住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その21

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-24 19:31:09

前スレ(その20):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/

それ以前のスレは>>2に記述します。

[スレ作成日時]2010-08-31 00:15:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その21

  1. 801 匿名さん

    固定で高い金利を払ってる方がよっぽど怖いけど。
    最近のフラットSの金利ぐらいならまだいいが、3%長期固定とか恐ろしすぎる。

  2. 802 匿名さん

    3%の金利かぁ
    確かに高いですね~

    早く気付いて対処出来るといいけど…

    って、3%の金利を維持している方っていらっしゃるのかなあ
    なんやかんや言って、銀行さんって地味に仕事してますよ(笑)

  3. 803 匿名さん

    いるいるいっぱいいるよ。
    借りたあとはメンテナンスしないやつ。

  4. 804 匿名さん

    住宅ローンってみんな変動金利になればいいのに。
    そうなれば、どっちがいいのなんてないし。

    3%で払っている(いた)つもりで、変動にして(代えて)、その分増額払いか貯蓄(繰上げ)するのが一番利口かな?

    仮に全固定するに(したと)しても2%前後までなら許容範囲かな。

  5. 805 匿名さん

    これだけ動いてるのに???
    気にしないの???

    うそ~ん

    とは言っても、子供が受験中は銀行よりの電話には一切耳を傾けなかった口ですが…
    あの頃は金利なんて、ホントどーでも良かった(笑)

  6. 806 匿名さん

    今のご時勢、10年固定なんていちばん無意味のような気がする。まだ全固定のほうがましかも?!

    ま、変動がいちばん理にかなってるとは思うが。

  7. 807 匿名さん

    固定金利の金利は安心料としては高すぎ、「無駄」と思いますが、

    昨日「無駄」じゃないと言ってた人、どう考えれば無駄じゃないと思えるか教えてくれる?

  8. 808 匿名さん

    無謀さんが変動パワー押し切って購入は
    ちょぃと・・・だけど

    金利動向を伺う 心の余裕 が持てない教育期間を挟む時は
    その間だけ固定にして、放置するのもありだよ~

    そう簡単に変動が動くとは思わないけど
    それでも、やっぱり少しは気にしちゃうしね

    サクッと一定期間放置する為に3・5・10と固定使う
    固定って、その為の固定でしょ?

    インフレにせよ
    ハイパーインフレにせよ

    もし、そんなのが来たら…キャッシュでローンを解決出来ない人間は
    固定でも変動でも同じ末路でしょ?

  9. 809 匿名さん

    >>808
    短期固定はそれこそ無駄だよ。短期に金利が今の変動水準から固定水準に
    上がるほど経済回復することは、それこそ有り得ない。

  10. 810 匿名さん

    ほんとその通り。
    固定する5年が35年の最後の5年ならともかく、最初の5年固定してもねw
    無駄としか思えない。

  11. 811 808

    809 810

    ・・・無駄金ねえ
    まあ、そうなんでしょうねえ

    御二方曰く
    と言うより、お先生方によるところ~の?(笑)

    これにより以後、短期固定を思案される方は
    私のとった愚行の前例を元に、よりよい方法に手回避なされますように!

    最終的に、なにを無駄と判断するかは個々の価値観だと思っておりましたが
    所詮、お金はお金でしかない訳ですもんね。気持ち云々の感情論では無いようです。

    二の舞を踏みそうな方、お気を付けあそばされませ~

  12. 812 匿名さん

    主婦はスーパーで10円安いとちょっと遠くのスーパーまでわざわざ買いに行くぐらい
    金にシビアなのに、ローンに関しては100万を保険料とか簡単に言っちゃうのが理解できない。

    身近なことしか損得計算が出来ないんだろうか。

  13. 813 匿名さん

    100万円、何の保険料?

  14. 814 匿名さん

    ねえ

    家を買う時もですが、車を買う時も
    ものすんごい気が大きくなってるような気がします

    100万単位の金額であれば、まったく気にならない(笑)

    しかし、10円を安くしようとする主婦ではないので・・・
    私のような選択をするタイプは、元々がズボラなんだと思いますよ

    たいした利息は払えませんが、塵も積もれば~で儲けて~ん
    パパ アホな妻でゴメンね・・・無駄にお金支払っちゃいましたあ

  15. 815 匿名さん

    僕も妻や母を見てていつもそう思います。
    10円とかに頑張る姿勢はほほえましいので、ローンは自分が全て決めると分業すればいいと思います。

    そういう主婦がローンにまで首を突っ込んできたら、やっかいです。
    主婦は固定がすきそうだよなw

  16. 816 匿名さん

    >>813
    812じゃないけど答えます。

    固定金利を組んで金利上昇リスクを防ぐことに対する支払を保険料と表現してるんだと思います。

    極めて妥当な表現だと思います。

  17. 817 匿名さん

    ん?

    ご主人が舵取りをなさっているご家庭では
    奥さまが口を出したりはしないでしょう?

    当家は銀行さんよりシュミレーションさせて下さいと
    再三言われ続けて、ようやっと動いた有り様ですよ(笑)

    でも、こんなに低金利なのも心配ですよ
    日本は大丈夫なのかしら・・・と
    つい先日まで2%超の金利を支払っていたボンクラが心配してみるの巻

  18. 818 匿名


    30年終わってみれば、同じような結果だと思います。
    その時を待ちましょう。


    それでは、
    2042年にここで。

  19. 819 匿名さん

    また・・・バカがモロ見えちゃった・・・


    ×シュミレーション
    ○シミュレーション

  20. 820 匿名さん

    818さん

    ええ
    そんな去り方!
    素敵じゃないの まったく(笑)

    私は後7年で終わっちゃいますので…
    トータル17年オール変動の一本勝ちで御座いました

    ひでぶう

  21. 821 匿名さん

    2042年10月1日、ここに書き込みますね。
    当方変動100%。

    総支払額/融資額の比率で勝負しましょう。
    絶対変動が勝つから。

    そして、負けた方のおごりでオフ会しましょう。

  22. 822 匿名さん

    100万どころか固定と変動で1000万とか返済額が違うのに
    それでも、固定にする人って何を考えてるんだろう。フラットSとかならともかく。

  23. 823 匿名さん

    教えてあげればイイのにね?

  24. 824 匿名さん

    821番さんが途中で飛んでなければ。

  25. 825 匿名さん

    FPや銀行の言うことを疑わなかった結果ですかね。

    雑誌で「絶対固定!」って言ってるFPって銀行からお金もらってるのかな?

    そもそもFPって義務教育の30人のクラスで20位くらいの人がとってるよね?
    そんな人のいうことうのみにしていいわけがない。

  26. 826 匿名さん

    まったく・・・オトコは野獣か(笑)

  27. 827 匿名さん

    >>824
    オマエモナー。

    まぁ、30年もたてば、昔の敵も許せるでしょ。オフ会しましょう。
    今は固定派とは顔もあわせたくないけどね。

  28. 828 匿名さん

    825さん

    私たちの時?と言うか、なんなんだろう

    要は不勉強だったと言うオチなのですが、赤信号みんなで渡れば~な感じで
    皆、公庫でしたよ

    銀行ローンは、公庫では足りない分を提携や年金で補う…みたいな?

    FPって…居たのかな…
    それすら知らないで家買いました…破産しなくて良かったわ



  29. 829 匿名さん

    >>828さん

    すみません、825は2003年以降を想定して書きました。


    公庫の時代は、よくわかりません。
    気を悪くされたらすみません。

  30. 830 828

    829さん

    まったくのモーマンタイですよ~(笑)
    逆に、残念な主婦の戯言に御手間を取らせてしまい恐縮です

    この板は読むだけで勉強になるんですよ

    たまに怖いけど~、鋭いし賢い
    努力なくして財は気付けないと今頃痛感していますよ




  31. 831 サラリーマンさん

    公庫は相談すればいろいろ融通聞いたわ。だから破綻するんやが。

  32. 832

    ×気付け
    ○築け

    もう ババーはすっ込んでます・・・お邪魔しましたあ

  33. 833 匿名さん

    FPよんだ?

    一級のテスト合格してから ほざけ 

  34. 834 匿名さん

    モーマンタイ?

    広東語つかうなよ

    メイ ウェンティー

    を使え

  35. 835 匿名さん

    FPは下級資格なのでうける気にもなりませんが、なにか?

    実際、中学校の時20/30位くらいの人多いでしょ?

  36. 836 匿名さん

    >834
    ごめ~んちょ

  37. 837 匿名さん

    ↑あなたはそれ以下?

  38. 838 匿名さん

    悔しかったら 合格してから ほざけ

  39. 839 匿名さん

    日銀が0金利にしたとたん、急激に書き込み増えたね。
    それまで書き込みかなり減っていたのに。

    やっぱりうらやましがっている人がたくさんいるんだね……。

  40. 840 匿名さん

    絶対に合格できるから悔しくないし、
    時間がもったいないから受験しません。

  41. 842 匿名さん

    そりゃそうだろ

  42. 843 匿名さん

    合格してから ほざけ

  43. 844 匿名さん

    どうして合格してからじゃないとほざいちゃいけないの?

    スペック的に受験する層ではないので、受験しませんよw

  44. 845 匿名さん

    スペック的ってな~に?

    どこの層?

    頑張ってください

    では

  45. 846 匿名さん

    変動は0.1%下がりますかね?
    いつからかな?

  46. 847 匿名さん

    来春~秋くらいじゃないの。
    日銀の金利が下がり、市中銀行の預金利率が下がり、それからゆるやかに貸付に反映される感じだろうし。

  47. 848 匿名

    ここみてたら変動が怖くなりました。固定に切り替えます。

  48. 849 匿名

    838
    しょぼい レベル低い
    ふっ

  49. 850 匿名さん

    ↑そうっすか、そんなもんでしょ、ここのレベル。

  50. 851 匿名さん

    掲示板でうんちく語っても金ならないし

    うらやましいだろ、先生とか呼ばれて 金稼げるの

    うんちく 語りなよ 自分でわかってんだろ

    どうにかしたいが どうにもならないく ここで

    暗いと不平を言うより 進んで明りをつけましょう 

    変動先生

  51. 852 いつか買いたいさん

    マンション購入。

    借入れ2300万。
    年収430万
    34歳。
    優遇1.6の実質0.9の変動の35年
    ランニングコスト¥23000

    生きて行けますか?

  52. 853 匿名さん

    大丈夫生きていけるでしょう。
    もし1人ならの話だけど…

  53. 854 いつか買いたいさん

    すいません嫁が居ました。
    生涯パートで年間100万です。
    子供はあと2年位は無いと思います。>852

  54. 855 匿名

    私は31歳年収300万円
    妻30歳生涯パート年収100万円位だけど出産育児で2年くらい収入ないかも。
    子供一歳1人だが妻は二人目希望

    借り入れ2800万円予定
    借り入れ後貯金300万円残り
    なんとかなるかなって思いながらフラット35Sか変動か迷い中
    すでに着工入ってます

    不安です

  55. 856 匿名さん

    年収の9倍なんて無理でしょう。
    釣りなら無謀スレでやってくれ。

  56. 857 匿名さん

    不安もなにも、さすがにローンが降りないでしょ。

  57. 858 匿名さん

    ゼロ金利で変動の金利下がるでしょうか。

  58. 859 匿名さん

    年収の9倍でも住宅購入、無理のない返済は十分可能だよ。
    今が金利がここまで安いんだもん。
     
    年収300万円で2800万円の借入、フラットなら月11万円以下の支払い。
    戸建なら維持費はかなり低く抑えられるし。

    どっちにしろ、子供が二人できれば家賃でも10万円前後は必要だしね。

  59. 860 匿名さん

    子供2人の予定で、ボーナス込みの月々手取りの約半分をローン支払いに当てるのが、十分可能な範疇?
    子供たちが本格的に教育費が必要になってくる年頃になってきたらどうするのでしょう。
    あまりに楽観的に過ぎるかと…

  60. 861 匿名

    戸建てならランニングコスト抑えるって?
    自分で修繕費とかも当然貯めていくんだぞ?税金は?
    高確率で破綻確定

  61. 862 匿名さん

    教育費に金かけなきゃいい。

  62. 863 土地勘無しさん

    中卒でいいじゃん

    高校無料化だっけ?

  63. 864 匿名さん

    子供手当てもらえるし、自治体によっては医療費無料だし、高校も無償だから
    高卒まではいけるでしょう。本人の給料だって多少上がることはあるだろうし。

    子供も一人のままの可能性あるわけだし、全額変動で組めばどうってことない。
    車は持たない方が良いだろう。

  64. 865 匿名さん

    なぜ年収の9倍が無謀なのか理解できない。
    年収400万円なら3600万円のローン、OKだね。

  65. 866 匿名

    危険だろw

  66. 867 匿名さん

    年収というより

    頭金だよ

    うちは6割頭金 なので、支払いも4万(月)変動で期間25年
    返済期間15年ぐらいまで短縮でクリあげ予定

    楽で楽で、ソープもOK

    ついでに配偶者も正社員でOK

  67. 868 匿名

    借入額の話で、購入額の話ではない。
    なので頭金は関係ない。

  68. 869 匿名さん

    数年前に固定で借りた人
    数年前に金利が上がると思って、固定に変更した人

    哀れだ・・・

    金利は上がったり下がったりするのだから
    上がってもあわてずに変動一本で入ればよいのだ。

  69. 870 匿名さん

    そもそも変動は金利が上がることが有る、と言っても
    どういう時にどれくらい上がるのか理解していない人が多すぎる。

    変動が10年内に今の長期固定金利ぐらいまで金利が上がるような状況であれば
    景気は良くなっているどころか、バブル経済に近い。
    しかし、実際はたった0.25%上がるのにどれだけの苦労が必要なことか。

  70. 871 匿名さん

    数年前までは、大半の人は固定と言っていた→それにならってみ~んな長期固定や10年固定→撃沈!

    今は、大半の人が変動でいいと言う→それにならって多くの人が変動利用 →数年後どうなる?

    自分の判断でそれぞれ選んだ人はそれなりにメンテナンスする(できる)だろうが、ただ流された人は困るだろうな??

  71. 872 匿名さん

    >>871
    今も大半の人は固定と言っていると思うが。

  72. 873 匿名さん

    >>872

    え、そうなんですか?
    変動派が半分以上ではないんですか?

  73. 874 匿名

    今は8割変動ですって大手都市銀の担当者に聞きました。
    多少サバよんでるかもしれないけど。

  74. 875 匿名さん

    不景気で変動じゃないと買えないんだよ。
    固定と差はわずかだけどそのちょっとが払えないんだね。

  75. 876 匿名さん

    金利は当分上げないと日銀が言ってるし国内見ても世界中見ても金利が上がる要素がないのにほんの僅かな金利上昇リスクの為に年間何十万もの高い金利を先取りして払っているような行為は明らかに無駄金だ。
    固定は無駄じゃかいと言い張るが結果が全て。最近のフラットSならまだしも、数年前の3%とかをいまだに払い続けてるとか学習能力がないのか?と思ってしまう

    特にギリギリだから変動との捨て台詞を言う奴。反論出来ない時の決まり文句だけに見てて見苦しい。

  76. 877 銀行関係者さん

    変動すすめて頂いて本当に有難うございます。

  77. 878 匿名さん

    さすが変動先生

    フラット可能ならフラットにしとけ

    これぐらいの金利払えないなら、家買うのやめとけ



  78. 879 匿名さん

    固定君は変動先生に反論も出来ないみたいでw

  79. 880 匿名さん

    いろんな説明聞いて、それぞれの考え方で判断して決めたならそれでいいんじゃないですか。
    いちいち自身の選択を肯定すべきためにそれぞれを主張しなくても。

    2%前後で全固定もいいし、1%前後で変動もいいじゃないですか。

  80. 881 匿名さん

    払えないから変動を選んだ訳じゃなくて、固定を選ぶ有効性を見いだせないので変動で借りてるだけだよ。変動で借りる事によって生まれる余剰金を繰上なり貯蓄なり有効活用したほうが固定で借りるより遥かにメリットがある。リスクは金利上昇だけではないですからね。

  81. 882 匿名さん

    ゼロ金利政策の発表もあって、変動が盛り上がるのはもっとも。
    ただし、変動・固定どっちが良いかなんて人それぞれ、一般論で語るのは無理だと思う。
    自分は対象外だったが、10年程度の返済期間なら現在のフラットSは最強だと思う。
    が、それだって変動の方が有利な人もいるだろう。

    自分は、今年、変動から利率1%以下の全期間固定に乗り換えた。
    固定するのに良い時期だったと思う。

    銀行が変動(短期固定)を勧める理由は、
    1.自行の固定商品がフラットSに勝てない
    2.将来の金利上昇を見込んで、現在の低金利で固定されるリスクを避けている
    このあたりだと思うがいかがか?

    金融資産を豊富にもっていれば全期間変動でいったかもしれないが、庶民なのでね。

    >>881さん
    固定の有効性ですが、変動の時より心が安らかな気がします。
    これも人それぞれでしょうが。

  82. 883 匿名さん

    >>882さん

    >自分は、今年、変動から利率1%以下の全期間固定に乗り換えた。
    >固定するのに良い時期だったと思う。

    利率1%以下の全期間固定って、どちらの銀行で何年固定ですか?
    とても魅力に思います。

  83. 884 匿名さん

    9月10月のフラットSなら固定は有効だと素直に認めますが3%くらいになると元本が減らないので自分は心穏やかではないです。不安やリスクの大きさは残債に比例して大きくなりますので、なるべく安全に低リスクで負債を減らすにはと考えた結果が変動なのです。

    わたしは当初5年間次第だと思ってます。5年間低金利なら残債を大きく減らす事が可能なのでそれ以降金利がどうなろうと安全圏に到達するので5年目以降は気にする必要がなくなります。しかもさらに低金利が続けばさらに元本が大きく減ります。

    フラットの場合、実際自分が何%で借りられるか実行月にならないと解らないというのも怖いですね。たまたま高い月に当たればそれが35年間続くわけですから。

  84. 885 のんき

    ゼロ金利で変動有利という状況になった時とかのほうが、あとからどんでん返しがくるもんだ。
    それが世の常。といってもしばらくはこのままが続くだろうが。

    まぁこの先10年ぐらいの間に、劇的に支払額が減るぐらいの繰上げ返済分の貯蓄をして
    おくという感じの返済計画でOKじゃないかな?

    何の根拠もないのでみなさんスルーしてね。(※個人の感想です)←通販の宣伝風

  85. 886 匿名さん

    99年のゼロ金利の時は2000年に解除。しかし翌2001年に再びゼロ金利。この時は2006年まで5年間続いたが2年後の2008年にゼロ金利とほぼ同等の0.1金利。そして2年後の今年再びゼロ金利。

    どんでん返しが世の常なんてなんの根拠もない都市伝説を信じるやつなんていない。

    5年低金利が続いて3%相当を繰上してれば5年後バブル並の金利になっても初めから3%で借りるより総返済額は少なくて済む。

  86. 887 882

    >>883さん

    東京スター銀行で15年です。
    期間限定だったので同じものは無いですが、このご時世なので、もっと良いものもあるかも。

    フラットSにも、884さんの言うようなリスクもあるし、借金である以上、万能なものは無いですね。
    変動の頃はローンが気になって小まめにチェックしていましたが、固定してからは惰性で時々チェックするだけになったのが一番かな。

  87. 888 匿名

    素人が好き勝手いうてる。

  88. 889 匿名さん

    この先何があってもおかしくない世の中である。
    不景気でも、そこそこ金利があがるってことも・・・

    理由なんて後からいくらでも。

  89. 890 匿名

    >887さん
    東京スター銀行で15年で1%以下は期間限定でもおかしいでしょ。貯金がいくらでとか、条件とかを挙げた上でいわないと。。。

  90. 891 匿名さん

    リスクを自分で考えられる日本人は少ないでしょうね。

  91. 892 匿名さん

    長期国債の金利が1%の前半まで落ちた状況が10年以上も続いてるのってなんと400年ぶりらしいですね
    ちなみに400年前はジェノバ(当時は都市国家)で起きたそうですが
    20年間の低金利時代が終わった後で金利が暴騰してジェノバは破産したそうです。

    ちなみにこの時代、今と違って国家が破産することはそれほど珍しいことではなかったので
    現在の日本でも同じようにそろそろ金利が暴騰して国が破産するかどうかはなんとも言えませんが
    仮に破産しなかったとしても、個人はどうなるんでしょうね

    まぁ、金利10%でも耐えられる計画なら大丈夫でしょうけど

  92. 893 匿名さん

    固定の方がいいに決まってる。
    これだけ高い保険料払っているんだから。
    何かあっても大丈夫。
    これ以上考えることはやめて、そう思うようにしてる。

  93. 894 匿名さん

    >>889

    まず変動金利は企業への貸し出し金利である短期プライムレートが元になっている。そして短プラは日銀の
    政策金利が元になっている。

    ようするに変動金利は日銀の政策金利次第って事。そして政策金利は決して住宅ローンの金利を基準に決定して
    いるわけではない。あくまで、銀行間の金利、企業への貸出金利を調整して物価と景気を調整するもの。
    てことは、銀行や企業が金利上昇に耐えられる状況にならないと政策金利は上げようが無いって事。

    この大前提が存在する以上、「理由は後から付けられるから金利は上がる」とか、
    「ゼロ金利で変動有利という状況になった時とかのほうが、あとからどんでん返しがくるもんだ」
    みたいな意味不明の理由が変動金利が危険な理由って逆に変動が危険な理由が無い事を主張しているように
    見えますが?

  94. 895 匿名さん

    変動は危険とは言っていない。

    だからといって、変動は危険ではないともいっていない。

  95. 896 匿名さん

    >>893

    そりゃ、インフレ高金利な時代が来れば固定がいいに決まってるが、何で逆に動いた事を想定しないんだ?
    失われた10年が20年になろうとしているが、当初はデフレが続く事が異常、ゼロ金利が異常と言われて来たけど、
    20年も続けばもはや異常とは言えないだろ?失われた30年、デフレが30年続く可能性だって有る。というか、
    その可能性のがむしろ高いんじゃないか?

    インフレが継続するのであれば金利を固定して負債が目減りしていく事にメリットが有るが、デフレが継続
    するのあれば負債はなるべく早く無くすような借り方を取るほうが遙かにメリットが有るだろ?

    ずっとデフレだったからそろそろインフレになる?本当にそう思うか?2006年頃の日本以外の世界中がバブルに
    沸いていた頃でさえ、日本はデフレを脱却出来なかったんだぜ?現在世界的にデフレ懸念があり、主要国のほとんどが
    低金利、金融緩和政策を取っている現状で日本だけがインフレ高金利にどうやったらなるんだよ?

    現状が数年で解消するとはとても思えない。ならしばらくデフレが続く事を前提に最善の選択を検討したほうが
    遙かにリスクは少なくて済むだろう。

    長期固定は将来変動金利が長期固定金利を上回らなければ何のメリットも無いのだから。

  96. 897 匿名さん

    別に月々の支払いに抵抗感なければ超長期でもいいんじゃなーい?

    35年間金額が確定できてるのはそれはそれで一つのメリットかとも思うし。

  97. 898 匿名さん

    3年前のスレ主、変動を強く押しているようで、
    借入予定はフラット中心で変動は1割強のミックスローン。
    繰上返済は利率の低い変動から。
    「怖くない、怖くない」と言いながら、やっぱり怖いもの。
    今頃、どうしてますかね?

    変動・・・怖いけれど順調に返し終われば結果として負担は少なかったという可能性は十分。
    「勝ち」とか「負け」とか言い出すと話がおかしくなりますが。

  98. 899 匿名さん

    >インフレ高金利な時代が来れば固定がいいに決まってるが、何で逆に動いた事を想定しないんだ?
    逆はもう知れてるだろ。
    金利は最低、デフレも限界。 これからローン組むのにあえて変動を選んでもしょうがないだろ。

  99. 900 匿名さん

    35年で借りても35年掛けて返すのはイヤなの。オレは35才で借り入れたから35年掛けると完済するのは70才。
    25年先の退職金とか30年先の年金とか期待するのはものすごく不安だし、マンションなんて20年30年経ったら
    いったいどうなるのか?少子高齢化人口減少時代にこれから入って行くのに20年も30年も先にそのマンションに
    空きやは無いのか?とか、高齢化が進んでて修繕金や管理費は集まるのか?とか、そのくらい経て老朽化で
    いろいろな問題出てくるだろうし、建て替えとかの話になっているかもしれない。

    今から35年前、1975年と比べてみなよ、その当時建てられた団地やマンション。現在はちょっと前まで
    人口は増えてたけどこれから35年、おそらく人口は急激に減るのが決まったようなもん。

    いかなる場合でも借金さえ無ければどうということは無いけど借金が残ってれば身動き取れない。
    残っていてもなるべく少ないほうがいい。

    だから変動繰上がベスト。固定でも繰上するって意見もあるが繰上するなら変動のほうがいいでしょ?
    特にフラットなんて制約多いし。仮に35年3%で借りた人がいたら定年まで完済するのにどのくらいの
    ペースでいくらくらいを繰上すればいいかなんて固定さんは考えてない人ばかり。35年間金額が確定出来るって
    メリットのように見えて実はものすごく怖いと思うんだよね。って事でなるべく早く完済したいと思ったら
    元本の多い初期に低金利で借りて余った資金を繰上する。いろいろ試算するとこれしか選択肢が無くなる。
    はじめから全期間固定にしちゃうと支払い利息が多すぎて繰上も非効率。もったいない。

    35年で借りる事自体はリスク低減で良い選択だけど35年掛けて返すのはものすごく危険だと思う。
    だから変動で繰上。20年くらいで返す(最低でも定年まで)くらいの計算で借りてる。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸