注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ポラスってどうなのでしょうか?」についてご紹介しています。
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ボン [更新日時] 2024-04-18 21:04:52

七光台の物件を購入予定です。昔は沼だったこと、価格が高めであること、都心から遠いこと等の問題もありますが
広さ・駅近・自然を重視し前向きに検討しているものです。(敷地60坪延床40坪3,500万円程度)
皆さん、どう思いますか?率直なご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-05-01 14:03:00

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ポラスってどうなのでしょうか?

  1. 201 匿名さん

    そうでもないです。
    入社して15.6年位だと言っていた気がします。
    「この費用忘れました。」が多すぎる。
    見積りの詳細を確認してこっちから「この金額はおかしい」と説明をせまると「確認します」ばかり。
    あげくの果てに「よく勉強してらっしゃいますね」だよ。
    皆さん見積りをよく確認した方が良いですよ。

  2. 202 匿名さん

    なるほど、本当に忘れていたのでしょうか、戦略か。
    私の時も「確認します」は多かったのですが、基礎や骨組みなど構造の件だったので、
    その場で設計に電話で確認していましたね。営業さんでは分からない範囲かと思いましたが。
    15、6年ならベテランの域ですよね?
    気をつけます。

  3. 203 匿名さん

    自分の売り物の説明も出来ない営業は信用しないほうがいいよ。

  4. 204 匿名さん

    ですね。
    しかも、まだ申し込みが来ない。
    後で営業さんに電話してみよう。ショボン

  5. 205 匿名さん

    昨日、申込書がクロネコで届いていました。
    中身を見たら、ん〜、ピンと来るのは無かったような。
    これから検討進めます。

  6. 206 匿名さん

    POLUSの建売に住んで8年経ちますが、
    家はしっかりしていて、不満はないですね。
    買って正解だと思っています。

  7. 207 匿名さん

    土曜日に東川口のポラスの建売を見に行ってきました。まだ更地ですが、35坪前後の敷地とあってちょっと狭いかも。の、割にはちょっと高いかな?やはりJR沿線だからかな?徒歩9分って書いてあったけど。日当たりは良好で、いい物件でしたよ。隣にすでに建っている2件は外観は、ほぼ美園の物件と同じでしたね。

  8. 208 匿名さん

    ポラスの分譲に住んでるものです。
    全部読みきれていないのですが、営業さんって評判悪いのですね。やはり・・・といった感じです。うちは若い方で、契約まではとてもよくやってくださいました(当然ですよね)。その後は最悪です。
    同じ分譲の方と話したら、担当者が良くても上司が悪いからダメなんだよねと言ってました。良い営業さんは辞めてしまっているとも。クレームは直接カスタマーセンターに電話したほうがよいとのことでした。
    うちはハズレかと思ったら、同じような方が多く、なんだか安心してしまい思わず書き込んでしまいました。
    スレからはずれた内容で、失礼しました。

  9. 209 匿名さん

    いえいえ、情報ありがとうございます。
    私は購入希望者ですが、私は今の所営業さんとは良い関係を築けていると
    思っています。私も実は同じような仕事をしているのですが、逆の立場を
    考えてもこう対応するしかないな、みたいな部分が多いです。
    営業ってはっきり言って担当でかなり会社のイメージが変ってくると思います。
    私は相手先に不安を感じさせない様に、こまめに連絡を取ったり
    しているのですが、客(施主)の立場として納得のいかない点やクレーム
    に対しての処理が悪い場合は、その上司やたまたま電話を取った人に言いまくるか
    毎日のように電話してあげるのがよいと思います。そうして、やらせていかないと
    その担当の今後の為にもならないですし、会社も良くなっていきません。
    建設業界って比較的元受になるにしたがってマネージメントフィー(経費)の様なもの
    が乗っかってきたり、全体的にルーズな傾向があります。しかし、そこで起こり得ている
    問題をしっかりと理解させ、改善させてあげる事が担当に対しての教育にもなりますので
    しつこく連絡をした方がいいでしょう。

  10. 210 匿名さん

    私は注文住宅を契約しましたが、営業担当者も設計担当者とも今のところ順調です。
    最初のプランが私の財布には大きすぎて、再度、プランを練り直すために、敷地の確認やヒヤリングをしています。分譲と注文と違いはあるかもしれませんが、大きな買い物ですし、細かなことも躊躇せずに伝えて、後悔しないように心がけています。
    一番大切なのは、この会社に依頼しよう・・・とか、この物件が気に入った・・・と、最初に思ったときのことを大切にすべきと思います。
    自分で出した答えですからね。そこから、気持ちの変化が起きたことに対しては、ドライに考えないと先に進まないと思います。

  11. 211 匿名さん

    私も注文住宅を契約し、今月工事着工です。
    この会社は施主が勉強しないと良い家は建たない気がします。
    大手HMの様には行かないと思います。
    担当者にもよりますが、自分でプランを考えて、設計と一緒になってやらないとだめな様です。
    自分の家ですから、時間を惜しまず、がんばりましょう。

  12. 212 匿名さん

    >211さん
    私も同感です。本屋に出かけては、住宅関連の本を読みあさっています。
    一級建築士が書いた本、大手ハウスメーカーの営業マン(だったひと)が書いた本、木の種類の本、工法について書かれた本、いろいろ読みました。
    良い建築家と工務店に恵まれた例もあれば、工務店の経営難に悩まされた例、大手メーカーが丸投げした例など様々でした。
    そういったモノと自分の現状を比較した場合には、メリットも沢山あると感じています。
    建築予定地の土地の関連で着工は来年の春ですが、自分の満足が得られるようにがんばります。

  13. 213 匿名さん

    なるほど。
    皆さん大変ご苦労されているのですね。
    211さんや212さんのご意見よく分かります。
    しかしながら1戸建て(注文住宅)の設計、提案と言うものは非常に難しい
    部分がありまして、まったくの更地に家を建てる(設計)分けですから、
    設計する方もはっきり言って、どうしたらいいのか分かりません。HMの方から
    提案してもいまいちだとか、押付けだとか。お客の意見を引き出そうと待っていると
    全然やってくれないとか。難しい所です。
    まず最初は、
    1:施主がどういう家に住みたいのか。
    2:居住者の人数、年齢、性別など
    3:車は何台所有か、また将来はどうなるか。
    4:間取りはどれだけ欲しいか。大きさは。
    5:いくらくらいの家なら購入可能か。
    などと言った事を、雑談を交えて聞き出すわけです。そして、それを平面図に
    図案化して、2案くらい見せます。そのうち、気に入った方の案から先方の意見を
    聞きだしてまず、平面プラン(レイアウト)を確定させます。その後、仕上げや設備に
    移るわけですが、その辺のコミュニケーションがうまく行っていないと、双方ストレスを
    感じるはずです。基本的に施主の立場である以上、施主が悪い事は100%ありませんが、
    ある程度条件を出した方が進みは早いかもしれませんね。HMの担当が気のきく人だと
    楽なんですけどね。
    参考にして頂ければと思いまして。
    ちなみに、私はポラスの者ではありません。笑

  14. 214 匿名さん

    >213さん
    参考になります。頂いた提案が自分たちの想像を超えていればうれしいですし、交渉も楽しいです。反面、標準仕様のままで、しょぼかったりするとストレス感じますね。
    ただ、やる気のある設計担当者の提案や社員大工さんの職人技、新しい工法、構造にも熱心な会社なので、そういった魅力が本当になるように、刺激を与え続けるのが施主の役割とも考えるようにしてます。ちょっと毒されてますが・・・

  15. 215 匿名さん

    今日、POLUSから3ヶ月点検の案内がきました。

  16. 216 匿名さん

    241さん
    お互いにがんばりましょう。
    今後の楽しい生活をする場所を考えるので、楽しく考えて行った方がいいですよね。

    がんばりましょう!v

  17. 217 匿名さん

    >216さん
    昨日は、営業担当者と設計担当者と別々にメールが届いてまして、設計担当者の方は間取りの問題でどうしても上手いアイディアが思いつかずに、悩んでいるという内容でした。
    何十年も住むことになる家なので、できる妥協とそうでないものとあるし、間取りや広さなんかは使いやすさに直結なので、しっかり話し合いましょうと返しておきました。
    今週末はバトルです。

  18. 218 匿名さん

    >217さん
    頑張ってくださいね!
    設計の方の意見は、悩んだあげくいいアイディアが思い浮かばないのか
    見極めてくださいね。笑
    1階のリビングとキッチン回りは気にしたいですよね。
    時間を掛けても構わないと思いますので、頑張ってくださいね。

    私は今週末抽選に申し込もうかまだ迷っています。笑

  19. 219 匿名さん

    私は8月に新越谷の物件を契約したものです。担当の営業さんとは1年の付き合いで契約後もとても満足しています。営業が気に入らなくポラスはダメだと言っている方もいるようですがすべてがそういう営業さんだとは限らないし、どんな住宅メーカー・企業も一緒ですよね。ポラスを批判している方、いい営業のいるいい住宅メーカーを頑張って探して契約して下さいね。

  20. 220 匿名さん

    >218さん
    実は、店舗兼住宅というか、住宅の一部を店舗として使う・・・というような建物を作っているので演出の部分に関しては、設計の腕の見せどころなんです。
    満足した空間が手に入ると、それを達成するために耐力壁が必要になって、その壁面を使ってキッチンが出来上がると、ダイニングがこうなって、リビングはこうなって・・・とスペースとお金を増やしたり減らしたり。
    家作るのは体力、集中力ともに必要ですね。

  21. 221 匿名さん

    なるほど、一般の住宅と言う感じではないのですね。
    普通のパターンでないと設計も大変かもしれませんね。
    頑張ってください。
    間取りの他にローンも絡んできますからね。
    219さんの言うとおり、営業さんといい関係で続けられるように
    私も頑張ります。

  22. 222 匿名さん

    ポラス入居後のお客様に「ご購入アンケート」が来ました。 ポラスを選んだ理由、間取りや外こうに関する不満点、そして「ご担当の営業マンをほかのお客様の紹介できるか?」という項目もありました。 

  23. 223 匿名さん

    いろいろとあるんですね。
    多少、チクリっぽい項目もあるのですね。笑

  24. 224 匿名さん

    営業マンも人の子ですから、我々の立場でモノを考えるときと会社の立場でモノを考えるときとあります。そのバランスがお客様にとってどうだったか?ということですよね。多少高かったけど、営業マンの人柄に・・・なんていう話は、他の買い物でもありますし。
    チクリもありだと思います。

  25. 225 匿名さん

    新設されたパレットコートへのアクセスの道**ャ**ャ
    工事がいい加減なのか地盤が悪いのか
    この先のことをかんがえただけで・・・

  26. 226 匿名さん

    225へ
    大きなお世話ありがとう。

  27. 227 匿名さん

    だね。笑

    そう言えば次の抽選日は11月5日(日)らしいです。
    それを入れてあと3回みたいですよ。

  28. 228 匿名さん

    先日、南越谷の暮らし発見館へはじめて行きました。倉庫のような大きな建物の中に、様々なタイプの部屋や扉、外壁の材料、屋根の材料、トイレ、洗面、風呂、台所、カーテンなどが展示されてました。今までは、展示場で良い物ばかりみていたので、キッチンはこれで十分だとか、トイレにこんな手洗い欲しいとか、洗面のノズルは伸びるタイプで決め!とか、身の丈にあったものを見つけるのに最適と思いました。雑誌でいろいろ探すより、はるかに早いと思います。ぜひ皆さんも一度出かけることをお勧めします。

  29. 229 匿名さん

    面白そうですね。
    今度行ってみようかな。

    話は変ってしまいますが、次の間取りなんて見た人いるのですか?
    ギャラリーに行けば見せてくれるのかな?

  30. 230 感謝!

    いよいよ明日引渡し!
    なんか、自分の家の鍵を貰うのってうれしいね。

    自分で納得して購入した家、はたしてその判断が正しかったのか
    これから実感していくんだろうなっ!
    経験しないと分からないことって多いですよね

    今までいろいろと皆さんに教えていただきましたこれからは
    気が付いたことを書き込んで行きたいと思います
    私の経験が全てではありませんが、参考にしていただければと思います…

    追伸:この掲示板が批判の場にならず、お互いを補える情報交換の場であり続ける
       ことを祈っております
       今までありがとうございました
       そして、これからも宜しく御願いいたします

       


  31. 231 匿名さん

    おめでとうございます。
    今後もいろいろとお願いします。

  32. 232 興味津々

    白井のヴェルデ、ガーデンヒルズの資料請求をしました。
    亭主と相談して良かったら見学してくるつもりです★

    白井近辺の分譲って力入れてるんでしょうか。
    いつも利用してる電車内にも広告が貼られてたり、
    オールアバウトとかにも記事が掲載されてました。

  33. 233 匿名さん

    レフィナードせんげん台にて家を購入しようかどうか迷っています。
    既に入居されている方がおりましたら、何でも構いませんでの情報ください。

  34. 234 匿名さん

    233さん
    週末の昼間にでも現地に行かれてはいかがでしょうか?
    既に入居されている方に、直接お話を聞いてみるのが一番だと思いますよ〜。
    いい事悪い事を含め 気になっている事なんかも教えて頂けるのではないでしょうか。

  35. 235 匿名さん

    >229さん
    実際にキッチンとダイニング(洋風と和風)の大きさ、距離感、天井の高さ、玄関の収納など参考になりますよ。

    >230さん
    おめでとうございます。今頃は、おそばでも食べているのでしょうか?この掲示板の卒業生としてたまには後輩にアドバイスお願い致します。

    私は、まだ、図面の最終的なツメの段階で、両親と同居するのですが、過去にこんなに真剣に親子で取り組んだテーマがあったかなぁ〜と感じています。最初は、家でも作ってあげれば、親孝行・・・というような感覚でしかありませんでしたが、今では、一緒に相談しながら決めていくことが、親孝行なんだと思っています。
    モノより思い出・・・ちょっと古かったですね

  36. 236 レフィナードせんげん台

    >223さん
    わたしはレフィナードせんげん台契約しましたしました、
    まだすんではおりませんが、個人的には気に入っております
    まだすみ始めていないので、経験値は少ないのですが、契約に際して
    きになったのは、
    ①地盤が弱いこと
    ②土壌汚染が過去あったこと
    ③土地が低く、過去水が出たことがあること
    ④高圧線の影響でTVの映りが悪いこと
    以上の4点です
    ①については、地盤改良されている為安心はしてますが、地盤改良がどれほど効果が
     あるのかについては不明
    ②分譲される前にあった工場による汚染です、特に公園になっているところが酷かったようですが
     土壌の入れ替え等きちんとしているようです、もし不安なら汚染されていないテニスコートが
     あったところ(道路をはさんだ9棟分譲されているところ)を選んではいかがかと
     いずれにせよ、家庭菜園は避けた方が良いでしょう!
    ③いまは、河川工事が進み(近所人に聞きました)まったくないとのことです
     ポンプの近くはちょっとうるさいかも
    ④ケーブルテレビで月額800円なのでそれほど問題なさそうです
     また、地デジになれば高圧線の影響もまったく受けないし、それに
     高圧線からはかなり離れているので、普通のアンテナでも大丈夫みたいですよ
     (これも近所のひとに聞きました)
    参考になりましたでしょうか?
    私の意見が正解ではないので、いろんな人にアドバイスを貰った方がよいですよ
    大きな買い物、やはり納得して買わないと!

    他質問があれば遠慮なくどうぞ

  37. 237 匿名さん

    >236さん
    ケーブルテレビで月額800円ってどこですか?かなり安いですね。教えて下さい。お願いします。

  38. 238 レフィナードせんげん台

    >237さん
    テプコケーブルテレビです。
    でも、普通のチャンネルだけですよ
    レフィナードは高圧線の影響を受けてるため
    その近辺のほとんどがケーブルテレビになってるんです

    他の専門のチャンネルは見れません
    ちょっと誤解のある表現で、ごめんなさい

  39. 239 匿名さん

    >237さん
    ご回答ありがとう。初期設定費用はいくらかかるのですか?

  40. 240 匿名さん

    うちもテレビは迷っています。
    ちなみに地デジ対応のテレビは持っていません。
    アナログのみ2、3台です。
    とりあえず、アナログアンテナを立てて対応するのがいいのですかね?

  41. 241 レフィナードせんげん台

    初期費用は確かインターネット引き込んで2万円掛からなかったと思いますよ
    レフィナードせんげん台は、近所のひとの話ですが 高圧線の影響が少ないらしく地デジでなくても
    (アナログアンテナ)でも十分対応できるみたいですよ
    それに、川の向こう側の家はほとんどアンテナで対応してるみたいだし
    高圧線の影響があると判断された地域ぎりぎりのようです、レフィナードは…

  42. 242 元ポラス

    ポラスで営業やってました。

    ハッキリ言って営業の当たり外れは凄くあります。
    各事業所によっても教育の仕方も違うし、営業所レベルになるとバラバラ。

    自分がいた事業所は入社一日目で何の説明もなく飛び込みに行かされました。
    見込みが見つからなければ容赦のない罵倒が待ってました(^^ゞ
    そういうけでどうしても値段や購入の話に持って行きがち。

    ただ、若くても能力が高い人もいるのも事実ですので頑張って良い営業マンを探してください。

  43. 243 後悔しています

    今年、ポラスと契約し、年内に物件の引渡しがあります。
    注文の方です。
    契約してハンコさえ押してしまえば、その後の事は知らない。という態度があります。
    家の中も誤オーダーが多すぎです。全く違う家になってしまうのかとすごく不安です。
    文句やクレームをつけても返事が無い又はあっても数週間先とか・・・
    ポラスグループのサービスでI−サポートというのがあるのですが、これが全く機能していない!契約前の説明ではウザイ程写真の更新や書き込みがあるなど、新築物件と現在の自宅が離れている私としては安心していた訳です。ところが、実際には更新は1ヶ月に1回ほど。催促をしてやっと更新してもらえるという実態です。
    まだまだ不満は一杯です。順次書き込みします!!
    契約前の方はよ〜く考えて下さい。

  44. 244 匿名さん

    ポラスの物件購入後の話を聞きたいんですが、大型物件とかは住民たちで集まったりして
    会合とかあるんですか?またイベントとかやったり?

  45. 245 後悔しています

    特にはないですね。上棟後、家の出来を見に行くとお隣さんとかと会いますけど、イベント等は無かったですね。

  46. 246 匿名さん

    >>244
    大型分譲地になると自治会の「班」が否応無しに組成されます。
    これは旧住民の方から催促されるわけです。
    ゴミ問題から始まり小学生の登校班や子供会等で旧住民のかたから
    いろいろ指導や注文を受けます。

  47. 247 匿名さん

    244です。ポラス大型分譲地の自治会の役員の決定はどうやって決めるんですか?また、もめたりせずに、すみやかに決まるんでしょうか?

  48. 248 匿名さん

    うちは入居時期が数回に分けられていたため、7軒ほど入居した段階で班を作りました。
    役員は抽選で決めました。

  49. 249 匿名さん

    書き忘れましたが、自治会は旧住民の方ですでに作ってあり、
    そこに班を追加しただけです。したがって役員は班長だけです。

  50. 250 匿名さん

    >>243
    その後どうですか??
    私も注文ですが、不満が一杯です!!

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