注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.11

  1. 101 契約済みさん

    >>76

    私も大手で組めましたよ。
    大手では組めないと言い切ってしまうと、風説の流布とかでやばいのでは?
    気をつけましょうね。

    ちなみにつなぎ融資は少なからず必要になりますが、このつなぎ融資があるから
    一条は無借金経営ができるのだとも思います。

  2. 102 匿名

    どなたか二階の部屋から一階の屋根に室外機付けた方いらっしゃいますか?屋根に付けて危なくないのでしょうか?

  3. 103 匿名

    風説の流布って、株にしか使わないと思うんですが。辞書でお調べになってみては?

  4. 104 匿名さん

    ↑君こそ調べてみよう~(笑)

  5. 105 88

    97さん。

    おっしゃるとおり,危険かつ恐ろしいことだと認識してますよ。

    >>88

    >事実上建物ができるまでは,無担保状態で土地・建物費用を借りていることになってる。

    と書いてしまったけれど,土地に関してはまだ抵当権が設定されていないだけで既に自己所有になっているので,「名目上無担保状態」と言う方が正しかったですね。

    建物については,着工前に全額融資を受け,確かに無担保状態であるが,一条への支払いは通常どおりのスケジュールで分割で行っているので,支払時期の来ていない残金は自分の口座におさえてある。したがって,一条に万が一の事があった場合の危険性はつなぎ融資を利用した場合と変わらないと判断した上で,つなぎ融資の金利や融資手数料,登記費用などを少しでも安く上げようと貧乏性を発揮して自ら交渉し,選択したもの。

    話の趣旨を元の流れ(>>76に対して)に戻すと,一条がまともに銀行に相手にされないような会社であれば,先ずは保証会社の保証承認がおりず,銀行がそのような融資を行うことはないと思いますが・・・。

  6. 106 匿名さん

    103さん、書き込みするときはテキトーな知ったかぶりしちゃダメだよ。


    刑法
    (信用毀損及び業務妨害)
    第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、
    三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

  7. 107 匿名さん

    いやいや、キミそうじゃなくて

    >支払時期の来ていない残金は自分の口座におさえてある

    そもそも何でこんなことをやる必要があったのかということ。
    払う必要のないお金を自分が保有する必要なんかないでしょ?金利がかさむばかりでしょ(笑)

    予想なんだが建築途中にメーカーが倒産すると融資を分割していると、それ以降の融資が降りなくなってしまい家が建てられなくなってしまう。
     つまり、倒産リスクが高い場合に備えてはじめから全額融資できれば倒産後の資金繰りも楽になるという銀行のイキな計らいだと思う。

    きみはあまり世の中を知らないようだね。もっともそのほうが幸せである場合もあるみたいだけど

    そうそう、最後にだが随分回答が早かったところをみるとずっと監視していたのかな(笑)

  8. 108 匿名さん

    >人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者

    残念ながら誰も抵触していませんね(笑)
    そもそもこの板自体業務に関係ない板なので業務妨害と立件できませんし、そもそも人に対する信用について述べているものはありませんしね。

     単に自分が気に入らないからといって適当に脅しを掛けるほうこそ問題行為と言えそうです。

  9. 109 匿名さん

    >107
    その通りだと思います。
    大手の場合は経営が行き詰っても親が「会社清算」という形で会社をたたむだけですから建築中の物件は全て最後まで建ててもらえますし、アフターも親が引き継いでくれます。

    繋ぎ融資がないということは、言い換えれば
    「メーカーが全て面倒をみる」
    という最高のサービスであるということになるわけです。

    繋ぎ融資を求めるというのは会社にお金がないだけか、痛手を回避するための建築側の自己防衛策でしかない・・・ということが分からないみたいですねえ。

    改めて
    「おめでたい」
    です

  10. 110 105

    >>107,109
    無知な私を相手にして下さってうれしかったです。
    もう寝ます。おやすみなさいませ。

  11. 111 匿名さん

    >>108
    もしかして、匿名の掲示板では、どのようなデマを書いても許されると
    勘違いしている未成年者なのですか?

    メールを使った風説によって銀行の取り付け被害が発生したときも
    犯人はすぐに捕まってましたが、どのような媒体だろうと、
    虚偽の内容で商談などが潰れたら営業妨害と見なされ、
    被害届けを出されたら警察に捕まりますよ。

    掲示板の管理者とプロバイダは、警察から開示請求をされたら、
    すぐにアクセス履歴から投稿者の身元を明らかにします。
    国内にサーバーを置いている限り、匿名は不可能ですよ。

  12. 112 匿名さん

    >>107>>109
    何で一人で会話してんだかはともかく・・・・
    もともと小さい工務店が大きくなっちゃったのに、小さいときの経営体制のまま来ちゃってんのかね。

    まぁ、あんたがおめでたくないのはよく分かったから、関係ないスレで知識自慢してないで早く巣に帰った方が良いよ。

  13. 113 匿名さん

    ちなみに
    地方の一条は本体ではなく別会社
    財務状況は、その辺も鑑み、注意深くね

  14. 114 現在建築中

    現在建築中なんですが、基礎の上に乗っている木と木の繋ぎ目の施工具合が割れてたりして不安なんですが、みなさんは綺麗でしたか??現場監督に聞いても、気密には問題ないので気にしないでください!と言われてしまって…

  15. 115 匿名

    皆さん、上棟の時は関係者(監督・鳶・大工・営業など)に、お金をどの位包みますか?HMは、やらない所が多いと聞きますが、渡した方が後々しっかり仕事してくれると、80に近い両親の古い考え方も一理有るかなと思っています。

  16. 116 匿名さん

    一条では、一切受け取りはしませんよ。社内規定で決まっているそうです。
    うちも営業さんに、しつこく聞きましたが、そうゆう時代では有りませんと言われました。
    両親が勝手にやることだからと言ったのですが、皆さんにそうして貰っていますのでとの事でした。
    お茶出し、お昼等も用意しないで下さいと言われましたよ。正直何もしなかったのですが、皆さんよくやってくれていますよ。

  17. 117 匿名

    そうなんですか?有り難うございます。やっぱり一条さんはしっかりしてますね!うちはこれから配線などの打ち合わせに入る所なので、ここで皆さんのカキコを読んで勉強している次第です。また、質問が有ったら書き込みしたいと思います。有り難うございましたm(_ _)m

  18. 118 親父が下請け業者

    一条の規定では上棟式はやらないが正解ですが、やらない場合は棟梁が自費で仲間に振る舞うのが大工のしきたりなので、本来はお昼のお弁当(安いものでOK)と持ち帰りの缶ビール数本くらいが妥当だと思います。      ご祝儀出すなら一人2万円くらいが世間の相場みたいですよ。

    特に上棟やらないから仕上がりが悪いという事はないですが、人数分のお弁当とビールの差し入れくらいはお勧めします。   
     様子見に行く時も熱ければ冷たい物、寒ければ缶コーヒーと10時か3時に休憩中に手が空いた時間に行くとか、ヨロシクお願いしますと一声掛けるとか気使いはした方が良いと思います。

     職人ってお願いされると手を抜けないんですよね、 良い職人は黙っていても手抜きはしませんが、必要以上の手間も掛けないので仕上がりの差は出ます。   

     木造建築の仕上がりは大工の腕が8割なのでいい仕事してもらいましょうよ。

  19. 119 親父が下請け業者

    118の追伸
     
     上棟をやらなくなったのはおバカな営業マンが大工さん、監督さんには2万円で営業マンには10万円もらう決まりだと施主に言って本社に確認TELされて発覚したり、内金をOOしたりする輩がいたからじゃないのか??と聴きました。 
     強制ではないので略式でやるのがコストも掛からず一番お勧めです。

  20. 120 建築中

    >>118
    同感です。
    先日、上棟を終えた者ですが、同様にいたしました。
    10時と3時に飲み物とお菓子。
    12時に高そうに見える幕の内弁当とお茶。
    上棟式後にご祝儀として、棟梁に2万。営業・監督に1万。大工に5千円。
    6缶入りのビールと一緒に渡しました。
    当日は大工の皆さんといろいろお話出来ましたし、棟梁とも一層親しくなれた様な気がします。
    上棟時の写真も沢山撮りたっかったので、仕事の邪魔をした償いにもなりましたかね(笑)
    実際、やはり失費は痛かったです。
    でも、30年以上住む我が家ですから、ほんの少しでも丁寧な工事をしていただけたら良いな~
    って思いも有りましたし、完成まで足を運ぶのも後ろめたさが無くて、何か気分が良いです。

  21. 121 匿名さん

    >>118
    うちは一切、差し入れなどはしませんでしたが、手抜き工事もされませんでしたよ。
    ときどき、この掲示板は差し入れや祝儀を要求する業者が書き込むので、うっとうしいですね。

  22. 122 入居済み住民さん

    上棟の時に何かしら(現金・食事・ビール・酒など)渡せば丁寧に仕事やってもらえるかなとちらっと思いました。営業さんにクドイくらい聞いたんですが、「何も気を使わないでください」と言われました。
    工事は家のすぐ隣だったんで、お茶出し等は簡単にできたんですが、出したら大工さんから「結構です」と言われました。夏の真っ盛りです。猛暑の中で大工さんから「小型冷蔵庫が置きたいんですが」と言われました。もちろんOK出して、お茶出しはしませんでした。自分の飲みたいもの、食べたいものが一番ではないでしょうか。丁寧な仕事でしたよ。あとで文句言われて直すのは本人なのだから。

  23. 123 契約済みさん

    セゾンF夢の家で最終的に家だけで諸費用込み坪72万(施工面積)位になってたんだけど、こんだけ出せば大手でも結構良いの建ったのかな?

    望んで付けた(べた基礎とか屋根勾配&延長とかは強制)オプションは太陽光とエコキュート位だったんだけど、予算内には収まってたので気が付かなったが、冷静に考えたら結構高けー。

    値引きが0なので、オプションつけると他社よりも割高かもしれん。標準装備は良いんだけどね。

  24. 124 匿名さん

    うーんどうだろう他社だとまるまる標準だったかもね

  25. 125 匿名さん

    私も、一条工務店で契約するつもりです。
    地元工務店考えていましたが、有益な情報得られずスペック等曖昧なのと、経営状況が不透明だったものですから・・・
    他社が標準でとコメント有りますが、ソーラー、床暖房、免震まで付けても坪単価70万にならないですよ。
    因みに私は、謀ゼネコンにて管理部門に在籍しております。

  26. 126 匿名

    何もあげませんでしたが、手は抜かれませんでした?
    あなたはかなりのケチですね。しかも、手抜きが分かるほどなんですか?建築士?

    それと、営業に聞いて、お金くださいなんて言う人いるわけないでしょ! 非常識ですね。

  27. 127 匿名さん

    >>126
    シキタリなんて言って、意味不明な金取ってた今までがおかしいんだよ。
    ちゃんと充分な料金払うんだから、手抜くとか無い。
    むしろそんな事で、手を抜くような奴は生き残っていけないよ。
    お願いして建てて頂くなんて言う時代は終わってんの。

    祝儀出すとしたってあくまで施主の好意であって、くれないからケチとか、
    もらって当然な考えしてる何てどっちがケチだw

  28. 128 建築中

    >>126別に人それぞれ出来る範囲で良いとは思いますけどねぇ。

    まぁ、感謝の気持ちを伝えるには良い機会になりますよ。
    実際のとこ、上棟式も非常~に簡素的なものでしたから、
    >>119さんの言う略式でしてあげるのが、相応しいような気はします。
    皆さん「おめでとうございます!」と言って下さって、実感が込み上げて来るんですよね。
    皆さんの心中は、中身の金額でしょうけど(笑)

  29. 129 申込予定さん

    >>125
    35坪と仮定して、57万×35=2000万、70万、太陽光150万、エコキュート50万、諸費用200万。
    これだけで約2500万だから坪70万は妥当。セゾンF以上で免震までは無理だろう。
    諸費用は適当に1割だけど、もう少しかかるかもしれない。

    面積大きければ、分母が増えて話は変わるけどね。

  30. 130 申込予定さん

    >>129
    抜けてたけど70万は床暖房ね。

  31. 131 契約済みさん

    現在、工事中の物です。
    基礎に関して質問なのですが、捨てコンって打たないのでしょうか?
    うちの場合は
    遣り方⇒掘り方⇒砕石⇒転圧⇒ベース外枠⇒防湿シート⇒配筋⇒ベースコン打設
    のようでして、現時点では配筋まで終わってます。
    捨てコンが無かったので、隅だしやレベル出しが気になります。
    素人目ですが施工はキレイに出来てると思います。
    レベル次第でかぶり厚にも影響がでるところなので、既に建てた方のご意見をお聞かせ願います。

  32. 132 基礎工事中

    現在、基礎工事着工中ですが捨てコンは打っています。

  33. 133 匿名さん

    132さんは、布基礎でしょ。ベタ基礎は打たないですよね。

  34. 134 基礎工事中

    ベタ基礎ですが、捨てコン打ってあります!

  35. 135 契約済みさん

    131です。

    132、134さん

    FCですか?


    133さん

    私が監督に確認したところ、『今はどのタイプでも捨てコンは打たない』って言ってました。
    タイプってのが、ベタor布のことなのか、セゾンorブリorキューブのことなのか?
    聞けばよかった・・・

    ちなみに家はベタ基礎です。

  36. 136 購入検討中さん

    富士ハウスの兄弟会社と聞いたので
    怖くなり契約やめようかと思っています
    どなんでしょうか?

  37. 137 匿名さん

    実績見て判断してくださいね

  38. 138 匿名さん

    実績みたら余計おっかないだけ
    過去の建物は全て建売クラスで大地震でほとんど倒壊予定。これを隠すために今の施主から資金集めして過去住宅を無料補強してるよ。

  39. 139 匿名さん

    釣って~釣られて~
    みんな暇だね~

  40. 140 匿名さん

    >>138
    で、今建てる人の費用に原価オンされてるんですよね~

  41. 141 匿名さん

    事実を書かれると開き直ってちゃかし書込み。
    ホントどうしよもなんねえな。学会住宅はよ。

  42. 142 契約済みさん

    131です。

    いろいろなブログを見たところ、ベタでも捨てコン打っている現場もありますね。
    地域がわからなかったので、FCかもしれないですが。

    施工する基礎屋にもよるんでしょうかね!?
    まぁ転圧がきちんとできていれば捨てコン自体は必須でないので、特に問題視はしてないんですけど・・・
    (多少はジャンカが出やすくなるのかな!?←合ってる??)

  43. 143 元営業

    >>136
    富士山と兄弟会社と言うのは事実です。
    初代の社長さんが富士山の下請けでした。
    今となっては逆転してしまいましたが元々はそうです。
    だから富士山と一条は良く競合になるんです。
    構造は一条が富士山を真似しました。
    外壁タイルや出窓の標準(勿論原価オンされてますけど)、表面だけ立派な家具に惹かれる人が多くて富士山は負けた様ですね。最後は自滅でしたが(笑)
    一条も富士山の末期のような支払い遅延を起こしてる様なので厳しそうですね。

  44. 144 匿名さん

    しつこかった営業さんから手紙とか電話がこなくなりましたが
    ちょっと気に入っていただけにどうすればよいのかわからず
    そのままにしています。

  45. 145 匿名さん

    やめます
    一条
    ありがとうございました

  46. 146 匿名さん

    富士とつながりあるってだけで、イメージは悪いですね…実績みたところで、富士みたいに嘘ついて黒字にしてたら分かんないしー。まぁ、そんな事言い出したらきりないけどさ。

  47. 147 契約済みさん

    とりあえず、財団法人 建設業情報管理センターで自己資本比率を比較してみました。

     タマホーム    9.289%
     富士ハウス    13.252%←お父さん
     エス・バイ・エル 22.632%
     大和ハウス    35.318%
     三井ホーム    35.570%
     住友林業     38.364%
     一条工務店    51.626%←ここ
     積水ハウス    57.110%

    まあ一つの目安にしかならんが、そこそこ健全と判断できるのかな!?と思って建ててます。
    とは言っても1年以上前の調査結果ですが・・・。

  48. 148 匿名さん

    自己資本率が高いのにつなぎ融資があるということは単純に現金はないんだろう。
    でなければ支払遅延があるはずない。

    逆に支払遅延があるということは当時の富士ハウスの内情と近いということが証明されたよね。

    まあ倒産しようが自身には影響ないけどさ。

  49. 149 匿名さん

    一条が支払い遅延を起こしてるとゆう書き込みがありますが、どこからの情報でしょうか?

    書き込んだ方、教えて頂けないでしょうか。

    本当の事が知りたいので、宜しくお願いします。

  50. 150 匿名さん

    無借金の会社が支払い遅延なんて有り得ないのでは。
    アフターも迅速な対応ですし、もし何か会社の経営状況に問題有れば、そういったところに影響が出てくるのではないでしょうか?

  51. 151 匿名さん

    >まあ一つの目安にしかならんが、そこそこ健全と判断できるのかな!?

    すみません。どういった目安になるのか見方を教えてもらえませんか???
    何でこれを見て健全と判断したのでしょうか?

  52. 152 "管理人"

    自作自演の書き込みは禁止です。

    注意してください。

  53. 153 匿名さん

    >無借金の会社が支払い遅延なんて有り得ないのでは。

    なるほど、で今ありえない事が起こってるかも知れないわけですね。
    これはもしかしたら・・・

  54. 154 匿名さん

    残念ながら自作自演ではないと思います。
    管理人なら分かるはずですね。

  55. 155 匿名さん

    偽管理人だったようですね。
    なぜ管理人を偽装して脅し行為をしたのか不明ですが、内容的に何の問題もないし脅し行為のほうが問題だと思いますがいかがですかね?

  56. 156 契約済みさん

    >>151

    147です。以下、自己資本比率についてです。(from 野村證券)

    自己資本と他人資本を合わせた使用総資産に対する自己資本の割合をいう。自己資本は純資産とも呼ばれ、企業のバランスシート上で資本金、法定準備金、剰余金などから構成される。

    上記の項目からわかるように、自己資本は他人資本とは異なって返済義務がなく、配当金支払いも金利支払いとは異なって、業績に応じて弾力的に行えるなど、企業経営にとって安定的かつ好都合な資金源である。したがって総資本に対する自己資本の割合が大きい、すなわち自己資本比率が高いほど企業経営の安全度が高いということになる。


    私自身、ファンドなどで50%以下の企業は投資対象にはならないって話をよく聞くので、目安になるのかな!?っと・・・。

  57. 157 契約済みさん

    支払い遅延をおこしたとか、手形が落ちなかったとか、以前からこのような煽りがくりかえし行われているが、ただの一度もその情報の裏付けがなされたことがない。

    いい加減な情報を流して不安を煽るような行為は止めなさい。

    本当だというのなら、そのソース(裏付け)をだしなさい。

  58. 158 契約済みさん

    147です。

    >>148

    思考が逆では?
    つなぎ融資をさせるから、自己資本率を維持できると思いますが。いかがでしょう?
    つなぎが無ければ、一条の自己資本で支払いをしなければならないので、自己資本率は減りますからね~。
    考え方としては、自己資本比率が低いのに、つなぎ融資で先払いを求める会社がやばいと思います。

    連投スマソ。

  59. 159 匿名さん

    >つなぎが無ければ、一条の自己資本で支払いをしなければならないので、自己資本率は減ります

    会社にとっては良いことかもしれないが客にとっては不都合なだけだよね?
    だから大手は自前で資金を確保して客を安全圏に入れるんだよね?
    それに引き渡せばちゃんと回収できるんだから、そのわずかな期間でも耐えられないほどの商売をしている・・・とも解釈できると思う。

    また余談ですが
    >いい加減な情報を流して不安を煽るような行為は止めなさい。

    もそこの情報がいい加減でないとしたらどうなんでしょうか?
    そんなにイヤならあなた自身が工務店に問い合わせてみると良いでしょう。
    メールで履歴を残すようにし、「いい加減な回答をして後々発覚すると不利になりますよ」と一筆書いておけばかなり正確な情報を開示してくるでしょう。

  60. 160 匿名さん

    154,155

    焦らないでいいよ
    でも適当なことは書かないようにネ

  61. 161 匿名さん

    繋ぎ融資は
    その企業が身の丈以上の商売をするために銀行から融資を受けられないためにそれを客に転嫁する・・・
    とも受け取れるかもな。
    富士ハウスも繋ぎ融資やらせてたからね。

  62. 162 匿名さん

    繋ぎ融資使わない企業名を上げてごらんよ。
    土地代金も自己資金で用意出来ない人には、住宅メーカーが払っておいてくれるの?
    CMしない会社が毎年20%増の受注が信じられないだろう?
    商品力が無い会社は必死だな商品で勝負してごらん。

  63. 163 匿名さん

    今家を検討中なんですが書き込みの内容見る限りでは危ないのですか?

  64. 164 物件比較中さん

    要するに下請け工務店の支払いはどうなのよ?
    遅延あり?なし?

  65. 165 匿名さん

    危ないなんてソース何にもないよ。
    どこの建築会社に聞いたの?
    ちゃんと支払いされてるよ。

  66. 166 匿名さん

    なんか不穏な雰囲気だねぇ。本当に大丈夫なんかね?けどいざとなれば、お布施投入で無問題?

  67. 167 果汁

    〉163さん
    このスレには、荷重と過重の区別がつかない○林の営業がやってきて、原価オンの話しと創価の話しと、富士の話しと、繋ぎ融資の話しを、ソース無しで繰り返し、163さんのように、初めて覗いた人を不安にさせます。
    匿名掲示板です、他社の営業も紛れこんでいます。
    最終的には、色々な情報の中からご自身でソースの確かな情報を取捨選択して下さい。
    良い家ができると良いですね。

  68. 168 匿名さん

    一条一族が単に熱心な信者というだけだからいくらなんでもお布施までは入らないだろう。但し信者が家を買う場合は間違いなく一条を選ぶだろうからある程度売り上げは立つだろうね。このあたりがつなぎ融資と関連あるかどうかだね。

  69. 169 匿名さん

    >>162さん

    うちの近所のTハウスは、契約金(100万~300万が多いらしい)以降は完成後ですよ?
    そういう会社もあるんです。
    本来は完成した家を買って初めて住めるんだから、こういう払い方が当然な気がしますが…

  70. 170 匿名さん

    >>167
    なるほど
    あなたが、必要に○林スレで書き込みをしている例の人なんですね

    頑張ってください

  71. 171 匿名さん

    >>162
    土地代まで含めて誤魔化そうとしているようですが
    土地も同時に購入なら、どのメーカーでも、土地に対するつなぎは必要でしょう

    建物に関する私の経験では
    一条のように、着工前に工事費全額のローン契約を強く勧めたりしませんでしたし
    着工や棟上時に多額の請求をされ、つなぎ融資をせざろうえなくなる会社はありませんでしたよ?

    住林、三井、住友不動産、パナ
    どれも契約金と着工時のそれぞれ100万程度でした
    支払時期の交渉をしないで、向こうから提案してきた内容は

    いざとなった時を考えると、繋ぎは危険かと

  72. 172 入居済み住民さん

    >着工前に工事費全額のローン契約を強く勧めたりしませんでしたし

    ウチは着工前に全て打ち合わせを終えてローン申し込みしましたが、他メーカーさんは違うんですか?
    着工してから万一銀行審査が通らなかったり、減額されたらどうするんでしょ?

  73. 173 匿名さん

    あくまでも支払いに関しては施主側の問題。引き渡し日までに現金を用意できる人以外は、業者と契約するときに(一条では仮契約って言っている)又は直後に金融機関を決めてローンの審査をしてから、本格的に内外装の打ち合わせに入るのが、常識的だし良心的な進め方と思います。なんか一条は違うのですか?

  74. 174 果汁

    〉170
    私はあなたと違い、いつも匿名ではなく「果汁」と名のっていますし、住林のスレにも行きませんので、誰かと勘違いしているのでしょう。貴方は住林のスレに良く行くのですか?
    反論があるなら、匿名でなく、少なくとも特定できるように、名のってください。「必要」ってのはいかがですか?
    以前ここに来ていた、○林の営業は、荷重と過重の違いがわからなかったようですが、あなたは、「執拗」と「必要」の違いがおわかりにならないようですね。ただ単に、同じ程度の知能の持ち主?それとも同じ人?

  75. 175 匿名さん

    >>172
    失礼。書き方が曖昧すぎた

    一条のように『着工前から総額ローンスタート』と読み替えてください


    私の感覚では繋ぎよりもありえない・・

  76. 176 匿名さん

    170
    必要って・・・大丈夫ですか?はずかしいですよ・・・

  77. 177 匿名さん

    174は何一人で息巻いてるんだ?
    救急車呼ぼうか?

  78. 178 匿名さん

    >>173

    私の場合、仮契約後の打ち合わせで、最終的な間取りや設備等を決め、総額が決まってから、銀行申し込み、本契約(建築請負契約)でした。

    なので、金額がはっきりしないうちから銀行の審査というのが、よくわかりませんが、他社さんはそれが普通なんですか?

  79. 179 匿名さん

    178さん
    見積の段階である程度の金額が出ると思います。それに予想で上乗せした金額でローン審査をしました。結果、越えてしまうは再審査をします。まずは相当の金額を借りられるかの判定が重要です。

  80. 180 匿名さん

    床暖房っていいですね~

    皆さんつけてますか?

  81. 181 契約済みさん

    我が家は全館床暖房となんちゃって洋風が魅力で一条さんに決めました。
    ただほかのメーカーと異なる暖房方式の耐用年数には若干の不安がありますが、他のメーカーのように手で触って明らかに床温度差のあるようなものはなんだかコタツのつけっぱなしみたいで・・・
    あとはカタログから必要なものをチョイスしてゆくだけなので自分の感覚にあえばいいと思います。
    我が家は総2階のシンメトリーのジョージア風と建築士さんに要望したところ45センチの差まで煮詰めてくれましたよ。
    要は大きな会社になっちゃったから中には変な人もいますが、僕の感じでは一条の皆さんほんとに熱心でしたね。他のメーカーのセールスさんにはなかなか想いが伝わらなくていらいらしましたけど。
    わがままだといわれればそれまでですが、こんな程度の家を提案するかーとおもうのばっかりで何のための注文住宅なんだかと思いまして皆さんにお引取りねがいました。
    一条さん以外ならいっそ輸入住宅のほうが、と思いますがやっぱ高いですね。
    国産車と輸入車の関係に似てます。
    輸入車はメンテと維持費がやはり高いし使いでが難しいですよ。

  82. 182 入居済み住民さん

    一条の全館床暖房は最高です。
    私は4分の1の値段のときでしたから、50万円以下の価格でした。

  83. 183 契約済みさん

    安!
    いいですね。でもその分高品質になったとの自画自賛してましたから仕方ないか。
    ところで柱はなんですか、標準は杉でしたっけ。
    我が家はヒノキにしてもらって差額は無しというサービスでしたが、得してるのかな。

  84. 184 匿名さん

    床暖房かぁ

    壊れたらどうするんでしょうかね?
    まぁ、無垢ではないなんちゃって床だからはがしても勿体なくないか

  85. 185 匿名さん

    無垢は床暖房無理です。反りますから。

  86. 186 ひつよう

    184、185、すみりんうざ

  87. 187 匿名さん

    まだ、床暖房壊れたら?なんて人いるんですね。ククク
    床剥がせる訳無いから、樹脂管を一本で廻しているんだよって聞いたよ。

  88. 188 契約済みさん

    今でこそ床の材質が・・・とか言ってますが、ちょっと前まではピータイルやクッションフロアで喜んでたくせに。
    いまは何でもかんでも無垢材ですね。
    林業さんは床はいい無垢ですと自慢しますが、見えない柱や構造材は全部集成材ですよ。
    ドームを借り切ってのイベントでも自慢げに集成材の3階建てを自慢してましたから。
    無垢材はどうなったんだと何度言いそうになったか。
    なにがキコリンだよ。
    接着剤の塊りに床材が無垢なんておかしいよ。

  89. 189 入居済み住民さん

    no182です。
    工場見学で一等を当てた、無償で柱を全部ヒノキにしました。
    でも、
    外壁のタイル以外の部分をリシンでなく、無償で出来るレナラックがよかったかなと思っています。
    ヒノキは建ててしまったら、和室以外隠れてわからないので・・・

  90. 190 契約済みさん

    一条の設計士ってお客のためよりも、標準に収める事で頭が一杯な気がするんですが・・・。
    子ども部屋だけ床材変えられるか聞いたら即答で無理と言われましたが、お金出せば出来るはずでしょう。
    真壁和室はブリアールの設定には有りませんといいきるし、オーダーの意味がないでしょう。
    追加料金が嫌だとは一言も言ってませんよ。

  91. 191 匿名さん

    ↑よかったですね。
    うちは、○林さんで建物18%引き、プラズマテレビとエアコン2台サービス
    してもらいました。家は一条より安っぽくなりましたがお得感が違いますよ。

  92. 192 契約済みさん

    うちは和室が2部屋あるの予定ですが、柱の見えないクロス仕様で若干の割引がありました。
    今までの家があちらもこちらも和室で柱が当たり前なのでちょっとモダンな和室にしました。
    しょせんは本格木造住宅にはかなわないし、外観洋風ですからね。
    割り切って和室に出窓です。
    セールスさんも始めて見たとあきれてましたが、外観のシンメトリーの左右の出窓はゆずれなかったので。
    僕的には結構似合うと思います。ただ誰もしなかったということでけなので。
    まあ鹿鳴館風ということで、あるいは大正浪漫とか。そんな感じです。

  93. 193 契約済みさん

    その設計士はひどいですよ。
    うちも脱衣所と洗面所は独立にという要望に無理!でしたが何故必要かをこんこんと説明したら納得しました。温泉に行っても銭湯に行っても脱衣所があるでしょ。何故注文住宅に脱衣所が無いの。しかもLDKとかっこよく言ってるけど所詮は居間でしょ。応接間にしてくれというのも嫌がってましたがこれも説得しました。

  94. 194 契約済みさん

    サービス枠でオール檜が可能だったが、うちは止めました。
    ヒノキより杉の方が加圧注入に向いているとの事で、こだわり無いならどうせ見えないし、杉の方が良いと言われた。

  95. 195 契約済み

    そうですね、確かに加圧注入ですからより浸透しやすい材質のほうがいいですね
    ただうちは両親との同居なので桧信仰はそうやすやすとは変えられませんでした
    結果的にはサービスですからまあありがとうといったところですね
    それから両親が二回目の工場見学に行きましたら明らかにガラガラの玉が少なくてカップボードが当たったというか貰ったというか
    値引きはしませんといいながら外壁のコーティングサービスとかあとなんだかんだで結構着いて来ましたよ

  96. 196 匿名さん

    工場見学会いいですよね。一条の家について詳しく知りたい方は、是非行ってください。私も、次回の抽選会は一等当てたいです。

  97. 197 入居済み住民さん

    工場見学のガラガラ抽選会で1等の当て方。(以前この板で紹介されていました)
    1)1番に並ぶ
    2)ゆっくり回す

    これで私も1等当てました。

  98. 198 ガラガラ

    何度も、見学会に参加する。
    我が家は4回参加して1等が2回。
    2回目の1等は、2等以下の好きな商品になりますが。

  99. 199 匿名さん

    まさに有線商法!

  100. 200 匿名さん

    このスレって、やばい話題だと、すり替えが巧みで、確実に計算が入っている感じがします。
    急に『床暖房がいい』と始まったり。
    大したもんですね。一条信者(営業)

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸