京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 本宮
  7. 大津駅
  8. シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?
匿名はん [更新日時] 2010-09-27 01:54:31

何か情報をお持ちの方教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-06 20:16:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ大津レイクヴィスタ口コミ掲示板・評判

1. 801 ななし

日曜は雪が降りましたね。
    再内覧会の皆さんはいかがだったでしょうか?

私は土曜日再内覧会でした。
    そのあと、所用でモデルルームに行ったのですが、あと5物件残っていました。
    確か、BとH。Hは最上階が空いていた気がします。

日曜日にモデルルームに行かれた方、そのあと物件の売れ行きに変化はありましたでしょうか?
    来週鍵渡しなので、それまでの完売は無理だと思うのですが、やっぱり売れてほしいですねぇ。

2. 802 ななし

BとHではなく、BとIの間違いです。
    すいません。

3. 803 購new者

いよいよ今週土曜日引渡しですね。
    皆さん宜しくお願いします。

あと、皆さんに質問ですが、
    上下と同じ階の同EVの人は挨拶に行きますが
    違うEVの隣の家の人は挨拶に行きますか?
    どうしようかなぁと思ってます。

4. 804 入居者@

うちはもしうるさくしてしまったらと思うとやはり挨拶はいこうと思います。
    同じEVの方へは3件全部行こうと思います。

もし部外者の怪しい人が廊下にうろついていてもみんなが顔見知りなら「この人おかしいな・・?」と気づくことができるし同じフロアの人たちとは防犯に関しては協力しあいたいです。

ご近所付き合いはあまりおせっかいに深入りした関係はしない程度にしたいですが・・・。

5. 805 入居者@

もうすぐ入居ですね!
    本当に楽しみです。
    北側は思ったより琵琶湖が見え、浜大津の噴水も見えるし絶景でした。
    南側はあまり期待してなかったですが、山がとてもきれいで緑と湖両方楽しめますね。
    でもやはり滋賀は寒いですね・・・。

ちょっと気になったのですが、シャリエの前にお地蔵様がいらっしゃいますよね。
    お地蔵様がいらっしゃるのはめずらしいことではないと思うのですが何か意味があるのかなって・・・。
    以前ここは竹林だったと聞きましたがここら一面が竹林だったのでしょうか?

お地蔵様は移動されてこちらにいらっしゃるのでしょうか?
    歴史的に災害とかなにがあった土地なのかどなたかご存知の方いらっしゃいますか?

6. 806 地元民です

お地蔵様はご近所を転々とされて現在のところへ来られたと聞いております。直前におられた場所は何十メートルかもう少し国道寄りだったらしいです。地蔵盆の行事もされます。
    シャリエが工事に入る直前は竹やぶでした。インターネットで検索されれば、(グーグルアース等)に以前の航空写真が現れます。地形から判るように国道一号線は山を貫いています。道路ができる前は地元の方の畑が多かったようです。昔シャリエの南側周辺は何軒かの別荘が建っていてテニスコートもあったそうです(大正、昭和初期)。その別荘だった痕跡は今となってはごく一部しか残っておりません。古い地図を見ると判りますが、シャリエの東となりのシャルマンコーポの辺りにも望湖荘という木造の古い建物もありました。私が知らないのか災害については特に聞いておりません。

7. 807 入居者@

806様

親切に、丁寧に教えてくださいましてありがとうございます!!
    このようにきちんと答えていただけると思っておりませんでしたので嬉しく思います。

お地蔵様はそのようないきさつがあったのですね。
    別荘があったということですが、やはりここらへんは昔から裕福な方が住まれる土地だったのですね。

今も南側は大きな家がたくさんあるようですね。
    少し下ったところには議員の方も住んでいると聞きました。

とても勉強になりました。
    本当にありがとうございました。

8. 808 匿名はん

ここって東レの関係者ばっかですよねぇ
    最上階の一番いい所は役員さん用社宅で
    最初からなかったんですよねぇ

9. 809 入居者@

東レの関係者ばかり??

聞いたこと無いですがそうなんですか?

ちなみにうちは東レと全く関係ありませんが一番自分が希望していた階、部屋を購入しました。
    東レ社員ばかりではないと思います。

もしそうであっても東レの社員さんなら逆に色々な意味で安心ですけど・・・。
    こんな時代だし変なお隣さんとかだったらいやなので・・・。

808さんはこの話題から何をもとめてはるんですかね??

10. 810 購7入7者

実は、私もお地蔵様のことが気になっていました。
    806さんありがとう。

ところで、シアタールームや多目的ホールって見られましたか?
    どこにあるのでしょうね。説明を受けていないので。。。

11. 811 購new者

>810さん

多目的ホールは内覧会の時
    東コミやダスキン、引越し等の説明を受けた場所ですよ。
    シアタールームはその隣の部屋です。

12. 812 購new者

>808さん

東レの人は社内割引もあるんですから
    多くなるのは仕方ないんじゃないですか?
    それで変な人がいっぱい集まるわけでもないんだし

13. 813 購入したよ

先週の再内覧会で駐車場・庭とかがまだ工事中でしたが、鍵渡しに間に合うんですかね…。

14. 814 入居者@

意地でも間に合わせるでしょうね。間に合わないと業者間で違約金が発生するんですよね?
    雑にならないよう御願いしたいですが。。。

でも再内覧会で大末建設の方の態度がとても誠実だったのでみなさんのクチコミどおりでした。
    やはりバックが東レなので厳しいんですかね?

小さな汚れやこんなの言ったら言い返されるかなー・・・と思うようなものでも「あっ、これですね。・・・すみません!」
    って感じですべてちゃんときいて丁寧な対応をしてくれました。
    彼らにとってはひとつの仕事なのでしょうが私にとっては一生住むつもりで買ったマンションですので業者のかたの誠実な態度はいやーな人が作るより気持ちがいいです。

ほめすぎだと回し者みたいに思わないでくださいね!!
    一購入者の正直な感想なので・・・。

やはり業者のかたの態度で安心感が違ってきます。
    まさか欠陥マンションではないだろうな?と思いながら暮らすのは悲しいですよね。

15. 815 購入者@

たびたび出没してすみません・・・。

みなさんキッズルームって使用されますか?途中からいってすでにボスママとかがいて・・・みたいな公園のノリならうちは行かないと思うのですが。

近所に遊び場がないので小学生や赤ちゃんや色々な子供が集まるんでしょうかね?
    子供にとってはいいかもしれませんね。
    ただ、ちょっと行くのに緊張してしまうのですが。

みなさんはどうですか?

16. 816 購入者 C

子供さんは多いみたいなので、自然と集まる方向になるでしょうね。
    基本的に子供が主導権持ってますから、自然に子供に任せるのがいいと思いますよ。
    あとは幼稚園や学校が一緒でなくても、マンションのお友達として
    自然と子供は仲良くなると思いますよ。(今、私が住んでいるマンションがそうです)
    親は普通に挨拶だけきちんとしていれば、いい距離保てるんじゃないでしょうかね。
    例え親がその場に行きたくても、子供が嫌がる場合もあるし
    逆に子供がいきたがっても、親がその雰囲気が合わなくて努力しないといけない
    こともあるし・・・子供のお友達って難しいですけど
    『爽やかに笑顔で挨拶』さえ心がけていれば大丈夫だと思いますよ。
    それはどこでも同じだと思います^^

17. 817 購入者です。

駐車場とかはすぐできると思いますが、庭ってどうなんでしょうね?
    根付くまで時間かかるのに、まだ全然木や花が植わってなくて。。。
    そんなところに子供が遊んだらせっかくきれいにしてもぐちゃぐちゃになってしまうのではと心配です。何か対策考えているのでしょうかね?

18. 819 購入者α

確かに、移植した植物がしっかり根付くまでは、木の抵抗力(?)も弱いので、
    扱いに注意が必要かもしれないですね。
    しばらくは立ち入り禁止のようなことになるのでしょうか。
    それでも、長い目で木の生育を見守っていきたいとおもいます。

19. 820 購入者8

もうすぐ入居ですが、床のWAXかけはみなさんどうされるのでしょうか?

うちはコーティングなどしませんのですぐに傷がつきそうなので心配ですが。

20. 821 購new者

皆さん、挨拶の時って粗品とかもって行きます?
    他のスレとか見ると一斉入居なのでいらないとか
    常識的に持っていくとか意見がバラバラです。
    うちは500円ぐらいの粗品でいいかなと思ってますが、
    どうなんでしょう??

21. 822 ななし

>820さん
    うちはLDKと廊下だけオプションのコーティングをお願いしました。
    高かったですが自分でワックスなどをかけるとムラムラになりそうだったのでプロにお任せしようと。
    あと、キッチンはやっぱり水拭きしたいからとの嫁の考えが強かったですね。
    素の床に水拭きするのはやっぱりよくないし、いつも掃除するのは嫁なので、
    嫁の意見を尊重しました(従わざるを得ないとも言いますが(汗))。

残りの部屋はクイックルワイパーのワックスで終わらせるつもりです(笑)。
    あまりお客さんが入らないところにはお金をかけないと言うスタンスですね。。。
    貧乏人の浅はかな考えです。

22. 823 ななし

>821さん
    私の入居日は4月半ばなので、もうほとんどみなさん引っ越し終わっているでしょうね。
    と言うわけで、上下左右の4世帯にはバブでも持って挨拶に行こうと思っています。
    ただ、片方の隣のお宅が違うエレベータなんですよね。
    行かなくてもいいかなと思いつつも最初くらい挨拶はしておかないとと思ったり。
    みなさんはどうするんでしょうかね?

23. 824 購入者A

教えてください。

モデルルームの和室の押入れは、オプションだったのでしょうか。
    私の部屋は、モデルルームと違っていました。
    内覧会のときには気がつきませんでしたが、今日マンションのパンフレットを見てふと気になったもので。

それから、登記費用なんですが、かなり高いような気がします。
    皆さんは疑問に思いませんでしたか。

24. 825 購入者α

>821さん
    ご挨拶の際の手土産ですが、みなさん人それぞれ考えがおありのことと思います。
    絶対こうでないといけない、ということは無いと思いますが、例えば、ご自身は
    行かないつもりでいていたけれど、ご近所の方が手土産を持ってご挨拶にいらした・・・
    という場合、こちらはもらうだけで相手のご家族には手ぶらで帰っていただくのが
    心苦しいと考えられるようでしたら、最低限お家になにかご挨拶の粗品になるような
    ものを置いておかれると良いのではないでしょうか。
    ご挨拶回りの際にもって行くもって行かないは、もう少しお考えになっても
    いいと思いますが、「備えあれば憂い無し」という言葉通り、いざという時に
    あわてなくてもいいようにされておいたほうが、気が楽かも・・・と私は思います。

25. 826 契約済みさん

>824さん
    和室の押入れはオプションですよ。
    私の担当者はきちんと説明してくれましたよ。
    「このモデルルームの和室はオプションだらけなので注意してください」と。

登記費用については相場がよくわかりませんが、824さんは何かと比較して高いとおっしゃっているのでしょうか?
    例えば知り合いや自分の親御さんが買ったマンションはそんなに高くなかったとか。
    そもそも内覧会のときに行政書士さんとお話しする機会があったはずです。
    そのときには聞かなかったのですか?

26. 827 匿名はん

>824さん
    そんなものじゃないでしょうか
    ご参考にこんなスレもあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30014/

27. 828 購入者A

>826さん
    ありがとうございました。
    和室の件、うっかりしていました。ただ、襖タイプの方でよかったので今のままでOKなのですが。

>826さん、827さん
    ありがとうございます。

私の登記費用は35万でした。(他で調べたらそんなにしなかったような。。。)
    登記費用の明細はもらった方いますでしょうか。
    今度明細をもらおうと思っています。もらえるのかな。

私の登記費用は35万

28. 829 購入者X

うちも登記費用は35万前後でした。聞いてみると登録にかかる税金や手数料も含まれる
    ようですので、そんなものかと思い支払いました。

29. 830 入居予定さん

子供用の自転車はどこに置きますか?
    駐輪場に置けるのは22インチ(位)〜以上だそうですが
    小学生や玉つき自転車、三輪車などはどこにスペースを
    設けるんでしょうね?
    ポーチは禁止とありますが、スペースがないとなると
    そこに置かざるを得なくなるのは目に見えているように思えます。
    たとえ家の中に置いたとしても、
    部屋までもって上がるのに必ずエレベーターを使います。
    ガンガン傷が付くのも時間の問題ではないでしょうか?
    大きな課題ですね。

30. 831 匿名さん

>830さん
    それは問題ですね。
    私達にはまだ子供がおりませんが、子供用の乗り物はポーチにおけるね。なんて話をしていました。
    ポーチに置くの禁止なんですか?知りませんでした。

自治会結成したときに議論すべき内容ですね。
    でも今今置く場所ってないですよね?
    全員の意見が一致すればポーチに置いてもいいんですかね?
    決まりを作らなくて、その辺に適当に置かれるよりはよっぽど良いと思うのですが。。。

31. 832 入居予定

ポーチに自転車、三輪車を置くことは禁止されています。
    まして、エレベーターに乗せるなんて常識がないとしか思えません。
    それで傷ついたエレベーターを直すのに管理費がアップするなんて考えられません。
    それがわかっていて購入しているのだから議論の余地はないでしょう!
    その辺に適当に置くのであれば処分してもらったらいいでしょう!

32. 833 購入者

でも実際問題として、子供の自転車と三輪車を置く場所は
    今のところないですよね。
    考えられるのは、駐車場が余っているらしいので
    そのあたりしかないような気もするのですが
    車と子供の自転車が一緒になるのは危なすぎますよね。
    大問題だと思います。
    その上、大人用の自転車置き場も今既に足りてないらしいですし。
    832さんのように思われる方も多いと思います。
    下手すると大人用の自転車も置き場所がなくて
    ポーチに・・・なんてこともあるかもしれませんね。
    きっちり考えていかなければいけない問題です。

33. 834 購入者R

832さん

まあまあ、そんなに興奮されないでください・・・。

ネットだったら誰が書いたかわからないし言いたい放題できますよね。

でもこれから同じ屋根の下に暮らす人たちなんでそんなに嫌な言い方をするときっと回りまわって自分にとばっちりきますよ。

もう少し大人になってわかってもらえるように訴えるほうがいいと思いますよ。

仲良しさんになる必要はないですが、災害がもしあったとき、犯罪にまきこまれそうになったとき・・・やはり遠くの親戚より近くの他人なんですよね。

隣人トラブルなんてあさはかな人のすることです。

34. 835 購new者

確かに子供用の自転車って置き場は無いですね。
    私のところは子供がいないので心配はしていませんが
    別にポーチにおいても良いんじゃないかと思います。

ただエレベーターが意外と狭かったので
    朝のラッシュ時自転車を出されると
    ちょっと迷惑かなと思います。
    ま、朝から子供用自転車を出す必要って
    そんなに無いですけど…

832さんのように考えていらしゃる人もいますので
    管理組合なりで一度考える必要はあるでしょうね。

とりあえず同じところに住むもの同士
    仲良くやっていきましょう!

35. 836 購new者

>823,825さん
    有難うございます。とりあえず備えあれば憂い無しってことで
    何個か粗品を用意しときます。粗品を持ってこられた時に
    手ぶらで帰ってもらうのも気が引けますので…

36. 837 購入者α

お子さん用の自転車や三輪車、おもちゃの車などは難しい問題ですね。シャリエを購入された方の結構な割合の方が、現在お子さんのいらっしゃる方や新婚さんなどではないかと思いますので。ただ、おもちゃの車や三輪車、子供用自転車などを各住居に置くにしても、ガラガラと転がしてはエレベーターや廊下など共有部分が傷むことになりますし、砂も上がるでしょう。かといって転がさずに抱えて(持って)上がるにしても砂の問題はありますし、自転車となれば下に着かせずに持って上がるのも一苦労。とはいうものの、1階に共有のスペースを確保するというのもなかなか難しいでしょうし。
    ただ、実際問題として子供用の乗り物の問題は、これからの生活の中で解決していかなくてはいけない課題となりますね。皆さんでいい案を出していって、もっとも良い解決案を探していきたいものです。

37. 838 ご近所さん

832>つーか、子供の自転車くらい持たしてあげたら?
    そりゃ子供だったら傷くらいつけるでしょ。
    子供は地域で育てるものでしょ?
    あなたみたいな人がいるから、子供が育っても人と接する事が苦手になるし、考え方の偏った人間が生まれるんじゃないですか。

38. 839 購入者555

<823さん
    常識って??
    三輪車はだめ?!三輪車で傷がつく? 三輪車ぐらいでエレベータが壊れるか?
    車椅子の方やベビーかもだめってことか?

39. 840 購入者555

No.839のレス→823さんではなくて、832です。

40. 841 匿名はん

もちつけNo.839。
    エレベーターに三輪車乗っけるのはいいと思うぞ。
    でもポーチにだしておくのは良くないぞ。

41. 842 入居予定さん

三輪車やベビーカーぐらいならポーチにおいてもいいかなと。
    他の人に迷惑にならないようにしておけばいいじゃないですか。

42. 843 購入者の一人です

いやいや、置きたくても共用部分に物を置いてはいけないんです。
    重要事項説明にも載ってるはずです。
    悲しいがなマンションの常識なんです。
    実際にベビーカー、三輪車、子供自転車などには
    風当たりが強いというか、共用部分に傷が付くという理由で
    問題になるのはどこにもある話です。
    集合住宅というのは、いろんな考えをお持ちの方がいらっしゃり
    それを1つにまとめていくというのは大変なことなんです。
    今現在、マンション住まいで痛感しておりますし、
    いろんなマンションに住む友人からもいろんな問題を聞きます。
    それを1つずつ丸くおさめて解決していくのには
    マンション住民1人1人がモラルを持って過ごしていく努力は
    惜しんではいけませんね。
    そしてお互いの譲り合い、理解・・・
    公共でのマナー以上にお互いの配慮が必要でしょう。
    1つの問題に対しての住民の取り組み姿勢が
    今後のマンションライフを左右します。

43. 844 ご近所 2

832さんの意見にとても腹がたちました。

当方はまだ子供がいません。
    でもいずれできた場合、こんなに肩身の狭い思いをしなきゃいけないくらい冷たい人がいるのかと悲しくなりました。

どこにでもこういう人いますね。

832さんは子供がいらっしゃらないのでしょうね。
    でなければそういう冷たい考えを持たない。
    人の痛みがわからない。

もし自分が車椅子をのらなければならなくなったらどうされるのでしょうか?
    自分の場合はいいとか思うんじゃないですか?

老後は何があるかわかりませんよ。
    隣に住んでる子供があなたを助けてくれる状況がくるかもしれない。

こういう冷たいことをいう人にかぎってなんでも人のせいにする。
    きっとさみしい人なのでしょう

しかもここはペット飼っても良いマンションです。

そしたらエレベーターが汚れるからのらないでくれというつもりなんでしょうか?匿名で!!

砂があがるとか傷がつくとか、そこまで神経質にならなくても子供でなくても傷をつける大人はたくさんいます。

傷がついたら子供のせい、ベビーカーのせいなんて、あまりにも罪を押し付けすぎだしそんな神経質になるのならあなたが一戸建てに住めばいいじゃないですか?

もちろん私はモラルを守りますよ。
    あそこの家は子供がいるから・・・なんて832さんのようにいやみっぽく言われたくないから。

思いやりなさすぎです。
    人としてどうなのでしょうか?

44. 845 匿名さん

マンションなんてどこでも年月がたてば汚くなりますよ。
    そのために修繕費の積み立てを出すんでしょう?
    神経質になるのは初めだけ。

そのうちエレベーターにごみをすてたり落書きする人がでてくる。
    そんなのをゆるすな!っていいたい。

三輪車なんていってたらあなたのもってる傘やら靴やらみんなそうですよ。
    エレベーターに傷つけてますよ!
    気づいてないだけで日々汚れていってます。人のせいにすれば楽ですよね。

ていうか、子供がするというより832さんのように性格のゆがんだ大人が傷つけたりするんだと思う。

そういう冷たい大人がいるから共用部に落書きしても何も思わないグレた中高生が増える。
    他人の温かさにふれられない。
    冷たい大人は自分と関係ない人には容赦なく心で言葉で人を痛めつける。832のように・・・。

うちの今住んでるマンションでも子供のいる家庭で結構気を使ったはる人多いですよ。

45. 846 匿名さん

お年寄りのシルバーカーもだめなんですか?
    スーツケースは?
    あなたは階段で運ぶのですか?
    答えてください、832!!

46. 847 こうにゅうしゃ

まぁまぁ・・・832さんは顔が見えませんし、本当の住民ではなく
    ただの荒らしかもしれませんしね(^_^;
    ネットの情報を鵜呑みにして自分がヒートアップしてしまうと
    しんどいですよ。
    いろんな人がいると言うことがわかっただけでも
    832さんに感謝しましょ。

47. 848 こうにゅうしゃ

実際、どこまでオッケーにするかは
    住民が決めていくことです。
    最初からそのあたりも考慮した完璧なマンションであったらよかったのですが。
    それもなかなか難しい話ですしね。
    みんなの努力で解決していきましょう。

48. 849 購入者★

私がマンションの契約をした時には、営業の人に「子供自転車ならエレベーターに乗せてポーチに置いても大丈夫だと思います。」と言われました。
    もちろん「廊下では乗らずに押して運んで下さい。」と言われてましたが。
    現在重要事項説明書で禁止されているなら、住民のみんなが暮らしやすいように、
    みんなで決めて変えて行けるといいですね。

ところでウチの心配はラック式自転車置き場で、自転車の後ろに子供を乗せるイスを付けていると
    サイズ的にアウトだと言われたのですが、そういう自転車にお乗りの方、多くありませんか?
    実はまだ自転車そのものを買っていないのですが、買ったのに置かせてもらえないと困るなぁと思いまして。
    多分、小さいお子さんのおられる家庭が多いと思うのですが、自転車後部にイスが付いてても大丈夫でしょうか?

49. 850 匿名はん

ベランダで煙草吸うのと同じだと思うけど・・
    駄目な所は駄目。OKの所はOK。
    自分の都合で良い方向に考えるのは良くない。
    と言っても、最近はモラル欠如している人多いと思うから、
    この手の問題がなくならないのは事実。
    煙草吸う人は、禁止されてても吸う。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸