一戸建て何でも質問掲示板「基礎で施工ミスがあった場合どうしたらいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎で施工ミスがあった場合どうしたらいいのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
がちゃぴん [更新日時] 2009-04-22 11:24:00

4月初旬に我が家の建築工事が始まったばかりなのですが、いきなり施工ミスで基礎が計画より10センチも高くなってしまいました。
できあがってしまった基礎をやり直してとは言えないですよね?

我が家は実家の敷地内に小さな家を新築しているのですが、家の前の道が3メートル弱しかないこともあり、セットバックやら斜線制限やらとても条件が厳しい中での新築です。
家は北側道路に並行に細長く作り、玄関は東向き、玄関前を駐車スペースに計画しています。駐車スペースの先には母屋が法律ぎりぎりの近さにある状態です。細い道から駐車するのはかなり気を使うので、できるだけ駐車スペースの幅を確保する必要があり、駐車スペースに出っ張る玄関の上り段数もギリギリでの検討をしてもらっていました。
着工前の打ち合わせでは、「玄関の階段数を増やさないために、家の基礎の高さをあまり上げません。基礎工事の前に少し土を削ってから着工します。結果、母屋の基礎より少しだけ低くなります」と宣言されてました。
それが実際に着工になると、土をまったく削らずに基礎が作られ、母屋の基礎より10センチくらい高くなっているのです。
通常なら基礎が高いことはデメリットではないのですが、うちは「基礎が上がる=駐車スペース30センチ(階段1段分)削られる」です。
工事責任者の方に連絡したところ、「すみません上がってしまいまいした。でも、今からではどうにもなりません。」では、駐車場に邪魔にならないように階段設計してくれますかとの問いには「今の段階では何ともいいようがない」とお茶を濁されます。
初めての家造りのしょっぱなからこんな状況でどう対処したらよいのか本当に困っています。
よいアドバイスいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-11 22:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎で施工ミスがあった場合どうしたらいいのでしょうか?

  1. 2 匿名さん

    うちはやり直させられたな。斜線きびしいんでしょ。高さやばいんじゃないの。

  2. 3 匿名さん

    まずは基礎を高くしたがために、その影響で法規制に引っかかる構造場所があるかないかを確かめる事から始めてはどうでしょう。

  3. 4 昔監督

    普通なら破壊してやり直ししますよ。モヤモヤにされないように

  4. 5 匿名さん

    図面どうりで施工が当たり前。図面は、どうなってますか?確認申請図面どうり?間違った施工は、違法建築になりますよ。

  5. 6 e戸建てファンさん

    設計図にはGLなどの高さもきちんと書かれています。これをきちんと守って当たり前です。撤去してやり直しが普通です。やり直しか(設計図通りの施工がされていないことが理由で)契約解除の二者択一です。相手に選んでもらってください。契約解除の場合、契約内容に違反したので賠償請求が出来ます。

  6. 7 がちゃぴん

    みなさま、アドバイスありがとうございます。
    何だか混乱してしまい、契約書の図面を確認を怠ってました。

    >設計図にはGLなどの高さもきちんと書かれています。

    というのは、どこの数字を見ればよいのでしょうか?設計GLというのは書いてあるのですが・・・。GLからどのくらいというのは判るのですが、GLがどこを基点にしているのかが読み取れません。
    敷地は東西で高低差があったので、着工前に現場で基点を最終確認として説明されました。口頭でした。
    ふたを開けてみるとその基点からではなく、隣地(母屋)の一番高い点からになっていました。

    契約解除とか基礎を壊してやり直しとか、物騒な話は先日まで他人事だと思っていたので、あの時なんで、図面に書き込んでもらわなかったのかと悔やんでます。
    今日は父に、「あの高さが最良な高さです。」と説明したそうです。昨日は高くなってしまったと謝ったのに。

  7. 8 e戸建てファンさん

    >>07さん

    設計図の中に建物の配置図はないですか?建設予定の敷地と隣接する道路と隣地との境界線などが書かれていますが、何カ所もGLの値が「-300」とか「+100」とか書かれていませんか?うちの設計図では道路や隣接地も含めてすべて書かれています。建築確認申請前に打ち合せはしなかったですか?

  8. 9 がちゃぴん

    >>No.08さん

    図面上隣地(母屋)とは±0となっています。
    確か建築申請前には、その図面を見ながら「母屋に高さをあわせる」とだけ聞いたと思います。
    その隣地が実は数センチの高低差が存在するので、一番高いところではなく、側溝の高さにあわせるといわれたのです。
    みなさんが心配していただいた、斜線制限は軒を引っ込めた切妻屋根の形状により多分クリアしていると思います。

    とり合えず、業者さんともう一度お話してみます。
    我が家の望みは唯一つ、「駐車場がまっとうに確保できる施工」なので、非を認めてなんとか責任もって外溝工事を工夫すると言ってくれるならそれでも良いと思っているのですが・・・。

  9. 10 匿名さん

    相手の意向を確認すると言いますが、すでに相手が正式にミスを認めたことを撤回しましたから、これは最悪の結果になると思いますよ。
    今のうちに録音機を持って相手との会話は記録した方が良いのでは?
    あわせて第三者機関に相談しておいた方が良いでしょう。

  10. 11 がちゃぴん

    皆さん相談に乗っていただきありがとうございました。
    業者さんとの話し合い終わりました。
    結論からすると、このまま行きます。
    結果、玄関ポーチの奥行きが狭くなりそうです。

    基礎高のGL基点について、私達に説明したところと違うところが基点になっている経緯を質したところ。
    業者さん曰く「私がそんなことを言いましたか?うーん。それは申し訳ありません。説明の仕方が悪かったんですね。でも、この基礎の高さが最良ですから。ここを基点にすることは一月前には決めてたんですが・・・。そう伝わっていたのならすみません。それで、階段を増やさないで済む方法をいくつか考えていきました。」
    以上です。
    あっけにとられました。
    私達夫婦は二人してそんなに日本語能力が低かったのか?この人がすっとぼけているのか?
    ともかくこれ以上この件について話しても不毛なので、気力の消耗をおさえるため、基礎やり直し以外の解決策をすすめることにしました。
    すっきりはしてないけど、あきらめたというのが正直なところかもしれません。

  11. 12 住まいに詳しい人

    玄関内の奥行きがあれば、式台を入れてもらって、玄関の敷居天を下げてもらえば、多少なりともましにはなりませんか?

  12. 13 ビギナーさん

    それってあきらめていいの?
    たしかに基礎壊すのはすごい労力とお金かかりますが
    GLに関しては隣地と±0に図面上なってるんでしょ?
    言ったいわないではなく契約時の図面に記載されているなら
    普通にやり直してもらえるかこのままで納得したとしても
    かなりのオプションサービス要求できるはずです。
    今回の件をうやむやにすると完成するまでに同じような
    ことがでてきてもうやむやにされますよ。
    今後は納得する内容で書面に残すなどしていきましょう。
    書き込みに相談するようではきっと気が弱いのですから

  13. 14 匿名さん

    そうだよ、キッチリとしておかないと他の施工でも言いくるめられますよ。だってさ、施工するのになにを基準に作るのですかと言ったら図面でしょ!図面が正規基準なんだから図面の指示に従って施工する義務があります。でなければ欠陥住宅となりますよと言って見てください。建築基準、品格法に載ってますよ。

  14. 15 匿名さん

    ↑欠陥住宅じゃ無く、違法建築ね。

  15. 16 匿名さん

    基礎なんか、やり直しさせればいいでしょ。
    たかだか80万程度の損失なんてたかが知れてる。
    家一軒まるごと無価値な建築物にするよりマシと考えません?

    私は基礎のやり直しさせましたよ。
    相手はしぶしぶでしたが、基礎からへぼな工事では後が思いやられましたから、毅然と断りました。
    「こんな基礎には1円だって払いたくない」
    それで終わりです。

    ここで弱気を出して遠慮すれば、この先「文句の言えない弱い客」と見下され、相手の好きなようにされます。

  16. 17 匿名さん

    業者がそらとぼけた答え方をするのは、わざと客の戦意を喪失させる作戦ですよ。
    「この人に言っても無駄骨だ、諦めるしかない」と客に思わせ正当な要求まで無視する、一種のクレーム対応戦術です。

    客の最大の武器は工事代金の支払いの停止です。
    「中間費用も含めて代金は1円も支払えません」と言えば、相手の態度が変わりますよ。

    その前にあなたの家は違法建築になりますから、まずは消費者センターに駆け込むことです。
    自分で対処方法を探してください。

    このままでは違法建築に住むことになります。

    急いだほうが良いでしょう。

  17. 18 15

    スレ主さん、図面どうりの基礎じゃ無い事で、違法建築にならないか確認しました?業者が大丈夫と言うなら、書類を提出させる。ちゃんとした書類を。口約束はダメ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸