一戸建て何でも質問掲示板「東京で核シェルターを作ってくれるHMや工務店はありませんでしょうか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 東京で核シェルターを作ってくれるHMや工務店はありませんでしょうか

広告を掲載

  • 掲示板
ぴよ [更新日時] 2018-03-16 13:32:45

東京都23区内で家を建てたいと思っていますが、新築時に家庭用の地下核シェルターを作りたいと思っています。
扉が重くてジャマという話を聞いたことがあるのですが、普段音楽室に使うことができて、地震にも強いというメリットに惹かれてどうせ地下室を作るならと色々調べ始めたのですが、関西の工務店さんしか見つからなくて困ってます。

東京で核シェルターの相談にのっていただける、HM・工務店・設計事務所などをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-14 15:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京で核シェルターを作ってくれるHMや工務店はありませんでしょうか

  1. 10 サラリーマンさん

    いいじゃあないですか。
    一秒でも長く他人より長く生きながらえたい気持ちは解るよ。
    寂しいだろうけど。

    でもみんなで死のうと言ってる奴もいざ核攻撃を受けたその時、もしスレ主さんの家にいたら
    絶対に外には出ないと思うぞ。

  2. 11 ぴよ

    スレ主です。
    大手のHMに相談してみます。

  3. 12 e戸建てファンさん

    スイスみたいに住居に核シェルターは義務、みたいな国もあるんだから、スレ主さんの姿勢は非難できない。
    もっとも日本でも核シェルター流行った時期あったよね、25年くらい前だったか?
    大手だったらおそらく過去の経験あるだろうね。
    いくらかかるかはわかんないけど。

    >スレ主さん
    情報として面白いスレなので、新しい進展ありましたらカキコよろしくです。

  4. 13 匿名さん

    スレ主さん核シェルターを作ったのでしょうか?私も興味があります。一体いくら位かかるのでしょうか?どなたか見積もり等頂いた方はいらっしゃいますか?千葉の会社を見つけました。


    株式会社シェルターコンサルタント
    http://kokueki.jp/company/index.html

  5. 15 匿名さん

    もともと地下室が欲しいと思ったのですが、どうせなら、災害にも強そうな核シェルターにすれば例え竜巻が来ても安心かなと思う次第です。ただ、どの位かかるのか、また、HM施工の場合は出来るのか、色々と問題はありそうです。多分HMでは保証問題からも嫌がって自社製品の地下室を薦めますよね?

  6. 19 匿名さん

    個人の思想は聞いていませんので、質問に対するレスをお願いします

  7. 20 匿名さん

    撒かれた放射性物質からの隔絶を目的とするものか?兵器としての爆発にも耐える強度が必要なのか?まずはその点で造りも違ってくでしょ。
    前者だと、福島で起きたような放射性物質の拡散から守りたいといった事になるけれど、それなら強烈な衝撃や極度の高温に耐える防爆といった造りはいらないだろうし、地下である事より気密性や密閉性、放射線を遮る造りであれば良いといった事になるからね。

  8. 21 匿名さん

    壁はど分厚くなって嫌でも強固になるし、
    んなもんが地上にあったら邪魔。

    ちっと考えたら分かるでしょ。

  9. 22 匿名さん

    畑の真ん中なら良いのでは?

  10. 23 匿名さん

    核攻撃による衝撃・・・と言っても頭上で爆発したらクレーターが開きますので地下室程度では耐えられないと思いますが、
    爆発に対する地下コンクリート室+宇宙船並の断熱+気密性能、長期滞在を考慮した蓄電+発電+備蓄能力は必要でしょうね。

    遠距離での核ミサイルや原発等各施設の爆発でしたら、直ちに影響は無いと言えども飛来する放射性物質対策が中心となります。
    まずは放射性ヨウ素対策として半減期+αで10日分程度は外出を控える必要があります。
    それ以外、セシウムなどは半減期を考えますと余りに長期にわたります。
    避難したほうが良さそうな気がします。

  11. 24 匿名さん

    >21 日本語読めないんですか?あなたの個人的な意見はいりません。
    東京で核シェルターを作ってくれるHMや工務店はありませんでしょうか?

  12. 26 匿名さん

    東京にも畑がありますよ。シェルターを作っても邪魔ではないような地主さんなら、畑の真ん中に設置も検討すると思います。

    それはともかくとして、2007年の書き込みで見つけました。参考になりますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312353558

    1。独立した核シェルターを庭などに新設する費用 = 標準的サイズ 50平米で1200万とのこと。

    2。住宅の新築時に基礎に代わり、シェルターとしての設備を備えた地下室を用意する場合の、通常の基礎を設けた場合との差額 = 10人程度収容で1400~1500万

    地下工事は固定的な費用が多くを占めるため、30平米に縮めても900万を切ることはできない程度となります。最低950万程度と考えます。

    なお、後者ですと、シェルターの必要強度などを把握し、換気設備などの購入先を確保した上で、施工を安価な地下室工事に定評のある所(競争力の高い価格の所のほとんど全てが、住宅工事とセットでないと実現できない価格となります)を選び施工させるのが安価に作るポイントとなります。
    多少、コンクリート厚や入口などが通常仕様と異なってくるため交渉次第となる面もありますし、設備購入が施工と別になることで割高になるものの、地下室部分と設備あわせて最低で850~950万程度に抑えられ、そこから浮いた基礎関連施工費用を差し引くと700~800万程度で持つことができたということになります。


    更に、アメリカの核シェルターの設置の写真がありました。こちらは大規模で余程の地主さんでなければ設置出来ないと思いますが、これなら生き残れるかもとは思いました。値段は388万円〜629万円(土地・設置工事・内装の料金は含まれていないと思われるとの事)だそうです。手が届きますか?

    http://netasite.net/archives/21445709.html

  13. 27 源氏

    核シェルターだと、昔から30年した、新田物産株式会社がありますよ。あれなら、設計タイプもできるので地下室タイプもできるので相談したら?03-5269-3303新田物産株式会社社長は新田さん気楽な良い方ですよ。

  14. 28 匿名さん

    核シェルターと言う程、頑丈な防爆性能を要求しないのであれば、以下の様な既製品もありますよ。

    http://www.earth-shift.co.jp/sotochika.html

    こうした物をベースに、埋設深さを深くしてコンクリートで固めて、扉も鉛を貼り増しするなどすれば、被爆防御の場所として短期避難所になりませんかね。

  15. 29 匿名さん

    ソトチカは意外と安くてびっくりです。設置費は別途ですが、これなら手が届くかもです。

  16. 30 匿名さん

    ソトチカって、つまりはコレのOEMかな。庭に埋設設置しましょうってタイプですね。
    http://www.depot-angel.jp/about/index.html

    屋内からのハッチの方が、倉庫としては便利だし、中も汚れないかも。

  17. 31 匿名さん

    家の地下に付けられるから場所をとらないし、収納庫として使えますし、避難場所にもなる、その上値段も安そうですね。30さんのご紹介頂いたデポエンジェルが一番良さそうですね。

  18. 32 匿名さん

    原発などの施設からそう遠く無く、災害時に被ばくの確立が非常に高い地域で、避難すらままならない、といった場合はこうしたタンク型シェルターは有効かもしれない。
    災害時には何十キロも離れて・・・と言われても、車だって容易に使えない事も想定されるからね。
    しかし、タンク型のシェルターを埋設してコンクリートや鉛で放射線を防ぐとしても、中でどれくらい頑張れるか、という問題もありそう。
    食糧や酸素ボンベを置いても、シェルターのサイズからすると3日~1週間くらいかなぁ・・・
    しかし、被ばくの恐れの在る無しにかかわらず、災害時用の装備を備える場所として非常に有効と言えそうだね。

  19. 33 土地購入検討中

    ネット検索でセルアップという核シェルター施工販売業者が見つかりました:
    https://www.cellup.net/%E6%A0%B8%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E...

    「災害シェルター」「耐震シェルター」を謳ってる業者はいくつかありました、
    はっきり「核シェルター」として販売している業者は少ないですね…。

  20. 34 まる

    東京ではありませんが、鉄筋コンクリート造の核シェルターを製造販売施工している企業があります。栃木県 ㈱川口鉄筋建設さんです。
    http://www.kawaguchi-tekkin.co.jp/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸