注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウスご存知ですか?情報下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウスご存知ですか?情報下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
ごはん [更新日時] 2009-02-02 22:09:00

新築の購入を考えているのですが、今までに見た所で富士ハウスがいいかな〜って感じなのですが、身近に富士ハウスの事を知っている人がいません。情報下さい。

[スレ作成日時]2006-11-02 18:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウスご存知ですか?情報下さい。

  1. 601 チャコ

    今日上棟したんですが、途中で資材が入ってこないからと中止。雨も降ってきたので無理にやらなくてもなんて呑気に思ってたらこの結果。やっと先程営業と連絡がとれて、管財人から建設途中の家が最優先と言われたから、いつからかはわからないけど完成しますと言われました。本当に大丈夫なんでしょうか?七割金も払ってあるし、家は屋根なし状態。そのまま置いておいて柱や断熱材は大丈夫なんでしょうか?

  2. 602 社宅住まいさん

    契約金100万払ってるんですが、戻ってくるんでしょうか?
    営業担当からは、本日連絡があり、「すべては相談窓口に問い合わせて下さい。
    相談窓口の連絡先を本日郵送しました。」とのことでした。
    とても不安ですが、営業担当も可哀そうな立場で責めることはできません。

  3. 603 匿名さん

    せちがらい世の中ですね
    この先不安

  4. 604 匿名さん

    熱くなってのぼせると他が見えなくなったり客観的な視点か欠如しちゃうのは
    しょうがないでしょう。営業のプロはそのように誘導する手法を使うしね。

  5. 605 元社員

    2年前まで勤めていました。今日ネットで破産知りました。
    業者含めて何人かに連絡しましたが、随分仕事が多かった状況で破産は信じられないと言ってました。
    ただ、業者さんの話では、1度支払いが10日程遅れてから、倒産のうわさがあったのは事実のようです。

    私は、購買だったので、詳しくはわかりませんが、建築途中の方は、保険に入っているという情報もあります。これは、連絡した業者が言っていたのですが、建築が一旦止まるけど、保険で完成まで行われると以前説明されたことがあるそうです。
    これは、建築に確認していないので、担当の監督に確認してみてください。

    手付けの105万払った人も、待てるのであれば他と契約するのは少し遅らせて、
    様子を見たほうが良いと思います。

    ワンマンな会社でしたし、アフターに力を入れない社長だったので、
    将来は暗いと思って辞めましたが、やっぱそういう会社はダメですね。

    ちなみに社長いわく、ちゃんとした仕事してればアフターはないハズ
    だからアフター部門は作らないだそうです。
    建築にアフターまでやらせるから仕事だらけでみんな深夜まで働いてました。
    明け方によくFAX来てました。社長はダメだけど、みんながんばってたから残念です。

  6. 606 土地勘無しさん

    このスレで倒産の可能性を指摘した人に対してアンチだの粘着だの言ってたやつの責任は重いぞ。
    特に富士山てやつ。どうやら社員だったみたいだけど?

    棟上げしたての人はとにかく防水の対策だけはしといたほうがいいよ〜。
    がんがれ!

  7. 607 匿名さん

    今の棟梁が、もしまた工事が再開できるなら、うちにやらせてくださいって言ってた。
    営業も一週間ぐらいで返事がくるって。

    今までの工事の人に頼むってことは、ハウスメーカーがいないわけだから直接頼んだ人にお金を払うってことかな?
    今家は、八割できて、富士ハウスに入れたお金は全体の半分位なんだけど、いったんその分を精算して新たにたのむってことかな?
    だれか教えてください!
    このまま誰にも相談できないのが悲しすぎ。
    いつか本当完成できるのかな〜?
    屋根がまだって家、すごい心配だよね。同情します。一緒にがんばりましょう!

  8. 608 匿名さん

    2日前に100万円振込んだばかりだったのに・・・

    ショック

    お昼から、本社に電話し続けてるけど、留守電になり、
    全く通じません。

  9. 609 匿名さん

    国道交通省が富士ハウスの一般消費者向けの窓口作ったみたいです。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_0000...

  10. 610 匿名さん

    間違えた・・・国土交通省です・・・

  11. 611 匿名さん

    うちも七割払いましたが、現状三割程しかできておりません…。
    幸いにも屋根はできているので良かったものの…。
    完成を今か今かと楽しみにしていた息子を思うと不憫でなりません。

    そしてなによりもこれから一体どうなるのか…
    先が見えないのでとても不安です。 
    今住んでいる家はあと数ヶ月しかいられないので、住む場所すら危うい状況です。
    なんか、いっきにマイホームの夢が音をたてて崩れたようなかんじです。

    自分みたいな方が他にもたくさんいるんですよね…。

  12. 612 匿名さん

    明日は通じるのかな?
    家は早く連絡来たから、昼ず〜〜〜とかけてたら二時間ぐらいでつながったよ。でも苦労してかけても、答えは「まだわかりません」だった。
    きっと朝からクレーム対応で、相手の人声ががらがら、しかもちょっと挙動不振感じでした。
    ようは、管財人?!の結果を待つしかないよね。それからしか話しが進まないらしいよ。

  13. 613 業者です

    こんなの見つけました。うまく貼れるかな?
    木造注文住宅メーカー 富士ハウス
    http://jig112.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0130PclEbhcrsqNq/0?_jig_=htt...

  14. 614 元社員

    数年前に子供を授かったので退職しました。産後復帰したかったのですが産休制度があってないような会社だったので退職となりました。とにかく会社規定があいまいの会社でしたよ。
    例えば
    ・残業代も時給計算とかではなくみんな月額一律の金額
    ・退職する1ヶ月前〜退職日までは有休を使ってはいけない。(使った場合は給料から-5000円ひかれる)など。
    とにかくワンマンな会社だったのでこの結果は仕方ない。。でも急に仕事を失った同僚達かわいそう。
    建築途中や契約してしまった方、どうか気をおとさず頑張って下さい。

  15. 615 匿名さん

    まっ今はどのハウスメーカーもヤバイからねぇ…

    しばらくしたら名前変えて住宅会社を始めるんじゃねっ!?

  16. 616 名無し

    <<609さん、ありがとうございます!後日問い合わせしたいと思います。

  17. 617 匿名さん

    エスバイヤバイ

  18. 618 匿名

    今日、夕方営業の方から電話が来ました。とても いい人だったので気の毒でならないです。

  19. 619 匿名さん

    次は何処か、潰れるの?
    怖くて家建てられないっすorz

  20. 620 匿名さん

    営業から詫びの連絡も無いんですけど。何だかなぁ・・・

  21. 621

    忙しいんじゃないの?

  22. 622 匿名さん

    経営トップの責任は大きいよなあ。
    社員だけで千人以上、関係している人含めると数千人を路頭に迷わせたんだから。

    エスバイは富士の破産を受けて傾き具合が加速するかもね。

  23. 623 匿名

    契約していた営業さんが退職するので、これを機に解約を考えていた矢先でした…。
    営業さん言わく、今日通常通りに出勤して来て仕事していたら突然、支店長に本社から召集がかり、倒産して社員は全員解雇で自宅待機という連絡が入ったそうです。社員も状況把握しきれず対応出来ないそうです。

  24. 624 匿名さん

    619さんへ
    自分で立てたらどうですか?自分の家を造る分には問題ないはずですよ。

  25. 625 匿名さん

    てゆうか…
    現場監督電話出てくれません!
    誠意がまったく感じられません。

  26. 626 入居済み住民さん

    やはり・・でしたか。非常に残念無念です。
    5月契約から12月末日完成引渡し 本年1月初旬引越し
    ①営業担当者退職
    ②追加追加で予算オーバー(無理難題は言ってません)400万
     最初から言ってるにもかかわらずです
    ③打ち合わせに無駄があり柔軟性なし(建築士次第かな)それにしても教育が出来ていない
    ④ごまかす 約束を守れない 時間にルーズ 待ち合わせ時間に遅れる 多々
    ⑤近隣への配慮なし 最初のあいさつまわり1回のみ 留守宅タオル書面ポスト投函
    ⑥図面と違うサイズ多数
    ⑦打ち合わせと違う壁紙
    ⑧見えないところザツ
    ⑨発注ミスか何かによる部品誤り また、再発注部材納入が遅い 段取り悪い
    ⑩風呂場 扉の歪み 温度・湿度と言っていたが、お風呂を使用する前の話です
    ⑪引渡し時清掃済みの張り紙・・しかし 何処掃除したの?って感じホコリだらけ
    ⑫玄関タイルひび割れ他 多々 書ききれません・・・

  27. 627 施工途中

    私の現場監督も連絡とれません。幹部からの命令だそうですが、倒産決まった会社なんだから従う必要ないんじゃないかな。
    営業担当の人は謝罪しにきてくれました。それでどうにかなるわけじゃないくど…。

  28. 628 匿名さん

    >工事中の客は、弁護士と相談して富士との契約解除を
    早急にしたほうがいいよ。

    土地が自分のものなら、第3者が敷地内に入ってこれないように
    工事物件の保全しる。

    下請けが明日にでもやってきて設備機器やらなんやら
    持って行くぞ。

    まずは早急にそこまでやったほうがいい。

    >とりあえず、施工主はこんな掲示板みてる心境じゃないと思うけど、
    工事中であれば、新築場所においてある部材を今の住まいに持ってくるとか
    物件の保全をまずなにより早くするべき。マジで持ってかれるから。
    あとは、これだけの規模の被害者がいるから、法的に詳しい人間が
    そのうち、みんなを取りまとめると思うけど、
    自分でも弁護士に明日にでも相談にいくべき。
    30分5000円で相談に乗ってくれるから。
    「そんな金もないです」って人はしょうがないので
    無料相談センターとかに相談する。
    このスレに現職弁護士が降臨することを祈ります。

    2ちゃんねるのコピーだけど、被害者のお役に立てば・・・
    建築中の施主の皆さん、どうか頑張ってください。

  29. 629 入居予定さん

    もっと、早くから倒産情報を信じていればよかった。

    このスレにいた、富士ハウス擁護の人を少し恨みます。

  30. 630 富士山

    すいませんでした

  31. 632 手付支払済み

    何社か検討し、昨年12月に熱意に答える形で手付金100万を支払いました。
    支払い遅延の噂は知っていたので、会社の健全性を示してくれる事を条件とし、資料をもらって
    安心しての決断だったのでショックは大きい・・・。

    第一報は会社で昼寝中にSS社の営業から「FH破産した」と電話あり。
    ネットで確認して真実と知り、営業所等へ電話するも全て留守電。

    その後、担当営業から事実を告げる電話があったが、この人もも当日の昼に事実を聞かされ、減
    給された給与と同時に解雇通知書を手渡されたとか。

    今考えると有り余る熱意は少しでもマヌケな小金持ちから金を騙し取ろうと支店長クラス上層部
    で計画した為か?
    熱心に誠意を見せてくれていた支店長から謝罪の電話が無いので臭い。

  32. 633 匿名さん

    富士ハウスはここ愛知では中堅どころとして有名でした。
    ここが倒産ってことは他にもギリギリの状況の会社があるってことの証明ですよね。
    次にヤバイところとしてピックアップされている方も多いですが、現状とは関係なくSum@i21のバナーが下のほうにありますね。
    今週末の住宅展示場はどんな状況なんでしょうか?
    特に富士ハウスと隣接しているところとか。

  33. 634 ご近所さん

    警告してくれてたのにね。
    なんで建てるのか信じられない。

  34. 635 匿名さん

    これだけの規模の企業を銀行が見放すって事は
    それなりに何かあったって事・・・

    同族企業だし仕方ないのかな・・・

  35. 636 匿名さん

    一時期、社長交代なら、銀行も融資したみたいだが、社長が断ったらしい。マスオさんと川尻ファミリーの責任ですね

  36. 637 ご近所さん

    >>589
    >>これも人生の運なのだろうか。
    >>それとも・・・・

    運ではなく、自分の家を建築するにあたり、依頼する会社の調査をする努力を怠ったことが原因。
    つまり自己責任ですね。
    調査と言っても簡単な財務内容を見たり、株価で判断したり、ネット等で情報を探したり・・・素人でも調べる方法はあったはずです。
    例えばココの掲示板は不特定多数が参加することから信憑性に疑問があるとはいえ、経営内容が良くないという内容の書込みは少なくなかったのですから、見た人は多少なりとも疑問に感じたはずです。
    財務内容や株価、風評が良く、まさかの倒産に世間が驚いた。。。ということなら話は別ですが、今回の倒産に関しては時間の問題だったことがわかっていましたからね。
    営業マンの「ウチは大丈夫ですよ。」という言葉を鵜呑みにした世間知らずはいないことを祈っています。

  37. 638 手付支払済み

    この掲示板に居るFH社員の方々へ。
    殆どの方は同じ被害者だと思いますが、社員で会社の経営状態を全く知らないなんて
    有り得ないのでは?
    少なからず嘘をついて契約に導いていませんでしたか?

    もしそうなら、社員の方々が立ち上がり、会社再建へ僅かな望みでもあれば尽力し、
    色んな手を尽くして個人債権者を救済して下さい。

    手付金を払っただけの私より、着工途中の方々の心情は恨み辛みで尋常ではないでし
    ょう。

    決めたのは自分だから自己責任は大きいが、あなた達やFH社を信頼して契約したのだ
    から、「倒産しました。もうどうしようもない」とだけ回答し他人事で済ませるのな
    ら2度と会わなくて済む所へ雲隠れしてくれた方が諦めがつく。

  38. 639 匿名さん

    ここの519・535って人最悪だ
    今までの経緯見てたけど自分はメーカーの人じゃないとか言っていたくせに最後の2コメント
    やけになったのか知らんけど

    「先程、本社に確認しました
    自己破産・倒産
    一切無いと言われました。
    皆様、確認してから書き込みお願いします。

    建築中さん
    ガンバって良い家建てて下さい 」

    「すいません
    倒産は本当です。と同時に私の職も失ってしまいました。
    本日休暇でしたが、残務整理で急遽所長に呼ばれました。
    2週間前に本契約されたお客様からの電話で倒産が判明。本当に残念です。」

    だって!あれほどコメントしてたくせにひどい!(これがもしウソでも買った人に対してひどいと思うし本当でもひどい)
    この人のコメント見て考えた人いるかもしれないのに

    FHでお願いした人本当に頑張ってください。(ごめんなさい役立つ情報出せなくて)

  39. 640 くっ

    悔しい 無念 働いてた人もかわいそうだが自分としてもどうしたらいいかわからない お金も戻らないだろうし・

  40. 641 匿名さん

    この件で今夜眠れない夜を過ごす人間が何千人いるのやら・・・

    もはや、一企業レベルの問題じゃねぇだろ

  41. 642 匿名さん

    もぅどこで次に契約したらいいのか教えてください

  42. 643 匿名さん

    営業さんと連絡がとれるなら、作業契約していた工務店さんの連絡先を
    教えてもらえるといいですね。
    あとは、その工務店さんと打ち合せしていけば家は建つと思いますが。
    建築確認書やら、その他の書類をしっかり返してもらってください。
    問題はお金の流れでしょうね。

    払い込んでしまったお金は戻るんでしょうかね…。
    破産となると、富士からの弁済は無さそうですが。

  43. 644 司法に少し詳しい者

    今回の倒産劇は計画倒産か否かは現時点では測定出来ませんが裁判所に提出する破産申請の書類の作成には最低でも一ヶ月は時間が必要だったと思います。
    破産の決議には取締役会の決議か代表者の宣言で議決出来ます。
    したがって内部の幹部及び経理担当者の一部は一ヶ月内外の時間の中で破産を申請する準備に入って行った状況は間違いなく知っていたはずです。
    また30億円の不正な経理処理があった事もメディアでコメントされてもいます。上記の様な理由から年明け以降の契約及び工事の着工、進行は間違いなく被害が拡大する事を経営陣、経理担当者は知っていたのです。
    通常の破産事件は民事裁判ですが今回の破産事件は間違いなく経営責任を追求出来る刑事事件にする事は簡単だと思います。
    誰が音頭を取るかの問題はありますが。
    第三者保証の完成保証機関に加入していれば保証を取る為に工期を急ぐ理由は理解出来ますが自社保証の会社では考えられない処理です。
    またエンドユーザーが一般消費者と言う事を考えれば尚更、理解に苦しみます。民事再生の話もレスされていましたがリスクが大きく引き受け先も再生中のキャッシュフローも維持出来ずに現実的には不可能でしょう。
    この会社は創業当時の早い時期から先行決済と言う粉飾を続けて来たので上場も出来ずに連結決算ベースでは450億円の売上で負債が650億円内外も計上されているのです。
    実質の売上は先行決済をしなければ毎年、赤字の会社です。
    本体は大きな資産は無く資産の大部分は子会社の日京の工場などの資産です。
    したがって資産処理後の破産処理資産は日京の破産財団に組み込まれ日京の債権者に分配されるはずです。ですから富士ハウス本体からお客様に返済される可能性は極めて微額になると予想されます。
    結論はありませんが刑事事件の音頭を誰かが取り経営責任を厳しく追求して真相を明らかにした方が賢明でしょう。
    管財人は基本的には財産の管理、分配が仕事なので破産財団の構築に関係の無い刑事訴訟には前向きでは無いと思います。

  44. 645 購入検討中さん

    637へ
    な〜んか上から目線だね。
    結果だけを見てそんな偉そうに言われてもな…

  45. 646 637

    >>645
    >>結果だけを見てそんな偉そうに言われてもな…

    結果だけ?だから違うって言ってるでしょ。
    富士ハウスやエ○バ、ミ○ワの内容が良くないのは、少し調べればわかることじゃん。
    今回のようなことを懸念している人は、普通選ばないでしょ。
    建築業界不況の中でも健闘しているメーカーは他にいくらでもあるよ。
    富士ハウスの倒産は世間でサプライズだった?違うでしょう。少なくとも建築に関心を持っている人達の間では、確信を持つとまではいかないにしても予想はしていたでしょう。
    ある程度「ああ、やっぱりね。」と想像していた人が大勢いるでしょ。何も驚くことじゃない。
    施主だって、富士ハウスの状況を契約前に調べていただろうから想定の範囲内だっただろうし、想像もしていなかったとしたら単なる勉強不足。まさに自業自得ですね。

  46. 647 社員の身内

    真剣に書きます。
    社員の妻です。
    決して被害者は私達社員の方だ!と言いたい訳ではありませんので誤解のないようなお読み方をして下さい。

    心の底から、営業を信じ、ご契約を頂いた顧客様の家が完成し、涙しながら幾度も握手を交わしてきた主人(営業)でした。
    生き甲斐でした。土地探しの顧客様のお子様の通学路が安全かどうか、朝昼夜と何度も歩いて確かめた事もありました。


    勤務していた人間は少なからず倒産を予期出来たのではないか?
    支払い遅延があったではないか?
    とのご指摘がありましたが

    遅延の当初から社員への通達は『全く問題ない!』と。コチラは本社と同県にあり確かな情報と言われておりました。現に昨日の夜(倒産事実の前夜)には、集客を強化しましょう!と…いつもと同じ夜でした。

    出勤し、下請け会社(業者)の電話で倒産を知り。後に→解雇通知を貰う…
    一同、『えっ?』です着手金をお支払いの方
    融資手続き中の方
    建築中の方…
    皆様、本当に不安で眠れない夜をお過ごしの方が多々いらっしゃると思います。
    お怒りごもっともです。

    ただ、主人の様に企業の幹部でも何ともない末端のいち社員は倒産を知りながら、詐欺的な営業をしていた訳でない事。それだけはご理解下さい。


    怒りの矛先は必ず何かに、誰かにぶつけないと気が済まない。ごもっともです。
    騙しやがって!
    と怒りの矛先を向けられ、今、現に恐怖で自宅に帰れず、ホテルで過ごしながら自分の家族の命を守っている同僚もいます。


    本当に、社員は知らなかったの事実ですから。

    顧客様より自分達を守りたい。と思いこの記事を書いた訳でなく


    対、人間として。信頼って言葉の意味として。
    向き合って、一度は膝を付き合わせて商談を交わし、夢を託す。と選任して下さった相手が
    『倒産する事知ってて騙したんだ!』と。
    そんな誤解が合ったら…
    この世の中、淋し過ぎると思いまして。
    事実を書きました。


    無力なくせに、生意気とも思います。
    長文で失礼しました。

  47. 648

    関係者です。営業の人が、現状引き渡しと言ってましたよ。なので差し押さえられてしまうことはないと思います。

  48. 649 内々定した学生

    他人事だと思ってました。

    裁判起こした場合、
    補償金など支払われるのでしょうか?
    破産という卑怯な逃げ道本当にゆるせない。

  49. 650 匿名さん

    理由はどうあれお客に迷惑をかける事実が発生している。
    計画かどうかと、いうよりお金かえせ。
    施主も勉強不足。
    信用してたは通用しない。実際自己責任で誰も責任取れないし。
    時間とお金の無駄使いだよ。

    こんなことのために貯めたお金ではないでしょ?
    この雨で家も泣いてるよ。作りかけの・・・・。

  50. 651 匿名さん

    >>647
    やっぱり富士ハウスの社員はレベルの低いアポだな!こいつ完全な成りすましじゃん。
    社員本人か愉快犯だな!
    11月に支払い遅延を起こした事は全社員が知っていた周知の事実!
    会社側からは支店長を通じ大丈夫、心配無いと説明が全社員にあったが大部分の社員は信じる事が出来ずに11月以降に退職が始まった。
    また残った社員も疑心暗鬼で売って良いのか悪いのか暗中模索状態だったよ。
    私は早期に退職した元社員。
    この会社は社員教育なんて無い軍隊営業方式で客は金の行け行け営業方式。
    先行決済も粉飾だろうと思っていたから辛くて勤められなかった。
    完全に社員も確信犯だよ。社内でもヤバイ、ヤバイのオンパレードだったもん。まさか、ここまで末期的だったとは。
    成りすましさん少しでも良心の呵責があるなら下らないレスは付けるなよ!
    悲しくさもしいぞ!
    貴方には帰る家や優先債権として一ヶ月分の給料と退職金が出て来月から半年間、失業保険が半年間もらえるよね。
    本当にお客様に悪いと思うなら管財人に債権放棄を申し出て少しでもお客様の為に協力して下さい。
    帰る家があって良かったな!

  51. 652 匿名さん

    他にも書いたが、富士ハウスの社員の卑劣ぶりったりゃ、ありゃしないよ。外道だよ。何が、主人が...だよ。何をやってきたのか、2ちゃん見ながら、確認しろよ。如何に酷い事をして来た会社なのかが分かるから。私は、富士ハウスと揉めた時に、静岡に居れなくしてやる!と静岡市の流通通りにある支店の支店長さんに同喝されました。富士ハウスを舐めるな!といわれました。平成8年頃ですかね。契約金を返さない会社でした。土地も決まって無いのに、建物の契約をする会社です。外道以外の何者でもありません。ご主人が知らないとは言わせません。絶対に知ってます。確実に悪意があります。何故、逃げてホテルで寝るのか...?やましいからですよ。民事でも刑事でも、会社の倒産で平社員が責任を取る事は、殆どありません。1月に、着工金を入金させたり、不自然な中間金を入金させたり、金消契約で、半額位つなぎ融資を実行させたりしてるでしょ?だから、怖いんですよ。あなたも、外道の妻です。堂々としてなさいよ(o^-')b

  52. 653 匿名さん

    >>652
    正しい意見です。
    組織的犯罪!

    あると思います。

  53. 654 匿名さん

    富士ハウス擁護派も完全な犯罪だね。
    契約の為に事実と全く違う情報を流し続けたのだから。
    そう言う体質の組織だったのだろう。

  54. 655 第三者

    一夜明けてどうなる事やら…

  55. 656 匿名さん

    今、現場行ってきたら外に積んであった外壁材消えてた!あと鍵もボックスごとなくなってた!

  56. 657 匿名さん

    >>650
    エラそぅに、お前なら今後の人生にも失敗が無いとでも思ってるのか?

    事が起こってからなら誰だって言えるだろ、その程度。
    お前は人として勉強不足ちゃうか?

  57. 658 匿名さん

    657
    えらそうな俺にかみつくお前は被害者と違う社員か。
    えらいえらくないは関係ないのだよ。結果が全てだから今後覚えときな。
    失敗があってこそ政調がある。
    さー一から貯金のやり直しだ働け。(会社があれば)

  58. 659 業者です

    末端の社員を悪く言うのは止めてほしいなー。監督も営業も傾いてるのは知ってたけど頑張って行こうと言ってたばかりだし。
    確かに営業マンの頭悪いなーと思うときがかなりあるけどそれは本社の方針が悪いのであって末端の社員は悪い人ばかりじゃないよ。2月上棟は3月引き渡しで監督連中と大変だねーと言ってました。
    11月の支払いの遅れは社長がUFJに赤字続きの関東を撤退しろと言われたのを蹴ったかららしいし。
    取り敢えずは富士ハウス全てが犯罪組織と言わんばかりの発言は如何なものかと。匿名希望の暴言は正直見苦しい。
    以上、大工さんからの意見でした。

  59. 660 業者です

    鍵と鍵ボックスは監督が回収して外壁材は基本的には外注なのでニチハやハツミといった外壁材屋が回収してったんだと思いますよ。ホントにどーなるんだろう。業者も仕事が無くなるし、お客さんは一生に一度の人生を懸けた買い物。何とか救済してほしいです。

  60. 661 匿名さん

    上からの指示でぺーもやらされてたなら問題ですよね。
    実際問題、家に限らず契約時に疑う人間も少ないだろうと思う。
    上層部以外は信じて働いてきた人も少なくないんじゃない?

  61. 662 匿名さん

    >>658
    オレは社員でも無いし被害者でもない。ましてや、お前みたいなロクデナシでもねーよ(笑)
    お前ごときに言われなくても、お前以上に今現在も働いてるさ。
    お前程度の意見、後からなら誰だって言えるって言ってんの。ホント勉強不足やな人として…


    >>660
    業者さんですか?今後大変ですね。富士一本ですか?
    私には想像出来ませんが頑張って下さいとしか言えません。ごめんなさい

  62. 663 業者です

    上層部や各事業部は分かりませんが監督も営業も傾いてるのは知ってたけどまさか潰れるとは思ってなかったですよ。色々な書き込みがありますが対応は各支店の店長次第かな?
    いい支店長もいるけど…。
    諸悪の根源は全てが社長及び上層部。末端の社員にはあまり悪く言わないで欲しい、言いたくなる気持ちはわかるけど。

  63. 664 契約済みさん

    建築中のおやじです!!(やっとマイホームにたどり着けたのに・・・)  
    あと一ヶ月で・・・完成でした・・・
     今日、昼休みにふと「胸騒ぎ・・」がしまして、2ちゃん見てしまいました!!
    「倒産」でした。月末と言うことで、気にはしていたのですが、まさか?やっぱり・・・

    会社に、休暇をお願いし・・・我が?新居へ急行・・・・大工さんが道具を積み込んでました・・
    設計士さんが、鍵の確認をしに来ていました。(状況は分からないと謝罪を聞く・・・) 
    しばらくすると・・・外まわりの業者さんがやってきて・・・(敷地はフェンスで囲える現場)
    閉めてありましたが、勝手に開けて不法侵入して、材料を回収し始めようとしました・・・

    即、「110」に通報!!・・・
    ・・・結果・・・

    私は、「不法侵入(土地は所有物)と窃盗未遂(大袈裟ですが・・・)を進言しました。」
    警察も困惑されていました。(当然ですよね・・)
    しかし、材料はとられませんでした!!阻止しました!!
     
    どうなるか分からない中で、どっちがどうも分からない中で、もっていかれるのはどうかとの思いで通報しました。ほんと・・・分からない・・・・けど・・・
                  
                   「とられたらおしまい・・・」

              だけは・・・誰かに知っていただきたくて・・・

     おまわりさんには申し訳ないですが、
    「一生の買い物を盗まれた!!!!」私にとっては大事件(惨事)だったのです!!

    その後、建物の外の部材は建物の中に移し施錠しました。鍵も取り返しました。

    自己責任なのでしょうが、相手も必死のようです!!
    (当然ですよね・・同じ被害者なのですから・・・)

    皆さんも出来うることはしていたほうが良いと思います!!

    もし、あの場にいなければ・・・一切なくなっていたかも・・・


    「もう、この時間から始まっているかもしれません・・・」


    今も、不安で眠れません・・・・

  64. 665 匿名さん

    インチキ詐欺会社に天罰が下ったな。

  65. 666 入居済み住民さん

    建築中の方、知人総出で現場に泊り込んででも、家を守るべきです。
    2chも参考にしてください。

  66. 667 匿名さん

    >>664
    大変でしたね。お疲れ様です。

    カギっていっても施工中のであってマスターじゃないですよね?
    マスター突っ込まれると、そのカギ使えなくなります…

  67. 668 匿名さん

    >>665
    お前の勤め先もそーかもな

  68. 669 契約済みさん

    No.666

    どこの2ちゃん見ればいい・・・?

  69. 670 匿名さん

    >>669
    会社⇒建設住宅業界(だったかな?)

  70. 671 匿名さん

    662
    お前はもう祇んでいる。
    3月末まで余生をたのしめ。

  71. 672 匿名さん

    全然祇なね〜

  72. 673 匿名さん

    天罰だ。

  73. 674 匿名さん

    あの〜〜管財人名義になってしまった我が家をどうやって、夫名義にかえればいいのでしょうか?

  74. 675 匿名さん

    梱包されたままの資材が運びだされていきます
    完成間近だったんですが、現状は私の家じゃないですからね
    管財された場所に勝手に立ち入ると、例え施主といえども不法侵入です
    気を付けなさいと言われました
    支払った分は返ってこないのが一般的みたいですが
    止まった工事を自分で再開していいのは、どれ位の期間なのでしょうか?
    まさか建っている壁や屋根までは持って行かないでしょうからね
    銀行の支払いを止めて占有していれば、ちょっと未完成ながら格安の家に
    なったりしたらいいな、なんて期待してます。
    まあどうせ欠陥だらけの家になるのは十分覚悟するとして
    基礎に一千万かかりました、とかにはならないようにしたいと思います。

  75. 676 手付支払済み

    ひょっとして建築途中だった人は救済される可能性があるのでしょうか?
    では刑事訴訟は手付金のみを払った段階の人達での団体訴訟となるのかなぁ・・・
    被害者は何人位いるのだろうか。

    しかし、刑事訴訟をして勝訴しても相手に金を払う能力がなければ結局裁判費用すら戻っ
    てこない危険性があるのでは?

    経営陣の責任追及を呼び掛けたい気持ちは大きいが、倒産した会社や経営陣相手に裁判し
    て勝っても結局刑事責任だけで支払った金の解決に至らない気がする。

    やはり、国(国土交通省や政府)がこうしたケースの救済を打ち出し、個人債権者を擁護し
    てくれないと、この国では益々家を買ったり建てたりする人が減ると思う。

    上場していない会社の株価を調べる事はネット上では無理でした。
     ※調べ方知ってる人がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    支払い遅延も情報として知っていましたが、既に完済で何の疑いもなく展示場で自社製品
    の営業して誠意を見せてくれた社員の方々、工場見学に行った時も契約者宅の建築待(プレ
    カット済み)資材が山積みであり、正直経営が少し悪化したとしてもこの状態ですぐ倒産なん
    て見抜ける状態ではないです。会社経営の素人では・・・。

    ”破産申請の申し立て準備に1か月は掛かる”
    この事が事実なら、値引き交渉を本社に掛け合ってもらい決めた私に対しては悪意が有っ
    た事になります。
    (破産申請の申し立て準備中なのに交渉に応じたのだから)

    100万戻ってこないと正直他のHMで再契約する気にはならない。

    少なくとも私にとってこの事件は、まず住宅減税で購買意欲を煽っている国にも少なから
    ず負債を背負う義務があると思うし、このご時世だから貯蓄を使おうと考えさせられ、景
    気向上に少しでも役立とうと考えた者への仕打ちと感じる出来事です。

    私も被害者になったので言いますが、結局このご時世に高い買い物をする事にリスクがあり過
    ぎ、自己責任として救済もされない世の中では貯蓄に廻らざる得ないと考えます。
    日本円が紙きれになる事は無いでしょうから。

  76. 677 住まいに詳しい人

    完成保証があるHMをなんで選択しなかったのか
    第三者ながらそれが悔やまれる

  77. 678 匿名さん

    完成保証のあるハウスメーカーってどこでしょう。教えてください。

  78. 679 匿名さん

    今週、手付金を振込み。
    振り込め詐欺にあった心境・・・

  79. 680 匿名さん

    富士ハウスなんて初めて聞いた。
    ダメそうなところは何となく名前でわかる。

  80. 681 匿名さん

    676
    じゃあ零細工務店や個人大工で建築中に同じ様な状況になった人も国が救済するとでも?

    気持ちはわかるけど無理でしょうね

    ローン減税を以て国に責任があるってのは、いくらなんでも・・・

  81. 682 サラリーマンさん

    >日本円が紙きれになる事は無いでしょうから。
    その考えがあまいんちゃうかな。

    今は、ちょっとのことで金の流れが変わり、国家破産だって、債権・国債暴落だってありえる話。
    資産家はみんな対処してますよ。

    山一證券はつぶれない
    都市銀行(拓銀)はつぶれない
    富士ハウスはつぶれることはない。
    ・・・・・
    トヨタは?
    パナソニックは?
    日本円は?
    そして日本は?
    何が起こっても不思議じゃないですよ。

  82. 683 手付支払済み

    安い建売やマンションを買って粗悪品と気付いたら、自分の責任と諦める必要がありますが、
    注文住宅は建つ前に金を払うのですから有る意味信用取引ですよね。

    この信用取引に何の救済もないなら、こうした事件を切欠に選択する人は減るのでは。

    超長期優良住宅は、建売やマンションには無く、注文住宅でのみ可能であり国土交通省(国)
    が推し進めた事業であり、今回の減税でも優遇幅を変えている。

    FHは認定第1号の中の1社であり、その認定が狭き門であった事は住宅購入を考えた人
    なら知っていると思います。

    ”零細工務店や個人大工で建築中に同じ様な状況になった人も国が救済するとでも?”
    零細や個人と知って信用取引したらリスクは覚悟の上でしょう。

    私の場合、FHの経営状態を正しく掴む事が出来なかった落ち度はありますが、国が推し
    進める事業の認定業者で年間2000棟近く建築する業者が簡単に飛ぶとは考えが及ばなか
    った。
    他の大手・中小ハウスメーカーだって飛ばない保証はないでしょう。

    だから、社会的責任がある程度大きく国もその信頼性を高める一端を担って推進を進め
    た企業の倒産には責任の一端を担う義務があるのではとの問いかけでした。

    この場でこれ以上このような事を書いても場違いかも知れませんのでこれで控えますね。
    何とか100万取り返して新たにHM選定する気持ちに早く戻りたいと思います。

  83. 684 手付支払済み

    682さん
    確かに仰る通りです。
    今は$信用が失墜し、\が高値付いてますがこの先どうなるか
    不安の方が大きいですね。

  84. 685 匿名さん

    受け渡し後のアフターに関してはこういった法律が今後施行されるようですが・・・。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...

    建築中の物件に関しても強制保険の制度が必要ですよね。
    建築費が数万高くなるかもしれないけど、安全を選択したいです。

  85. 686 サラリーマンさん

    >この信用取引に何の救済もないなら、こうした事件を切欠に選択する人は減るのでは。
    そう信用ですよね。
    やはり、信用は人にさせられるのではなく、自分でするものですよ。
    仰るとおり社会に責任がまったくないわけではありません。
    でも、95%は自己責任と感じます。

    >FHは認定第1号の中の1社であり、その認定が狭き門であった事は住宅購入を
    >考えた人なら知っていると思います。
    長期優良住宅の認定第一号ってどういうことですか?
    まだ、法案が通っただけで、今案がパブリックコメント中
    詳細は決まってませんよ。それに建売でも適応できますし・・・

    あやっまて考えておられるのは先導事業のことですか?
    これとて、住宅事業を営んでいる会社なら応募し、受託できるわけで。。。
    会社の優秀とか信頼とは別じゃないかな

    >国が推し進める事業の認定業者で年間2000棟近く建築する業者が簡単に飛ぶとは
    >考えが及ばなかった。
    国から免許を受けている貸し金業者が、闇金に近いとは思わなかった。
    ハサップ認定の食物工場から食中毒が出るとは思わなかった。
    国交省が許可している深夜バス(今問題の貸切夜行バス)が事故を起こすとは思わなかった。

    やはり、自分で調査し、避けるしかないのでは?

  86. 687 匿名さん

    超長期優良住宅は住宅の性能とかそういう認定でしょう。
    会社の経営とか健全性とは別問題では?

  87. 688 匿名さん

    国交省認定の建築物って言う事じゃないでしょうか

  88. 689 匿名さん

    まだ序の口だ。
    3月までに自己防衛策を講じなさい。

  89. 690 匿名さん

    >686さん
    責任って言ってるけど
    契約した会社が破産して
    今憔悴しきってる人に対して
    今言う事なんですか?
    そんなアゲアシ取るようなレス入れる位なら
    今現在、不安に思っている人に対してやれる事があったら
    教えてあげるようなレスつけられないんですか?

  90. 691 匿名さん

    新聞より抜粋。

    東京地裁は7/13に都内で債権者集会の開催を決定。
    この間の業務は破産管財人の下で処理される。
    未着工の住宅のほかに、数百ある施工中の住宅は工事を中断する。
    民事再生とは異なるため、建築中の住宅については破産管財人が別の業者を斡旋。
    引き渡し後のアフターサービスは契約者が個別に依頼することになる。

    新聞記事なのでどこまで信用できる内容か分かりませんが、ご参考までに。
    住宅を検討している1人として驚きと不安でいっぱいです。
    大変な世の中になったものですね。安易に業者選びできないや。。。

  91. 692 一般住宅・ゼネコン関係者です

    富士は倒産するに辺り、何ヶ月案を練ったんでしょうか。
    周りから見れば、これは悪質な計画と思われても仕方が無いですね。
    だって静岡の企業の社長さんたちの間では、年を越せたのが不思議だと言われる位以前から話題でしたから・・・
    そうとは知らずに契約をさせられていた方々が不憫です。
    マイホームという大きな夢を踏みにじられたんですから。

  92. 693 匿名さん

    ふつうに考えて1、2ヶ月では無理ですね。
    去年末にはかなりの確信をもって覚悟していたはずです。

  93. 694 サラリーマンさん

    >690
    夢いっぱいの住宅建築を進めて、希望にふくらみ竣工を待っておられた方々が
    このような事態になり、心から同情しますし、自分もこのような事態に巻き込まれていた
    可能性はゼロではないですから、今後事態がなるべく良いほうに進むことを心から
    お祈りしています。
    しかし、今の情報でなにか役に立つような情報は挙げられますか?
    破産管財人であっても、今後の進捗は予想できていないのが実際でしょうし、
    他の方のレスに十分現在考えうる情報はのっていると思います。

    こんな大変で、心を押しつぶされている方々に対してのレスとしては不適切な部分もあるかもしれません。
    でも、この社会で生きていくうえで、今後も同じようなことはあるでしょう。
    その時に、この方の発言の中に少し甘いところもあるのではないかと思い、レスさせて頂きました。

    今回の事態は、薬害肝炎の被害者の方々等と違い、以前からネットでも多くの悪材料があがって
    いました。誰もが気づかなかった事態ではなく、事実避けられた方もいます。
    ただし、ネット上のそういう風評が、富士ハウスの寿命をより短いものにしてしまったという
    側面はあるかもしれませんが。。。

    ・営業マンのセールストークだけでなく、真実を探す努力をしなければいけない。
    ・やはり、判断は自分でしなければならない。
    ・物事は、最悪の事態も考えて進めたほうが良い。
    ・当たり前に感じていることも、本当にそうか考えなくてはならない。
    等々、このスレッドを見ている方々も、実際に巻き込まれてしまった方も、
    多くのことを学ぶことができたと思います。
    前を向いて、がんばっていきましょう。
    本当に、少しでも良いほうに事態が進むことをお祈りしています。
    で、今回の出来事を今後の糧にして、平穏に暮らすための知恵にしていきましょう。
    えでは、これでおしまいにします。

  94. 695 富士山に告ぐ

    ゴルァ

    富士山でてこんかい!!!!!!


    やっぱり、なりすまししてたんじゃないか!!!!!

  95. 696 匿名さん

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】

  96. 697 匿名さん

    うずも富士山の擁護してたな!うずも仲間だな!

  97. 698 富士山

    騙すつもりはありませんでした。

    失礼しました

  98. 699 匿名はん

    おい、富士山!

    何が「騙すつもりはありませんでした」だ!

    施主のふりしてただろうが!!

  99. 700 別に

    別にここで誰かのせいにしても意味なくね?富士山はほんとに自分の会社に誇りを持って働いてて、ほんとに何も知らなかったからそういう発言になったんだろうし。自分はただのサラリーマンだけど、誇りを持って働いてるけどいつどうなるかわからないし、でもどこかでバッシングされてたら言うと思う。富士山を責めても戻らないんだし

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸