注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

広告を掲載

みむめも40 [更新日時] 2010-09-28 07:54:12

三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。

[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

1. 102 建てました

おはようございます。

セレブさん
    >ベッドをフローリングの上にじかに置かれてますか?
    うちもじかにおいてます。
    キズ防止のフェルト貼ったほうがよいのでしょうね。
    ホームセンターで買って仕舞ったままになっているものが
    あるので、貼ろうと思います。

寝室って何畳にしましたか?
    週末に入ってくる折込広告、住宅雑誌などを見ていると
    主寝室8〜10畳あるのがほとんどですよね。
    寝るだけの部屋にそんなに広いスペース要らないと思うのですが、、、

うちは諸事情あって主人だけの部屋を別に造ったので
    寝室としては、6畳にしました。
    今は子供2人と一緒に寝ていますが、将来的には私1人の部屋になります。

みなさんはどうしました?

2. 103 建築中

おはようございます。
    台風が近づいてきていますが、ウチのあたりはちょっとそれてくれるかな?
    一応養生してもらっていますが...
    今のところ、地鎮祭、基礎のコンクリート、建て方など一番雨が気になるときに降らずに済んでいます。

ウチは二人とも片付けが下手でモノを捨てられないので現状モノがあふれかえっています。
    そんな反省から夫婦とも個室にし、自分のものは自分の領域に、が合い言葉です。(笑)
    個室とはいえ、収納別6畳ですからささやかですけど、子ども部屋よりは若干広くしました。
    てなわけで、主寝室はありません。

まあ、もっとも子どもが小さいうちは和室に布団を敷いて全員で寝る予定です。
    ベッドは....何年後でしょうか。

建売とかの広告って3LDKか4LDKがほとんどですよね。
    2Fに子ども部屋+主寝室だけっていうパターン。
    そんな典型的な間取りの友人宅ではお父さんのPCを置く場所がない、という惨状を見てますから、
    自分の部屋の確保は譲れない条件で、建売を選ばなかった、というのは一部真実です。(笑)

3. 104 建てました

こんにちは。
    建築中さんのお家にもご主人様のお部屋があるのですね。
    主人の趣味が、パソコンのチューンナップでして本体バラして置けるスペースが必要
    なのと、職場の空調ガンガンに効かせた中で仕事しているので
    体感温度が違いすぎるため、主人1人だけの部屋をつくりました。
    うちも主人の部屋が一番広いですよ。でも、もうすでに散らかり放題ですが、、、

主人の部屋をつくって良かったこと?が引越して間もない頃にありました。
    主人がインフルエンザにかかったのです。
    主人の部屋に遮音壁とドアボトムを付け熱交換型換気扇がついているのです。
    うちは第3種換気です。トイレは部屋の真ん前です。
    つまり、隔離部屋になりました。治るまで食事も部屋に運びました。
    おかげで子供達にはうつらずに済みました。よかったよかった、、、ん?

話はかわりますが
    今近所で建売を主にやっている業者が建築工事しているのですが
    基礎工事など「それって大丈夫なの〜?」と叫びたくなるような状況です。
    べた基礎の土台部分は大雨降る中施工、立ち上がり部分はコンクリ流して
    一日で型枠外し、次の日上棟という状態です。見ていて怖い。

三洋の基礎はしっかりしてるよなぁ〜と我が家の基礎を造っている時の
    様子を思い出して見ています。
    建売業者とHMを比べるのが間違いだとはおもいますが、、、

4. 105 Œš’建築中

こんにちは。
    壁だけの時は???という感じだったのですけど、
    サッシが入り、屋根がつくとイイ感じになってきました。(笑)

自分の部屋は壁一面天井まで本棚を置く!!、と言って床補強をしてもらいました。(2Fです)
    設計さんに聞くと普通は1平米あたり180kgぐらいらしいですね、耐荷重が。
    今、現場では壁も天井もないので(床はありますが)、骨組みの鉄骨が見えています。
    結構頑丈そうですよね。これなら、安心かな〜、と思っています。

確かに建売は造るのが早いような気がしますね。人の家だからかもしれませんが。(笑)
    三洋の基礎は(他の注文住宅も多分そうでしょうけど)、
    アンカーボルトの位置固定方法とか、鉄筋のかぶり厚確保の方法とか、
    ほー、なるほど、と思うことが色々あって安心感がありますね。

5. 106 みむめも40

皆さん、お元気ですか?

慣れない仕事を始め・・・、P.Cに向かい合う時間がなくなってしまいました。
    (四苦八苦・・・ 笑)

みなさんの生の声は、本当に参考になります。
    書き込み・・・は、リアルタイムには、出来ないかもしれませんが・・・
    読んでます。

まだまだ、契約以来…、まったく進行しておりませんので
    諸先輩方の話も半分弱しか理解できません。 笑

しかし、ソファーにベッド・・・。
    この前は、夫婦でベッドは、ダブルかツインかでもめました。
    (喧嘩したら、ダブルならば・・・、床に布団よ!!と主人を脅した次第です。 笑)

でも、一番下の子がまだ3歳なので、どういう配置で寝ようかと思案中です。

上の子たちは、大きいので・・・、変形2段ベッドを希望しています。
    いかがなものでしょうか???

6. 107 Œš’建築中

こんにちは。
    お久しぶりです。

みむめも40さん、打ち合わせはまだですか?設計さんとはまだ会っていないのですかね。
    ウチは契約時にこれで完璧!という間取りのつもりだったのですが、
    打ち合わせしていくとだんだん変わっていって.....
    悩めるのはいまのうちです。昼食を出してもらって楽しんで決めていくといいですね。(笑)

特に窓や玄関は在来木造と違って最初に付いてしまうので後から変更ききませんから、
    よーく考えてくださいね。
    ウチは建て方が終わってから玄関横の窓が小さいかな?と思ったりして。

設計段階でホームシアター用の配線とかLAN用のCD管とかも多めに配線しておきましょう。
    将来、インターネット対応の冷蔵庫や家電が普通になるかもしれませんし。(笑)
    ウチは間取り上、ホームシアターができませんでしたが。(したかったなぁ)

変形2段ベッドですか。
    ウチもそうですけど、子どもの希望をどこまで聞き入れるか、悩みますね。(笑)

7. 108 建てました

こんにちは。お久しぶりです。

みむめも40さん、
    詳細な打ち合わせでは、決める項目がいっぱいありすぎるので
    ヘトヘトになりますよ。特に小さい子供がいる場合、丸一日朝から夕方まで
    ぐずらずにいるなんて不可能ですし、、、
    おもちゃ・お菓子をいっぱい用意して、大変でした、、、

窓の位置って、日当たり、風の通りを重視して決めがちなのですが
    『壁』(家具を置くスペース)の存在も
    とっても大事な事だと思いますよ。

テレビを置く位置を考えてリビングの小窓の位置を変更してもらいました。
    これで完璧〜!と思っていたのですが、引越して
    「この窓がなければ背の高い本棚が置けたのに〜」と
    悔やんでいる窓が1ヶ所あります。

図面見ながら家具、家電を置く位置を想定して
    窓の位置、高さ、大きさ、ガラスは透明orカスミ、などはよーく考えてくださいね。
    建築中さんも言われているとおり変更できないものですから、、、

外装、内装のカタログって頂いてますよね?
    でも色合いとかは実際に見てみないとわからないものもあるので、
    キッチン・浴室・トイレなどの設備関係は
    もし可能ならばメーカーのショールームへ見に行くと良いですよ。
    でも見に行くとオプションで付けたいものが増えることは確実です。(笑)

うちはまだちいさいので子どもの希望は聞かなくて済みましたが
    こどもはこどもなりにいろいろ夢を描いているんですよね〜。
    子どもにとっては、2段ベッドは憧れの存在でしょうが、
    ずっと使えるとは限らない(背が伸びて狭くなる)し、
    絶対上から飛び降りて遊ぶだろうし、寝てて落ちるだろうし、
    、、、悩みますよね。

8. 109 みむめも40

建築中さん。
    設計の図面は、主人がもらってきましたが・・・
    それではないのですか???
    そんな話は、今のとこ主人の口からもでておりません。

窓…、風が抜けるように!!という思いだけはあったのですが、
    家具を置くことなんかまでは、全然考えていませんでした。

やっぱり、必要ですよね〜〜^^
    コンセントは、不要であってもいくつもほしいと考えてます。(単純な素人考えです。)
    こんなことを、不用意に主人に何気に話すと…、また文句を言われるのでしょうが・・・ 笑

うちは、子供が多い上に大きいので、本当に色々決めるときになれば
    壮絶な状況になると思います。 笑

キッチンや浴室、トイレなどのショールーム。
    おっしゃるとおりに見に行けばいいのが欲しくなると絶対に思うので、
    主人から止められてます。 笑
    自分でもわかっているので、必死に我慢しようと思ってます。

9. 110 建築中

こんにちは。

みむめも40さん、
    > そんな話は、今のとこ主人の口からもでておりません。
    んん?
    ひょっとしてご主人一人で設計打ち合わせですか?
    うちも大半がそうでしたけど、(子どもを連れて行くと落ち着かないので留守番)
    打ち合わせ内容の事後報告は厳しく求められました。
    でもこっそりCD管は余分に入れてしまいましたが。(笑)
    コンセントはどの建築記録のサイトを見ても絶対必要、という意見が多いですね。
    ウチもそれに従って各部屋四隅に配置しました。キッチンも。

> 設計の図面は、主人がもらってきましたが・・・
    ええ、契約時に設計図面はもらいます。
    でも実際に設計さんと打ち合わせていくと、施主の方も要望が変化して、
    間取りが変わっていきませんか?ウチはそうでした。(笑)
    特に契約時の間取りにはなくて、出てくるのはパイプスペースです。
    積水でも三洋でも後から実は必要なんですよ、と言われて、
    邪魔なパイプスペースの置き場を考えました。
    まあ、2Fにトイレや洗面所がなければ関係ない話ですが。

最終確認が済むと工場に発注して大きな変更は一切きかなくなりますので、
    それまでは検討に検討を重ねてくださいね。
    ウチは建て方が始まってからCD管の追加(壁を作る前に先行配管)や
    扉の位置変更を頼んで、果たして間に合うのか?なんてことがいくつか。

窓はウチもリビング・ダイニングに掃き出し窓を多くしすぎて、
    分かっていたこととはいえ、テレビとテレビ台の置き場所に困っています。

キッチンは見に行くと高いものに目がいってしまうらしいですね。
    機能主義の立場からすると、面材の違いであんなに値段が違うのは理不尽です。(笑)
    でも、一度見に行くと、色々イメージがつかめるし、
    便利なオプション品があるのが分かっていいんですけどね。(それがいけないか...笑)

ちなみにウチの地区では、キッチンは永大かサンウェーブ、浴室はINAXかTOTOが
    標準品でそれ以外のメーカは高くなるようでした。(あえて見積もり取ってません)
    で、サンウェーブのピット(パタパタくんを付けて)とINAXのルキナを選択しました。

10. 111 みむめも40

建築中さん。
    早速、お返事ありがとうございます。

コンセント、4隅ですか・・・。

そこまでは、考えてませせんでしたが、いっそそこまで思い立ったが賢明かもしれませんね。
    (うちも、頑張って実行させてもらおうと思います。)ありがとうございます。

キッチンのカウンターにもコンセントって必要でしょ??
    つけられましたか???

うちは、リビング・ダイニングに階段を作るのが、私の夢でしたので
    その階段下にテレビを置こうかと思っていましたが、場所は反対側が使い勝手がよさそうで
    階段下案が、宙にういております。笑

まだまだ何も手付かず状態でこの始末。

一生に1度の大きな買い物。
    相当にエネルギーを要するのですね・・・。

とほほほ・・・。
    うち、大家族なんです(多分・・・) 笑

11. 112 建築中

こんばんは。

コンセントですけど、ウチはまだ名前の通り建築中なので結果が分かりません....
    こういうときには実際に住まわれている建てましたさんやセレブさん(最近どうされたんでしょう)に
    お聞きするのがいいと思います。

対面キッチンのカウンターにコンセント、付けましたよー。
    ついでにTV端子も。キッチンから見える小型TVでも置こうかと。(笑)
    背面のカップボードにも家電収納(炊飯器+ポット)とカウンターに6口。
    だって、ホームベーカリーにミキサー、泡立て器、ゆで卵器、フードプロセッサー、
    同時に使う訳じゃないですけど、電化製品はいっぱいありますよね。
    TV周りにもビデオ、DVレコーダー、ゲーム機などいっぱい要りますよね。
    とりあえずほぼ全てのコンセントを2口から3口に変えました。
    これなら差額は少なめでお得かな?と。

ただ、コンセント用の電線とCD管がやたら多いので建築現場で、
    電気屋さんが大変だぁ、とぼやいていました。(スミマセン)

TVですけど、南向き(部屋の北側)に置くと窓からの光が映って見にくい、という話を聞きます。
    昼間だけの話でしょうけど、どうでしょうかね?

家を造るって、家族全員の意見が一致することの方が少ないですよね....
    自分一人の意見が通るならやってみたかったことはいっぱいあります。
    吹き抜けとか、ロフトとか、ホームシアターとか、リビング階段とか、他にもいろいろ。(笑)

12. 113 建てました

こんばんは。
    ここって字数制限ってどのくらい?
    一生懸命書いてたらやたら長くなったらしく
    エラーと出て全て消えた。ぅぅぅ〜悲しい。書き直します。

13. 114 建てました

詳細な打ち合わせ(「色決め」と営業さん達は呼んでいた)の前に
    希望するコンセントの位置とスイッチの位置を書き込んできてくださいね。と
    図面を渡され毎日のように図面とにらめっこしましたよ〜。

コンセントは後から増やせないものなので、ありとあらゆる所に付けました。
    そのおかげで掃除機かけるときどれにしようか迷うほどです。

キッチンのカウンターにも、もちろん付けましたよ。上にも下にも
    そして横にも、便利です。

>各部屋四隅に配置しました。
    4方向という意味合いですよね。
    部屋の隅ってなにかしら家具が置かれて、隠れてしまうおそれがあるので
    うちは隅っこではなく扉や窓の横に付けました。

コンセントのことはまだまだ続きがありますが、またにします。
    おやすみなさい。

14. 115 “建築中

こんばんは。

建てましたさん、
    そうなんですよ。ここって字数制限あるみたいですね。
    でもエラーが出てもブラウザの戻るボタンで戻れませんでしたか?
    以前エラーが出たときは幸いにも戻れましたが....

コンセントって高さも色々考えますよね。
    冷蔵庫のコンセントを2mのところにするのは今や標準でしょうか。
    パソコンやTVの後ろのコンセントは台や机の上に合わせたり。
    でも、模様替えして何もなくなると高いコンセント位置はみっともない、と言われたり。
    結局標準の高さにして、なんて。

15. 116 みむめも40

建てましたさん・建築中さん・・・。

ふぁ〜〜〜〜。なるほど。
    数に、場所、高さ、コンセントもなかなかですね・・・・。
    4隅ではなく、4箇所って言う意味ですね。
    確かに、家具に塞がれるかも・・・。

っていうか、全部収納ってわけにはいかないものなのですね。←家を建てればそうなるような気が
                                 漠然としてました。  笑

16. 117 建築中

こんばんは。

> っていうか、全部収納ってわけにはいかないものなのですね。
    作りつけの収納は高いですね。天井まで収納できるのはメリットですけど、動かせないし。

ウチは現在収納の中に人が住んでいる状態です。(笑)
    ....片付けが全然できてないともいいますけど。

新居では絶対こうならないようにと、収納をあちこちに付けました。
    何かで読んだんですけど、床面積の1割は収納が必要だとか。
    それはクリアしたつもりですが、でも、片付けできるんだろうか(笑)。
    ....子どものおもちゃはどこにでも浸食しています.....

17. 118 建てました

こんばんは。
    冷蔵庫のコンセントは、トラッキング現象(積もったホコリが原因で発火する)を
    予防する意味で、今はどこのHMも高い位置にしてるみたいですよ。

テレビを置くローボードとTEL台は壁にぴったりくっつけたくて
    コンセントの高さを変えてもらいました。
    何も言わないと、コンセントは床上20㎝(プレートの中央)、スイッチは
    床上120㎝につけるのが一般的だそうです。

平面図では高さまでなかなか分かり難いですよね。
    うちは、設計さんにお願いして、各部屋の『展開図』を書いてもらいました。

作りつけの収納、あったらよかった〜と思っているのが、
    納戸の中、キッチンのカウンターの下です。
    造作してもらうと値段が高かったのでやめてしまったのですが、
    いまだに気に入るものがなく、納戸は、まだものが上手く入れられてない状態です。

18. 119 建築中

おはようございます。

> TEL台は壁にぴったりくっつけたくて
    そうですね、電話台も壁に付けた方がいいですね。今なら変更まだ間に合うかな?

納戸は嫁入りのタンスが二棹(これがでっかいんです)が置けるように、
    部屋の大きさを考えてもらいました。一応、収まるはず.....
    洗面所にはピッタリの天井までの収納が見つからなかったので、
    土壇場で「マルチ収納」(扉なし)をつけてもらいました。普通の棚の2−3倍しますけど(泣)。
    なんか、最後の方の追加工事は、もう、いっちゃえぇーー、という感じになってます。(笑)

19. 120 かわさん

当方は建替えで明日から旧家の解体工事がはじまります。
    三洋ホームズさんは良いと思いますよ(いまのところですが、)。
    当方は、土地とか前面道路とかにいろいろ問題があったんですが、営業さんと設計さんで全部クリアにしてもらいました。

20. 121 建築中

初めまして。かわさん。

今からだとギリギリ年内入居でしょうか?楽しみですね。
    三洋さんは地味だけど真面目、というのが自分の印象です。(笑)
    かわさんのおウチはどんな仕様ですか?

中間検査後にPC周りのコンセント位置を変更したら、
    石膏ボードの貼り替えだそうです。大工サン、すみません....
    やっぱり設計段階でよく考えておきべきですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2