注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-09 00:39:41

レスが1000を超えましたのでパート2を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9773

[スレ作成日時]2010-08-31 16:04:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート2

  1. 201 購入検討中さん

    199が正しい上に、i-cubeのことを知りたい方にはよい情報。

    いちいち足を引っ張るな。

    ベニヤうざい。

  2. 202 匿名

    自由が効かなすぎ、でもセゾンよりi‐qubeのが住宅性能は上。

  3. 203 匿名さん

    セゾンも自由がきかないというのに。

  4. 204 匿名

    >>201
    正解ということは
    一条の世界では、ロフトと小屋裏は別で、小屋裏は世間一般に言われるところのグルニエのことなのですね!

    勉強になります

  5. 205 勉強中さん

    一条はいくつかタイプがあるみたいですが それぞれの坪単価はいくらぐらいですか?

  6. 206 匿名

    ベニヤ坊はシネ

  7. 207 勉強中さん

    シネ→**?

    そんな事を書く所なんですか?

  8. 208 匿名さん

    少なくとも温暖地域で
    今の時期の高気密高断熱は完全なる足かせですね

    外が涼しくても室内が暑い
    窓を開ければ涼しくなるけど
    閉めてしまうとまた暑い

    高高の弊害

  9. 209 匿名

    >>206
    シ○とは、一条関係者の隠語なのでしょうか?

  10. 210 199

    すみません。建築シロウトなもので・・・
    小屋裏とグルニエとロフトの違い、私もしらべてみたのですが
    イマイチ良く分かりません。同じものを差すのかもしれませんが。
    http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w005182/%E5%B0%8F%E5%B1%8...

    私がi-cubeを打ち合わせたときに、使い分けていたのがそういう意味、ということで、書いたのですが、
    まぁ、用語の正確さというより、i-cube検討の際に役立つ情報ということで参考になればと・・・。

    用語スレではなくi-cubeスレなので、そのあたりはご容赦をいただけると(^^;)。

  11. 211 匿名

    半端なウンチク語る奴が多いから気にするな

  12. 212 匿名さん

    ありがとう
    I-CUBE買います。がんばります!

  13. 213 匿名

    いやいや、i-cubeは薦めてないんだが…

    でも、寒冷地ならアリかも

  14. 214 検討中

    一条とバナで検討してます。一条の免震と、パナの換気システム、決めかねています。詳しい方、アドバイスをお願いします。

  15. 215 匿名さん

    I-CUBEは免震装置はとりつけできません。

    パナの換気システムはHPみるかぎり熱交換機能はついてないようです。

  16. 216 勉強中さん

    パナの換気システム 詳しくしらないのですが どう良いのですか?

  17. 217 検討中

    アドバイスありがとうございます。検討中と入れましたが、実際には展示場には、それぞれ一回程度行っただけですので、営業の人の話だけの知識なのですみません。個人的には一条の外観は好みでは無いのですが、免震は是非つけたかったのですが、高グレードにしか、つかないってことでよろしいですか? そうなるとあまり魅力を感じないですが、他に売りはありますか?
    また、バナの換気はエアコンの電気代等の節約になると思っていたのですが、それは期待出来ないようですね。

  18. 218 匿名

    キューブがいいなら免震は無理。他のちゃんと柱立てるやつならどれでもできるよ。

  19. 219 匿名

    >>217
    もすこしいろいろ家をまわるといいと思いますよ。
    まずキューブは2×6の総二階だから免震はあまりつける意味がないよ

    パナのは第二種機械換気で床下の空気が部屋に入ってくるシステム。だから夏は涼しいかもだけど、床下の空気ですよ

  20. 220 匿名

    >>217
    パナのは二種換気のタイプですか?
    一条の第一種換気のロスガードの90ほうが熱交換ついていて、エアコンの電気代の節約にはなると思いますが。ちなみにロスガードの電気代は月1000円以下らしいです。

  21. 221 匿名さん

    そもそも偽装かなにかして食らった、パナホームの設計業務停止処分は解けたんですかね?

    ところで免震は建物が大丈夫なら大丈夫。という目的でつけるものではないとのことです。
    大地震の際には建物が大丈夫でも家具の倒れや食器などの破損等、家本体以外の被害も甚大で、家具の倒れなどの
    下敷きなども多く、それを防ぐために免震はあるんだ。ということでした(一条営業氏説明)
    免震基礎の上に建っているのはもちろん耐震のセゾンということですし。
    i-cubeの免震ができないのは一般認定を取れていないから、セゾンとの差別化この2点の理由くらいじゃないないでしょうか?基本的にセゾンのほうが上位グレードという扱いのようですし。

  22. 222 入居済み住民さん

    >>218
    i-cube住民です。
    i-cubeはかならずしも総二階である必要はないですよ。
    実際ウチは総2階とはかけ離れたi-cubeです。
    三角柱と立方体の積木を重ねるように建築するという考えのほうがわかりやすいかもですね。
    屋根もかけられるようですが、よほどベランダ屋根にこだわるのでなければ、コスト的に割に合わないため
    キューブ型が多いんだとおもいます。
    免振つけられないのは工法によるもののようです。

    >>212
    住人としては超オススメです(笑)。
    うちは温暖な地域ですが、寒冷地でなくとも超、快適ですよ~。猛暑も、
    最近はじまったちょっと寒い朝もものともしません。

    省エネ性能も驚異的です。ロスガードの電気代なんてほぼおつりが出てしまいます。
    4LDK35坪で、いままでの電気代は1万円超えたことがありません。
    売電いれたら儲かる月も結構あります。
    まぁ、日中仕事で家にいないとか、ライフスタイルの差もあると思いますが・・・

    いろいろ出ている天井高のこだわりはムリだとか、免振はムリだとか、
    ロフトつけられないとか、デザインや設備の選択の幅が限定されるとか、
    デメリットはたしかにありますが、好みが合うなら私としてはオススメですね。

    たしかに、掲示板の情報だけでなく、いろいろまずは回ってみることだとおもいますが。



  23. 223 222

    222です。すみません。
    前のコメント、>>219でした。

  24. 224 匿名さん

    ありがとう
    i-cube頑張って買います!

  25. 225 ビギナーさん

    i-cubeで建てた人に質問です。
    オプションでの追加費用はどのくらいでしたか?
    名目と費用をそれぞれ教えてほしいです。
    宜しくお願いします。

  26. 226 入居済み住民さん

    >>225
    i-cubeに限らず、一条工務店は
    融通が効かない部分がある反面、資金計画はやりやすいですよ

    坪単価×坪数+オプション(基礎のグレードアップや、スタンダード⇒クオリティへのグレードアップやオプション設備など)でだいたいどの位の総額、と計算できてしまいます。
    なにをどのくらい増やすといくらかかるのかは、
    資金計画表を営業に作ってもらった上で、プラスになる要素を聞けば全て教えてくれるので、
    やりたいことをまとめて聞いてみるといいですよ。

    他社とも比較中の段階で、資金計画詳細について、「契約しないと教えない」とか言ったり、見積もりをめんどくさがる営業がいたらさっさとチェンジしてしまいましょう。
    お金のことをあいまいに濁す営業はロクな営業じゃないです。正直、一条にもひどい営業は居るようですので・・・。

    坪数が増えなければ間取りによるオプション変動はほとんどありません。
    小屋裏など特殊施工を除けば、例えば、壁を多くしたとか、家の形を複雑にしたとか、坪数内で収納を増やしたとかで変動はしません。窓やドアの種類や数の変更も標準選択内なら坪単価に全部コミです。
    逆に言えば、「設備の質を落として減額」「間取りを単純化して減額」は難しいのですが。

    1坪減らせば50万円以上減るので、オプションをガマンするより、いかに自分の欲しいスペースを
    予算内の坪数で実現するか、という部分がもっとも頭のひねり所になると思います。

    私はi-cubeにしましたが、約35坪で
    基礎をベタ基礎にして、キッチンやバス他をクオリティに変えたり、テレビの配線を増やしたりして、
    総額でオプション200万くらい。(地盤改良は必要ありませんでした)

    家本体では総額2000万そこそこなりましたね。
    地盤改良、外構や保険などにも金がかかるので、資金計画はかかりうる最大の総額で見るといいと思います。








  27. 227 匿名さん

    新外壁の色(黒)が出たって本当ですか?

  28. 228 匿名さん

    一条は詳細見積もりを出してくれますか?

  29. 229 匿名

    詳細とはいかほどをいうのか判らないがでない可能性が高いかな

  30. 230 匿名さん

    それなら資金計画は立てやすくても、
    敬遠したいところです。
    でも、総額が分かりやすいと嬉しいですよね。

  31. 231 入居済み住民さん

    詳細見積もりはきちんとでますよ。
    そしてとても見てて分かり易いです。
    小難しい表現や、○○手数料とか、○○一式など、わけのわからない項目は無く、
    坪単価×いくら、オプション料金これがいくらで、これがいくら、と
    決まったとおりの金額を決まったとおり書いて積算されているので、
    少なくとも上乗せされてる感は少なかったですね。


  32. 232 匿名

    それのどこが詳細なのか?

  33. 233 入居済み住民さん

    良く分からないのですが、
    これで詳細でないというと、
    いったい何をもって詳細見積もりというんでしょうか。
    すくなくとも見積もりもらって説明を受けて、不明な項目がまったく無かったのは事実です。

  34. 234 匿名

    HMというのは家を買うところであって部材を買うところではないからそんなものだよ。是も非もなくHMとはとういう所だよ

  35. 235 匿名さん

    はっきり分かるなら良いんじゃないですか。
    他のメーカーとも比較できるものですか?

  36. 236 匿名

    見積もりを出してもらいました。

    ベタ基礎にする必要があるので追加料金が

    記載されてました。

    他のHMならベタ基礎標準じゃないですか?

    これってどう思いますか?

  37. 237 匿名

    地盤によって基礎にかかるコストが違うんだから仕方ないですよ。

  38. 238 匿名

    詳細て部材ひとつひとつ、工数の詳細が記されたものでは。
    一条はもちろんHMなら詳細じゃない。坪×単価で分かり易いて、確かに分かり易いが、その単価の中身を分かってるのか。

  39. 239 匿名

    詳細見積もりといわれればそうですよね 一条はどちらかといえばどんぶり勘定ですね。

  40. 240 匿名

    坪単価が詳細見積もりで、わかりやすい・・・

    まさに一条ワールドですね

  41. 241 入居済み住民さん

    なるほど、詳細とはそういう意味でしたか。理解しました。
    たしかにそこにこだわるなら一条は止めるべきですね。
    他の工務店で、確かにそういう見積もり作ったところありましたが、
    最後はあたりまえながら「契約して詳細つめないと無理」
    となって、詳細でどのくらい積み上がるのか読めませんでした。
    建築素人の私にとっては決められた予算で満足のいく家をたててもらえるのが一番でした
    から。
    人月、工数単価いくらとか部材一本いくらとかのレベルで交渉するより
    総額の中で、決められた範囲なら注文つけ放題、というほうがやり易くて楽しかったです。

    これは、ひとそれぞれだと思いますね。
    坪単価制は、いいかえれば見えない部分でぼったくられてもわからないシステムですからね。

    まあ、私は逆に「損しても得しても坪単価」というのは、ある意味フェアなやり方と思いましたけど。

  42. 242 匿名さん

    確かに!!”

  43. 243 匿名さん

    >>236
    大手も含めかならずしも各社ベタ基礎標準じゃないですよ。
    大手で布基礎の建物は結構見たことあります。
    地盤によっては、布基礎がかならずしも悪い工法というわけではないですし、
    「標準ベタ基礎」は、
    「本来なら布基礎にしてもっとコストを下げられるのに、できない」というとらえ方もできますしね。
    「布基礎でいいところもサービスでベタ基礎にしてくれる」という捉え方ももちろん出来ると思います。

    その人の考え方次第じゃないでしょうか。

  44. 244 契約者

    布基礎標準なのはいいのですが工場見学やパンフの記載はベタ基礎が標準装備と誤解を与えるような記載なのが考えてほしいですね。 意見はしまさたが変更はされたようには見えません。
    あと地盤調査の結果ほとんどがベタ基礎以上の判定になる地域ならば最初に追加がでる可能性が高いことをアナウンスすべきとも感じました。

  45. 245 匿名

    確かに!

  46. 246 入居済み住民さん

    そうですね。あと、夢の家仕様もパンフでまるで標準のような書き方ですよね。
    一条はそういうとこはまずいと思いますねー。

    姑息なインフォメーションは逆にお客の不振を買う可能性がありますよね。
    私は一条施主ですが、そこは仰る通りだと思いました。

  47. 247 匿名


    一条さんお願いです。i-cubeで

    三角屋根を標準で勾配天井、ロフトが

    出来るようにしてください~

    ぜったいヒット商品間違いなしです!!

  48. 248 匿名さん

    「姑息なインフォメーション」
    それって、言い方変えたら、
    詐欺なんじゃないのかね?

    実際の所、ギリギリセーフなのかもしれないが、
    お客さんのことを思いやる心が足りないメーカーだということは
    拭えないね。

  49. 249 匿名

    HMは…どこも同じ…だけど…


    一条は特に…

    HMの詐欺まがい営業は駄目だよ

  50. 250 匿名さん

    そうかな?

  51. 251 匿名さん

    確かに一条のホームページに関しては、
    ツッコミどころが多いですよね。

    あれを信じている人がカワイソウだし、
    暗示をかけようとしている会社は許せませんね。
    お客さんに対する誠意と相反する暗示営業。

  52. 252 匿名さん

    へぇ~。騙されやすい人が多いんですねぇ。

    振り込め詐欺なんかが流行るわけだ。

  53. 253 匿名さん

    なんかアンチが一条施主も含め馬鹿にしてるようだけど
    ほかのHMでも似たようなとこあるのでは?
    アンチは、なにか少しでも叩く材料みつけると鬼の首取ったように騒ぐね。

  54. 254 匿名

    >>251
    信じる信じないじゃなくて、どこにも虚偽の記載なんて無いけど。

  55. 255 匿名さん

    ツッコミ所ってどこだろ?

  56. 256 匿名

    一条が姑息だってこと?

  57. 257 匿名

    なんだこのスレは、i-cube情報交換スレじゃないのか。
    管理人は閉鎖されたし。

  58. 258 匿名

    >>247
    そんなことしたら

    きゅ〜ち し〜ち がかせげなくなりますから!

    なるべく外に接する面積と、空間は小さくしないとね!!

  59. 259 匿名さん

    Q&Aのページが嘘つき

  60. 260 匿名

    どこどこぉφ(..)

  61. 261 匿名さん

    ロスガードって何種類か選べるの?

  62. 262 匿名

    >>259
    どこだよ?
    答えられなければ、お前が嘘つきになるぞ

  63. 263 匿名さん

    確かに!

  64. 264 入居済み住民さん

    i-cube施主です。
    >>261
    ロスガードは1種類ですよ。いまのところ。

    だんだん外が涼しくなってきて、冬季i-cubeの性能が実感できる季節が近づいてきました。
    今の季節で、関東圏でエアコンとか一切なしで、気温、朝5時で23度、日中12時で25度くらいです
    涼しい日、ちょっと肌寒いに、帰ってみるとちょっと部屋の中が暑い感じ。
    熱交換モードを切ってもロスガード運転のみの空気入れ替えでは、やっぱりそんなに涼しくなるまでにはいきませんので、涼風のある日はやはり窓を開けて空気を入れ替えたほうが気持ち良いですね。
    地域にもよるとおもいますが、温暖な地域の方はやっぱり網戸はオプションでつけることをおすすめしますね。
    すべての窓につけても全体からみればたいした金額ではないですし。

  65. 265 匿名さん

    どこって、たくさんありますよ。
    見つけられないの?

  66. 266 匿名さん

    見つけられナ~イから
    オ・シ・エ・テ・ね~♪

  67. 267 匿名

    うん。無いよ?

  68. 268 匿名さん

    ありがとう~♪

  69. 269 匿名さん

    自分で見つけてください。

  70. 270 匿名さん

    見つけられないの?
    自分で見つけてください
    とか 
    人間チッサ!
    私みたいにド素人で知識もない方もいらっしゃるので
    教えててあげれば良いのでは!
    意見交換、情報交換すれば良いだけだと思いますが。
    かわいそうな位、器が小さいですね。

  71. 271 匿名さん

    I-HEAD工法について書いてあるところが
    嘘が多いですね。

  72. 272 匿名さん

    >>271
    ウソと言っている奴は、何処がどのように虚偽の記載に該当
    するのかを指摘できなければ、ただのアラシ坊と同じになるぞ。
    あと、I-HEAD工法ではなくI-HEAD構法だからウソつかないように。
    ちなみにI-CUBEはツーバイなので、I-HEAD構法ではないからな。

  73. 273 購入経験者さん

    >>271
    どうした!?
    根性みせろ!

  74. 274 匿名さん

    一条総合スレの方で書き込めば良かったんですね。
    まあ、同じ会社が宣伝しているフレーズですから、
    こっちでも良かったんでしょうけどね。

  75. 275 匿名さん

    ちなみに、
    高気密高断熱のメリットに書かれているところなど
    半分以上、詐欺に近いと思うよ。

  76. 276 匿名

    まあいろいろあってさ、どこがとは書けないのが残念だよ

  77. 277 匿名さん

    >>276
    だから何処がウソなんだよ。
    それじゃ答えになってないぞ。
    匿名なのに困る事なんてないだろ?

  78. 278 匿名さん

    半分以上と書いたが、
    嘘というか間違いなんだよね。

  79. 279 匿名さん

    教えて欲しい人?

  80. 280 匿名

    はぁいはぁい
    \(^o^)/

  81. 281 匿名さん

    いつも最後に、
    じゃあ一条で建てなきゃいいじゃん。
    って言われるのですが、
    もう言いませんか?

  82. 282 匿名さん

    >>278
    間違いもウソも同じで事実と異なる事をメーカーが
    記載している事自体が社会悪です。
    あなたが間違いだと思っている事を書きなさい。
    そうでなければあなたはただのホラ吹きです。

  83. 283 匿名

    はぁいはぁい
    \(^o^)/

  84. 284 匿名さん

    I-HEAD構法の高気密高断熱と健康環境の部分は、
    大げさな宣伝の塊ですね。
    半分以上がそうです。後は、お察しいただければと思います。

  85. 285 匿名

    なぁんだ( ┰_┰)

  86. 286 匿名さん

    やっぱり、リアクションは、
    そんなもんでしょうな。
    だいたい、ちゃんと読んだのかな?
    読まないで「なぁんだ」でしょ?

  87. 287 匿名さん

    反論書く前に、人間チッサとか、ほら吹きだとかいうのだから、
    もう一条の言うことを信じてる人が多いのでしょう。
    その気持ちを変えるのは難しいかもしれない。

    ここで非難されて、良い気持ちな訳がないし、
    これ以上は書かない。
    ただ、半分以上と書きましたから、
    どの辺りが嘘っぽいのか、
    一条を支持している人にも考えて欲しい。

  88. 288 匿名

    何度も何度も読んだし体験もしてるよ
    ( ┰_┰)

  89. 289 匿名さん

    それで気づかないんですか?

  90. 290 匿名さん

    だって書いてある通りだよ

    ( ┰_┰)


    だまされてるの?

  91. 291 匿名さん

    そう思います。

  92. 292 匿名さん

    安心しました。
    もうちょっとはっきり騙されてるのかと思いました。

    ( ┰_┰)

  93. 293 匿名さん

    1つだけ、一番最初に書いてあるのを引っ張り出すと、
    「家の中が暖かい北海道よりも、むしろ、温暖地域である
    宮崎や鹿児島の一般的な住宅のほうがヒートショックの危険性が高い」
    という記述があります。

    北海道では確かに高気密高断熱の家が適切かもしれませんが、
    関東、東海、四国、九州ではどうでしょう?

    全国的に見てヒートショックによる事故の死亡率ですが、
    ワースト5に山形、新潟、富山、福井が入り、日本海側に多いようです。
    宮崎や鹿児島はもちろん九州は軒並み平均以下です。
    つまり、危険性は高くありません。

    なぜ、こんな風に書くのか考えると、
    これは、ただ全国的に売り込みたい宣伝フレーズなんだと思います。
    いろいろ自分で調べてみると、間違いだらけなんです。

  94. 294 匿名さん

    「はっきり騙す」っていう言葉の意味が分かりません。

    れっきとした詐欺だったら、建設業界でやっていけるわけがありません。
    (倒産することが分かっていて契約をとるなど)

    グレーゾーンだったら、どうですか?
    詐欺とは言わないが、誠意がない状態です。
    売れりゃ何でもいいという姿勢が見えるのです。

    この会社の社訓は
    「お客様より、お客様の家づくりに熱心であろう」です。
    お客様より、そして、その家づくりより、売ることに熱心になっています。

  95. 295 匿名さん

    >>287
    だからさぁ、嘘書いてたらコンプライアンス的に問題出てきて
    社会的に抹殺されるから。
    平気で嘘書いて年間7000棟以上継続して上棟できないぜ。
    そんな事してたらとっくに訴えられて潰れてるから。

    どこがどういう風に間違ってるか指摘も出来ないのに
    グダグダいう事無いと思うよ。
    ご苦労さん。

  96. 296 匿名さん

    反対意見が、ここのスレで抹殺されるだけで、
    嘘や間違いは抹殺されないから、
    ここの住人は、信者って言われるんだよ。

  97. 297 匿名さん

    >>293

    実際北海道よりも鹿児島の方が人口10万人あたりの死亡率が高いですが、なにか?

  98. 298 匿名さん

    だから危険性が高いんですか?

  99. 299 匿名さん

    他にどう解釈しろと?

  100. 300 匿名さん

    死亡率が全国平均を下回っているのに危険性が高いんですか?

  101. 301 匿名さん

    北海道より高いですね。

  102. 302 匿名さん

    じゃあ、聞くが、北海道の死亡率が低いのは、高高が普及しているからですか?

  103. 303 匿名さん

    では、なぜ北海道は低いのですか?

  104. 304 匿名さん

    北海道は集合住宅でも玄関入ると家中暖かですよ(笑)

    高高かどうかはしりませんが、内地とは違って居室だけ暖めようという暖房ではありません。

  105. 305 匿名さん

    燃料代を豊富に使っているからでしょう。

  106. 306 匿名さん

    北海道ではそもそも暖房代が必要なので、高高でも何でもやれば良いが、
    頻度を考えると、鹿児島も同じことが言えますかね?

  107. 307 匿名さん

    あ、そうそう。北海道には内地でおなじみのコタツもない家がおおいですよ。

    外は寒くても家の中ではTシャツで過ごせるなんてうらやましいじゃないですか。

    北海道ですらそうなのだから、内地で高高にすれば燃料代も安くて冬Tシャツで生ビールが飲めます。

    残念でしたね。他のネタはありませんか?

    次は緑の柱ですか?

    契約金100万円ですか?

    外観が恥ずかしいですか?

  108. 308 匿名さん

    まじめに答えているのにこれかよ。

  109. 309 匿名さん

    鹿児島でも高高いりますかね。
    ちょっとの燃料代足せばいいんじゃないですかね?

    なんで、鹿児島でも高高なのか、
    全国で売りたいだけじゃないのかな。

  110. 310 匿名

    統計の読み方で違ってくるでしょ?

  111. 311 匿名さん

    鹿児島の夏は暑いだろうね。
    熱気がたまる高高の家。
    共働きで昼間人がいない家なんかは、最悪かもね。

    でも、一条のページでは、
    外部からの熱気は入れないらしいですけどね。
    実に都合の良い家ですよね。
    都合の良い家は売れますよね。

  112. 312 匿名さん

    統計の読み方?
    死亡率の問題を一条が
    高高のセールスポイントにしているんでしょ。

    でも、鹿児島には高高なんかいらないんじゃない。

  113. 313 匿名さん

    ま、脳卒中や循環器疾患の研究会では以前から北海道でのヒートショックが少ないことはネタになっててね。

    食べ物や病気に対する意識よりも住環境の違いが大きいって結論がでてるんだよ。

    別にちょっとの燃料代を足して家中暖房できるのならヒクヒク住宅でもいいんじゃないの?

  114. 314 匿名さん

    ヒクヒク住宅って何ですか?

  115. 315 匿名

    まだ若いからヒートショックなんて恐れてませんけど床暖のみで家中暖かいのは快適ですよ

  116. 316 匿名さん

    燃料代よりも、高気密高断熱にするためのコストをいろいろなインテリア等に回した方が良いです。

  117. 317 匿名さん

    床暖は快適かもしれない。
    しかし、暖かい地域でも高高が必要だという
    一条の主張は間違っている。

  118. 318 匿名

    嘘ではない

  119. 319 匿名

    なんだかスレ違いじゃないの?

  120. 320 匿名さん

    嘘ではないが、間違っている=誠意がない。

  121. 321 匿名さん

    意見のすれ違いもあるし、自分もスレ違いだと思う。
    これくらいでやめましょう。
    半分以上が、嘘や間違いと書いたし、
    詐欺とは言わないが、グレーゾーンだということも言った。
    そして、誠意がないとも言った。それだけ言えば十分。
    今までの書き込みは氷山の一角。
    あまりにあのQ&A大全集が、内容が良くないのでね。

  122. 322 匿名

    いろんな人がいますよ。

  123. 323 匿名さん

    いろんな人がいろいろ意見をぶつけ合って
    良いスレになると良いですね。

  124. 324 匿名さん

    オプションが必要かどうかでこんなに盛り上がらなくても…

  125. 325 匿名

    まあいいたいことはわかったし、同意する部分もある。 が私の場合は了として契約した。 そういう人間もいますよ。

  126. 326 匿名さん

    間違ってるじゃなく、
    違う考え方もあると
    言ってるように感じます。

    どちらにしろ
    これからの季節は
    I-CUBEにはいい季節でしょう。

  127. 327 購入検討中さん

    CUBEのEはecologyのE!!

    温暖な地域でも少ないエネルギーで快適に!!

    そのための高高でもいいんじゃない?

  128. 328 匿名さん

    いろいろアンチもわいてますが

    一条のスレのいいところは、施主による悪口をあんまし見ないところですね。
    「I-Cubeにしなきゃよかった!」「一条にしなきゃよかった!」という意味での批判意見はあまりないように
    思えます。
    いたらそれこそ参考になるので、聞いてみたいですけど。

    まあ、このスレでは、i-cubeの施主も頻繁にカキコしてますから、
    メリット、デメリットを情報交換して、I-CUBE検討中の方が参考にするためのいい場所になるといいですね。

  129. 329 匿名

    ヒートショックを大騒ぎしている人がいるけど

    一条の家に住むと、家の外の温度も上がるのかね(笑)

  130. 330 匿名

    上がりますよ(笑)今年の夏はそのせいです(笑)

  131. 331 匿名

    330みたいな野宿してるのかバラック小屋に住んでるかわからないが、まともな家に住んでいない奴には今年の夏は厳しかったんだろうね。

  132. 332 匿名

    エアコンよく効きました

  133. 333 匿名さん

    夏は熱がこもるよね。
    エアコンはよく効くけど。

  134. 334 匿名さん

    うちは風通しもいいけど今年の夏はエアコンつけっぱなしでした。

    外気温度と同じ温度の風が吹いても…

  135. 335 匿名さん

    熱もこもるけどエアコンの冷気もよくこもってくれるよ。
    6畳間とかだと設定28度にしてかけてもあっという間に温度が下がる。
    クーラーボックスみたいな家だね。

  136. 336 匿名さん

    329や331みたいな野宿してるのかバラック小屋に住んでるかわからないが、まともな家に住んでいない奴には今年の夏は厳しかったんだろうね。

  137. 337 匿名さん

    風通しは大事だが、
    一条は窓を開けない生活を
    推奨してるよ。

  138. 338 入居済み住民さん

    推奨するのは確かだと思いますよ。
    実際、ふつうにしていればロスガードが換気してくれるし、
    埃や花粉はフィルターしてくれるし。
    その性能を一番発揮するのは締め切って気密をとったときなわけですから。
    熱がこもって、春や秋にエアコンをつかっても、
    熱効率がいいから一年通して電気代はむしろ普通よりかからないくらいですし。
    熱がこもってもエアコンをちょっとかければ温度はさがりますしね。
    気候の厳しいところや空気の悪いところならなおさらですね。
    窓を開けない生活でも快適は快適です。

    通気を考えるのは、
    そもそも、いくら快適でも窓を締め切った生活ってどうなの?とか、
    外が涼しい春や秋にエアコンってもったいないから使いたくないな~とか
    やっぱり外の風感じたいな~とか、そういった感覚での意味合いですね。
    温暖な地域は、網戸をつけて通気も考えれば、「より快適」になるということです。

  139. 339 匿名さん

    快適さを機械に頼るかどうかという話だね。

  140. 340 匿名

    いっそのこと、すべての窓をFIX窓にしちゃえば(笑)

  141. 341 匿名さん

    お、素晴らしい助言をありがとうございます。

    圧倒的な気密性と全てFIX窓で、洪水にもびくともしないかもしれませんね。

  142. 342 匿名さん

    >339
    もやしっ子を育てる家だね。

  143. 343 匿名さん

    いや、もやしっ子っていうか
    過保護な子だろ?

  144. 344 匿名

    床上まで水きても浸水なしなんて素敵

  145. 345 匿名さん

    法律的に大丈夫なの?

  146. 346 匿名

    マジですか(°Д°)

  147. 347 匿名

    防水使用じゃないんだから水は入ってくるんじゃないですかね。

    家の外が床上まで
    水位があるなら、
    基礎パッキンから入って、床下点検口の蓋なんて持ち上がっちゃうじゃないの?

  148. 348 入居済み住民さん

    全部FIXにしたら、ロスガードが故障したときに酸欠気味になりそうですね。
    今の状況でも、i-cubeを立てたときにもらった注意ステッカーに
    「ファンヒーターは使用しないでください。酸欠になる恐れがあります」と書いてありますし。

    あとは、さんま焼くとか、なにか悪臭が発生したときに、ロスガードが換気しきるまでがつらいでしょう(笑)
    まあ、悪臭に関しては、フルパワーで換気扇まわせば、排気弁が負圧でひらいて強制排気できるようになってますが。
    それでも、2階とかだったらつらいかな。

    潜水艦みたいな家になっちゃいますね。

  149. 349 契約済みさん

    ICUBE建てられないからってひがまないでください。
    見苦しいですよ。

  150. 350 匿名

    レベル低いですね

    一条の契約者は…

  151. 351 入居済み住民さん

    348です。
    私はi-cube施主です。

    すみません。ひがみではなく、それだけi-cubeの気密性はすごいって意味だったのです。
    紛らわしい書き方ですみません。
    実際は、さんま焼いても換気能力は優れているので、大量に焼いて焦がしでもしないかぎり
    悪臭がこもるようなことはないです。

    最近は、ロスガードをうっかり熱交換モードにしていたら、部屋帰ったらパソコンのサーバ熱だけで、
    部屋の温度が29度になってました。外は20度いくかどうか、くらいなのに。
    熱交換モードをもどしてあわてて窓開けましたら一気に冷気が入ってきました。
    冬場、光熱費が安くなるわけだなぁ。と納得です。
    これから冬場が楽しみです。
    私はいままで築30年以上の鉄骨造に住んでいたのですが、
    劇的に生活が変わるので、「普通と変わった家」に住みたい人はi-cubeおすすめですよ。

  152. 352 匿名さん

    それがいい家だとは思わないけど。

  153. 353 匿名

    あなたはそう思わないっていうだけですよね(笑)

  154. 354 匿名さん

    ていうか、それのどこがいいのか説明してもらえません?

  155. 355 匿名

    どこがいくないのか説明していただけません?(笑)

  156. 356 匿名

    なにしに来ているのか教えてくれません?

  157. 357 匿名

    いい点は何点か挙げられているように読めますがわかりませんか?

  158. 358 匿名さん

    それって誰から見ても良いと思われなければ、
    良くもあり、悪くもあるで終わると思うんですが。

  159. 359 匿名

    ではあなたのおっしゃるいい家ってどんな家ですか?

  160. 360 匿名

    >>351
    パソコンのサーバー熱ってなんやねん!
    という突っ込みは置いておくとして

    最近のパソコンはいくら熱を発するといっても、200w程度では?
    人間二人分ぐらいの熱量でしょうか

    いくらなんでもパソコンのサーバ熱(笑)だけで29度まであげるのは至難の業かと

  161. 361 匿名

    わはははは。きっとさんまを焼く熱も込みなんだよ(笑)

  162. 362 匿名さん

    デザインの良い家

  163. 363 匿名

    誰が見てもデザインのいい家(笑)素敵です

  164. 364 匿名さん

    一条では可能ですか?

  165. 365 匿名さん

    不可能だ。

  166. 366 匿名

    どちらなら可能ですか?

  167. 367 匿名さん

    一条以外。

  168. 368 匿名

  169. 369 匿名

    一条の家ではパソコンのサーバー熱で暖房できるでしょうか?

  170. 370 匿名さん

    できます。気密性が高いですから、少しの熱も逃しません。

  171. 371 匿名

    >>370
    ということは
    換気が壊れたら熱中症で死人が出そうですね

    パソコンのサーバー熱おそろしや!!

  172. 372 いつか買いたいさん

    パソコンの消費電力って稼働中でも100wくらい。
    仮にサービスして200wとしても・・・

    床面積140m2として、外気温との差9度が維持できるためには

    140x9xQ=200
    Q値は0.16くらいでしょうか。

    おそらく持ってないとは思いますが、万が一冷蔵庫なんて家にあったら、確実に熱中症になりますね・・・

  173. 373 購入検討中さん

    「家」じゃなく「部屋」って書いてあるから
    4.5帖の書斎とかならパソコンの熱だけでも暑くなるんじゃない?
    「部屋」にQ値使うのは違うと思うけど。

  174. 374 入居済み住民さん

    351です。
    いや、こんなに反響あるとは思いませんでした。
    でも、事実ですよ。温度計は部屋の温度28.5~9を差してました。
    もちろん家全体じゃないですよ。

    373の仰るとおりで、部屋は4.5帖くらいで、窓は小さいのが2つ、カーテンとハニカムシェードは締切です。
    合計で100w~200wどころじゃありませんよ。多分。
    自作のサーバ2台プラス、デスクトップパソコン(ハーフタワー)で、ストレージがNASや外付けHD含めて5台は常時まわってます。あとサーバモニターがいまだにCRTなので、これもけっこうあったかいですね。
    別にi-cubeに限らず、前の賃貸住宅でも春~夏は普通にエアコン常時稼動でしたよ。
    秋に29度というのは初めてだったので、「この家すごいな」と思ったわけでです。

    真冬はまだ経験してないからわかりませんが、
    この部屋に関しては、もしかしたらパソコンとサーバが暖房代わりになるかも。
    床暖、この部屋だけ切れるといいんですが、そうもいかないですね。

  175. 375 匿名

    家は和風ですが、真空管アンプとテレビつけるとリビングに暖房いらないです。

    料理してるとダイニングも暖房いりません。

  176. 376 匿名

    >372
    知識あるような面して、本文もしっかり読んでないバカ

  177. 377 匿名

    バカとかいうたらあかんてぇ

  178. 378 入居済み住民さん

    >376
    知識の無いバカに言われても・・・(笑)

  179. 379 匿名

    >>374
    で、『パソコンのサーバー熱』とは何でしょうか?

    また、あなたは外出していた設定になっていますが、モニタやデスクトップパソコンがフル稼働しているのですか?
    円周率の計算でもしっぱなしなんですか?(笑)

  180. 380 入居済み住民さん

    >>379
    デスクトップパソコンは24時間は稼動してないですが、
    仕事の都合上もあって、サーバ、ストレージ、サーバモニタは基本的に24時間稼動です。
    ファイルサーバやWebサーバやDBサーバって感じですね。
    開発系のお仕事されてる方なら共感いただけると思いますが、結構これが熱出すんですよ・・・特にボロかったりすると。

    家で、趣味で自サーバたててるかたも、サーバ24時間というひとは結構いるんじゃないですかね。

  181. 381 匿名さん

    確かに!

  182. 382 匿名さん

    一条の性能は不必要
    過ぎたるは及ばざるがごとし
    性能が高いはずが、蓄熱の家になってるだけということね。

  183. 383 匿名

    そうですか、一条の性能は過剰とも言える程高いですか。

  184. 384 匿名

    >>382
    ひねくれ者ですね。
    そんなあなたは隙間だらけで断熱材の無い家にしましょう。

  185. 385 匿名さん

    ああ。この前も小理屈をこねくりまわして性能が過剰だって言い張ってた人いましたね。

  186. 386 匿名

    アンチ君も一条の高性能は認めるんですね。

  187. 387 匿名

    消費者にとって過剰品質はありがたい事です。
    過剰品質で困るのは同業他社だけ。

  188. 388 購入検討中さん

    I-CUBEの情報交換しましょうよ。

    必要・不必要はそれぞれが判断することで

    ここで誰かが決めることじゃないと思います。

    必要な人もいれば、不必要な人もいるのはわかりました♪



    実際に住んでいるお宅を案内してもらって

    住んでる方も熱がこもると言ってましたが、

    電気代の明細を見せてもらって

    ビックリするくらい安かったので

    エアコンで調整すればいいかなって思いました。

  189. 389 匿名さん

    過剰の意味が分かってないんだ。
    かえって性能が悪いんですよ。

  190. 390 匿名さん

    そうですね。そうですね。

  191. 391 匿名さん

    過剰とか、オーバースペックなどを
    褒め言葉と捉える
    一条施主って、
    本気で家づくりを考えてないよね。

  192. 392 匿名

    >>389
    中気密中断熱が最高なんて恥ずかしい事言ってませんよね?

  193. 393 匿名さん

    過剰だとかえって性能が悪いってどうことですか?
    なるほどと思える理由があれば考え直したいです。

    建ててみて冷暖房の効きが悪くてガッカリするくらいの性能の不足や、
    中途半端な性能で住みづらい家を建てるなら
    過剰を選んで冷暖房で調整しやすい家にしたいと検討してます。

    一条に行くまでQ値ともう一つの値について知りませんでしたが
    素人が検討するにはいい指標になるかなとは思っています。

  194. 394 匿名さん

    いやぁ、何度もネタにはなってるけど明快なレスを見たことがないなぁ。

  195. 395 匿名

    なにー

    本気で家づくりを考えていないとはどういう事か

    一体あなたは、どこでどの様に家づくりを行ったのか

    家づくりの本気度とはどの様なものなのか。

    オーバースペックを褒め言葉と捉える一条施主に対して説明してはどうですか。

  196. 396 匿名

    魔法ビンは人が住む家ではない!


  197. 397 匿名さん

    ごめんなさい。あんまり無理難題をいわないでください(涙)

  198. 398 匿名さん

    >>391
    本気で家づくりを考えてるって思ってもらえるHMに家を作ってもらいたいのですが、
    どこのHMならOKですか。

  199. 399 契約済みさん

    相変わらず一条工務店の高性能住宅に妬みを持つ輩の書き込みが多いな(笑)
    まあ、頑張って誹謗中傷してください。

    今日、基礎のコンクリ打設がありましたが、さりげなく30Nなんて強度のコンクリを
    打設するところが憎いね~、一条工務店!



  200. 400 匿名さん

    ちょうどいい家のことを中途半端という一条施主にまず、説明して貰いたい。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸