名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で子育てしやすい街はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋で子育てしやすい街はどこですか?
  • 掲示板
子育てさん [更新日時] 2018-10-10 02:19:33

赤ちゃんが産まれて、賃貸住まいから分譲マンションか戸建てを検討中です。
子育て環境のいい区はどこですか?

[スレ作成日時]2010-06-17 07:32:10

スポンサードリンク

プレディア瑞穂岳見町
グランクレアいいねタウン瑞穂

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋で子育てしやすい街はどこですか?

  1. 163 アリーナ

    >>162
    賃貸も悪く無いと思いますよ。
    家族の成長に合わせて住環境を変えられるのは強みですよね。
    但し、良い賃貸を見つけるのは難しいと思いませんか?
    特に賃貸用のマンションは少し目が肥えるといろんなアラが見えてきます。

    焦って変なマンションを買わないように留意して下さいね。
    資産の安全性を重視するなら買って直ぐに賃貸に出したら
    ローンを全額支払えるどうかを目安にすれば良いと思います。

  2. 164 アリーナさんのファン

    アリーナさんは、アリーナのほかにどの子マンションを購入されたのでしょうか?

    私もアリーナさんのようになりたいです。

    弟子にしてほしいくらいです。

  3. 165 匿名さん

    風俗が近くにある物件をどう考えるか
    臨戦体制のおじさんやおねえさんでいっぱい
    名古屋って住宅地にいきなり風俗があったりするから驚く
    ああいうのはまとめて風俗街でも作ればいいのに

  4. 166 アリーナ

    >>164
    自分はそれ程年収は高くない代わりに時間はある。
    その時間を利用して、住宅と教育の情報は常にアンテナを張っている。

    過去に買ったマンションで一番成功したのは
    セントラルガーデン池下(1期)ですね。
    ここは売って正解だった。
    そのお陰で自分の年収でもマンションを2戸持てて
    子供にも教育費を掛けられるのだと思う。

  5. 168 匿名さん

    >166

    池下のセントラルガーデン、高値になった今でもいい物件だと思います。
    売ってしまったのはもったいない気もしてしまいますが、惜しくはないですか?

    投資として買った人には売るのが当たり前なのかもしれませんね。

  6. 169 アリーナ

    >>168
    セカンドハウスの賃貸料で得られる収入と
    将来の売却益を比較してここは売る判断をしました。

    将来の売却益なんて予測できないが、
    売れば他のマンションが2戸買える。

    ひとつを貸せばその収入で生活レベルを落とすことなく
    子供の教育費に充てられる。

    上手くいくかどうかは神様でなければ分からんが
    ライフプランを楽しく描いています。



  7. 170 住まいに詳しい人

    今話題に出ているマンションの場所は子供の住環境としてどうですか?
    いくつかの最寄駅はどこも歓楽施設が多いように思えますが?
    だから、住み替えたのではないでしょうか?
    子育て住環境と何かと賑やかな歓楽施設は相反すると思えます。
    私の個人的な意見としては、やはり、もっと東がベストと考えます。

  8. 171 匿名さん

    風俗店がマンションの隣にあるなら別だが、駅の近くにあることを気にしすぎる必要はないと思う。
    そもそも、風俗店が駅の近くにあることを気にするのは多くは奥様で、旦那や子供は気にしない気がする。

  9. 172 匿名

    風俗で働いてる人はおそらく店の近くに住んでるからその子供と同じ学校になるはちょっと…。

  10. 173 匿名さん

    子持ちの風俗嬢は、普通は店の近くに住まないでしょう(笑)。最低でも数駅は離れたところに住むよ。

  11. スポンサードリンク

    NAGOYA the TOWER
    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
  12. 174 匿名さん

    >170
    個人的に言うと、中区中村区などの都心は子育てには向いてないと思う
    繁華街も無理
    本当は名古屋市郊外で緑に囲まれた場所に一戸建てを買って、
    森や川や田畑や湖などの見える場所で、のびのびと暮らした方が子育てにはいいよね
    学校は都心通学でもいいけど、住宅は静かなところでのんびり暮らすというのが理想型
    市内に住むとなると、やはりマンション選びで譲れないポイントは公園かなと思う
    緑のない環境ってのは人間にとってよくない、ストレスもたまる
    コンクリートや高層ビルに囲まれた場所で生活してると、心が荒んでくるんで

  13. 175 匿名さん

    >170

    住環境はセントラルガーデンの付近だけなら住民は同じ環境と思います。
    池下駅付近はあまりよくありませんね。

    ただ、子持ちの風俗嬢(?)が池下駅で働いていて池下駅付近に住んでいるとは考えられにくいです。

    学区のことを気にされる方がいますが、セントラルガーデン内の子供同士で遊ばせればいいことですよね。
    あまり心配していません。

  14. 176 アリーナ

    >>174
    >本当は名古屋市郊外で緑に囲まれた場所に一戸建てを買って

    その通りなんだけどね。
    良い学校とか塾って都心か近郊だから、受験を重要視してる家庭は不便。
    子供の安全を考えると送り迎えだけで親は総動員だからね。

    それに一戸建ては失敗しても後戻りが出来ない。
    お金が潤沢にあれば別だが、普通の家庭で教育費にお金を掛けて
    住宅を変えるのは厳しい。
    交通の良いマンションは売るなり貸すなり、いか様にもなる。

  15. 177 匿名

    アリーナさんはアリーナシティに住んでいるんですか?

  16. 178 匿名さん

    名古屋市:平成24年9月1日現在の世帯数と人口(全市・区別)
    http://www.city.nagoya.jp/somu/page/0000040335.html

    世帯数:1,023,023世帯(対前月600世帯の増加)
    人口:2,266,693人(対前月564人の増加)
    平成24年8月中の出生数は1,769人、死亡数は1,578人(自然増減は191人の増加)
    転入数は11,238人、転出数は10,865人(社会増減は373人の増加)
    この1年間(平成23年9月から平成24年8月)で、
    自然増減は230人の増加、社会増減は法改正に伴う数値変動を含めた場合354人の減少

    名古屋は外国人が減ってるけど日本人が増えてる
    出生数が死亡数を上回ってる珍しい県
    区別の情報は上記URLを参照のこと

  17. 179 陽明学区で産まれました

    産まれも育ちも陽明学区です。
    陽明小学校から徒歩3分ぐらいに実家があります。
    私が子供の頃は林に畑、空き地ばかりで緑豊かな環境でしたよ。
    ここ30年でがらりと変わり、今ではその影も無くなってしまいましたね。
    良く言えばとても便利になりましたね。
    新しい大きなお屋敷が次々に建てられ、地方から財のある方々が移り住んできました。
    貧富の差も激しくなったと感じます。
    貧と言っては失礼に値しますが、陽明小学校には裕福な家庭環境の子供達だけでなく、学区内にある養護施設の子供達も通います。
    そして、悲しい事にそれによる偏見もあります。
    今、子供を育てている私はそれが嫌で天白区に引っ越しました。
    実家からも近いし、何より緑豊かで公園もたくさんあるこの環境で子供を育てたいと思いました。
    ちなみに、陽明学区に公園はみかんやま公園ぐらいしかありませんよ。
    子供の時はたくさんあったんですけどね…。

  18. 180 匿名さん

    http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...

    年収300万円以下比率(30%以上)

    名古屋市中村区:42,32%(笑)
    名古屋市中区_;41.28%(笑)
    名古屋市昭和区:38.11%(笑)
    名古屋氏南区_:37.29%(笑)
    名古屋市熱田区:37.24%(笑)
    名古屋市港区_:35.03%(笑)
    名古屋市北区_:34.50%(笑)
    名古屋市東区_:34.50%(笑)
    名古屋市天白区:33,22%(笑)
    名古屋市中川区:32.79%(笑)
    名古屋市西区_:32.56%(笑)
    名古屋市千種区:32.34%(笑)
    名古屋市瑞穂区:31.17%(笑)

    市営住宅やお年よりもいるため、高級住宅地でも貧困世帯はまんべんなくいる
    逆に周囲の長久手日進市みよし大府など新興住宅地は、貧困世帯はグッと減る

    そのなかでも豊田経済圏の新興住宅地である、みよし市が最も貧困世帯が少なく年収300万以下の世帯が13%しかいない。新卒社員や年金高齢者が10%ほどなので、つまりは貧困世帯が全くいないという話になってくる

  19. 181 名無しさん

    「世帯」の定義ってどういったものなんでしょうか。
    ふと思ったのが、仮に学生さんの一人暮らしが「世帯」として換算されるなら、大学のあるエリアは低所得の世帯は増えるでしょうね。
    例えば扶養家族かどうかも見られているなら、学生さんの一人暮らしは世帯として換算されていないでしょうし。
    どうなんでしょう?このあたり疎くて。

  20. 182 匿名さん

    >>180 匿名さん
    数字で見るとそうなるんですね。
    人口少ないと%高く見えるだろうし貧困世帯が昔から住める市営住宅があるかどうかにもよるでしょう。
    市営住宅がない場所には住みたくても住めませんからね。みよし市にたくさん市営住宅作ってもらいたいですね。土地が名古屋市内よりも安いしたくさん土地もあるので是非お願いします。

  21. 183 匿名さん

    182
    たまたま自治体で区分けされてるだけでしょう

    千種区
    昭和区
    瑞穂区
    名東区
    天白区
    長久手
    日進
    みよし

    自治体や区という線で分かれてるだけで
    名古屋中心部と豊田市の間にある同じ地域です

    名東市
    天白市
    名古屋市長久手区
    名古屋市日進区
    豊田市みよし区

    こうなっていればまた結果も変わっていたでしょう
    実はそう変わりはない

スポンサードリンク

ダイアパレス徳重グランヒルズ
ローレルコート久屋大通公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ダイアパレス一宮本町
スポンサードリンク
NAGOYA the TOWER
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ローレルコート久屋大通公園
スポンサードリンク
MID WARD CITY

[PR] 周辺の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

[PR] 愛知県の物件

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸