注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「FPの家」についてご教授願えませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「FPの家」についてご教授願えませんか?

広告を掲載

SOLO [更新日時] 2010-06-13 21:42:07

現在、近々に住宅建築を検討している者です。色々な住宅会社を物色したなかで、「FPの家」に注目しています。「FPの家」を建築中の中、また現在住んでいる方に色々なアドバイスを頂きたいと思っています。建築予定地は静岡県浜松市です。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-18 12:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「FPの家」についてご教授願えませんか?

  1. 105 曲者だ

    ダメだ
    偉そうな講釈垂れまくっていたくせに都合が悪くなると一転、素人顔ぬかして逃げ出そうとする奴は何も信用できんわ。

  2. 106 匿名君

    FP信者様へ

    ですから過去の産物と言ったでしょう?貴方がFPを良く知ってから...
    等と言うものですから、勉強してから、一条の方が凄いじゃんとなったのですよ?
    ハウスオブザイヤーインエレクトロニック等、言わば環境を考えた高気密・高断熱
    の省エネ住宅は、日本のみではなく広く先進国に発信する技術ですよ。
    何故、FPの家は参加すら出来ないか?地方工務店では、限界があるのです。
    ですから、今頑張っている地方工務店では、高気密・高断熱は、あきらめデザイン住宅に、
    活路を見出だしています。そのうち、貴方が建てられたFPの工務店もFPはやめられるかも?

    FP信者もよろしいですが、貴方が良く勉強されたほうが、よろしいですね。

  3. 107 FP施主

    いやあ最近の住宅業界の事情はよく解らない状態になってるんですみません。
    進歩しているところと停滞しているところとあるようですね。
    FPの家を建ててからは展示場へは行ってないもんで進歩しているメーカーについてはよく解らないのですよ。

  4. 108 ビギナーさん

    よくわからないんならFPの家最高みたいなことばっかり書き込んでないでおとなしくしてなよ。

  5. 109 匿名さん

    突っ込みどころ満載のFPだからこそニチハにうつっても数がさばけないんだよ。
    著書で騙された口ですか?犠牲者をふやさないでね。

  6. 110 FP施主

    進歩しているメーカーは解らないと書きました。停滞しているところならまだまだ通ずると思っています。突っ込みどころとはどの辺でしょうか?
    FPが1番とは言いませんがトップクラスとは思っていますので。

  7. 111 匿名さん

    106様

    ハウスオブザイヤーインエレクトロニック2007 に神奈川のFP工務店が地域賞を受賞しています。
    FPの家は、本物の高気密高断熱住宅を達成できているので、工務店がFPを辞める事は考えられません。

  8. 112 匿名さん

    テープで気密とって劣化しないの?
    剥がれないの?
    そこまでしないと性能をあげられないの?
    それが「本物」なの?

  9. 113 匿名

    そこまでしないで性能あげてるとこあるの?

  10. 114 匿名さん

    FPの家ってネットワークというかフランチャイズ的な展開なのですよね。どこそこの地方の〇〇工務店のFPの家はとても優秀で、こっちの県のFPの家やってる工務店はしょぼいという差は確実にあると思いますが。

    FP信者さんはFP信者さんの建てたところに満足して優秀と言うのは出来ても、不用意に掲示板を読んでる誰にでも勧められるものではないですよね。いろんなスレでFPの家を推す書き込みをしていますが、そのあたりの注意も言及してのすすめかたをしてもいいのではないでしょうか。

  11. 115 匿名

    廃棄時に焼却できないウレタンとベニヤで構成されたパネル。
    環境負荷の異常に高い素材と言う点が時代の要請に合致していないイメージですね。

    さらにベニヤで覆った小屋では揮発性有機化合物の固まりで住まう人の健康に配慮した家とはかけ離れた感じがします。

  12. 116 匿名

    ベニヤで構成されたパネルとはなに?
    ベニヤで覆った小屋とはなに?
    書く前に確認したら?憶測で批難しても反感かうだけだよ。
    FPは工務店毎に細部は違うと書いているよ。それでも勧めるけどね。

  13. 117 匿名

    115へ
    ウレタン使ってるHM結構あると思うけど。現場発泡しているHMも含むんですよね。トステムグループもですね。
    ベニヤ使ったパネルはどこで見たんですか?
    ベニヤで覆った小屋はどこの工務店のでしょうか?

  14. 118 solo

    皆さんこんばんは。
    暫く忙しくてレスできませんでした。
    暫く見ない間にたくさんの方のレスありがとうございました。
     
     確かにFPの家は建築費も高く、施工工務店によって若干のバラつきはあるようですね。
    一条工務店の家もよくできていると思います。ようは施主が気に入って予算内に建築できる
    家が一番いいのでしょうね。私はそう思います。(我が家は予算オーバーでした・・・)
    FP信者さん、写真撮影のアドバイスありがとうございます。
    早速、外付けストロボも購入して建築の様子を記録していこうとおもってます。
    見積りがでましたが、50坪で3,600万円になってしまいました。
    地鎮祭も終わりやっと契約一歩手前までこぎつけることができました。
    1月上旬には着工できると思います。
    今後ともアドバイスよろしくお願いします。

  15. 119 FP施主

    solo様
    FP信者です。もうすぐ着工という所で一言二言。
    今現在住まわれている所と新築場所がどれだけ離れているのかは解りませんが、時間が許す限りちょくちょく新築の現場へ行かれることをオススメします。大工さんも施主が来るとなると張り切ると思いますし。
    我が家はすぐ隣で建てたのでそれこそ毎日見に行ってました。出勤から夕方帰ってすぐ隣へ見に行って、休日は午前中から見に行ってました。我が家は夏に着工したので帰宅後でも結構明るかったですよ。
    そこで気になる箇所は写真撮影して、即座に工務店に連絡して下さい。時間が経つと手直しも容易でなくなります。
    あと天気予報にも注意して雨になるようなら雨仕舞いつまり家全体をビニールシートで覆うかどうかですね。雨なのにシートで覆ってないなら即工務店に連絡取ってシートで覆って貰って下さい。良心的な工務店なら大丈夫とは思いますが、何といってもあなたの住む家なのですから。新築現場周辺の住人もその辺はよく見ていて雨なのにシートで覆っているとかいないとか。我が家を建てた工務店では言わなくてもきちっと家全体と外に置いてある木材をシートで覆ってました。
    あなたの夢の家が素晴らしい家になるように祈っています。

  16. 120 FP施主

    solo様
    もう一件。エアコンや照明とかの家電等はどうするつもりでしょうか?
    家電量販店で購入して施主支給した方が安くなると思います。
    カーテンも新築完成後に自分で取付ると良いと思います。取付る開口部のサイズにもよりますが。

  17. 121 solo

    FP施主様、アドバイスありがとうございます。

     建築現場は歩いて10分程ですので会社帰りに毎日でも見て帰ろうと思います。
    もちろんデジカメを片手にです。不具合があれば写真に撮って工務店に連絡するようにします。
    エアコンは、ダイキンの「うるるとさらら」をリビングとダイニングへつけようと思います。
    家全体の温度が一定なら寝室は安物エアコンでよいかと・・・・
    照明はネットで購入して支給材にします。カーテンは自分で取り付けるつもりです。
    結構、切り詰めたつもりでも少々予算オーバーになってしまいました(笑)
    どうやら1月8日から地盤改良工事が始まるみたいです。
    ローン契約も終わってやれやれですが、すぐに上棟で投げ餅をしなくては・・・
    お金がいくらあっても足りませんね。皆さんのところでは、上棟に投げ餅をするのでしょうか??

  18. 122 FP施主

    solo様
    外壁や屋根の色はどうお考えでしょうか?
    色についても熱の反射などの機能面考えると重要です。見栄えも大事でしょうけど。
    外壁や屋根の色は夏の日射熱の反射を考えて白か白に近い明るい色がオススメです。窓枠は白ですしね。
    内装は照明効率を考えて白か白に近い色、ライト系ですかね。
    外壁と内装が同じ白系になってしまいますが、機能面が違いますから。
    屋根は後々のメンテ考えると瓦が一番だと思います。瓦の色も日射熱を反射する色がいいと思います。

  19. 123 FP施主

    solo様
    もう一件。冷蔵庫や食器棚などの大型家電などの搬入経路は確保していますか?
    置き場所は確保しているものの台所の入口が狭くて冷蔵庫が入れられなかった、なんて話を聞いたことがあります。

  20. 124 匿名

    そんな事まで、施主が注意しないといけないのですか?
    生活道線等は、設計がしっかり把握して、

    提案はしてくれるものでしょう?

    また、屋根、外壁も自由に選択出来るべきでは?

    そうでもしないと、暑くて住みにくい家なんですかね?
    FPの家は、夏暑く冬寒い家って、本当なんですかね?

  21. 125 FP施主

    生活動線ではなく、大型家電や家具の搬入ですよ。大型の冷蔵庫なんか特に縦横高さが大きいと場合のよっては台所入口でひっかかって入らないことがあったと、どこかの大手HMであった話ですよ。他にも大型家具を2階へ運ぼうとしたら階段とか部屋の入口で開いたドアにひっかかって、2階の部屋へ運べず、クレーン車使って2階のベランダから搬入したとか、有り得る話でしょ。
    外壁とか屋根とか自由に選んで構わないですよ。見栄え中心でも結構。ただ機能中心で選んでもいいんじゃないのと言ってる。
    FPの家が夏暑く冬寒い訳ないでしょ。憶測だけで書くのやめてよ。よりローランニングコストになるように提案してるんですよ。

  22. 126 匿名君

    ですから、貴方こそ憶測で書き込むべきではないでしょ?

    何処かのHMでって、言ったところでFPで、無いならいいでしょ?

    貴方が、FPで家作って感じた事でしょ?

  23. 127 FP施主

    何が憶測なんね?
    どこかのHMで実際にあった事だと営業から聞いたことですよ。どこかの施主が新築したからと、新しいので大容量だからと大きいの購入しちゃったら家に入らなかっただけでしょ。有り得る話でしょ。だからこの点を注意してくださいと言ってるんですよ。どこが憶測やねん。そちらこそ憶測言うな!

  24. 128 solo

    FP施主さんアドバイスありがとうございます。

    予算の関係で屋根はスレート系の屋根になります。色はブラウン系になりそうです。
    内装はリビング・ダイニング・廊下・玄関は白を基本に、寝室は淡い色を基本に考えています。
    熱の反射や機能性を重視することも大事ですが、やっぱり外観は見栄えがいいものに目がいってしまいますね。

    家電は知り合いに電器店がありますから、卸価格で購入できそうです。
    家電や家具はよく寸法を計って購入しないと出入り口や階段でつかえたりしてしまうのですね。
    聞いてみれば当たり前なんですが、買うときは案外考えなしで買ってしまったりします。
    大きな冷蔵庫は要らないので冷蔵庫は大丈夫だと思います。
    あとはベットを購入するつもりなので注意します。
    組み立て品では到底階段は無理ですし、寝室は2階なのでベランダから搬入になってしまいます。
    ほとんどは現地組み立てらしいので・・・・

    またお気づきの点がありましたら色々教えてください。
    よろしくお願いします。

    今日から地盤改良工事が始まりました。

  25. 129 購入検討中さん

    上のほうで一条のほうが良いと夢見てるレスがあったけど
    一条は大手ハウスメーカーの中でも確かに高気密・高断熱ではいい部類だと思うけど
    一条の断熱材の熱伝導率は0.034W/mKで高性能グラスウール40Kと同程度。
    FPの家の断熱材の熱伝導率は0.023W/mKだし話になんないと思うけど。

    もしかしたら数字が大きいから一条のほうが高性能なのかも。

  26. 130 FP施主

    熱伝導率で数字が大きい方が高性能な訳ないじゃん。開口部が小さくなればQ値が良くなるだけの話では?

  27. 131 FP施主

    熱伝導率で数字が大きい方が高性能な訳ないじゃん。開口部が小さくなればQ値が良くなるだけの話では?

  28. 132 匿名人

    建物施工レベルで、言わないとね?

    Q値、C値で比べないと意味無いよね。

    家の、気密測定してからの話しですね。

    施工にバラツキがある。FPは論外だし、過去の産物化して、久しいですね。

    元々の開発した、松本○○が、潰れてしまったのもFPの本が、
    先行してしまいそれに工務店が施工レベルで、ついていけなかった理由でしょうね。
    一条に対抗出来る唯一の会社は、スェーデンホームでしょうね。

    要は、新しい技術を知る事は大切ですね。日々進化しています。

  29. 133 FP施主

    今の一条は随分と進歩しましたね。我が家を建てた頃の一条はとても高高建てれるレベルでなかったけどなあ。温暖な地域仕様のただ耐震性があるだけの家だったけどね。

  30. 134 匿名さん

    なんでここは一条スレになってるの?
    FPの家の良いとこ悪いとこ語りましょ。

  31. 135 匿名君

    一条工務店スレでは、ないでしょうが、高気密・高断熱の話題ですからね。

    だったら、スウェーデンハウスに行って見たらどうでしょう?

  32. 136 匿名

    今のスウエーデンハウスはどうなんですか?
    昔のはとてもFPの家ほどではなかったと記憶しているのですけれども。
    今の一条にも負けてると思いますが。

  33. 137 匿名君

    ですから、昔話しはいらないのですが〜?

    最近FPは、空調などに目新しいもの何か無いんですかね。

    結局、技術的な話しになるとトーンダウンしてしまう傾向がありますね。
    暖房は、どうしてます?

  34. 138 匿名

    FPの家で建てた者です。
    工務店を決めた理由は完成見学した家が気に入ったのが一番の理由ですが、
    その後確認した建築中の家での施工の丁寧さも大きな理由でした。

    私は数年前まで断熱材の開発に関わっていましたが、
    どんなに熱伝導率の良い断熱材でも隙間があると
    箱体としての温度保持は悪くなります。

    FPパネルには木材と接触する部分にスポンジが付いていました。
    私の実験では薄いスポンジを隙間に入れるのは効果がありました。
    木材と断熱材は多少なりとも経時変化が起こるので、
    スポンジで寸法変化を吸収することを考えてあるのだなと感じました。
    また、木材とパネルの間をアルミテープで気密性を確保しているのも良いと思いました。
    工場では一般的にダクトに巻いた断熱材などのつなぎ目をアルミテープで
    とめていますが、これでより空気の対流が防げ、輻射熱にも効果があります。
    このように、施工の丁寧さが良いと感じたのもFPに決めた理由の一つです。
    実際に工務店の気密測定に立ち会いましたが、満足な結果でした。

    さらに、ウレタンパネルは木枠をアルミクラフト紙で挟み、
    プレス機で押さえてウレタンを注入しているのだと思いますが、
    この場合、注入口から遠いところはウレタンが充填不十分だったり、
    後から大きく収縮する可能性があります。
    しかし、建築現場で確認したパネルは収縮しておらず、
    断面のウレタンフォーム気泡状態も問題なかったので、
    パネル自体の品質管理もしっかりしていると感じました。

    私の家は決して大きな家ではありませんが、
    吹き抜けのある1Fリビングに14畳用と
    寝室に2Fに8畳用エアコンですごせています。
    客間にも来客用にエアコンがありますが、
    今のところ使用していません。

    他のメーカーのことまでは良くわかりませんが、
    少なくとも私はその工務店(FPも含めて)に満足しています。


  35. 139 solo

    No.138 by 匿名さん、レスありがとうございました。
     
    吹抜けがあると空気の流れがよくて大きめエアコン1台でも家全体が空調できるんですね。
    私も吹抜けを希望していたんですが、結局スペース的なことがあり吹抜けは部屋になりました。
    実際フル稼働することはないと思いますが、全室エアコンは用意するつもりです。
    明日から基礎工事が始まるみたいです。
    早くQ値測定が楽しみです。
    この季節乾燥しますが、皆さんは乾燥対策はどうしているのでしょうか?
    よい方法をお持ちの方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  36. 140 FP信者

    Q値は測定できません。

  37. 141 solo

    FP信者さん

     失礼しました、Q値ではなくC値でしたね。
     

  38. 142 FPユーザー

    床面積が広いとC値は高くなるようですね。楽しみですね。

  39. 143 FPユーザー

    solo様
    冬季の乾燥では、洗濯物を部屋干しすると、外に干すよりも乾きますよ。
    それでも足らなければタオルを濡らして干します。
    よく浴室に干す方がいらっしゃるようですが、洗濯物を乾かすだけならそれでもいいのですが、部屋を加湿するのなら部屋干しが一番ですね。お客さんが来る時だけ困りますが。

  40. 144 匿名さん

    そうですよね、冬の洗濯物は室内の方がよく乾きますよね。
    窓の近くの天井に、棒をセットできるホスクリンを付けて大正解でした。

    乾燥対策にいくつかの観葉植物を置いています。土がよく乾くので、多少は効果がある様な感じです。

    植物がすくすくとよく育ちます。
    寒暖のストレスのない環境が植物にも良いんですねえ。
    温度管理の難しい蘭なども、よく花が咲くそうですよ。

  41. 145 solo

    FPユーザーさん、No.144 by 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。

    2/13(土)に無事上棟いたしました。準備からなにやらで忙しくレスできませんでした。
    冬場の洗濯物は室内乾しがよく乾くのですね。試してみます。
    上棟以後、雨降りが続いてベタ基礎がプールになってました。木材もビッショリになってしまいました。
    2/18(木)今日はやっと天気が回復して晴れました。
    屋根パネルがついてやっと雨から室内を守れるようになってました。
    FPパネルのアルミクラフトがキラキラ光って銀閣寺(過大表現:笑)のようです。
    まだ数箇所FPパネルが埋められていませんが、これがFPの命と棟梁がいってましたね。
    このあとサッシはめ込み、屋根板、外壁と少しずつ姿を変えていくのが楽しみです。
    毎日とはいきませんが、マメに写真も撮っています。
    かみさんに「その写真使って、HPでも開設したら」と冷やかされています。
    完成は6月上旬くらいになりますが、皆さんのアドバイスはとても役にたちました。
    まだFPユーザーになったわけではありませんが、今後ともアドバイスをお願いします。

  42. 146 solo

    皆さんこんばんは。
    暫くレスしなくてすみません。

     現在私の住宅は、サッシも付き、屋根スレートがついて家らしくなってきました。
     床に断熱パネルが敷かれて床もつきました。
     先日ユニットバスが搬入されて、毎日少しずつ仕上がっています。
     最近、天候が悪く雨ばかりで木材が腐ってしまわないか心配になります。
     皆さんの住宅建築の際はいかがだったでしょうか?
     屋根はつきましたが、外壁がまだなので室内に雨が浸透してきます。
     床下の合板にはシミみたいのができていました。大丈夫でしょうか?

  43. 147 匿名さん

    サッシが付いたのでしたら、壁のFPパネルも付いているはずですよね。
    床が濡れるはずないのでは?

  44. 148 匿名さん

    FPの家は仕上がりにバラツキが無いように、工務店さんを厳選するとか工夫をしているのでしょうか?
    詳しい方がいたら教えて下さい。

  45. 149 solo

    No.148 by 匿名さんへ
    私の地区では4件程の工務店しかありませんでした。
    たまたま住んでいる市に1軒工務店がありましたのでそちらへ相談してみました。
    対応もまぁまぁでしたし、地元の工務店なので滅多なことはないと思い
    色々話をしてみました。結局この工務店に決めて現在建築中です。
     現在外壁がつき室内も床板を張るところまできています。
    お住まいの近くにFP工務店があればご相談してみればいいと思います。
    基本設計は同じでも使用材料(天然素材等)やデザインなど工務店によって
    大分変わってくると思います。
    まずはHPでお近くの工務店をさがしてみてください。

  46. 150 匿名さん

    148さんへ

    工務店からロイヤリティを取らない代わりに、厳しい研修会と試験があり、
    FPの家の技術資格取得後もレベル向上のための定期的な勉強会があると聞きました。

    気に入った工務店があったら、今までの施行物件や建築中の物件を見せてもらうと良いですね。
    住まわれている方のお話も聞けると思いますよ。

    工場見学会もやっているので、ぜひ行かれると良いと思います。

  47. 151 匿名さん

    住宅性能は良さそうですね。

  48. 152 サラリーマン

    友人大工はロイヤリティ払っていたよ!
    もう抜けたらしいけど・・・

  49. 153 solo

    皆さんこんばんは。
    色々アドバイス頂いてやっと今月末竣工となりました。
    昨日電気引き込みも終わりました。
    玄関ポーチのタイル張りも終わり、残すところエコキュート、エアコン取り付け
    基礎上塗りとなりました。
    100%思うようにはなりませんでしたが、満足しています。
    現在カーテンの見積り中です。
    皆さんのアドバイスが本当に役に立ちました。ありがとうございます。
    引き続き上手にFP住宅に住む秘訣を教えて頂けるとうれしいです。
    先輩FPオーナーの方ぜひよろしくお願いします。
    ちなにみに引越しは7月9日になりました。

  50. 154 匿名さん

    soloさん、竣工間近おめでとうございます!

    梅雨時のお引っ越しで心配ですね。雨が降らない事をお祈りしています。

    FPの家に住んでから、季節の不快感(ジメジメや暑さ寒さ)から解放されて、幸せな毎日です。
    もうすぐsoloさんも体感される事でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸