住宅設備・建材・工法掲示板「東京23区限定 高気密・高断熱は必要ですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 東京23区限定 高気密・高断熱は必要ですか。

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-01-23 18:51:25

東京23区内で建築予定です。
ハウスメーカーは高気密・高断熱を宣伝文句にしますが、
建築家及び地場工務店等は必要性を言及しません。
(どちらかと言えば否定的)
東京23区では高気密・高断熱は必要ないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-21 22:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区限定 高気密・高断熱は必要ですか。

  1. 30 匿名さん

    >>29
    そのとおりですが、高気密高断熱以前に、冷房、暖房そのものが人工環境をつくることです。
    冷房、暖房を否定しますか?無理でしょう?
    冷暖房を受け入れる人は、高気密高断熱を否定することはできません。

  2. 31 匿名

    高気密・高断熱にしました。エコポイント対応。長期優良住宅は検討中です。

  3. 32 匿名さん

    高気密高断熱・長期優良住宅で建てました。
    妻は窓全開が好きなのであまり意味は無いと思っていましたが、騒音がかなり低レベルになったように感じます。
    ありかな!

  4. 33 匿名さん

    >>30
    高高とエアコン、どちらが必要?という2択なら当然エアコン。
    つまり必要なのは冷暖房であって高高ではない。

  5. 34 匿名さん

    高高とエアコン、どちらが必要?

    無意味な選択

  6. 35 匿名さん

    同感です。
    最近、こういう下らないレスが多い。

  7. 36 匿名さん

    イニシャルコストが無限にあるなら無意味だけど、実際そんなことありえない。
    まあいいかで、高高あきらめる人多いんじゃないの?

  8. 37 匿名さん

    高気密高断熱住宅が高価で手が出せないなら、
    北海道や東北など寒冷地には、家の断熱材や暖房費に
    金をつぎ込める金持ちしか住めないことになってしまいます。

    高気密高断熱住宅とそうでない家との材料費の価格差なんて
    人件費やHMの粗利に比べれば誤差の範囲です。

    次世代省エネ基準などは、寒冷地でなければ気密や断熱の性能が低くていい
    ということにして消費者をだまし、手抜きをしたい建築業界側の都合を
    公的な基準として設定しているだけにすぎません。
    http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic0_2.html

  9. 38 匿名さん

    いや、高価で手が出せないということじゃなくて、費用対効果の問題。
    寒冷地なら高高必須だろうけど、首都圏以南ではどうなのってこと。
    暖地ほどシロアリの心配があるし。

  10. 39 匿名

    高高は、シロアリに弱い事はない。

  11. 40 匿名

    首都圏のハウスメーカーが規格されたものしか造れないのが原因。
    需要が多ければ、高高も規格化される。
    消費者に高高の知識がないのが致命的。

  12. 41 匿名さん

    >ハウスメーカーは高気密・高断熱を宣伝文句にしますが、
    >建築家及び地場工務店等は必要性を言及しません。
    >(どちらかと言えば否定的)

    不得意な分野だから、否定的になっているだけですよ。

    大手HMでも自社利益最大化のために否定的なところがありますけど、
    良心的で技術のあるHMなら、高気密高断熱住宅を
    オプション扱いせず当たり前に建ててます。
    (今後はそういう業者しか生き残れないと思う)

    寒冷地でない東京でも暖房費の大幅な節約になりますし、
    夏の暑さや道路沿いの騒音での快適さが違います。

  13. 42 匿名さん

    >>41

    おおむね同意見です。

    東京でどの程度を目指すかですが、断熱性能は、Q値で1.9~1.6ぐらいでしょうか。
    http://t-ohshita.com/2008/20081107-2045.html
    もちろん、Q値は低い方ほど省エネかもしれませんが、Q値が低いほど、かかるコストに対する効果は落ちます。
    例えば、2.5を1.9にするコストより、1.9を1.3にする方がずっとコストはかかります。
    寒冷地なら不十分ですが、東京なら、この程度で十分かと。
    Q値で1.6ぐらいなら、それほどコストはかかりません。ただし、熱交換換気は、抜きで。

    一方、気密性能は、さほどお金をかけなくても、技術を持っているビルダーなら、1を切ることはできます。
    http://www.sumu-sumu.com/7/kankitokimitu.htm

  14. 43 匿名さん

    >>39
    高気密だけじゃなく高断熱を目指すなら基礎断熱は必須だろ?
    北国の家見てみ?基礎冷やしたら暖かくないから。
    で、基礎断熱がシロアリに弱いのもコンセンサスなんじゃないの?

  15. 44 匿名さん

    東京の高高なら、基礎断熱は必須でないです。

  16. 45 匿名さん

    基礎断熱が不要と言えるくらいなら高高が不要なんだよ。
    つまり東京は次世代省エネレベルで十分。

  17. 46 匿名

    基礎断熱でなくてもQ値1.9ぐらい余裕で出せる。SWHや一条が良い例。

  18. 47 匿名さん

    >東京は次世代省エネレベルで十分。

    高高を造れないHMの営業がよく言うセリフですね。

  19. 48 入居済み住民さん

    11年前に高気密高断熱の家を都内に建てたものです。当時としては結構お金をかけてQ値は1.5以下にしました。今まで住んでみて,最大の問題は夏の暑さです。冷房の効きが良いから問題ないと言われていましたが,どんな家でもある程度の日当りを取れるように設計しますし,一日ドアを閉めきりにするのは現実的じゃないですから,理屈通りにはいきません。さらに,一日中冷房を使うようになり,家族が体調を壊しました。

    最近実家が新築した際,エアサイクル系の工法にしました。これは夏結構涼しく感じます。今回が初めての冬になりますが,暖かさも我が家とそれほど変わらないレベルです。

    因に,高気密高断熱にされるなら,夏,熱と光を家の外で遮断できるブラインドシャッターをつけることをお勧めします。

    参考まで。

  20. 49 匿名さん

    夏はいかに太陽の光を家に入れないかが大事だよね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸