注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「らいずほーむ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. らいずほーむ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-07-18 17:23:00

ここからは、らいずほーむに限定して情報交換しませんか?
もう決めたら前に進むしかありません!

らいずほーむHP
http://www.risehome.co.jp/

[スレ作成日時]2009-04-07 23:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

らいずほーむ

  1. 401

    食事会は中止
    時間の変更で懇談会?になりました

  2. 402 匿名どん

    何話したの?

  3. 403 匿名さん

    カキコミへったね、まぁ当然か。客も業者もらいず関係者みんな呆れてるよな

  4. 404 匿名さん

    箝口令でも出たのかな?

  5. 405 匿名さん

    >>401
    それホント?事実だとしたら
    「金払ったから飯食わさんでもいいだろ、懇談会にでもしとくか」
    って感じかw

  6. 406 匿名さん

    >>405
    まだ、もらっていません。うちは・・・・

  7. 407 匿名くん

    うちも・・・・

  8. 408 匿名さん

    それならうちも.....

  9. 409 匿名さん

    うちもです・・

  10. 415 東海業者

    只今終わり
    参加業者さんお疲れ様でした。
    他地区の参加業者さんの 書き込みないのが わかった気がします。
    らいずは潰れません。

  11. 416 匿名さん

    らいずは砕けない!

  12. 417 匿名さん

    なぜ?
    なにか確信が持てる内容だったんですか?
    粉飾ではないですよね?

  13. 418 匿名さん

    >>415
    潰れないけど、支払いが遅れるってのはどういうことなんですか?
    意味がわかりません。

  14. 420 東海業者

    支払いが遅れた理由は
    参加した業者から直接聞いてください。
    今回参加した者だけが 解っていればいいんじゃね。集まった業者は納得なり 理解していたし
    白石さんとも じっくり話せたし 富山さんとも話せたし その他の幹部ともね
    頑張ってやっていきます。

  15. 423 匿名さん

    >>421 >>422

    私は420ではありませんが。

    やめるわけにはいかんのです。
    国土交通省の認可のこともあります。
    後退はしません。前進します。

    不安な人ってどういう人?
    らいず依頼の旧富士の施主は今月末からどんどん完成するし。
    新規お客は、不安なららいずを検討から外すだけ。
    社員も嫌なら辞めればいいことだし、
    業者もこのスタイルが嫌ならついていかなければいいだけのこと。

  16. 424 匿名さん

    >>423
    その心は「自分達のスタイルが嫌なら、止めておきなさい」って事で理解していいのでしょうか?
    少なくとも、最初にそういってあげるべきじゃないか?
    船に乗せといて、「嫌なら泳いで帰れ」か?

  17. 425 匿名さん

    無理やり乗せられたのですか?

  18. 426 423

    >>424
    そこまでは言わないが、それだとまずい?

  19. 427 匿名さん

    まずくはないです。どちらの意見もわかるのですが、ここに至っては、うまく行ってくれることを応援するしかなくないですね。無責任に肯定するつもりはないのですが、今さらの極度の否定も意味を持たないように思います。みんな、うまく行って欲しい気持ちなんでしょうから。

  20. 428 外部者

    らいずほーむは国内の資材メーカーから相手にされない為

    海外からの資材調達を考えているとSP社長が業者の前で言ったが

    信じる業者と信じない業者がいたのも事実で後は各業者判断で良いのではと思う。

    今現在のらいず状況は現場に資材が搬入と有るが資材は日協の在庫分を現場に搬入しているだけで

    現場に依っては一部使用可能ですが取り敢えず框とフロアーの発注で一ヶ月も材料が来ない状態で

    叉現場が何時仕上がるのかも解らないままで良いとも思えないが・・・・。

    支店を増やす話しも出ましたが、SP社長も現実を見る事を忘れているのでは、現実逃避かな?

    某支店での業者さん達の集まり業者数は7業者さんしか集まらない事から某支店での

    今後の工事は各支店に依頼し、業者さんを借りながら進めて行く事に為るだろう。現時点では

    現実にこのまま現金取引のみで進めて行く事しかない、らいずほーむ。

    さらなる業者さん達に資材調達を頼みながら進めて行く事に為るだろう。

    22日の支払いですが金額未定で請求金額の%の話しも無く一部の支払いはするとの事で話しは終了。

    各支店も同じ様な業者数ではと思うのですが、内容の書込みが無いので解りませんが

    現時点では、残る社員、業者叉は辞める社員、業者がいるのも事実の様です。

  21. 429 匿名さん

    資材が入らないから仕方ないのは分かるが、中国製だらけになるのは…
    国内メーカーより安い材料になると思われるが、その差額分は返金して貰えるのかね?
    まさか、その浮いた差額分をらいずは懐に入れるつもりか?
    まさか、国内調達云々は初めから考えず、差額分を懐に入れるために
    中国から仕入れるなんてことは無いよね?

  22. 431 匿名さん

    施主に説明したうえで、差額分は返金じゃなきゃ、契約違反でしょ。

  23. 432 匿名くん

    資材は入れてくれる企業が見つかったって聞いた。
    上場企業らしいよ。

  24. 433 匿名さん

    >>432
    ま〜た始まった。
    らしい、とかそんなの情報じゃないから。

    今月から完成物件が増えて集金があるから大丈夫なんてことだけで信じる業者がいるんだね。
    呆れて物も言えんが、信じる信じないは自由だからね。

    海外の材使うって、クレーム増えそうだな。
    今がよければそれでいいってのは、らしい発想だよ。

  25. 434 匿名さん

    この前近所のハウジングセンターに行ったら
    旧富士ハウスの展示場がらいずほーむになってて
    大きな幕に980万円で家を建てるような事が書いてあったけど
    どんな家が建てれるのかな?

    旧富士ハウスの工法を生かした丈夫な家ならいいけど
    建てたけど不具合だらけでは困るし
    それに富士みたいに破算でもされたらと思うと怖いし

    誰か、らいずほーむで契約した人いないかな?

  26. 436 匿名さん

    980万円で建つなら、らいずに頼んだ富士ハウス被害施主には、980万円以下でしか契約してないんか?

  27. 437 匿名さん

    そういわれてみると、ココはらいずの肯定だの否定だのの話ばかり。

    実際に展示場もあるHMで、スレットがらいずなので少しだけ、新商品の説明を。

    確かに、現在の展示場は旧富士ハウスの物を使ってます。

    980万の広告は本当です。いわゆる企画住宅というもので
    工法は旧富士ハウスのキャプス工法です。
    使用材料も変えていないようです。

    不景気でお金を使う遊びもあまり出来ない今、暇と時間があって
    気になるようでしたら展示場へ。

  28. 441 匿名さん

    大体、物の値段なんてそれ相応、一千万切るなら利益も含めて相応の物と質なだけ もっともプランが決まっているならばオプションつけたら結局普通の金額になるでしょうし
    ローコスト住宅会社の手口そのまま 皆さん気をつけて

  29. 443 匿名さん

    >>423
    国土交通省の認可って何?建設業許可のこと?
    今らいずって経営業務の管理責任者いるの?

  30. 444 匿名さん

    海外取引 特に中国は 全て現金 同じ物を大量発注。だからコストダウンできます。
    国内で一軒分が現金仕入できなくて業者に仕入させて、それを支払えない会社です。中国から安く仕入れて日本で売るのは大手企業がずっとやってること。
    現金前金ができなきゃ無理です。不良率3割見込。 どの企業も売る物ちがっても苦労しています。特に耐久性求められる商品は大変です。資材の不良か施工の不良か 責任を負うのはどこか。
    支払遅延の言い訳としては面白い。

  31. 445 外部者

    資材を海外から調達する話しは国内で資材調達が出来ない会社だから海外との話しが出た

    国内の資材メーカーはらいずを相手にしない理由は資金叉は担保と為る物が無い為

    相手にされず契約業者達に資材込みで依頼していた。今現在もらいず側での資材調達には

    現金取引のみでしか資材を買う事が出来ない状態で海外で資材調達とは夢物語的すぎる

    考え方としか言えない、先ずは国内で取引して貰える会社に為る事から始めては。

    432さんの上場企業がらいずに資材を入れてくれると有るがその話しはどこから出たのかな?

    らいずを相手にしない資材メーカー=上場企業が多いいのはこの業界にいれば誰でも解ると思うが。

    SP社長とらいず社長との懇談会と有るが内容はここの板に書いてある以外はさほど

    進んだ話しは出ていない為に業者達も書く内容が無いのが事実です。もう少し現実を、と思う。

    SP社長とらいずが何を言っても嘘に聞こえるのは現実に業者達に未払いのままである事が大きい

    437さんの内容は4月から出ていた話しの企画ですね。今のらいずの状態でどこまで出来るかは解らないが。

    今後は437さんの内容で進めば業者達の負担はさらに増えて行く事に為る、業者達の体力がどこまで持つか?

    気合と根性では聊か不安では、まだ30年前の話しなら気合と根性も解るが、現代では精神論だけでね・・・。

    後1つ、ここの板でもらいずの今後は、見たいな書き込みが有るが某支店の社員叉業者達の仲でも

    噂話としては、らいずは飛ばない大丈夫と叉はらいずは飛ぶ今月末叉は来月頭まで持たないのではとか

    某支店叉業者達の仲でも双方の話しが囁かれている事も事実です。個々の判断でしかないですが。

  32. 446 匿名さん

    >>444
    海外物じゃメーカー保証も無いわけでしょ。玄関タイルあたりならともかく雨じまいが大変なサッシあたりを中国物でそろえると後が大変だぞ。10年瑕疵保険で対応します!といか言ってるのかもしれんが、免責10万があるわけだし数が多くなると建築もまともに動けずに、また経営圧迫することになる。

  33. 447 匿名さん

    コストダウンは大変結構な事ですが、差額は施主に返金するべきです。

  34. 454 外部者

    452さん
    423さんの様な業者さんは某支店にもいますが対で見ていると独特な雰囲気あり

    とにかく現場を遣れば良いの一言で周りの業者まで巻き込もうとしている様な感じです。

    対で見ている業者達は某支店に騙されているのにとかの声もあり、何かに取り付かれている様にも見得ます。

    444.446.448.451さん達は状況判断が出来ている方達だと思います。取り付かれた人は救えません。

    某支店でも脱退業者達が出ていますが加盟金は返して貰えるのかとの問に返しますとの答えだけで

    実際には今だ返して貰っていない業者もいます。払う払うと同じ様な気がしますが、真実は何所に

    今までは業者達に資材調達も含むで依頼して進めてきましたが業者達の仲でも資金的に

    苦しくなって来ている様で関係の無いガス屋にシステムキッチン等の資材調達を依頼している位なので

    今後は今まで資材調達まで依頼していた業者さん達にはこれ以上を頼みずらい事から

    今まで負担が少なかった大工さんに資材含む調達依頼も出る事に為るだろう。

    大工さん以外の業者さん達は今現在で資材含む金額が800~一千万近く叉越えている業者もいる

    状況では大工さんへの負担の依頼もしょうがない事ですが、大工さん達の相当な反発もらいずは

    覚悟して進める事は出来ないだろうし。加盟金の時も大工さん達の反発から金額を下げ

    しまいには加盟金無しでとまでの話しに為った事から大工さんへの資材調達は無理ではと・・・・。

  35. 455 匿名さん

    >>454
    加盟金払っている個人の大工も多いぞ。
    一人親方の大工から何十万円も加盟金とるなんざ常識では考えられん。
    まぁ、いくら仕事がほしいからって払うほうも払うほうだけどな・・・・。

  36. 457 外部者

    455さん
    確かに加盟金は各種業者で異なるが金額は30~100万までと変更され

    業者が集まらない為に分割払い叉は加盟金無しでとの流れが出来たのは確かだ

    今回の未払いも6月5日以前から有ったが業者達からの書き込みが出なかったのは

    業者達は仕事を失う事を思って書き込みが出来なかったと思うが実際は富士の頃と

    結果、同じ様に被害が拡大している事。業者達も富士の頃の踏み倒し分の回収を

    考えてらいずと契約した業者達も少なくない事も事実ですが

    あまりにもSPとらいずの台所事情が悪い以上は、ドロ舟としか言い様はありませんね。

    叉金が無い理由に施主がお金を払ってくれないから見たいな言い方が出来るらいずもどうかと思うが。

    今回の未払いの件は施主に某支店は伝えていない為、施主か某支店へ大工さんが来ないのはなぜ?

    との連絡が某支店に有るぐらいなので困った某支店です。大工さんは今回の未払い金全額が解決しない

    以上は現場へ入らないとの事で聞いていますので、後、らいずのHPに協力業者名が有りますが

    書きとめておく事、お進めします。

  37. 458 匿名さん

    >>457
    了解です。リスト保存しました。

  38. 459 匿名さん

    片山さつき議員のブログへのコメントで元富士社員(現在らいずではない人)がSPのこと、らいずの遅延のこと、スピードネット等のことがかかれています。
    少しくらい何らかの動きがあるかもしれません。

  39. 460 匿名さん

    >>459
    どこにかかれてますか?
    見つかりません。

  40. 462 匿名さん

    これのこと?書き込まれたのは、随分前だけど。
    http://skatayama.hamazo.tv/e1829204.html#comments

  41. 463 匿名さん

    これが企業再生事業かー

  42. 464 匿名さん

    これから選挙対策で自己の保身に忙がしい政治家に期待しても無駄でしょ。
    らいずがどんな経営をしようが、違法だと告発できる事実が無い限り、潰れるまでは手は出せない。
    銀行が、金を貸さない以上また無理な集金や支払い遅延でやり過ごすしか無いわけで、業者が見放して工事ストップが相ついできてマスコミが取り上げるようになれば何らかの展開はあるかもしれないけど。

  43. 466 匿名さん

    実績の無いらいずの建設業許可取得にも・・・

  44. 467 匿名さん

    片山先生の根回しで、らいずの建設業許可は『異常に』早かった。
    ・・・SP白石氏もさぞかし心強かっただろう。

    片山先生が無理やり許可を通した会社が、3ヶ月も経たずにこんな事になるなんて・・・
    http://www.satsuki-katayama.com/kokusei/pdf/090327.pdf

  45. 468 匿名さん

    支払、心配です。

  46. 469 匿名さん

    みなさん再々遅延の支払い分入りましたか?

  47. 473 匿名さん

    全額は無理だそうです。
    中国から仕入れる前に 私どもがやった仕事の支払してください。将来の夢物語はいらないです。

  48. 475 匿名さん

    なんでもかんでも中国製を否定するつもりは無いが、日本企業の海外生産品って訳では無いのかね?
    中国意外の企業が一切絡まない工業品だけは、勘弁して貰いたいなぁ…

  49. 476 匿名さん

    中国製って木材とか釘とかのことですか?
    見えない部分でということですかね?
    キッチン、洗面、風呂などはもちろん、日本製品だと思いますが・・・
    見えない部分を安く仕上げれば、施主はわからないですよね。
    中国だって今は、いろいろ生産率が伸びているみたいですけど、アフター、メンテまでみきれなくなってしまったら
    安く仕上げた意味がない。泣くのは施主ですよ。
    建てればいいってわけじゃない!!

  50. 477 匿名さん

    中国の木材なんて使えないなんてもんじゃないぞ。建てた後暴れまくって補修しまくりなんてことにならなきゃいいが・・・。
    日本のメーカーが相手にしてないっていうんだから、見えるところも中国製なんだろ。

  51. 478 某支店の大工

    はじめまして 書き込み拝見させて貰ってます、皆さん入金有りましたか?こちらまだ有りません。後 一週間程で現場上がるんですが施主様に申し訳無いけど現場止めます。もう持ちこたえれません、お疲れ様でした。

  52. 479 匿名さん

    生産伸びてるけど、製品精度は疑問だな。
    設計、製造、検品等の全てが中国基準じゃヤバイよね?

  53. 480 匿名さん

    すまん。
    もう飽きてきたので一旦帰ります~~。>みんな


    実際のところ今年3月から来年の4月くらいまでの仕事は支払い行われるでしょう>業者の人たち。
    (その先は何があることやらw)

    現在までに契約して建築を進めている旧富士ハウス物件はほぼ予定通り建つことは建ちますよ>施主さんたち。
    (住宅の保証は別会社に引き渡されてしまうかもね♪)

    不安なら早めに完成にこぎつけた方がいいかもね~>今月9日に契約したレアなあなた。


    来年ごろまた来ます♪(@^^)/~~~

  54. 481 匿名さん

    >>480
    何を根拠にそんなこと言ってるんですか?
    払われますよって、約束どおりの期日に約束どおりの金額が入らなければ払ってるとは言わないんですよ。

  55. 482 匿名さん

    中国製の材料で家造るてアフターみる気ないよ、ということは会社を長く続けるつもりないって思ってしまいますね

  56. 484 匿名さん

    はじめまして。
    1年以内に戸建の建築を検討している者です。
    この前の日曜日に少し離れた住宅展示場にいったのですが、
    らいずほーむの営業さんに本当に親身に対応いただきました。
    近くの展示場にあった積○ハ○スやア○ュラ○ームの
    担当は自社規格を押し付けてくる印象が強かったのですが、
    らいずほーむの担当者はそんなことはなく好感をもったのですが・・・

    この掲示板を見て怖くなってきました。
    実際問題、ここに依頼した場合、年度内に家は建つのでしょうか?
    また、すでに引渡しが行われた家の方はあるのでしょうか?

    漠然とした質問ですみません。
    よろしくお願いします。

  57. 488 匿名さん

    >>484
    業者に約束どおりお金を払わないような会社で家が建つのかどうかご自分でよくお考えください。
    その上で、どっかの書き込みの表現を借りると「それが嫌なら建てなきゃいいだけのこと」です。

  58. 492 匿名さん

    ハウスメーカーの標準グレードの家、特にらいずの家など建売に毛生えた程度っしょ リスク冒してまで買う価値ないよ

  59. 494 匿名さん

    新規契約しちった♪

  60. 499 外部者

    板の皆さん、色々な情報を集めている様ですね。

    らいずは業者達に被害者を救う為のらいずほーむなので業者さん達と力を合わせて

    頑張って行きましょうと業者達はらいず側から言われ、その気で今まで人工と資材込みで

    らいずと共に業者達は頑張って来たが状況はむしろ悪くなるばかりでらいずは涼しい顔で

    業者達だけはらいず側からの資材調達含む依頼で自己資金を使い今だ回収できずにいるのに

    現場を仕上げ施主からの入金さえあれば皆様(業者達)に支払いが出来ますといっているが

    業者達はらいず社員達が自身の給料だけの未払いに対して業者達の負担はどれだけの物なのか

    らいず社員は解っていない、らいず社員達も業者同様に資材調達をする事も無く業者達に

    言い訳をして資材調達までさせているのに何食わぬ顔でいられるらいずほーむ社員はさすがに

    元富士ハウス社員達である事、らいずの社員達は富士の頃も含め給料は4月まで出ている事と

    富士ハウスの頃の退職金も出ているので数ヶ月はらいずが未払いでも涼しい顔でいられる事

    業者達は当然に知っていてもまだ未払いの続くらいずに資金を吐き出す気持ちを持ち続ける

    事が出来るのは・・なぜ? らいず社員は業者達だけに資材込みの負担をさせ未払いのままで

    らいず社員は自身で資材調達はしていないのは何か合った時に回収不能に為る事を踏まえた

    行動である事、以前の富士社員の頃には自身での負担もしていた社員がいたのも事実なのに

    今回はらいず社員は一円も出さないのはなぜ?社員達も施主を思うなら退職金位

    出す気持ちないのかな?らいず社員は業者達を利用するだけで後の事は考えていない事

    業者達も少しは解ったかな、らいずほーむの事。某支店の大工さん、今の気持ちは?

  61. 500 匿名さん

    >>499さん

    ちょっと長すぎて読みにくいですね

  62. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸