注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「FPの家」についてご教授願えませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「FPの家」についてご教授願えませんか?

広告を掲載

SOLO [更新日時] 2010-06-13 21:42:07

現在、近々に住宅建築を検討している者です。色々な住宅会社を物色したなかで、「FPの家」に注目しています。「FPの家」を建築中の中、また現在住んでいる方に色々なアドバイスを頂きたいと思っています。建築予定地は静岡県浜松市です。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-18 12:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「FPの家」についてご教授願えませんか?

  1. 135 匿名君

    一条工務店スレでは、ないでしょうが、高気密・高断熱の話題ですからね。

    だったら、スウェーデンハウスに行って見たらどうでしょう?

  2. 136 匿名

    今のスウエーデンハウスはどうなんですか?
    昔のはとてもFPの家ほどではなかったと記憶しているのですけれども。
    今の一条にも負けてると思いますが。

  3. 137 匿名君

    ですから、昔話しはいらないのですが〜?

    最近FPは、空調などに目新しいもの何か無いんですかね。

    結局、技術的な話しになるとトーンダウンしてしまう傾向がありますね。
    暖房は、どうしてます?

  4. 138 匿名

    FPの家で建てた者です。
    工務店を決めた理由は完成見学した家が気に入ったのが一番の理由ですが、
    その後確認した建築中の家での施工の丁寧さも大きな理由でした。

    私は数年前まで断熱材の開発に関わっていましたが、
    どんなに熱伝導率の良い断熱材でも隙間があると
    箱体としての温度保持は悪くなります。

    FPパネルには木材と接触する部分にスポンジが付いていました。
    私の実験では薄いスポンジを隙間に入れるのは効果がありました。
    木材と断熱材は多少なりとも経時変化が起こるので、
    スポンジで寸法変化を吸収することを考えてあるのだなと感じました。
    また、木材とパネルの間をアルミテープで気密性を確保しているのも良いと思いました。
    工場では一般的にダクトに巻いた断熱材などのつなぎ目をアルミテープで
    とめていますが、これでより空気の対流が防げ、輻射熱にも効果があります。
    このように、施工の丁寧さが良いと感じたのもFPに決めた理由の一つです。
    実際に工務店の気密測定に立ち会いましたが、満足な結果でした。

    さらに、ウレタンパネルは木枠をアルミクラフト紙で挟み、
    プレス機で押さえてウレタンを注入しているのだと思いますが、
    この場合、注入口から遠いところはウレタンが充填不十分だったり、
    後から大きく収縮する可能性があります。
    しかし、建築現場で確認したパネルは収縮しておらず、
    断面のウレタンフォーム気泡状態も問題なかったので、
    パネル自体の品質管理もしっかりしていると感じました。

    私の家は決して大きな家ではありませんが、
    吹き抜けのある1Fリビングに14畳用と
    寝室に2Fに8畳用エアコンですごせています。
    客間にも来客用にエアコンがありますが、
    今のところ使用していません。

    他のメーカーのことまでは良くわかりませんが、
    少なくとも私はその工務店(FPも含めて)に満足しています。


  5. 139 solo

    No.138 by 匿名さん、レスありがとうございました。
     
    吹抜けがあると空気の流れがよくて大きめエアコン1台でも家全体が空調できるんですね。
    私も吹抜けを希望していたんですが、結局スペース的なことがあり吹抜けは部屋になりました。
    実際フル稼働することはないと思いますが、全室エアコンは用意するつもりです。
    明日から基礎工事が始まるみたいです。
    早くQ値測定が楽しみです。
    この季節乾燥しますが、皆さんは乾燥対策はどうしているのでしょうか?
    よい方法をお持ちの方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  6. 140 FP信者

    Q値は測定できません。

  7. 141 solo

    FP信者さん

     失礼しました、Q値ではなくC値でしたね。
     

  8. 142 FPユーザー

    床面積が広いとC値は高くなるようですね。楽しみですね。

  9. 143 FPユーザー

    solo様
    冬季の乾燥では、洗濯物を部屋干しすると、外に干すよりも乾きますよ。
    それでも足らなければタオルを濡らして干します。
    よく浴室に干す方がいらっしゃるようですが、洗濯物を乾かすだけならそれでもいいのですが、部屋を加湿するのなら部屋干しが一番ですね。お客さんが来る時だけ困りますが。

  10. 144 匿名さん

    そうですよね、冬の洗濯物は室内の方がよく乾きますよね。
    窓の近くの天井に、棒をセットできるホスクリンを付けて大正解でした。

    乾燥対策にいくつかの観葉植物を置いています。土がよく乾くので、多少は効果がある様な感じです。

    植物がすくすくとよく育ちます。
    寒暖のストレスのない環境が植物にも良いんですねえ。
    温度管理の難しい蘭なども、よく花が咲くそうですよ。

  11. 145 solo

    FPユーザーさん、No.144 by 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。

    2/13(土)に無事上棟いたしました。準備からなにやらで忙しくレスできませんでした。
    冬場の洗濯物は室内乾しがよく乾くのですね。試してみます。
    上棟以後、雨降りが続いてベタ基礎がプールになってました。木材もビッショリになってしまいました。
    2/18(木)今日はやっと天気が回復して晴れました。
    屋根パネルがついてやっと雨から室内を守れるようになってました。
    FPパネルのアルミクラフトがキラキラ光って銀閣寺(過大表現:笑)のようです。
    まだ数箇所FPパネルが埋められていませんが、これがFPの命と棟梁がいってましたね。
    このあとサッシはめ込み、屋根板、外壁と少しずつ姿を変えていくのが楽しみです。
    毎日とはいきませんが、マメに写真も撮っています。
    かみさんに「その写真使って、HPでも開設したら」と冷やかされています。
    完成は6月上旬くらいになりますが、皆さんのアドバイスはとても役にたちました。
    まだFPユーザーになったわけではありませんが、今後ともアドバイスをお願いします。

  12. 146 solo

    皆さんこんばんは。
    暫くレスしなくてすみません。

     現在私の住宅は、サッシも付き、屋根スレートがついて家らしくなってきました。
     床に断熱パネルが敷かれて床もつきました。
     先日ユニットバスが搬入されて、毎日少しずつ仕上がっています。
     最近、天候が悪く雨ばかりで木材が腐ってしまわないか心配になります。
     皆さんの住宅建築の際はいかがだったでしょうか?
     屋根はつきましたが、外壁がまだなので室内に雨が浸透してきます。
     床下の合板にはシミみたいのができていました。大丈夫でしょうか?

  13. 147 匿名さん

    サッシが付いたのでしたら、壁のFPパネルも付いているはずですよね。
    床が濡れるはずないのでは?

  14. 148 匿名さん

    FPの家は仕上がりにバラツキが無いように、工務店さんを厳選するとか工夫をしているのでしょうか?
    詳しい方がいたら教えて下さい。

  15. 149 solo

    No.148 by 匿名さんへ
    私の地区では4件程の工務店しかありませんでした。
    たまたま住んでいる市に1軒工務店がありましたのでそちらへ相談してみました。
    対応もまぁまぁでしたし、地元の工務店なので滅多なことはないと思い
    色々話をしてみました。結局この工務店に決めて現在建築中です。
     現在外壁がつき室内も床板を張るところまできています。
    お住まいの近くにFP工務店があればご相談してみればいいと思います。
    基本設計は同じでも使用材料(天然素材等)やデザインなど工務店によって
    大分変わってくると思います。
    まずはHPでお近くの工務店をさがしてみてください。

  16. 150 匿名さん

    148さんへ

    工務店からロイヤリティを取らない代わりに、厳しい研修会と試験があり、
    FPの家の技術資格取得後もレベル向上のための定期的な勉強会があると聞きました。

    気に入った工務店があったら、今までの施行物件や建築中の物件を見せてもらうと良いですね。
    住まわれている方のお話も聞けると思いますよ。

    工場見学会もやっているので、ぜひ行かれると良いと思います。

  17. 151 匿名さん

    住宅性能は良さそうですね。

  18. 152 サラリーマン

    友人大工はロイヤリティ払っていたよ!
    もう抜けたらしいけど・・・

  19. 153 solo

    皆さんこんばんは。
    色々アドバイス頂いてやっと今月末竣工となりました。
    昨日電気引き込みも終わりました。
    玄関ポーチのタイル張りも終わり、残すところエコキュート、エアコン取り付け
    基礎上塗りとなりました。
    100%思うようにはなりませんでしたが、満足しています。
    現在カーテンの見積り中です。
    皆さんのアドバイスが本当に役に立ちました。ありがとうございます。
    引き続き上手にFP住宅に住む秘訣を教えて頂けるとうれしいです。
    先輩FPオーナーの方ぜひよろしくお願いします。
    ちなにみに引越しは7月9日になりました。

  20. 154 匿名さん

    soloさん、竣工間近おめでとうございます!

    梅雨時のお引っ越しで心配ですね。雨が降らない事をお祈りしています。

    FPの家に住んでから、季節の不快感(ジメジメや暑さ寒さ)から解放されて、幸せな毎日です。
    もうすぐsoloさんも体感される事でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸