- 掲示板
さくら建設(町田市)の、建売住宅を購入検討中です。
結構、気に入りましたが、さくら建設についてよくわかりません。
不動産屋さんには、いい会社と言われたが...
そりゃ基本的に悪いことは、言わないモンね。
何か知っていれば、教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社さくら建設
[スレ作成日時]2005-06-29 17:12:00
さくら建設(町田市)の、建売住宅を購入検討中です。
結構、気に入りましたが、さくら建設についてよくわかりません。
不動産屋さんには、いい会社と言われたが...
そりゃ基本的に悪いことは、言わないモンね。
何か知っていれば、教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社さくら建設
[スレ作成日時]2005-06-29 17:12:00
私もすみよし台の建売を見ましたよ、やはり不動産屋から見てとてもいい会社って言ってました。
とても気に入ったけど、価格が高くてあきらめました。
でも、今となっては、少しくらい無理をしても買えばよかったとちょっと後悔しています。
宅地造成工事からやっているので、安心できるらしいですよ。
参考になれば、家探しがんばってください。
げっ、この会社でごく親しい知人が働いています。
(ということで、書いていいのか悩みましいのですが、、、)
社内の雰囲気や労働環境は、かなり良好なようで、
働いていて楽しいみたいです。
ということは、察するに、ばれないように姑息なことやって
社員が良心の呵責にさいなまれたり、過酷な労働で疲れきってる
会社では無さそうですよ。←同じ業界に働くものとしては、羨すぃーっす(笑
5です。6さんありがとうございます。
私もいろいろ聞いてみましたが、悪い噂が出てこなかったので、完成済みの物件を幾つか見て比較検討して決めたいと思います。
ところで、地下車庫物件で玄関まで階段で上がり、更に2Fリビングというのはさすがに辛いですよね。(T T;)
>スレ主様
こんにちは。しんと申します。(06です)
地下車庫は、建物の躯体と切り離されていますか?ボックスカルバートみたいなコンクリの車庫であれば、
構造上はあまり気にしなくても良いと思います。
避けた方がよいのは3階建てで1階がビルトインの車庫という物件です。
最低限、建築確認済証と検査済証を取得していること。また、可能な限り公庫使用可能な物件を選べば
それほどひどいものには当たらないと思います。
私もさくら建設さんの物件を見て歩いてます。
それにしてもいいことばかり書いてありますが、悪いところはないんですかねえ?
あまりにもいいことばかりなので、逆に少々、気になったりして・・・
営業さんも「いい会社ですよ」って言うけど、どこがどういいのかまで言わないし・・・。
でも、見た感じはやっぱり素敵な家が多いですよね。
向原は私も見ましたよ〜!どれにするか迷っちゃいますよね!
我が家も子供がいるのでいろいろと考慮するとなかなか決められません。
もしかしたら、みなさんとご近所さんになるかもしれませんね〜!!
さくら建設の建物を案内されました。
いろいろ調べてたどり着きました。
ここの掲示板を見て、悪いことがかかれてなく安心致しました。
現在、第一候補です、決めちゃっていいのか迷ってまーす。
住んでる方は、不具合やアフターサービス等どうですか?
住人です。
家の設備面での不具合はないです。
が、立地的にすぐ裏に山を背負ってるので落ち葉が樋に入りまくりです…。
もう少し外構やってくれればいいのにと思いますが、値段考えると仕方ないデスね。
さくら建設で購入しました。
良い情報しか書かれていないので、あえて気になったところを紹介させていただきます。
さくら建設の物件を購入し住んでみて2・3箇所気になったところはありますが内容的にはどれも「まあ、これくらいならいいか・・・」と思える程度のものばかりでしたが一番、気になった事を書きます。玄関先に小さい花壇があり数本の樹木が植樹されていましたが半年くらいで枯れてしまいました。せっかくの花壇だし、玄関先なので自分で何かを植えようとガーデニングをはじめたところ
地面を5センチくらい掘ったらいろいろな物が出てきました・・・焼き鳥の串が数本、ペットボトル、ビニール、はりがねの塊、コンクリートの塊、などなど・・・
そして一番驚いたのが錆びた大きな釘です。素手で土を掘っていたので手に刺さりました。これ以上は何が出てくるか怖くて掘るのやめましたが・・・。
花壇として作ってあるのですから、土いじりをすることを考えてもう少し配慮してほしいと思いました。15:匿名さんの「もう少し外構をやってくれればいいのに」に同感です。我が家も落ち葉が多くて・・・。まあ、これも我慢できる範囲ではあるのですが・・・。
アフターサービスの一環なのか、入居後は社員の方が挨拶がてら不具合等ないか様子を見に来てくれました。結果としてはこの家に決めてよかったと思っています。
でもできれば近所にある同じさくら建設の上物物件が欲しかった〜!(予算が足りなかった)
我が家が購入に迷っている際に、さくら建設の情報があまりなかったので迷っている方の
ご参考になればと思い書き込みしました。
私もさくら建設さんの物件を検討中なのですが、不動産屋に値引き交渉をしてくれとお願いしたら、
全くしない会社で有名なので、難しいですと言われました。これって本当なのでしょうか?
もさくら建設さんの物件で値引きされて購入された方はいますか?
また、結露などはどうでしょうか?
さくら建設さんの物件とは限らないのですが、たまに、結露対策が出来ていないため、
外から見ても明らかに、カビが生えているような家とか見かけますよね。
そういうことは、ないのでしょうか?
買いました。
アフターケアに力を入れているようで、ちょっとした不具合(ドアの建て付け等)でも
電話1本ですぐ来て直しに来てくれます(もちろん無償で)。全体的に新しい会社なので
買った人に対して誠心誠意どの方も対応してくれており満足しております。
駄目な点を挙げるとすれば、外溝が他の業者に比べちゃちいです。飾り気の有る石などは
ほんの一部のみしか使用せず、目立たないところはちゃっちい石でよろしく造ってます。
建売ならそのあたりチェックして下さい。うちは先に契約してしまったので外溝
で手抜きをされてしまったのかもしれません。
しかしながら建物も外溝もこれといった不具合もなくあれば直ぐ対応してくれますので
お勧めできる業者であることはかわりません。
去年の10月にさくら建設の建売を購入しました。確かに知らない会社ですし心配でしたが、住宅保証機構が付いてて、物件所在地も良かったので購入しました。資金決済当日に来た営業マンは、若い男性でしたが、会社にいやいややらされているという感じは全くなく、のびのびと仕事をしている感じでした。逆に言うと、顧客を見て仕事をしてくれるのではないかと感じました。購入後のアフターケアは良いと思います。対応等に関してはある程度安心感があります。しかいしながら物件の程度はもうちょっとしっかり感が欲しいです。具体的に言うとトイレの鍵の場所がうまくマッチしていなかったり、玄関のドアの鍵の取り付けが甘かったりという具合です。アフターケアーは良いのできちんと修理してくれるのですが、せっかくだから初めからきちんとしてくれたらものすごく感じが良くなるのに〜と思います。
今年の2月からさくら建設の建売に住んでいます。うちは日当たりが良すぎるせいかどうか分かりませんが、夏ごろから突然外壁(ジョリパット)にぷくぷくと4〜5cmくらいの丸い膨らみがいくつか出てきました。さくらに電話したところ、早速業者と相談して塗りなおしてくれるとのこと。いつもアフターの対応は気持ちよく迅速にしてくれます。が、委託されている塗装業者の腕が悪いのか塗装材が悪いのか、直したすぐにまた丸く空気が入ったような膨らみが出てきました。
その旨を職人さんに伝えると、直しにかかってくれたのですが、作業は途中で終わったまま何週間も連絡がありません。そうしているうちに、また別の箇所に膨らみを発見しました。しかも、その箇所は、つい最近塗りなおしてもらった面です。今はまだ保証期間中なのでいいのですが、塗装材自体が悪いのだとすれば、今後も浮いてきそうなので、大丈夫かなぁと不安です。さくらの建売に住んでる方、同じような問題はありませんか??
はじめまして!
㈱さくら建設さんの物件を検討している者です。
建売でたまたま見つけたんですが、デザインのスタイリッシュさとリビングの広さが気に入って、ある物件の虜になってしまいました。
ただ、聞いたことの無い住宅メーカーさんだったんで、少し心配だったんです。
でも、皆さんのカキコミを見て少し安心しました(^^ゞ。評判はいいようですね。
アフターサービスがしっかりしているという点が特に気に入りました。
背中を押してくださってありがとうございます!
めでたく購入できた暁には、このサイトに住み心地などアップさせて下さいね。
麻生区の物件を昨日してきたものです。
同じく 不動産屋さんから「とても評判のいい業者」といわれました。
ただ内覧して、内装のこまかいところが気になりました。
ただし引渡し時のチェックで極力直すとは言ってくれています。
2度目の内覧で最初に気になったのが、壁紙の継ぎ目のほとんどに1mmぐらいの隙間があること。
建売だし価格もそう高くないので こういうところで単価を抑えているのかな、と。
今住んでいるマンションのほうが内装や調度品、設備は全然高級だと思いました。
洗面台ユニットがあまりにも安普請なので、それは資金が出来次第 買い換えたい箇所です。
しかし建物の作り自体はよさそうに思います。
自分でどうにもならないのは建物の構造部なので、まあ その辺がよいことを期待しています。
居住3年以上たった方の情報が欲しいです。
購入4年を過ぎました。購入検討段階で、地元エリアでは成●さんと並んで、よい会社だとの聴いての購入でした。私もデザインは気に入っているのですが、アフターサービスの対応は私の感想では???です。担当の方は皆さん人当たりのいい人たちなのですが、まずもって修理のお願い等、催促しなければ担当者に関係なくことごとく忘れてしまいます。(そもそも、施工の段階で、入れる機材などミスの連続。誤って高額のものを入れてくれたりだったので、まぁいいかとしましたが、その路線でアフターも続いています。)業務連絡がいったいどうなっているのか、同じビジネスをする者として???です。営業の対応なので、レベルアップ可能なことだと思います。企業として是非体制を見直してほしいものです。
近所をよく知るの人へ
さくら建設さんの下請け業者が最低と書かれていますが本当でしょうか?気になったのですが、あなたはその業者が施工した物件にお住まいなのでしょうか?「近所をよく知る人」とのことでしたので、質問してみました。「近所をよく知る人」ということは、さくら建設さんの物件にお住まいの方ではないですよね?たぶん・・・工事中にあなた方にその業者さんが迷惑を掛けていたんでしょうね。新築などでは、大なり小なりご近所の方にご迷惑を掛けてしまうこともあろうかと思います。購入を考えている者としては複雑でな思いです。ご近所さんとのお付き合いも大切です。ただ購入しよとする物件を検討する際にご近所にどの様な方がお住まいなのかは検討もつきませんので、さくら建設さんの物件が気になっているので検討しよう思います。
さくら建設の物件購入後約3年経過しました。とくに何も起こっていません。平穏無事に暮らしております。しかし家そのもののは安っぽいのはその通りです。でも値段が安くていい家なんてありません。安っぽい作り(構造上は問題なし)だけど価格は安いという観点で購入しましたので目的通りです。・・・・一般的に下請け業者等でしっかり仕事をしているところは皆無に近いでしょう。駄目だったら住宅保証機構を使えば良いという考え方が必要だと思います。
地耐力のない土地に建売を建ってるようですが、大手の建売の方がお隣で杭を打って対処していますが、さくら建設さんも正直な地耐力の数字を書くのか心配ですが? みなさんどうおもいます。
とても良い会社ですよ!お勧めします。
仕事も丁寧だと聞きます。
建設会社にもよりますが
私の聞いた建設屋は監督と業者の癒着や
就業中に監督も一緒になり飲酒しているとか、監督自身が弱みを握られているため業者にも強いことが言えず
なあなあの、いい加減な仕事しかしていないところも多々あると聞きます。
ここはさくら建設自体がかなりしっかりと社員教育をしていると聞きますので
絶対に安心して購入できると思います。
昨年さくら建設の戸建を購入しました。
物件は気に入っているのですが、現在アフターサービスでもめています。
半年点検時(来宅し現場確認)に補修&見積もりを依頼
↓
1か月たっても返事が来ず、こちらから電話して口頭で金額提示される。
↓
約束の日程で下請け業者が補修で来る
↓
天井が高すぎて補修できない
↓
電話で確認すると、書面で見積もりを出さないと作業できない旨言われる
現在、再度見積もりを待っている状態です。
見積もりを依頼したときにわざわざ「書面で」とこちらから伝えなければいけなかったのか?
天井の高さは、設計&建築しているのだからわかっているはず。
しかも最初の見積もり依頼時に現場確認してもらっている。
なのに、補修当日聞いていないと言われても困ります…。
簡単な補修で1カ月以上待たされ、その間ほとんど連絡もないので、非常に困っています。
他の業者に補修依頼したいところですが、瑕疵担保責任保険で、他社でリフォームした物件に関しては保障対象外となってしまうので、さくら建設に依頼するしかなく、身動きができない状況です。
購入検討されている方へご参考になればと思い、投稿しました。
一担当者の怠慢だとは思いますが、クレーム入れてもその担当者に回されてしまうんですよね…
会社は悪くないと思いますよ。
雇われてる業者が最悪なのでは?
半端仕事を平気でやってるわけですから
これからは出入り業者にもチェック入れてから購入するべきですよね。
一生かけた高い買い物ですから。
出入り業者にチェックかけて購入なんかできるのかな問題は工場監理者としてその建設が建てた物件なら業者を言い訳にせずきちんと会社の看板を背負ってるのだから責任もつべきでは私も地元の工務店物件にすんでますが基本的には大手以外のアフターケアは工務店はこんなもんなんですかね。悲しくなりますよね。
見れるなら現場に足を運び、作業を見てるだけでも違うと思いますよ。
中には不謹慎な輩もいると思います。
2chのスレッドなりいろんなブログなりで世間の評判にも気をつけるべきです。建ててる近所に聞きに行くのも手だと思いますよ。現場近所の飲食店やコンビニで聞くのも手です。
ちなみに大工は一軒(坪)いくらで請け負って仕事をしているので、まさかお酒を飲んだりしてる人はいないようです。自分しか仕事する人がいませんので、工期が延びると自分が損をしますから。
とにかく高い買い物ですから検討なさるにこした事はないと思います。
工期をゆっくり取らず、祭日に突貫工事をしているところ、朝晩かまわず工事するところも無理が多く、後々もめる物件が多いと聞きます。
さくら建設は、品がない建て方をするという感じがします
建築現場を見れば、一目瞭然
なんであんな建築方法をするのか・・・・?
周囲の環境を勘案し、土地の有効活用を考えるべし
私だったら買わないね
しかし見てると面白いねー。書いてある内容はどこの建売業者にも当てはまるだろう。
お前ら馬鹿。購入者?、建売業者?。さくらはまだマトモ。真面目にやってる業者
だな。仲介してれば良くわかるよ。駄目な会社は本当に駄目だから。まー皆さん真面目に
仕事してね。現場でおタバコ吸ってる方々、火事になっちゃうよー。ちゃんと教育しなさい。
監督さん。