注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウスご存知ですか?情報下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウスご存知ですか?情報下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
ごはん [更新日時] 2009-02-02 22:09:00

新築の購入を考えているのですが、今までに見た所で富士ハウスがいいかな〜って感じなのですが、身近に富士ハウスの事を知っている人がいません。情報下さい。

[スレ作成日時]2006-11-02 18:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウスご存知ですか?情報下さい。

  1. 1012 匿名さん

    早く手紙がこないかな?
    我が家は明日銀行さんと話してきます。

    八割できてて、なんとしらべたら、始めお金を四百万現金、次につなぎで七割富士にはいってるはずだったのですが昨日時点で、千三百万しか富士にははらわれてませんでした。銀行にはまだよゆうがあるから家は大丈夫って思ってました、弁護士に「もしかしたらそれ以上かしてもらえないかも」ってやばいことを言われ、明日聞いてみようと思います。
    しかも、つなぎ融資は、相当金利が高いとのこと。もし、つなぎ融資をしている人、あとこれから、契約解除をでき、つつぎ工事をローンのお金でしようと考えているかた、早めにローン担当さんと話といたほうがいいらしいですよ。せっかく解除ができてもローンがくめなきゃなんともならないもんね!

  2. 1013 大工の娘

    父が富士ハウスの大工でした。給料日直前に突然の倒産を知らされて施主の方を初め、我々雇われ職人達も富士ハウス幹部のやり方にひどく憤りを感じていると思います。私達はせめて働いた分の手当てはもらわないと困ります。父に変わって私は情報をかき集めて給料の一部でも受け取ってあげたいです。腹立たしい限りです。もっと早くから通達すれば富士ハウスで建てずに済んだ方々も大勢いらしたでしょうし、父達職人も無駄働きをせずに終えたでしょう。

  3. 1015 匿名さん

    一般債権者と財団債権者の違いを教えて下さい。

  4. 1016 匿名さん

    november_so@mail.goo.ne.jp

    mixiへの招待してほしのですが・・・・
    よろしくおねがいします。

  5. 1017 匿名さん

    >>998
    私は、富士ハウスの被害者でも関係者でも、なんでもないが、お前のような神経の持ち主には怒りを覚えるよ。自分の人間性をもっと磨け。

  6. 1018 匿名さん

    >>1014
    1日や2日寝れんぐらいでギャーギャー騒ぐな
    被害者はお前だやない

  7. 1019 匿名さん

    関係ないやつは消えろ。
    1018お前だ!

  8. 1020 匿名さん

    関係ないやつは消えろ。
    1018お前だ!
    字を間違ってないか?意味わかんねぇ

  9. 1021 大工の娘

    1019さんありがとうございます。こんな事、当事者にしか分からない悩みです。野次もある事は承知で何らかの情報を得られればと思い書き込みました。他でもネットを通じて情報集めするつもりです。優しい人がいる事に心が暖かくなりました(*^_^*)

  10. 1022 田中尚之

    すいません
    わかりません

  11. 1023 田中尚之

    >>1015さん
    すいません
    わかりません

  12. 1024 匿名さん

    1019 お前も気が短すぎるからFHに騙されて被害者になるんじゃないのか?もっと冷静になれよ

  13. 1025 匿名さん

    みんな冷静になれ!沢山、被害者いる。私も地盤調査結果からボーリング調査して、最終的には土地売却。新たに土地を探していたら倒産。富士ハウスは、地盤調査も怪しいが…いくら投資したのか?解らない。
    1500万は、無くなった!しかも、土地と家がない。持ち逃げ状態! 今は、ドン底だよ。でも、冷静に見極めないとまた、騙されるぞ! 2〜3週間待てば、方向は見えるだろ?

  14. 1026 契約済みさん

    しかし報道が少ないですよね。
    報道すると住宅建設を見合わせる人が増えると思いますが、そうなって困るのは国と住宅関連業者ですよね。
    民放はともかくNHKなどはどうなのでしょうか。
    明日の朝刊もチェックしてみますが。マスコミにも不信感が出てきました。

  15. 1027 匿名さん

    契約済みさん、多分、ニュースではしませんよ。大手でないし、中小企業だから…二部上場もしてないかも? 赤字続きの場合、上場企業から外されます。

  16. 1029 匿名さん

    川尻に破産管財人が付けば、命取られないし、財産の名義を妻、子にすれば…Cardを持てないのとローン使えないぐらいだから、私的財産は、残せる方法もあるみたいだし!勿論、家と違う名義は残る!

    金が返金される順番は、国、銀行、企業、建築中の人、契約者。

  17. 1030 匿名はん

    被害者にとって今は情報が欲しいんです、大切な場所なのですよココは。荒らさないで下さい。
    FHの社長は離婚して財産は全て移転済みとか、FH関連会社に資産を移して更に抵当に
    入っていない部分は、資本関係の無いオーナー親族名義の企業に格安で売却済みとか
    その現在の事実のみを知りたいのです。

    契約金や頭金は戻って来ないにしても、建築中で支払った割合で家は自分の所有になるのか
    5割支払っていて7割建築中なら、管財人に2割払ったらいいのかとか
    債権者で残りの資産(建築中の家)を配分したら
    「この物件の債権は3000万になりますので、払済み1000万+追加2000万の支払いで譲渡できます」
    なんて屋根もない家に言われたらたまりません。

    屋根や外壁が未完ならば、雨に打たれて木は傷みます。
    工事も出来ず結果を待てば、作りかけの廃墟になるのが見えています。
    あきらめて解体するのだって費用がかかりますし、勝手に解体もできませんよね。

  18. 1031 匿名さん

    弁護士と相談してますが…建築中の人は、自己破産を招く可能性があるらしいです。建築途中の人は、未払い業者に払い、更に、FHが探している請け負い業者に再見積り分を払う為に、追加融資を受けなる必要があるとか… 逆に300万ぐらいで壊せるから壊した方が、良いと言われました。

  19. 1032 匿名さん

    匿名はん、土地は?まさか…ローン? 下手すると銀行に持って行かれますよ。ダブルローンは、厳しい。このままだと、トリプルローンになりますよ!

  20. 1033 匿名さん

    建設中の方。
    資材業者が資材回収に来る前に押えておきましょう。

  21. 1034 匿名はん

    7割支払済みの方が多い様なので、あいまいですが確認した事項

    以前に言われている方もいますが、未完でも住めるなら占有して暮してしまうのが安心かも。

    引渡し前では管財人所有なので、施主が勝手に手を加える事は出来ない
    もし工事をして、その後にもし優先債権者が何か主張して来た場合は面倒になる可能性もある。
    でも建物が痛まない様に養生などは、早々に自費でやっといた方がいいかも。

    早々に解決する事は通常ないので、債権放棄して自己負担で解体するか建築を進めるかを選ぶ
    しかし支払い分より建築が進んでいる場合は難しい。

    施工者も家も無くともローンは勝手に進むので、再建築などの費用が捻出出来ない場合は慎重に。
    ローン+仮住まい家賃で当面しのげるならいいが、家は結局建てられない可能性も

    自己所有の土地を担保としてる場合は、銀行に土地だけは取られない様に意地でも支払って行く
    しかないかも。

    土地も家もローンで現状いっぱいいっぱい、仮住まいも厳しい状態であれば
    土地に払った頭金と相談して、自己破産も視野に。

  22. 1035 匿名さん

    これは住宅に限らず、
    企業間取引でも破産は常に起きます。
    ただ破産に関わった人の中で全損の人としっかり回収する人がいます。
    火事場泥棒じゃないが今の一秒が回収金額を大きく変えます。
    管財人がすべて把握する前に決めないとね
    十人の資金を総取りするか、たった一人に総取りされるか。いずれかです。
    被害者の会もよろしいが、呉越同舟 抜け駆けする人も居る。
    僕の経験でも、火事場的な行動が出来る人は損しにくい。
    群がってナントカならんかという人はナントカならない人が多い。

    自分だけは絶対に損しないぞという心構えが必要。

  23. 1036 匿名はん

    負債が638億
    ありえないが会社資産、土地建物資材含め319億を割り当てたとして
    半分の319億を、引渡し前物件を担保資産として充当してみる

    引渡し前物件が1000棟あったとして、一棟当たり3190万の債権
       〃    500棟あったとして、一棟当たり6380万の債権

    上位債権者が、債権放棄しなかった場合はどうなるのでしょうか?

    その基礎は3190万で貴方が支払ったのは2000万だから追銭1190万で債権譲渡します
    とか言われたりする可能性もある?

  24. 1037 ビギナーさん

    破産企業

    契約中・建築中・・・・・早く解約して、次の建設会社又引き継ぎをしてくれる
    建設会社を探す事です

    弁護士を、付ける事が早い解決です。

    何もいなければ、半年・・一年間、何も処理されません。

    工事中の資材などは、下請け・問屋も引き取りなど出来ない・・・
    もし、現場から引き上げしたら犯罪です。

  25. 1038 取引

    週明けですね
    今日何らかの方向性が示されることと思います
    土日を挟んだことで、今回の件を反省する時間は十分あったことでしょう

    今日からは次のステップへ進まなければなりません
    この期に及んで他力本願では必ず損しますので、債権者の方々は主体的に行動してください
    どうか賢明なご判断を

  26. 1039 がっかり

    1010さんmixi参加できました。

  27. 1040 匿名さん

    建築中の施主さんも大変、契約金払った人も大変、下請けさんも大変、納入業者も大変
    貸した金融機関も大変、解雇された従業員も大変、経営者だって大変なんです。

    社長さんも倒産が見えてきたら忙しいんです。
    ・担保に無い土地や家などを妻名義に→離婚・預貯金株を慰謝料に、息子は妻の籍に
    ・妻を取締役から、息子を専務から解任して経営一新 退職→退職金は払えるだけ払う
    ・親族関連会社の設立及び資本解消、本体より資産格安譲渡・大量掛買仕入れ資材等の格安譲渡
    ・必要に応じて、社長以下役員も同様の措置を行う
    ・社長名義のベンツや会社名義のちょっと古いレクサスも、息子に名義変更+譲渡

    これ以外にもやる事はいっぱいあるし、同時進行で融資元との折衝や掛け仕入れ増加折衝
    帳簿改ざん・廃棄指示、業者支払い延期交渉指示等々
    何よりも客からの入金を急がせるのに、無駄に激を飛ばさにゃならないのも大変だ。

    日本は倒れた経営者に厳しいと言われている。また起業するには、どうしても資金が必要になる。
    誰だって失敗はある、苦しい時もある。 またやり直せばいいじゃないか。

  28. 1041 なきそう

    基礎が終わったところでストップしている状態です。
    今は少しでも多くの情報がほしい。
    自分もmixiに参加したいです。紹介して頂けませんか

    makenaihh@yahoo.co.jp

  29. 1042 匿名さん

    なきそうさん mixi参加できましたか? 太郎

  30. 1043 眠れないまま朝が

    眠れないまま朝が来ました。色々、調べてみましたが、現時点では2/9(月)に少し発表があるらしいということと、2〜3週間後に、管財人から、今後の方向性が示されるらしいこと、管財人は引き継ぎ業者を募っているが、3社名乗りを上げたが内1社が興味を示しているらしいこと、ただ、引き継ぎ業者が見つかる可能性はかなり低いだろうこと、弁護士に相談すると、今はとにかく管財人の方向性の発表を待つしかなさそうだということ(2週間後?)、債権者集会の7/13以降でないと、私たち施主は動けないのか、それより前に動けるのか不明だということ。mixiは紹介できなくて申し訳ないのですが、参考になればと。とにかく待つしかない状態に分かっていても不安で心が張り裂けそうですよね。でも、仕事に行かなければ。

  31. 1044 ゆぐどらしる

    >No.1040 by 匿名さん

    倒産する社長さんの忙しい仕事は、破産社長のみながしていることだとは思うんですが
    全部バレバレなんでしょうけど、詐欺破産罪にはなったりしないんでしょうか・・・?
    あまり判例を聞いたことがないです・・・(^_^;)

  32. 1045 ビギナーさん

    引っかかった方々。

    マヂであれだけ噂になっていたのに、完成保障付けてなかったの?

  33. 1046 契約済みさん

    私は契約済みで手付け金100万円支払い済み。
    本日より解体工事着工予定でした。
    7割金については当初1/28に払って欲しいと言う事でしたが
    諸事情により1/30に振り込む事になりました。
    なんとこんな結果になるとは...

    今は多くの情報が欲しいと考えています。
    mixiに登録したいのですが何方かご協力下さい。

    【ryu911yu120@yahoo.co.jp】

  34. 1047 販売関係者さん

    汗水たらして夢のマイホームの為に貯蓄したお金を・・・
    怒りを覚えます

    つなぎ融資だったり着工前に1千万以上入金したり

    あきらかに計画倒産ですね

  35. 1048 匿名さん

    >>1045
    お前はだまれ

  36. 1049 大工の妻

    1004様…優しいお言葉ありがとうございます


    今日から主人は、友人の現場の手伝いに行きました。
    自分の施主さんのおじいちゃんとおばあちゃんが家が建つのを楽しみにしていたから、大丈夫かな…?って心配しながら…
    食欲も無く、元気も無く…それだけ、富士の仕事に誇りを持っていたようです。

  37. 1050 匿名さん

    法律の事はよく分かりませんが、

    計画倒産は詐欺行為にならないのですか?

    計画離婚や、計画退職など、明らかにわかっている行為に対しては全て無効にし、財産の全てをむしり取るべきだと思うのですが。

    人様にご迷惑を掛けたのだから当たり前だと感じてしまいます。

    酷い言い方かもしれませんが、ハッキリ言うと、身内はおしまいで構わないと思います。

    女、子供も関係なく。

    経営者はそれぐらい考え経営してもらいたい。

  38. 1052 匿名さん

    GREEにも被害者の会が出来てますね!

  39. 1053 入居済み住民さん

    おととしの春に契約して、家を解体したのが昨年の1月で、
    建物の完成引渡しは昨年12月末です。

    色々な事があったのですが、
    2ヶ月ほど故意に富士ハウスが仕事を止めたのです。
    眠れない日々が続きました。
    裁判を考えながら粘り強く交渉し
    予算を大幅に超えましたが、完成までこじつきました。

    どんどん会社がおかしくなるのが解りました。

    12月からこちらに富士ハウスが危ない!
    上棟金7割は恐ろしい!と投稿してきました。

    まさか、負債600億でしかも破産とは、、、、

    被害者の方々頑張ってください。
    応援します!!!!!

  40. 1054 匿名さん

    担当者からの情報で、本日支店長クラスの連中が召集された模様。

  41. 1055 匿名さん

    >>1054

    召集されたのはいいが、出張旅費&日当なんて出してたら怒り通り越して笑いしか出んな・・。
    支店長も普通の思考回路であれば精算出来ないとは思うけど、自腹切ってまでは可哀そうな気も。

  42. 1056 匿名さん

    担当の営業と元社員が経営している不動産から聞いたんだけど、計画倒産がかなり強いらしいよ。
    これ、詐欺じゃないの?

  43. 1058 匿名さん

    上棟直前にして倒産!。もう心が張り裂けそう。眠れていない状況から解放されるのか?。好き放題書き込みをしている暇人もいるようですが、今はとにかく管財人からの正確な情報を待ち、焦った行動だけは止めよう。うちも、みんなも救済されたいと本当に願っています。

  44. 1059 匿名さん

    先のことを考えなければならない。
    いくら相手が悪者であろうと、無い金は返ってこない。

    ただ、何ができるのだろうか。
    止まることも、進むこともできないのだから。
    現実としてローンは始まっている。
    建築途中の家を勝手にいじることもできない。
    かと言って動かせない上物がある以上、土地の売却もできない。
    このままローンと家賃の二重払いをしていたら、そのうち資金が尽きる。

    落ち着いて冷静になればなるほど八方塞がりだ。
    銀行に相談してみるのがいいのかな。
    自己破産をちらつかせて、支払猶予を勝ち取るとか。
    意味ないか。

  45. 1060 入居済み住民さん

    昨年の4月に役員がかわり、昨年の秋には富士ハウスのHP欄から役員の顔写真が消えました。
    もちろん計画倒産でしょう。

    富士ハウスは上場していない親族経営の会社です。
    役員も腐りきった最低の人間ばかりです。
    「家作り」は人様の人生に係わる大切な仕事だという自覚や
    良い仕事をして社会に貢献する誇りが全くないのです。

    でも、末端の営業や監督は違います。
    職人さんも良い方ばかりでした。
    決して怒りの矛先を彼らに向けないでください。

    支店長クラス=会社の犬どもを集めてなにを話すのやら、、、

    こんな会社を200年住宅と認定した国にも問題があるのでは、、、

  46. 1062 匿名さん

    上層部の役員、関係者の親族らは、路頭に迷えばよい。
    一番の被害者は、やはりお客なんだから。

    財産の全てを無くしても、騙し取った金は返すべき!
    計画して何人もの庶民を騙した罪は、身を持って償え!

    麻生さんも阿呆な提案ばかりしてないで、こういった人達を助けてあげれば支持率上がるのに…

  47. 1063 匿名さん

    まぁここを選んだ人も問題だから
    100%富士ハウスが悪いってことはないと
    思うけどね。

  48. 1064 静岡県民

    あのーラジオに投稿してみてはどうでしょうか?


    ニッポン放送の『テリーと泰平、のってけラジオ』なんか特に良いと思うんですが。

    全国的に話題に上がらなくても取り扱ってくれる場合がありますよ。

    無理だったらすいません。

  49. 1065 匿名さん

    日テレのバンキシャとかは駄目なのかな

  50. 1066 匿名さん

    >>1061
    mixiは逆に携帯がないと登録できないのです…


    今もそうだよね?
    パソコンだけでは登録できないよね?

  51. 1067 サラリーマンさん

    話題になったところで
    どーなる?

  52. 1068 怒れる市民

    財団債権者となるのが、支払金返還の為のポイントだそうだ。
    http://keizaikeizai.seesaa.net/article/113554228.html
    これは、計画父さんというか・・
    アブナくなってから資金集めを急いだ形跡がアリアリだ。
    豊■商事事件と本質的には変わらないような??

  53. 1069 匿名さん

    >>1063

    お前はどこまで馬鹿なんだ?

    お前みたいなわけわからん責任転換する奴がいるから、平気な顔して計画倒産する人間が減らないんだよ。

    100%悪いのは富士ハウス経営者+役員らでしょ。

    自殺で逃げるなよ!

    責任果たせ!

  54. 1070 匿名さん

    選んだほうも悪いと思うなぁ

  55. 1071 手付金

    昔、自己責任で契約しますとカキコした者です。

    やっぱり倒産したじゃんかよ
    と笑ってる方もいるでしょうね。
    何故あれほど危ないと言ったのにと言われてますが
    半分以上が悪意の見られるの冷やかしに近い書き込みで
    信憑性が低く思えました。
    それよりも営業さんの話の方にその時は信頼がおけたんですよ
    色んな情報を集め、何度も営業さんと話をしました
    完成保証の話もしましたが無理と言われました
    それでも家が建つまでは大丈夫だろうとの判断で契約しました。

    結果がこれです。
    自分の考えの甘さを痛感してます

    でも後悔はしてません。
    富士の営業さんと何度も打合せして満足のいく間取りが出来ました
    彼との出会いがなければこの間取りは出来なかったと思います。

    建築中の方には申し訳ないですが
    自分は幸い手付金100万の損失ですみそうです。
    このまま契約解除しないで
    次のHM選びを再開してます。
    土日で5社回りました
    立ち止まると嫌な事ばかり考えてしまいそうなので
    立ち止りたくないのです
    そしてあの間取りで家を作り、営業さんを家に呼びたいと思ってます

    被害者の皆さん
    辛い現実ですが、きっといつか救われる日が来るはずです
    それまで挫けず頑張りましょう

  56. 1072 匿名さん

    過去の同様のケースから見て、結局はここから先の工事費は建主負担しかないです。自力で出来る最低限の雨仕舞いをするだけでも、工事再開時の金銭的負担が雲泥の差になりますから、そちらの方法を考えた方が前向きだと思うのですが…

  57. 1073 完成直前

    富士ハウスのHP更新されたそうです!営業さんに電話もらいました。状況別に書いてあるそうです。

  58. 1074 匿名さん

    ホームページに今後の対応が載ってるね

  59. 1075 ケンチク士

    今まで倒産した建築会社の建築主から依頼されて
    建物を完成させた経験があるので、よかったら参考にしてください。

    管財人と話したいのなら、代理人(弁護士)を立て電話やFAXで
    やりとりしたほうが懸命です。請負契約の解除を希望する方は、
    なおさら弁護士を通したほうが早くことが進みます。

    管財人のところには、下請け業者や顧客から多くの電話が来てるはずです。
    管財人は弁護士です。代理人である弁護士からの電話やFAXには対応します。
    早く事態を改善したい方は、弁護士に依頼するのが早道です。

  60. 1076 匿名さん

    この対応ってどうなの?詳しい人頼む

  61. 1077 匿名さん

    本日動きがありました。完成間際のお客様朗報です。
    2月竣工物件を優先して完成させる話がでています。

    ほんと、情報がなくお困りの方がほとんどですが、気落ちせずがんばってください。

  62. 1078 匿名

    29日に富士ハウス提携の火災保険のお金を富士ハウスの口座に振り込んだのですが、こうゆう場合どうなってしまうのでしょうか?保険証券は届いているのですが。

  63. 1079 匿名さん

    >>1060
    国はあくまでも優良住宅(商品)について優良と認定しただけで優良企業(会社)として経営状況や健全性を認定したわけではない。
    ましてや法案も実行されてない。
    国に責任を求めるのは筋違いでしょう。
    とはいえ、なんらかの救済やフォローはしてもいいんじゃないかと思うが、他案件とのバランスを考えれば無理でしょう。

    >>1066
    mixiはもともとPCのみで最近になってモバイル版ができたわけだが

  64. 1080 1070へ

    悪いのは富士だろ!
    お前アホか!消えろ

  65. 1081 完成直前

    着工中物件についてもスポンサー会社が工事続行してくれるようです!!スポンサー会社内定というのはかなり朗報ですよね!ただ追加の資金負担の可能性があるそうです。工事時期について等は記載されてないのでまだ安心はできませんが少し光が見えてきましたよね!!なんだか管財人さんが血の通っている方に感じてうれしい…

  66. 1082 匿名さん

    なぜにこのような何のメリットもないマイナーなハウスメーカーを選ばれたのか是非うちの雑誌の取材を受けて下さる方いらっしゃいませんか?
    次は〇スバイエルがヤバいとの噂がありますが、富士ハウスに関しても一年前から噂はありました。が、このメーカーを選ばれた心意気が理解できないのです。

  67. 1083 匿名さん

    >>1079
    mixiですが、パソコンで登録しようとしたら出来ませんでした。
    どうやったら出来るのでしょうか。

  68. 1084 匿名さん

    建築中、契約済の方は、ただでさえ精神的に参っていて、少しでも情報が欲しいからここに来ているのに、勉強不足とか自業自得のような書き込みがあることが残念です。

  69. 1085 匿名さん

    工事続行おめでとうございます
    がんばってください

  70. 1086 1079

    >>1083
    最初にモバイルで登録した場合はPCで開きモバイル登録した携帯のアドレス&パスワードを入力すればPCでログインできますよ。

    PC版URLや詳しくはモバイル版の
    問い合わせ・通報フォーム→よくある問い合わせ
    を参照。
    スレチ申し訳ない

  71. 1087 1082

    全ての人が頭ごなしに言われてるように詳しい訳ではないんだって。
    そんな事を言ってる貴方も、なぜそんな文章しか書けないのか

  72. 1088 匿名

    動きがあって良かったですね!
    私は富士ハウスではありませんが、別のハウスメーカーで同じような状態になり眠れない日々が続き精神不安定になり体重も激減した経験があるので、皆さんの気持ちが痛いほど解ります。
    私が思うに、契約だけ(未着手)の方は、契約解除した方が良いと思います。
    富士ハウスの請負契約の契約解除の項目によっては手付け金が返還されるかもしれないです。
    全額ではなくても何割かは戻ると考えられます。
    その場合は、やはり弁護士に頼んだ方が早いです。誰かも言われてましたが管財人は弁護士なので、こちらも弁護士を出せば相手は無視できません。
    素人だと後回しにされると思います。

    早く、皆さんが落ち着いて生活できる日が来ることを心より願っております。

  73. 1090 匿名さん

    頑張ってください

  74. 1091 匿名さん

    ウチは地鎮祭後すぐ破産の情報を得ました。地盤改良・基礎工事まで行ってませんが、このまま引継ぎ先に建ててもらうか、契約解除するか迷ってます。
    これ以上の金銭的に余裕が無いので、出来るだけ軽傷で済ませたいんですが…

  75. 1092 隠れ富士ハウスファン

    こんな時に、非常に不謹慎なことは、充分承知していますが、もう富士ハウスのカタログは、手に入れることは、できないのでしょうか。私は、富士ハウスの家は、デザインも豊富で、作りもしっかりしていて、素敵な家だなと思っていました。でも、価格が高くて手が出ませんでした。せめて、今からでも記念に、カタログだけでも手に入れたいと思っています。

  76. 1093 匿名

    1091 匿名さん

    土地と請負と両方契約してるのでしょうか?
    手付け金はいくら支払いましたか?
    まだ着工金などは支払いしてないんですよね?
    私なら一度契約白紙にします。今の富士ハウスの状態で、また大金を支払うのは怖すぎます。

    引き返せない状態なら仕方ないですが、まだ引き返せる状況なら引き返した方が良いと思います。

  77. 1094 匿名さん

    建築途中でした。

    富士ハウス破産の知らせを聞いて夫婦で急いで現場に駆けつけましたが、
    高価な大型設備(キッチン等)で資材として搬入されていたものが
    既に持ち出されていました。

    年の為に現場の保全をしてから、営業担当者は動けない状況だろうと考えて、
    自分たちで下請業者の連絡先を突き止めて連絡を取ったところ、
    キッチン等の行方が分かって無事に回収する(押さえる?)ことが出来ました。

    その他の設備関係(クロス等)の業者とも連絡がつき、
    万が一、自分たちで引継業者を探さなくてはならなくなった場合にでも、
    自費ではありますが工事をしてくれる手筈を整えることができました。

    管財人の働きによって工事再開という光も見えてきたので、
    今は再開の合図を待っているところです。

    営業担当者とも連絡が取れて、頑張って引き継ぎ業者を探してくれている様子です。・・・同じような状況の方々へ・・・
    今は本当に辛い立場ですが、なんとか頑張って乗り切って、
    絶対にマイホームを完成させましょう!!

  78. 1095 匿名

    色々な情報が飛び交っていますが 実際問題今まで富士ハウスを請け負って施工してきた業者でないと2月までの竣工ははっきり言って無理です 管財人の人がその事を理解した上今まで施工していた業者を呼び寄せないと2月竣工はとても無理です でも今までやってきた業者はお金をもらって無いわけではたして同じ現場に入ってもらえるでしょうか? 難しい問題です どう転がるがわかりませんが これからの管財人の判断が左右してくると思います

  79. 1096 匿名さん

    >>1093
    建て替えなので、請け負いのみですが着工金は払ってしまいました…2000万程(泣)払って1週間後にパンクしたので…
    今は全くの更地の状態です。

  80. 1097 購入経験者さん

    富士ハウスのHP見ました。その後少しですが動きがあって本当に良かった。
    私は10年以上前に富士ハウスで建てたのですが、当時は今のように営業範囲が静岡県西部中心の大きな会社ではなく、本当に親身になってくる営業さんや監督さんのもと、こちらのわがままを何度も聞いてくれ、何度も図面を書き換えてくれたり、こちらが気がつかない点も色々と相談にのってくれたり。。。いい会社だった。。。
    いつから悪評たつ会社に変わってしまったのか。。。
    いつからにネットで流れているような悪い情報の会社に変わってしまったのか。。。
    どうして倒産へ。。。
    建築中の800棟の方々、契約された1300棟の方の悔しく不安な思いを経営陣は今どのように考えているのか。
    誠意ある社長であればまず、今後の不安にさいなまれている方々お一人お一人のお宅に頭を下げに行くのが人としてするべきことではないか。
    今まで良い仕事をしてくれていた大工さんや建築関係の方、路頭に迷わせてしまう自分の従業員達にもまずは土下座してでも頭をさげるべきだ。
    社長含めた親族役員一同!自分の身を守ってどこかでこそこそとこのような掲示板を見ているのならすぐにでも謝罪会見開け!
    それから今後の手続き、処理に責任を持ってあたり、それらが片付いてから堂々と自分の第二の人生を歩み出せばいいと思う。
    この会社を作ったときはきっと良い家をつくりお客さんの笑顔が見たいと思って情熱を持って作ったはず。
    そのときの良心、プライドがすこしでも残っているならこの状況から逃げるな!!

    富士ハウスファンより。

  81. 1098 匿名さん

    >>1086
    うまく言えなくてすみません。
    パソコンで登録しようとし、できなかったんです。
    携帯が必要と言われましたが、当方共有携帯で、もう連れ合いが登録してるのでパソコンで自分の分を登録したいと思いました。引っ越したばかりでまだパソコンは繋いでませんが…早急にプロバイダー探して繋げる予定です。みなさんスレチ本当に申し訳ないです。

  82. 1099 匿名さん

    被害者皆様の心中お察しします。
    No.1091さんのように、契約解除か続行か悩まれている方も多いと思います。参考にはならないと思いますが、警鐘の類としてお聞き下さい。

    ゴルフ場の運営会社が倒産すると、会員の預託金がどうなるのか騒がれます。会員権の高額なゴルフ場では、数百万円が回収不能になる事も多々あります。
    ゴルフ場の場合も管財人が入り、再建会社が名乗りを上げます。しかし、再建会社の多くは、債務までは引き受けないので、会員は預託金と、プレーの権利を失ってしまいます。
    ただ、時折例があるのが、更に預託金を支払えば準会員と認め、今まで通りのプレー料金での利用を保障する場合があります。

    5〜60万くらいだったと思いますが、プレーを続けたい会員は預託金を支払います。しかし、準会員の募集が締め切られ、暫くすると再建会社は倒産して、ゴルフ場も転売されてしまいます。

    計画倒産、預託金詐欺だと私は感じました。(詳しい事情は知らないので、実際は違うかも知れませんが)

    今回の件は、このような事にはならないと思いますが、世の中には人の弱みに付け込む輩も居るものです。十分にご注意下さい。

  83. 1100 1092

    ハウジングプラザで取り壊し時にもらったら?ムリかなぁ

  84. 1101 匿名

    1093です

    解体が終わって更地と言うことですか。
    既に2千万は富士ハウスに支払い済みなんですね、土地と請負で手付け金2百万、もしくは請負だけで手付け金百万位なら契約白紙にした方が良いと思いましたが…2千万は諦められる金額ではありません!大金です。
    富士ハウスとの請負契約を持って早急に弁護士(多分、アドバイスだけなら30分で五千円くらいです)に相談して下さい。
    請負契約には、解約の項があると思います。
    相手が破産した場合は、返したいがお金がない!なんてことになる可能性があります。


    とにかく一度、こういった事例に強い弁護士に相談して今なにをすれば良いのか、このまま待った方が良いのか?動いた方が良いのか?を確認して下さい。

    こんな一般的なアドバイスしか出来なくてすみません。


    それにしても解体費用は別として未着手の状態で2千万も請求してくる富士ハウスが信じられません。
    上棟までに4割以上請求してくるハウスメーカーや工務店は要注意です。

  85. 1102 匿名さん

    >>1101
    実は明後日2/4に弁護士と相談する予定です。
    やはり2000万は諦め難いので・・・
    ホントなら引継ぎ業者に、富士ハウスの見積り金額・契約内容で
    着工〜引渡しまでお願いしたい所ですが、そうもいかないだろうし・・・
    弁護士を通じ、出来るだけ多くの返金をお願いするつもりですが、
    果たしてどれだけ戻ってくるか・・・心配で胃が痛い・・・

  86. 1103 管理担当

    当スレッドのご利用ありがとうございます。

    1000レスを超えておりますので、恐れ入りますが、
    新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

    本スレッドは、後日クローズいたします。

    ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

  87. 1104 大金

    私は契約時に270万、着工まえに2730万円を富士ハウスに入金してしまいました!
    家は、屋根・サッシ・窓・玄関・フローリング・階段・お風呂までできてます。
    外壁はついてません。

    来週弁護士さんと会うのですが、どなたか何かアドバイスいただけませんか?

    3000万も入れてるので、返ってくるでしょうか?

  88. 1105 匿名さん

    >>1104
    そこまで出来てるのなら着工再開するのでは?

  89. 1106 匿名さん

    スポンサー会社内定
    噂ではパ○ホ‐ムみたいです。まだまだ噂です。

  90. 1108 関係者

    >>1106
    パナではありません

    まだ未定です。

  91. 1109 入居済み住民さん

    とりあえずこっちに移動してください。
    1000レス過ぎてますので。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11050/

  92. 1110 管理担当

    いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。

    こちらのスレは規定の1000レスを超えましたので、
    クローズさせていただきます。

    下記URLに移行をお願い致します。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11050/

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸