注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-09 00:39:41

レスが1000を超えましたのでパート2を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9773

[スレ作成日時]2010-08-31 16:04:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート2

  1. 801 匿名さん

    翌日の洗濯がお湯でできるのは画期的です。

  2. 802 匿名さん

    >>798
    アナタみたいな人はこういう匿名掲示板に向いてないのでは。
    何しにこのスレ来てるの?  文句言う為?

  3. 803 契約済みさん

    >No.798

    必死な姿勢が痛々しいけど、、、、
    買えないからって、一条の家に嫉妬しないでね!

  4. 804 匿名さん

    >>798
    ほんとこいつ何者かまったくわからんな。

  5. 805 匿名さん

    802さん、向いていないのはどちらかというとあなたの方かと。

    こういうのにまともに相手をしているとおかしくなっちゃいますよ。

  6. 806 入居済み住民さん

    風呂を実際に使ってみての感想としては、
    とても良いですね。
    入居の時に説明されるかもしれませんが、エコキュートのコントロールで
    風呂の温度を自動的に保つ機能は使わないほうが良いようです。
    もともと保温性が良いので、電気の無駄になるから、ということらしいです。
    たしかに、夜入れて、次の日の朝になってもまだ入れるくらい温かいですね。

  7. 807 匿名さん

    一条の風呂?
    変な花柄と
    清潔感のないブラウンと
    ただの白しかない風呂ですよね。
    あれから増えたんだっけ?

  8. 808 匿名さん

    それは見せかけのことですか?

    見せかけはともかく、浴槽のサイズや素材など選らべたらよかったな。

    大理石浴槽とか、檜風呂とか。

  9. 809 匿名さん

    大理石も檜風呂も手入れが大変そうだから却下。

  10. 810 匿名さん

    見せかけと言っても、
    暖色系とか寒色系とかあるから
    もっといろいろ選べたらいいよね。

  11. 811 匿名さん

    4人ぐらい入れる大きさの檜風呂が欲しかったけどやむを得ず妥協しました。

  12. 812 匿名さん

    建築家と相談して建てれば良かったのにね。

  13. 813 匿名さん

    時間がなかったので止むを得ません。

    妥協してもさほど悪いとも思わない風呂です。良いとも思いませんが。

  14. 814 匿名さん

    時間がなかったのならしょうがないですよ

  15. 815 契約済みさん

    i-cubeに関する情報交換以外の書き込みは無視しませんか?
    アンチ君へ反論する書き込みも無視しましょう。

  16. 816 匿名さん

    i-cubeの外壁の1階と2階は異なる色にできるのでしょうか?

  17. 817 契約済みさん

    1Fと2Fの外壁は同色になるようです。

  18. 818 匿名さん

    >>817
    回答ありがとうございます。816です。
    デザイン的に上下の色が違うのが好みなのですが、同色しばりとは残念です。

  19. 819 契約済みさん

    >>818
    私は同色で問題なかったので特に気にしなかったのですが、
    もしかしたらオプションで上下別色に出来るかもしれないので、
    営業さんに確認してみるといいかもです。

  20. 820 入居済み住民さん

    I-cubeに住んで半年。
    東京の実家は室内20℃くらいでそろそろホットカーペットが出動しましたが、埼玉のウチではいまだに朝昼晩23℃以下にならず薄着で暖房いらずです。
    まだしばらく床暖房は必要なさそうですねー。
    最近の新築はみな断熱いいんで似たようなものかもしれませんが、実感としてやはりとても暖かい家ですね。
    I-cube快適ですよー。

  21. 821 匿名さん

    i-cubで夢発電のせたら光熱費激安ですか?
    現在、夢発電をのせるか、かっこいい片流れのオプション屋根と迷ってます。

  22. 822 匿名

    トイレって、オプションか、便器頼んで便座持ち込み。。どちらが安いんですかね。。標準は見た目が古い感じするんですが、お使いの方の感想を教えて下さい。

  23. 823 匿名

    便器頼んで便座持ち込み、という部分が意味が分かりません

  24. 824 契約済みさん

    夢発電のせたら、オプション無しで南側へ1.5寸の勾配がついた片流れになりますよ。
    私は夢発電にしました。まだ住んでないので、光熱費は解りませんが…
    営業の方と、書き込みの皆さんを信じています。

  25. 825 匿名

    トイレを暖房便座なしのドノーマルで頼んで、TOTOに付く他のシャワートイレの便座を持ち込みで付ける。。みたいな事です。

  26. 826 匿名さん

    >>821
    うちは夢発電じゃない太陽光のicubeですが、入居以来実質光熱費かかってませんね。
    このペースなら10年かからず元とれそうです。

  27. 827 匿名

    >>825さん
    私は普通便座にして減額していただき、自分で好きな物をつけましたよ。

    自分で取り付けるなら、同等品を安く…というのは十分可能です。

    最近のものは親切な設計なので、素人でも1~2時間程度で設置できますよ。

  28. 828 匿名

    >>825
    タンクレスにしたかったので、INAXのサティスS6に変更しましたが、10万円アップくらいでした。

  29. 829 購入検討中さん

    このようなデザインが可能なようですね。
    ホンマかいな。。。

    http://www.ichijo.co.jp/news/yumehatsuden/index.html

  30. 830 匿名

    トイレネタありがとうございます。トイレはどうにでもなりそうですね~安心安心

    ではもう1つ、iーcubeの勝手口には屋根はつかないんですよね…

  31. 831 サラリーマンさん

    久しぶりに、書き込みします。
    以前、屋根一体型の太陽光発電は、実現されたのでしょうか?

  32. 832 サラリーマンさん

    以前に、騒がれていた・・・・です。

  33. 833 匿名

    >>830さん
    勝手口に屋根はないですね。
    外構業者さんに相談してみてはいかが?
    外のことは得意です。
    うちはウッドデッキにオーニングやら屋根やら付けようか検討中です。

  34. 834 匿名さん

    831さん
    一条工務店のHPの夢発電というところを見てみたらいかがでしょう?

  35. 835 匿名さん

    夢の世界で、喜んでください。

  36. 836 間取り検討中

    iーcubeで、これだけは付けておけば良かった…付けておいて良かったというものはありますか?
    参考までに教えて下さい。

  37. 837 匿名さん

    網戸ですかね。
    セゾンは、ハニカムシェードか網戸のいづれか選択
    i-cubeは、ハニカムシェード+網戸の両方を付けることができるので網戸は付けていいと思います。
    オプションですが。

  38. 838 匿名さん

    玄関手すりを付けておけばよかったと思いますが
    気に入った手すりをあとでDIYでもいいかと思っています。

  39. 839 契約済みさん

    >>836
    セゾン用の玄関手摺はi-cubeには合わないと思い、
    下地用の板だけ取り付けてもらいました。
    玄関にはTOTOのYHB3AF6#CWみたいなメープル材の手摺を
    後から付けたいと思います。
    玄関手摺と階段手摺はi-cube用にラインナップ増やして欲しいですね。
    後、キッチンとお風呂はi-クオリティに変更したほうが満足度高いと思います。
    間取りに余裕があれば、i-cubeの断熱性能を生かして大き目の吹き抜けも組み込んだ方が
    良いと思いますよ。吹き抜けの二階部分に放熱用の窓を付けたら夏場も快適だし、
    開放感も広がります。冬場も全館床暖と断熱性能のおかげで特に寒い事は無いと思いますし。

  40. 840 購入検討中さん

    i-cubeの太陽光発電について購入者の方にご質問します。
    一条が購入費を立て替え、発電分を一条に返済していくようですが、
    発電分まるまる返済し、返済が終わるまでは電気使用分は負担するのでしょうか?
    (=返済が終わるまでは太陽電池載せていないのと同じ電気代負担)
    それとも発電分から使用分を差し引いた余剰分(売電分)を返済に充てるのでしょうか?

  41. 841 匿名

    愛知でキューブの現場見学会をやって下さい、まともな施主の家を見せてもらってないので皆買う気をそがれてる

  42. 842 購入検討中さん

    福島県のi-cube展示場を見学してきました。
    延床38坪ほどの現実的な大きさで参考になりました。

    床、ドア、その他設備関係の質感は非常によかったです。
    以前書いている方もいらっしゃいましたが、天井が低いのがやはり気になりました。

    また、1階にLDKと和室があるタイプでしたが、LDKが狭く感じました。
    天井が低いので和室をなくしてLDKを大きくとり、LDKに階段をつけると
    開放感が広がりそうだなぁと思いました。

    郡山に1階LDKが吹き抜けになっているi-cube展示場があるそうなので、
    今度行ってみようと思います。

    営業の方は坪単価53万と言っていました。
    その他諸費用込みでいくらくらいですかと聞いたら、
    土地条件等によって変わりますがざっくり計算で+10万/坪くらいでしょうと
    言っていました。

  43. 843 匿名さん

    >>840

    >発電分まるまる返済し、返済が終わるまでは電気使用分は負担するのでしょうか?
    >(=返済が終わるまでは太陽電池載せていないのと同じ電気代負担)

    そのとおりです。

    もっと言うと、月々の返済額分を太陽光が発電してくれなかった場合、自分の財布から負担です。
    一条へ月々返済する金額は、あくまで一条が「これぐらいは発電するだろう」と計算して出してる金額のようです。
    真南向きで、しっかり勾配のある屋根じゃないと、そこまでは発電しないのではないかと思ってますが、
    自分は夢発電を乗せる予定です。

  44. 844 匿名さん

    >>843
    >真南向きで、しっかり勾配のある屋根じゃないと

    屋根の向きや勾配を敷地条件に合わせてでシミュレーションしてくれませんでしたか?

  45. 845 匿名

    うちの営業担当は地域別の日照時間等も考慮して尚且つ、発電量も定格より少なくシュミレーションしてくれましたよ。

  46. 846 購入検討中さん

    840です。

    やはりそうですか。
    一条以外で太陽電池載せて電気代負担が減っても、太陽電池のローンを返済することになるし、購入する人の考え方次第ってことですね。

    それでも他社にくらべて多く載せる程kw単価はかなり安くなるし、ユーザーのデメリットも限りなく少ない支払いシステムだと思います。
    私もi-cubeにするなら夢発電を載せると思います。

    ちなみに、カーポートにも載せられるそうですがカーポートそのものはお幾らなんでしょうね?

  47. 847 匿名さん

    840さん
    >それとも発電分から使用分を差し引いた余剰分(売電分)を返済に充てるのでしょうか?
    これが正解に近いです。
    発電分から使用分を差し引いた余剰分(売電分)を返済に充てます。

    843さんのおっしゃっている通り
    >もっと言うと、月々の返済額分を太陽光が発電してくれなかった場合、自分の財布から負担です。
    というのはこの通りです。

    一条のシミュレーションでは地域条件(各電力会社や日照時間などなど)や建物の向きや屋根の向き、電力会社との電力契約、その他の条件などによってシミュレーションされているそうです。
    このシミュレーションから算出される売電金額から返済額が決定されるのですが、売電金額は載せるパネル量が大きければ大きいほど売電できる金額が増えるため、なるべく大きいパネルを載せる事をお薦めという話でした。

    小さいパネルだと自分のお財布から負担 というケースも季節によって出てくるのではないでしょうか?
    営業さんの話だと春夏秋冬1年通して支払い額と収入額を考えた場合では積雪する地域以外ではほとんど+になると
    説明を聞きました。

  48. 848 契約済みさん

    >>837
    網戸は建築地域によって標準装備の場合があるようです。
    私は札幌でi-cubeを建築予定ですが、札幌は網戸標準のようです。
    その地域の営業さんに確認するといいと思います。

    >>846
    積雪1M以下の地域ではカーポートに太陽光パネル乗せられるそうです。
    (たしか車2台分のカーポートが42万ぐらいだったかな)
    しかし、積雪1Mを超える地域では、現状カーポートに太陽光パネルは乗せられません。
    12月上棟分からカーポート含めて対応可能と聞かされて契約したのに、大嘘かまされました。
    積雪1Mを超える地域でカーポートに太陽光を載せる事を計画している方、気をつけてください。
    この件は各営業所の営業マンにも話が降りてない可能性があるので、気になる方はきっちり確認した方がいいです。
    私はカーポートにもパネルを載せて8kw以上載せる計画だったのですが、契約後に大嘘かまされたので、
    しぶしぶ6kwで涙を呑んでます。
    代替案を要求しましたが、一切補償なし、謝罪もなしです。
    問い詰めたところ、夢発電はモニター扱いだそうで、「いやなら、どうぞ契約解除してください」です。
    全ての営業マンがそうとは言いませんが、中には詐欺まがいの営業マンがいますので、注意が必要です。

  49. 849 匿名さん

    843です。

    >>844
    してもらってないです。。
    845さん(同じ人?)も、そのようなシミュレーションしてもらえるんですね。
    一度、自分もシミュレーションしてもらおうと思います。

    ちなみにカーポートですが、自分は48万円と聞きました。

  50. 850 契約済みさん

    私も48万です。

  51. 851 契約済みさん

    アイキューブで建てて、一番でかいTVボード付けたら幾らですか?
    営業さんは50万ぐらい(話の流れの中でしっかり値段は聞いてない)と言われ、以前のスレでは38万位の追加との書き込みがありました。
    営業にしっかり聞いたが早いですかね。

  52. 852 匿名さん

    >>851さん
    たしか36万でしたよ。

  53. 853 匿名さん

    夢発電はどこの掲示板に行っても良い評判が書いてなかったのですが、ここの掲示板だけは別のようですね

  54. 854 匿名

    >>853
    どこの掲示板?
    既存施主は当然文句言いたいでしょうね。ホンダのパネルで契約しちゃって悔しいだけなんじゃないの?

  55. 855 契約済みさん

    851です
    852さん
    ありがとうございました。
    なんか得した気分(^0^)です。

  56. 856 匿名

    >>848さん

    詐欺まがいの営業いても当然です。
    本社自体
    詐欺まがいな事してますから。
    取付してないのに
    取付代取られたり、工場してないのに
    工場代取られたり。
    弱いものイジメの
    人でなしですよ。

  57. 857 匿名さん

    何で?詳しく!
    アンチの意見なら去れ!

  58. 858 匿名

    工場していないってなにをいいたいのかな?

  59. 859 今月、基礎着工!

    アンチは国語のドリルでもやってなはれ。

  60. 860 匿名さん

    夢発電の評判 ってまだ実際付けた現場ないんじゃないの?
    年末から施工開始って聞いたけど。

  61. 861 匿名

    一条の引き渡し前の現場を営業さんに5軒ほど見せてもらった
    コーディネーター、施主のセンスがないのか、どれも内装インテリアがとても残念でした
    外観は諦めるとして内装も選ぶ幅が狭いのでしょうか?

  62. 862 購入検討中さん

    5件も見る前にご自分で判断して下さい。

    カタログみればだいたい分かると思います。

    ご自分のセンスを信じ、打ち合わで検討すれば良い事。

  63. 863 契約済みさん

    >>861
    施主さんの家を見学させてもらって、
    他人のセンスを批判するということは、
    相当センスをお持ちだと思います。
    一条は提案力については大手HMには劣りますから、
    あなたのようなセンスをお持ちの方には、
    安くていい家が建つと思いますよ。

  64. 864 契約済みさん

    >>861
    自分のセンスがそんなにいいと思ってるの?
    君は一生家を買えないよ。

  65. 865 匿名

    夢発電のシュミレーションってどの段階でしてもらうのですか?自分はもうすぐ最終確認ですが、まだしてもらっていません

  66. 866 入居済み住民さん

    昨日室外気温計を設置しました。
    今朝6:30時点で外気温5℃、室内温度21.5℃。

    昨晩エアコン2時間ほどかけて室温を24℃まで上げて0時頃エアコンを切り、
    朝起きて見たら上記の結果です。

    I-cubeの性能、なかなかです。

  67. 867 施工待ち

    夢発電のシュミレーションは5月の段階で営業担当がしてくれましたよ。頼んでみたらシュミレーションしてくれるんじゃないでしょうか?

  68. 868 匿名さん

    >>866

    他のメーカーは知らないけど、夢の家4とそれほど変わらない気がします。

    確かに高高の家には外気温計は必要かもしれないですね。

  69. 869 匿名

    恥ずかしいので一条はやめときます

  70. 870 匿名さん

    まあ、そういう結論になるんだったら、
    一条以外で建てればいいんじゃない?
    そんな書き込みしなくても、
    みんな最初からそう思う人が多いでしょう。

    ごくわずかでも、一条がいいと
    いう人がいるから成り立っているんです。
    そういう人のためのスレですから。

  71. 871 866

    >>868
    物凄い寒い地域とかは知りませんが、
    夢の家4との比較なら北関東地域の我が家程度なら
    差はでないんじゃないでしょうか。
    夢の家は、もう充分過ぎるほど高性能ですからね。
    正直、この地域にしてはこんな数値上のオーバースペックは
    要らなかったかも。


    私は逆に、要望をいれたら夢の家では高くついて手がでなかったのでi-cubeにしたんですよね。

  72. 872 匿名

    外構100万円でどこまでできますか?一条で頼みましたか?

  73. 873 夢の家Ⅳ住人

    871さま
    たしかに一般の地域ではオーバースペックですよね。夢の家Ⅳレベルで十分と思います。i-cubeの開発目標は北海道の冬も問題なく過ごせるレベルと聞きました。夢の家Ⅳプラス外断熱ですから、ここまでやるかっていう感じです。

    872さま
    外構は土地の広さや周囲環境でかなり差がでます。一般的には150万くらい。要はやり方次第です。一条工務店は外構は施工しないので、営業担当者に業者を紹介してもらいました。施工後に何かあった場合は一条を通すので、交渉は楽ですね。きちんと対応してもらっています。

  74. 874 施工待ち

    12月中に本体着工予定で一条工務店提携の外溝業者に塀、アプローチ、自転車置場、物置、砂利敷き、23平方m土間打ち、花壇の見積もりで100万円でしたよ。交渉すればもう少し安くなるかも…

  75. 875 匿名さん

    塀とアプローチは具体的にもう少し教えてもらわないと分からないね。

  76. 876 匿名さん

    室外気温計ですが、
    氷点下に目盛りが付いてないのが欠点ですが、
    超安く済ませる方法としては、100円ショップ(ダイソーとか)で、
    吸盤付きの水槽用水温計が売ってますので、それを窓の外に貼り付けるといいですよ。
    もともとが水槽用なので、雨風にさらされても平気ですし、壊れても100円ですからね。

    超厳密というわけではないですが、結構正確に測れます。

  77. 877 匿名

    874様

    丁寧にありがとうございます。結構できるもんですね~♪
    塀は何mくらいのどんなのですか?物置の大きさも参考に教えて下さい。

  78. 878 施工待ち

    877様>塀は横2.4m縦1.2mコテ仕上げでクラック模様のガラスが入る仕様です。物置はヨドコウの間口1.8mのものです。これだけで50万円ちょいでした。

  79. 879 匿名さん

    へぇ~

  80. 880 契約済みさん

    >>869

    買えないくせに(笑)

  81. 881 施工待ち

    今月15日から基礎着工です。来年2月中旬に『夢発電』搭載のi-cubeが完成します。いまから楽しみです。

    アンチには関係ない話ですが(笑)

  82. 882 セゾン施主

    あ~やっぱりセゾンよりかなり早いですね その前後着工 完成3月中下旬です って関係ない書き込みですが…

  83. 883 購入検討中さん

    内装についてですが、壁紙(クロス)は選べるのでしょうか?
    選べるとしたら自由度としてはどうでしょうか??

  84. 884 施工待ち

    883様>壁紙についてはそこそこ選べますよ。ただ当たり障りのないヤツばかりですが…。自分は書斎と子供部屋だけ追加料金を払って気に入ったものに変更しました。

    882様>我が家のi-cubeは本体工事が実質2ヶ月弱での完成です。
    契約から地鎮祭まで半年なんで待ちくたびれましたよ(笑)

  85. 885 匿名

    アンチじゃないけど夢発電選ぶ人ってこんなタイプなんだろな~

  86. 886 匿名さん

    874さんのところは、
    塀40万、物置10万ちょい
    土間コンは面積から考えて20万くらいですか・・・

    残り30万弱で、
    花壇と、砂利敷、自転車置場、アプローチ
    となりますが、
    アプローチはどんな仕上げをなさったんですか?
    タイルですか?

  87. 887 施工待ち

    自転車置場は俗にいうテラスです。アプローチは大きくないので安いです。仕上げはピンコロ敷きです。100万円と言っても実際には18万円の値引きが入ってますので…。

  88. 888 匿名

    外構の一条グループは値引きあるんですか?
    名刺が一条と同じ感じだったので。。値引きナシかと思ってたら、薄~い文字でグループって書いてあった(笑)

  89. 889 匿名

    諸先輩方、教えてください。

    セゾンで打ち合わせをしているものです。

    現在、他社も含めて見積もりをとっております。

    一条さんの営業さんも、その事は知っておられます。

    営業さんとしてはセゾンで契約を取りたいつもりらしく、

    あまりI-cubeなどの情報はくれませんし、体験宿泊などの希望を伝えても

    日程の調整も前向きにはしてくれません。

    何度か日程の都合なども伝えたのですが、のらりくらりとうやむやにしており、

    前向きではないという印象です。

    I-cubeとセゾンでは、営業さん的にはセゾンのほうが分がいいのでしょうか?

    他にもこういった事例をお持ちの方はいらっしゃいますか?

    営業さん的には体験宿泊をさせたくない何か他の理由などはあるのでしょうか?

  90. 890 購入検討中さん

    営業にとってセゾンでは契約数が1カウントに対し
    i-cubeは0.5カウントと聞いたことがあります。

    ちなみに私はi-cubeです。

    とてもよい営業さんで精一杯してくれている印象です。

  91. 891 匿名

    i-cubeは営業さんにも施工業者にも
    嫌われてるんですね。
    買う気が失せる。(笑)

  92. 892 入居済み住民さん

    I-cubeについて強く要望すべきですよ。
    それでも消極的なら営業かえてしまいましょう。

  93. 893 匿名

    一条過去スレにも出ていますが、i-cube、、アシュレ、Aタイプは0.5扱いみたいですよ

  94. 894 施工待ち

    我が家もセゾンで話を進めてましたが、i-cubeのカタログを見て営業担当に『i-cubeの見積書も作ってくれ』と頼んでみたら快く作ってくれましたよ。宿泊体験も希望したけど予約がいっぱいだったので、『i-cubeの宿泊施設で打ち合わせさせてくれ』と頼んだら、翌週の打ち合わせに使わせてくれましたよ。

  95. 895 匿名

    889のI-cubeも検討中の者です。

    先輩方の意見ありがとうございました。

    I-cubeでの打ち合わせもありですね。目から鱗です。

    営業さん的には、セゾンが一番良いようですね。

    営業さんに対してネガティブに思っている事もあり、今は地場の工務店さんにも

    心が動き始めています。

    ちなみにイザットハウスさんというところなのですが、一条さんとイザットさんで検討された方とかいらっしゃいますか?

  96. 896 夢の家の入居済み住民さん

    895さま
    今頃の季節から翌年の3月までの全館床暖房は別世界ですよ。体の芯から温まるので、うちの家内はしもやけにならなくなりました。寒い季節に宿泊体験するといいですね。
    なお今の営業さんに問題があるなら、展示場の店長さんに担当を代わってもらいましょう。店長クラスになると本社とのパイプも太く、業者に対しても対応が適切です。

  97. 897 入居済み住民さん

    今年建てたんですが、全然室内が寒くならないのでせっかくの全館床暖房の出番がないですね。
    導入時期が難しい…

  98. 898 入居済み住民さん

    まだどこのメーカーでもそんなに寒くなる時期ではないでしょう・・・

  99. 899 匿名さん

    ロスガードについて?
    天井や床に通気口がありますが、隣の部屋の音や声が漏れて聞こえたりしますか?
    二階なら下の音や声、においなど?

  100. 900 匿名さん

    899さん
    天井や床に開いているダクトはロスガードにつながっていて、隣の部屋や下の部屋につながっているわけではありません。

    なので隣の部屋との音や匂い、1階との音や匂いなどは普通の家と同じと考えればいいだけです。
    むしろ各部屋ごとにきちっと計画換気される分だけ他の家よりも空気はよいですよ。

  101. 901 匿名さん

    寒くなってくると気になる事ですが、ロスガードの吹き出し口からの空気が冷たく感じます。
    同じ温度の空気が当たるだけでも冷たく感じる時期だと思うのですが。

  102. 902 匿名

    本当に屁の臭いがこもらなくて助かります。いや、まじで。

  103. 903 匿名

    気になったことがあるのですが屋根を片流れにして2階天井を勾配天井にするコトはできるのですか?

  104. 904 購入検討中さん

    >>903
    i-cubeでは出来ないらしいです。

  105. 905 入居済み住民さん

    903さん
    そんなことは営業さんに訊いてよ。一条工務店HPから直接メールもできるしね。いい家を建てたかったら努力を惜しんではいけないね。

  106. 906 購入検討中さん

    一条で検討している者です
    先輩方のご感想をぜひお聞かせ下さい。

    私はお風呂のタイルがとても気になっています。
    目地のカビはどうでしょうか?
    お掃除はしょっちゅうしないと駄目でしょうか?

    換気システムに期待して、カビなんて…と思いたいのですが、
    営業さんには「タイルは気になる人には気になるでしょうね」と言われただけで、
    前向きな気分になるお答えはいただけませんでした。

    今の時期は全然気にならないでしょうが、夏場や梅雨を体験されている方、ぜひ教えて下さい。
    また、うちはこんな対策してるよ!という事などあればとても参考になるので教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  107. 907 匿名

    気になるかどうかは個人差があるので、営業さんは信頼関係ができるまで答えようがないでしょう。

    ここは匿名の掲示板なので、私は無責任に答えます。

    カビは全く気になりません。

    ただしパナソニックのミストサウナを毎晩使用して、拭き掃除も毎日しています。

  108. 908 匿名

    風呂の換気は計画換気外だからね 極一般的な換気扇だから

  109. 909 夢の家Ⅳ入居済み

    906様

    家内の話だとタイルの目地のカビは少し出ます。歯ブラシで軽くこすると簡単にきれいになるそうです。
    対策は入浴後にお風呂や脱衣所のドアを開放して乾燥させればいいのかもね。
    うちは明け方に深夜電力でタイマー洗濯をするので、騒音上ドアの開放ができません。

    話はそれますが、ロスガード90の良さは一年中室内の湿度を40~60%に保ってくれるところです。完璧なシステムとは言わないけれど、快適な暮らしができますよ。

  110. 910 購入検討中さん

    906です。
    皆様、お返事を下さりありがとうございます。
    大変参考になりました。

  111. 911 サラリーマンさん

    高気密高断熱高換気で良いと思います。
    天井高だってスタッド2336に上枠下枠ですから2400は仕方ないでしょう!
    ハイスタッドにすればいいのにね!
    スービックにはWOODONEがあるから合板作らせてさ!

    ただ三井に比べてセンスが無い!
    住友と比べても

    ほとんど大東なみですね!なのに高い!たかすぎる。
    最終的に住めるまでに坪70万UPですもんね!

    地場の2*4住宅の会社に頼んでH11基準で建てたほうがましだと思う!

  112. 912 購入検討中さん

    911さん
    i-cubeの性能が大東並み?あ、デザインのこと「また」いってるんですか?
    そんなに三井がよければ三井で建てればいいじゃないですか?
    i-cubeの金額だと企画住宅のしょぼいのしかできないでしょうけど。
    注文三井で建てたら坪80万スタートの最終的に住めるまでに坪100万円(911さん的な言い方をすると坪100万UPですもんね!)
    住友って林業?不動産?i-cubeを検討している人の多くの人は性能対比を価格踏まえてみているので、住友不動産も住林も論外ですよ。あんな断熱性能低い、隙間だらけの低性能な家じゃ冷暖房かけてもザルです。

  113. 913 匿名さん

    耐久性としての性能には難があるのでは?

  114. 914 契約済みさん

    相変わらずi-cubeを買えない輩の妬みからの書き込みが続いているようだね(笑)

    けなす割には一生懸命書き込みして、i-cubeをけなして楽しいかい?楽しいんだろうね(笑)

    頑張って安いおうちを建ててね!

  115. 915 匿名さん

    心配ご無用。
    i-cubeが発売される前に
    建ててるから。

  116. 916 匿名さん

    またこんな話か
    つまらん

  117. 917 匿名

    必死で面白い。
    プラットフォームつくるツーバイで隙間を沢山つくるのは至難。
    仕様書でつくれば強度も差はない。
    ただ決して安くはないね。ちなみにわくざいの樹種はなんだ?

  118. 919 匿名さん

    実際に住んでやっておけばよかったと思った点。
    一つ目は、ケチらずにテレビボードを一番大きいサイズにすればよかった。収納力抜群でいいのですが、これなら一番大きいサイズにしておけばよかったと後悔。
    二つ目は、全部スイッチをホタルスイッチにすればよかったこと。
    三つ目は、脱衣所に換気扇を追加しておけばよかったと思いました。

  119. 920 匿名

    換気扇がないの?蛍も?
    自分で交換しましょ。
    うちはアイキューブでこんなに安かったんだよ。自慢をお願いします。

  120. 921 匿名

    追加って書いてあるじぁん

  121. 922 匿名

    一条工務店は最悪だよ。知り合いが後悔してるよ。

  122. 923 匿名

    根拠を書かないと〜↑小学生並みやなぁ

  123. 924 匿名さん

    玄関錠を車のキーレスみたく出来るみたいだけど検討中。実際に取付けられた方いませんか?

  124. 925 匿名

    コンセントを2口から3口に全て変更すると便利だよ。追加料金も数百円だし

  125. 926 匿名

    うちは坪66万円。延べ床32、3坪でした

  126. 927 夢の家Ⅳ住人

    一条工務店の坪単価は地域によって違います。人件費がその差のようです。

    わが地域ではi-cubeはカーテン、照明、消費税などすべて込みで坪70万ですね。施工面積35坪で2450万ぐらい。
    セゾンF夢の家Ⅳ、全館床暖房だとすべて込みで坪80万。施工面積35坪で2800万ぐらい。
    i-cubeって、けっこう高いですよね。オプションをいろいろ追加すると金額的にはセゾンF夢の家になっちゃいます。

  127. 928 匿名

    ⇒927
    i-cubeて、そんなに高いんですか。
    55万/坪でも、最終的にはそんな感じなんですね。
    Fにして夢の家、床暖だともっと高額だしトホホ。
    やっぱりアシュレかな、、、。

  128. 929 匿名さん

    営業が言うには、35~38坪くらいでFタイプ夢Ⅳの床暖無しが
    同じくらいの価格らしいです。

  129. 930 購入検討中さん

    ⇒927 さん
    それには登記代とか火災保険は入ってるんでしょうか?
    予算オーバーです。
    35坪で住めるようになるまでにいくらくらいが普通なんでしょうか?

  130. 931 契約済みさん

    土地別なら、2,400万円くらいじゃないでしょうか?
    まぁ、2,000万円でもいけますが最低限です。

  131. 932 購入検討中さん

    げ!
    陸屋根やめて、片流れにして太陽光つけようと思ってます。
    登記だい保険代入れて、住める状態ですと、2400万が必要ですか。
    太陽光を我慢するしかないかな?

  132. 933 購入検討中さん

    ⇒932 さん
    「夢発電」の選択肢はないのですか?

  133. 934 家の家Ⅳ住人

    930さん
    927です。施工面積35坪なら931さんが言うようにざっくり言って2400万ぐらい。
    火災保険や登記料は別です。ローンの年数によりますが合わせて50万ぐらい。
    また銀行と住宅ローンを契約するときに保証金がかかります。個人の信用度によって違います。数十万円。
    外構も別です。やり方次第ですが100~200万ぐらい。
    建築翌年に土地と家屋の不動産取得税っていうのもきます。
    あとは毎年、固定資産税、都市計画税がきます。まったくいやになります。

  134. 935 匿名

    外構や地盤改良もお忘れなく〜

  135. 936 匿名さん

    外構は土地の広さやこだわりで値段が全然違いますが、うちは敷地60坪で門扉やアプローチ、駐車場で100万位でした。

  136. 937 匿名

    ガイコウ オープン 3方柵を作成 地べたコンクリート 自転車用に小さな屋根で95万。
    ベタ基礎 柱状改良 で94万だった

  137. 938 入居済み住民さん

    >>924さん
    セゾンFですが、一条オプションの電気錠(三協立山アルミ製)をつけてます。
    標準でリモコン2個付きで10万5千円でした。

    以下URLの「パッシブキータイプ」です。
    http://www.genkan.net/details/new/laforce/concept/index.html

  138. 939 購入検討中さん

    最低限だと住めない仕様でしょうか?
    何も追加しない場合とか、

  139. 940 匿名さん

    電気錠うらやましぃ〜

  140. 941 購入検討中さん

    十分に住めますが、網戸はオプションです。

  141. 942 匿名さん

    うちは外構260万でした。
    生け垣、主庭、カーポート、物置、
    土間コン、敷石など

  142. 943 購入検討中さん

    坪数を下げて検討しなおすつもりです。
    外構、保険込みで2200万までのつもりだったんですが30坪くらいしか無理っぽいですね!

    タマとかレオにするしかないのかなあ?
    アイデア求みます。

  143. 944 匿名

    家は30坪ですよ~(笑) 3人家族なので、ジュウブン満足ですよ~♪全員揃うのなんて夜の数時間だし、最近の子供は忙しいから家にあまりいないしね~
    タマレオは、一条と比較する所ではないですね。iーcubeなら標準でも、対象外でしょ(笑)

  144. 945 匿名さん

    タマレオが特殊なんじゃなく、
    一条が変わっているんだけどね。
    良い意味でも悪い意味でも。

  145. 946 夢の家Ⅳ入居人

    >>943

    28~30坪でも間取り次第でうまくいきますよ。将来子どもたちが成長して家を離れると夫婦2人の生活ですしね。
    一条の営業さんが最近は30坪以下の新築が多いといっていました。きっとクルマと同じで家もエコ優先なんですね。

  146. 947 匿名

    私はレオで40坪ちょっとの家を計画して、契約日に辞めました。大空間の吹き抜けや、3畳のパントリーや、キャットウォークなど、理想は広がるばかりでしたが、あのまま建てたら寒かったり、暑かったり、電気代も大変なイライラする家になっていたんだと思ったら、30坪そこそこでも家族が笑顔でいれるiーcubeで正解でした。

  147. 948 匿名さん

    あれもこれもだと建坪も金額も右肩上がりだから抑えるところは抑えなくっちゃね

  148. 949 匿名さん

    >>939
    最低限でも全然住めるけど建築打ち合わせ中に追加したくなる気持ちを自分が我慢できるかじゃないでしょうか?

  149. 950 匿名さん

    建築費総額÷建坪=建築総費用坪単価と計算したいようですが、土地の状況や解体の有無によって(水道引き込み有無、浄化槽有無、雨水排水などの処理方法(浸透、下水接続、側溝放流)、基礎補強や地盤改良、高低差からくる深基礎などなどによって状況がぜんぜん変わるのだから意味はあまりないとおもいますが・・・




  150. 951 匿名さん

    わかってても総工費は気になるんです。というより予算ありきの住宅です。
    外構、地盤 などによりちがうのはわかるんですけど。

  151. 952 匿名

    既出ならすみません
    現在アイキューブで2世帯を検討中の者ですが、親が営業から、1月に坪単価が値上がるので(57万?!)年内に…
    という話しをされたそうなんですが、やはりどこの地域でも同じように通知されてますでしょうか また57という数字も間違いないでしょうか
    宜しくお願いします

  152. 953 匿名

    一条工務店は狼少年の卦がありますから本当かもしれませんし、(結果的に)ウソかもしれませんと前置きして。 金額は聞いていませんが上がるとは言われています。

  153. 954 シロクマ

    俺んとこでは40坪で54万からって言われたよ。福島県

  154. 955 匿名

    値上がりを盾に契約に持ち込もうとしてると感じてしまい嫌悪感を抱きましたが、事実なら事実で早めに結論を出さないと…と思ったんです
    毎年1月には価格見直しがされるようで…

  155. 956 匿名

    円高だから下がるかも

  156. 957 夢の家Ⅳ入居人

    952さん
    一条工務店は地域ごとに坪単価が違うので、数字を出されても比較はできないと思います。
    それよりも値上げのことを一条のホームページからメールで質問してはどうですか。質問内容は本社から展示場の所長にフィードバックされるので、値上げの真偽がわかると思います。もし値上げが本当なら年内に契約したほうがいいかもね。仮に坪2万の値上げで施工面積40坪だと80万円の増額になっちゃいますから。

  157. 958 匿名さん

    うちの営業さんからは以下のように説明を受けています。

    「一条工務店は1月始まりの12月終わりの期となっている為、期の始まる1月から価格改定が行われるケースがございます。このため1月から各商品の価格改定(値上がり)がある可能性がありますので、現在ご検討中の方にはお知らせさせていただいております」

    とのことです。

  158. 959 入居済み住民さん

    経験則ですが、家の総費用はすべて込みで、
    土地代+坪単価×坪数+500万円で見積もると
    「そんな出費きいてないよ」てな慌てかたせずとも
    大体標準的な家ならカバー出来ると思いますよ。
    ただ、地盤改良は数百万レベルでかわってくるので
    鋼管打つ場合はちょっと足が出るとおもいますが。

  159. 960 匿名

    959さん

    その場合の坪単価とはi-cubeであれば53万円となるのでしょうか?

    それとも設備に応じた坪単価を当てはめるのでしょうか?

  160. 961 夢の家住民

    960さま
    i-cubeは坪70万、施工面積30坪でだいたい総額2100万円ですよ(カーテン、照明、消費税込み)。これが最低ラインでしょう。早いとこ営業の方に見積もりを作ってもらってください。ざっくりした総額がでますよ。ちなみにセゾンF夢の家Ⅳは坪80万ぐらいです。30坪で総額2400万円かな。

  161. 962 匿名さん

    i-CUBEで追加オプション等色々つけて40坪で坪70でした。

  162. 963 匿名

    いま計算したら、うちも坪70万でしたよ。

  163. 964 匿名さん

    ソーラー発電も載せて70万ですか?
    やすいですね!

  164. 965 入居済み住民さん

    そうそう夢発電は初期費用0円だとか。うらめしや~

  165. 966 匿名さん

    夢発電の割賦は10年、金利1%、減税対象にならないことを考慮しますと、住宅ローンで賄ったほうがお得でしょう。住宅ローンの金利(変動の場合)は1%を切る、減税がある、10年以上借りられます。 

  166. 967 匿名さん

    あんなもんに坪70万は、払えないよな。

  167. 970 物件比較中さん

    総額で坪70万はまずまずだと思うけど、天井がやや低いのが気になるねえ。リビングをふき抜けにしないと圧迫感があるような気がする。

  168. 971 契約済みさん

    俺んちはリビング吹き抜けにしたぜ
    開放感と予算を考えて…
    完成は7月頃だからまだまだだけどね

  169. 972 匿名

    坪70万で太陽光までなら非常に安いですね。
    一般在来でやりましたがその単価は魅力的です。

  170. 973 匿名さん

    確かに住宅ローンが今後10年1%で推移してくれれば銀行ローンのが得な気がする。
    ただウチは土地からローンなんで減税1.2%計算しても満額戻っては来ないんだよな。

    高額納税者じゃないと減税メリット最大限受ける事できないよね。

  171. 974 匿名

    30坪くらいだとソーラー発電載せると2400万くらいですよ!

  172. 975 匿名さん

    うちは40坪で2400万 夢発電ですよ!(夢¥0)

  173. 976 匿名さん

    夢発電はメリットよりデメリットが大きいですね

  174. 977 匿名さん

    デメリットとは?

  175. 978 匿名

    最大kw載せられる様であれば、メリットはあると思います。
    設計段階で一応シュミレーションしておおよその発電量を算出してくれるみたいです。
    うちは夢発電発表前に契約でしたのでHONDAを載せましたが、間に合えば載せたかったです。
    そうすればまだ建坪増やせたんだけど…

  176. 979 匿名さん


    批判的な意見のつもりは無いですが、
    夢発電のシミュレーションが、同じパフォーマンスで10年くらいずっと発電が続けられることが前提だとすると、
    ちょっと皮算用的で怖い気はしますね。
    メンテのコストをかけない状態で、新築時と同じ発電が十何年もつづけられるものなのでしょうか。
    太陽光発電は、一応機械だけに、そこはちょっと心配ですね。

  177. 980 匿名

    壊れればただの重い屋根でも10年もてばちゃらだからいいとおもいます。うちは載せました

  178. 981 匿名

    979さんの言う事はもっともだと思います。
    営業さんにパンフレットを見せて貰いましたが、最大載せた場合(勿論全てに当てはまる訳ではありませんが)
    7年位で支払いが終わると言う事でした。
    保証期間は聞いたけど忘れました。(笑)
    そうであれば載せても良い気がします。
    まぁ考え方は人それぞれですが。

  179. 982 契約済みさん

    太陽光の保証は
    本体・ケーブル・電圧の機械(名前忘れた)全部含めて
    10年でしたよ
    15年で電圧の機械交換しないといけなくて(値段不明)
    シュミレーションは年に1パーセント(確か…)能力が落ちる想定で計算されてますよ
    そんなこんなで
    私は夢発電のせました
    得するかどうなるかは解りません…

  180. 983 匿名さん

    >>979
    発電量が落ちれば保障期間内は無料修理だからほとんど負けの無い勝負だよ。
    シミュレーションから外れないんだから。

    唯一の不安点は外部要因。
    マンションで影になったとか政府が10年固定買取を反故にするとかね。

  181. 984 匿名

    鳥の糞の除去も保険に含まれるの?

  182. 985 匿名

    発電量が落ちたら無償修理って…シミュレートより効率が落ちたからといって保証が受けられるとは 思いませんが…?

  183. 986 匿名さん

    メーカーが言うことを信じられるかどうかだね。
    一条の言うことはどうかなぁ・・・

  184. 987 ビギナーさん

    3年経てば半額くらいに値下がりしないんですか? 今すぐつけるメリットを教えてください。

  185. 988 購入検討中さん

    今一条で家建てて、3年後に一条にお願いしてソーラー付けるって事?
    他のメーカーで付けるって事?

    来年、再来年に家を建てるのは減税等の件でチャンスだけど、確かに今すぐ付けるメリットはないかもね。
    でも3年後に半額程度まで安くなるかも賭けだね~
    後付けだと設置の金額とか手間とか、どうなんだろ?

  186. 989 匿名さん

    >>985
    81%を切るようなら修理対象ですよ。
    それに一条で太陽光乗せた人のブログとか見ると予定より多く発電してるようですね。

  187. 990 匿名

    81%とはどこかに記載があるのですか?

  188. 991 匿名さん

    太陽光載せればいいんじゃない?
    損得に関係なく。

  189. 992 匿名さん

    >>990
    何処のメーカーも81%か80%を下回れば修理対象だよ。

  190. 993 匿名

    >>989
    天候に左右されますからねー
    もうちょっと期間を見て平均で語らないと、証拠としては弱いかと

    また、雹害とか、砂埃が多い場所とか、自然による影響も保証の範囲内ですか?

  191. 994 契約済みさん

    どんなものにもいえるのは買い時が難しい事。
    すぐに新商品が出るかもしれないし出ないかもしれない…
    出来るだけ情報集めて、自分が欲しい時に買うのが一番じゃないかな。
    家電芸人のチュートの徳井も『家電の買い時は、自分が欲しいと思った時!!』
    っていってました。
    出来る限りの情報収集はしないといけないけどね。
    一条の夢発電は海外に自社工場作って出たばっかりだから新商品は無いと思うけど…
    100%でもない…勇気と諦めが必要です。

  192. 995 匿名さん

    勇気と諦めともう一つは、洗脳です。

  193. 996 匿名

    >>994
    とうとう一条様は、海外に太陽電池パネルの自社工場を作ったことになっちゃいましたね(笑)

  194. 997 匿名


    なっちゃいましたね
    って造ってないのにそう言う話になってるって意味?て言うか生産ライン持ってるけど…

  195. 998 匿名さん

    おめでとう一条工務店!

  196. 999 匿名さん

    私は夢発電はメリットは少ないと感じ外しました。前に他の方が書いていらっしゃるようにかなりデメリットがありますよね。

  197. 1000 匿名

    デメリットが多くたっていいよ。一応、屋根として使えるからね。
    ヤ○キの『ゆワイター』みたくオブジェになるような他社の太陽光システムよりは『夢発電』のがいい。

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸