住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派  パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-16 17:02:01
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンション、昔から伝統のある地域で街並みと調和の取れた低層マンション、どちらも魅力があると思います。

どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、特定物件、特定地域、地盤や耐震性の問題以外で、こだわりを聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85625

[スレ作成日時]2010-09-16 14:43:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

  1. 601 匿名さん

    それと今時の超高層マンションは、通常独自の濾過施設を持つものがほとんどだからね。

    その古い頭なんとかしないとついていけないよ。

    http://ct-toyosu.com/twin/equipment/index.html

  2. 602 匿名さん

    これは条例の範囲だからデリケートな問題。
    どこも推奨はしていないな。
    維持費もかかるな。

  3. 603 匿名さん

    >>602
    苦し紛れw

  4. 604 匿名さん

    ゴミの量が減り、焼却効率がよくなるから、ディスポーザーを推奨している自治体は多いよ。

  5. 605 匿名さん

    >>602
    >これは条例の範囲だからデリケートな問題。
    >どこも推奨はしていないな。
    >維持費もかかるな。

    古い間違った知識でけちくさいことを言うから、顧客に相手にされないのだろうな。

  6. 606 匿名

    594 誰が考えても、容積率は関係ないでしょう。

    デベの仕入もそれを考慮した価格です。

  7. 607 匿名さん

    >>606
    2階建てまでしか建てられない地域と、50階建ての建てられる地域と同じかね。

    まあ、それくらいしか、低層に誇ることがないのは理解できないでもないが、まあいずれにしろ、市場での中古の売却価格がすべてだろう。何せ、その金額で、低層でも戸建てでも何でも買えるわけだからね。登記上の平米数にあまり意味はないとは思わんかね。

  8. 608 匿名さん


    マンション見学の主婦「こちらのマンションには、ディスポーザーはないの?」

    地元不動産業者さん「あれは、環境を破壊するので、区が禁じています。」

    主婦「あら、そうだったかしら、確かこの近所のタワーマンションにはあったようだったけれど。」

    主婦「で、地震の時にドアは大丈夫なの?」

    悪徳不動産業者さん「もちろん大丈夫です。うちは低層ですから、リビングのガラスを割って飛び降りてもけがはしませんよ。」

    主婦「◎×〇●■◆□?!!」

    主婦「やっぱり、低層はやめておきますわ。ごめんなさい。」

  9. 609 匿名


    なんで、低層にディスポーザーがないと決め付けてる?

    築10年以上の中古のこと?
    築7年のマンションだけど、付いていますよ。


  10. 610 匿名さん

    ↑どんな低層やねん(笑)

  11. 611 匿名

    この人タワーだけに付いてると思ってるみたい。(笑)…真似てみました。(フフツ)…これどうですか?

  12. 612 匿名さん

    どんなに頑張っても大規模団地が小規模低層には敵わない。
    湾岸タワマンじゃ新百合にも敵わない。
    スリリングな点だけはどこよりも勝っているが。(笑)

  13. 613 匿名


    ところが、湾岸に住みたい人結構いるんですよ。

    なぜですかねぇ、どうしてですかねぇ、不思議ですねぇ。

  14. 614 匿名さん

    >>609
    >>610
    >>611

    No.596 by 地元不動産業者さん 2010-10-08 17:33
    将来のメンテナンス費用が不安になったか(笑)。そんな環境破壊の設備をつけててご自慢ですか?(笑)。

    低層不動産業者さんによると、ディスポーザーは、「環境破壊の設備」だそうですよ。

  15. 615 匿名さん

    そりゃあそうかもしれないね。小規模低層だと排水処理設備もなくて垂れ流しだろうから、下水の富栄養化などを起こし環境破壊につながるだろう。

    >>609
    >築7年のマンションだけど、付いていますよ。

    専用配管で、排水処理設備もあるのかな?

  16. 616 匿名さん

    >>612
    >どんなに頑張っても大規模団地が小規模低層には敵わない。

    逆じゃあないの?

    どんなに頑張っても小規模超低層は、大規模超高層には敵わない。

    としか思えないよね。何もない点だけは、勝っているが。

  17. 617 匿名さん

    大きければいいと思った粗忽な方々。

    今夜も阿鼻叫喚ですな。

  18. 618 匿名さん

    何も自慢するものがないというのは、負け惜しみを通り越して、確かに賞賛に値するね。

    お見事。

  19. 619 匿名さん

    団地に住んで何を自慢?


    高値買いしたこと?



    (笑)

  20. 620 匿名さん

    ディスポーザーなんて自慢されてもねw
    そんなの付いてることを決め手にしてるような人なんて、いるの?
    城南低層組だけど、周囲でそんなの気にして買ってる人は皆無ですよ。
    ほかのどうでもいい設備もそうだけど。
    あれば、いいかもくらいのもんですよ、普通。

    今までにまともなMSとか住んだことないのかな?
    余計なものは意外と使わない、だから中古で売るときに思ったほど客の目を引くわけでもない。
    逆に金がかかるから嫌がる人たちもいる。

    まあ、車とか家電にごちゃごちゃ新機能がついてると、買っちゃう人たちなんだろうね。
    業者にとっては、いい客ですね。
    不動産は、1に立地(周辺環境含)、2に余計な設備を除く建物の基本仕様、あとは3・管理だよ。
    余計なオプション的な機能は、「目くらまし」くらいに思っといたほうがいい。

  21. 621 匿名さん

    >>574

    正直に書いてやれば、「でっちあげ」とくる(笑
    救いようがないね。
    ご自分の世界以外、全く見えないし信じらんないんだね。
    こういう人は大量生産のタワマンに住んでるのが無難だな。
    規格品でタマは多いから、そこそこの満足はできるでしょ。

    どこかなんて自分で探しなよ。
    低層は数が少ないもの、こんなとこで教えられないよ。
    大手町・東京30分内の城南側のどこかとだけ言っとくよ。

  22. 622 匿名さん

    脳内のどこかですね。探す気はありませんのでご安心を。

  23. 623 匿名さん

    湾岸に住みたい人?いることはいますよ。世の中いろんな人がいますので。
    でもみんなってのはウソですね。
    高層に憧れてる人は私のまわりではやはり地方から出てきた人ばかりですね。
    うちの嫁は洗濯ものが外に干せないなんて論外だっていいます。

  24. 624 匿名さん

    売れないと大変そうだね。

  25. 625 匿名さん

    低層に住みたい人?いることはいますよ。世の中いろんな人がいますので。
    でもみんなってのはウソですね。
    低層に憧れてる人は私のまわりではやはりねくらな人かモグラな人ばかりですね。
    うちの嫁は眺望が全くないなんて論外だっていいます。

  26. 626 匿名さん

    眺望なんてくだらないものに憧れるのは田舎育ちの頭の悪い人の特徴。
    昔からバカほど高いところに上りたがります。
    普段高層ビルのオフィスで仕事してると、休みの日は窓から木の緑が見えるような部屋で鳥のさえずりを聞きながら静かに過ごしたいですね。
    ドカチン仕事してるような人や普段外で仕事してる人には理解不能なようですが。

  27. 627 匿名さん

    低層にあるのは何?植栽の緑か?

  28. 628 匿名さん

    >>626
    うちの嫁は専業主婦なので、申し訳ない。

    生ごみの処理が簡単で環境に優しいろ過処理設備付ディスポーザー、24時間有人防災センター、宅配便が遅れるコンシェルジュ、敷地内スーパー、敷地内メディカルセンター、防災備蓄など便利なものは、便利。

    便利なものが便利と理解できず屁理屈こねる低層派には理解不能なようですが。

  29. 629 匿名さん

    >>627
    マンションが公園に面してるんで。そこの緑です。
    タワマンだと空しか見えないですよね。

  30. 630 匿名さん

    >>620

    >まあ、車とか家電にごちゃごちゃ新機能がついてると、買っちゃう人たちなんだろうね。

    低層の人って、車でも家電でも一番安い低機能なものを買っちゃう人たちなんだろうね。

  31. 631 匿名さん

    >>629
    >マンションが公園に面してるんで。そこの緑です。

    なんだ公園の緑か。借景っていう奴だね。でも公園に面している超高層もあるんじゃあないの?あんまり自慢できるほどのものじゃあないな。

    >タワマンだと空しか見えないですよね。

    原色ネオンがまぶしいというのもいたが、「空しか見えない」なんていうのは、モデルルームさえ見学したことないのが、丸出しだね。一度見学してきたら。

    どこでも、眺望シミレーションを用意して、実際に近い景観を見せてくれるよ。水平線や地平線の彼方まで見渡せるのだからね。

    湾岸だと、スカイツリー、若洲大橋、台場、レインボーブリッジ、羽田空港、発着する飛行機や行き交う大型・小型の船舶、丸の内、六本木、新宿、渋谷、大崎、武蔵小杉、背景に日本アルプスや富士山、なんていうのが、方角によるが見渡せるんだけれど。

    こういう眺望より、低層の窓から眺める公園の緑が良いというのは、かなり説得力に欠けるように思うな。

  32. 632 匿名さん

    ジャンクフードほど味が濃い。

    至れり尽くせりで、じつは利用価値も利用頻度も低いギミックがてんこ盛りのタワーマンションのよう。

  33. 633 匿名さん

    しかし、タワマンさんのご自慢がディスポーザーって(笑)。
    それも必死だな(笑)。

  34. 634 匿名さん

    またディスポーザーの業者のホームページ引用ってどうよ。
    そりゃええことしか書いてないわ。
    超高層のマンションのパンフレットも同じ(笑)。

  35. 635 匿名さん

    高層ビルから見える夜景とかは大手町のオフィスで見慣れてるからいいや。

  36. 636 匿名さん

    今夜はたばこがやけ(夜景)に目にしみる、意味なし(中島みゆき)。

  37. 637 匿名さん

    >>634
    >しかし、タワマンさんのご自慢がディスポーザーって(笑)。

    誰も自慢していないだろう。

    >>596 by 地元不動産業者さん 2010-10-08 17:33
    >そんな環境破壊の設備を つけててご自慢ですか?(笑)。

    >>599 by 地元不動産業者さん 2010-10-08 17:46
    >自治体では禁止しているところもある。

    と、低層地元不動産業者さんが「環境破壊なので低層にはない」なんておかしなことを書いただけだろう。

    でも、実際には、低層でもディスポーザがあると、自慢したのは、

    >>609 by 匿名 2010-10-08 21:04
    >なんで、低層にディスポーザーがないと決め付けてる?
    >築7年のマンションだけど、付いていますよ。

    低層派だろうが。でも実際には低層のディスポーザーは概ね専用の排水処理設備のない環境破壊型、超高層は専用の排水処理設備付の環境配慮型と、まったくものが違うことが明らかになったのだけれど。

    >>634
    >またディスポーザーの業者のホームページ引用ってどうよ。

    例えば、関西の郊外住宅都市の箕面市である
    http://www.city.minoh.lg.jp/shigen/05_genryou_sesaku/01_baseplan/01_ka...
    では、2005年当時に

    >利便性が高いものは自ずと普及すると予測されることから、将来的にはディスポーザー排水処理システムによる生ごみの減量も数字となって見えるようになる可能性が高い。その普及の度合いと減量効果への寄与、そしてその環境負荷を見ながら、普及が望ましいと考えられる場合には、堆肥化機器と同様に購入費の一部に補助金を交付したり、マンション等の新規開発時に設置を推奨または条件化したりするなど、市の施策として普及を促進することも検討していく必要があろう。

    とゴミの減量政策で触れている。これが一般的な自治体の傾向なんだけれど。

    低機能あるいは何もないのがお好きで、「白飯」しかお食べにならない超低層派には永久に理解できないんだろうね。

    反論があればどうぞ。

  38. 638 匿名さん

    豊洲式!

  39. 639 匿名さん

    637番さん、その必死なところ意外と好きです。

  40. 640 匿名

    バカな主婦が使用不可の物を流し、配管を詰まらせたり、壊したり、が多発。

  41. 641 匿名さん

    ディスポーザー付きマンションに住んでますが、万能じゃない。
    繊維や種、魚の骨等詰まる場合も多い。
    お隣はカッター損傷して10万円近い出費になった。
    いくら処理しているといっても油を流すのに反対な私としては
    ほとんど使用しない。

  42. 642 匿名さん

    637番さんも事実を曲げてはいけません。
    不動産屋さんは「環境破壊なので低層にはない」とまでは
    発言はされてないよ。

  43. 643 匿名さん

    >低層の人って、車でも家電でも一番安い低機能なもの

    一昔前の田舎日本人の感覚。
    車はまだしも、そんな家電は世界の富裕層にも受け入れられず、じり貧。
    車は海外向けには機能をそぎ落としてリーンにして、世界に受け入れられてるがな。

    おれ、アウディA6乗ってる、海外ではBMWの6シリーズ。
    余計な機能はついてないけど、走りの安定性や居住性はいいね(日本だと宝の持ち腐れだが)。
    どうでもいい機能満載の日本車に前載ってたが、とにかく作りが安っぽかったな~
    マンションだって、同じようなもの、基本しっかりのシンプルがベスト。

  44. 644 匿名さん

    >バカな主婦が使用不可の物を流し、配管を詰まらせたり

    たしかに(笑
    巨大な骨とかなんでも放り込んでるバカが今でもいるが、そのうちもっと増えそう。

  45. 645 匿名さん

    >>631

    629ではないが、低層派は環境で買ってるね。
    別に目の前が公園でなくても、周囲に緑の多い建物や敷地が多ければいいんだよ。
    まともな低層なら緑が貧弱で街が汚いところには建たない、というか意味ないし。
    タワマン脳だと建物が全てだと思うんだろうが、低層脳はそんな風には全く考えてないだろ。
    環境+建物、この両方がないとな。

  46. 646 匿名さん

    >>641
    >いくら処理しているといっても油を流すのに反対な私としては ほとんど使用しない。

    低層の人は、本当におかしな人が多いね。ディスポーザーがついていても、わざわざ生ごみを出すなんて、近所への嫌がらせをしているようなもんだね。

    ああそうか、ごめんごめん、毎朝マンション前のゴミ置き場に出すから、問題ないのか。失礼しました。

  47. 647 匿名さん

    は?
    まともな低層なら敷地内にストックして、専門の業者がもってくだろ。
    だから分別はあまりしなくていいとこもある(プラゴミでも何でも燃えるごみは全部一緒とかね)。
    ご近所なんて関係ないよ。

  48. 648 匿名さん

    >お隣はカッター損傷して10万円近い出費になった。

    低層の主婦には、宝の持ち腐れのようですね。まあ、仕組みを理解できないし、新しいものは使いこなせない住人ばかりなんだろうね。

  49. 649 匿名さん

    >>647

    は?まともな超高層なら、各階ごとのゴミステーションにストックして、清掃係員がもってくからね。なるべく、生ごみはださないようにするのが、マナーなんだよね。ゴミの分別は、環境志向だから、原則住民がやるよ。

    >ご近所なんて関係ないよ。

    ディスポーザがあっても使わない低層らしい発言だね。

    超高層では、関わりは少なくても、やはりご近所は重要なんだけれど。

  50. 650 匿名さん


    低層かタワマンか関係ない話だがw

    確率的に言えば、タワマンのほうがはるかにこういう住人も多いはずだがね。

  51. 651 匿名さん

    ↑低層って書き込みなかったけど低層に決めつけて
    高層に住んでおられる方ならどう言い訳するんだろ。

  52. 652 匿名さん

    >おれ、アウディA6乗ってる、海外ではBMWの6シリーズ。

    ほう、結構まともなのに乗ってるじゃん。うちの住人は、メルセデスが圧倒的に多いけれどね。

    でも、ディスポーザーも使いこなせないような連中だと、車の性能も生かし切れないだろうね。

    それでいて、「いくら高性能といっても油をたれ流すのに反対な私としては ほとんど使用しない。」「お隣はギアー損傷して10万円近い出費になった」なんて言うのだろうね。

    面白いね。低層の超トンチンカンチンは。

  53. 653 匿名さん

    >生ごみはださないようにするのが、マナーなんだよね。ゴミの分別は、環境志向だから、原則住民

    なんでマナーなの?意味不明。
    環境志向?何言ってんのかなw
    分別しても、今の多くのごみ燃焼設備では、結局一緒に処理してんだよ。
    それでも環境負荷は実は変わりがない。
    分別で環境志向というのは実態がない話で、ポーズみたいなもの。

    >>ご近所なんて関係ないよ。

    ご近所とは関係なくごみは処理されているということだろうが、ご近所無視に読めた?
    タワマンには、ご近所らしきものなど存在しないだろ。
    近隣のビルや商店の業者のことかな。

  54. 654 匿名さん

    >>650
    >>651
    話の筋道が理解できないなら、よそに行きな。

  55. 655 匿名さん

    >>653
    >分別しても、今の多くのごみ燃焼設備では、結局一緒に処理してんだよ。

    こういう常識はずれのがいるから、自治体は迷惑するんだよ。

    生ごみは、水分を含みゴミを重くすること、腐敗しやすいから、ディスポーザーをなるべく使うのが集合住宅のマナーなんだけれど、常識外なんだろうね。

    まあ、敷地内のゴミ捨て場になんでもかんでも捨てるというのが、「それでも環境負荷は実は変わりがない」なんて、ことをおっしゃる方なんだろうね。

    ご近所どころか、自分以外は関係なってのかね?

  56. 656 匿名さん

    >うちの住人は、メルセデスが圧倒的に

    ぎゃはは、笑わせてくれる。
    メルセデスの普通の乗用車なんて、海外、とくに欧州では業務用みたいなもの。
    だいたい、東京はC程度に乗ってるのが多いが、明らかに業務用もどき。
    メルセデスの超高級車は別だがね。
    高級乗用車としてなら、BMWとかレクサスのほうがまし(Cより高いが)。

    機能を使いこなすも何も、使い方もわかんないような余計な機能はついてないよ。
    やはりタワマンは、世間(世界)知らずの田舎の成り上がりが多そうだw

  57. 657 匿名さん

    よそに行きなって、何様なんだろ?
    タワマンに住んでると自信(地震)あり過ぎて、建物だけではなく
    性格まで歪むんだな。

  58. 658 匿名さん

    >>655

    近所に関係ないとか、そんな話じゃないんだよね~

    自治体のごみ処理設備がそうなってんの(笑
    あんたらがせっせと分別しても、多くの自治体では処理できないから、結局同じように処理してんだ。
    それでも現状の処理設備の能力では、環境負荷は大して変わらない。
    これは、LCAとかの環境技術の専門家が数多く指摘してることだがね。

    自治体は自治体でエコを売りにしたいから、根拠のない話でも大騒ぎしてるだけのこと。
    タワマンは、中身なんかよりも、「はやりもの」が好きなんだね~

  59. 659 匿名さん

    あの~
    もともと、このタワーVS低層ってお互いにいい面悪い面があるわけだから
    意味がないと思いますよ。

    私は低層に住んでいて何の不便もないし、売却価格もそんなに悪くないので心配もしていません。
    景色は確かに高層マンションのような広がりはないですが、
    ベランダ前に小さな川があって鳥の声が聞こえたりするので満足してます。
    朝にやばい遅刻しそうって時は階段ですぐ外に出られるので便利でもあります。

    でも高層にあるような景色や付帯設備がいいなって思うこともありますが、
    両方を求めることはできないし、
    結果的に立地と値段など色々考えた結果、ここになりました。

    高層タワーは修繕費がってコメントがありましたが、
    私の住んでいる小規模低層も戸数が少ないので同じように高くなりますし、
    正直この「戦い」のような感じには少し違和感を感じます。

    少なくともお互い相手をけなすような書き方は、
    自分がされると嫌なように相手も嫌なものだということを理解して、
    お互いに対しての意見交換の場にしてほしいと思います。

  60. 660 匿名さん

    >>656
    >メルセデスの普通の乗用車なんて、海外、とくに欧州では業務用みたいなもの。

    あら、そう言う機能本位なのが低層のお望みではなかったのかね。

    >高級乗用車としてなら、BMWとかレクサスのほうがまし(Cより高いが)。

    うちにも、AudiもBMWももちろん結構いるよ。メルセデスならSクラスが多い、あるいはAMGとかかな。

    >>643
    >どうでもいい機能満載の日本車に前載ってたが、とにかく作りが安っぽかったな~

    と書いていたのにね。書くこと言うことすぐ忘れてしまって変わるというのが、低層というか低能のようだね。

    俺は、機能満載のハイブリッドのレクサスだよ。便利なものは便利。面白いものは面白いからね。そして良いものは良い。無理はしないよ。

  61. 661 匿名さん

    >>658

    不勉強もいいところだよ。

    http://www.city.minato.tokyo.jp/keikaku/cleanplan21/ippanhaikibutushor...

    でも、読んでみたら。自治体は、どこも3Rで必死なんだけれど。

    それを勝手に最終処分場は一緒だから、分別する必要がないとか、環境負荷は大して変わらないなんていうのは、まともな教育を受けた人間ではないな。

  62. 662 匿名さん

    ↑あの~、なんでこんなに必死なんですかね?

  63. 663 匿名さん

    >>659 さん

    申し訳ない。ここは、面白可笑しく相手をけなし合う、バトル板なんですよ。

    お互いわかっていてけなし合っているので、真剣に物件を検討される方は、個別の物件検討板に行かれた方が良いですよ。

    でもどこの物件検討板でも、超高層の売れ行きを妬む、地元不動産屋が、必死でネガ書いていますがね。

  64. 664 匿名さん


    たしかにそうですね。
    失礼いたしました。

    うちも同じような感じです。
    小川はないですが、敷地内含め、周囲が丘と森のようになっていて、鳥の声がにぎやかでいいです。
    春夏はさまざまな蝶が飛び、今はスズムシも結構鳴いていて、気に入ってます。
    下階はフラットで庭の芝まで抜けてる感じもいいと思ってます。
    子供たちも快適に出入りしていますし。

    同じく高層からの景観やたくさんの設備はいいなとも思いますが、個人的にはあまり興味ないです。
    以前高層に住んでたこともありますし、オフィスがそんな感じなので。
    修繕費や管理費はどうでしょうかね、うちは低層でもあまり高くないので高層より安いはずとも思う。

    いずれにせよ、立地と予算などなど、総合的に判断した結果なので、現状これでいいかなと。
    将来的には高層を考える時も来るかもしれません。

  65. 665 匿名さん

    659さん宛。

  66. 666 匿名さん

    >>663さんへ

    すみません。
    そうだったんですね。

    物件検討は今特にしていないのですが、近年タワーマンションが多くなってきて、
    住んでらっしゃる皆さんはどんな感想をもっているのかなって思っただけです。

    私も以前タワーマンションを検討しているときがありましたので。

    私はけなし合いは好きではないので、他の板に行ってみます。

    それにしてもわかっていてけなし合いって・・・
    何だかこういうのが普通にできる方って凄いなって思います。
    私は考えてしまうほうなので。

    では、皆様ほどほどに・・・

  67. 667 匿名さん

    >>660
    >あら、そう言う機能本位なのが低層のお望み

    家買うときに、寝泊まりできるから倉庫でいいという奴がいるか?
    機能というのは基本機能のことで快適な居住性、多機能とは違うんだがね。
    基本機能とオプショナルな仕様との区別もつかんのかいな。

    機能満載のハイブリッドのレクサスね・・・リコールでないといいねw
    車のベースはマークXとかと同じだから、車の作りや走りは自ずと知れるが。

  68. 668 匿名さん

    >>661

    資料読めない人だね~
    プラゴミは今まで埋立処分してたのを、可燃物として一緒に燃やすって書いてあるじゃん。
    分けては見たが実際は技術的に意味がないから、結局一緒に処理すんだよ。

    自治体が必死なのはそれはそれでいい。
    ただ、技術的に裏付けのないものを「国民精神運動」みたいにしてた面はある。
    で、結局はプラと可燃物は分別なしの方向性。
    再利用などが進んでる他の分別は当然するがね。

    流行だからって、美辞麗句ばかりで技術的裏付けもないものにとびつかないほうがいいですよ。
    やりたいなら、ご自分たちの趣味でしてください。

  69. 669 匿名さん

    >>667

    >家買うときに、寝泊まりできるから倉庫でいいという奴がいるか?
    >機能というのは基本機能のことで快適な居住性、多機能とは違うんだがね。
    >基本機能とオプショナルな仕様との区別もつかんのかいな。

    メルセデスのCシリーズが「倉庫」並みなのかどうか、検討したことがないので、よく知らないが、うちのマンションはSの付くものが多いようだよ。

    でも、マンションも同じだろう。「快適な居住性」だろう。快適な居住性と消費者の予算のバランスを考えて、色々なオプションが用意されるわけだろう。

    オプションというのは選択肢ということだよね。別に不要なものというわけではない。

    だから最初から選択肢の多く用意されている超高層に人気があるわけ。プール、ジム、マッサージ室、音楽室、パーティルーム、カラオケやビデオシアター、ゲストルーム。使う人もおれば使わない人もいるが、オプションとして用意されていること自体が超高層のスケール・メリットなんだよ。

    一方、オプションの少ないのが低層。箱というか、土地自体が高くて容積率が低いから、結局何もないが価格は高い「高級」物件になってしまうんだよ。

    どちらが良いかは、消費者が判断することであり、もう結果は既に出ている訳だがね。

  70. 670 匿名さん


    結果なんて出てんの?
    タワマンでも売れてるのは、適当な値段でアクセスのいい湾岸の一部じゃん。
    超高額の都心一等地とか、湾岸で不便なとこは余ってるよね、実際。
    豪華設備の付いてるとこも含めてね。
    つまり、オプションが決め手というより、なんだかんだで立地と値段で買ってるんでしょ。

    居住性ということなら、高くて眺望がいいとこがいい人もいれば、低いところで緑に囲まれたい人もいる。
    うちはどちらかと言えば後者だった。
    しかも100㎡以上のメゾネット(家族の居住空間を分けるため)という条件もあった。
    だからタワマンには選択肢がほぼなかったんだよね。
    買値以上で今でも取引されてるみたいだし、まあしばらくはこれでいいかな。
    年取ればタワマンかも。

  71. 671 匿名さん

    >>668
    >資料読めない人だね~
    うん、どっちが?読解力ないなあー。

    >東京都廃棄物審議会の答申では、家庭ごみの有料化の検討や廃プラスチックの資源化を進め、最終処分場の延命化を図るなどの方向が示されています。さらに、2 3 区特別区区長会でも、廃プラスチックのサーマルリサイクルについて、平成2 0 年度を本格実施時期とし、各区は創意工夫したプラスチック類の再生利用を進め、それでも資源化できないプラスチックは熱回収することが確認されています。

    >廃プラスチックの分別基準は「不燃ごみ」から「資源又は可燃ごみ」に変更し、各区それぞれの創意工夫により再生利用を推進し、再生不可能なものについては熱回収を行うとしました。

    「それでも資源化できない」「再生不可能なもの」場合だろうが。分別しなければリサイクルしようがないじゃあないのかな?

  72. 672 匿名さん

    で、再生不可能なものが多いのに分別してる(埋めてごみの山を増やしてる)というのが現状だろw

    ここに書いてあるのは希望的観測であって、現状技術的裏付けがないことには変わりがない。

    だから実は再生と言いつつ、可燃ごみと一緒に燃やすことになる。
    (うちのMSではすでに一緒に燃やす処理向けに収集されている)

    分別には収集する上でもコストがかかるのに、技術的に効果が不明なのは無意味な自己満足。

  73. 673 匿名さん

    >>670
    >しかも100㎡以上のメゾネット(家族の居住空間を分けるため)という条件もあった。
    >だからタワマンには選択肢がほぼなかったんだよね。

    結局タワマンのメゾネットは高くて買えなかった=>低いところで緑に囲まれた適当な値段の低層に落ち着いたということのようですね。

    了解。

    >つまり、オプションが決め手というより、なんだかんだで立地と値段で買ってるんでしょ。

    湾岸が売れているのは、「立地と値段」が手頃ということかも知れないが、売れているところは、そこそこ豪華共用設備を売りにしているところが多いようだね。

    >年取ればタワマンかも。

    年取れば、低層の方が楽かと思っていたが、低層だと駅から遠い場合が多いから、タワマンの方がよいのか。これまた納得だね。

  74. 674 匿名さん

    >>672 さん
    >うちのMSではすでに一緒に燃やす処理向けに収集されている

    どこの区にお住まいですか?

  75. 675 匿名さん

    タワマンのメゾネット

    ほとんど出物、ないんですけどw
    それに目の前に緑は広がってないし、上階下階違いがなくてあまりメゾネットらしくないわな。

    >そこそこ豪華共用設備を売り

    逆にそれだけでは売れないことは、有明とかあっちのほうで証明済み。

  76. 676 匿名さん

    >>674さん

    世田谷です。ただ、近所を回っている自治体の普通の業者とは、収集業者が違うそうです。どうしてそうなってるのか、よくわかりませんが。

  77. 677 匿名さん

    >>676 さん

    なるほどです。民間業者委託ですね。

  78. 678 匿名さん

    >>675

    >有明とかあっちのほうで証明済み。

    湾岸で売れてないって、竣工済みでリーマンショックを境に高額物件が売れ残ったことをおっしゃっているのでしょうが、1085戸で7戸とか、2090戸で13戸とか1%未満の売れ残りですよね。

    この前、ここに出ていた低層竣工済物件の売れ残りの比率の方が、格段に多いように思いますが、いかがなんでしょうかね。

  79. 679 匿名さん

    低層は代わりに手頃な値段の中古が出回ってるんでしょう。
    実際低層の手ごろな価格で立地・物件がいいところは、すぐ消えてますよ。
    値下がりして土地が取得しやすくなってますから、戸建取得に回ってる可能性もありますね。

    低層が売れてないというより、新価格時に高額で土地を仕入れて高値になった低層が売れてない。
    ここに出ていた売れ残りが多い低層もそうでしょう。
    そういうのと比較してもあまり意味がない気がしますがね。
    低層は出てる数も少ないし。

    あと売れてるのならなんで豊洲とか湾岸の業者の書き込みが異常に目につくんでしょうね。
    一部の高層物件なのかもしれませんが、実際は売れてないんじゃないかと疑わせますよ。

  80. 680 匿名さん

    タワーマンション(特に豊洲など)は健闘していると思う。
    1物件であれだけの規模であることを考えれば、売れ残り率は間違いなくタワーの方が
    低いし、売れ残り数も大して変わらないかもしれない。

    ただ、それは低層派の買い手を納得させる理由にはならない。
    売れている、数が出ているというのは売り手の論理であって
    それだけ大衆性が高いという意味合いも含むと思う。

    人間とは身勝手なもので、そういう誰でも享受できるものはだんだん慣れてきてしまって
    その価値が下がることが多いし、そもそもタワーマンションなどのハイテク物件ほど人工的
    な要素が多くなるので個人的には飽きが早いとも思う。

    実際私はタワーマンションも検討したが、何度か現地に通ううちに何とも言えない違和感を
    感じ出して結局購入を決断するには至らなかったです。







  81. 681 匿名さん


    同じ内容、コピペはルール違反っすよ

  82. 682 匿名さん

    680さんのご指摘はメーク・センスです。
    その通りかも。

  83. 683 匿名さん

    大量に売れてるということは、イコール大衆性の高いコモディティだもんな・・・

  84. 684 匿名さん

    最初からわかっていることですが、まあ結局は、身の丈にふさわしい好みのマンションを買えば良いというのが、結論のようですね。

  85. 685 匿名さん

    >大量に売れてるということは、イコール大衆性の高いコモディティだもんな・・・

    全然売れないということは、イコールなんなのだろうね。誰にも見向きされないゴミってことか。

  86. 686 匿名さん

    中古で出回ってんだからいいんじゃないの~
    売れてないのもそのうち新古・中古で出回ってはけるでしょ。
    それでもタワマンの並物件よりは高かったりするんだろうけどさ。

  87. 687 匿名さん

    結局は、ますます中古価格が下落するということですね。

  88. 688 匿名さん

    価格が下落するほど低層の中古は出回ってないよ。
    そこがタワマンと違うところ。
    何年か後、タワマンの中古市場はどうなるのか見物だね。

  89. 689 匿名さん

    ちょっと古い資料だけれど、基本的には、こういう傾向なんだろうね。

    「首都圏では最高階数20階以上のマンションは失敗しない」
    「首都圏では総戸数200戸以上の大規模マンションは失敗しない」
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/50TR-syuto.pdf

    失敗しないと言うのは、この場合、売り手側の立場だろうが、人気が高い訳だから、買い手に関しても同じだろうね。

    そういえば、今日も昨日も、売却打診のDMが入っていたな。

  90. 690 匿名さん

    680です。

    私はどなたの書き込みもコピペしておりませんし、
    どなたかのご意見を参考に書き込んだわけでもありません。

    率直に自分の意見を述べただけであり、
    この掲示板のルールに抵触しているつもりはございませんが。

  91. 691 匿名さん

    >>689
    >ちょっと古い資料だけれど、基本的には、こういう傾向なんだろうね。
    古いのはそのとおり。だから今現在全く当てはまらなくなっちゃったのよ。
    基本と言えるほど長くは続かなかった、いわば時代のあだ花のようなもの。

  92. 692 匿名さん

    今でもタワマンに買い取りチラシ入るそう

    真に受ける人も中にはいるかな?

  93. 693 匿名さん

    チラシはほとんどのマンションに入れてた。
    このマンションをお探しのって。

  94. 695 匿名さん

    真に受ける人は多いでしょう。

    間取りまで指定されていましたからね。

  95. 696 匿名さん

    「わたしもこんなお部屋に住んでみたいです」というお世辞は忘れないこと。

    セールスマニュアルに書いてあるし。笑

  96. 697 匿名さん

    >売却打診のDM

    低層でも毎日のようにDMやチラシは入ってるよ。
    真に受ける人いるんだw

    中古業者には、売る舞台とは別に買い取り部隊がいて、買い取り実績を競ってるんだよ。
    だから、売れる売れないはあまり考えずに、DMは送ってるだろうね。

  97. 698 匿名さん

    >間取りまで指定されて

    それは当たり前。
    建物の雰囲気や立地なども指定されてたりするが、よく挙がる共通項を挙げてるだけ。
    一応、地域・立地や、低層は低層用、高層は高層用で分けてるようだが。

  98. 699 匿名さん

    >>689さん

    流行物はリスキーですよ。数十年前にも、団地型の郊外大型マンション開発が持ち上げられてた時期がありましたね。そして実際人気はあったと思います。ところが今はどうでしょう?流行で大量供給されたものは怖いですよ。その分陳腐化し易いですし、大量に中古が出回ってきたらどうなるのか、、、

    一括や短期ローンで買って売り抜けるというのなら分かります。でも流行り廃りを考えると、数十年のローンを組んで買うのはちょっと怖いですね。タワマン買う人は短期で売り抜け狙いが大部分なんですかね?あまり普通の世帯ではないと思いますが。

    特別ブームにならなくても、つねに一定のペースを保てるような物件のほうがいいでしょ。高層低層関係なくですが。一発山当てるために買ってるわけでもないですからね。

  99. 700 匿名さん

    タワマンは大規模改修の時期が来るまでに逃げないとね。
    しかし、タワマンって言葉流行語になりそうな響き。
    ちょっと卑猥やけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸