注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-09 00:39:41

レスが1000を超えましたのでパート2を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9773

[スレ作成日時]2010-08-31 16:04:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート2

1. 1882 匿名さん

>>1881
    家づくりは一生に一度だからということを逆手にとって、
    そのように何年も同様の展開を繰り広げているのが痛いですね。

2. 1883 契約済みさん

まぁよくもいろいろと叩くものですね。うちも「坪単価あがるかもしれません」 というのはいわれましたが、実際に上がるかもしれないんですし、営業さんと一条という会社を信じるか信じないかだけだとおもいますよ。噓をいっているわけではないんですし。

なんでも自分の思い通りでないとヤダヤダというのではそこらのダダをこねている子供といっしょですよ。

原価ON→第1弾値引き→相手をみて第2弾値引きとかやられるよりもはるかに買うほうからすると安心できますけどねぇ。

3. 1884 匿名さん

ウチは「坪単価が上がるかも」ということは言われなかったし、
    実際に上がらなかった。タイミングなんじゃないの?

4. 1885 匿名

月末になっても来月の値上げについて営業に連絡しない会社は…

5. 1886 契約済みさん

私の営業担当さんは坪単価の値上げ通知がまわってきてると仰ってましたね。
    期日はちょっと忘れましたけど。スマソ

6. 1887 匿名さん

>>1883
    「かもしれません」はいかんだろってことを言いたいんですよ
    「公平」を口にしてるんだから

7. 1888 匿名

判断するのは結局買い手のこっち側だし、これだけ皆知っているんだから問題ないだろ。自己責任で買うんだからジックリ検討して納得してから買えばいいだけだよ。

8. 1889 匿名さん

>これだけ皆知っている
    なんの根拠もない

9. 1890 匿名さん

確かに相手も商売だし仕方ないですよね。他のHMさんでも今月なら○○○万円まで値引き出来ますよなんて言ってて、次の月も変わらない金額で値引きなんてよくある話ですしね。自分で判断して納得して契約しましょう。最終的に買うか買わないか決めるのは自分ですもんね。

10. 1891 匿名

嫌なら買わなきゃいいだけの話じゃん

11. 1892 匿名さん

おっ!一条の外観スレのアンチさんがここにも来ましたね。一条に何か恨みでもあるのかな?

12. 1893 匿名さん

◆基本データ
    【コンセプト】
    i = 「私」
    c = comfort「快適さ」
    u = usability「使いやすさ」
    b = benefit「家計へのやさしさ」
    e = ecology「環境へのやさしさ」

【発売開始時期】
    2009年7月ごろ(地域によって異なる)

【坪単価】
    延べ面積によって変動
    50坪程度:約53万円、40坪程度:約55万円、30坪程度約57万円

【工法】
    木造枠組壁構法(2×6)

【防蟻対策】
    加圧注入式防腐防蟻処理(1階の全構造木材にACQを加圧注入)

【基礎】
    布基礎が標準
    基礎厚:165mm
    基礎強度:30N/mm2

【屋根形状】
    基本は陸屋根(ガルバリウム鋼板)、夢発電の太陽光パネルの場合は片流れ屋根

【外壁】
    外壁サイディング:12色から選択(1、2階で分けることは不可)
    外壁タイル:7色から選択

【内装イメージ】
    プレーン、ナチュラル、ミディアムの3パターンから選択

【Q値(熱損失係数)】
    0.76w/㎡・K(プランによって上下有)

【C値(隙間相当面積)】
    0.7cm2/m2以下
    建築時に気密測定を必ず行い0.7cm2/m2を上回る場合はその数値を下回るまで気密性をあげるための工事を行う

【天井高】
    2,400mm(変更不可)

【耐震等級】
    標準で3(総2階の場合)

【メンテナンス】
    10年点検・20年点検が無料
    (この点検で必要とされたメンテナンス工事(有料)を行うことで、保証対象部分の保証延長あり)

13. 1894 匿名さん

◆標準仕様
    ・布基礎
    ・内外ダブル断熱(EPSで内側140mm+外側50mm)
    ・総樹脂サッシ(白)(アルゴンガス充填複層Low-Eガラス)
    ・全館床暖房(ゾーン制御可能)
     ※寒冷地の場合、玄関土間にも床暖が入る
    ・床暖連動ヒートポンプエアコン(長府製)×1台
    ・セントラル熱交換換気システム(ロスガード90)
     ※熱交本体のみダイキン製、分配ユニットは一条オリジナル
    ・オール電化(エコキュート、IHクッキングヒーター)
    ・断熱ハニカムシェード(全窓)
    ・外壁タイル(窓枠部分とベランダのみ)
    ・火災警報器(リチウム乾電池式):各居室、台所、階段室最上階部に各1箇所
    ・1、2階ロータンク式ウォシュレットトイレ(TOTO製)
    ・ユニットバス(1.00坪 or 1.25坪)
    ・真空断熱材入り浴槽&蓋
     ※真冬でも6時間で約1℃しか温度低下がない
    ・システムキッチン(食器洗い乾燥機、IHクッキングヒーターはパナソニック製)
    ・洗面化粧台
    ・シューズボックス

14. 1895 匿名さん

◆標準外仕様(オプション)
    【構造】
    ・ベタ基礎(金額は面積による)
    ・屋根形状:寄棟、切妻、片流れ屋根(+5万円/坪※夢発電の太陽光パネルの場合は追加費用無し)
    ・壁下地補強:3,700円/箇所

【窓】
    ・サッシカラー:黒orダークブラウン
    ・防犯フィルム(2009年12月以前は標準)
    ・網戸(窓が内から外へ開くタイプはロール編み戸となる)
     ※地域によって標準の場合がある
    ・シャッター

【キッチン】
    ・キッチン仕様i-スタンダード→i-クオリティ:吊戸棚付きは+約23~4万円、無しは+約8~9万円
    ・カップボード(スタンダード約26万円orクオリティ約30万円)
    ・床下収納(3連or5連、断熱蓋採用)

【浴室】
    ・浴室仕様i-スタンダード→i-クオリティ:+約9万円
    ・ジェットバス
    ・ミストサウナ

【洗面所】
    ・洗面化粧台仕様i-スタンダード→i-クオリティ:+約??万円

【居室】
    ・テレビボード(スタンダード約19万円orクオリティ約36万円)
    ・エアコン2台目以降(ダイキン製)
    ・カーテンレール
    ・カーテン
    ・シアタールーム:壁にロックウールを入れ、ドアを防音仕様にして25万円程度
    ・屋根裏収納
     ※2011年以降は原則不可となったが、ダメもとで「稟議書」を本社に提出してもらえば可能かも

【電気設備】
    ・居室以外の照明
    ・カラ配管施工:約8000円/部屋
    ・標準数以上のコンセント追加:3000円程度/箇所
    ・標準数以上のテレビ配線の追加:6500円程度/箇所

【その他】
    ・スリット階段
    ・玄関手すり
    ・階段手すり
    ・屋外物干し金具(壁付けタイプ):11,000円/箇所

15. 1896 匿名さん

◆特徴
    ・建材のほとんどを一条工務店の海外協力工場(HRD)で生産することにより、高いコストパフォーマンスを実現
     (システムキッチン、カップボード、ユニットバス、洗面化粧台、シューズボックス、樹脂サッシ、断熱ハニカムシェード、
     断熱材EPS、ロスガード高性能フィルターなど)
    ・全館床暖房を採用しているため屋内のどの場所でも温度差が無く、ヒートショックの防止につながる。
    ・耐火性能が高いため火災保険が安い
    ・建築期間が短い(上棟で約2日)
    ・窓ガラス仕様は寒冷地は太陽の光線熱を取り入れやすくし、それ以外の地域は太陽の光線熱を遮断しやすい仕様になっている
     ※寒冷地域は光線熱を55%透過、温暖地域は光線熱を39%透過)
    ・遮音性が高い(ただし、間取りによっては家の中の音が結構響く)
    ・ロフト、屋根裏収納が原則不可能
    ・施工にクレーン車を使用するため狭い接道では建築できない
    ・値引きが一切無い
    ・免震装置に非対応
    ・間取りに制限が多い
    ・リフォームが困難
    ・ロスガードの設置位置は1階の外壁側限定でベランダ下には設置不可(半畳のスペースが必須)

16. 1897 匿名さん

◆発売初期からの変更点
    ・夢発電システムの追加
    ・浴槽の真空断熱蓋は壁面にフックが付き、立て置きできる様に改善された
    ・真空断熱2枚蓋は重いので、ウレタン3枚蓋も選べるようになった

17. 1898 匿名さん

◆今後のi-cube(噂話)
    ・3階建てが可能に??
    ・免震装置が設置可能に??
    ・床冷房の設置??(モニター価格で+10万円程度)
    ・ロスガードが湿度調整付きにグレードアップ??

18. 1899 匿名さん

◆打合せ時の注意事項
    ・オプションは、どこの営業さんも積極的に薦めてこないので、自分で質問や勉強をして積極的に相談したほうがいよい
    ・2階のない部分(バルコニー、吹き抜けなど)は床面積の半分が「施工面積」に加算される
     (→よって総2階を推奨)
    ・軒つきバルコニーの場合は床面積の全てが「施工面積」に加算される
    ・ビルトインの駐車スペースは2/3の面積が「施工面積」に加算される
    ・間取り打合せを進めていくうちに天井高がどんどん下がるところが出てくる場合がある。(ロスガードのダクトなどを通す為)
    ・間取りの打ち合わせの際、Sタレ壁の存在に注意(図面に注意)
    ・玄関では無く門扉にインターホンを付けたい人は先に言っておいたほうがよい
    ・2階にダウンライトが設置不可という設計士と可能という設計士がいるので要確認

19. 1900 匿名さん

◆夢発電とは?
    ①初期費用0円
    太陽光発電システムを設置するにあたり必要となる初期費用を一条工務店が立て替えてくれる。
    ※金利は年率1%
    ※一括払いも可能

②発電払い
    立て替えしてもらった費用は設置後の売電分と自己消費分の太陽光発電で得られる"見込み金額"で毎月返済していく。
    ※入居3ヵ月後から支払い開始

③太陽光貯蓄
    返済終了後の売電分は全て施主の収入となる

④シミュレーション
    設計段階でシミュレーションしておおよその発電量を算出してくれる
    (年に1%程度能力が落ちる想定で計算)

⑤保証
    太陽光発電システムの保証はパネル・パワーコンディショナー・配線の全てに対して10年
    ※15年でパワーコンディショナーの交換が必要(約10万円)
    ※発電効率が81%を切るようなら修理対象

⑥補助金
    国、自治体からの補助金は全て施主側に支給

20. 1901 匿名さん

◆Q&A集
    【契約関連】
    Q:「○月×日から坪単価が上がるかもしれないから仮契約をしといたほうがいい」と営業さんから言われたのですが・・・。
    A:営業の常套手段です。しかしながら実際に上がった経緯もありますので全ては自己責任で決断してください。

Q:仮契約について、「本契約に至らなかった場合には手付金100万円は全額返却する」ということらしいですが、必ず100万円返って来るのでしょうか?
    A:仮契約の100万円はその後営業・設計料などで差し引かれて返却されます

【仕様関連】
    Q:高気密ということで夏が非常に暑いイメージがあるのですが、実際どうですか?
    A:間取りによって変わりますが、夏は27~28度設定のエアコンで十分快適(湿度を下げやすい)です。
     ※勘違いしないでほしいのは、超気密・超断熱とは、「何もしなくても快適に過ごせる」ではなく、「ちょっとのエネルギーで快適な空間をつくり出せる」ということです。

Q:春や秋の涼しい季節はどうですか?
    A:これも間取りによりますが、熱がこもりエアコンをつけるか網戸にして排熱の必要な"場合があります"

Q:Q値の0.76w/㎡・Kは、どんなモデルプランで算出されたのでしょうか?
    A:宿泊体験棟を建築した際の値です。

Q:壁内の結露対策はどうなっていますか?
    A:通気層を作る、透湿性の低い断熱材を使う、防水透湿を貼る、などで対策しております。

Q:2階天井を勾配天井にするコトはできるのですか?
    A:i-cubeでは出来ないです。

Q:i-cubeで薪ストーブの設置は可能ですか?
    A:気密性がかなり高い為一酸化炭素中毒になります。石油ストーブも禁止です。
     何かか特別に工事をすれば可能かもしれませんが、その辺は営業に聞いてみたほうがよい。

【設計打合せ関連】
    Q:モジュール(基本寸法)は尺モジュール?メーターモジュール?
    A:尺モジュール(910mm)を採用しています。

Q:契約後の打ち合わせのとき、インテリアデザイナーとかは付けてくれるのでしょうか?
    A:契約後にはインテリア担当の方もついてくれますよ。まずは設計士さんと間取りの打ち合わせが進んで、
     ある程度決まってくるとインテリア担当の方も打ち合わせに参加してくれますよ。

Q:照明関係が素人なのでどうしていいかわからないのですが・・・。
    A:間取りがある程度決まったらPanasonicや東芝等の照明メーカーさんに間取り図を送ると無料で照明をプランニングして下さるサービスもあるので利用してみるといいです。
     Panasonicのサービス名は(あかりプラン)、東芝のサービス名は(あかり設計)、その他ではコイズミの(PIA・PLAN)等があります。

Q:一条さんと提携してる外構業者はどこですか?
    A:外構業者さんは地域によって提携している会社が違います。
     地域によっては、一条と提携している業者さんの方が提携外業者さんよりも安い見積もりを出してくる所もまれにあるみたいです。

Q:契約後の打ち合わせが長いと聞きましたが、実際どんな打ち合わせで、具体的にどのくらいの期間でした?
    A:契約から2ヶ月間びっしりと間取りや色、電気設備などの打ち合わせを毎週やりました。
     前回の打ち合わせの内容を踏まえた図面がそのたびにできており、それを元に打ち合わせでした。

Q:今度、宿泊体験に行くんですが、これだけは実験・チェックしといたほうがいいものってありますか?
    A:下記のポイントを押さえておくといいでしょう。
     ・i-CUBEの暖かさを体感
     ・宿泊体験棟の間取り図が置いてあるので近くのコンビニなどでコピーしておくと後々間取りの参考になります。
     ・外壁とタイルの色、壁紙、床材の色などは見ておくと建てる時の参考になるので見ておおいたほうがいいです。
     ・真空断熱浴槽の温度が下がりにくい(6時間で1℃しか下がらない)とのことなので確認。
     ・IHクッキングヒーターを現在使用していない場合は、簡単な材料を持って行けば使い心地を確認出来ます。
     ・エコキュートの容量の大きさを聞いておいて、実際にお湯を使ってみてその容量で足りるか検討するといいです。
     ・展示場も天井高が下がっている所があるのでどれ位下がっているかとその見え方。
     ・Sタレ壁の大きさとその見え方。
     ・いろいろな箇所の実測の広さ
     ※メジャーを持って行くと良いと思います。

【設備関連】
    Q:オススメのオプションには何がありますか?
    A:下記がオススメです。
     ・玄関の鍵を電気錠に変更(標準リモコンキー2個付きで10万円程度)
     ・キッチンの壁をタイルからキッチンボードに変更
     ・テレビボード(大)(収納力抜群)
     ・全てのスイッチをホタルスイッチに変更(数百円/箇所)
     ・コンセントを2口から3口に全て変更する(100円/箇所)
     ・センサーライト付きコンセント(安価で、夜の階段などが安全に)
     ・火災報知機の連動、天井埋め込み、ドアホンとの連動(10万円程度)
     ・脱衣所に換気扇の追加

Q:玄関の電気錠とはどのようなものがあるのでしょうか?
    A:下記を参照ください。
     ・三協立山アルミ製「パッシブキータイプ」
     http://www.genkan.net/details/new/laforce/concept/index.html

・YKK「ポケットキー」
     http://www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0002/index.a...

・美和ロック「スマートキー」
     http://www.miwa-lock.co.jp/product/smartkey.html

Q:床暖と連動のエアコンってどういうこと?
    A:床暖房とエアコンを同時に使うことで急速に部屋を暖めることができます。
     設定温度に達するにつれてエアコンの機能が自動的に下がり、最終的には床暖房のみで部屋を暖めます。

Q:エアコンは施主支給で設置のみ一条工務店に頼むことは可能でしょうか?
    A:原則として、エアコンは先行配管(壁内配管)を希望の場合、一条工務店での購入が必要
     (施主支給で他業者で後施工する場合はi-cube用の設置マニュアルあり)

Q:ロスガードは外気から大量の虫を吸い込み、フィルターに付着する問題が発生しているようですが・・・。
    A:現在は、虫だまりスペース付きのフィルターに改良済みです。

Q:ロスガードは電気代はいくらいぐらいかかりますか?
    A:月1000円以下です。

Q:ロスガードのフィルター交換時期は?価格は?
    A:交換時期は半年~1年程で、価格は1枚約1600円(引き渡し時に4枚無料提供)

Q:i-cubeの月のの電気代はいくらぐらい?
    A:33~35坪のi-cube(オール電化)のお宅5件にご協力をいただいて2月に全館床暖房を24時間連続運転で約12,000~16,000円/月だったそうです。
     ※夏場は9,000~13,000円/月だったそうです

Q:カーポートに太陽光パネルは搭載できますか?
    A:積雪1M以下の地域では搭載可能です。(車2台分のカーポートで約48万円)

Q:無線LANのつながり具合はどうですか?
    A:無線LANは2階とつながりにくく、1階の中でもつながりにくい場合があるので、各部屋への有線LANがおすすめです。
     間取りによっては問題なく使用できますが、保険として配管だけでもしてもらっておいたほうがいいです。
     配線の数が多い人は「情報ボックス」「情報コンセント」の利用がいい(デメリットあり)
     デメリットは↓のブログ参照
     http://blog.livedoor.jp/icube3/archives/280947.html

【その他】
    Q:現場や入居済みi-cubeの見学って施主さんは無報酬で提供しているのでしょうか?
    A:入居済み施主の見学への協力謝礼は5千円の商品券でしたね。

Q:本当に値引きは一切無いの?
    A:ありません。ただし、下記のサービスがあります。
     ・工場見学会の抽選で当選した場合、カップボードなどのオプション品のサービス
     ・一条施主紹介サービス(すでに営業担当が付いてしまっている時点では不可)
      一条で家を建てた人の紹介で20万円相当のサービスがつきます。
      具体的にはジェットバス・ミストサウナ・TVボード(スタンダード)です。

21. 1902 匿名さん

一条工務店【i-cube】まとめ

◆基本データ>>1893
    ◆標準仕様>>1894
    ◆標準外仕様(オプション)>>1895
    ◆特徴>>1896
    ◆発売初期からの変更点>>1897
    ◆今後のi-cube(噂話)>>1898
    ◆打合せ時の注意事項>>1899
    ◆夢発電とは?>>1900
    ◆Q&A集>>1901

22. 1903 匿名さん

i-cubeスレのパート1、2をまとめてみました。
    次スレのトップページにでも使用していただけると幸いです。
    間違いや新情報があれば教えてください。

23. 1904 匿名さん

テスト

一条工務店【i-cube】まとめ>>>89763-1902

24. 1905 匿名

お疲れ様です\(^_^)/
    ありがとうございます!

25. 1906 匿名さん

新スレ立てたとき頭で>>1902にリンクさせるのはどうやるんだろ?

↓こうかな?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/1902

26. 1907 購入検討中さん

>>No.1892

「No.1891」のコメントに対してかな?
    なぜアンチか分からない。

ふつーの意見だと思うけど。

27. 1908 匿名さん
  28. 1909 匿名さん

おお!できた!
    無駄レスすいませんでしたm(__)m

29. 1910 匿名さん

Q&Aがちょっと違うかも。

ウチは土地が無くて仮契約しましたが、解約時100万円は全て戻ってきました。
    解約した理由は私の思いもよらない転勤で営業さんは本当に良くしてくれました。

セゾンAかi-cubeか悩んでる際の転勤でしたのであまり打ち合わせも出来ず残念でしたが
    約束はちゃんと守られましたよ。

30. 1911 匿名

只今、仮契約中です
    土地は決まっていまして地盤調査の結果、改良が必要だと思われます
    建坪は小さくしなきゃいけない(予算の兼ね合いで)ので余りにも地盤に費用が掛かりそうなら辞めようと思うのですが、100万は戻るんですよね?

また、なんだかこのままのペースだと本契約させられそうなのですが、本契約とは何の為にするのでしょうか?
    仮契約した理由はアイキューブの値上がりの可能性がある為です

31. 1912 匿名さん

まあ、こんなもんまともな家だとは思えないね。

32. 1913 匿名さん

あいかわらずのアンチ活動ご苦労様です。やはり3月近くなってくると必死な叩きが増えてきますねぇ

33. 1914 経験者

土地ありで仮契約というのは本当はないと聞いているが・・
    一番トラブルの出やすいのが土地ありで仮契約といっている人ではないかな。
    きちんと解約の時には全額返金と確約をとって(できれば一筆もらって)
    いるのであれば全額返金されるのだろうが
    そうでなければ諸経費差し引いての返金だろう

34. 1915 匿名さん

>>1914
    素人ですみません。土地ありと無しではどう違うのでしょうか?

35. 1916 匿名

まとめ ご苦労様です
    テレビボードはスタンダードは設定ないですよね?クォリティのみだったかと…

36. 1917 匿名さん

オプション品の種類、カラー、価格が非常にわかりにくい。
    「上層部の方々に言ってなんとかしてカタログ作れないですか?」
    ってみなさん営業に言いましょう。

37. 1918 業界人

仮契約などというものは、住宅業界に存在しませんよ。
    契約という言葉に抵抗を感じる客に対する方便(ウソ)です。
    契約書のタイトルに「仮」という文字が入っていますか?

「仮」契約でなければ、あなたは判を押しましたか?
    「仮」だから判を押したのではありませんか?
    昔から、契約前にしっかり客を納得させられない駄目営業マンがよく使う手口ですよ。
    返金するから「仮」ではないのです。

営業所のトップセールスマンは、決して「仮」という言葉を使いません。
    あなたの担当は、トップセールスマンでしたか?

しかし、今どき「仮」とかねぇ???
    所長はどんな教育してんだか。恥を知るべきだよ。

38. 1919 契約済みさん

だって一条さんの会社全部で説明してますもの。

仮契約=一条工務店で家を建てますという意思表示

本契約=このタイプでこの間取りの家をこの値段で建てますという意思表示

という意味で私は捉えてますけど…

実際こうだったし、仮契約しないと設計士が出てこないなどの効率化により値段が下がってるのでコレで良いと思いますが…

いくら言っても無駄かな…

39. 1920 匿名

確か仮と書いてあったと思うのですが確認してみます
    まだ、地盤調査と営業に見積を作らせてる段階で余りにも厳しそうなら諦めます!!
    アドバイスありがとうございます!!

40. 1921 匿名さん

オプションとかは他のHMと違って一条は積極的に進めないですね。私も打ち合わせの時に分かりづらいと思った記憶があります。ここで皆さんが付けて良かったオプション等が書き込みされているので参考にしてみてはいかがでしょうか

41. 1922 匿名

iーcubeの宿泊体験する時は夕食とかはみなさんどうされているのでしょうか?宿泊体験に申し込もうと思っているのですが。

42. 1923 匿名さん

オプションは確かに解りにくいですね。mixiをやっているようだったら一条工務店でコミュニティーを検索すると見つかると思うので参考にどうぞ。

43. 1924 経験者&契約者

>>1918
    それは理解しているつもりです

>>1919
    であればきちんと仮契約の場合の条件をきちんと記載した契約書を作ればはっきりしていいのですけどね
    契約書は本契約の条件まま使って仮なる条件の記載がないままはんこを押させて
    一条を信じてくださいといわれても信じられないと感じてもおかしくはないでしょう。
    そして土地があってHM選びに悩んでいるところに単価が上がる!とか
    きゅんぺーんが終わる!とせかせて契約を書かすところは問題視されても
    おかしくないところかと思います。

44. 1925 匿名

今ならこれだけ値引きします商法はOKなんでしょうか?

45. 1926 匿名さん

「値引きします」って言い切っているからokでしょう。

46. 1927 匿名

今だけじゃなくていつでも同じなのに?

47. 1928 契約済みさん

まあ、『キャンペーンが終わる』とか『坪単価が上がる』と無理やりはんこ押させているなら大きな問題ですね。
    でも、実際にキャンペーンが終わったり坪単価が上がるなら、説明しておかないといけませんね。
    説明していない方が問題になります。

『買いたいけど…まだ…どうしよう…ああ誰か背中を押して…』という自分では決められない人には、逆に良いきっかけになったりもします。そういう売り方はどこの業界でもあります。

もちろん無理やり押させるのは駄目ですがね!

私の営業さんはそんな事ありませんでしたし、とても良心的でした。
    私がポンポン決めて行くので『一生に一度の買い物ですので、しっかり悩んでください。』と言われた位です。

資料などいっぱい見て、家ではしっかり悩みましたがね…(^^)

48. 1929 匿名さん

>>1902への修正事項は他にありませんか?

49. 1930 匿名

iーcube住人さん教えて下さい。
    iーcubeの上棟とは、どこまで出来てる状態での上棟式なんでしょうか!?
    ちなみに上棟式で職人さんにどのような御礼をしましたか!?人数もわかれば教えて下さい。

50. 1931 契約済みさん

>>1930
    自分の所では上棟式は基本的にしないと言われました。
    施主側が、よほど上棟式がやりたいと言う要望がない限りはしないといわれました。

一連の作業の中で上棟という物があるだけで、以前のような上棟式などと言うものはしないといわれました。
    あと家を建てることで多額のお金を使っているのにそれ以外に施主に食事代や大工へのお祝い金など費用負担をさせない為とも言っていました。

実際自分も上棟式など興味がなく、当日仕事と言うこともありましたのでしませんでした。
    ただ上棟前日に建物の四方に清めの酒と塩だけは、撒いておきました。(親からそれくらいはやっておけと言われて)

51. 1932 契約済みさん

一条の場合は上棟式は基本やりませんね
    だからこちらから何も言わなければいつ頃に上棟かくらいはいってくれますが
    それ以外は営業からなにもいってこないことも多いようです。
    ですのでなにかしたいと考えているんであればこちらから一言言っておかないと
    だめですね

52. 1933 匿名

ありがとうございます。
    式について興味はないのですが、田舎では上棟に餅や小銭やお菓子をまく為、大工さんや近所に餅などを持ってまわりなさいと、義理の母が言うのです
    そんな田舎の習慣が面倒なので、棟梁的な人にお金を渡してよしにしようと思っていたら『お金なんか渡さないわよ!』と怒られました…小銭まくくせに。。

あっ、愚痴になってしまいましたが、式はやらないものの、御礼の品やお金など渡された方はいらっしゃいますか!?一条側からは結構ですと、ことわられたのですが、鵜呑みにしていいものか迷っています。お答えお願いいたします。できれば田舎の方ちなみに家は東海地方です。

53. 1934 契約済みさん

>>1933

自分(>>1931)も東海地区で田舎です。

上棟の時に、上棟式のようなものはしなくても、親から「せめて作業前に清めのお神酒とサキイカくらいは出しておけ」と言われたので、営業の人にコレくらいは出してもいいかと思って聞いたのですが、上棟時の大工さんなど、まとまってやるとなると当日は忙しくて時間的に厳しいなど言われて、それもしませんでした。

実際上棟の時に現場が仕事場から近くだったのでチラっと見ましたが、そんなことやる暇がない程に、みなさん忙しく動き回っていました。

よく一条関連のブログ(アメブロ)など見てると盛大に上棟式などやってる人が多くいますが、ブログのネタ作りとは思いませんが、これはかなりマレだと思います。

大工さんへは一条側からお金が支払われているのに、施主側からもう一度出すのは2重に支払うことでもあるので結構ですとはっきり言われましたので、出す必要はないと思いますよ。

親には「もうそんな時代じゃない」と言って納得させましたよ。

54. 1935 匿名さん

>>1898
    ロスガードってもともと湿度調整付きじゃないの?

55. 1937 匿名さん

我が家も上棟式は他の方と一緒で家族で四隅にお酒を撒いただけです。

地鎮祭はやりましたが、その時に営業さんや監督さんに何か渡したりはしませんでした。普通に地鎮祭を行って帰りました。

56. 1938 契約済みさん

いまは地鎮祭だけで上棟式やる方は少ない。

57. 1939 買い換え検討中

ロスガードに加湿機能が加わるってこと???

58. 1940 契約済みさん

>>1935
    湿度を調整する機能は持っていませんよ
    換気の室内の温度・湿度を回収して室内に戻しているだけで
    調整とはいえないです。

で今は加湿機能も持たせる(うるるとさららの機能をロスガードに組み込めないか?)ように研究しているのではないか?ということなのですよね?(想像の域を脱してはいませんが)

59. 1941 匿名さん

いま間取りを悩んでいます。皆さんはLの大きさをどれ位にしましたか?またLDKの場合はどれ位の大きさをとったのか参考にさせて下さい。

60. 1942 契約済みさん

>>1941

家族構成・土地の面積・予算・希望の延べ床面積などで、大きく変わりますよ。

61. 1943 匿名さん

>>1941さん
    うちはLDKで20畳位だったと思います。間取り検討中は色々と悩むこともあると思いますが頑張って下さい。

62. 1944 匿名さん

Lだけなら8畳、LDなら11畳は最低あったほうがいいと思います。

63. 1945 匿名

私も気になります
    アイキューブだと一階を広げれば二階も広がってしまうので単価が高いので悩んでます
    天井も低いので吹き抜けにするか…
    家族は将来的には4〜5人の予定です

64. 1946 匿名

吹き抜けは絶対に欲しいとかではなければ作らなくてもいいと思います。何となく吹き抜けにしたのですが1階と2階の音が響いてしまうので吹き抜けにしなければ良かったかもと思っています。

65. 1947 匿名

LDKで18畳です。家族が一番集まる場所なのでもう少し広くしてもよかった気がします。

66. 1948 匿名

絶対に欲しいという訳ではないですが天井が低いのが気になるのですが慣れの問題ですかね!?

67. 1949 匿名さん

天井が低いというのはセゾンと比べてですか?
    あんな意味なく天井を高くしても、しょうがないですよ。

68. 1950 匿名

今日も違う他社の物件を見たんですが240センチは圧迫感を感じるので済まれてる方はどうかなと思いまして

69. 1951 匿名さん

昔住んでいた実家の天井が田舎の家なので物凄く天井が高く暖房が中々きかなかった思い出があります。全館床暖房のiーCUBEならそんな事ないだろうと思ってましたが吹き抜け部分は若干2階から冷たい空気が降りてくるのを感じる時があります。開放感をとるか快適性をとるかは個人の判断でしょう。他の方も書いてるように音は吹き抜けがあるとやっぱり響きます。

70. 1952 匿名

吹き抜けもそれなりに問題もあるんですね
    宿泊体験した時は吹き抜けあったんですが何も感じ無かったんですがよく検討したほうがよさそうですね
    アドバイスありがとうございます!!

71. 1953 匿名さん

我が家がI-CUBEを建てて感じたことは、玄関から冷気がくる。冷気と言ってもそこまで寒いと感じる程ではないですが…間取り上、可能であれば玄関と室内の間を扉などで区切るといいですよ。

72. 1954 匿名

どんな間取りなんでしょうか?
    普通は玄関入ったら部屋に入るのに仕切りがあるような気がするのですが

73. 1955 匿名さん

宿泊体験棟に宿泊した時、吹き抜けから下の階の音がかなり聞こえたのが気になった。吹き抜けにするか悩みます・・・

74. 1956 匿名さん

打ち合わせしに行ってきます

75. 1957 匿名

玄関は北海道仕様と東北仕様があると聞き前者にしました
    まだ住んでないから効果は判りませんが

76. 1958 匿名さん

>>1953
    壁内の断熱材が欠けてたり、ぼっこり穴があいてるなんてことないですか?
    mixiではあったらしいですよ。

77. 1959 匿名さん

北海道仕様と東北仕様の違いはどこなのでしょう?

78. 1960 匿名さん

玄関から冷気が来る件についてですが、温度差で玄関ドアが湾曲してパッキンに当たらずに
    隙間が出来る為、外気が進入している可能性もあります。
    特に室内温度が低い場合、玄関ドアの外側が太陽光で温まり外側に湾曲すると言う現象です。
    日が沈みドアの温度が下がれば自然と元に戻りますが・・
    晴れた日の日中にドアの内側からパッキンを除いて見てください。

79. 1961 そら

吹き抜け

私も宿泊体験行きました。

吹き抜け&リビング階段の 感じたメリット
    +1. 廊下を省けるので居住空間に面積を使える。
    予算限られているけど、2帖でもリングを増やしたいと言う方にお勧め
    +2.開放感
    ブリアールに泊まったのですが、1F 265 2F250だったかな?
    そこそこ天井高いですが、吹き抜けで開放感300%って感じでした。
    +3.採光
    都会の隣接する住宅の地域では有効です。
    自宅2m、隣1m 計3mの空間では午後1Fでは自然光だけでは暗いと言う家結構ありました。

-1.テレビの音、子供の会話の音 人が集まるリビングから2Fに結構響きました。
    せっかくの戸建てなのにアパート住民の感覚に気を使うのは なんかいやでした。
    気になるかは個人差ですが

-2.臭い
    鍋や料理の際の臭いは多少ですが気になる程度に2Fに流れていました。
    これも気になるかは個人差ですが

家族構成と性格にもよりますが、大きくなっても扉無しの部屋で和気あいあいと考える方は
    吹き抜け&リビング階段 お勧め。

将来的にどちらかの親と同居や子供の年齢によっては有る程度のプライバシーと考える方には
    吹き抜け&リビング階段 は無い方がいいかも。

80. 1962 そら

玄関の寒さ

そう言えばブリアールの宿泊体験で
    私も玄関の寒さ気になりました。

高気密+断熱ガラス+全館床暖+ロスガード90
    i-cubeは更に2重の断熱壁でしたよね?

ハウスメーカーの中では一条が最強と思います。

通常の部屋とかトイレが温かく快適すぎたので玄関ホールの温度差が目立ちました。

多分、玄関の土間部分は床暖入っていないし、玄関ドアも高気密断熱仕様とは言え
    壁ほどの断熱力が無いのが原因かな?と思いました。

玄関以外では、1Fの窓ガラスで腰以上の高さでは気になりませんでしたが
    床面まで低い窓、掃戸?っていいますか? そこの近くはひんやり感を感じました。
    そこらへんが気になり過ぎる方は
    窓を減らす、低い窓を減らす方が良いと思います。
    高性能樹脂サッシ二重窓とはいえ、i-cubeのような壁の断熱性能には全く及ばないかと思います。

冬の寒さに 夏の暑さに これから過酷になっていくと思いますのでi-cubeは選んで損の無い家ですね~。

81. 1963 匿名

北海道と東北では気密性が違うみたいですよ。
    何かの星の数が違うと言ってたかな。

82. 1964 匿名さん

>>1962
    寒冷地では玄関土間にも床暖入るそうですよ。

83. 1965 そら

>>1964さん

そうなんですか?いいですね。
    私が宿泊したのは関東ですので、寒冷地仕様ではありません。

土間の断熱ざい。+数万で出来るなら入れたいなー。とも思うのですが
    土間コンが他のコンクリート部分と独立しているなら断熱処理の効果期待できますが
    他のコンクリートと繋がっているとどうでしょうかね。

でも、一条さんの数値に対する追求はすごいですね。

84. 1966 匿名

数値がすごいといっても体感差があまりないから
    気にしない方がいいよ。

85. 1967 匿名

暖房していてもどんどん暖気が外へ逃げる家なら、部屋の上下で温度差が生じ、よっぽど鈍い人でなければ体感できます。それと、光熱費も違ってきます。

何を気にするかは人それぞれでしょうが、一条を叩きたいだけの幼稚な嘘はお止めなさい。

86. 1968 匿名

幼稚な嘘ではないですよ。今時の家の断熱性能をなめちゃいけないよ。

87. 1969 匿名

アイキューブはQ値0,76が最高みたいですが平均値はいくつ位なんでしょうか?
    C値しか測定はしないんですよね〜

88. 1970 匿名

ごちゃごちゃ言ってないで、住んでみたらわかるよ。

89. 1971 匿名さん

>>1968
    まぁその今時の家(次世代省エネ基準)とやらの倍以上の断熱効果を発揮するのがi-cubeなわけだが。
    体感だけでなく当然光熱費も大幅に違ってくる。なめちゃいけないよ。

90. 1972 そら

>>No.1966

微妙な数値。確かに感じ取れているのか気のせいかは はっきり分からないかも。
    感じ取れないor使いこなせなくても ハイスペックが大好きな
    日本人特有のカタログスペック秒かも(^^;

>>No.1967
    実はスウェーデンハウスのモデルルームで体感しました。
    冬の暖房では無く、夏のクーラーで
    快適なクーラー温度設定でミーティングしていましたが
    後半床から5センチくらいかな?
    冷たい空気の層を感じました。
    スリッパ履いていなかったから感じたのかも。

んー、夏でも空気循環のロスガードは快適性に効果的!
    と思いスウェーデン ⇒ 一条に気持ちが移りました。

>>1968
    そうなんですよね~。
    同じ快適環境に住んで いくらかかったかは、請求書で分かるんですよね。

91. 1973 夢の家住民さん

住めば判るけど、最初の冬の断熱性能がピークで2年目には明らかに1年目より寒い
    遮音なども同じで明らかに2年目の方が悪い。

92. 1974 匿名

極端な話、タ◯ホームと一条を比べた場合、同じ広さで同じ温度に保ってた場合光熱費はどのくらい違うのでしょうか?

93. 1975 匿名

じゅうまんえん

94. 1976 そら

>>No.1973 さん

かなり気になります!

木造だから落ち着くまで、木の縮み、反りは有るとは思いますが
    体感できるほどですか?

一条の発泡スチロールのような断熱材自体の伸縮は有ると思いますが
    遮音性、断熱性の違いを感じるほどですか?

それほどの隙間が有ると 施工精度か....欠陥レベルになりませんかね?

95. 1977 サラリーマンさん

>>1974さん
    このサイトによると、30年間で4,260,000円の差となるそうです。(勿論iCubeが安い)
    http://blog.goo.ne.jp/ablesukesan/e/33a03fe316bd1e64c2be8a65538785f5
    タマが次世代省エネ基準対応だとすればですが。

それと、空調設備のイニシャルコストもかなり違うでしょうね。
    特に全館床暖房なんて、同じようなシステムで、タマや他のメーカーでやろうとしたら、最低でも200万円はかかるのでは??(無理かな??)

つまり、タマでは、イニシャルとランニング コストの両方で、全館床暖房は非現実的でしょうね。

但し、上のサイトは全館暖房での比較では無いようですから、全館の前提ですともっとランニングコストの差が出る事になりそうです。

96. 1978 匿名さん

太陽光はホンダと京セラどっちのメーカーがお薦めですか?

97. 1979 匿名さん

>>1978
    i-cubeなら屋根一体型パネル(一条製)が超オススメ。

98. 1980 匿名さん

>>1979
    一条製【夢発電】は我が家には特にメリットがなくデメリットの方が大きいので候補から外しました。ホンダか京セラで悩んでいるのですがどちらがいいか実際に使っている方いませんか?

99. 1981 匿名

夢発電は人によってはメリットもあるし、デメリットもあるので超オススメではないですよ。人それぞれの状況に合わせた選択が必要です。

100. 1982 匿名さん

i-CUBEは若い世代でも抵抗ないデザインですね

101. 1983 匿名

ありがとうございます!!
    条件は不明ですが冷暖房費でそれだけ変わるなら一条で建てるメリットはありそうですね
    よく検討してみます!!

102. 1984 匿名さん

>>1980>>1981
    デメリットとは?

103. 1985 入居予定さん

>>1984さん
    過去ログにも書いてあるし、色々なi-CUBEの施主があつまるサイトでも話題になっていたので調べてみては?自分に合った選択をしましょう。

104. 1986 匿名さん

夢発電だと9kw程度のパネルが載せれる家には、夢発電以外のパネルだと何kwくらい載せれるのでしょうか?

105. 1987 匿名

アイキューブ、坪単価55万、総二階でリビング上に3坪の吹き抜けを仮に作った場合、55×1,5坪分=82,5万の減額で計算は合ってるでしょうか!?
    予算が厳しいのと天井高が気になるので一石二鳥かと思ってるんですが…

106. 1988 匿名

ちゃんとした見積もりを出してもらえ。

107. 1989 匿名

夢発電工事代下げすぎー

パネル割れすぎー

施工説明無さすぎー

108. 1990 匿名さん

新手のネタを見つけたのですか

109. 1991 匿名

デメリットには目が向かない。

110. 1992 周辺住民さん

一条工務店が近くで工事してましたが業者さんとお偉いさんとのやり取りを小耳にに挿みました。某後進国で加工している見たいで、日本にも家族が居るのに某国にも家庭があり子供が居るみたいな事を自慢げに話してるのを聞いてこんなんで良い家が出来るわけないと思った。ふざけるな 「怒り」モラルが疑われる。まして国の恥 怒り 怒り

111. 1993 匿名

すごい釣り針や(笑)

112. 1994 匿名

一条の家で石油ストーブの使用は危険ですか?
    夫婦二人で全館床暖いれても生活スペースが限られるので無駄に思えるし、10年前のアパートに比べたら床暖入れなくても快適に更に格安に住めそうな気がするのですが愚問ですか?

113. 1995 匿名さん

別に床暖なくても問題ないけど。。。。。

石油(ガス)ストーブはよくないだろ
    ホットカーペットやエアコンならいいけど

まあ換気に十分気をつければいいのだろうけど
    その場合は自己責任でと言うことになるのでは

114. 1996 匿名

エアコンという方法もありましたね!!
    アドバイスありがとうございました!!

115. 1997 契約済みさん

電気のセラミックファンヒーターという手もあります

116. 1998 匿名

>>1994
    局所的な暖房しか考えてないのであれば、i-cubeの性能は必要ないと思います。ロスガードで暖めた室内の空気が家中に循環するため、家中を一度暖めきらないと、思ったような暖かさを体感できないかもしれませんね。
    我が家は先月から入居して、一階部分の床暖房を朝と夜に3時間ずつ使用していますが、20℃を下回る事はありません。

117. 1999 匿名

その条件で電気代はいくら位ですか?
    広さとかも参考にしたいです
    宜しくお願いいたします。

118. 2000 匿名

>>1999
    1998ですが、延べ床40坪で吹き抜け6帖です。地域は関西になります。
    太陽光発電のモニタで各時間毎の消費電力を元に計算すると、大体5000~6000円くらいが暖房代になります。我が家はオール電化なので、朝は夜間電力料金が適用される4時から7時、夜は18時から21時にタイマー設定しています。

朝は床暖と吹き抜け上部に設置したエアコンを併用して、夜間電力料金が適用される間に家中を22℃くらいになるようにしています。

119. 2001 匿名

暖房代は意外に安いんですね〜
    かなり快適な生活なんでしょうね
    参考になります
    ありがとうございます!!

i-cubeに興味は有るんですが設備が良い分(全館床暖、太陽光など)、固定資産税が割高になるように思うんですが皆さんどの位の金額でしょうか?
    広さや地域で違うのでしょうが大体の目安が知りたいです
    宜しくお願いいたします。

120. 2002 購入検討中さん

夕方18時に寒くなるってのは・・・(-_-;)

121. 2003 匿名さん

皆さん地震大丈夫でしたか?

122. 2004 匿名

>>2002
    どういう意味?

123. 2005 匿名さん

太陽光は夢発電を選ばなければ固定資産税に含まれないのでは?

124. 2006 匿名

太陽光を付けて月々安く上げるのと固定資産税を考慮して付けないのはどちらがいいんでしょうか?

125. 2007 匿名さん

地域によって違うかもしれないが京セラやHONDAの太陽光は固定資産取られない

126. 2008 匿名

それ以外に一条はどのメーカを扱ってるんですか?
    アルバックは聞いたことあるのですが…

127. 2009 契約済みさん

夢発電発表時にでた営業用の資料を見せてもらいましたが、
    コンデンサー等々、シャープに卸している物と同じそうなので、
    シャープ製と同等と考えていいかと自分は思っています。

128. 2010 匿名

>>2009
    その情報違う

129. 2011 匿名

屋根材のような一体型は固定資産税に含まれ火災保険が適用される
    屋根の上に載せるのは固定資産税に含まれずに火災保険が適用されないで家電扱いというのを聞きました
    どれだけ違うかは市役所の納税するところか営業に問合せがよいかと

130. 2012 匿名

夢発電は固定資産税に入るんですね
    今日、営業が来たので聞いたのですが調べてみますということでした

固定資産税って家が建つまでわかないものなんですかね?

131. 2013 匿名

固定資産税ってなににかかるんですかマイホームさがし初心者なもので。アイキューブ見学にいきましたが結構魅力的でした。うちは光熱費が高いので。坪単価はどれくらいなものなのでしょうかみなさんいろいろ教えてください。

132. 2014 入居予定さん

>>2011
    屋根上に載せる太陽光でも殆どの保険会社にある火災保険の中の家財保証を付ければ大丈夫だったと思います。保険料もそんなに金額が上がらなかったような気がします。詳しくは契約する保険会社に確認して下さい。

>>2012
    固定資産税は建てた後に税務署が家を見に来て計算するので、建った後に詳しくは分かることになります。詳しい方が知り合いにいれば分かることなのかもしれませんが。

>>2013
    固定資産は持っている固定資産にかかります。土地や家などです。

133. 2015 匿名

材料も入荷できない。燃料も入手できない。停電はするし。

工場だってストップしてんのに
    なんで現場はストップしないんだよ!!
    調整かけないんだよ!!
    工期ばっかりなくなってってよ!!!

馬鹿かよ!!?

一条!!

134. 2016 契約済みさん

それは問題ですね!!
    後で必ず調整してもらって下さい!!
    私は工期遅れても全然OKです!!

一条さん
    現場が全部をかぶるのは間違っています!!
    みんなで少しずつかぶっていきましょう。
    不幸な人ができては絶対駄目です!!

今は大変と思いますがなるべく早く調整してください!!

施主そう願います。

135. 2017 匿名さん

現場に行ったら有償修理をまず伝える一条っていったい・・・

136. 2018 匿名

一条で建てた方、地域と土地の広さ、建坪、家の仕様を記載した上で固定資産税がどの位だったのか書き込みお願い出来ないでしょうか?
    参考にしたいので宜しくお願いします

137. 2019 匿名さん

最高です。
    ありがとう
      一条工務店。
    感謝してます。

138. 2020 契約済みさん

>>2019
    地震か津波で助かった人?
    良かったですね(^0^)
    これから大変ですが、頑張ってください。

139. 2021 ビギナーさん

関東方面のお住まいの方

放射能対策として室内に待機して換気を避けるような案内がでていますが、
    ロスガードってどうなんでしょう、みなさん運転を停止されてますか?

140. 2022 契約済みさん

放射線ブロックフィルタや毒ガス防止フィルタがあればいいのに…と前思った事があるが、現実のものになるとは…

141. 2023 匿名

マスクよりよっぽど良いんじゃないですか?

142. 2024 契約済みさん

福島県の一条オーナーは一条のホームページを見るべし
    注意が出てます

http://www.ichijo.co.jp/topics/hukusima_genpatu.shtml

143. 2025 匿名さん

>>2022
    うん、i-cubeの気密性考えたら開発すべきだよね。

144. 2026 匿名さん

>>2013
    >>1902を参照

145. 2027 匿名さん

i-cubeは地震に強かったのでしょうか?

着工を延ばそうか検討中。
    被災地優先にしてほしい。

146. 2028 契約済みさん

私の考えは少し違います。
    今、東日本の経済は大変落ち込んでいます。今後も落ち込む事が予想されます。
    それを支えるのは西日本です。西日本も一緒になって落ち込むのではなく、日本経済を支えなければなりません。
    人や支援が決定的に足りていないなら駄目ですが、自衛隊や他国の支援によって復興支援は今のところ足りています。(流通はまだできてませんが…)
    西日本で消費を抑えてしまうと、日本自体が沈没してしまいます。
    心苦しいのは解りますが、変わらずに、いや今まで以上に消費をする事が大事になります。
    ただでさえ大企業は利益が減るので、社員が、復興後に『解雇』とならないように支えなければなりません。

147. 2029 ktc

担当営業マンが連絡等非常にルーズなんで変更したいと思っているのですが、誰に申し出ましたか?
    まだ仮契約もしてませんが...

148. 2030 匿名

アイキューブだと何故1階にしかロスガードを置けないのですか?
    二階に起きたのですが…

149. 2031 契約済みさん

屋根裏のスペースの問題のはずですが

新型ロスガードは2階も可のようです。

まだ開発段階で、モニターになった方がいるはずです。

その方の意見も聞きたいですね。

150. 2032 匿名

そう二階だから二階は広く余るので考えてたんですがモニター開始してるんですか〜
    まだもう少し時間が掛かりそうですね

151. 2033 匿名さん

一条の営業、勉強不足で話にならない。
    こんな人に家づくりを任せても大丈夫なのか

152. 2034 匿名さん

↑具体的にお願い

153. 2035 匿名さん

一条みたいに合板だらけの家、消費しようと頑張っても、
    合板って東北でのシェアが高いから、せっかくの家作りも待たされるケースが多いと思うよ。

154. 2036 購入検討中さん

↑出ました!合板、、ベニヤ、、、

155. 2037 匿名

>>2028
    一条社員が解雇にならないように支えないといけないということ?
    どんだけ・・・

156. 2038 匿名

吹き抜けは贅沢だから固定資産税上がるのですか?

157. 2039 匿名

上がらないでしょ。

158. 2040 匿名

詳しく聞いてないのですが実家の近所の家が吹き抜けがあるから固定資産税が上がったと言っていたみたいなのですが勘違いですかね?

159. 2041 匿名さん

◆標準外仕様(オプション)
    【構造】
    ・ベタ基礎(金額は面積による)
    ・屋根形状:寄棟、切妻、片流れ屋根(+5万円/坪※夢発電の太陽光パネルの場合は追加費用無し)
    ・壁下地補強:3,700円/箇所

【窓】
    ・サッシカラー:黒orダークブラウン
    ・防犯フィルム(2009年12月以前は標準)
    ・網戸(窓が内から外へ開くタイプはロール編み戸となる)
     ※地域によって標準の場合がある
    ・シャッター

【キッチン】
    ・キッチン仕様i-スタンダード→i-クオリティ:吊戸棚付きは+約23~4万円、無しは+約8~9万円
    ・カップボード(スタンダード約26万円orクオリティ約30万円)
    ・床下収納(3連or5連、断熱蓋採用)

【浴室】
    ・浴室仕様i-スタンダード→i-クオリティ:+約9万円
    ・ジェットバス
    ・ミストサウナ

【洗面所】
    ・洗面化粧台仕様i-スタンダード→i-クオリティ:+約??万円

【居室】
    ・テレビボード(クオリティ約36万円)
    ・エアコン2台目以降(ダイキン製)
    ・カーテンレール
    ・カーテン
    ・シアタールーム:壁にロックウールを入れ、ドアを防音仕様にして25万円程度
    ・屋根裏収納
     ※2011年以降は原則不可となったが、ダメもとで「稟議書」を本社に提出してもらえば可能かも

【電気設備】
    ・居室以外の照明
    ・カラ配管施工:約8,000円/部屋
    ・標準数以上のコンセント追加:3,000円程度/箇所
    ・標準数以上のテレビ配線の追加:6,500円程度/箇所

【その他】
    ・スリット階段
    ・玄関手すり
    ・階段手すり
    ・屋外物干し金具(壁付けタイプ):11,000円/箇所

160. 2042 匿名さん

◆今後のi-cube(噂話)
    ・3階建てが可能に??
    ・免震装置が設置可能に??
    ・床冷房の設置??(モニター価格で+10万円程度)
    ・ロスガードが加湿機能付き(うるるとさらら)にグレードアップ??

161. 2043 匿名さん

◆Q&A集
    【契約関連】
    Q:「○月×日から坪単価が上がるかもしれないから仮契約をしといたほうがいい」と営業さんから言われたのですが・・・。
    A:営業の常套手段です。しかしながら実際に上がった経緯もありますので全ては自己責任で決断してください。

Q:仮契約について、「本契約に至らなかった場合には手付金100万円は全額返却する」ということらしいですが、必ず100万円返って来るのでしょうか?
    A:土地無しの場合は全額戻ってきます。土地有りの場合は営業・設計料などで差し引かれて返却される可能性があります。
     営業担当者にしっかり確認のうえ契約しましょう。

【仕様関連】
    Q:高気密ということで夏が非常に暑いイメージがあるのですが、実際どうですか?
    A:間取りによって変わりますが、夏は27~28度設定のエアコンで十分快適(湿度を下げやすい)です。
     ※勘違いしないでほしいのは、超気密・超断熱とは、「何もしなくても快適に過ごせる」ではなく、「ちょっとのエネルギーで快適な空間をつくり出せる」ということです。

Q:春や秋の涼しい季節はどうですか?
    A:これも間取りによりますが、熱がこもりエアコンをつけるか網戸にして排熱の必要な"場合があります"

Q:Q値の0.76w/㎡・Kは、どんなモデルプランで算出されたのでしょうか?
    A:宿泊体験棟を建築した際の値です。

Q:壁内の結露対策はどうなっていますか?
    A:通気層を作る、透湿性の低い断熱材を使う、防水透湿を貼る、などで対策しております。

Q:2階天井を勾配天井にするコトはできるのですか?
    A:i-cubeでは出来ないです。

Q:i-cubeで薪ストーブの設置は可能ですか?
    A:気密性がかなり高い為一酸化炭素中毒になります。石油ストーブも禁止です。
     何かか特別に工事をすれば可能かもしれませんが、その辺は営業に聞いてみたほうがよい。

【設計打合せ関連】
    Q:モジュール(基本寸法)は尺モジュール?メーターモジュール?
    A:尺モジュール(910mm)を採用しています。

Q:契約後の打ち合わせのとき、インテリアデザイナーとかは付けてくれるのでしょうか?
    A:契約後にはインテリア担当の方もついてくれますよ。まずは設計士さんと間取りの打ち合わせが進んで、
     ある程度決まってくるとインテリア担当の方も打ち合わせに参加してくれますよ。

Q:照明関係が素人なのでどうしていいかわからないのですが・・・。
    A:間取りがある程度決まったらPanasonicや東芝等の照明メーカーさんに間取り図を送ると無料で照明をプランニングして下さるサービスもあるので利用してみるといいです。
     Panasonicのサービス名は(あかりプラン)、東芝のサービス名は(あかり設計)、その他ではコイズミの(PIA・PLAN)等があります。

Q:一条さんと提携してる外構業者はどこですか?
    A:外構業者さんは地域によって提携している会社が違います。
     地域によっては、一条と提携している業者さんの方が提携外業者さんよりも安い見積もりを出してくる所もまれにあるみたいです。

Q:契約後の打ち合わせが長いと聞きましたが、実際どんな打ち合わせで、具体的にどのくらいの期間でした?
    A:契約から2ヶ月間びっしりと間取りや色、電気設備などの打ち合わせを毎週やりました。
     前回の打ち合わせの内容を踏まえた図面がそのたびにできており、それを元に打ち合わせでした。

Q:今度、宿泊体験に行くんですが、これだけは実験・チェックしといたほうがいいものってありますか?
    A:下記のポイントを押さえておくといいでしょう。
     ・i-CUBEの暖かさを体感
     ・宿泊体験棟の間取り図が置いてあるので近くのコンビニなどでコピーしておくと後々間取りの参考になります。
     ・外壁とタイルの色、壁紙、床材の色などは見ておくと建てる時の参考になるので見ておおいたほうがいいです。
     ・真空断熱浴槽の温度が下がりにくい(6時間で1℃しか下がらない)とのことなので確認。
     ・IHクッキングヒーターを現在使用していない場合は、簡単な材料を持って行けば使い心地を確認出来ます。
     ・エコキュートの容量の大きさを聞いておいて、実際にお湯を使ってみてその容量で足りるか検討するといいです。
     ・展示場も天井高が下がっている所があるのでどれ位下がっているかとその見え方。
     ・Sタレ壁の大きさとその見え方。
     ・いろいろな箇所の実測の広さ
     ※メジャーを持って行くと良いと思います。

【設備関連】
    Q:オススメのオプションには何がありますか?
    A:下記がオススメです。
     ・玄関の鍵を電気錠に変更(標準リモコンキー2個付きで10万円程度)
     ・キッチンの壁をタイルからキッチンボードに変更
     ・テレビボード(大)(収納力抜群)
     ・全てのスイッチをホタルスイッチに変更(数百円/箇所)
     ・コンセントを2口から3口に全て変更する(100円/箇所)
     ・センサーライト付きコンセント(安価で、夜の階段などが安全に)
     ・火災報知機の連動、天井埋め込み、ドアホンとの連動(10万円程度)
     ・脱衣所に換気扇の追加

Q:玄関の電気錠とはどのようなものがあるのでしょうか?
    A:下記を参照ください。
     ・三協立山アルミ製「パッシブキータイプ」
     http://www.genkan.net/details/new/laforce/concept/index.html

・YKK「ポケットキー」
     http://www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0002/index.a...

・美和ロック「スマートキー」
     http://www.miwa-lock.co.jp/product/smartkey.html

Q:床暖と連動のエアコンってどういうこと?
    A:床暖房とエアコンを同時に使うことで急速に部屋を暖めることができます。
     設定温度に達するにつれてエアコンの機能が自動的に下がり、最終的には床暖房のみで部屋を暖めます。

Q:エアコンは施主支給で設置のみ一条工務店に頼むことは可能でしょうか?
    A:原則として、エアコンは先行配管(壁内配管)を希望の場合、一条工務店での購入が必要
     (施主支給で他業者で後施工する場合はi-cube用の設置マニュアルあり)

Q:ロスガードは外気から大量の虫を吸い込み、フィルターに付着する問題が発生しているようですが・・・。
    A:現在は、虫だまりスペース付きのフィルターに改良済みです。

Q:ロスガードは電気代はいくらいぐらいかかりますか?
    A:月1000円以下です。

Q:ロスガードのフィルター交換時期は?価格は?
    A:交換時期は半年~1年程で、価格は1枚約1600円(引き渡し時に4枚無料提供)

Q:i-cubeの月のの電気代はいくらぐらい?
    A:33~35坪のi-cube(オール電化)のお宅5件にご協力をいただいて2月に全館床暖房を24時間連続運転で約12,000~16,000円/月だったそうです。
     ※夏場は9,000~13,000円/月だったそうです
     ↓他社比較参考ブログ
     http://blog.goo.ne.jp/ablesukesan/e/33a03fe316bd1e64c2be8a65538785f5

Q:カーポートに太陽光パネルは搭載できますか?
    A:積雪1M以下の地域では搭載可能です。(車2台分のカーポートで約48万円)

Q:無線LANのつながり具合はどうですか?
    A:無線LANは2階とつながりにくく、1階の中でもつながりにくい場合があるので、各部屋への有線LANがおすすめです。
     間取りによっては問題なく使用できますが、保険として配管だけでもしてもらっておいたほうがいいです。
     配線の数が多い人は「情報ボックス」「情報コンセント」の利用がいい(デメリットあり)
     デメリットは↓のブログ参照
     http://blog.livedoor.jp/icube3/archives/280947.html

【その他】
    Q:現場や入居済みi-cubeの見学って施主さんは無報酬で提供しているのでしょうか?
    A:入居済み施主の見学への協力謝礼は5千円の商品券でしたね。

Q:本当に値引きは一切無いの?
    A:ありません。ただし、下記のサービスがあります。
     ・工場見学会の抽選で当選した場合、カップボードなどのオプション品のサービス
     ・一条施主紹介サービス(すでに営業担当が付いてしまっている時点では不可)
      一条で家を建てた人の紹介で20万円相当のサービスがつきます。
      具体的にはジェットバス・ミストサウナ・TVボード(スタンダード)です。

162. 2044 匿名さん

一条工務店【i-cube】まとめ
    (2011.3.19更新)

◆基本データ>>1893
    ◆標準仕様>>1894
    ◆標準外仕様(オプション)>>2041
    ◆特徴>>1896
    ◆発売初期からの変更点>>1897
    ◆今後のi-cube(噂話)>>2042
    ◆打合せ時の注意事項>>1899
    ◆夢発電とは?>>1900
    ◆Q&A集>>2043

163. 2045 匿名さん

2000を超えたので勝手ながら次を立てました。

一条工務店★i-cube情報★ パート3
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/154803

164. 2046 購入検討中さん

着工中止してないの?
    ほとんどの材が入らない中
    一条のこのアイキューブの部材は入荷するの?

無理やり着工して部材が入らなかったら最悪!

100%フィりピン製なの?

外の断熱とかトイレとかUBとか無いんじゃないのかなあ?

状況詳しい方教えてください

165. 2047 匿名さん

>>2046
    >>状況詳しい方教えてください

購入検討中なら、そんなこと営業に聞けよ。

文面からして荒らしに来てるだけだろ?

どちらのHM営業?

166. 2048 匿名さん

>>2027さん
    我が家は震度6強でしたが地震によるi-CUBEへの被害は幸いありませんでした。

しかし、本棚から本が飛び出たり、立てかけておいた姿見(鏡)が倒れたりはしました。家と言うよりは、室内の家具などの耐震対策をしっかりした方がいいかもしれません。

我が家は一条の備え付けテレビボードを設置したため幸いリビングには収納家具を置いてなかったため家具が倒れる等の危険はありませんでした。

今から建築されるのでしたら地震対策として収納場所を多く取り、家具をあまり置かなくてすむ様にしたり、家具を置く場合は壁埋め込みや備え付けになるテレビボードやカップボード等を選択するのもいいと思います。

しかし、もちろんテレビボードやカップボード等が備え付けで倒れてこなくても、扉自体を開かないように対策しなくては中の収納物が落ちてきてしまうと思うので対策はした方がいいと思います。

でも、まだ中の収納物が落ちてくるだけの方が家具自体が倒れるよりは安全だと思います。

167. 2049 匿名さん

スリット階段ってオプションなんですか?

168. 2051 i-cubeのまとめが見れない

i-cubeのまとめが見れなくなっています。
    見れるようにして下さい。

169. 2052 アイキューブ見積り中

8月の18日から三重の鈴鹿でアイスマートモデルハウスオープン
    全国初のアイスマートモデルハウスだが8月末までに仮契約したら
    全面外壁タイルプレゼントキャンペーン中!!(2~300万相当)

うん千万する建物購入するのにこんな短い期間で決めれるかヽ(`⌒´メ)ノ
    けど見学会楽しみだ!!

170. 2053 匿名

i-cubeに住んで1年以上経ちましたが、今の所不具合はありません。

打ち合わせの時にさんざん迷って設置することにしたテレビボードが意外な収納容量があり大変重宝しています。

やっとけばよかったと思うことはコンセントを2口から3口に変更しとけば良かったと思うこと。

あとは脱衣所に換気扇を付けておけば良かったと思うことです。

建築中の皆さんが満足する家を建てられますように参考になれば幸いです。

171. 2054 購入検討中さん

今、i-cubeにするか他社にするか迷ってます。

友人から聞いた話ですが契約後追加で金額がどんどん上がっていくと聞きましたが本当でしょうか?
    また、床暖房の光熱費は月どのくらいかかりますか?他社では床暖はランニングコストが高いと聞きました。

すみませんがよろしくお願いいたします。

172. 2055 匿名

当たり前ですが標準のものを変更すれば価格は上がります。 オプションを追加したらこれまた価格は上がります。 なかなか全て標準で満足して終わらす方は少ないですからある程度の価格上昇は仕方ないです。
    ですから最初になるべく自分の希望を出していくらかかるかを把握すれば良いかと思います。 まあ一条工務店の場合広さで価格は決まってますからとラフな間取り図面で見積りをして契約を勧めてきますからそれを深く考えないで契約すると、後から価格は上がることに不満不安を抱くことにもなりかねません

173. 2056 匿名

内装造作や地盤改良 網戸 のことで後からコストがかかると思ってなかったとの話を少なからず聞きます。

174. 2057 入居済み住民さん

>2054さん
    契約前に住友不動産、ミサワ、一条さんで図面、見積もりを取りました。
    見積もり説明をそれぞれの会社から受けましたが、いろいろな意味で契約後の打ち合わせなどで金額上昇の恐れは一条さんが
    一番少なそうなので(ほかにも暖かく、電気代が安く済むなどの理由もありましたが)一条さんにしました。

契約後の打ち合わせ終了後には契約時点のときよりも金額が下がっていましたw
    契約の段階で地盤調査は終わって、基礎補強などがすべて判明していたこと、網戸や物干し金物などの細かいオプションや
    カップボードなどほしいオプションやよく追加になるオプションはあらかじめ入れておいてと見積もり依頼をしたので
    追加で増えることがなかったのだとおもいます。不要と思い直したウッドデッキなどをやめていったところ打ち合わせ終了
    の時点で契約段階よりも安くなったんだとおもいます。
    なんでもかんでも欲しいと契約後にいれていけば高くなるかもしれませんが、一条さんの設計さんや営業さんはこちらの予算を把握した上で的確なアドバイス「こういう提案はいかがでしょうか?標準内で可能です」というような感じでとてもよいものができたとおもっています。

床暖房の電気代ですが、床暖房をつけっぱなし(深夜電力利用などのタイマー利用はしてますが)オール電化で12000円くらいでした。(関東のはずれ40坪)
    とにかく夜起きてトイレに行くとき廊下も寒くなく、この電気代で快適にすごせるのに感動ですよ。

175. 2058 入居予定さん

よく話題に上がってる竣工検査って何ですか?

監督さんがきてくれるんですか?

176. 2059 匿名
  177. 2060 入居予定さん

うちはそんなの(竣工検査)なかったです・・・・
    営業がお宅訪問みたいな感じで、「ここがキッチンで、ここがトイレです」ってな感じ。
    もしかすると・・あれが竣工検査だったのか?

178. 2061 匿名さん

外構にとんでもない金額を言われています

他社見積りのざっと3~5倍ぐらい

179. 2062 匿名

じゃあ自分で探した業者でやりますといって断りましょう。
    同じ仕様で3倍以上なのですか?そんなことはあり得ないように思えますが?
    私の場合同一仕様で一条通しの外構屋が14%ほど高いくらいでしたが・・

180. 2063 匿名さん

まだ他社見積りが出揃ってないので言いたいことを言ってるんだと思われます。
    その分、こちらの希望の建坪を10坪以上、勝手に小さくして言ってきました。。。
    他人の家のプラン見せられて、これでどうですか?とか、、、、、、
    営業が地盤調査もやるそうですがタダでも言いたい放題言われるのも嫌だし。
    家内は私があなたに5万円(調査代?)払うから一条を切ってと言ってます。。。
    いずれにせよプランもなく建物や外構の金額の話をされても???って印象だね。

181. 2064 匿名さん

訳が分からない。
    ・外構の話か、建物本体の話か?
     外構なら一条紹介の外構業者だろうけど、建坪は関係なくなる
     建物本体なら外構にとんでもない金額が意味不明になる

182. 2065 入居予定さん

外構専門業者のほうが確かなんじゃないですか。
    どのみち一条は丸投げなんだし。

183. 2066 匿名さん

>>2064
    総予算を既に伝えているから、外構費を大きく出してきて、建坪を小さくさせようという類の話ですが。
    訳がわかりにくかったでしょうか?
    5倍は言い過ぎました。2倍(大手HM)から3倍(地場ビルダー)程度。外構と言っても基礎が絡む話です。
    営業さん悪気があるのかないのかよくわかりませんが、大き目に言うにせよ良心的とは思えない数字です。

>>2065
    上記のとおり基礎が絡む話なので、保証や責任の所在を明確にするためにも別枠でやりたくはないのです。
    もちろん一条がマストというなら違う考え方もあるのかもしれませんが。

184. 2067 匿名

余計話がわからなくなった
    ガイコウで基礎が絡むってなに?

185. 2068 匿名

まあ、詳細は勘弁してくれたまえ。

結局、一条の話の進め方の問題だよ。

186. 2069 匿名さん

建坪が小さくなる=一条の取り分が減る

この点が理解できていないのかな?

187. 2070 匿名さん

基礎外構で余計に取るんでしょう

貴方はなぜ一条の肩など持つのか

188. 2071 匿名さん

客観的に見て、意味不明な主張だと指摘しているだけ。
    考えられる原因は、地盤が比較的軟弱な地域で、一条は基礎を他のHMよりかなり頑丈に作るから、擁壁にも一定の強度を持たせる必要があるのかな。
    安心して暮らせる強度を取るか、そこそこの強度で広い家を撮るか、好きなほうを選べばいいんじゃないの?
    個人的には、そこまでカリカリするくらいなら、一条は止めた方がいいと思うけど。

189. 2072 匿名

まあ特殊な事例ということなのでしょうね。
    詳細を明かすことができず書いている内容からではそれが妥当なものなのか不当なものなのかわかりませんね

190. 2073 匿名さん
  191. 2074 匿名

いやいやすでにパート3は消費済みで現在はパート4になっていますよ。
    もう役目を終えたパート2が2058さんの書き込みでポッと上がってきただけです。
    というわけでパート4に移行しましょう

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/179433/

192. 2075 匿名さん

そうですね。
    別にカリカリはしていませんが進め方に拒否感はあります。
    高速道路の高架もやってる所でしっかりやって戴く予定です。
    費用は当然一条斡旋より安くつくようです。

193. 2076 匿名さん

ちなみに地盤は岩盤です。

194. 2077 匿名

一条工務店通すと手数料かかるからね よかったじゃん安くて信頼できる業者でやれるなら。
    ということで今後はパート4に移行しましょう。

195. 2078 匿名さん

と言うか、本人はもう一条を止めたみたいだし、この話題はこれで終わりにしよう。

196. 2079 匿名

一条が基礎を他より頑丈につくるとはどういう事ですか?

営業さんもそんなことを言っていましたが、何か数的根拠はありますか?

例の動画は見せられましたが。

197. 2080 匿名さん

パート4に行けば?

198. 2081 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/154803/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK