住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派  パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-16 17:02:01
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンション、昔から伝統のある地域で街並みと調和の取れた低層マンション、どちらも魅力があると思います。

どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、特定物件、特定地域、地盤や耐震性の問題以外で、こだわりを聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85625

[スレ作成日時]2010-09-16 14:43:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

  1. 1 匿名さん

    単身か子供を作るまでの共稼ぎ期間はタワーマンション、
    小さい子供がいるならば、出来れば戸建、
    引退後はタワーマンションを拠点に夏場用のリゾートと冬場用のリゾートを使うっていうのが理想です。
    小規模も良いのですが、人間関係がうまく行かないと、
    ちょっと厳しいですね。

  2. 2 匿名さん


    いいですね。
    うちはもう低層にしたけど、先々そんな感じで考えてます。
    低層でも人間関係ってそんなにないし、そこそこの物件なら良識的な人が多いですよ。
    あくまで確率の問題ですが。

    戸建はリゾートとか、葉山鎌倉みたいな遠距離郊外でいいかなと思ってます。
    そういうところに戸建があって、都内はタワマンでも低層でも立地のいいところにマンションでいい。
    まあ、使用頻度や管理を考えれば、リゾートとかはリゾート会員権でも買って、仕事とかで使えそうな郊外や海外の家は別に欲しければ買うということになるだろうけど。。。

    わたしの場合は、40くらいになってからめっきり寒いところが苦手になって、ヨットとか海志向になったので、冬場のリゾートを買うことは多分ないです。

  3. 3 匿名さん

    タワーマンションの住民板スレをみるといいですよ。
    匿名だと本性が出て怖いほどです。

    住民以外の荒らし目的もいるようですが、住民にしかわからないような内容でも荒れますからね。

    決めごとがあっても総意をまとめるなんて困難。

    少数ならああはならない。

  4. 4 匿名さん

    ああ、あれくらいの多数だと、まとまらないことも多いだろうな~

    仮住まいのつもりの一時的な入居者や賃貸用も多そうだし。

    ローン抱えて長年住むつもりの住民と、そうでない住民とでは意識も大きく違うだろうしな。

  5. 5 匿名さん

    そういえば、某将棋界の大物棋士が猫に餌をやって、同じマンションの住民から訴えられていましたね。あれって低層だったよね。

    まあ、確率的に考えれば、同じような比率で問題になる住民が現れるわけだから、どこでも大差ないと考えるのが科学的でしょうね。

  6. 6 匿名さん


    きわめてメイク・センスなご意見です。

  7. 7 匿名さん

    >>5

    それって、小規模の方が危ないってことかな。大規模だと人数が多いから、変な入居者の割合は、平均に近づくけれど、小規模の場合、変な入居者がたまたま数戸入れば、とんでもないマンションになりかねないね。

    良ければよいけれど、少数の方が、悪い場合はひどくなる可能性があるように思うが、どうだろうか?

  8. 8 匿名さん

    なるほど。
    一種の大数の法則だね。
    数が少ないほど、統計的には分布が偏る可能性が高いからな。

    ただ、大規模では問題入居者の分布がより正規分布に近づくから、つねに一定数の問題入居者をかかえてると考えていい。
    逆に、分布に偏りがある小規模では、運が良ければ問題入居者は皆無ということも起こる。
    その逆もあるわけだが(笑

    と考えてみたが、そもそも問題入居者の分布は、物件レベルなどによって元からかなりバラつきありだと思う。
    つまり、良識的な人たちが好みそうな物件や地域には、そもそも問題入居者は集まり難いはず。
    良い住宅街の低層と、繁華街地区の高層であれば、多分問題入居者は後者に集まりやすいと思うが。
    結局、規模の影響はあるものの、まず物件や立地の問題だろう。

  9. 9 匿名さん

    問題は大量生産のカローラをセルシオの値段で買う人がいるかどうかってこと。
    低コスト量産マンションに高額支払って高級品買ったと思ってるって業界の最高のカモでしょ。

  10. 10 匿名さん

    そういう例えもよりも、例えばメーカー希望小売価格15百万程度のLexus LS600hLとおおよそ同価格帯の英国車とどちらを選ぶかって例えだろう。

    国産車は量産効果が高いから原価は安いけれど、燃費は良いし、いろいろユーティリティが整っている。一方、英国車は歴史がありブランド力や重厚感はあるが、テクノロジーでは劣るし燃費やメンテナンス・コストも劣るだろう。

    テクノロジーや快適なアクセサリーと管理費などの総合的なコストを重視するか、土地のブランドや環境をとるかって違いだろうな。

    まあ、どちらにも一長一短がある。私自身は好奇心が旺盛だからハイテク派だな。と言ってもうちのマンションはドイツ車が圧倒的だが、私自身はLexusのハイブリッドで十分満足しているよ。

  11. 11 匿名さん


    Lexusもワゴンとかが出ればな~
    ないので、ドイツ車のワゴン考えてます。
    テクノロジー派なので、Lexusの会社の普通のワゴン。
    でも、最高クラスでも飽きた。
    好奇心で、趣向を変えてドイツ車試してみます。

  12. 12 匿名さん

    へエー、レクサスマンションなんてあったんだ
    トヨタ自動車の子会社?普通の不動産屋よりはましかな
    ゼロ金利キャンペーンでもあったのかな?

  13. 13 匿名さん

    豊田通商がマンションやってるね。

    トヨタホームはぱっとしなかったが。

  14. 14 匿名さん

    >>11 さん
    SUVでよければ、RX450hはどうですか。ヘッドアップディスプレイとか面白い装備がありますよ。

    http://lexus.jp/models/rx/comfort/interior/cockpit.html

    ちょっと車幅が1885と広いので、パーキングが問題になる場合がありますが、なかなか良い車です。

  15. 15 匿名さん

    >>13 さん
    ミサワホームにも出資してますよね。

    まさかLexusブランドはないでしょうが、トヨタがマンション開発しても別におかしくない。

    それこ液晶シャッター内臓のDWとか最先端テクノロジーを使いそうですね。

  16. 16 匿名さん

    EV化が進めば、マンションの充電施設や充電のための建物レイアウトも考えないといけないしね。

  17. 17 匿名さん

    >>14さん

    いいですよね。
    個人的にはBMWのXシリーズとかカイエンよりいいと思う。
    ただこのクラスはサイズが・・・

  18. 18 匿名さん

    >>16 さん
    さすがですね。いよいよトヨタもEV、先ずはPHEVに本格移行してゆくようですね。

    http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20100916/104806/

    休みに別荘と往復するので、長距離の走れない現在のEVは考慮外でしたが、PHEVならば、普段のちょい乗りのほとんどがEVモードで、長距離部分がHVでとなり、ものすごくECOになりそうですね。

    マンションに関しては、限られた土地を有効に利用するっていう意味では、超高層化は、ECOでハイテクだと思いますね。

    もちろん当方の別荘は超ローテクの低層戸建なので、ローテクも尊重しますし、低層の良さも理解していますよ。ご心配なく。

  19. 19 匿名さん

     レクサスは走る高級家電。日本人は本当に家電大好き。ホントに。ベンツあくまで走るための道具。ベンツをずっと乗られてる方はブランド意識して乗ってる人はいないと思いますよ。ドイツじゃタクシーだし。

    そもそも減価償却の期間が違うものを引き合いに出すのは誤りじゃないでしょうか。

  20. 20 匿名さん

    知ったかはいいからタワマンがカローラ・ビッツのレベルだという点についてどーよ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸