住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派  パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-16 17:02:01
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンション、昔から伝統のある地域で街並みと調和の取れた低層マンション、どちらも魅力があると思います。

どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、特定物件、特定地域、地盤や耐震性の問題以外で、こだわりを聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85625

[スレ作成日時]2010-09-16 14:43:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

  1. 1 匿名さん

    単身か子供を作るまでの共稼ぎ期間はタワーマンション、
    小さい子供がいるならば、出来れば戸建、
    引退後はタワーマンションを拠点に夏場用のリゾートと冬場用のリゾートを使うっていうのが理想です。
    小規模も良いのですが、人間関係がうまく行かないと、
    ちょっと厳しいですね。

  2. 2 匿名さん


    いいですね。
    うちはもう低層にしたけど、先々そんな感じで考えてます。
    低層でも人間関係ってそんなにないし、そこそこの物件なら良識的な人が多いですよ。
    あくまで確率の問題ですが。

    戸建はリゾートとか、葉山鎌倉みたいな遠距離郊外でいいかなと思ってます。
    そういうところに戸建があって、都内はタワマンでも低層でも立地のいいところにマンションでいい。
    まあ、使用頻度や管理を考えれば、リゾートとかはリゾート会員権でも買って、仕事とかで使えそうな郊外や海外の家は別に欲しければ買うということになるだろうけど。。。

    わたしの場合は、40くらいになってからめっきり寒いところが苦手になって、ヨットとか海志向になったので、冬場のリゾートを買うことは多分ないです。

  3. 3 匿名さん

    タワーマンションの住民板スレをみるといいですよ。
    匿名だと本性が出て怖いほどです。

    住民以外の荒らし目的もいるようですが、住民にしかわからないような内容でも荒れますからね。

    決めごとがあっても総意をまとめるなんて困難。

    少数ならああはならない。

  4. 4 匿名さん

    ああ、あれくらいの多数だと、まとまらないことも多いだろうな~

    仮住まいのつもりの一時的な入居者や賃貸用も多そうだし。

    ローン抱えて長年住むつもりの住民と、そうでない住民とでは意識も大きく違うだろうしな。

  5. 5 匿名さん

    そういえば、某将棋界の大物棋士が猫に餌をやって、同じマンションの住民から訴えられていましたね。あれって低層だったよね。

    まあ、確率的に考えれば、同じような比率で問題になる住民が現れるわけだから、どこでも大差ないと考えるのが科学的でしょうね。

  6. 6 匿名さん


    きわめてメイク・センスなご意見です。

  7. 7 匿名さん

    >>5

    それって、小規模の方が危ないってことかな。大規模だと人数が多いから、変な入居者の割合は、平均に近づくけれど、小規模の場合、変な入居者がたまたま数戸入れば、とんでもないマンションになりかねないね。

    良ければよいけれど、少数の方が、悪い場合はひどくなる可能性があるように思うが、どうだろうか?

  8. 8 匿名さん

    なるほど。
    一種の大数の法則だね。
    数が少ないほど、統計的には分布が偏る可能性が高いからな。

    ただ、大規模では問題入居者の分布がより正規分布に近づくから、つねに一定数の問題入居者をかかえてると考えていい。
    逆に、分布に偏りがある小規模では、運が良ければ問題入居者は皆無ということも起こる。
    その逆もあるわけだが(笑

    と考えてみたが、そもそも問題入居者の分布は、物件レベルなどによって元からかなりバラつきありだと思う。
    つまり、良識的な人たちが好みそうな物件や地域には、そもそも問題入居者は集まり難いはず。
    良い住宅街の低層と、繁華街地区の高層であれば、多分問題入居者は後者に集まりやすいと思うが。
    結局、規模の影響はあるものの、まず物件や立地の問題だろう。

  9. 9 匿名さん

    問題は大量生産のカローラをセルシオの値段で買う人がいるかどうかってこと。
    低コスト量産マンションに高額支払って高級品買ったと思ってるって業界の最高のカモでしょ。

  10. 10 匿名さん

    そういう例えもよりも、例えばメーカー希望小売価格15百万程度のLexus LS600hLとおおよそ同価格帯の英国車とどちらを選ぶかって例えだろう。

    国産車は量産効果が高いから原価は安いけれど、燃費は良いし、いろいろユーティリティが整っている。一方、英国車は歴史がありブランド力や重厚感はあるが、テクノロジーでは劣るし燃費やメンテナンス・コストも劣るだろう。

    テクノロジーや快適なアクセサリーと管理費などの総合的なコストを重視するか、土地のブランドや環境をとるかって違いだろうな。

    まあ、どちらにも一長一短がある。私自身は好奇心が旺盛だからハイテク派だな。と言ってもうちのマンションはドイツ車が圧倒的だが、私自身はLexusのハイブリッドで十分満足しているよ。

  11. 11 匿名さん


    Lexusもワゴンとかが出ればな~
    ないので、ドイツ車のワゴン考えてます。
    テクノロジー派なので、Lexusの会社の普通のワゴン。
    でも、最高クラスでも飽きた。
    好奇心で、趣向を変えてドイツ車試してみます。

  12. 12 匿名さん

    へエー、レクサスマンションなんてあったんだ
    トヨタ自動車の子会社?普通の不動産屋よりはましかな
    ゼロ金利キャンペーンでもあったのかな?

  13. 13 匿名さん

    豊田通商がマンションやってるね。

    トヨタホームはぱっとしなかったが。

  14. 14 匿名さん

    >>11 さん
    SUVでよければ、RX450hはどうですか。ヘッドアップディスプレイとか面白い装備がありますよ。

    http://lexus.jp/models/rx/comfort/interior/cockpit.html

    ちょっと車幅が1885と広いので、パーキングが問題になる場合がありますが、なかなか良い車です。

  15. 15 匿名さん

    >>13 さん
    ミサワホームにも出資してますよね。

    まさかLexusブランドはないでしょうが、トヨタがマンション開発しても別におかしくない。

    それこ液晶シャッター内臓のDWとか最先端テクノロジーを使いそうですね。

  16. 16 匿名さん

    EV化が進めば、マンションの充電施設や充電のための建物レイアウトも考えないといけないしね。

  17. 17 匿名さん

    >>14さん

    いいですよね。
    個人的にはBMWのXシリーズとかカイエンよりいいと思う。
    ただこのクラスはサイズが・・・

  18. 18 匿名さん

    >>16 さん
    さすがですね。いよいよトヨタもEV、先ずはPHEVに本格移行してゆくようですね。

    http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20100916/104806/

    休みに別荘と往復するので、長距離の走れない現在のEVは考慮外でしたが、PHEVならば、普段のちょい乗りのほとんどがEVモードで、長距離部分がHVでとなり、ものすごくECOになりそうですね。

    マンションに関しては、限られた土地を有効に利用するっていう意味では、超高層化は、ECOでハイテクだと思いますね。

    もちろん当方の別荘は超ローテクの低層戸建なので、ローテクも尊重しますし、低層の良さも理解していますよ。ご心配なく。

  19. 19 匿名さん

     レクサスは走る高級家電。日本人は本当に家電大好き。ホントに。ベンツあくまで走るための道具。ベンツをずっと乗られてる方はブランド意識して乗ってる人はいないと思いますよ。ドイツじゃタクシーだし。

    そもそも減価償却の期間が違うものを引き合いに出すのは誤りじゃないでしょうか。

  20. 20 匿名さん

    知ったかはいいからタワマンがカローラ・ビッツのレベルだという点についてどーよ?

  21. 21 匿名さん

    >>20
    超高層と低層と比較して、超高層がカローラ・ビッツのレベルなら、低層は何よ?単車か自転車か?

    建設に必要な技術が根本的に違うだろうが?

    低層マンションなんて、そのあたりの土建屋ならどこでも建てられるだろうが。変な言いがかりをつけても誰も何とも思わんよ。

  22. 22 匿名さん

    高層マンションが好きな方は、
    20階建てより30階建て
    20階建てより40階建て
    もっと言えば60階、80階、100階建てがよいのでしょうか。

  23. 23 匿名さん

    タワマンに住んでる方で今年の夏の電気代はどのぐらいでした?
    高層階の南向き西向きは灼熱地獄のような暑さでは無かったですか?
    冷房も効かなくて眠れなかったとか。
    緑に囲まれた低層のマンションは冷房を点けない時も有りましたよ。
    そろそろマンション購入を検討されている人達も気付く時が来たとは思うのですけどね。
    これからの日本は温暖化でタワマンの高層階には住めなくなりますよ。

  24. 24 匿名さん

    >>22
    低層マンションが好きな方は、
    2階より1階、
    1階より地下1階
    地下1階より地下10階、
    もっと言えば、地下60階、地下80階、地下100階がよいのでしょうか。

    もぐらも真っ青ですね。

  25. 25 匿名さん

    >>23
    低層マンションに住んでる方で今年の夏の電気代はどのぐらいでした?
    ワンコインの500円位でしたか?
    都会的な生活は嫌いなので、暑くても冷房をかけなくて安かったとか。
    海に近い超高層のマンションは爽やかな風が入り込み、内廊下もラウンジも全館冷房完備ですし、プールもありますから快適でしたよ。
    そろそろマンション購入を検討されている人達も気付く時が来たとは思うのですけどね。
    これからの日本は温暖化で、ヒートアイランド現象と呼ばれ、熱気がこもり集中豪雨が頻繁に起こる内陸部は洪水が頻繁に起こるので低層階には住めなくなりますよ。

  26. 26 匿名さん

    >>24
    ずいぶんとまあセンスレスな返事ですね。
    地上100階の高層マンションは建っても地下に建物は伸びませんよ。

    自分ではうまいこと言ってるつもりなのかもしれないけど。
    うちの5歳の子共を相手にしてるみたいだ。

  27. 27 匿名さん

    子共→子供ね。

  28. 28 匿名さん

    >熱気がこもり集中豪雨が頻繁に起こる内陸部は洪水が頻繁に起こるので低層階には住めなくなりますよ。
    建築学科で都市計画を専攻していましたが、そのような話は聞いたことがないです。
    まあ、湾岸タワマンによる環境破壊で多少は影響あるかもしれませんがねえ。
    教科書はハリウッド映画ですか?

  29. 29 匿名さん

    >>25
    皇居も首相官邸も住めなくなるのでしょうか?
    都内の名所はほとんど水没するということでしょうか?

  30. 30 匿名さん

    終わってんな~、25。

  31. 31 匿名さん

    住めないどころか、それじゃ外出もできないじゃん。
    タワーマンションの方はヘリかなんかでご出勤ですか?

  32. 32 匿名さん

    背の高い団地が立派に見えちゃうんだよ・・・地方からきたばかりだとね。

  33. 33 匿名さん

    >>26
    >地下に建物は伸びませんよ。

    そらそうだろう。低いところに住みたい人間はいないからね。

  34. 34 匿名さん

    >>28
    >教科書はハリウッド映画ですか?

    東京都豪雨対策基本方針
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2007/08/DATA/70h8s100.pdf

    1. 東京都豪雨対策基本方針
  35. 35 匿名さん

    そろそろ空港に行く時間かな?

  36. 36 匿名さん

    >>34
    やっぱりハリウッド映画のようですね。
    きちんとお勉強してね。
    >熱気がこもり集中豪雨が頻繁に起こる内陸部は洪水が頻繁に起こるので低層階には住めなくなりますよ。
    説明お願いします。

  37. 37 匿名さん

    どうやらスミ○かノルマの人のようですよ。

  38. 38 匿名さん

    いや、東建だろw。

  39. 39 匿名さん

    すこぶるアタマ悪そう
    高層営業

  40. 40 匿名さん

    ハマッた住民も

  41. 41 匿名さん

    悔しそうだな

  42. 42 匿名さん

    >>36
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kankyoken/report-news/2005/chikyu-5....
    >従来、都区部で発生する「都市型豪雨」の中心は練
    馬区付近に位置するケースが多い。これは、本来都心
    部にあるヒートアイランドの高温域が、日中の海風に
    よって北西方向に変位し、そこに向かって北からの風
    (多くの場合、鹿島灘海風)が収束することで上昇流を
    強化し、局地的な大雨をもたらすと考えられる。

    >建築学科で都市計画を専攻していましたが、そのような話は聞いたことがないです。

    研究の仕方は習得しなかったのかね。自分で検索すれば、集中豪雨がどういうように発生するか簡単にわかるだろうが。

  43. 43 匿名さん


    全然答えになってないじゃんw

    内陸で集中豪雨が発生する・・・で?

    それでどこがどう水没するんだ?

    練馬だけか?

    タワマン脳によれば、集中豪雨が発生すると内陸全体が水没するらしい。

    頭悪すぎというか、論理的思考の訓練一度も受けたことないだろ?

  44. 44 匿名さん

    >>42
    >熱気がこもり集中豪雨が頻繁に起こる内陸部は洪水が頻繁に起こるので低層階には住めなくなりますよ。
    をとっとと説明しろって。

    それから低層や戸建てに住んでる方々に避難勧告するように政府に進言しとけよ。(笑)
    ったくIQ3程度の答えしかできないやつがなに四の五の言ってんだよ。

  45. 45 匿名さん

    こんなやつらが売ってる(または住んでる)んだもんなあ(笑)。

  46. 46 匿名さん

    >>45
    >こんなやつらが売ってる(または住んでる)んだもんなあ(笑)。

    こんなやつらが低層売ってる(または住んでる)んだもんなあ(笑)。

  47. 47 匿名さん

    >>44

    >>23
    >これからの日本は温暖化でタワマンの高層階には住めなくなりますよ。
    をとっとと説明しろって。

    それからタワマンに住んでる方々に避難勧告するように政府に進言しとけよ。(笑)

    ったくIQ3程度の答えしかできないやつがなに四の五の言ってんだよ。

  48. 48 匿名

    だって太陽に近いじゃん。
    だから高いとこに住んでるとやけどするんだよ。

  49. 49 匿名さん

    >>44
    寝ぼけたことを書いているが、内陸部で洪水が起こりやすいことは事実。

    既に、東京都やNHKの番組などで注意喚起されているはずだが。

    2010年9月8日JCASTニュース
    http://www.j-cast.com/2010/09/08075401.html
    >「四ツ谷駅が水没」「青山が海」 ツイッターに「東京大洪水」画像続々

    > 14時頃、「青山が海 波も立ってます」という呟きが画像と一緒に投稿された。東京・青山の交差点を撮影したもので、一面が水。水位は30センチ以上ありそうだ。タクシーがタイヤで水を散らしながら走っているほか、道路を走る自転車のタイヤも下半分が水中に入っている。

    >青山のすぐ近く、表参道・骨董通りの交差点を写した画像も。車が並んでいるが、投稿者によると「洪水状態。ベンツが交差点で動かなくなって渋滞してる」。歩行者の脚は膝まで水に浸かっている

    >普段は買い物客などで賑わう渋谷も相当ひどかったようだ。マンホールの画像から水が噴水のように出ている画像も登場。投稿者は「渋谷って言うくらいだから谷だしな。地下の渋谷川が氾濫してるのかな」とコメントしている。見た人は「なにこれ渋谷なの?東京の?」と、かなりショッキングだったようだ。

    > 普段は買い物客などで賑わう渋谷も相当ひどかったようだ。マンホールの画像から水が噴水のように出ている画像も登場。投稿者は「渋谷って言うくらいだから谷だしな。地下の渋谷川が氾濫してるのかな」とコメントしている。見た人は「なにこれ渋谷なの?東京の?」と、かなりショッキングだったようだ。



    2010年8月31日産経ニュース
    > 都によると、今年も7月5日に都内北部を集中豪雨が襲い、北区で床上浸水が284件発生するなど被害が急増している。

    2010年7月6日朝日新聞
    >気象庁によると、東京23区の北部や埼玉県南部では同日午後5時ごろから激しい雨が降り出した。東京都板橋区で午後8時半までの1時間に107ミリの降水が観測されたのを始め、練馬区青梅市埼玉県所沢市でも1時間に50ミリを超す激しい雨が降った

    【参考】
    低層やもぐら生活が好きでも「地下室・半地下家屋の浸水対策をお願いします」
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0002_1.htm

    「洪水ハザードマップ」の参考だけでは不十分
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100721/237766/?P=3
    > すなわち、1時間に100ミリの「猛烈な雨」が降る時代には、ハザードマップを参考にするだけでは、もはや十分とはいえないのである。

    > 地下住戸を持つマンション、あるいは地下室を持つ住宅を購入するとき、どのようなことに気をつけなければならないのだろう。

    > 筆者は、建売業者にだまされた「気の毒な夫婦」を知っている。
    ...

    くれぐれも低層業者にだまされないように。

  50. 50 44だが

    >>47
    人違いですよ~(笑)
    私は23さんじゃありませんから。
    脳内妄想がaccelerateされて誰に言ってるのかも分からなくなっちゃったのかもしれませんが
    迷惑なのでやめていただきたいですな(笑)。

    >>49
    だから、誰もそんなこと否定してないじゃん(笑)28を再読するように(笑)
    >>熱気がこもり集中豪雨が頻繁に起こる内陸部は洪水が頻繁に起こるので低層階には住めなくなりますよ。
    やっぱり説明できないみたいね。

    それから念のために言っとくけど、私は低層マンションの販売を仕事としてません。



  51. 51 匿名さん

    >49
    湾岸タワマンがライバル視しているのは23区北部や埼玉南部だということがうかがえる書き込みですね。
    あとは地下住戸を持つようなランクの物件が気になるようですね。

    どうりでここの低層マンション派の人とはすれ違っちゃうわけだ。

  52. 52 匿名さん

    三井だったら
    パークマンションとパークタワーどっちがよいか
    住友だったら
    グランドヒルズとシティタワーのどっちがよいか
    って話だろ。

    そんなの答えでてるじゃん。売主自身が区別してるよ。

  53. 53 匿名さん

    >>52
    ズバリ言いましたね!

  54. 54 匿名さん

    >>50
    ホントにアホやな。調べればわかる説明を何度も求めるかな?

    色んなこところに書いてあるじゃあないの。都心のヒート・アイランド現象の熱気が、風で都心周辺に上昇気流を起こしながら移動し、そこで雷雨が起こると。

    先日も青山の半地下店舗が浸水したり、あちらこちらのマンホールの蓋が飛んで、思いもかけないところが浸水してたじゃないの。

    現実を見ればすぐわかること。高層の上層階が住めないなんてレベルじゃあないと思うよ。

    1. ホントにアホやな。調べればわかる説明を何...
  55. 55 匿名さん

    >>51
    >湾岸タワマンがライバル視している
    圧倒的に優位に建つものが、ゴミのような低層は相手にしてないだろう。

    超高層は販売増員、売れない低層は、現地モデルルームも閉めて、予約制一本だろうが。

    寝ぼけたこと書くのは休み休みにしてくれ。

  56. 56 匿名さん

    >>54
    なんだ関西人だったのか。
    じゃあ東京のこと知らなくても仕方ないね。

    地下だの半地下だの必死に弁明するのは自由だが、
    東京にあまたある低層の建物、商店、戸建て、もっと言うと
    高層マンションの低層階に住めなくなってしまう理由は
    全く説明できていないね。



  57. 57 匿名さん

    >55
    相当頭に血が上っているようですね。
    あなたに言わせるとホーマットやパークマンション、ドムス、ペアシティ
    なんかもゴミになってしまうんですね。

    マンションセンターの活況で物件の良しあしがわかるわけないじゃない。
    すれ違いも甚だしいですよ。

  58. 58 匿名さん

    このスレもいつの間にか購入者目線から販売者目線に移ってしまったようですね。
    >>55
    なんだか販売員丸出しの文章ですよ。あんたどっちも買えないんだろうから静かにしてなよ!!

  59. 59 匿名さん

    灯台もと暗しとはよく言ったものだ(笑)。

  60. 60 匿名さん

    売れているからと理由で買うのは日用品ぐらいだ。
    タワマンって日用品レベルのものなのか?

    ある一定以上のクラスは売れているか否かを第一に考えて
    家を購入するわけじゃない。気に入るかどうかが第一だと思う。
    気に入ってタワマン買う人、気に入って低層買う人いろいろだから
    そういう人たちの意見が聞きたい。

    マンション販売小僧の戯言は何の参考にもならない。

  61. 61 消費者

    >>59:匿名さん

    >>灯台もと暗しとはよく言ったものだ(笑)。

    この名文句は、建築土木に全く関心がない、頭にカネまみれの
    経済観念しかない不動産業者を自ら証明している現れ。

  62. 62 59

    >>61
    もし私を指して言っているのならまったくもって意味不明。
    または偏った常識をお持ちのようだ。
    確かに私はお金に困ってはいないが、自分のspecialityは
    あなたが形容したものとはほぼ対極に位置するのだがね。

  63. 63 匿名さん

    低層の中にも価値のあるものはあるだろうが、大規模超高層の総額500億とか1000億と言ったプロジェクトと異なり、それほど広告費もかけられないだろうから、差別化をアピールするのに苦労するだろうね。

    もし、そういうのを売るのならば、テクノロジーを信奉する若い層が圧倒的に多い掲示板で超高層にネガするよりも、地道に団塊の退職世代の富裕層に地道に営業活動した方が効率がよいだろう。

    営業でなくて、本当に低層を愛するのであれば、超高層を不当に批判するのではなく、もっと実際の経験に基づいた良さをアピールすれば良いだろう。でも、何せインターネットという場自体が不利なことを自覚して、ほどほどにした方が良いだろうね。

  64. 64 匿名さん

    ↑長文お疲れさん。

    >もし、そういうのを売るのならば、テクノロジーを信奉する若い層が圧倒的に多い掲示板で超高層にネガするより>も、地道に団塊の退職世代の富裕層に地道に営業活動した方が効率がよいだろう。
    10年遅くない?自分の周りの若者たちはテクノロジーがすでにプラトーに達していて手段が目的化していることを
    誰よりも肌で感じているよ。

    >営業でなくて、本当に低層を愛するのであれば、超高層を不当に批判するのではなく、もっと実際の経験に基づい
    >た良さをアピールすれば良いだろう。でも、何せインターネットという場自体が不利なことを自覚して、ほどほど
    >にした方が良いだろうね。
    あんた管理人かい(笑)。それともエンロンやリーマンなんかと大差ない虚業やそこにある論理を盲信している
    バブル世代な人?




  65. 65 匿名さん

    そうですね。
    同意します。

  66. 66 匿名さん

    >超高層は販売増員、売れない低層は、現地モデルルームも閉めて、予約制一本

    これって、普通の商品だったら、売り場でたたき売りと予約販売の違いじゃないの?

    大衆車の売り方とレクサスの売り方の違いみたいなもんだね。

    販売量と価格が違えば、売り方は異なるんだが。

    頭悪い?

  67. 67 匿名さん

    まあ、やっぱ都心に近いタワーだな。

    車利用が多いから、道の狭いところは問題外。

    低層でよい物件があれば紹介して欲しい。

  68. 68 匿名さん

    >>54

    こういう脳がマヒしたのは、いくらでも出てくるんだなw
    この時期の蚊と一緒。

    じゃ水害なり被害にあったのは、内陸の全面積の何パーセントだ?
    水害にあってるようなところは、地形や建物など条件がかなり限定されてるんだが。
    少ないサンプルの断片的事例で、条件も考慮せずにすべてを推測するのは、統計的には全く意味なし。

    タワマンの上階が暑くて住めなくなるというのも、同じくらい意味ないがw
    タワマンのネックは、やはり震災時のリスクだろう。

    まあ、どっちにも長短はある。
    長短考えてそれぞれの人がそれぞれの事情で選択してるのだから、互いに否定するものではないわな。

  69. 69 匿名さん

    >>66
    >売り場でたたき売り
    その通りだね。

    売れない中低層や60m以下の高層だと、平気で1000万とか値引きして叩き売りしているようだね。

    よく広告を見るよ。

  70. 70 匿名さん

    >>64
    わが家は30代だけど、ファミリーなので低層だよ。
    年取って子供がいなくなったら、逆にタワマンでも考えようと思ってるが。
    うちのとこの住民の半分以上は30~40代の世帯で、高齢者は実はそんなに多くない。
    新築で2LDKの6000~7000万代~4LDKの1憶ちょっとのところだったけど。

  71. 71 匿名さん

    >>70 さん
    マンコミにアクセスされているのは、買い替えをお考えですか?それともご自分のマンションの評判がご心配?

    買い替えでしたら、理由をお聞かせいただければ幸いです。

  72. 72 匿名さん

    ↑スレタイ読め。

  73. 73 匿名さん

    私、非タワマン派です。
    ホテルで十分です。

  74. 74 70

    >>71さん

    買い替えというより、数年の間にまた海外勤務の可能性が出てきたので賃貸を考えてる。
    そのための情報収集かな。

  75. 75 匿名さん

    >>74 さん
    回答ありがとうございます。

    そうですか。賃貸に出す可能性も考えてマンション購入しないといけないということがよくわかりました。

    期限付きの海外勤務であれば良いですが、そうでなければ帰って来られたら賃貸住まいとかになって大変でしょうね。

    高級なところにお住まいのようですから、良い方に良い賃料で貸せると良いですね。良い情報が集まりますようにお祈り申し上げております。

  76. 76 匿名さん

    いずれにしても今は売り時ではないですね。

  77. 77 匿名さん

    ローンがなければ良いですが、賃料がローンの支払いを下回るようだとかなり厳しいでしょうね。でも、それはさすがにないかな。それだと、他人の住宅費を補填してあげるようなものですからね。

    それと折角の新築だから、きれいに家を使ってくれれば良いですが、ヘビースモーカーとかだとちょっと嫌ですね。

    海外勤務があるうちは、賃貸住まいの方が、良さそうだというのがよくわかりました。

  78. 78 匿名さん

    >海外勤務があるうちは、賃貸住まいの方が

    うちは何歳まででも海外勤務の可能性があるからね。。。

    家族4人の住宅借りるには住宅手当の上限が低くて、手狭で不便なところになりがち。
    なので、海外勤務の可能性も考えて、ちょっと前に買ってしまった。

    ローンについては、頭金が大きかったので、あまり月々は多くない。
    物件の広さとかの割にかなり安めに設定して固定資産税、管理費など払っても、十分おつりが来る。

    屋内喫煙不可で出すつもり(違反の場合のペナルティ条項も入れて)。
    信頼できる知人・友人のつてで、まずは賃貸希望者を探そうと思ってます。

  79. 79 匿名さん

    タワーの営業は相当困ってんだな。
    なりふり構ってられないってとこか。

  80. 80 匿名さん

    >>79
    >>78さんの話は、別にタワーの営業の話じゃあないだろう。

    タワーであろうと低層であろうと、住宅買うときは、将来処分したり賃貸する時のことも考えないとまずいというごく常識的な身につまされる話だろう。

    それを
    >タワーの営業は相当困ってんだな。
    って言い方すると、何か低層には弱みがあると勘繰ってしまうよな。

    友人や知人につてで貸すとなれば、そう高い賃料も期待できないから、やはり地域の賃料水準を考えて、平均的な物件を買わないと、まずいということを学び取ったのは俺だけかな?

    例えば80平米の7000万のマンションならば、ローンのあるなしに関らず、賃料月30万くらいは欲しいよね。誰でも住宅の好みもあるし、家族構成も違うだろうから、そういう金額を払ってくれて、赴任前に入居してくれて、帰国前に退去してくれ、できれば子供がおらず禁煙でなんて都合のよい人を、知人のつてで見つけるのは、現実問題大変だと思うがどうだろうね。

  81. 81 匿名さん

    >そう高い賃料も期待できない

    頭金が大きいから、別に賃料高くなくてもお釣りがくるんだよ。

  82. 82 匿名さん

    今は賃貸マンションが余っているからね。
    果たして、月30万も払うお客がそんなに多いとも言えないね。
    余程のブランド地域なら別だけど。

  83. 83 匿名さん

    >>81
    >頭金が大きいから、別に賃料高くなくてもお釣りがくるんだよ。

    それは良かったね。でも、すごい経済観念ですね。それで、社会人務まってますか?民間企業ではまずありえないな。ひょっとしてODAを大盤振る舞いする外交官かJICA?それと、知り合いにノーベル賞受賞者いませんか?

    家賃7万円で、禁煙、きれい好きの夫婦者か独身女性、期限付きで募集すれば、きっと簡単に入居者見つかりますよ。良かった良かった。

  84. 84 匿名さん

    >月30万も払うお客

    自腹はないでしょ、もとから。
    普通は外資とかで住居手当が厚い会社の社員狙い。
    それか中小オーナーとか。
    一般の勤め人相手ではないと思う。

  85. 85 匿名さん

    タワマン売ったり買ったりするよりはずいぶんまともな経済観念じゃないですか。

  86. 86 匿名さん

    >すごい経済観念ですね。それで、社会人務まってますか?民間企業ではまずありえないな

    なんで?
    あんたの会社は、償却済みのコストを全て上乗せして商品やサービスに値付けしてるのか?
    そんな会社があったら知りたいがね。
    プライスアド・バンテージが全然取れなくなるんだが。

    償却済み資産でビジネスしてる大企業が有利なのはなんでか、よ~く考えてみな。
    そういう企業が頑張ってる分野には、新興企業は参入が難しいわけだ。
    規模の経済の発生原理も多分わかってね~だろうな(笑

  87. 87 匿名さん

    民間といっても適当な会社は多いですよ。

    事業計画も価格戦略も考えたことない、二流企業の平社員かもしれませんが。

  88. 88 匿名さん

    83さんは普段どれぐらいのお金を動かしているんだろう。
    きっととても小額なんだろうね。

  89. 89 匿名さん


    なにか?
    おれが自分・部署の予算として即決で動かせるのは、一千万位までだよ。
    根回しして動かせるのは、十億の単位くらいまで。
    関与してる案件で、影響を及ぼせるのは数千億~でたまにあるがね。
    これは、おれ一人では決められんよ。

    マンションの話とは関係ないだろw

  90. 90 匿名さん

    賃料はともかく期間限定で貸すのはなかなか難しいですよ。
    都合よく入居してくれて都合よく退居してくれなきゃいけないんですから。

  91. 91 匿名さん

    ごめん。84宛かと思った。間違いレスですみません。 by 84

  92. 92 匿名さん

    はい!アスペさんのスイッチ入りました。

  93. 93 匿名さん

    >期間限定で貸すのはなかなか難しい

    有難うです。たしかに、そういう話はよく聞きます。
    ただ、期間限定といっても、最低数年単位で期間限定かどうかも現状では不明。
    1年とかだと、建て替え中の近所のご家族に貸す、地方の親戚に貸す、東京転勤に急に決まった人相手に家探しの期間用として貸すといったかたちで、切り抜けてる人はいました。
    数年になる可能性もあるので、予めその旨納得の上で、割安に貸すという感じかな。

    半年・1年単位で東京に出入りしている外国人や海外在住日本人がいる業界なので、その方面で当たってもいいと思ってます。
    アメリカとかではよくある形態ですが、東京でどこまで通用するかは未知数だけど。

  94. 94 匿名さん

    なるほど。
    半年や一年単位で借りる方は、家具などはどうされているのですか?

  95. 95 61

    >>62
    >>または偏った常識をお持ちのようだ。

    この言葉で科学技術は、常に常識を覆される発見、発明
    がある事を知らないことを露呈しましたな。

    不動産業者でしょ?

    >>もし私を指して言っているのならまったくもって意味不明。


    意味不明はとかく簡単な反論として2chで多用される。

  96. 96 匿名さん

    >半年や一年単位で借りる方は、家具など

    わたしもアメリカで1~2年単位で2回借りたことがあります。1回目は家具なしで、中古家具や安い家具(IKEAの通販などがある)を揃えた。中古家具市場や家具の寄付(サルベージアーミー)が充実しているので、中古を手に入れるのも処分するのも楽だった。マンション・職場の掲示板を通じても、かなり買ったり処分することができます。日本は、この点がネックになるかもしれない。2回目はその家のオーナーが自分の使っている家具もセットで貸し出していたので、楽でした(その分ちょっと高かった)。

    家具付きで貸し出すのはイレギュラーに見えるけど、アメリカ人は長期不在で家を貸すとき、こういうやり方をしている人は結構います。

    家具付きでなければ、うちの荷物は実家かな。貸倉庫は額が結構バカにならないらしいので、多分やらないと思う。マンションのトランクルームは狭くて家財の一部しか入らないので、当てにはできないし。

  97. 97 匿名さん

    >>95
    >この言葉で科学技術は、常に常識を覆される発見、発明
    >がある事を知らないことを露呈しましたな。
    こりゃまた程度の低い文系脳ですね。
    あなたのような方は言葉遊びで善男善女をたぶらかして
    小銭稼ぐのがせいぜいだね。

    それともscienceやtechnologyを実際にやったことあるの?(笑)

  98. 98 匿名さん

    >>86
    >あんたの会社は、償却済みのコストを全て上乗せして商品やサービスに値付けしてるのか?

    マンションの償却期間って何年くらいなんだろうか?

    ひょっとして、低層マンションの償却期間は5年とかかなり短いのかな?

    三鷹の駅前の8階建て位のマンションなんて、築20年でも結構いい賃料ですぐ客がつくのにね。

    7000万のマンションが4・5年で賃料が半値位になるのが低層マンションとは、知らんかった。いい勉強になりました。

  99. 99 匿名さん


    ビンボー人は困るね、これだから。

  100. 100 匿名さん

    >96
    94です。
    やはりそうですよね。
    私もロングアイランドに長くいたので日本はだいぶ違うことを実感しています。
    家具付きでお貸しになる御予定なのか興味がありました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸