注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-09 00:39:41

レスが1000を超えましたのでパート2を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9773

[スレ作成日時]2010-08-31 16:04:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート2

  1. 1201 匿名

    人それぞれ好みは違いますからね。
    一般的に一条さんの外観が好みではないと思う方が多いだけの事ですね。

  2. 1202 匿名さん

    好きだ 嫌いだ
    ひどい ひどくないと

    年末の忙しい時なのに
    皆さん ご苦労様です

    もしかしたら 貴方の 奥さん 旦那さん お子さんが
    近所から 器量が悪いと 笑われてるかも 知れませんよ

    笑われたって皆さん知らないで 正々堂々 生活してるでしょ?
    家なんか ご自身がお決めになり 普通に生活されれば良いだけの
    話だと 思います

    やっぱり ローン審査がダメだった人が
    かわいそうに 多そうですね 頑張って下さい!
    良い年が越せますように お祈りいたします

  3. 1203 匿名

    外観どころか住人までもが…
    気の毒に…

  4. 1204 匿名さん

    とりあえずデザインの話はやめませんか?
    それ以外の性能等をは書き込みましょう!

  5. 1205 入居予定さん

    自分はi-cubeだけど、自分でも外観が良くないって思ってるよ。
    「自分の家はかっこいい!」って勘違いして、実は周りから笑われてる人が一番痛いよ。
    i-cubeの外観をバカにしてる人の家、見てみたい~。
    どんだけかっこいいんだか・・・

  6. 1206 匿名

    一条工務店

    下請け丸投げ施工管理なし

    施工管理は営業がやります(笑)

  7. 1207 匿名

    マジっすか!?

    それは頂けませんなぁ

  8. 1208 匿名

    >1206
    事実と異なる内容を書き込みしないといけないほど一条を叩くのは難しいですか。

  9. 1209 匿名

    一条の営業さんの言葉

    私が建築途中の写真を撮ってきます

    写真を撮ると大工さんも変な仕事ができないですよ

  10. 1210 匿名さん

    くだらない家にはくだらないスレがぴったりです。

  11. 1211 匿名

    もう一条の話し やめようよ

  12. 1212 匿名

    なんでやねん

  13. 1213 匿名

    また 荒らしループに入っているが一条の施工監理が甘くあり改善してほしいのは確かでしょう? 監理監督者の業務が多すぎなのかきちんと監理しきれていない物件もでているのではないかと感じます 最近はアイキューブが多く建ち始め施主さんのブログも多くなってきましたが監理監督が甘いためかアフターなどに対する不満の記事もよく目にするようになってます

  14. 1214 匿名さん

    デザインなんぞ自分の好きな物を選べばどうでも良いもの。他人がとやかく言うものではない。
    俺の○○かっこいいだろ、お前のダセーとか言うヤツの気が知れないね。
    まぁ知性が低いのは確かだけどな。

  15. 1215 おいおい

    >1214
    家づくりってそんな浅いものかなぁ。
    とりあえず、インテリアデザイナーには謝った方がいいんじゃない?
    デザインを軽視してますが、デザインにも知性は要求されますよ。

  16. 1216 匿名

    デザインは全然悪くない。

  17. 1217 匿名

    ギャグですか(笑)

  18. 1218 匿名さん

    アンチがなにをいっても一条さんは伸びているみたいだし、i-cubeの契約も確実に伸びているようだし、外観がどーのこーので一条はないとかいっている人のほうが案外少数なんじゃない?

    売国奴とかいっている人、日本産、日本生産の物だけで生活しているんですか?すごいですねぇ。
    まさか某しょぼりんの会社の木材が日本産だなんておもったりしてないですよね?

  19. 1219 匿名

    寒い冬、かっこいいデザインのぺらぺらの服で凍えてればよろしい。

  20. 1220 匿名

    デザインも性能も両立できるはずなのに、
    妥協なさるんですね。

  21. 1221 匿名

    HMでは無理ですけどね。

  22. 1222 匿名さん

    デザインを自慢する人の家は大抵痛いんだよなぁ。
    ここで一条のデザイン云々する人ってやっぱり痛い家に住んでるのかな。

  23. 1223 匿名さん

    >>1215
    前に一般に普及しているものをデザイナーが革新するって深夜番組やってたね。
    デザインは好き嫌いがあるから置いとくとして、9割は機能性が悪化してた。
    そんなものだ。

  24. 1224 匿名さん

    i-CUBEのデザインは好きだけど切妻屋根にするともの凄くダサくなるのにビックリ。普通にi-CUBEを建てることにしました。

  25. 1225 匿名

    抽選会で1等を当てる方法が過去ログに載っていましたが実践した方いますか?
    1等当ててカップボード欲しい。

  26. 1226 匿名

    必ずしも当てなくてもいけるのでは?

  27. 1227 匿名

    どやって1等当てるですか?

  28. 1228 匿名

    当たるまで契約しないと営業に言ってみましょう

  29. 1229 匿名さん

    >1223
    デザインを良くすることで機能性が低下するんですか。
    初めて知りましたね。
    デザインのことをまじめに考えたことあるんですかね?

  30. 1230 匿名

    >1228
    クジが引けるのは契約者だけですよ。

  31. 1231 匿名さん

    クジが引けるのは契約者だけではありません。
    初回参加者であれば未契約者でもクジは引けます。

  32. 1232 匿名さん

    クジが当たったら何にするか皆さんは決めていますか?

  33. 1233 申込予定さん

    >>1229
    あぁ、デザインって表面の意匠だけだと思ってる?
    狭いなぁ。

  34. 1234 契約検討

    I-CUBEで免震構造にした人いますか?見学会で一条は免震実績一番を謳っているのに、営業から提案もないです。I-CUBEの耐震構造だと不必要と考えていいのでしょうか?因みに住まいは神奈川です。

  35. 1235 匿名

    土地は決まっているのですか? 免震を設置するのにクリアすべき条件があって(例えば、敷地に余裕がなきゃダメとか)それに引っかかっていて勧めないとか。…俺の時はそうだった。

  36. 1236 匿名

    CUBEは免震できないんじゃなかったっけ?

  37. 1237 匿名

    確か…
    ちょぴり丈夫なプレハブでしたよね。

  38. 1238 匿名

    プレハブ…工場生産ですよね。その通りです。プレハブでない住宅会社はどちらですか?

  39. 1239 1235

    悪い俺のはセゾンの話だわ アイキューブは免震ないのか

  40. 1240 匿名

    一条はプレハブなんですか!?
    安いので検討中でしたがやめときます。
    少々高めですがダイワか積水に絞ります。

  41. 1241 匿名

    確かに基本、一条の坪単価は良心的ですよね。
    まぁ物が物ですけね。
    二流メーカーの中では中の上なのでは。。。。

  42. 1242 匿名

    icubeは、2×6のパネル工法で、すでに耐震性があります。
    あわせて、白蟻対策の緑の柱(柱が食われ無い)なので、わざわざ免震を入れる必要はないと思います。

    そして、プレハブではありません。

  43. 1243 匿名さん

    >1233
    そんなわけないでしょ。
    デザインを表面的な考えで批判したのは、
    どちらかというと1223の方ですから
    自爆みたいな話ですよ(笑)

  44. 1244 匿名

    ダサ条件さんは二流の上では?

  45. 1245 匿名

    ダイワも積水もプレハブだって知らない人がいるみたいですね(苦笑)

  46. 1246 匿名

    緑の柱虫に食われない?
    あんな白蟻が好きな安い木を使えばそれぐらいしな地震がくる前に家が傾くわ

    一条クオリティー

  47. 1247 匿名さん


    土台は防腐・防蟻剤を加圧注入したベイツガ:

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4194519.html

  48. 1248 匿名

    あぁ無念

  49. 1249 匿名

    >1247
    素人の質問に素人が答えるサイトに何か役に立つ情報でもありましたか。

  50. 1250 匿名さん

    誰が書いた記事でも必死で
    否定するだけでしょうが。

    もう洗脳されている人に
    何を言ってもしょうがないけど、
    今から検討しようかなという人には
    伝えたいですね。

  51. 1251 匿名さん

    言いたいことはわかるけど
    その文書をみると唯のアンチにしか見えない文章が多い
    同じような書き方をすれば一条はまったくダメと洗脳しようとしているのかと思えますね。
    まあどっちもどっちでどちらも信用がおけない掲示板になっている。

  52. 1252 匿名

    スミリン展示場出展棟数削減だそうですね。
    業績も何とか黒字転換したものの行く末やばそうです。
    それだけ売れてないって事でしょう。
    売れない理由が、ここの掲示板には書かれているでしょう。

    ここに書き込みしている、ガキンチョ営業さん
    財閥系といえど、食えない事業は切り捨てられる時代ですよ。
    がんばってください。

  53. 1253 匿名さん

    あなたは何者ですか?

  54. 1254 匿名さん

    >No.1249
    お前は玄人ですか???そんな意味の無い書き込みは要りません!


  55. 1255 匿名

    要りませんと言われてもお前の為のスレじゃないから仕方ないよね。

  56. 1256 匿名

    >1247
    一条の土台は、杉だったかと。
    ※オプションで、ヒノキが選択できる。

  57. 1257 匿名

    違う。ベイヒバだ。

  58. 1258 匿名さん

    > No.1255

    ただで反対しでも意味がない!!

  59. 1259 匿名さん

    >1256
    おいおい。横材を杉でやるなんて、
    それこそ素人の書き込みじゃん。

  60. 1260 匿名さん

    年末ですねぇ。顔を真っ赤にしながらアンチ活動ご苦労様です。
    ところでここはi-cubeスレですよ。2×6のi-cubeで土台がどーのこーのってJISだかJASだかの規格材
    を使う2×相手になにを語ろうとしているのでしょう?
    三井Hなどのその他大勢のツーバイを全て否定して歩いているんですか?

    アンチ一条での活動がしたいのなら総合スレで一条の在来相手の人にアンチ活動すればいいじゃないですか?

    あ、もうやっているからネタがなくてi-cubeスレで土台とかいっているんですかw
    一条さんにこれ以上負けないように住宅の性能を磨いてくださいな。負けている理由を理解して、そこを磨かないでこんなところでアンチ活動しているうちはだめでしょうけど。


  61. 1261 1256

    横材だか、縦材だか判りませんが、
    以前に、営業担当が言っていたので。。

    ちなみに仕様書確認してみました。
    「当社指定針葉樹」としか書かれていませんでした。

  62. 1262 匿名

    金が無くとも一条だけは勘弁

  63. 1263 匿名

    家って性能かな?? やっぱデザインだと思う
    外観がすべて一緒やから社会主義っぽく宗教ネタもでてくるんですよね

    一条の家=中国・朝鮮人のヘアスタイル

  64. 1264 匿名さん

    >1261
    当社指定針葉樹てのは、ごまかしの表現だから
    しっかり確認して改めてもらわないといけませんね。

  65. 1265 匿名さん

    木造で針葉樹以外の木を使った建物は無いと思うけど
    耐久性の低いものは困るよね!
    日本の風土に合ってない木とかもね!
    だから防腐加工していることはいいことだね!

    腐らない木はないし!

  66. 1266 匿名さん

    針葉樹にもいろいろありますから
    適材適所ができていればよろしいんじゃないでしょうか?
    仮に、1261さんのところの営業さんがおっしゃるように
    杉を横材として使うんなら耐久性は低いと思います。
    しっかりどの部位に何を使うのか明確にすべきです。
    盲信なさらないでください。

  67. 1267 匿名さん

    免震対応しないかな?

  68. 1268 匿名さん

    ロスガードの排気場所はきちんと考えないと失敗しますよ。

  69. 1269 匿名

    免震はブリヂストン様様
    ロスガードはダイキン様様なんですか?

  70. 1270 匿名

    床の色で悩んでいます。明るい色のプレーンにしようか、暗い色にしようか。皆さんは何色にしましたか?

  71. 1271 匿名さん

    ダイキンのHPを見ると何種類かロスガードがあるけど、オプションで選択出来るのでしょうか?

  72. 1272 匿名

    >1270
    せっかくの新築なら家具などとコーディネートしないともったいないです。
    しかし、2色しかないので限界があります。

  73. 1273 匿名

    免震のスカラップの取り方が気になります
    メッキ前提ならばリブのコーナーに孔明だけで十分です 
    展示場のスカラップは廻溶接が綺麗に出来ていません
    欠陥をコーナー部に集中させては駄目です

  74. 1274 購入検討中さん

    ノンスカラップにはできないんですか?

  75. 1275 匿名

    メッキ抜きの為にスカラップ
    震災以降はしない場合が多い

  76. 1276 匿名さん

    床の色はナチュラルにしました。プレーンでも良かったかも…

  77. 1277 匿名

    二色しかないなんて… 階段なんて一色だし…

  78. 1278 匿名さん

    2色以外にも選択できる色ありますよ。気になるなら営業さんに聞いてみては?

  79. 1279 匿名さん

    階段の色は床の色に合わせて選択できるといいですよね。あまり重要ではないけど選択できたら嬉しいですよね。

  80. 1280 匿名

    外壁の色は何色が選択できるのでしょうか?

  81. 1281 匿名さん

    外壁の色はさまざまなものから選べると思いますよ。
    塗料は外注でしょうし。調合して好きな色も作れるんじゃないですか?

    内装は残念ながら色の選択肢が殆どありません。
    オーダーメイドの家づくりじゃありませんから。
    もちろんお金を積めば、ある程度はやってくれると思いますよ。

  82. 1282 匿名

    ダメだそりゃ

  83. 1283 購入検討中さん

    うーん。。本当にi-cubeを検討しているとは思えない人が多いですねぇ。
    i-cubeは免震対応していないのに免震免震とか書いてるし。。

    構造材もダグラスファーとかホワイトウッドとか明記しても、その素材にけちつけるんでしょうね。
    どこの会社のツーバイに高級木材使っているものがあるのか教えてもらいたいくらいです。

  84. 1284 匿名さん

    家を人生に2度以上建てる人にはいい選択肢なのかもね。

  85. 1285 匿名

    だね。
    安いし

  86. 1286 購入検討中さん

    床暖について質問です。埼玉県の上尾展示場の営業に『i-cubeの床暖は、一階・二階の切り替えは出来ない』といわれましたが、施主さんのブログをチェックしてみると切り替えも出来るし、ゾーン設定がされていて暖める部屋とそうでない部屋の設定が出来るみたいなのですが、実際のところはどうなのですか?

  87. 1287 匿名

    セゾンは出来ます。CUBEは違うのでしょうか

  88. 1288 入居済み住民さん

    CUBEも1階2階のゾーン切り替え出来ますよ。長府のエコキュートと連動で床暖です。

  89. 1289 匿名

    ツーバイフォーの防蟻処理ってどんなんでしょうか

  90. 1290 匿名さん

    防蟻処理良いと思うよ!
    欠点をなくしてるし。
    乾式の処理かわからないけど、製品の時には乾燥してるだろうし。

    健康住宅かはちょっと疑問だけど、昔のCCAよりはぜんぜん安全だよね!

    最近は軸組みでも合板貼ってしまうから、壁体内結露とかの問題はあんまり変わらないかも。

    そのときにかりにWW使ってるHMよりは良いといえるでしょ!

  91. 1291 匿名さん

    ACQは何十年ともつものじゃない。
    だから、1284さんの言うように2度建てるつもりでどうぞ。

  92. 1292 匿名さん



    批判のみの書き込みはご遠慮ください!

    i-cubeの足りない所はどう改善すればよいか「提案」してください。

    ほかのメーカーの商品も完璧ではありません。


  93. 1293 匿名さん

    ハイスタッドの仕様にする。

  94. 1294 匿名

    一条で検討中なのですが、あのガラスサッシが嫌なのですが、他社の物を入れてもらうのは可能なのでしょうか?

  95. 1295 匿名

    ムリ

  96. 1296 住まいに詳しい人


    ACQは何十年ともつものじゃない。

    持たないとおもわれる方はご覧ください。↓(財団法人日本木材総合情報センター)
    http://www.jawic.or.jp/tech/syurui/syurui7.php

  97. 1297 匿名

    なんかどーでもいいよ
    加圧注入なんて…
    さみしくなってくるわ
    取り柄のない家を一生懸命アピールするのわ

  98. 1298 匿名さん

    確かにそういう書き込みだとさみしくなりますね

  99. 1299 匿名

    台風(大雨、強風)の後、建設中の現場見たことある

  100. 1300 匿名

    あるけど ありゃ悲惨

  101. 1301 匿名さん



    この掲示板がソースも理由も書かれていない、単にアンチの無意味な書き込みが増えています、残念です。

  102. 1302 匿名

    私はこの板で一条契約をやめました

    性能はよさげだったんですが嫁が猛反対です

    家は性能じゃないってことがわかりましたよ

  103. 1303 契約済みさん

    じゃぁそろそろ問題になって、威力業務妨害で警察介入して、
    IPアドレスから住所氏名ばれて、無責任アンチが逮捕されますね。
    なめてたら大変なことになりますよ。ホントに…

  104. 1304 匿名

    外観がダサいのは事実なのでは?

  105. 1305 匿名さん

    加圧注入という技術を叩いて、反するソースを出されると加圧注入なんてどうでもいいよとかアンチの人はさすがですね。

  106. 1306 匿名

    まぁねぇ〜

  107. 1307 匿名さん

    数値だけ見ればすごい家!優秀
    外見は好き嫌いがあるし
    内装も予算しだいだからよし!

    太陽光とのマッチングもよし!

    これがあれがと文句言えるところはあるけど

    価格に対しての単価はすごく良いと思う。

    でも自分は在来だけど。長期優良住宅の品質なら同等まで持ってけるだろうし。

    地域的に見ても4なので


    批判を理論的に言えない人はやめてほしいもんです。

  108. 1308 匿名

    なんというのか…
    自由度の制約やら外観が気に食わないので、結局一条を選択しなかったアンチが、なんとなく性能のよさやコストパフォーマンスが気になって、批判カキコしてるんじゃないかなぁ
    それで同調してくれる人が出てきたら、しみじみ自分自身を納得させているような気がするな~
    それか他の人のレスでもあったけど価格面で手が届かなかった人かもね
    そうでなきゃ、赤の他人に啓発するほど人が良さそうな雰囲気でもないし、ここまで批判する理由がないもんなぁ~

  109. 1309 匿名

    価格は一流メーカーと比べれば比較的安くてお手頃なのでは?

  110. 1310 匿名さん

    だからアンチ君は結局一条が気になるだけなんだよ。
    自分のHMを信じてれば良いのにねぇ。
    でも信じ切れなくて選ばなかった方を悪い事にして精神的に安心したいだけなんだろ。

  111. 1311 匿名

    なんだか必死だね。
    もう今いる現実からは逃れられないよ。

  112. 1312 申込予定さん

    ↑あはは、アンチ君必死w

  113. 1313 匿名

    ↑お前も必死やのー

    しかしこの板が一番おもろいわ
    一条なんかには興味ないけどついついのぞいちゃう

  114. 1314 匿名

    一条信者が必死だ ワッショイ ワッショイ

  115. 1315 匿名

    マインドコントロールされた学会員なのでしょう

    一条検討されてるかたは入信の覚悟もしないといけませんね

  116. 1316 匿名

    一条いいじゃん。
    安くて。

  117. 1317 匿名さん

    楽しく
    良い意見交換しよう
    輩はスルーで

  118. 1318 匿名さん

    営業に聞けといわれそうですがお願いします
    ロスガードのフィルターは一般的にどれくらいの期間で交換になりフィルターはひとつ幾らで販売しているのですか?

  119. 1319 入居予定さん

    フィルター交換時期は半年~1年程で価格は4000円て一条工務店での取り扱いだそうです。

  120. 1320 匿名

    一生買い続けて下さい。
    ボロ儲けです。

  121. 1321 匿名さん

    4000円ですか~・・・う~ん
    1年以上持つなら4000円も気にならんやろうが半年で4000円なら少し気になるな~

  122. 1322 匿名

    それお布施となります

  123. 1323 匿名

    皆さんお金出して買ってるんですか?私は何枚か袋に入っているのを貰っちゃいましたよ。

  124. 1324 匿名さん

    またうそつきが沸いてるなぁ。ロスガードのフィルターは外の汚れによっても違うようですが目安で半年から1年で1個1600円だか1800円です。

  125. 1325 匿名

    お布施。。。。
    一条様〜
    のんのんへ〜

  126. 1326 1318

    1800円ならまあ許せる範囲ですね

  127. 1327 1318

    1800円ならまあ許せる範囲ですね

  128. 1328 匿名さん

    ロスガードの設置位置はみなさんどこにされましたか?

  129. 1329 匿名

    だからお布施だから値段まちまちだってさ

  130. 1330 匿名

    台所から洗面ートイレー玄関と一直線に並んでリビングを通ることなく玄関に至る裏動線をつくったのでその一角トイレの対面に設置しました。

  131. 1331 匿名さん

    ロスガードの音は気になりますか?どの程度の音なのでしょう?

  132. 1332 匿名

    カーテンレール後付ですが
    壁は大丈夫ですか?ネジぐらぐらになったりしませんか?
    よきアドバイスをお願い致します!

  133. 1333 匿名さん



    各部屋に空気清浄機などを使う場合、メンテナンス費用がもっと掛かりますよ。

  134. 1334 匿名さん

    >>1332
    それだけではなんのことかわからない
    下地のない所に取り付けたのでは?

  135. 1335 匿名

    1332
    カーテン付ける前にお布施は払ったの?

  136. 1336 購入検討中さん

    >>1332
    安心してください。もともと下地はあるはずです。

  137. 1337 匿名

    無いよ

  138. 1338 匿名

    下地は別料金(お布施)だよ

  139. 1339 購入検討中さん

    適当なことばかり言わないでください。
    もともとカーテンがつくはずである窓の上には
    下地が存在しています。
    一条に確認済みです。
    まぁ、お布施だの言ってる方には何を言っても、、、
    心配ならやはり確認して下さいね^^

    私も含め、だいぶ暇な方が多いようですね。
    どんな意見でもご自分でどこが正しいか判断が必要になります。
    とにかく確信がない場合は確認です!

  140. 1340 匿名さん

    工法的に上まぐさが必要だから大丈夫
    在来のほうが怪しいです。

  141. 1341 匿名さん

    下地は数千円の別料金で付けれるけど、カーテンを付ける予定の部分には最初から下地があるってことかな?

  142. 1342 購入検討中さん

    その通りです。

  143. 1343 匿名

    ありがとう

  144. 1344 匿名

    どういたしまして。

    では、お布施5000円〜になります。

  145. 1345 匿名

    1344一条ナメんなよ。お布施なんかあるわけないべ。一条嫌いならこのスレにくんな。

  146. 1346 匿名

    ナメるも何も眼中無いってよ

  147. 1347 匿名

    眼中ないんだったらスレにくんなって言ってんの!眼中ないのにここのスレ見んな!

  148. 1348 匿名

    一条ってなんですか?

  149. 1349 匿名

    ハウスメーカー

  150. 1350 匿名

    このスレに限らず、大手系のスレはローン組めない奴らの荒らしが横行して、情報交換の場ではなくなってしまってますね。

  151. 1351 匿名

    なんで反応するかな…自演なんかな

  152. 1352 匿名

    一条って大手?
    やっとこ二流って感じだけど…
    三流だったらゴメンなさい。

  153. 1353 匿名

    一流でも二流でも三流でも、地元の工務店でも自分が納得して買えればいいんだよ。自分は一条に納得して買いました。

  154. 1354 匿名

    大手ですよ
    住友林業をボロクソ書いてた
    一条施主のブログ見れなくなったのが残念ですね

  155. 1355 匿名さん



    一条はいろいろなものを内製化していますが、展示場を持たない地場ビルダーよりはやはり高いですね。
    施主が家作りに明確なビジョンを持っているなら、地元の工務店に頼んだほう良いかもしれません。
    地元工務店に国産無垢の木などを生かした自然素材の商品も多いです。

    一条に関する面白いブログがあります:


    「先にあげたPVCサッシ、ダブルハニカム、真空断熱材だけではない。システムキッチン、システムバス、厨房セット、洗面セット、下足セット、出窓セット、本箱セット、サウナユニット、ホームシアターセット、和紙でつくる畳表から畳、ドア、ケーシングなどの造作材、構造材の全てをフィリッピンの工場で自社生産している。」


    「しかし、こうした建材、部品、設備機器の内製化だけでは、大手プレハブ各社に対して10%程度しか販価を下げることが出来なかった。地場ビルダー比10%高というところか・・・。
    何しろ同社は全国に330ヶ所の展示場を持っている。展示場が多いということは営業マンの数も多いということ。
    つまり売上げでは7番目なのに展示場の数が3番目ということは、営業にかかる固定経費が大きい。テレビや新聞などでの宣伝よりも、展示場で実物を見てもらう方が実質的な宣伝になり、効率的だと考えているのであろう。」




    省エネ住宅のトップランナー・一条工務店の挑戦状(上)
    http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/117514140.html

    一条工務店の挑戦状・何が低価格を実現させたのか(中)
    http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/117794355.html

    一条工務店の挑戦状 ・ グローバル化の対抗策(下)
    http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/118041511.html

    一条工務店は住宅業界の「ユニクロ」になり得るか?
    http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/137889900.html

  156. 1356 匿名さん

    暖かくていいねこの家

  157. 1357 匿名

    外観が寒いわ

  158. 1358 匿名

    ↑外観寒い?オメェの性格の方が寒いっつーの!もうこのスレ見んな

  159. 1359 匿名

    ↑学会員がプンプンしとるなぁ

  160. 1360 匿名さん

    新年あれましておめでとうございます。

  161. 1361 匿名

    こだち で検索すると
    ボロクソ書いてた一条施主のブログがトップに出てた時があったけど
    こだちは寄せ集めの安物とケンカ腰で吠えまくってた
    そこまで否定するからにはどれだけ凄いのか期待したけど
    自身の家の外観と内装アップ見たが
    脳みそも巻き毛パパなんですね

  162. 1362 匿名さん

    宿泊体験してきましたがとても温かい家でした。次は工場見学に行ってきたいと思います。

  163. 1363 匿名

    >>1361
    あのブログ役に立ちますよね。ここの掲示板よりミクシーやアメブロの方が誹謗中傷がなくて良いですね。

  164. 1364 匿名さん

    確かにここのスレッドは、情報交換の場にはならないですね。
    ただ、個人のブログはあくまでも個人のブログかと思います。
    特にど素人が書いているブログですから。

  165. 1365 匿名さん

    そのド素人の人達の意見が一番参考になると思いますよ。うんちくと批判ばかりの方々より実際に住んでいる素人さんの意見の方が役立ちます。

  166. 1366 匿名

    正月に展示場に行くと毎年色々と貰えるけど、今年も福袋を配るのかな?

  167. 1367 匿名

    1359ヨォ オレは一条で建てたけど学会員じゃねーよ! オメェなめんなよ! 一条で建てたいけど建てられない貧乏人がよ!創価学会なんてクソくらえだよ!

  168. 1368 匿名

    ど素人の意見?不愉快極まりないよ
    あのブログみて一条施主は住友林業を敵視してるんだなってはじめて分かったよ
    あのブログ見てから一条に嫌なイメージしかない

  169. 1369 匿名さん

    >1365
    あそこは単なる素人のブログではなく、
    あなたのおっしゃる「うんちくと批判」ばかりだと思いますよ。

  170. 1372 匿名さん


    新年早々、皆さん仲良く意味のある意見を交換していただきたいです!


  171. 1373 匿名さん

    カリモクショールームで家具を揃えようと思うのですがバスツアーは月1位あるのでしょうか?

  172. 1374 匿名

    >>1368
    そのブログ見て住林を敵視してる人なんているの?自分の建てるメーカー以外は興味がないのが普通じゃないの?
    どうでもいいじゃん。敵視しようとしないと。

  173. 1375 匿名さん

    少なくともこの掲示板よりは役立つ情報が載ってる件

  174. 1376 購入検討中

    >>1367の書き込みを見て住友林業のイメージが悪くりました

  175. 1377 匿名

    いやいや そのブログは
    こだちが発表された頃に
    住友林業のこだちをボロクソ書いてたからな
    こだちの仕様で家建ててる人も大勢いるという事が分からんかったのかな??

    長い間、こだち検索するとそのブログのそのコメントがトップに来てたのは笑ってしまったが
    会社や施主にケンカ売っては駄目だよ

  176. 1378 匿名

    すきずきのある部分の批判はやめましょう!
    あのデザインだって、あの内装だって好きな人はいるかも。

    教えて欲しいんですがパネルとパネルの繋ぎ部分の雨仕舞いはどうなってるの?
    紙貼れるのかな?

  177. 1379 匿名さん

    i-cube・・・ハイムとカブル・・・

  178. 1380 匿名

    一条ダサい。
    外観が…
    あっ それとサッシもっ

  179. 1381 新築検討中

    一条さんで建てた方に聞きたいのですが…

    なぜ一条で建てようと考えてしまったのですか?

    やっぱり安いからですか?

  180. 1382 入居済み

    安さと上からの圧力です

    実際性能は並ですね

    メリットあればデメリットあります

    正直性能は外からは見えません 満足したいのなら性能よりデザイン優先したほうがいいと思いますよ

  181. 1383 匿名

    よくわからんがどこが安いのか? 安いとは思わんが

  182. 1384 匿名

    一条悪い家ではないと思うよ
    性能もローコストでは真似出来ない事も多いし
    ただブログのコメントが気に入らなかっただけ

  183. 1385 匿名

    メジャーHMと比べれば安いかと

  184. 1386 匿名

    安いとは?どの程度?

  185. 1387 匿名

    一条の坪単価

  186. 1388 匿名

    一条工務店=貧乏人=団体=お布施

  187. 1389 匿名

    性能と安さで選びました。外観はHMで建てる限りどこで建てても個性的な家は建てられないから諦めました。

  188. 1390 購入検討中さん

    色々なHMの家を見ているが、一条だけがダサいとは思わない。

    だれが見ても一発で分かるヘーベルハウスなんか意匠の風格はまるで無いし、積水&ハイムも10中8,9の割合で積水(ハイム)の家と分かるもんな、、、、

    それにしても『冬を快適に過ごす』という意味では、一条工務店の家は業界トップだと思う。
    積水のウォームファクトリーの家に宿泊体験したが、結局2階は言うまでもなく、1階部分もエアコンなしでは居られなかった。ヘーベルなんか、一説にはC値5とか言われており、宿泊体験すら怖くて出来ず。

    対して、昨年泊った一条工務店の家は、トイレ、洗面所、風呂、WICまで床暖対応で、真の意味で暖差のない住宅だと感じた。

    そういう意味では家は住んでナンボのもの。四六時中、自分の家を眺める人がいるわけでもあるまい。
    ここで家がダサいだの外観がどうの、って言う人たちは自意識過剰なんじゃない?自分で思っている程、他人は見てないですよ。まあ、外観重視ならそれを基準にして家作りして下さい。見栄では満足できても、体感では不満足な家が出来上がる事でしょう。

    デザインで選ぶのもいいが、自分は如何に快適に過ごせる家かを基準にHMを決めたいと思います。

  189. 1391 匿名さん

    ↑に賛成

    デザインは好みが分かれる。
    ただ問題は2*4工法において結露水の逃げをどう考えているか。
    結露の無い家は無いだろうし。

  190. 1392 匿名さん

    家は住んでナンボだからこそ、
    デザインも大切にしたらよいですよ。

  191. 1393 匿名

    一条を快適性や性能で選んだ人のブログ見ても、
    わかっていない人がほとんど。

    他のメーカーのブログのほうが、性能に詳しくて結露工夫している。
    不思議だ。
    アメブロの一条ブログは特にカス。

  192. 1394 匿名

    1390
    ×積水ハイム
    ○セキスイハイム

  193. 1395 販売関係者さん

    >>1393普通に今の住宅を建てようとしているお客さんはみな知識あって詳しいよ。素人さん

  194. 1396 匿名

    販売関係者よりお客が詳しいのは当たり前。
    一条の客より他メーカーの客が詳しいのが不思議。

    頭大丈夫か?

  195. 1397 匿名さん

    気に入ったら買えば良し
    気に食わなかったら 他探せば良し

    只それだけの話です

  196. 1398 匿名さん

    買うか買わないかの話をしてるんじゃなく、
    前向きな意見や後ろ向きな意見が飛び交うのが掲示板。

  197. 1399 匿名

    前向きでも後ろ向きでもないただのけなしあい 汚い言い方だとただの便所の落書きになっております

  198. 1400 購入検討中さん

    NO1390です

    家作りに際し、一条工務店を前向きに検討している人は『性能重視の中で、意匠を工夫する』のに対し、この掲示板を荒らしにくる人たちは『意匠重視の中で、性能を妥協している』という事だね。考え方が完全に正面衝突しているから板が荒れる。ただそれだけ。

    NO1393みたいに『わかってない』とか『カス』とかいう感情的な幼稚な表現しか出来ない意見はスルーでいいでしょう。こういう輩に限って、この時期結露だらけの寒い家に住んでるだよ。快適な家に住んでたら、そこがどこのメーカーの家だろうが、いちいちこんな板に来てカキコなんかしないもんな(笑)

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸