後のメンテナンスを考えるとじっくりアフターフォローをしてくれるところでされた方がいいと思います。やはり大手になると思いますけど。お客さんは見える所だけよかったら満足してるみたいなので怖いです。何も知らないと何年か後に痛い目に見ると思います。特に屋根は高い所にありますし、形とか素人にはわからないと思います。下手したら雨漏りもするかも知れません。そういう時はまず手抜きだと思います。私は現場を経験してきて誤魔化しが嫌で退社しましたが高い買い物なので内部情報がわかるような所でみなさんは建てて下さい。くいのないように。ココは本当にないと思います。
ここの営業マンは感じが悪いです。しかも大工不足で工場作業員が大工擬きで家建ててます。大工さんでないのに大丈夫ですか?あと営業マンは家を契約させられるらしいです。鼠講営業みたいです。何処も色々あると思いますが流石に酷いです。営業マンに2000万円握らして土地を買ってくるように言われてるみたいです。建売です。私はここを辞めようと思いました。
うちの前はエルクの家が建ってます
外構の方が、くわえタバコや無断でうちの敷地に勝手にトラックが入ってきます
挙げ句の果てには、クルマを退けてくれとゆわれました
正直びっくりしてます
エルクに電話してもすいませんもなく、とても不快でした
エルクホームズの対応、 最悪です。
ある手続きのため、8月中に連絡しますと言っていたのに、未だに連絡無し。
もう9月も中旬です。
問い合わせても稟議をあげています、の繰り返し。誠実さの無い会社だと思います。
良い会社だと思っていたので残念です。
こちらで建築を検討していましたが、
建てなくて本当に良かった。
周りの住宅メーカー探している友人にも、
エルクホームズ だけは絶対にやめたほうがいいと今後は伝えます。
人生をかけ命をかけて建てるんです。まったく寄り添い親身になるという姿勢もないしまったくまったく感じられない。
見積金額は高くなるばかりだし、その都度の細かな金額の提示もない。
急がないでゆっくりとじっくりと検討して下さい。
この土地はすぐに売れますよ、なんて営業トークには笑ってしまいます(笑)
時間はかかっても他社との比較は十分に。それに全室空調は本当に必要なのだろうかね~
他の方もおっしゃってますが保障やメンテナンスも不安になりますね。
これじゃ進められませんね。
本日エルクで話を聞いてきました!
営業の方の印象はすごく良かったので、ここに来て荒れ具合にびっくりしてます笑
エルクって2×6工法ですよね?
2×4工法と言ってるのはなぜですか?
また2000万握らせて土地を買ってこいとは??
私は山口で不動産に関わっておりましたが、そんな話はどのメーカーでも聞いたことなかったです笑
意味が分からないので教えてください!
私の担当の方が良いのか、押し売りをしてこない感じが好印象です。
きちんと施工すればいい家なんだろうけど、私の場合、監督の施工管理がでたらめで不具合だらけでした。
見えるところは手直しさせましたが、見えてないところにどんな手抜き、失敗があるか・・・?心配です。
どこで建てても同じことが言えますが、施工管理が一番大事です。大工や左官が不足しており、監督が厳しく指導できず、甘い管理が行われているのが現実です。家を建てるのは作業員の手抜き、失敗をどれだけ防ぐかにかかっています。
ご健闘を祈ります。
エルクホームズで建てましたが設計士の当たりが悪くて思い通りの家にならず、リフォームの相談をしても全然親身になってくれませんでした。
営業マンがガム噛みながら打ち合わせに来たり、時間守らなかったり、会社の質を疑うレベルです。
ここは本当にやめた方がよい。アフターで問題あっても、言い訳ばかりでなにも対応してくれません。同じ金額出すなら、大手ハウスメーカーに、もしくは安い工務店にすれば良かったなと後悔ばかりしております。
エルクで建てました。
全館空調にしたくて他のハウスメーカーも検討しましたが、住んでみて電気代はやはり安いし、YUCACOシステムは効率が良いシステムだと思います。
他メーカーも検討しましたが、安価で導入できるこのシステムに警戒心があるのか、営業マンが「市販のエアコン使ってて、すぐ壊れますよ(笑)」みたいに露骨にディスってきたけど、市販のエアコンだから逆にメンテがしやすくて良い、っていう結論になりました。専用空調もしょせん電化製品だから10年くらいが使用期限ですし。
設計士や営業マンの当たり外れはどこのメーカーにもあると思いますが、自分の担当はすごく親身になっていろいろやってくれましたよ。
アフターも今のところ全く問題はありません。
まぁ、この掲示板には真実も嘘もあると思うのでいろいろなハウスメーカーを回ってみたら良いと思います。