注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「らいずほーむ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. らいずほーむ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-07-18 17:23:00

ここからは、らいずほーむに限定して情報交換しませんか?
もう決めたら前に進むしかありません!

らいずほーむHP
http://www.risehome.co.jp/

[スレ作成日時]2009-04-07 23:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

らいずほーむ

  1. 801

    今日からFANの代わりが動くんだけど
    サーバー落ちてるんか 開かない...
    昨日TOPは見れたんだが

  2. 802 匿名

    798
    倒産には ルールがあって 市場の混乱を避けるため 上層部 幹部のみで話合われ決定します 従って監督が知るのは 倒産の当日

  3. 803 匿名さん

    らいず社員か。らいず業者さん。
    ①資材が遅れているワケ
    SPからの資金援助は一切ないが7月からはらいずの専門商社が取引出来る様になったので
    資材の遅れは今後、影響なしとあるが、今だ業者に未払いが続いている中で取引商社はどこ

    ②業者への未払いのワケ
    今までは、資材を買うのに資金がないため、お客様、協力会費とアフター分を使い
    資材の購入に当て、段階的にであるが業者さんに支払いをしている様ですね。
    新規契約もいいですが、支店12/展示場15と諸々で。こんな状況で
    各業者の未払いは、何時、解決するの? 悪循環ではないですか
    表向きの内容としか思えない。答えるか解らないが書いてみました。

  4. 804 匿名さん

    >>802
    そんなルールはいつから決まってるんですか?
    誰が決めたんですか?
    初めて聞きましたが…。

  5. 805 匿名さん

    802さん監督が知るのは 倒産の当日でもありません。
    富士の破産の時も以前から解っていた人達もいた 末端の社員でも 全ての人とは言いませんが
    富士社員でも担当のお客様に入金をとりあえずしないように言っていた担当者もいました。
    解っているのは798さんですね。

  6. 806 匿名さん

    >>805
    そんな社員いません。あしからず。

  7. 807 匿名さん

    では もう1つ 破産前日に知り 破産当日の朝一から現場で撤去工事をしていた業者もいます。
    806さんが関係者なら この内容で 前日に知った事が解る 各支店に 何時 連絡があったのか
    社会の影の部分だね。異なる話しだが 解ったかな 訳の解らない事は 書くな!!。

  8. 808 匿名

    富士の話なら スレ立ててよそに行け!

  9. 809 匿名さん

    >>807
    そんな業者いません。あしからず。

  10. 810 1

    リーパス ログインできた人いますか?

  11. 811 匿名さん

    朝一から撤去していた業者は現実にいたようですよ。

  12. 812 匿名さん

    >>811
    そんな業者いません。あしからず。

  13. 813 匿名さん

    >>812
    実際は一部では前日の夜には情報が漏れてたみたいよ
    殆どの社員、業者は知らなかったと思うけど。
    あしからず

  14. 814 匿名さん

    808流れだろ 黙って聞いてろ

    811さんあなたも知っていましたか 素人ではないですね あなたも

  15. 815 匿名さん

    >>814
    黙ります。あしからず。

  16. 816 匿名

    >810

    これにレスつかないとは...w

  17. 817 匿名さん

    >>814

    流れだろうと何だろうとここはらいずのスレなのだから
    富士のことは、富士のスレットとでお話ください。

  18. 819 匿名さん

    倒産発表、前日には解かってた筈ですよね。
    前日夜間から、支店で人バタバタがしていたのは、
    周辺の人は知っていますよ。

  19. 820 匿名さん

    どーでもいい。

  20. 821 匿名さん

    このサイト見ると暇な業者さんもいるもんですね。同じ業者さんみたいですけどいつもいつも書き込みして仕事してないんですか?書き込みじゃなくて直接言えばいいと思うんですが・・・。陰湿ですね!

  21. 822 匿名さん

    >>816

    >>810

    これにレスつかないとは...w

    ってことはココはいかに野次馬が多いかってことの証明かな。
    リーパスについてはホントに携わっているものしか知らないしね。
    ちなみにウチも入れません。

  22. 825 匿名さん

    下請法違反については公正取引委員会へ
    http://www.jftc.go.jp/sitauke/window.html

    工事の停止の情報提供は、国土交通省 住宅局住宅生産課へ (建設業許可の取消し)
    http://www.satsuki-katayama.com/kokusei/pdf/090327.pdf

  23. 828 1

    822

    て ことは
    うちと あなただけですね
    ここでリーパス知っている人W

    それ以外野次馬かぁ

    やけに 知ったかが多いはずです。

  24. 829 部外者

    いろいろ感心があって覗かしてもらってますが828さん(それ以外野次馬かぁ)っていうけど大半は野次馬だと思いますよ。忙しい業者さんならいちいち書き込みなんてそんなに出来ないと思いますよ。なんか知ったようになところが笑えます。

  25. 832 匿名さん

    らいずが、すんなり順調に行くなんて、最初から誰も思ってないはずですよね。不安はあるけど、託してみた、頼まざるを得なかった?。分かっていたつもりだけど今になって、やっぱり不安で不安で仕方ないって人たちが、その気持ちを分かって欲しいって訴えてる。不安だけど今さら退くに退けない、前に進むしかない、祈るしかない、分かっていても聞いて欲しい時ってあると思います。

  26. 834 匿名

    831さん野次馬といった表現ですがリーパスを知らないと野次馬なら二人で直接電話で話しをしたら?

  27. 835 契約検討中

    らいずほーむの展示場へいきました。
    とても親切に対応してもらい金額も悪くないので検討に入れようと調べていてこの掲示板にを見付けました。
    この中に関西エリアで途中でも新規でも施工されている業者さんはいらっしゃいますか?
    居たら状況を教えてください。

  28. 839 匿名さん

    先週の月曜日にこの掲示板に書き込んだNo.484です。
    あれから何度か複数の住宅メーカーと打ち合わせを重ねました。

    この掲示板で書かれている悪い評判と、
    実際に対面での打ち合わせで受ける印象にかなりの差がありました。
    やはり、野次馬の方や部外者の方の風評がほとんどのようですね。
    実際、私もこの掲示板ではひどい言われ方をしましたが。

    NO.789さんがおっしゃるようなネット風評を目的として、
    外部の方が書き込みされているのなら、
    ちょっと悪質な気がします。

    >No.835さん
    住宅業界の慣習などがあって難しいのかもしれませんが、
    私は実際に施工される業者の方と契約前に会わせてもらえないか、
    各ハウスメーカーの営業に依頼するつもりです。

    その上で、自分の目で見たこと、耳で聞いたことで判断したいと思います。

  29. 844 匿名さん

    商品は悪くないし、むしろ評判が良いのは監督と業者のウデが良い証拠でしょ
    もう少しらいずを信じて、どっしり構えてなよ
    家って結構口コミで売れるからさ、建てた人からのね。こんなネットの口コミじゃないよw
    光明はじきに見えてくる

  30. 846 匿名さん

    建築業界関係者ならともかく
    まったくの素人、部外者、野次馬達の評論なんて
    信憑性ないのは確実。
    個人的な意見の交換なんだろうけど
    業界に携わらない人の意見は、どこまで信じていいのかも疑問。
    資材搬入の遅れ、支払の件、それは確かに事実かもしれないが
    支払の件に関して部外者や野次馬連中にどうのこうのいわれても
    「おたくには関係ない」って思う。
    らいず社に支払の義務がある事だってココで野次馬に言われなくたってわかってます。
    支払の件等重要なことはここでどうのこうのいうことなく監督と本社に掛け合ってます。

  31. 847 匿名さん

    支払いが遅れるような所に頼みたくないなあ。

  32. 848 匿名

    支払いは関係ないと思う

    家は良いもの作っている

    家だけ見れば 選択他に無いと思うが…

  33. 850 匿名さん

    どこから仕入れるのか分からない安い外材で家を建てるの程恐いものはない
    日本は四季のある国、そこで育った木材で建てるのが家には一番
    変な外材使うと四季の変化に耐えられずゆがみやひずみがすぐ出てくるからなぁ

  34. 853 匿名さん

    野次馬と思うかどうか
    その言葉と事実、照らしあわせて考えてみましょう。
    ちゃんとした計画・経営が出来ているなら
    公に声、出して貰いたい物です
    HPの相談や、意見出てこないのは何故なんでしょうか
    大丈夫の言葉だけで、確信になるべき内容が、どこにも出てこない。
    ここで、あれこれしてるより
    関係者の皆さんが、確信出来る様に実行される事が、一番ではないですか?
    言われた事に、むきになればそれだけ受け取り方しかされないと感じますよ
    いろんな形で、大丈夫の姿みせて頂きたいと思います。

  35. 855 匿名さん

    >>848
    支払いという最低限の約束も守れない会社が家だけはまじめに作りますっていわれてもまったく信憑性がありません。
    支払いを守れない会社はまともな家が作れないと思うほうが道理です。

  36. 856 匿名さん

    >>853
    ① 自分と同じ施主
    ② らいずの業者
    ③ それ以外
    この3つのうち、どの立場かは判りかねますが、
    ①、②なら、
    ご自身がおっしゃってるように、
    こんな掲示板であれこれしてるより、
    直接らいずに問い合わせるなりなんなりして、
    何がしかの確信が持てる様に実行されればいいのでは?

    それとも③で部外者だったり野次馬だったりですか?

  37. 857 匿名さん

    業者です。まだ入金はないです。 もちろん直に何度も催促してます。 何日に支払います と どんどん延びている。支払いの方法が勝手に変わったが 請求分は 変更前の分だから約束守ってほしかった。材料もうちで仕入頼まれたのに。
    入金された業者とそうでない業者あるが それもどうかと思います。
    いろいろな所の仕事もやっていますが やはりきちんと気持ちよくできる会社の仕事したいなと思います。下請が泣かされて 精一杯いい仕事をしようという気持ちは無くなります。
    残念ですが…。
    締めと支払い変更とかそんなことよりこのまま一円も貰えず加盟金とられ、ただ働き、材料立て替え、倒産なんていうのは本当にマジ勘弁してほしい。

    新規はどうでもいいから 一日でも早く残金貰って振込みしてください。 お願いします。

  38. 858 匿名さん

    直接言って解決してるなら、ここに書き込んだりしないでしょ。

  39. 859 匿名さん

    No.856です
    らいずの業者や施主が不安になることを書き込むことで、
    857さんや858さんが望まれる方向に事態が加速するとは
    思えないのですが・・・

    直接言って解決しない
    ⇒ここに書き込む
    ⇒???
    ⇒無事解決!!

    ???に入るものが、
    858さんには判っているのですね。
    ハウスメーカー選択かららいずを外すいい理由になるかもしれないので、
    ぜひご教授いただきたいです。

    ここに書き込めないなら、以下にどうぞ。
    iezukuri20090702@yahoo.co.jp

  40. 860 匿名さん

    >>859
    そんな捨てアドに釣られる間抜けはいないと思いますよ。

    というか、個別に直接言ってもつぶされるならせめてネット上で問題にして動かざるをえない状況を作り出すってことでしょ。匿名掲示板の存在価値自体そのくらいしか無いと思いますが。

  41. 861 匿名さん

    最近の書き込みって2008年11月下旬の富士ハウス掲示板と良く似ている気がするのは俺だけ?

  42. 863 匿名さん

    No.859です。

    >>860
    858さんですか?
    858さんも捨てアドでいいのでメール送ってくださればよかったのに。
    それに、なぜ860さんが「釣る」なんて表現を使ったのか理解に苦しみます。

    ネットで問題にしようとしているのは判るのですが・・・
    そこから短絡的に無事解決までいくとは思えないんですよ。

    自分は会社員なんで、
    最後は人と会うことで解決することが多いんで、
    そういう風に感じるのかもしれないですね。

    というわけで、自分はこの週末にでも
    もう一度展示場にいって、
    この掲示板でかかれていたことを聞いてきます。

  43. 864 入居済み住民さん

    >>839
    「ハウスメーカーと心中してもかまわない」って言ってるようなもんですね・・・
    私はFHと心中して家族に多大な迷惑をかけました。
    妻にまかせっきりで、契約前にネットで評判を確認しなかった自分が馬鹿だと思い知りましたよ。
    なんとかすり抜けて金銭的な被害はほとんどなしに家は建ちましたが、近所に上棟前で止まったままの現場がありますよ。
    会社の経営状態なんて取締役以外に分かるわけ無いでしょ。株は非公開、立ち上げたばっかりの会社の経営状態なんて外部の人間が調べられる方法なんてほとんどないでしょ。
    数千万円の借金+建たない家のリスクを家族に背負わせたいのか?

    あなたはハウスメーカーと契約するつもりですよね?
    請負契約なんだから、メーカーがどこの業者を選ぼうがハウスメーカーの裁量でしょ。
    地域ごとに複数の施工業者があるんだから、会ったってそこが担当するかどうか分かんないでしょ。
    営業と現場担当は別の部署だから、営業は施工業者知らないよ。
    そもそも、業者みて腕が分かるのか?

    どこの施工業者が工事をしたかの情報が必要になるのは
    1.施工ミスが多くてまともに住めないとき
    2.ハウスメーカーが倒産したとき
    まともに完成したらな~んも関係ないよ。
    施工業者見てメーカー決めようって本末転倒じゃないか。

  44. 865 匿名

    864さんに近い考えです。ハウスメーカーを選ぶ基準としては構造、設備、デザインといろいろありますが富士ハウスの倒産から経験したことは会社の経営が健全であるかということが大事だと思います。そこで判断する一つに業者さんへの支払い遅延は問題です。らいずの社員の方も一生懸命に仕事をされてると思いますが今やることは風評被害を気にするより自分の会社に原因を解決してもらうように働きかけるべきだと思います。

  45. 866 匿名さん

    >>863さん
    らいずに聞いたって「もうすぐ完成する家が多くて入金があるので、今は苦しいですが大丈夫」と言われるだけ!!
    営業の言葉ほど信用できないものはありません。
    うちも富士の営業の言葉にのせられて、被害にあいましたから。
    貯金が1億ぐらいあって3000万賭けて失敗しても平気なら、らいずに頼めば良いと思いますが。

  46. 870 入居待ち

    もう直ぐ引き渡しです。
    途中資材が止まることはありましたが最後は監督が頑張ってくれて何とか間に合いました。
    大工さんに聞きましたが材料の立て替えを監督がして間に合わせてくれたそうです。
    らいずで追い金は出ましたがまずは家が完成して気持ちが落ち着きました。

  47. 871 匿名さん

    今月中旬引渡しです。
    早く安心したいし、早くお金を払いたいです。
    暑い中文句も言わずたまに訪れる施主を笑顔で迎えてくれるのにこちらはせいぜい冷たいものを差し入れるだけ…
    お金を直接業者さんと監督に渡したいくらいです。
    らいずさん、払ったお金は業者さんにちゃんと払ってあげてくださいね!

  48. 872 入居済み住民さん

    >>870
    >>871
    おめでとうございます。
    工事再開するまで相当頑張られたと思います。
    新しい家で家族とゆっくり過してください。

  49. 875 入居済み住民さん

    >>873
    872は864です。
    870,871は本当かつりかは知りませんが、、、

    http://blogs.yahoo.co.jp/harupyon01162002
    から見ても、再開した現場は順調ならば同じような進捗でしょう。

    mixiのらいずほーむコミュは非公開なんで全体的な進捗はさぱりです。
    らいずで再開した人ならこの板見てる可能性は高いでしょ。

    施工業者さんも大変だった&今も大変でしょうが、施主も別の意味で
    大変だったのでここは素直におめでとうを書かせてもらいました。

    新規は勧めませんよ

  50. 876 匿名さん

    >>875 最近は工事の進捗が書かれなくなった。

    サッシが入ったかどうかも怪しい。

  51. 877 入居済み住民さん

    >>876
    サッシのブログは6/2でっせ。
    サッシ->壁・床->キッチン設置の工事の順だから、
    それ言ったら2月からつりを仕込んでた?

    電気、ガスの工事終ってからキッチンは入れるから、
    平行して壁紙、カーテン、クーラー取り付け・・・
    この時点で本体は殆んど終って工事ないよ。

    深読みしすぎじゃないかな?

  52. 878 匿名さん

    完成しているのはらいずの功績ではなく、無茶な金払いに目を瞑り、リスクを省みずに仕事をしている業者の功績。
    そこを間違わないでほしい。

  53. 879 匿名さん

    >>878

    本当にその通りですね。業者さんの人情やプロ意識にどれだけ助けられたことか。

  54. 880 匿名さん

    >>877 しかし、完成や引渡日の話題が書かれないのは不自然に感じるよね?

    6/19のプログに7月上旬完成か、って話もあったのに・・・

    順調なら 『いよいよ今月に完成です! 職人さん有難う。』 とか書くでしょ。

    プログ更新も間が空くようになったし・・・正直心配です。杞憂であれば良いんですが。

  55. 881 匿名

    「家が完成しました!」なんて報告をいちいちするほど施主も暇じゃないし、完成の遅れや完成ができないときに書き込みが増えるだけだと思うよ。808さんは本当に心配してるのかな?今はらいずの支払い遅延や新規の契約の状況をみんな心配してると思うよ。代金を払わなくても業者さんがやってくれたら家は完成するけどそこが今一番問題だて思うけどみなさんの意見を聞かせて下さい。

  56. 882 匿名さん

    >>808よ、どうなんだ?

  57. 883 匿名

    すいません880さんの間違いです。

  58. 885 施主です

    完成間近な施主です。昨日電気屋さん今日は排水関係の設備屋さんが暑い中5、6名で作業をしてくれていましたありがとうございます。明日買い替え家電の購入と引越し業者に見積もに来ていただきます。

  59. 886 匿名さん

    871です。
    暇ではないですが、皆さんの状況を聞かせていただき少しは明るい話題を…と思った次第です。
    現場監督には申し訳ありませんが、まってる間も気が気じゃありません。
    明日現場がもぬけのからじゃないか??とか、電話、メールも確認する前に頭をよぎります。
    「まことに申し上げにくいのですが~」って。

    あと半月の辛抱です。アフターはやっていただければラッキーのつもりでココまで来ましたし、まずは完成を喜びたです。

    せめて残金の支払いは滞りなく済ませる次第です。
    他にももうすぐできるような方いらっしゃるのでしょうか??

  60. 887 らいずの業者

    施主ではありませんが、完成引渡し報告を。
    先月、二棟引渡しが完了しました。
    どちらのお客様も直接お話させていただきましたが
    とても良い人達でした。
    今月も、数棟引渡しの予定です。

  61. 888 らいずの業者

    >>878
    >リスクを省みずに仕事をしている業者の功績。

    >>879
    >業者さんの人情やプロ意識にどれだけ助けられたことか。

    >>885
    >暑い中5、6名で作業をしてくれていましたありがとうございます

    >>886
    >せめて残金の支払いは滞りなく済ませる次第です。

    色々とらいず社の問題がありますが
    こういうレスがあると嬉しく思います。業者を代表して御礼申し上げます。ありがとう。

    このようなレスを読ませていただくと忘れかけていたお客さんと職人の関係を思い出します。
    仕事を依頼する側も仕事の依頼を受ける側も感謝の気持ちを忘れずにです。

  62. 891 匿名さん

    そーだそーだ。

  63. 892 らいず業者

    ここに居るのはホントにらいず=富士としか思えない業者と野次馬ばかりだな。
    文句ばかり言ってる業者ならどうせらいず仕事はしてないんだろ?
    支払い遅延でも確かに困るが書かれている内容が未だに週締めと思ってるし。
    知ってる情報が古すぎるな。
    もうやめとけよ。情けなさすぎる。

  64. 893 匿名さん

    マンション戸建あああああああああ

  65. 897 匿名さん

    >確かに・・・・本当の業者なら未払いの件をちゃんと書くだろうな。
    その件についてここでレスしても解決にならないので書かないだけですよ。

  66. 898 匿名さん

    >>897

    それを言ったら元も子も無い。

  67. 900 匿名さん

    今日引き渡しを受けました。
    富士ハウスの倒産からとても長かったです。
    ホントなら4月には住んでる時期でしたが4月からのらいずでの着工になってしまいました。家が出来、家族が喜んでいることが不幸中の幸いです。
    関わってくれた業者さんや監督さんには感謝しています。
    支払い遅れがあり風評は大変ですが建物の保証の件もありますし、今後も応援していきたいと個人的には思います。

  68. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸