注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.11

  1. 301 匿名さん

    >298
    あの~あなたはどうしたくて、何が言いたいの?
    インターネット環境が、整ってないの?見れたら、一条工務店のホームページ
    見たら良いよ。

  2. 302 匿名さん

    エコキュートの機種は長府製ですよね。他エコキュートメーカーに比べ割と安い機種だと思います。あと家のグレードによって元々付いているボイラーの機種で差額が変わるのでしょうね。
    もしエコキュートでメーカーと品番指定が出来るのなら自分で選んでもいいと思います。

  3. 303 300さんへ

    300です。エコキュート27万は、標準でついてるものとの差額です。

  4. 304 300さんへ

    ↑295です。間違えました。すみません。

  5. 305 契約済みさん

    ウチは差額38万円と言われていますが、何の差額でしょうか?やはりチョウフ製ですけど。

  6. 306 物件比較中さん

    ベタ基礎とエコキュートの単価が逆じゃないのか?
    エコキュート安くて、ベタ基礎が高いような気がする。

  7. 307 匿名さん

    というか、ベタ基礎が標準じゃないんですか!?

  8. 308 契約済みさん

    標準ボイラーから電気温水器で20万弱、そこからの差額がちょうど27万くらいだった気がする。もしかしたら電気温水器が標準になったのかも?

  9. 309 無知

    ありがとうございます。ホームページみてみます
    何が言いたいのか?何がしたいのか?自分でもよくわかってなくてばかですね
    安心材料がほしい一方で、悪い事実があるなら知っておきたいとも思うのです。
    モルタルとサイディング、塗り壁の方は、絶対にひびは入らない!と一条さんが言われていた事は本当なのか?とか。絶対なんてありえるのか?とか。
    建てた後に、お金も手間も掛けないようにしようとしたら、何を選ぶべきなのかしら?とか

  10. 310 匿名っぽ

    >>309
    一般的な工法での心配なら、どこでも同じようなものでしょう。
    プレカットもプラス公差で嵌めあうのでガタはないでしょう。

    一条の工場見学にいくとプレカットの梁や柱をハンマーでたたいて嵌めこむ
    実演をさせてもらえるよ。

  11. 311 入居済み住民さん

    建てた後に、お金も手間も掛けないようにしようとした場合一条は外壁がネックですね
    普通のリシン吹きつけ塗装は、コーキング部分に簡単にヒビ入ってきます
    一条の加圧注入は最初の数年良く動く(暴れる)ので外壁やサッシの取り付け部の外壁塗装はひび割れしやすく
    モデルハウスでも確認は出来るでしょう。

    あまりシロアリに心配しなくて良いことは評価できますけどね
    それと、散々言われてるとおり結露がないので、構造躯体も長持ちしそうです(入居2年目の感想)

    安くて性能の良い家なら一条は今現在でもコストパフォーマンスに優れてると思いますよ
    建てたあとにお金がかかるのは納得済みで選びました。

  12. 312 匿名

    うちは、ガスボイラーとの差額で41万です。メーカーは判りませんが…これって高いのですか?

  13. 313 無知

    ありがとうございますみなさんとても詳しいんですね
    プレカットの事、安心しましたありがとうございます。
    外壁はやはりひび割れはあるのですね一条さんもそんな嘘つかないで言ってくださったらいいのに
    外壁には30年保証なんて無理みたいですね10年はもつでしょうか?
    外壁は何にしたらよいか悩みます
    積水ハウスでは陶器の外壁というのがあるそうですねとっても高そうですね

  14. 314 サラリーマンさん

    313

    誰があなたに嘘をついたんですか?どこの営業所の何さんですか?一条っていう名前の人ですか?

  15. 315 匿名さん

    パンフレットには樹脂サッシも家同様30年保証と書かれてました

  16. 316 匿名さん

    またひとつ大手が倒産したとききました。不安です。噂にはなってたところだったので噂は噂ではない。火のないところに煙はたちません。次はあそこですね

  17. 317 匿名さん

    何処どこ?
    納得○○○○ね?

  18. 318 300です

    うちは、セゾンVです。長府370リットルスリムタイプです。標準ボイラーとの差額が41万です。
    20万ぐらいなら付けたのにぃ~(>_<)41万だからうちはエコキュート諦めたのに(-.-;)

  19. 319 匿名さん

    >>313
    外壁のヒビ割れじゃなくて外壁塗装のヒビ割れね。
    外壁材(サイディング)は10年でヒビ割れたりしないと思うよ。

  20. 320 契約済みさん

    確か標準はガスボイラー。オール電化にすると伝えるとプラス20万ぐらいで電気温水器。
    さらにエコキュートにするとさらにプラス20万ぐらいでエコキュート。

    つまり標準のガスからエコキュートにするとプラス40万 という計算で良かったはず。

  21. 321 匿名

    コーキングにひび割れが入るのは仕方のないこと。塗装が10年もつとして、塗り替える時にコーキングも交換すると、足場代も含め40坪くらいの家なら200万前後ですかね、メンテナンス代は。
    もしコーキングのひびを放置するとどうなるか? 当然壁体内に空気や湿気が入りますよね? 鉄骨造とかだと、通気層があるのでさほど問題ではないと思いますが、一条みたいに断熱材がギッチリだと、壁体内に入り込んだ空気や湿気はなかなか逃げず、壁内結露が発生すると思われます。壁内結露により、主要構造部(木)はどうなるか・・・高気密・高断熱の家は、壁体の蓄熱効果が高いため、空気が入り込むと、昔の家に比べ、格段に壁内結露を起こしやすいと思います。あくまで仮説ですけど。
    塗り替え時、塗装だけしかやらず、けちってコーキングを替えない人がいますが、塗装よりもまずコーキングをことも考えなくてはならないような気がします。もう一度言いますが、あくまで勝手な仮説ですよ。

  22. 322 匿名さん

    勝手な仮設で知ったかぶりしないこと。
    素人が適当考えただけ有って、透質シートは知らないだろう。
    今は、壁体外通気工法だから有り得ないんだけどな?
    静岡県の納得住宅の久保くんレベルの発想だな。俺も騙されそうになった。

  23. 323 無知

    白アリの心配がないのいいですね
    安くて…ですかうちはもっと小さくしないと…高いです

  24. 324 無知

    おはようございます
    ありがとうございます。あの…コーキングって何ですか?
    サイディングにした方がよいでしょうか?ひび割れ怖いです
    エコキュートのお話参考になりましたプラス40万ですかそれでもその方が、毎月の光熱費はお安いですか?

  25. 325 無知

    透質シートとは何でしょうか?

  26. 326 匿名さん

    少しは自分で調べような

  27. 327 匿名さん

    >>322
    知ったかぶりする前に
    日本語を覚えましょう

  28. 328 無知さんへ

    コーキングとかは近所のホームセンターとかでもありますから自分で見に行ってはどうですか? 
     部材に関する質問も一条の営業さんが丁寧に教えてくれるハズですよ。(デメッリットは言いませんが)
     営業さんのスキルによるので10年近く勤めている方がお勧めです。   一条はなぜか営業マンの交代を拒否しますが、ダメな人では話にならないので店長などに相談すると代えてくれます。
     こちらからの質問に対しては全て答えてくれます。  ただし企画に収めたいので、余計な提案はしてこないので気になる事は自分でチェックしてメモした方が良いです。  
      気になる事をすべて書き出して直接 質問した方が速いと思いますよ。

  29. 329 匿名さん

    ネット環境があるのなら、少しは自分で調べましょう。無知な理由がわかりますよ。

  30. 330 匿名さん2

    実際に外壁に親水性のセラミコート・Iをされたかたいますか?
    降雨により汚れを洗い流してくれる効果があるそうですが。
    確かに外壁が吹きつけだと後々のメンテナンス費用がかさみそうで
    検討しています。
    宜しくお願いいたします。

  31. 331 入居済み住民さん

    コーキングがよく風呂とかについているアレです
    分からなければググってください。

    一条は高いけど高気密高断熱なら、施工実績も多いし、
    他HMでは一条と同じような仕様だと出来ないか、かなり高くなります。
    かといって地元の工務店のようなところで比較検討もしましたが、一条のほうが安いのには驚きましたね。

    もし夢の家仕様でなくていいのなら、地元の工務店さんのほうが安いですよ(圧倒的ではないですが)
    (一条は高いけど安いの理由)

  32. 332 匿名さん

    一条は工務店クラスのメーカーとしてはタマホームに次ぐ安さだと認識しています。
    安いことは良い事なんですが、在来木造という古い時代からの引き継ぎと何よりイメージが悪く、永く住むには無理のある家だと思います。特に遮音が極端に悪く古い家であることが如実に出てます。

  33. 333 検討中

    近所の家は全然窓を開けていない。そりゃ気密も取れるわよ。換気率が知りたいよ。熱交換率じゃなくて。

  34. 334 匿名さん

    >遮音が極端に悪く古い家であることが如実に出てます。
    自分で住んでいる感想?知り合いの家へ遊び行った時の感想?まったくの妄想?

    >近所の家は全然窓を開けていない。そりゃ気密も取れるわよ
    どこのHMでも窓閉めた状態の気密値を公表してますが?
    窓閉めても他社は一条ほどの気密性取れないのが現実でしょ。

  35. 335 匿名さん

    換気率を教えて下さい。

  36. 336 匿名さん

    一条ほどの気密の取り方を教えて下さい。

  37. 337 匿名さん

    隙間テープを至る所に張る。
    でもって目視で見える継ぎ目には全てバスコーク処理。これでC値はあっさり1を切る(笑)

  38. 338 匿名さん

    一条がC.Q以外全くだめなのは在来工法所以の問題ですから仕方ないですね。
    建売と構造が同じですから安い訳だし性能も建売レベルなのは仕方ない事。

  39. 339 匿名さん

    もし一条がパネルを張らないグレードで気密性能が取れたらそれは間違なく本物。
    まあ逆立ちしても無理だが(笑)

  40. 340 匿名さん

    ↑知ったかぶりだね

  41. 341 匿名さん

    いや間違ってない気がするけど

  42. 342 第三者

    うん。つじつまはあっていると思う。

  43. 343 匿名さん

    >隙間テープを至る所に張る。
    でもって目視で見える継ぎ目には全てバスコーク処理。これでC値はあっさり1を切る

    簡単そうなのになんで他のHMはやらないの?

  44. 344 匿名さん

    こういったいわゆる人海戦術は行程に無駄が発生するのと品質がばらつく。(スペックではなく目標値としてるのが一条のみそ。ばらつきも相当あるので目標値が異常に高いのです)

    進んだメーカーはそんな事をしなくてもスペックとして規定するために構造そのものでスペックを取ります。普通に建てるだけで目標値をクリアできるので一条と違いスペックとして規定しています。

  45. 345 匿名はん

    一条の数値は全て目標値。従って保証されるわけではない。
    (恐らく営業は「実測で下回ったら直す」と口頭のみで言うに留まる)

    大手の数値は多少悪いかもしれないが、全て設計保証値。実測することなくその数値をクリアするのが保証内容。もちろんこの場合スペックを下回っている場合は全て改修の対称になる。


    見た目は同じ「数値」なのですが「努力目標」と「設計保証値」ではその意味合いが全く変わってくるのです。

     もちろんどんな手段でも数値がよければ良いと思う人もいるでしょう。ところがどっこい、大事なのはその先。努力目標はその場限りの数値。実測直後に数値を下回らない保証がない。一方、設計保証値はメーカーが保証する期間までその性能を有することがその内容。ね、全然違うでしょ?

  46. 346 契約済みさん

    まあ、何にしても一条はこれでもハウスオブザイヤーで大賞獲ってるから、
    ダメだのなんだの言っても他HMよりは性能は良いと思うんだけど!?
    他HMは頑張っても一条以下だったじゃん。
    ちなみに今年は優秀賞とかだったと思うけど、実績の無い新商品(i-cube)だからってのが理由らしい・・・。

  47. 347 入居済み住民さん

    なかなか良く分からん反応で面白い
    建売レベルならその建売の所在地を教えてくれ

  48. 348 匿名

    ハウスオブザイヤーのなにがすごいのか疑問なんですけど。言うなれば、軽自動車にドレスアップして、うちの車はすごいだの高いだの言ってるレベル。所詮RC造からみたら、軽自動車と高級セダンくらいの差があるような気がする。満足するのはいいけど、自慢とか勝ち誇るのは、ある意味恥ずかしいと思うなぁ。ハウスメーカーだけでくくれば安い部類なんですから。

  49. 349 マンション投資家さん

    それ言ったら富士ハウスなんか長期優良住宅化なんかを他社に先駆けて取ったんだよね?
    あれなんか国が認めるって内容だよね。。

    それで富士ハウスってどうなったんだっけ??

    まあ、国はメーカーじゃないからね。当てになるわけないよね。
    こういう風に考えるとハウスオブザ何とかって・・・・(笑)

    最後のとりでまで否定したら可愛そうか。。。

    でもカタログや営業の口ぶりなんて良いように解釈してるだけだからねえ。
    いろいろな角度で性能を見つめなおすいい機会だと思うよ。

    こういう観点でもの見たことなかったでしょ?
    勉強になってよかったね

  50. 350 匿名さん

    すべての家をハウスオブざイヤーのスペックで建ててくれるんですか?

  51. 351 匿名さん

    カーオブザイヤーはスズキだね。一条施主の皆さん、スズキに乗ってますか?

  52. 352 購入経験者さん

    「ハウスオブザイヤー」などの選定結果は数あるローコストメーカーを篩い分けするのには
    一つの手段になるだろうね。大手との比較には何ら影響はないってところかな。

    なんだかんだ言っても一条はローコストの域を脱してないからねえ。
    しかも最近はタマホームなどの新興ローコストメーカーに押されて売り上げもかなり落ちているみたいだし。

  53. 353 匿名

    350さん、あなたのおうちは極寒地ですか? それなら省エネ部門にこだわってもいいかもね!
    うちは首都圏だし、木造は建て売りみたいだから、まったくの候補外でしたが。

  54. 354 匿名さん

    わたしが勝手に感じただけですが、ハウスオブザイヤーの省エネ部門の大賞がすごいっていう人は、、車に例えると、小型車(構造躯体そのものとしては安価な木造)の燃費や気密をよくして、高級車(一条のフル装備よりノーマルでも高いS造やRC造)よりすごいといってるようなものではないのかなぁ。

  55. 355 申込予定さん

    まあ、ハウスオブザイヤーはいいとして。

    どうですか?一条・・・いやローコスト木造のC値、Q値の隠された真意。
    そして大手がローコスト木造の過剰なC,Qを追求しないのか。

    分かってくれたかな。

  56. 356 入居予定さん

    カーオブザイヤーでスズキの軽自動車が受賞したとする。

    もちろんいろいろな面で優れてるから取れるのだろう。

    でも、

    それは「軽自動車の割りに」だからであって

    レクサスより静かなわけでもないし走行性能が良いわけでもない

    燃費に関しても1馬力当たりの燃料消費量で計算するときっとハイブリッドに大きく劣ってしまうに違いない。

    こう考えるとどう?分かりやすいでしょ?

    「ハウスオブザイヤー」の意義

  57. 357 匿名さん

    正月に一条のモデルハウス2軒ほどまわって、住所も名前も真面目に書いたのに葉書1枚すら届かないのは、単に相手されてないだけだろうか?

  58. 358 匿名

    一条の批判ばかりの書き込みですが、じゃああなた達はどこのHMなら進められるんですか?台風後の展示場で雨漏りに大慌てのセキ〇〇・他・とか見ちゃてると、何が大手だよ(; ̄_ ̄)=3とか思いますけど…

  59. 359 匿名さん

    >>356
    スズキは受賞してますよ。

    ここの方々は受賞に拘ってるので、きっとここの一条施主の愛車はスズキなんでしょう。

  60. 360 住まいに詳しい人

    同じところ2件まわったら当然はがきなんか来るわけないですね。
    バッティングしているのは向こうは分かりますから。
    客の取り合いになるので客から動かない限りアクションはできません。

    何のために2件まわったのですか?一条はどこもまるっきりといって良いほど同じですよね(笑)

  61. 361 入居済み住民さん

    昨年3軒目の家を一条で建てました。
    スレを過去から時間かけて呼んでみると、他メーカーで建てた施主や
    他メーカー営業さんのいやがらせ的な書き込みが目立ちますね。

    私の率直な感想を述べると、1件目に建てた軽量鉄骨の積水はコストは
    高いもののそれなりの満足度は十分味わえます。
    内装設計もプランニングの段階からかなり高度に満足できるものです。
    2件目はトヨタホーム(息子夫婦に建ててやった)は住んでは無いが、
    鉄骨との接合?があまり丁寧でないのか木造住宅並みの軋みがあるような
    感じで、よく軋み音がするようです。
    他にもいろいろと1軒目に比較して不満点もありますが・・・

    で、昨年夏から住んでいる一条ですが、点数つけると積水の80%程度の満足度か。
    一言で言うと Value for money (価値に見合った価格)って所でしょうか。
    家を建てるのが趣味みたいな私にとっては合格点レベルです。
    一番気に入っているのは、和室の作りが他メーカーと比べると細部までしっかりしている所かな。
    床暖房入れたため、畳が粗末な塚暖房仕様となるのが難点ではあったが、まあ、しっかりと
    作ってるなと言うのが印象。
    あたりはずれあるかもしれないが、サラリーマン大工の教育も他社と比べると行き届いていた。

    その他も満足点、不満足点いろいろあるが細かいことをごちゃごちゃ言うほどの他社との
    レベル差は無い。(値段がもっと高ければ不満ではあるが)
    価格には十分見合っている。

  62. 362 匿名さん

    >和室の作りが他メーカーと比べると細部までしっかりしている所

    積水も造作は上手い方だと思いますが、どんな違いを感じられましたか?
    ざっと比較ポイントを挙げていただけるととても参考になります。
    本当に3件も建てたのであれば相当な知識と思います。

  63. 363 契約済みさん

    結論は
    ローコストにしては、そこそこ性能が良いってことで!
    需要と供給の市場原理に照らし合わせれば、このご時勢でそこそこ売れているってことで!
    スズキとレクサスなら、経済的余裕があればレクサスに乗るし、コストパフォーマンス重視ならスズキに乗るってことで!

    私は余裕無いので、一条で建てます。
    車はスズキじゃないけど、スズキに乗り換えようかな?
    ワゴンRあたりが良いかな!?
    ダイハツのタントもいいなっ・・・。←カーオブザイヤー獲ってくれねぇかな。

  64. 364 入居済み住民さん

    住んで3年になりました
    総合的にみて、いい家です

    夏は熱がこもるのでクーラーが必要ですが、窓を開けたりすればクーラーなしでも
    なんとかなります

    冬は暖かいです

    今のところ不具合も不満もないです

    設計士さん、大工さん、営業のかた、ありがとう

  65. 365 入居済み住民さん

    362殿 361です

    >本当に3件も建てたのであれば相当な知識と思います。

    本当に3軒建てたかどうか試してるって言うのが本音でしょうか。
    積水は自己採点も他己採点も満点ですよ。 非の打ち所がないといえばそうでもないのですが・・
    すべてに金をかけていると言う印象。(設計図のファイルまでも拘りがあったり)
    積水のマイナス点は営業スタイルでしょうか。 客をどこまでも追い込んで
    契約を取りに行くといったところ。 

    正直私は営業の熱心度は一条が群を抜いていると感じましたがね。

    家の作りの詳細比較はまたいずれ紹介します。

  66. 366 匿名さん

    >なんとかなります
    って、…おいおい。
    網戸ちゃんとつけて下さいよ~。

    ロスガードがあってもこもりますか?

  67. 367 匿名さん

    突拍子もない持論を書いて悦に入ってる人はなんなの?
    一条のC値は実測の平均値ですよ。
    なんだろう目標値って。

  68. 368 匿名さん

    そう、ちょっとインチキだけど実測値です。
    保証はありません。

  69. 369 匿名さん

    保証してるHMってどこ?

  70. 370 匿名さん

    363には無理だって、買えないって^^安いとこは他にいっぱいあるからさがしてみ。
    大体安いってゆーけど一条も三井も積水も大してかわんなかったよ~みんな大げさだね?
    家買えない人が僻んで荒らしてるだけかな?

  71. 371 匿名さん

    ここもそうだけど、比較的まともなHMのスレは他社営業のアンチ書き込みと買えなかった人の妬み書き込みと住民の擁護書き込みが入り乱れる。

    特に妬んでる人の強がり書き込みは読んでて苦笑いしか出ない・・・

  72. 372 匿名さん

    >簡単そうなのになんで他のHMはやらないの?
    C値Q値に魅力を感じてないのか、無垢材を使用するからなのか。

  73. 373 匿名さん

    やろうとしてるけど、それ以上の数値がだせないから

    目標値など言葉使うんだよね。しっかり研究してるって

    感じありありだよね。

    どうだ、目標値君おたくらでは、目標値でおわりだろ。

    一条は、一邸毎に気密検査しています。現場で出してもらえますよ。

    全世界が、省エネだと言っているのにどうしようもない。

  74. 374 匿名さん

    省エネ、エコとは、
    我慢する事。
    いかに電気を使わずに暮らすか、

  75. 375 匿名さん

    一条さんへ100万円入金して、セゾンFかVタイプで決める予定の者です。値引きができない事は本スレでできない事はわかりました。
     サービス品は皆さんどの程度つけて頂いたか教えていただけないでしょうか?

  76. 376 入居済み住民さん

    330さんへ

    遅くなってごめんなさい。

    うちはセラミックコートにしました。というか施工面積65坪か70坪以上(どちらだったか?)のサービスです。
    正規価格は32万円とけっこう高いです。
    紫外線をカットするので色あせしにくいのと、排ガスなどの油汚れを雨が洗い落とす、と言われています。
    入居して4か月なので効果は不明です。

    話題は変わります、長府製のエコキュートの水圧は改善されたのでしょうか。
    うちはこのスレを見て、パナソニックにしました。
    パナのシャワーの水圧は問題なしです。

  77. 377 匿名さん

    HPには載ってないけど太陽光また安いみたいだね。

    昭和シェル 1Kw 45万、ホンダ 1kW 40万だそうな。

    一条検討中の人は聞いてみるとよろし。

  78. 378 ビギナーさん

    一条に興味がありホームページを拝見しました。トッピクスのNEWのところに掲げているなんとか大賞は2年前、
    超長期なんたらは去年の話、なんなんでしょうかこのメーカーは、そんな古いことをNEWで出す意味が分かりません。何、最近は積水やダイワみたいに宣伝に活用できるような物は取ってないってことですか。

  79. 379 匿名さん

    >>378
    そんなくだらんことを書き込んで悦に入ってる意味がわからん。

  80. 380 匿名さん

    過去の栄光にならないように頑張って下さい。
    悦に入らないようにね。

  81. 381 匿名さん

    >そんなくだらんことを書き込んで悦に入ってる意味がわからん。

    深刻でしょ?住宅メーカーとしては。

    そもそも未だに在来工法を変えられない様は建売専業に転身するのを示唆してるんじゃない???

    とにかく注文で在来なんて最低だと思います。

    それと

    都合の悪い書き込みに一律「くだらん」と反撃する施主がふびんです

  82. 382 匿名さん

    やはりというか何というか・・・

    野良設計事務所で良い思い出がある人は殆どいないようですね。


    私もそう思います。気の毒だけど

  83. 383 素人

    在来工法て木造軸組のことですか、
    野良設計事務所てどこのことですか、すみませんが教えて下さい。

  84. 384 匿名

    純粋な建物のみの価格はおいくらですか?

  85. 385 匿名さん

    いいかげんにしょうもない書き込みは、止めて頂けないでしょうか。

    いちいち反応する人も、する人だと思いますよ。

    ここを楽しみにしている人にとっては、非常に不愉快ですよ。

    検討中あるいは施主さん、アホは相手にしないようにしましょうよ!

  86. 386 匿名

    純粋な建物のみの価格(建物本体価格)はおいくらですか? 坪数も教えて下さい。他社と比較するために、地盤補強、吸排水工事、屋内外電気工事、冷暖房器具、カーテン、外構等はのぞきます。

  87. 387 匿名さん

    一条は坪単価で計算するんじゃないんですか?
    坪数を聞く必要ありますか?坪単価を教えて下さい。グレード毎でお願いします。

    備品や設備が標準らしいですが、ひとつひとつ、内訳はないんですか?
    単調なシンプルな部屋にすると損をする事にはなりませんか?カタログの掲載装備品を取り入れない場合、細かく減額になりますか?

  88. 388 契約済みさん

    NO 376さんありがとうございます。
    セラミコートは検討してみます。

    本体価格は一条のどこで建てるのかまたグレードによって坪単価が違います。

    営業に聞きましたが一条工務店○○などグループで微妙に違うそうです。

    ちなみにFタイプ 34坪で本体価格のみで1840万です

    参考までに。

  89. 389 匿名

    えっ?なにそれ?坪単価で計算?スケールメリットないの? 詐偽じゃん!

  90. 390 匿名さん

    本体価格に、夢の家というオプションを追加するそうですね。

    夢の家は坪単価いくらですか?

  91. 391 匿名さん

    夢の家というオプションを追加しない場合は普通の在来軸ですか?
    モノコックではなくなり、断熱材もグラスウールになるんですか?

  92. 392 契約済みさん

    no389さん

     スケールメリットありますよ。 小さく作っても単価同じだし総2階も平屋も同じ坪単価えすから。 ヒトによってはメリット感じないでしょうが、ウチは平屋が希望だったので35坪前後なら地元のビルダーより見積もり安いくらいでした。 
     大きくするメリットは全くないと思いますが、一条で契約する人はあまり広い家は好まないんだとおもいます。

  93. 393 匿名さん

    スケールメリットはありますよ。
    面積区分に応じた平米単価表を営業が持っていますよ。
    建坪が大きくなれば、坪単価は下がってきます。

  94. 394 契約済みさん

    i-cubeですが、36坪強で1950万でした。本体価格のみです。(工法は2x6)
    本体価格には以下のもが含まれます。
    ・全館床暖(温水ヒートポンプ、エアコン1台)
    ・オール電化(IHコンロ、エコキュート)
    ・夢の家?(ロスガード90、断熱EPS(内190mm、外50mm)、全窓Low-E樹脂サッシ、全窓ハニカムシェード)
    ・浴室1.25坪
    ・トイレは1F2F共にシャワートイレ(2Fトイレ不要の場合は減額対象)
    ・設備はiスタンダード
    ・収納6箇所(セゾンFタイプと同じシステムクローゼット選択可)

    スケールメリットは50坪位になれば、53万/坪になるようです。(施工面積で微妙に単価が変動します。)

  95. 395 匿名

    そんなに付いて、そんなに安いんですか(@_@) いったい本体はいくらになるんですか?
    明らかに坪50万以下ですよね?

  96. 396 購入検討中さん

    私はセゾンFタイプで購入を考えてます。
    私は何度も間取りを変えてもらい、坪数が少しずつ増えていったのですが、その度に平米あたりの単価は安くなっていきました。
    平米単価は細かく設定されているようです。

  97. 397 購入検討中さん

    標準装備品については減額されるものとされないものがあるようです。
    私はレンガタイルをいっさいつけないのですが、その分の減額はなしです。
    うちの減額合計は50万円ほどでした。(サービス品は別にあります。)
    延床面積34坪のFタイプ夢の家、ヒートポンプ温水式全館床暖房です。

  98. 398 匿名さん

    397さんは
    総額いくらになりましたか?
    本体はいくらですか?
    付帯工事費やオプション額、詳細内訳をお願いします。

  99. 399 購入検討中さん

    397です。
    建物本体価格は1900万円くらい。
    付帯工事、ヒートポンプ温水式床暖房、その他オプションをつけて、減額分を差し引いて消費税を入れて、
    建物工事費合計が約2200万円です。

  100. 400 購入検討中さん

    397です。
    ちなみに私は、最初、鉄骨系のハウスメーカーを考えていたので、大手4社くらいで見積もりを出してもらいました。
    これらのハウスメーカーは値引きがだいたい300万円ずつあったので、建物本体価格は2200万円くらいだったとしても、建物工事費合計は結局同じくらいの2200万円くらいでした。
    価格だけを見るならば、鉄骨大手と同じくらいです。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸