- 掲示板
実家にシロアリがわきました。
自分の家も心配です、皆さんはどんな風にメンテナンスしていますか?
木造は鉄骨系よりもシロアリに弱いでしょうか?教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】一戸建てのシロアリ対策
[スレ作成日時]2009-03-27 12:13:00
実家にシロアリがわきました。
自分の家も心配です、皆さんはどんな風にメンテナンスしていますか?
木造は鉄骨系よりもシロアリに弱いでしょうか?教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】一戸建てのシロアリ対策
[スレ作成日時]2009-03-27 12:13:00
紅白さんへ
お返事ありがとうございます。基礎が重要ということですね。。。
しかし、大手HM(木造)でも、土壌処理をしていないこともあるようです。
基礎の下が、コンクリートでもやばいでしょうか??
トステムで、墨を基礎のコンクリートに塗る製品があるようなのですが、はたしてきくでしょうか??
基礎にもいろいろあって
布基礎 べた基礎 防湿基礎
先にコンクリートを一面に打ってから立ち上がりを
打てば大丈夫
ただし、
玄関部分には注意がひつよう。
基礎に行う外断熱は
よしたほいがいい
基礎に塗布する炭は、
使ったことがない。
立ち上がり以外が
土だと?かな。
どんな対策をしても被害にあう可能性をゼロにするのは難しいようです。
床下収納庫など、床下にもぐれる場所を作っておいて、
1年に1度くらい自分で床下点検するのを心がけています。
被害が出たとき、早めに駆逐するのが現実的だと思って。
幸い10年ほど、被害はありません。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
http://www.senpoku.com/index.htm
上のサイトに行くと、かなり、参考になるかと思います。
私、静岡市在住ですが、以前、住んでいた所では、シロアリにかなり、やられました。
静岡に来てから、生まれて初めて、シロアリを目にし、その被害の大きさに驚かされました。
以前、住んでいたところは、鉄筋4Fの建物で、私は4Fに住んでいましたが、ダンボール、木、畳、
かなりのものがやられました。
本当にびっくりするくらい、きれいに食べます。
お住まいの地域がどちらかわかりませんが、いわゆる、暖かい地域に生息するイエシロアリについては、
基礎がどうというよりも、外部からも飛来してきます。
ヤマトシロアリについて言えば、基礎を対策することは有効かもしれませんが、イエシロアリについては
基礎を対策しても、完全に防ぐというのは難しいと思います。
それと、イエシロアリが発生した場合、単に発生部分の駆除だけを行っても、駆除したことにはならず、
大本となる巣を見つけて、駆除しないと根本的な駆除にはならないようです。
すごく勉強になります~ありがとうございます。
段ボールや畳まで食べるなら、木造だろうが鉄筋だろうが、やられる可能性はありますね。
定期的に床下を点検しても、自分じゃ解らないかも。
業者さんに定期点検してもらったほうが良いでしょうか、その場合間隔は、5年ぐらいでしょうか?
あと、玄関に注意する理由、よろしければお教えくださいませ。
不安をあおる悪徳業者もいるようです。
ご注意を。
>>9さんの言うとおり悪徳業者がいますので注意が必要です。
まずシロアリ対策協会(白対協)に加入している。これは絶対です。
加入していれば施工面ではまず大丈夫です。
5年保証もでるはずです。
次に金額ですが、必ず2業者以上に見積もりをお願いしてください。
おそらく坪¥5000~7000ぐらいの間になるとは思いますができるだけ安くするために。
あとおそらく調湿剤や換気扇なども勧められたりすると思いますがそれは状況に応じて考えてください。
お勧めは水周りだけ調湿剤をひくことです。
シロアリっていうと悪徳業者のイメージが先行していてあまり深刻に考えない方が多いのですが
条件が整えば出ますので気をつけてください。