注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-09 00:39:41

レスが1000を超えましたのでパート2を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9773

[スレ作成日時]2010-08-31 16:04:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート2

  1. 401 匿名

    おおきなおせわさま

    ヽ(・∀・)ノ

  2. 402 匿名

    ここは一条スレなので400から説明されては如何かな。

  3. 403 匿名さん

    一条でいいんじゃない?

  4. 404 匿名さん

    393です。

    「ちょうどいい」家ってどんなのですか?
    素人なんですみません。

    「ちょうどいい」家を一言も中途半端とは言ってませんが・・・。

    「ちょうどいい」これは感じる人次第の表現だと思います。
    たとえばQ値だけでいえば、2くらいが「ちょうどいい」と感じる人もいれば
    ものたりないと感じる人もいると思います。

    家をたてて私にとっても2くらいで「ちょうどいい」と感じるかもしれません。
    もしかしたらものたりないと感じるかもしれません。
    住んだことないのでわからないので。
    実家は築30年くらいなので比べ物にならないでしょう。
    今の賃貸は・・・よくわかりません。

    大きな買い物なので後悔はしたくないので、
    その部分は「過剰」と感じられてもこだわりたいなって思います。
    「過剰」にやってものたりないと感じたら仕方ないと思えるかな。



  5. 405 匿名さん

    その分、デザインや性能以外の部分にこだわりを持った方がバランスが良い。
    それこそ後悔するよ。

  6. 406 匿名さん

    404です。

    なるほどバランスですね。

    ではどこのメーカーならそのバランスのいい家が建てれるのですか?

    比較の候補に入れたいです。

    後悔したくないので。

  7. 407 販売関係者さん

    現役、営業マンですけど聞きたいことある?

  8. 408 匿名さん

    このスレはi-cubeの情報は無いということでいいですか?

  9. 409 匿名さん

    一条工務店が良いか悪いかのスレで良いですか?

  10. 410 匿名

    見ての通りです

  11. 411 匿名さん

    中途半端な家だろうがなんだろうがどうでもいいだろ、自分で住んでそれでいいと思ってるんだろ

  12. 412 匿名

    一条って実際のところ景気はどうなん?

  13. 413 販売関係者さん

    景気とは売り上げですか?
    おかげさまで順調ですよ。
    具体的な棟数とかは数えてませんが
    上棟計画は結構うまってます。

  14. 414 匿名さん

    現役、営業マンの人に聞いてみたいですね

  15. 415 販売関係者さん

    お話できることはお答えします。

  16. 416 匿名さん

    大手メーカー棟数減の中、一条工務店は棟数増加しているのはどうしてと、お考えですか。

  17. 417 販売関係者さん

    建物にはっきりとした特徴があるからだと私は考えています。
    Q値やC値の数値、全館床暖房や住設などのPV化・加圧注入処理・免震など
    他社と差別化がしやすい部分があるからだと思います。

    展示場でお話をさせて頂いて、一条工務店の家への考えに
    ご賛同いただけると競合がはいっても負けないかなって感じます。

  18. 418 販売関係者さん

    そしてここにきてのI-CUBEはとても現場としては頼もしい建物です。
    一条工務店=坪単価が高いというイメージのお客様が多く感じますが
    従来のセゾンにくらべて坪単価も低く設定されています。
    発表当時は社内でも正直、えっって思う人もいたと思いますが
    よくよく知っていくと良い建物だと思います。

  19. 419 匿名

    良くも悪くてもコンセプトがわかりやすくて売りやすいでしょうね

  20. 420 販売関係者さん

    419さんその通りです。

    I-CUBEのコンセプトがはっきりしているので
    お客様にもお伝えしやすいです。
    受け入れる人もいれば、拒絶する人もいます。
    今のところ受け入れていただける方が
    うれしいことにたくさんいらっしゃるというのが事実です。

  21. 421 匿名さん

    ここは、一条のスレであって、
    バランスのいいHM、工務店はどこですかのスレではないから、
    一条がバランス悪いことだけは申し上げておく。
    他のHMの紹介はしない。

    そういうスレ立てたら?

  22. 422 匿名さん

    確かにコンセプトははっきりしてるわな。
    性能のためには、デザインを捨てる、選択肢を極力削るというコンセプト。

  23. 423 匿名

    421さんはどなたかにレスですか?それとも独り言ですか?

  24. 424 匿名

    422さん、社会の法則ですな。あちらがたてば、こちらがたたない。

  25. 425 販売関係者さん

    421さん

    バランスがとれてるどうかはわかりませんが
    確かにI-CUBEは性能に特化しています。
    だって『家は性能』の考えのもとに開発しています。
    とにかく性能という分野では過剰といわれようと
    高めていこうとうのが『家は性能』という
    考えにでているのだと思います。

  26. 426 販売関係者さん

    422さん

    デザインは捨ててはいないですよ。
    だってI-CUBEの雰囲気が好きって方もいますから。
    性能をとるために制限はもちろんあります。

    選択肢を極力削るとは?
    オリジナルだから選択肢が少ないということでしょうか?
    コストダウンするための手段だから仕方ないです。
    それがイヤなら設計事務所などで
    すべて自由に選べるところで建築するのが
    そのお客様には良いかと思います。

  27. 427 匿名

    ですよねぇ。あれもこれも選べますってなったらいくらかかるかわかりませんよね。

  28. 428 販売関係者さん

    427さん

    はい。
    どうやったら性能を落とさずにコストを下げれるだろう。
    そういう事を考えての結果がI-CUBEでもあります。
    なるべく工場で製造することで工期の短縮で人件費カット(笑)
    性能を高めるためのパネル工法。

  29. 429 匿名

    天井高さが260ほどあると一条らしくて良いと思います。

  30. 430 匿名さん

    いくらもかからんよ。

  31. 431 販売関係者さん

    429さん

    そうなんです。
    セゾンに比べるとそこは劣ります。

    I-CUBEは海外工場でパネルを作って持ってきます。
    壁の形になった状態で船のコンテナに載せます。
    聞いた話によると
    ・コンテナに入るパネルのサイズがこれが限界
    ・コンテナを大きくすると税金だか、輸送費がはねあがる
    の理由があるらしく天井の高さが2400のパネルしかできないと
    聞いたことがあります。

  32. 432 匿名

    ほんまですか?いかほどですか?

  33. 433 匿名さん

    それだけの性能でもって、
    普通に建てた家とは電気代いくら違うの?

  34. 434 匿名さん

    うちは坪単価では54万。
    一条との差額は、インテリアにお金をかけたよ。

  35. 435 販売関係者さん

    430さん

    できる事ならどこのメーカーのキッチンでもお風呂でも
    金額かえずに標準で選んでいいですってやりたいのはあります。
    しかし現状の一条工務店では実現できないので
    PV化ということで選択肢は限られています。

    PV化で全館床暖房が破格の価格になったという
    メリット?はあります。
    床暖房がいらない人には関係ないでしょうが。

  36. 436 匿名さん

    なぜ実現できない?

  37. 437 匿名さん

    >429
    天井高さなんて生活してみたら全然関係ない。
    I-CUBEの2400で十分。どんな電気使ってたっけ?て、
    忘れてしまうくらい天井見ないよ。
    電球変えるのもしんどくないし。

  38. 438 販売関係者さん

    433さん

    電気代の目安にしていただければと思います。
    33~35坪のI-CUBEのお宅5件にご協力をいただいて
    2月に全館床暖房を24時間連続運転で
    オール電化で電気代の領収書?が12000円~16000円の電気代でした。

    次世代省エネぐらいの性能の家とだと
    年間の冷暖房費が6~10万くらいかわるらしいです。
    あくまでQ値のシュミレーションですので
    実際は電気の使い方でかわってくるとは思います。

  39. 439 匿名

    竹刀振れないでしょ(笑)

  40. 440 匿名さん

    選べない事ってもったいないことですよ。
    設備などは沢山のメーカーがしのぎを削っているのに。

  41. 441 匿名さん

    >438
    ご丁寧にありがとう。
    夏場はどんなもんですかね?
    もう少し安いですよね?

  42. 442 販売関係者さん

    436さん

    なぜ?ですか。
    大量発注大量生産で同じ部材を使ったほうが
    安くできるからだと思います。
    実際に一条の上のグレードのキッチンと同等の
    キッチンをキッチンメーカーに見積もりを
    依頼したら高くなりました。

    住設メーカーも年間どれくらいの取引量があるかによって
    割引率もかわってくるでしょうし。
    選択肢が多ければ一条としてもメーカーに年間の
    発注数の約束もしずらくなるからじゃないでしょうか?


  43. 443 匿名さん

    >439
    地域の体育館などでやってください

  44. 444 販売関係者さん

    441さん

    夏場は確か9000円~13000円だったと思います。
    ご家庭ごとに使い方や家族構成が違うので
    それくらいの幅がありました。

  45. 445 匿名

    竹刀を振るのは日常なので地域の体育館などに出向くまでもござらぬ。

    一条の設備、ボロい物を押し付けられると辟易するがなかなか良い物であったぞ。

  46. 446 販売関係者さん

    440さん

    選べなくはないですよ。
    ただ標準との差額は発生します。
    実際に社外の設備を採用するかたもいらっしゃいます。
    標準よりグレード下がれば減額になるし
    グレードが上がれば追加費用になります。

  47. 447 匿名さん

    会社の考え方に合わせて妥協する時点で、家づくりとしては失敗だと思う。
    もっと、自分の好きなものをいろんなメーカーから探して選ぶようにした方が
    良い家になると思うよ。

  48. 448 匿名さん

    >444
    なるほど確かに、うちは一番暑い時期で
    15000円だったから、少し安いね。

  49. 449 匿名

    そういう哲学の人も何人も(1人かも)通りすぎていきました。

  50. 450 販売関係者さん

    447さん

    選べますよ。
    ただ標準ではないだけです。

  51. 451 匿名さん

    2400は、身長190cm位の人だったら天井に手を伸ばせば届くね
    竹刀持ってたら、2600でも余裕で届いてしまいマス

  52. 452 販売関係者さん

    444さん

    私はまだ賃貸のコンクリート造の新築マンションで
    2LDKで50㎡で夏場は電気代だけで12000円でした。
    これにガス代だったのでこんなに変わるものかと思いました。
    建物の大きさも倍以上で照明の数も増えてるだろうし
    エアコンの台数も増えてるのに安くなるってすごいなって。
    賃貸と戸建を比べちゃいけないとは思いますがそう感じました。

  53. 453 匿名

    問題ござらぬ。身の丈175センチの人の軌道は最高で220センチ程。跳躍すると240ではきついが260なか問題なし。

    うちは和風で265あるから大丈夫

  54. 454 匿名さん

    大概の人はは予算的な都合があるから、
    性能のためなら、いろいろ選べなくても一条にするか、
    性能はほどほどにして、いろいろ選べる他のビルダーにするかということか。

  55. 455 販売関係者さん

    452は448さんへです。

    すみません。

  56. 456 匿名さん

    >452
    それは一条だからじゃなくって、
    賃貸と戸建てだからの違いでとらえるべきでしょうね。
    賃貸で5年以上前のモノは最悪シングルガラスですからね。

    ペアガラスと適切な断熱材の施工でオール電化のプラン組んでるだけで
    だいぶ変わりますからね。

  57. 457 販売関係者さん

    454さん

    そうですね。
    実際の完成現場など見てもらって
    一条でもここは選べるんだなど
    確認するのがいいと思います。


    確かにお断りいただいたお客様には
    『うちは性能はそこそこでいいから
     坪単価が安いメーカーで広い家にしたい』
    と言っていただいたお客様もいました。

  58. 458 匿名

    せっかくの免震もつけられるようになるといいですね

  59. 459 販売関係者さん

    456さん

    はい、重々承知しています。
    ですので『賃貸と戸建を比べちゃいけないとは思いますがそう感じました。』と。
    一応、新築で築1年のガラスはペアで構造はRCです。

  60. 460 匿名さん

    >453
    和風いいよね。床板も杉か松くらいの無垢板を貼って・・・

  61. 461 匿名

    わはははは。そこは一条、そんな洒落た床は選べないのじゃよ。

  62. 462 販売関係者さん

    458さん

    すでに一般認定というのをとるために
    免震のI-CUBEは建っていますよ。
    もちろんお客様のお宅ではありません。
    時期はわかりませんが会社としても
    少しでも早く発表できるようがんばっているようです。

  63. 463 販売関係者さん

    461さん

    正解です。
    床暖房がはいってるので
    無垢の床材はご遠慮いただいています。
    床暖房がなければできるかもしれません。
    私はやったことないのでわかりません。

  64. 464 匿名さん

    免震はつけないとね。
    大手のメリットとして、独自技術が発達していることが上げられると思います。
    各社特許なども取っているでしょう。
    一条の場合は「免震」がそれに当てはまるのかな。

  65. 465 匿名さん

    昔、床板にナチュラル系の色を選んだのに
    階段だけ別の色(ミディアム)になるような問題があったように思いますが、
    その辺はもう解決していますか?

  66. 466 販売関係者さん

    464さん

    I-CUBEも今後、一条の特徴の一つの免震や
    3階建にも対応していくと思います。
    免震は確かに大きな特徴です。

  67. 467 販売関係者さん

    465さん

    I-CUBEの一番明るい床材だと
    プレーン色というものになります。
    階段や対面キッチンのカウンターなどはそれより濃い色になります。
    現在も同色ではないので
    違和感がないか気になるか
    確認して頂いてたほうがいいです。

  68. 468 入居済み住民さん

    Iーcube施主です。
    営業の方が書き込みされるのは心強いですね。
    目下大満足ですが、建ててみて唯一の不満は、
    エアコンや配線などのインテリアイチジョウの方針ですね。
    高気密対応で工賃が高いのは納得いきますが、
    エアコンを量販店の倍近くの価格で販売し、施主支給すると先行配管しないとか、
    すごくあざとい感じがしましたね。

    同じ請求額でも、エアコン高く売るより工賃に添加して保証と信用で売るとかにすればまだ
    納得いくと思います。
    あとで揉めたくないのは解りますが、施主支給にしたとき、「お客様購入の分のは責任もてなせん」
    という書類にハンコつかせるのも、気分的にはよくないですよね。
    必要なことですが、文面考えるとか、手続きのプロセス見直すとかもっと考えたほうが良いですね。

    価格や性能面だけでなく、もっと言い方とかやり方工夫すれば、客への印象ももっとよくなると思います。


  69. 469 匿名

    うん。電気製品高いよ。

  70. 470 匿名

    エアコンは高いのは高いけど同一機種本体のみの比較なら1~2万高くらいでしょう? もっと安い機種も扱ってくれということ?

  71. 471 入居済み住民さん

    例えば、新築で4LDKだったりすると、
    リビングは最初からついてますが、4台購入がいりますよね。
    それで2万円の差だと8万円。
    積み上げで考えると、結構大きいですよ。あと1万円足せば風呂がクオリティにできますからね。

    私の場合、安いエアコンで、量販店で探せば平均的に6万円台のタイプが8万円台。
    もっと安いところで探せば同タイプで4万円台くらいのもあったりしました。
    せめて家電屋の平均相場ちょい位にしてほしかったですね。25%乗せはやりすぎと思います。

    それに、タダでさえ工事費用はやはり相場の倍かかりますので。
    高気密対応だから仕方ない、という部分ですが、他が15000円、高気密施工をうたっていても20000円そこそこくらいの工賃を、3万円以上とりますからね。

    それを併せると、一般の家にくらべてエアコン取り付けにかかる費用は1台につき4万円近く差があるという計算になります。4台だと16万円ですね。
    それでも、性能を損ないたくないので、必然的に他業者ではなく一条工務店で頼むことになりますが、

    家の住宅設備に関する追加工事がすべてこの状況だとしたら、
    性能を損ないたくなくて、一条に頼まざるをえない施主にとっては、
    言い方は悪いですが、足元を見られているように感じます。

    量販店の工事レベルの金額にしろとはいいませんが、せめて一般相場を見たうえでもう少し考えた価格設定にするなり、高いなら高いなりの補償メリットや一条による施工メリットを説明するなりあってもいいとおもいますね。

    まあ、ぶーぶー言ってますが、基本、家の価格そのものや性能に文句は無いのですが・・・
    なんかインテリアイチジョウは、一条工務店の傘の下で、もう少し企業努力が足りない気がしましたので。


  72. 472 匿名さん

    確かに!

  73. 473 明後日引越

    同意。
    ただ、インテリア一条の始めた火災保険は破格のお値段でした。
    圧倒的に安いため、合い見積をお願いした数社の営業さんから辞退の申し出がありました。

  74. 474 匿名

    >>473
    来年2月にi-cube入居予定ですが、火災保険はまだ決めていません。インテリア一条の火災保険は新情報ですね。保険料の詳細を教えて頂けませんでしょうか?

  75. 475 匿名さん

    >>474
    保険会社は東京海上になりますので、細かな内容はHPで見ていただくとして

    火災リスクと風災リスクのみ、建物3000万円弱、35年分一括、免責5万円、何か忘れたけど特約が一つついて27万強でした。
    免責5千円では30万強。

    出先なのでざっくりしか思い出せまず申し訳ないですが、こんな感じです。

    地震保険は付ける気がなかったので覚えてません。

  76. 476 入居済み住民さん

    あ、そうですねー
    保険はたしかにスゴイです。
    私は担当がもと一条社員だったため、
    施主の自分よりも家の状況(立地によって想定される被害とか、家の破損のしやすさとか)
    が良く分かっているので、話もスムースでした。
    しかも安いですよね!東京海上なのに。

  77. 477 匿名

    みなさんにお聞きしたいんですが、iーcubeで建坪35坪位だと付帯工事付でいくら位になりますか?
    もちろん、展示場にいって見積もりをしてもらおうと思ってるんですが、事前の知識として参考までに聞きたいです。

  78. 478 匿名さん

    >471
    性能を損ないたくないとのことですが、
    4台のエアコンを必要としているというのは、
    性能が良くないってことなんじゃない?
    うちは5LDKでも2台でこの夏をクリアできました。

  79. 479 匿名さん

    うちも5台あるけど使用したのは2台でした。

  80. 480 匿名

    ダーメだぁ一条さんは
    4〜5年前に建てた家なんてダサくて見れたもんじゃないよ。

    まぁ今も似た様なもんだけど…

    あのどくどくのセンスの悪い外見は誰の趣味?社長?

  81. 481 匿名

    全然立派に見えるよぉ。

    最近見かける出っ歯そっぱみたいなやつとかマジンガーゼットにパイルダーオンしそうなやつよりよっぽど家らしく見えるよ

  82. 482 匿名さん

    火災・家財保険はいろいろな商品が出ているので良く吟味した方がいいですよ。
    新価支払いの保険会社が主流になって来ていますので価格の高い安いで決めずに
    内容を調べて加入した方が特です。

  83. 484 匿名さん

    I-CUBEのデザインも結局
    セゾンから流用したもの。
    デザインが良いことも、
    快適性を高める1つなんだけどね。
    建築物は芸術作品だからね。
    デザイン高めると、
    心を和ませてくれる家になります。

    電気代が安いとかc値Q値が良いとか
    数値も分かりやすいけど、
    結局、一条施主は、
    数字でないと分からないんですよ。

  84. 485 匿名

    そうですよね、デザインはとても大切だと思います。となると自動的に一条という選択になりますね。

  85. 486 匿名さん

    デザインは人それぞれ。
    1000人が1000人ともこれが一番というデザインはないでしょ?
    あればどんなものかを教えて欲しいです。
    一条工務店のデザインが好きって人もいるし
    キライって人もいるもん。
    流行もあるしね。
    一条工務店のデザインが古いかっこ悪いというなら
    一条工務店を候補にしなければいいだけ。
    私はセゾンよりI-CUBEの雰囲気が好きです。
    今はタイルを全部とることも可能って聞きました。

  86. 487 匿名

    ある意味、パッと見て分かる一条のデザインはすごいんじゃ。最近はどこも似たり寄ったりだから。
    個人的にはどうしても好きになれず、他社にしましたが。

  87. 488 匿名さん

    >478
    営業さんに能力の大きいエアコンで1~2台より
    能力の小さいエアコンで調整するほうがいいですよと
    お勧めされました。
    エアコンの能力にも限界あるし
    フルパワーを1~2台より
    余力を残して部屋ごとが電気代もおトクとのことです。
    家の大きさとか間取りでも台数はかわるのでしょう。

  88. 489 匿名さん

    そういえば、質問や意見もでてるのに一条営業さんのカキコが無くなりましたね。

  89. 490 匿名

    そういえば
    今も『来月から坪単価上がっちゃうのぉ〜』営業は続いているのでしょうか?

  90. 491 匿名さん

    黒外壁新発売!?

  91. 492 販売関係者さん

    489さん
    すみません。
    週末にむけてバタバタしてました。


    490さん
    「来月からあがっちゃう~」は営業それぞれなのでやってる人もいるでしょう。
    実際は通達もきてるし、この1年で2度ほどモニター価格を変えたと思います。

    491さん
    ダークグレーという色だと思います。

  92. 494 匿名

    高い評価を得ていますね

  93. 495 匿名さん

    10年くらい変わってない。

  94. 496 匿名

    高いを得ているからですね。

  95. 497 購入検討中さん

    タイルを全部とってダークグレーの外壁にしたら
    もう一条のi-cubeってわからなくなるな

  96. 498 匿名さん

    ローコスト風に見えるだけだけどね。

  97. 499 匿名

    デザインではずば抜けて優れているようですね。

  98. 500 匿名

    ローコスト風ってどんなんだ?

  99. 502 賃貸住まいさん

    I-CUBEでシャッターと防犯フィルムつけるならどっちがいいです?
    目的としては雨戸として暗くしたいとかではなく
    防犯上でと考えています。
    実際に建てられた方はどうされてますか?

  100. 503 匿名さん

    私は、i-cubeの三連窓が良い感じなので防犯フィルムかな

  101. 504 匿名

    あんなの防犯になんかならないよ。

  102. 505 匿名

    私は全ての窓を防犯にしました。シャッターだと一条が各界から高い評価を得ている優れたデザイン性を損ね兼ねないと思ったので。

  103. 506 賃貸住まいさん

    やっぱり防犯フィルムですかね?
    営業さんにも勧められました。
    シャッターはしめないといけないけど
    フィルムなら鍵を閉め忘れなきゃ常時ですよって(笑)
    防犯のブザーもつくようですし。
    ちなみに504のあんなのとはどれのことで
    どんな理由か教えていただけますか?
    セコムとか警備はなしに
    防犯はいくらか対策しておきたいと思ってます。

  104. 507 匿名

    一条なら防犯フィルムが無難でしょうね。(というかアイキューブにオプションでシャッターを付けることができるの? )考えられるフィルムの難点は 見た目からガラスを割ってやろうと 思いやすいか?(侵入が難しいくても表側のガラスは割れるわけでそうなると交換に3週間ほどかかる可能性が高い)一般的な防犯ガラスと違いフィルムは屋内側ガラス面に貼り付けるので長い間に剥がれてこないか不安、フィルムは傷つきやすいと言われていて窓拭き等でも丁寧に扱ってやらないといけない(営業さんによってはこの理由で勧めない人もいるらしい)

  105. 508 匿名さん

    防犯ガラスだってガラスの内側にフィルム貼ってるだけのシロモノ。
    同じ事でしょ。

  106. 509 入居済み住民さん

    防犯で必要なのはいかに時間を稼ぐか。
    ガラスを割るのに時間がかかれば、侵入は防げる可能性が高くなる。
    窓のクレセントの他に下にロックをかけるのも同じ。ガラスを2カ所割らなきゃいけなくなるから。

    手間がかかる所は侵入しにくい。

    防犯ガラスを割ったことありますか??
    ホントに割れないですよ。

  107. 510 匿名さん

    一条の防犯フィルムは内側のガラスと樹脂のフレームに
    はさみこんでいるので貼っているだけとは違います。
    貼っているだけよりは突破しにくいです。
    でも火事があったときに消防士さんが割れなくなるのかなと思う。
    まあ、消防士はドロボウよりは音とか道具を気にせずに
    破壊するから大丈夫かな。

  108. 511 入居済み住民さん

    いや、ハンマーや鉄パイプで叩いても割れませんよ。
    割れないと言うよりは、割れるけど穴が開かないという感じです。

    消防隊はどうでしょうね?
    特殊な器械を持ってるのでしょうかね??

  109. 512 入居済み住民さん

    お、自分以外にも施主の方が…良いですねー。

    防犯フィルムの威力を知りたければ体験会行くといいですよ。
    金づちで実際に窓を叩かせてくれます。
    渾身の力で叩いても割れないのでびびりました。

    あと、よく「値上げしないうちに」といって契約急かすことが叩かれてますが、
    私のときは防犯フィルムは標準でついてましたよ。
    あながち嘘ではないようです。

    まあ、いまは新商品の夢発電があったり、外壁バリエーション増えてたり、
    「もう少し待っとけば」というぶぶもありますけれども。

  110. 513 入居済み住民さん

    確かに、緊急時に消防隊や警察が入れないってのは問題かもしれませんね・・・
    どうするんだろう?

    一度、ベランダで物干しをしていたら、息子が鍵を締めてしまったので途方にくれたことがあります。

    さすがに窓を割る気にはなりませんでしたが。


  111. 514 匿名さん

    営業に確認したらi-CUBEの窓にもシャッターは付けられるみたいだよ

  112. 515 507

    >>510
    私もそう思っておりましたが一条工務店からはそうではない
    室内側ガラスに貼っていると説明を受けましたが?

  113. 516 匿名

    フィルム貼るだけの方が儲かるからじゃない?
    所詮、お客様のことなんてあんまり考えていない会社だから。

  114. 517 507

    そのため拭き掃除などは普通の雑巾ではなく
    自動車を洗うときなどに使用している傷のつきにくい
    素材で拭いてあげてくださいね といわれたので聞き間違いではないと思うのですが・・・
    昨年末のことです

  115. 518 匿名さん

    細かいことを気にしていたら
    家なんか建たないし、
    家を建てたあと失望するだけだよ。

  116. 519 匿名さん

    ロスガードってフィルターが虫だらけに
    なるって本当ですか?

  117. 520 入居済み住民さん

    入居して3ヶ月です。

    防犯フィルムは室内側のガラスの室内側に貼ってあって、
    ガラスを固定かなんかする部品で上から押さえてあるそうです。
    うちもフィルムが傷つく可能性があるから
    濡れぶきじゃなくからぶきだけにしてと言われましたよ。
    うちは防犯フィルムがオプションになってからでした。

    ロスガードは虫が入る袋がついてるので
    フィルターにはうちはチラホラ程度ですよ。
    袋はそのままポイできるものです。

  118. 521 匿名

    周囲の環境によりロスガードのフィルターに虫がたまってしかもまだ生きている フィルター交換が嫌になるからなんとかしてほしいとの施主さんからの要望か多かったのは事実ですが夏頃対策がとられ (フィルターに虫だまりスペースが造られた)直接虫を目にすることは少なくなりました。

  119. 522 入居済み住民さん

    ロスガード虫。
    のフィルタ対策がされるまではヤバかったですね。でかいクモとか、フィルタあけたとたん飛び出してきたり。

    でも、この夏に対策がとられてからは全く問題なくなりました。
    一条は気密性とロスガードが有名ですからことさら虫ネタが取り上げられますが、
    同じような24時間換気をとりいれてるところはみんな大変みたいですよ。

    たとえばこんなサイトもありました。べつに積水が悪いといってるわけじゃなく。
    どこのメーカーでも同じようなシステム取り入れてるところは同じ悩みをかかえていて、
    虫問題は一条にかぎらない、ということです。

    http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/blog-entry-93.html

  120. 523 匿名

    一条工務店の換気外部フードの品質は
    かなり低い。

    フードの肉厚も薄いからすぐヘコむ。

    フードに網付きの設定は無いのでしょうかね?

  121. 524 匿名さん

    虫問題は一条に限らないという前に、
    一条は高気密高断熱は虫が入ってこないという
    PRをやめたらいいのでは?

  122. 526 匿名さん

    外にある吸気口に網つけると
    その網に虫とかタンポポの種みたいのが
    つまってしまうから付いてないそうです。
    なのでフィルター部分に虫取り袋がついているそうです。
    掃除のしやすさを優先してフィルター部分で虫をカット。
    外のフードだと高い位置にありますからね。
    それが一条工務店の提案なんじゃないですか?
    大量の虫は気持ちわるいですけど、
    掃除とかが簡単な位置にあるのはいいと思います。
    掃除は何十年と繰り返すことですから。

  123. 527 匿名さん

    ムシの心配はしなくていいんだ~!
    ありがとう♪

  124. 528 匿名さん

    ますます
    i-cubeが欲しくなった
    宝くじが当りますように!

  125. 529 匿名さん

    そうなんだー、
    24時間換気の虫ネタは他のメーカーにも同じ悩みがあったんですね。
    ロスガードの虫取り網対応してくれてほんとよかったなー。

  126. 530 入居済み住民さん

    北関東在住の施主です。
    建ててみて初めての秋ですが、
    夜9時に家かえったらリビングが27度。
    外は肌寒いくらいなのに…
    不思議な家です。

  127. 531 匿名

    そりゃあ暑いですねぇ
    かわいそうに。
    北関東内陸部ですか?

  128. 532 匿名さん

    まー、寒い時暖かいんだからいいんじゃないの。
    夏は、クーラーつければいいんじゃないの。
    春夏は、窓開ければいいじゃん、網戸つけて。

  129. 533 匿名さん

    自己満足できる家が一番ですよね。

  130. 534 匿名さん

    「自己」はいりませんよ。悪口になっちゃいますよ。
    そのつもりなら荒らしになっちゃいますよ。

  131. 535 匿名

    自分が満足できれば、それでいいんじゃない。

  132. 536 匿名さん

    それはどんな家だって同じですよ。

  133. 537 匿名さん

    確かに!

  134. 538 匿名

    どんな家だって同じですよって、
    そりゃ、そうでしょう。
    施主が満足できるのが一番
    ついでに、誰からもこの家は素敵だねと
    認めてもらえればなお良い。

  135. 539 匿名

    27℃!?それは頂けないですね〜

    一条さん候補から外します。
    良い情報有り難うございました。

  136. 540 匿名

    ばいば~い

  137. 541 匿名さん

    宿泊体験I-CUBEお願いして自分で確かめればいいんじゃない。
    温度のあがり方なんか生活の仕方でかわるんだから。
    自分で確かめてきて選べばいいんじゃない。

  138. 542 入居済み住民さん

    ここの書き込み見て候補から外したなら
    それはそれで情報が役に立ったということです。
    情報提供の意味がありましたね。
    27度は事実ですしね。
    良い悪いをどう考えるかはともかく、こういう家なのは確かです。
    もちろん窓開けたりエアコン付ければ一気に下がりますが(笑)

  139. 543 匿名

    そんなの今時当たり前、建て売りだって下がるよ(笑)

  140. 544 匿名

    うちは、その日25度でした。
    高高じゃないけど、快適さは変わらないですよ。
    普通に冷暖房が効きますし。

  141. 545 入居済み住民さん

    二軒すみくらべてみたわけじゃないから、今はみなそうなのかもしれませんが、
    少なくとも以前の築10年の賃貸とは生活まるでかわりましたね。
    この季節、朝下着一枚でもさむくないです。
    朝も五時で室内温度26度でした。

  142. 546 匿名

    納得。

  143. 547 匿名

    うち築15年の建て売りですけど545さんと全く同じですけど…

  144. 548 入居済み住民さん

    545です。
    じゃあ、これはi-cubeにかぎらないのかもしれませんね。
    夏の保冷効果も賃貸のころにくらべて凄かったし、
    昨年度のこの時期、朝非常に寒かったので。家のせいだと思っていたのですが。
    まあ、築10年以上といってもいい家と安普請の差はあると思いますしね。

    ちなみに外気温は18度~20度くらいですから、温度差は6度~8度ってところでしたね。

  145. 549 入居済み住民さん

    545です。
    書き込みをみてて思ったのですが。
    i-cubeの施主が書くのもどうかという話ですが、
    総合的に見ると、関東圏くらいだと、かならずしもここまでのオーバー気密なくても、
    快適は快適ってことですよね。氷河期みたいな気候や、工場ができてものすごく空気が悪いになるとかになると差が出てくるんでしょうけど。

    耐震性能を売りにしているメーカーなんかにも言えると思いますが、
    数値だけで家選びをして、その数値が一番高いところという基準で選ぶより、
    同じく快適で普通に安心ならば、その分のコストをデザインや設備のこだわりなんかにまわすというのもありですね。

    実際、i-cubeだと、ロフトがつくれなかったり、天井高が高くできなかったり、軸組みより開口部や間取りが制限があったりと、当然デメリットもあるわけですし。

    まあ、私の場合、実際の快適さというより、このマニアックな性能特化のコンセプトや
    デザイン、価格が気に入って決めたわけなんですけども。

    あとは、防音性能ですかね。
    i-cubeは、家の中の音は結構響きますが(2Fと1Fなど)、外に対しての防音は結構いいですよ。

  146. 550 匿名

    I-CUBEで
    床下収納とか
      地下室、地下収納されたかたって居ます?
    よかったら情報お願い致します。

  147. 551 入居済み住民さん

    確か床暖房の関係でi-cubeは床下収納は付けられなかったように記憶してますが・・・違いますかね。

  148. 552 匿名さん

    築10年以上前の賃貸アパートじゃ
    シングルガラスで断熱材も怪しい。
    それで最上階に住んでたら、
    夏は暑く、冬は寒い
    光熱費は一軒家を大きく上回る。

    今は、一条でなくても
    普通に建てた一軒家で十二分な性能がある。
    かと言って、もちろん、549さんみたいなポリシーを持って一条選ぶのは良い。

    だから、自己満足で良いんですよ。
    後から後悔さえ無ければ。

  149. 554 匿名さん

    特に悪いとも思わないけど?

  150. 555 匿名

    人それぞれなんだからケチつけるのはやめましょう。

  151. 556 匿名さん

    そもそもここはi-cubeの情報交換スレですよ。
    施主がi-cubeに住んでの感想を書いてるのは真っ当だとおもいますよ。
    参考にするもしないもひとそれぞれだと思いますが
    ケチをつける方が的外れですね。

  152. 557 匿名さん

    i-cubeまもなく着工予定のものです。

    オプションに床下収納あります。
    うちはキッチンに床下パントリー(3連式)をつける予定です。

    確か5連式もあると思います。

    機密・断熱性能は悪くなりそうでしたが、
    キッチンをオープンにしたので、
    収納量に不安を感じてつけることにしました。

    地下室、地下収納は聞いてないのでわかりません。

  153. 559 匿名さん

    床下収納は、無駄になると思いますよ。
    使いにくいです。

  154. 560 匿名さん

    床下パントリーをつけると、キッチン部分の床暖房はどうなるのでしょうか。
    パントリー部分だけパネルを抜いて、床暖房パイプが避けるようになるんですかね。

  155. 561 購入検討中さん

    展示場いってきました。
    うちは雪が降らない地域なので
    こんなすごい性能はいらないって聞いてみました。
    営業「他社さんと肌で感じるほどの性能の違いはないかもしれません(笑)
    でも目でわかる違いが毎月の電気代ででてきます。
       快適性だけで言ったら暖かい地域ではいらないという人もいますが
       電気代を減らす、エコの意味で候補にされる人もたくさんいます。」
    のような説明を受けました。
    似たような質問する人が多いように感じました。

  156. 562 入居済み住民さん

    先ほどカキコしましたi-cube施主です。
    私は、以前シングルガラスのRC12坪の2DKマンションから
    i-cubeの4LDK(36坪)に引っ越しましたが、
    電気代、月7~8千円というところです(2人暮らし、電化上手プランで、昼間は仕事でいないことが多い)

    ほぼ電気代が賃貸のころと変わらない上、ガス代がかからなくなった分むしろマイナスになってますね。
    しかも、夏(7~9月前半くらい)は暑かったので、家にいるときには15畳リビングでエアコンフル稼働です。
    すぐに気温がさがるので、ほとんどパワーを使わずに保冷できましたけれど。

    省エネは本当だと思いますよ。
    まあ、これも他の今時の住宅と比べてどのくら差があるかはわかりませんが。
    冬を迎えるので、あとは、全館床暖房がどれくらい電気を食うのかみてみたいところですね。

  157. 563 匿名さん

    確かに!
    が、しかし?

  158. 564 匿名

    築9年の安い建て売りに住んでますが、うちも同じですよ。

    ちなみに建物は1400万の35坪です。

    一条も建て売りも同じってこと?違うのは値段だけ?

  159. 565 匿名

    築10年のRCメーカーのモデルハウスに住んでいましたが、夏はエアコン効かなかったし冬は石油ストーブでも寒かったし全然違いますよ。

  160. 568 匿名

    一応大手のモデルハウスだったんだけどね。自分が建てる時にはとても参考になったよ。

  161. 569 入居済み住民さん

    562です。
    まあ、すごいと思ったのはオール電化でこの状態というところでしょうかね。
    エネルギーを全部電気に頼ったうえでそれなので。
    前はプロパンで月5000円くらいガス料金かかりましたからね。

    あとは、冷暖房も、涼しい時にでも、ちょっとうっかりすると部屋の温度がこもること以外は
    気温のコントロールも楽です。
    あくまで前の賃貸との比較ですが、エネルギー関係のコストがマイナスになった上、
    快適さが格段に上がったのは確かですね。

  162. 570 匿名

    565です。モデルハウスなので70坪は越えようかというばかでかい家で、オール電化で夏冬の電気代なんて軽く2万越えてました(涙)

  163. 571 匿名さん

    70坪!?
    それは家の性能もそうだけど、広さが問題なんじゃ・・・
    しかもオール電化ということは冷暖房はすべて電気だのみですよね。
    4人家族とかだったら、地域によっては2万円とかでもいい線いってるような気がします。

  164. 572 匿名

    >>564
    次世代省エネ基準適合してなさそうですね。
    エアコンの使用条件をしりたいところです。

  165. 573 匿名

    冷房はエアコンしか思いつきませんでしたが、冬はさらに灯油代がかかりました(涙)

  166. 574 匿名

    電気代がかからないって言うけど、
    電気代がいくらくらい安いの?
    せいぜい差がつく季節で3000円程度でしょ。
    年間2万程度違っても、大したこと無いよ。

  167. 575 匿名

    半分くらいになるよ

  168. 576 申込予定さん

    i-cubeは、まだ免震の認可取れてないんですか?
    いつ頃取れるんですか?
    営業の人は判らないとの事…

  169. 577 匿名さん

    >>574
    大きさや住む人数、生活スタイルが違えば電気代も当然変わってくるのにどこから3000円なんて数字が出てきたの?

  170. 578 匿名

    いやぁ、その計算でいくと三分の一にはなるね。

  171. 579 匿名

    まあ仮に建て売り10年落ちと同じ電気代だとしても、生活の質は全く別次元だね。

    夏は暑さを我慢して極力エアコンを使わなく、冬は凍てつく風呂場で凍えながら体洗うなんて最悪だよね。ペラペラのグラスウールかつ隙間だらけの家なんて好き好んで住みたくないわな。

  172. 582 574

    言葉足らずで申し訳ありません。
    うちと一条の家(I-CUBE:東京)の、
    実際の電気代の差が冬場で3000円でした。
    坪数はうちの方が大きく、リビング吹き抜けもある上、
    寒冷地に住んでいるので、冬場は特に電気代がかかる状況です。

    それでも、3000円の差ですから
    一条といっても、そんなもんか
    という感じです。
    夢の家仕様を外すと、坪単価はいくらほど下がるんですかね?

  173. 583 匿名さん

    うんうん。そうだそうだ。574はやめときな。

  174. 584 匿名さん

    一条のスレで一条のことを聞いてるんですが?
    一条の家の情報交換の場でしょ。

  175. 585 匿名

    3000円くらいでしょうか

  176. 586 入居済み住民さん

    自分の場合は概算ですが、今までの賃貸が電気代月7000円、ガス代5000円がかかっていて、しかも独り暮らしでしたから、それもふまえると二人合計で月額10000円は安くなってます。
    年間12万はでかいですね。
    さらに太陽光も3キロちょっとあるので、月額20000くらい。
    投資150万円くらいでも結構早く元とれそうです。
    売電差額で水道料金もまかなえてしまっているので、現在水道光熱費実質ゼロ円ですね。
    まあ、これから冬場でわからないですし、ライフスタイルひとそれぞれだと思うので、あくまで自分の場合は、ですが…。

  177. 587 匿名

    最近の家は何処で建ててもそんなもんじゃん

  178. 588 匿名

    そんなに色々建てたんだ

  179. 589 匿名さん

    全館床暖房入れてる建売なんか無いだろうし、エアコン1台か2台動かして暖房費といって比べても
    意味無いと思うんだけど。

    最近妙に建売住まい経験者が急増しましたね。

  180. 590 匿名さん

    電気代は一条じゃなくても、
    賃貸から比較すると、
    半額くらいにはなります。
    うちも、賃貸に住んでいるとき、
    電気代が20000円超えて
    ガス代も10000円超えて
    光熱費に30000円以上かかったことになります。
    今年の冬の話です。

    一条施主が口を揃えて
    性能の高さを支持していますが、
    そのことがかえって、
    何でもことごとく、
    一条が洗脳的な商売をしているんだなと
    感じるだけなんですよね。
    (悪いのは一条で施主がかわいそう)

    一条の性能は、はっきり言って、
    他社とそれほど違いがないです。
    だいたい、「体感的な違いはそんなにない」と
    一条営業も話したそうですから、何をそんなに
    性能ばかり求める必要があるんでしょうか?

    一条でもお金をかければ自由なデザインができると
    いうことですが、無駄なお金になりそうです。

  181. 591 匿名さん

    >589
    床暖は故障したら大変そうですね。
    コスト的にも。

    まだ畜暖の方がメンテ費用がかからない。
    図体はでかいが、
    床を無垢にすれば、
    あの単板フローリングより
    総合的に見栄えが良いし、
    足下のヒヤリ感をなくなるので、
    冬でも裸足で生活できる。

  182. 592 匿名

    そうですか。最近の賃貸は性能いいですね。10年前の大手モデルハウスより全然良さそうです。

  183. 593 匿名

    i-cubeに関係ない賃貸自慢や他建て売り自慢は他でやって下さい。

  184. 594 591

    どちらかというと建て売りなのは、i-cubeの方。
    あれじゃ注文住宅とは言えないから。
    私はi-cubeの批判を一条スレでしているだけ。

  185. 595 匿名

    注文住宅の定義を教えてください。

  186. 596 匿名さん

    自由にデザインできることです。

  187. 597 匿名

    そんなことですか?

  188. 598 匿名さん

    まあ、一条じゃ打ち合わせ時間も圧倒的に短そうだな。
    せっかくの一生に一度の家づくりなのに、
    きちんと労力をかけて打ち合わせに望みたいところだわ。

  189. 599 匿名さん

    コーディネートがまともにできないからな。
    階段の色と床の色さえ合わせられないし。

  190. 600 匿名さん

    >597
    >そんなことですか?
    っていう感覚がもう、
    普通の感覚から麻痺していることに気づかない。
    かわいそうに。

  191. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸