注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-09 00:39:41

レスが1000を超えましたのでパート2を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9773

[スレ作成日時]2010-08-31 16:04:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート2

  1. 1001 匿名さん

    デメリットは無いと思うんだけど!
    良いと思います。載せれば載せるほど元を取りやすいし。
    売り電2倍が10年間の契約が取れるうちは買い!

  2. 1002 匿名

    結局、夢発電のデメリットって何?

  3. 1003 匿名さん

    かなりデメリットがあると書きながら聞かれても答えられない不思議。

  4. 1004 匿名

    普通に考えれば金利が高いですよねー
    今の低金利+ローン減税を考えるとね

  5. 1005 契約済みさん

    販売関係者さん・または入居済みさんに質問です。

    ●夏の暑さについて●

    一条さんで建てる事を決め、今土地探し中なのですが、
    立地(駅距離・周辺環境を指します)の良い11~14時のみ日当たりのある西接道の土地と、
    立地の悪い日当たり問題のない南接道の土地で悩んでいます。

    11~14時日当たりでも、良い方に考えれば、
    夏は西日が当たらなくて暑くならないのかな、と。
    キューブは断熱が良い分熱こもりやすいだろうから、と。
    この考え方は合ってますでしょうか?冬は床暖で快適に過ごせるかなぁ、と。

    で、南向きの土地は、日当たり問題なく快適だろうけど、
    むしろ夏は暑すぎ?大丈夫なのか?と思ってます。

    普通であれば南向きの土地購入でしょうが、
    立地も加味すると、どちらにしようか迷っています。
    どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  6. 1006 入居済み住民さん

    1005さん

    11~14時の日当たりでは家の中が暗いですね。私ならパスします(うちは南向きで前は道路です)。

    夏の陽射しは夢の家Ⅳ、i-cubeともに問題ないですよ。家の中は涼しいですから。

    やはり完璧な土地はないので、あとは何を優先するかです。土地取得については優柔不断も良くないけど焦りも禁物です。

  7. 1007 匿名

    >>1104
    夢発電は発電払いが必須ではないはずです。金利が嫌なら、一括で払えば良いのでデメリットではありませんね。

  8. 1008 匿名さん

    ↑そうなんだ。じゃあ結局デメリットらしきものは無いのかな。
    まぁ金利云々も別に普通に太陽光載せたって同じだから夢発電のデメリットとは元々言えないと
    思うけどね。

  9. 1009 施工中

    2月初旬にi-cube夢発電仕様が完成予定です。太陽光の国からの補助金が2月中旬で締め切られるらしく、補助金が貰えるか微妙な感じらしい…。国の補正予算が通れば延長されるみたいだけど、誰か分かる方、情報ください。

  10. 1010 匿名さん

    太陽光発電にはデメリットはないだろうね。
    一条を選ぶこと自体がデメリットのようなものだが。

  11. 1011 購入検討中さん

    あなたはだーれ?
    なにがあったの?

  12. 1012 匿名さん

    ただ単に買えない僻みさ。
    一条も無理なら太陽光なんて尚更無理・・・

  13. 1013 匿名さん

    太陽光発電をつけるために一条を選んでるの?

  14. 1014 匿名

    一条の家って恥ずかしくないか?

  15. 1015 買いたいけど買えない人

    誤解しないでください;;
    建てたくても買えない人は、ふところは寒くても心は温かいです。
    レスを読んで憧れはしますが、僻みは生まれません。
    私が思うに、一条を理由に断られた、他のHMの3流営業マンの書き込みでは
    ないでしょうか?
    間違っててたらごめんなさい^^

  16. 1016 物件比較中さん

    1014

    どこのメーカーだよ。こんなとこで油売ってないで自分の仕事しなよ。

  17. 1017 匿名

    >1015
    一理ある。
    あれてるトコは大概そんな気がする。

  18. 1018 匿名

    一条の家を頭ごなしで恥ずかしいとかほざいている輩は何処なら満足するんだ?
    i-cubeのスペック以上で、見映えや価格を抑えられる所あるんなら、実名出せよ。

  19. 1019 匿名

    1014だけど確かに一条は性能は良いと思う だがデザインはどうよ? 車で言ったらトヨタ車みたい

    俺は違うHMで契約したけど勘違いしないでくれ

    宿泊棟も泊まったけど最高だったよ 暖かいしね

    俺が言ってるのは一条ってみんな顔が一緒ですぐわかるから恥ずかしくないのかなぁ〜と

  20. 1020 匿名さん

    イミフ?

  21. 1021 匿名さん

    同価格帯の大手メーカーよりは見栄えするけど
    本格輸入住宅よりは劣る見た目だね

  22. 1022 匿名

    見栄えせんぞ アイキューブを裏から見てみーな

    すげー安っぽいわ

  23. 1023 匿名

    外観なんか外溝含めたトータルでなんとでもなるだろっ。外面ばっかり気にしてどうすんの?何年も同じ家見てりゃ誰でも飽きんだろ!

  24. 1024 匿名

    俺ならセゾンの夢の家にする

    外溝 ×
    外構 〇

  25. 1025 匿名さん

    だからどこに重きをおくのか?
    なになら妥協できるのか?
    の違いだけでしょ

  26. 1026 匿名さん

    ここで一条のデザインが云々って言う人は車なんかもさぞ個性的なものを乗っているのかな?
    オプションで色々個性的なデザインやカラー、模様にも出来るけど何故かみなさん標準的なカッコのまま乗っているよね。
    何故家にだけそんなに拘る必要があるのか不思議。
    建築事務所に頼んだ自慢の個性的なおうち。家の前には普通の白色プリウス。
    まぁ自分の家を自慢したいからそうなるんだろうね。
    車好きならエンジンに拘り、デザインに拘り、他所の車を「あんな普通の車乗って何が楽しい?」とか言うように・・・

  27. 1027 匿名さん

    >1018
    「スペック」っていう言葉出してるけど、
    一条の家じゃなくても、
    十分なスペックなことは、
    家を建てた人じゃないと分からないんだよ。

    >1023
    外観はi-cubeじゃどうにもならないんだよ。
    内装もどうにもならないんだよ。

  28. 1028 匿名さん

    この家は性能的にはすばらしいと思う!
    天井も高くないほうが数値出しやすいし。

    ただ坪単価から行くと割高だよね!

    みんなあの内装外観といってるのは価格の割にってことだと思う。

    意匠にこると三井さんに行けばいいことだし。

    大手ハウスメーカーでの価格メリットはあると思う。

    地場のツーバイの工務店に頼めば同じ価格でもう少し凝った作りもできるんだろうけど。

    ツーバイだと一度PBをすべて貼らなければならないから、その辺もクロスが多くなる原因なんだろううな?

    そうなると内装はどうしても普通になりやすい。

  29. 1029 匿名

    高断熱高機密なのに展示場はエアコン設置しすぎだろ 引いたわ

    内部結露凄いからカビだらけでロスガード大活躍だし
    とゆーことで一条工務店けりました

  30. 1030 匿名さん

    >内部結露凄いからカビだらけでロスガード大活躍だし
    見てもいないのに見たように言うことにわろた。

  31. 1031 匿名さん

    結露ってもんは、
    高気密高断熱だったら
    一条じゃなくっても
    どこでも起こるよ。

    ただ一条の営業やカタログによる
    宣伝の仕方には問題があって、
    それがもとで「結露は起こらない」と信じている人が
    たまにいてかわいそうに見える。
    会社に対する信頼はないね。

  32. 1032 匿名さん

    高気密高断熱だからエアコンが必要なんじゃない?

    高気密高断熱は冷暖房不要で一年中快適と勘違いが多い。

  33. 1033 匿名さん

    高気密高断熱であろうとなかろうと、
    夏場のことを考えると
    エアコンは結局必要。

  34. 1034 匿名さん

    高気密高断熱=一回暖めた、冷やした室内の空気が長い時間保たれる→エアコンや床暖房などで冷やしても暖めてもそんなに電気代がかからない

    1018さんは立派な家を建てたようだけど、i-cube並みの高気密高断熱に住んだことがあって十分なスペックどうのこうのという持論を展開してるんですか?
    そりゃー30年前の家に比べれば次世代省エネ基準「程度」の家でも暖かく、冷暖房も効くんでしょうけど。
    十分なスペックというのであれば、お住まいの地域、家の大きさ、Q値、C値を明らかにしていただいた上で、月ごとの冷暖房費の金額でも書いて持論の裏づけでもしてもらえないでしょうか?

  35. 1035 匿名さん

    >1034
    一条ブロガーさんの記事に電気代を書かれている方が多いので
    比べさせてもらってます。
    かなり節約されているようで、
    月2000~3000円程度うちの方が高かったです。
    でも、うちの方が10坪以上広かったし
    うちの方が寒い地域だったので、
    まあ、そんなに変わらないなというのが実感です。
    住まい方や家族構成によっても違うので
    単純な比較はできないですけどね。

  36. 1036 匿名さん

    実際トップランナー基準の性能にするのは現実的には無理でしょ!

    高気密高断熱 高換気が必要

    エアコンが要らないとか何とか行ってるのは床暖のことも踏まえて行ってるんでしょう!

    でも自分なら在来で立てますけどね!

  37. 1037 匿名

    内部カビ断熱見たから物申してんだよ

  38. 1038 匿名

    >>1037
    へー。詳しく教えて

  39. 1039 匿名

    1037さん
    俺も知りたい躯体内部どうやってみたの?

  40. 1040 匿名

    ハウジングセンターの移転解体
    アイキューブじゃないけど

  41. 1041 匿名

    >>1040
    壁内結露により、カビの温床になっていたんですか?
    加圧注入された柱の腐敗とかはありませんでしたか?

  42. 1042 匿名

    俺も見たことがありますがな築5年のセゾン…べつにカビもなかったので契約したのだが…温暖地だったけどね

  43. 1043 匿名さん

    ACQの緑色がかびとかんちがいしてるんじゃないの?

  44. 1044 匿名

    1040だけど一条がなぜ加圧注入までするのかわかる?

  45. 1045 匿名

    「加圧注入まで」

    までとは加圧注入が表面処理より優れているということか。

  46. 1046 匿名さん

    >>1040
    せめて何処の、いつ、くらい書かないと信憑性0なんだけど。
    大体解体なんて2日程度でおおよそ終わるんだが良く見られたね。(苦笑

  47. 1047 匿名さん

    1029(1040さんと同一かな?)さんはどっかの住宅展示場の解体で「一条工務店」の「セゾン」の解体を見られたんですか?アイキューブではない と書かれていますが、そもそもロスガードを一条が採用、装備し始めたのってまだ最近で解体するような古い展示場では採用していないとおもわれるんですがその辺はいかがでしょうか?

    そもそもアイキューブではないとしか書いていないのは、ひょっとして「一条工務店」の家の解体を見たとは書いていないとかいう釣りだったりするのでしょうか?

    もし、そのあたりの話が本当なのでしたらどこの住宅展示場でみられたかお教えいただけませんでしょうか?自分の担当をしてくれている営業さん経由で聞いてみますので。

  48. 1048 匿名さん

    私の仲間の話ですが、
    4家族いて注文新築一戸建てをそれぞれ
    別のハウスメーカーで建てました。
    今でも話題は子育てと家の会話は中心です。

    私は、i-cubeで建てました。
    感じるのは、
    外見のはかなり好み分かれると思います。
    それに選択肢が他所より少ないんですね。

    内装もやはり他所に比べると、選択肢が少ないですね。
    ただし、性能や見栄えに関しては、「i-クオリティー」仲間からは、かなり好評です。 
    これから購入する方は、キッチンは絶対OPした方がいいと思います。

    床暖房は、まだ全然使ってないんで話せないですが、
    太陽光の売電は、
    試算値よりも相当得してます(現状)
    何年後か楽しみです。

    あとは、とにかく静かです。
    比較的ウルサ目のエリアですが
    他社で建てた仲間もかなり褒めてくれます。

    これから購入する方。

    見栄え的部分重視するのであれば
    i-cubeはお勧めしません。
    判断材料や設計制約も多々他所より多かったです。

    但し、木造住宅でランニングコスト、静穏や高気密高断熱に重きを求めるなら、I-Cubeが断然良いと思います。

    *ちなみに、重量鉄骨で建てた仲間は、私の家で話をしててこんな会話しました。
    仲間「あんまかわらんな~、家具とか壁いいよね」
    俺「つうか、お前ん家、坪単超高いだろが!」
    仲間「あ・・そうなん」
    俺「そうだよ、30万違うよ」
    仲間「え・・・マジ・・通りで少し広いと思った。」

    てな感じです。 

  49. 1049 匿名

    鉄骨のその友達 意味がわかってないよね?

  50. 1050 契約済みさん

    1048さん
    私はキッチンもスタンダードにする予定です。
    私の判断ではクオリティーとの違いは、

    ①見た目
    ②引き出しや吊り戸棚の中の収納

    現物も見比べて、この2点と思い、
    この2点ならスタンダードでも良いと思ったのですが…
    他に判断するところありますか?
    見落としていたら教えてください。

  51. 1051 入居済み住民さん

    そうとうしょぼい理由ですが、収納力と「ソフトクロージング」を理由にキッチンをクオリティにしました。
    吊り戸棚なしなのでそれほど金額あがりませんでしたし…

  52. 1052 契約済みさん

    1050です
    確かにあの収納力はとても良いと思います。
    引き出しも全部引き出せるし、ソフトクロージング。
    表面も職人さんのすばらしい手作業による磨きと塗装の繰り返しの仕上げ。
    ホントはクオリティーにしたいのです。
    しかし、妻が良いと言うので…
    吊り戸棚入れたら28万プラスだったので、涙をのみました。
    妻を説得する理由は無かったようですね…
    あと残す期待は宝くじか…

  53. 1053 匿名さん

    1040だけど一条がなぜ加圧注入までするのかわかる?


    回答求む!

  54. 1054 入居済み住民さん

    薬が長持ちするからじゃないんですか?

  55. 1055 匿名さん

    安い部材に必要な強度を持たせるためだと言わせたいんだろ

  56. 1056 匿名さん

    ツーバイはJASしか使えない

    杉のように安い木なんかじゃ無理 かえって高い!

    加工費が高いんだから!

    だから何でか知りたいんですよ!

  57. 1057 匿名

    強度はないんじゃないですか。
    そのかわり、材料が柔らかい為に加圧注入が染み込みやすいみたいですよ。
    オプションで、イノキにも加圧注入が可能ですが、オスギと比較すると染み込みにくいみたいです。

  58. 1058 匿名さん

    強度と防虫加工は別問題でしょ!

  59. 1059 匿名さん

    防蟻剤を表面塗布したくないからかな
    体に悪いみたいですし

  60. 1060 匿名

    1056が何を聞きたいのかがいまいちわかりづらい。

  61. 1061 匿名さん

    杉でツーバイってどこかやってるの?

  62. 1062 匿名さん

    屋外の公園とかACQ加圧木材が使われているとか言ってましたが、

    強度というか、防腐・防蟻処理による耐久性向上と防腐・防蟻効果を長持ちさせるためではないでしょうか。

  63. 1063 匿名さん

    >>1053
    >1040だけど一条がなぜ加圧注入までするのかわかる?

    ACQってのは加圧注入して使う物だからだろ?何を言ってるんだ?
    何でACQなのか?って話なら一条のHPに行って勉強するべし。

    ところであなた、良くハウジングセンターの解体現場なんか見られましたね。
    普通カードマンさんがいるし防音、埃よけのシートが張ってあるでしょ?
    近づけもしないよ。
    夜中にでも忍び込んだのかな?

  64. 1064 匿名さん

    「だから何でか知りたいんですよ!」って
    自分で一条に聞けば。

    みなさん、あなたのわけのわからない問いかけに真剣にコメントしてるが
    主のコメントはないのかよ

  65. 1065 匿名

    1063 私が解体屋だったとしたら?! 軽量鉄骨の某HMは断熱材とか神経質になるとこはブルーシートで隠してたよ カビ凄かったけど
    一条は恥じらいもなく山積みにしとったわ こっちは木造 加圧注入なんて強度あがらんし 要は加圧までせんと白蟻で家がもたんからだわ そんだけ内部結露すごいってこと アイキューブならツーバイだしなおさら

    いつ? どこのハウジングセンター?って業者特定されるじゃねーかよ

  66. 1066 匿名

    自分自信が解体屋という事にしてまで信じさせたいなんて凄いね。

  67. 1067 匿名

    なんだ、低学歴の解体屋のおっちゃんか。

  68. 1068 匿名さん

    >>1065
    あっはっは。
    言うに事欠いてそれか。
    なら一条のそれと分かるように写真でも取ってきてくれ。そうしたら信じてやるよ。

  69. 1069 匿名さん

    1065はACQが加圧された断熱材をカビだと思い込んだんだね。緑色だからなぁ。
    かわいそうに・・・

  70. 1070 匿名

    ぶっちゃけ 全部うそ!
    みなさん いいお家建ててねー

  71. 1071 匿名さん

    >って業者特定されるじゃねーかよ

    普通自分が勤めてるなら会社がって書くよね。嘘書くとばれるよ。

  72. 1072 匿名

    だからウソだって!
    たぶん一条工務店は最高だよ

    ところでここの人はみんな創価学会なの?

  73. 1073 匿名さん

    すみません
    うそです。 ただのアンチです!
    見破ってくれて、ありがとう

  74. 1074 匿名さん

    多分1065は加圧注入を勘違いしていると思う。

    材木をプレスが何かで押して固めて薬剤をかけて・・  って感じに思っているのだろう。

    言えば言うほどアフォがばれるからやめておきなさい。

  75. 1075 匿名さん

    結局アイキューブで建てたくても建てれないやつの僻みなんだろうね!

    一条が好きで在来でと思って、高いから2*4に、それでも銀行にはじかれちゃったのかな?


    がんばって仕事しましょう!

  76. 1076 匿名

    加圧注入と強度はなんの関係もないですよね 杉が白蟻に弱くて加圧注入でそれを補完しているのは確かでしょうけど。

  77. 1077 匿名

    一条って高いか? 安いだろ

    おれ 創価学会じゃないしな

  78. 1078 匿名

    いみワカメ

  79. 1079 匿名さん

    杉は手頃で間伐材も豊富、
    しかも薬剤が染みこみやすい。
    それを一条が活用しているだけの話。
    檜じゃ薬剤がああいうふうには
    染みこまないからね。

    一条で建てられない人かわいそうだね。
    建てちゃった人は、もっとかわいそうかもしれないがね。

  80. 1080 匿名さん

    しれないがね。
    がね ってなに様

  81. 1081 匿名さん

    お、カチンときました?

  82. 1082 匿名さん

    相手にしなくていいやつわかってきたからスルーしましょ!

  83. 1083 匿名さん

    >屋外の公園とかACQ加圧木材が使われているとか言ってましたが、
    >強度というか、防腐・防蟻処理による耐久性向上と防腐・防蟻効果を長持ちさせるためではないでしょうか。

    その通り。
    それでいて3年で撤去されてしまう遊具たち。

  84. 1084 匿名

    全ての木製遊具がそうではありませんからね。ACQ加圧注入された遊具?で有名な物がありますよ。三重県、長島スパーランドの木製ジェットコースターホワイトサイクロンです。ジェットコースターのレールには腐食や蟻害が絶対に許されませんからね。

  85. 1085 匿名さん

    加圧注入しても表面から20ミリも入りませんよ!
    インサイジングしてギリかな?

  86. 1086 匿名さん

    だから現場加工(補正)には気をつけなければ

  87. 1087 入居済み住民さん

    CUBEに住んでいます。
    最近わかった情報

    火災報知器 セゾンF連動式 CUBE非連動電池式
    他にも同じ様に見えても違いがありそうです。

    Fも大壁和室に変更すると準耐火住宅になり、火災保険がCUBEと同じになる。

    Fの窓の飾りが伝い汚れ防止効果がありそう。ただの飾りじゃ無いようです。

    CUBEの場合、Fで標準で換えられるものがオプションだったりするので、
    Fより高くなる可能性大です。

    一条で主力のセゾンFはかなりお得な建物に思えます。
    迷っていたら一度両方で値段出してもらったほうが良いと思います。

  88. 1088 匿名さん

    窓飾りはデザインが悪く、
    しかも窓飾りごと汚れが目立っている。
    サッシのレールからきちんと水切りをつけた方が良い。

  89. 1089 匿名さん

    >>1050さん

    1048です。

    i-クオリティ と スタンダード のキッチンの差
    はご認識のとおりだと思います。

    自動食洗機の大きさが1人分違うらしいです。
    スタンダード < クオリティー

    ・・・ほんとかどうかは、確認してください。
    私の営業はそういっていますが、実際自分で確認してないので。申し訳ないです。

  90. 1090 匿名さん

    来年1月よりI-Cubeの坪単価5,000円upするそうですよ。

  91. 1091 匿名

    食洗機の大きさはどちらも6人分だとカタログには載ってますよ、違うんですか。

  92. 1092 匿名さん

    どっちも同じですよ!

  93. 1093 匿名さん

    やってなさい。

  94. 1094 申込予定さん

    i-cubeで考えています。
    名古屋市内で坪56.3万円と見積もりが出ています。

    やはり来年の年明けから値上がりしそうですね・・・
    年内に契約をしようと検討中です。

  95. 1095 申込予定さん

    >>1087さん
    Fと迷っているのですが、デザインが・・・
    結局、CUBEに決定しそうです。

  96. 1096 匿名さん

    テレビボードは、サイドの棚なしもあると聞いたのですが本当でしょうか?

  97. 1097 匿名さん

    初期の頃より坪単価はいくら上がっているのか気になる。

  98. 1098 匿名さん

    最初 坪53万でしたよね・確か

  99. 1099 購入検討中さん

    テレビボードサイド棚なしあります。
    12/28から坪単価5000円アップ確定です。
    初期よりも今ではオプションになったものもあるので
    だいぶ上がってますが、さらに上がる予定です。
    今年はi-cubeで3200棟超ですので、超人気です。

    デザインは各HM腕の見せどころです。

    ただ、性能は見習う部分が多少はあると思います。

  100. 1100 匿名

    3200もたったのか?

  101. 1101 匿名

    となるとセゾンはがた落ちか?でも 年間トータル施工棟数でみると大幅アップ?なのかな?。とりあえずここ数年の経営は安泰かな。

  102. 1102 匿名さん

    I-CUBEは月間施工棟数が50棟と決められていますので、最短での上棟は7月となっているようです。

  103. 1103 匿名さん

    今後さらに坪単価が上がる可能性は大のようです。
    ある営業さんの話ではCUBEは今一条の中では一番の人気商品となりつつある為、今後自由設計ではなくなっていき、設備等についても現状では標準であるものがオプションになっていく可能性があるとの事です。

  104. 1104 匿名さん

    cubeにも紹介サービス品がつくようになったようですよ。
    テレビボード・ミストサウナ等の設備から1点
    選択できるそうです。

  105. 1105 匿名

    自由設計でなくなったら客は離れると思うけど

  106. 1106 匿名

    自由設計でなくなったら客は離れると思うけど

  107. 1107 匿名さん

    もともとそうでしょ。

  108. 1108 匿名さん

    もともと予算ない人間が買いやすいのに
    2*6は無いでしょ!

  109. 1109 匿名さん

    読解力がないせいかもしれませんが、何が言いたいのかいまいちわからないのですが?

  110. 1110 匿名さん

    分からないよねぇ。
    なんにも。

  111. 1111 匿名さん

    壁厚が大きくなって部屋が狭くなるってことじゃないの?

  112. 1112 入居済み住民さん

    セゾンもi-cubeも、売れてるって工事監督さんが言ってた。

    特に今年の後半は忙しいと。大工さんの手配が大変だって。

    この不景気になんでかな?


  113. 1113 匿名

    自分も値上げを理由に年内仮契約の予定です このサイト以外にアイキューブの情報交換してるとこご存知ないですか?ちゃんとしてるというか(^_^;)

  114. 1114 匿名

    紹介サービスって 紹介された人が貰えるんですか 紹介されたていでサービスしてもらえないですかね~ それでなくても値引きなしなんでそれくらいは…

  115. 1115 匿名

    値上げははたして本当なのだろうか?
    一条工務店お得意のセールストークな可能性は?

  116. 1116 匿名

    その可能性はあると経過を見守ってましたがこの年末に至って具体的に日付も言われている人も出てきているので話通りの可能性が高いと思えます

    紹介者ありの場合は紹介する人も紹介される人も両方にお礼・サービスがあると聞いているが?

  117. 1117 匿名さん

    紹介した人にはいくらかの商品券が引き渡し後に、
    紹介された人には値引きではなくオプション品が
    サービス品が1点付くそうです。
    現金値引きは無しとの事です。

  118. 1118 匿名さん

    紹介した人は紹介された人の物件が引渡後に商品券?万円が
    紹介された人にはオプション品が1点サービスでつけれる
    事になったようです。
    現金値引きは今までと同様一切無しとの事。

  119. 1119 匿名

    それって

    ①紹介したらいいの?それとも紹介された人が本契約しないと駄目なの?

    ②紹介する人が一条の家に住んでないと駄目なの?

  120. 1120 匿名

    1 紹介された人が契約されたら

    2 一条施主からの紹介が前提

  121. 1121 匿名


    まあ当然そうでしょうね。

  122. 1122 入居済み住民さん

    一条で建てた施主Aが、一条の営業さんにお客を紹介し、その客が新築となった場合、施主Aに10万円現金プレゼント。本社から口座振込みです。セゾンはそうだけど、アイキューブはどうかな?

    どこのメーカーも似たり寄ったりでしょ。 他のメーカーはもっと高いかな??

  123. 1123 匿名さん

    過去セゾンでもAやアシュレでは紹介があっても何もでないと聞いたのですが?
    それが正しいならならアイキューブでも出ないのではないのですか?

  124. 1124 匿名さん

    私が聞いたのは、一条の営業会議の中でタイプが違うだけで紹介サービス等が
    FタイプにあってAタイプやキューブにないのはおかしいとゆう事になって、
    12月から紹介サービスがつくようになったそうです。

  125. 1125 匿名さん

    紹介サービスで出る分を、坪単価の値上げで回収するわけですか(笑)
    嬉しいのやら嬉しくないのやら・・・
    値上げしたことを知らない客は、サービスがついて嬉しいだろうけど。

  126. 1126 入居済み住民さん

    紹介者への返礼はどこのHMでもやってます。返礼しないメーカーはないね。大っぴらに言わないだけ。

    企業の営業戦略としては普通でしょう。

    ちなみに、Sハウスの年間TVコマーシャル料は数百億円です。この分は客の建築コストに上乗せされてます。

    それに比べたら返礼なんて微々たるもの。

  127. 1127 匿名さん

    i-cube施主です。

    昨晩の外気温が0℃

    部屋の温度は19~20℃

    1日の暖房は深夜料金の23時~6時に27℃設定で1Fのみの床暖房だけ。エアコンは使用せず。

    電気代もさほどかからず毎日暖かいです。
    暖房なしなのに暖かいのが、なんか不思議な感じがします。

    高気密高断熱住宅の冬を始めて経験しますが、快適ですねー。

    秋口は熱がこもってちょっと困ったときもありましたが・・・

  128. 1128 夢の家入居済み住民さん

    夢の家ⅣはEPS 120mm

    アイキューブは外断熱を取り入れてEPSトータル 190mm

    住んでみるとこの差は結構あるのかな?

  129. 1129 購入検討中さん

    1127さん

    昼間は寒くないですか?

  130. 1130 入居予定さん

    >>1127
    19~20度って1階だと思うんですけど、2階はどんな感じですか?
    あと、その19~20度って床暖入れる23時前の温度か、
    23時以降に、床暖入れて暖まってきてからの室温なのかも教えてくださいー。

    自分は4月入居予定で来年の冬まで体感できないので・・・

  131. 1131 匿名さん

    床暖がうらやましい

  132. 1132 匿名さん


    営業から見積もりは12月27日有効って、詳細確認したとこと、本社より1月から坪5000円アップとの通達がありました。

  133. 1133 入居済み住民さん

    ↑↑

    もし来年契約した際は、アップした分のオプション品をサービスしてもらいましょう。

    お金では引きませんが品物(例えばジェットバスとか)はつけます。うまく交渉してください。

    値上げなんて怖くありません。焦りは禁物!

    ただし営業さんには『一条しかない』みたいな顔を見せないように。他のHMに持っていかれるかもしれない、ぐらいの危機感を抱かせておくことです。



  134. 1134 匿名

    それは今でも同じ

  135. 1135 匿名さん

    知ったかぶりして高慢なだな。

  136. 1136 匿名さん

    一条の魅力は異質だから、他社と競合しにくい。

  137. 1137 匿名さん

    少し前からネットを見ていると営業、設計士の募集、展示場を大幅に増設等のバナーを見かけます。
    これはアイキューブを大々的に売り出すためのものなんでしょうかね。
    それとも夢の家Ⅴがでる前触れなんでしょうかね。
    営業さんに聞いてもよくわかってないようなんですが気になります。

  138. 1138 匿名さん

    すいません。素人です。i-cubeの性能に魅力を感じていますが、軒のない木造住宅の不安(雨漏りなど)を感じています。i-cubeに屋根を付けることは可能なんでしょうか?あとパンフレットなどを見る限り、ベランダがなさそうに見えるんですが、i-cubeにはベランダ付くんですか?

  139. 1139 匿名さん

    片流れはオプションできますよ
    ベランダも普通にありますよ

  140. 1140 匿名

    値下げは坪2万から25千円のようです どんどん上がっていきますねぇ

  141. 1141 匿名さん

    >>1133
    たぶん値引きはもちろん品物をサービスしてもらうのは不可能だと思いますよ。他の一条の商品はサービスは何点かまで付けていい等、本部からの設定がありますが…。i-CUBEはしばらくは無理かと。
    サービスしてもらえたとしたら、それは営業が自腹をきってる意外は無いですね。

  142. 1142 匿名さん

    え?でも1点20万程度のものならなんとかなるでしょ?
    あれも営業自腹だったんかな???

  143. 1143 匿名さん

    発売当初と比べてI-CUBEは坪単価いくら上昇したのでしょうか?

  144. 1144 匿名

    >>1098
    前後に出ていますね

  145. 1145 匿名さん

    >1139さん
    1138です。ありがとうございます。片流れですか。自分の希望としては普通の軒のある屋根なんですが、無理なんですかね? ならば夢の家の方にすればいいのかもしれませんが、i-cubeのモダンなデザインと性能に魅かれていて・・・。ベランダはできるんですね。よかったです(当たり前の質問ですいません)

  146. 1146 住まいに詳しい人

    営業の自腹なんてありません。

  147. 1147 匿名

    >>1145
    切妻もできますよ。大阪の千里にある展示場に切妻屋根のi-cubeあります。
    オプション料金は屋根面積あたり坪5万円だったと思います。
    片流れで1.5寸勾配で良ければ、夢発電にしたら勾配屋根にかかる料金はタダになります。

  148. 1148 匿名さん

    >1147さん
    ありがとうございます。大阪の展示場の写真見ました。切妻屋根もあるんですね!安心しました。

  149. 1149 匿名

    性能を優先するなら、1.5寸の勾配屋根にして夢発電にするのが良いと思います。
    アイキューブは光熱費が他より安いですからね。
    ベランダ・吹き抜けは、坪単価の半額かかります。

  150. 1150 匿名

    性能を優先するなら、夢発電?
    アイキューブが光熱費安い?
    全然理解されてないようですね。
    アメブロの方ですか?

  151. 1151 匿名さん

    実際に住んでいますが光熱費は前年同月より24時間床暖房をつけていても私の家の場合は2000円程安いですよ。建てる場所の気温にもよるでしょうけど、参考になれば。

  152. 1152 匿名

    切妻屋根のi-CUBEを検討したのですが、実際に見るとデザインがもの凄く悪いのでやめました。

  153. 1153 建築中さん

    性能をとるなら夢発電にはしないかと………。この掲示板以外のサイトでは夢発電は評判悪いですよ。

  154. 1154 匿名さん

    光熱費安いですよ♪ 普通の生活なら!

  155. 1155 匿名

    仮契約済ませ、夢発電検討しようとしてます 評判悪いというのは具体的にどのような点で悪いのでしょうか 検討材料にさせて下さい 宜しくお願いします

  156. 1156 匿名

    性能を優先するなら、夢の家よりアイキューブ。
    夢発電のせるなら、切妻屋根より1.5寸の勾配屋根で屋根全体にのせたが良いって事。
    アイキューブは、構造上、間取りの自由が利かなかったり、天井が低かったりします。
    それでも、夢の家よりも性能を優先するなら、アイキューブということ。
    他社は知りません。
    他社が良いなら。他社で建ててください。

    悪いなら悪い理由を教えてください。そこを私も知りたい。
    知らないので…

  157. 1157 匿名

    ある工務店のセミナーでアイキューブが貶されてました。
    断熱性能だけに固執して過ごしやすさを考えていないと。 特に熱のこもり、部屋の圧迫感など
    まずエアコンありきでありそういう暮らしはどうなのか?と。 そこで質問ですがヤハリ夏やその前後はエアコンかけっぱなしでないと暑いですか? 外気が丁度いい気温でも屋内は熱がこもりエアコンがないとだめでしょうか?

  158. 1158 匿名さん

    魔法瓶を考えてみよう!
    熱いものは熱い
    冷たいものは冷たい

    冷房無しとか暖房無しとかじゃなくいかにその効率を上げるかの家です。

    良いと思います。

  159. 1159 i-CUBEファン

    1回冷めたらずーと冷めたまま。
    1回温めたらずーと暖かいまま。
    ということ。
    つまり、家に居ない時に、部屋が暖まってしまうと、
    夕方涼しくなって帰ってくると熱い(熱がこもると言われているもの)です。
    でもすぐ冷えます。窓を開けても中々空気の入れ代わりが難しいつくりが多く(設計時に考慮した造りで設計すると良いがなかなか難しい…)、エアコンは付けますがすぐ冷えるのでその後はいりません。
    逆に言うと、昼まで家に居ると、普通は熱くなる時間にもまだ涼しいままで夕方位から熱くなってきます。

    人間が生活すると熱を発するので家の中に、熱がこもり易いという表現も間違いではないと思う。
    魔法瓶の中に居ると外がちょうど良い時には自分の熱で熱くなってきますからね。氷1個入ってると涼しいということです。

    熱い時も寒い時も自然の猛威と喧嘩できる家ですから。弱点は外がちょうど良い時ですかね。
    そんな時は外にテラス造ってティーパーティなどいかがでしょうか?

    さて私はi-CUBEファン?それともアンチ?
    確かに悪いとこもあるけど、クソ寒いのとクソ熱いのが嫌いなので、i-CUBEにしました。
    マンションみたいだから私も天井は高くして欲しい…………体積小さい方がQ値出しやすいからしょうがないね。
    何を重視するかです。

  160. 1160 匿名

    ファンでもアンチでもない。
    惜しい。
    住宅の勉強してから選べば良かったね。
    アイキューブに決めたことは正解。
    ただ勘違いして選んでる。

  161. 1161 匿名さん

    なんか思わせぶりなことを書きますね。。
    もう少し具体的に言ってもらえれば助かるんですが・・
    智恵袋でも同じような回答をされている方がおられるのですが同じ人かな??って銅でもいい話ですね失礼します。

  162. 1162 匿名

    ボッタクリ住宅ってことですね

  163. 1163 匿名

    また飛躍するw
    その途中経過を教えて下さい。

  164. 1164 匿名さん

    性能、性能って
    ここの施主は、
    そんなに性能が高いのが良いんですかね?

  165. 1165 匿名さん

    スペックは経年劣化する。
    ならば・・・
    理由は簡単だよね。

  166. 1166 匿名さん

    良いと思って選択したんだから
    それでよろしいんじゃないでしょうか?

    自分の伴侶を良いと思って選び結婚し
    時間が経過した現在 もし後悔しても
    自己責任です

    他人にあれこれ言われる筋合いはないと
    思います 

  167. 1167 匿名さん

    快適!

  168. 1168 匿名

    快適&光熱費2/3!

  169. 1169 匿名さん

    浴室をクオリティーにしようか悩んでいます。皆さんはクオリティーにしましたか?

  170. 1170 匿名さん

    上棟枠がいっぱいで数ヶ月先まで待って下さいとのことですが地域単位で上棟枠が決まっているのでしょうか?

  171. 1171 匿名さん

    そんなルールあるか知らないけどあったらおかしいよね!
    フィリピンの工場キャパかなあ?

  172. 1172 入居予定さん

    上棟枠は地域毎ではなく全社で週28棟だったかな?決められてるようです。
    我が家は昨日から上棟してます。パネルが搬送されてきたときに窓ガラスまで取り付けられてたのにはビックリしたけど…。

  173. 1173 匿名さん

    >1166
    これから建てようか迷っている人への
    メッセージになれば良いんじゃない?

  174. 1174 匿名さん

    1165さん
    スペックは劣化する?
    建てた時から隙間だらけの家じゃ経年劣化もへったくれもなく、最初から劣化住宅だもんね。

    どこの会社でも10年後に備えて必死に高気密高断熱住宅を作ろうと研究開発中ですが・・・
    あ、もしかして今中気密、中断熱とか低気密、低断熱とか次世代省エネ基準相当の家とか建てちゃったんですか?

  175. 1175 匿名

    何が悲しくてあんな外観の家を建てちゃうの?
    基本、一生物なのに…

  176. 1176 匿名

    同感…

  177. 1177 購入検討中さん

    私も、i-cubeの購入を検討していますが、坪5,000円の値上げがあるということで、契約をするか悩んでいます。契約金の100万円は解約すれば全額返却されるのでしょうか?

  178. 1178 匿名さん

    1174は日本語が理解できないのか・・・
    残念な人だね・・・

  179. 1179 匿名

    同感

  180. 1180 匿名

    俺も残念な人なのかな…

    1165はどういう意味にもとれる技の掛け逃げみたいな発言だと思っていたのだが…

  181. 1181 匿名さん

    日本人なら普通に理解できると思うがね。
    わざと曲解しないかぎり。

  182. 1182 契約済みさん

    1169さん
    わたしはスタンダードのままにしました。
    浴室に関しては、いまいちクオリティーとの差額分の価値を見出せなかったので…
    キッチンはクオリティーにしました。

    見落としがあるかもしれないので、
    他の人に意見も参考にしてください。

  183. 1183 匿名

    ちょっと離れたトコにキューブが建ったってことで嫁を連れて見に行きました ワクワク


    近くから見たらすげー安っぽくカッコ悪かった

    顔を赤らめて帰りました

    ないなあれは

  184. 1184 匿名

    女性にはあの外観は拒絶反応でます

  185. 1185 匿名

    何で?
    アンチやから?
    人間が小さいから?
    器が小さいんですね(笑)
    個人の価値観ですから私は気になりません!

  186. 1186 匿名

    一条で満足な人って宗教団体?

  187. 1187 匿名

    そーか! そ〜か!! そうだったんだぁ!?
    だから公明党のポスター貼ってある家ばかりなのかぁ
    売国企業なのかぁ?

  188. 1188 匿名

    はい メードインフィリピンです

  189. 1189 匿名さん

    スレに出てくる噂の宗教団体
    私も大嫌いですが

    でも世の中
    この宗教団体 いっぱいはびこっていて
    気にしていたら

    ある大型電気店や 100円ショップ
    千葉にある大型レジャー施設など

    行けないですよ!
    しょうがないじゃないですか

  190. 1190 匿名さん

    まぁあいかわらずアンチが沸いているみたいですが、また一条に競合負けでもしたんでしょう。
    宗教をたとえてみたり、人種差別、国籍差別のような発言してみたり程度がしれるレベルです。

    実際に一条、i-cubeはどんどん建てる人が増えている現実を認めたくないんでしょうね。

  191. 1191 契約済みさん

    私は入信してませんが、
    あそこの結束力は強いんで
    『それなら、会社もなかなか潰れないだろう』と思って決めました。
    景気とかじゃなく、いきなり自分から無くなったりがありそうで怖いけど、
    まあ、ないでしょう。

    幸福の〇〇の方もいっぱい企業があるし、
    宗教気にしてたら生活できませんよ。

  192. 1192 匿名さん

    宗教はどうでもいいが、
    I-CUBEはちょっと。。。

  193. 1193 匿名

    一条はちょと。。。。。

  194. 1194 匿名

    宗教問題はさておき、一条買えない人って。。ここまで言わなきゃダメなの?
    もしかして一条買えないんじゃなくて、ローン審査がダメとか(笑)
    人間性の問題は、社会に認められないところからきてるのかなぁ。。
    アンチうんち(笑)

  195. 1195 匿名

    余裕で買えるけど日本から出てけ売国奴

  196. 1196 入居済み住民さん

    だまされてかまっちゃダメだよ
    アンチのだれかさんはわからないと思って連続カキコしてるみたいだけど。わりますからね。
    成りすましは目をつけられますよ。
    違反ですよ。

  197. 1197 匿名さん

    普通にスルーしましょう!

  198. 1198 匿名

    買えない?…

    買わない?…
    のでは?…

  199. 1199 匿名

    外観だけで
    近所の笑い者になるのは勘弁だよ。

  200. 1200 匿名さん

    普通のサイディングの家と比べたってそんなにひどくない。
    こんなもんでしょ!価格相応!
    良いんじゃないの?

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸