住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その21

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-24 19:31:09

前スレ(その20):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/

それ以前のスレは>>2に記述します。

[スレ作成日時]2010-08-31 00:15:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その21

  1. 501 匿名

    会社なんて都合次第でいくらでも制度変えるだろ?特に経営がヤバくなったら何の保証も無くなるよ。

    日航みれば解るだろうに。うちの会社は大丈夫とかばかじゃね?

  2. 502 匿名さん

    >>501
    もっと勉強しましょうね。
    積立金は社外に積み立てられてるんだよ。
    これは社員に保障されてるもので会社が勝手におろせない。
    知らないことは知らないと認めなくっちゃ恥かくよ(笑)

  3. 503 土地勘無しさん

    脳みそがあるって

    良いよね。


    変動最高 フラット最高

  4. 504 匿名さん

    >悪いですが多少年収が下がっても返済に問題有りませんのでご心配無用です。
    280万円が250万円に下がっても問題ないのか?

  5. 505 匿名さん

    うちの会社も大丈夫だと思うが退職金を当てにして住宅ローンは組んでないよ。

    退職金あてにするなんて正にギリギリだと思う。

  6. 506 匿名

    退職金出ても会社が破綻したら終わりじゃね?

    絶対潰れない会社はないし、リストラ、給料減少など可能性がゼロではないなら月々の返済額は少ないほうがいいよね。一時的に無職になっても最悪の事態を回避出来るかもしれない。

  7. 507 匿名さん

    ここの板はほんとバ_カ多いな~


    おい、502、
    おまえのことだよ。


    とりあえず、「社内積立方式」と「積立不足」について
    100万時間勉強してこい。

  8. 508 匿名さん

    おやおや507のニートおじさん、怒ってますな。

  9. 509 マンコミュファンさん

    なんか無意味な罵り合いになっていますが、

    企業年金で、会社の方針に関わらず法律により保証される社外積立は確かにあります。
    保証されない形態もあります。日航は社員・OBの同意があれば支払いを引き下げられる形態だったということ。
    それぞれです。

    そういったことを知らずに、単に書き込みに難癖つけるだけの人は控えていただきたい。

    そもそも、この板の主旨と関係ないことでしょう?

  10. 510 匿名さん

    当方、フラット35Sに適合しているマンションなのですが、15年で完済する目標です。
    みずほ銀行で当初10年間1.09%、その後は1.79%です(20年返済として)。
    これは変動より得ですよね!
    最近検討していて、フラット35S適合なら、絶対フラットの方がいいと思います。

  11. 511 匿名さん

    あれっ!?
    私はフラット20Sの9月実行で当初10年間0.87%、その後は1.57%だったですよ。(20年返済として)
    10月実行金利がもう分かりましたか??
    でも11月からはさらに下がるはず。うらやましいっす!!

  12. 512 匿名さん

    さすがに今時は変動にする人はいない、と思ったらいるみたいですね。
    ギリギリだからそのわずかな違いに耐えられないようです。

  13. 513 匿名さん

    >>511

    団信入れたらみずほより高いんじゃないの?
    金利が大して変わらないのならば団信や繰上に制限のあるフラットより民間のほうがいいでしょう。

    >>512

    確かに9月10月実行のフラットの金利は低いですが、その月に実行出来た人のほとんどが数ヶ月前に
    契約を交わし、実行月の金利がどのくらいか分からない状況でハラハラしながら待っていたはず。
    フラットの場合、実行月が一月ずれただけで総返済額が数百万変わる場合もあります。まさにギャンブル
    だとは思いませんか?

    今月来月実行の方が1%前半の金利だったとしてこれから金利を検討する人達が同じくらいの金利で借りられる
    とは限らない。今月来月実行出来た人はたまたま運が良かっただけです。

    >ギリギリだからそのわずかな違いに耐えられないようです。

    これから実行する側としたら皆そのわずかな違いに一喜一憂しているのでは?ここ数年、民間は与信が
    かなり厳しくなっており、今借入出来る人でギリギリの人はいないでしょう。何度か出てますが、
    フラットの審査は甘いのでそちらのギリギリの人は多いと思いますが。民間で借りられず、フラットに
    したという話は良くあるようですね。

    >>509

    JALは社員・OBの同意があれば支払いを引き下げられる形態だったわけではなく、そのような形態が
    無かったので形式上社員・OBの同意を取ってほぼ強制的に引き下げただけですよ。会社が破綻したのだから
    当然ですが。

  14. 514 匿名さん

    >>507
    大丈夫ですか?
    どんどん恥の上塗りをしていますが・・・
    積み立ては「社内」ではなく、「社外」です。
    それに一般的なことをいってるのではなく、我が社のことを言ってるのです。
    だから私においては、退職金が全く出なくなる心配は無用と言ったまでです。
    >504もあなたでしょうか?
    その金額は月収ですか?
    残念ながら月収はその半分しかありませんが、仮に3分の2になっても生活とローン返済は問題有りません。

  15. 515 匿名

    皆さん 考えは人それぞれなので自分の考えを押し付けても仕方ないんじゃないですか? 変動の方は変動同士仲良くやりましょう。 家を買うぐらい立派な大人なんだから。
    子供に笑われるよ。

  16. 516 匿名

    所得が大幅にダウンしても会社が倒産してもローンを問題なく払っていける人は好きな年数ねローンを組めばいい。

    でもそれは一般的ではない。普通の人は長く借りて短く返すほうが断然いいでしょうね。

  17. 517 匿名さん

    考えは人それぞれなので自分の考えを押し付けても仕方ないんじゃないですか?

  18. 518 匿名

    >今借入出来る人でギリギリの人はいないでしょう。
    これは違うんじゃない?
    銀行の考えるギリギリと本当のギリギリは全然違うよ
    借金返せりゃそれで良いってわけじゃないし

    尺度は人それぞれだろうけどあえて単純化して対年収比で言ったら
    (私の感覚では)手持ち現金もろくにないのに
    年収の3倍も借りたらギリギリ4倍5倍なんてかなり無謀
    でも銀行は6倍7倍貸すからね

  19. 519 匿名

    審査があまいフラットのがギリギリが多いのは当たり前。

    競売行きもフラットが圧倒的に多いのは紛れもない事実。

  20. 520 匿名さん

    >フラットの審査は甘いのでそちらのギリギリの人は多いと思いますが。民間で借りられず、フラットに
    >したという話は良くあるようですね。
    その手の話ってどこで仕入れるの?
    ギリギリの人って建て売りかマンションだよね、特にマンション業者なんて
    提携金融機関で強引にローンを通すよ。それでもローンが通らずフラットなら
    すんなり下りる? そんなことって一般的なのかね? 実に疑問だ。

  21. 521 匿名

    フラットが審査が甘いってのは常識だよ。特に自営業、派遣労働者に民間は絶対貸さないけどフラットは三年分の所得証明が有ればフリーターでもok。民間は強引には絶対に通らないよ。頭金の増額や連帯保証人つけて通すケースはあるけど。債務不履行になればそのまま銀行の損失になるのでギリギリの人には貸さないのはもちろんだし、当然務め先の業績から勤続年数も影響します。

  22. 522 匿名

    高齢者もフラットでないと借りられないケースがあるようですね。
    確か去年破綻者が増えたせいで団信が値上げになってます。

  23. 523 匿名さん

    >特に自営業、派遣労働者に民間は絶対貸さないけど
    自営業者は全員フラットだったんだ。
    初めて知った。

  24. 524 匿名さん

    自営はホントにつらいよ

    三井に000万以上あっても、クレジットカード却下されたしね

  25. 525 匿名

    ではフラットは、自営業の方や庶民の味方って事ですね!

  26. 526 匿名さん

    味方じゃないだろ?返せる見込みの低い人にお金貸すんだから。

    破綻して一番不幸になるのは破綻した本人。審査は民間並に厳しくするべき。

  27. 527 匿名さん

    フラットもまともな人も借りてるだろうに、審査が甘い事で団信がはねあがるリスクがあるな。

    フラットって落とし穴満載だな。

  28. 528 匿名さん

    変動にしたおかげで、18ヶ月で、250万円元金が減った。
    変動すごい!

  29. 529 匿名さん

    変動がすごいというよりかは、
    固定も変動も金利の低さに驚きですよね!
    フラットは今年さらに下がるかも・・

  30. 530 ビギナーさん

    変動のみなさま、教えてください。

    期間短縮なり、返済額軽減+差額をプラスして返済など、やり方はともかく。

    返済期間を短縮していくのが前提だと思います。

    比較的、繰上げ後の返済期間を長めに(15年以上)見積もっていらっしゃる方、

    15年目以降の金利設定や返済額など
    どういう感じか教えていただけますか?

    ちなみに私は、
    優遇後の数値(全期間優遇-1.8)で

    当初1年  1.0
    その後3年 1.8
    その後5年 2.2
    その後8年 2.7
    その後8年 3.2
    その後10年 4.2

    で、シミュレーションしています。

    根拠は全くなしです、何か入力しないと始まらないし、といったレベル。
    過去の短期レートの動き、バブル時、8あたりまで上がったことくらいは調べました。

    あたりはずれが、どうとかでなく、
    皆さんがどんな数字でシミュレーションしているか
    参考にさせていただきたいので、教えてください。

    よろしくお願いします。

  31. 531 匿名

    変動は返済額低減で繰上が鉄則。
    ただ実際の返済額は減らさない。

  32. 532 匿名さん

    昨日、とある銀行の人と会社の借入の話しをしていたのですが、
    法人課の人だから住宅ローンは知らないかと思って聞いたのですが、
    今の状態でも、住宅ローンは「自分だったら間違いなく変動を選びます」と言っていました。

    なぜかと聞いたら、変動リスクをお客様に持つと言う事で利率を設定しているし
    固定はリスクを最初から含んでいる上、借入条件などが厳しく設定されているのでトータルで考えたら、変動が得だからと言い切ってました。

    固定で契約した僕は、どうしたらいいんだーーー

  33. 533 匿名

    今すぐ変動に借り換えでしょ。

  34. 534 匿名さん

    >自営はホントにつらいよ
    >三井に000万以上あっても、クレジットカード却下されたしね
    クレジットカード却下ってお前自身に問題があるんだよ

  35. 535 匿名さん

    >固定はリスクを最初から含んでいる上、
    誰にとってのリスクだろう? 借り手? 銀行?
    どちらにしても、意味不明。
    「法人課の人だから住宅ローンは知らない」---そうだね。

    >(固定は)借入条件などが厳しく設定されているので
    同じ銀行で変動・固定により借り入れ条件が違うなんてない。 
    「法人課の人だから住宅ローンは知らない」---そうだね。

  36. 536 匿名

    オレの友達で独立して事業初めたヤツいるけど(IT系)年収1000万超えて5年経つけど未だにクレジットカード
    作れないと言ってた。個人事業主なんて銀行にとってプータローと一緒らしい。

    そいつがこの前1000万の中古マンション買ったんだけど住宅ローンが通らず、取引先の中堅会社の社長に
    保証人になってもらって何とかローンが組めたらしい。しかも金利が一般のローン扱いでめちゃくちゃ高いと
    言っていた。

  37. 537 匿名さん

    世間知らずの掲示板○ー◎はだ~れ

    クレジット作れない私に何の問題があるの?

    詳しく想像して書いてね。

  38. 538 匿名さん

    独立事業主の年収1000万と、サラリーマンの年収1000万では、実際に手取りとして使える額が全然違うだろ。
    そもそも後者なら1000万の中古マンションなんぞ、即金で買えるしな。

  39. 539 匿名

    個人授業主は全部経費で落とせるからね。実際の年収が1000万でもめちゃくちゃ低く申告してる
    だろうからね。

    まぁ、中小企業だって10年後20年後に存続してる確率が低いのに個人事業主に35年とかでお金貸す訳ないよね。
    そういう人の為にフラットが有るわけだし。

  40. 540 匿名さん

    その個人事業主は、間違いなくまともな税務報告をしていません。

    僕は事業初めて9年で、所得も年収で言うと1000万ちょいですが
    このまえ6000万のローンを組みました。

    住宅金融公庫ですら通らないのは、間違いなく その人に問題があります。

    ちなみに、個人で5000万オーバーのローンくんだから、まともな金利
    では無いだろうと思われるかもしれませんが、条件のいいサラリーマンの
    人+0.3%ぐらいの金利負担です。

    ちゃんとやってないからですよ。
    銀行は個人事業主と言う目線ではなく「信用できるか出来ないか」しか
    ありませんからね。

  41. 541 匿名さん

    >535
    固定のリスクを含むと言う意味は、
    金利上昇のリスクがあるから、固定金利に含むという事です。


    >同じ銀行で変動・固定により借り入れ条件が違うなんてない。 
    >「法人課の人だから住宅ローンは知らない」---そうだね。

    すごい無知の人ですね。
    銀行によって条件とか査定はぜんぜん違います。

    よく勉強しようね。

  42. 542 匿名

    個人事業主でちゃんと申告してるヤツなんているんだ

  43. 543 匿名さん

    固定を組むリスクは、利息の支払いが多い分、元金が減らず、借金が残ることだろう

    5000万円で金利3パーセントは、1年で150万円の利息の支払い。

    5000万円で金利0.9パーセントは、1年で45万円の利息の支払い。

    利息だけで、100万円以上違う。

    この100万円を元金にあてれば

    次の年は、100万円少ない総額に金利がかかるから、さらに利息が減る。

  44. 544 匿名

    GEマネーてもう潰れたのですか? ネットで自営にはGEマネーと載ってましたがホームページが見つかりません。

  45. 545 匿名さん

    >542

    僕は、基本的に住宅ローンあきらめていました。
    ただ、5年かけて税理士と住宅ローンを有利に組むための対策を
    相談して、以下を実施しました。

    会社の決算は かなりキレイにして 頑張って黒字にしていました
    個人への振込も、毎月同額を最低でも3年続けます。
    その個人の口座から、光熱費から全ての支払いをします。
    借金は、車のローンを含めて、個人では持たないようにしました
    ただし、会社の借入と車は会社でローンを組みました。

    これだけキレイにしていると、住宅ローンは十分くめますよ。

    まあ、個人事業主で「会社を黒字にして、社長への支払いを
    毎月確実にする」と言うのは、かなり大変です。

    だから、銀行は問題なく貸すのです。

    とにかく、税金から年金、支払い、全てを 間違いなく滞りなく
    3年間続ければ 間違いなく借入できますよ。

    社長への役員報酬も、正しく高めにして高額で税金はらってください。

  46. 546 匿名さん


    補足

    住宅ローンを組むときには、会社の決算書を3期分わたしました。
    銀行の法人審査部とうちの顧問税理士が、かなり決算書の細かい数字の意味合いの
    質問に回答していく やり取りがありました。

    それが落ち着くと、僕の借金の調査と個人通帳の全ての提出が求められました。

    金利条件をよくするために、同居人の預金を こちらから提出しました。
    これは、意外と好印象だったみたい。
    出すタイミングもありますけどね。金利条件面に有効との事

    同居人とは嫁さんと姑です。

  47. 547 匿名さん

    個人事業だって銀行は普通に貸すよ。
    そりゃ赤字じゃ、、赤字って会社の存在意義がない状態ですから、すなはち
    経営者の能力がない、返済能力がない。
    黒字ならOK。

  48. 548 匿名

    GEマネーまだあるのですか?

  49. 549 匿名さん

    個人事業主に銀行は金を貸さない。個人事業主のオレが言うんだから間違いない。

    ちなみにクレジットカードも作れない。でも何故か専業主婦の嫁が作れた。

  50. 550 匿名さん


    僕は、クレジットカードを 作れ作れと銀行から言われてますが。
    法人クレジットカードを数枚。個人のカードも数枚
    起業してから作りました。
    法人のクレジットカードは 使いすぎを防止するために月100万でとめています。
    個人も100万設定できるんだけど、怖いから50万にしてもらっています。

    作れない自体、おかしいよ。

    さらに、個人事業主は金かさないは 間違いです。

    貸してもらえるような会社や個人の信用度が無いだけです。

    頑張りましょう。

    ちなみに、この前銀行から新規プロパーの借入に成功しました。
    今の時代、プロパーってかなり難しいんですよね。

    でも5号認定の魅力には勝てない・・・

  51. 551 匿名

    個人事業者は無職と同じ

  52. 552 匿名さん

    小売りでも小規模の会社でも35年黒字を続けて事業を継続させられる事自体奇跡に近い。
    だいたい、年間18万人くらいの人が起業するわけだが、その中で5年もつの人がどれほどいるか?
    10年経ったらほんの一握りだろね。

    金融機関はそんな不安定な個人に長期の貸出は絶対にしない。仮に貸す場合はきっちり回収出来るように
    担保を取る。

    どんなに単月で利益を上げようと、収入が不安定なフリーターと同じ扱い。

  53. 553 匿名

    GEマネーは

  54. 554 匿名さん

    銀行よりも、保証協会が保証するかどうかでしょう。

    保証人がいれば、銀行は損をしない仕組みですから。

  55. 555 匿名さん

    自営がローン組めないとかクレジットカード作れないというのは
    その業績と本人に問題がるので一般論じゃない。
    自営業者だって銀行は普通に貸してくれる、ただし返せないと判断
    した人には自営業だろうがサラリーマンだろうが貸さないだけの話。

  56. 556 匿名さん

    同じ年収だと当然大きな会社に長く勤めている人のほうが信用が高いでしょう?

    サラリーマンでも例え年収が多くても創業間もない会社だったり、利益が出ていなければ審査に通らない
    ケースもあるでしょうし。

    ようするに将来長きにわたり、安定した収入があるかどうかを銀行は審査してるのでしょう?

    当然、そういった物が無くてもその人が債務不履行になった際に借金と同等の担保を差し出すか
    代わりに返済してくれる保証人を立てれば借りられるとは思いますが。

  57. 557 匿名さん

    個人事業でクレジットカードが作れない、、それって無職だからだろ。
    たまにヤフオクに出品して小遣いを稼ぐのだってムリヤリ個人事業とも言えるしね。

    結局、クレジットカードも作れない個人事業主なんてニートなんだよ。

  58. 558 匿名

    自営にはGEマネーがいいですよ。

  59. 559 匿名さん

    ヤフオクだってやり方によっては1000万くらい稼げるだろうからね。

    結局ニートと個人事業主の違いって何?

  60. 560 匿名

    個人事業主はリスクがある分儲けもいいですからね

  61. 561 匿名

    ふーん
    個人事業に厳しいんですね

    変動金利のスレから、今の日本経済の課題が現れるとは…


    だって、我が国の新しい企業はIT以外、台頭してないでしょ?


    頑張れ、日本の原動力!

  62. 562 匿名さん

    >ヤフオクだってやり方によっては1000万くらい稼げるだろうからね。
    そんな極端な例を上げてムキにならなくても

  63. 563 匿名さん

    >個人事業に厳しいんですね
    厳しくないよ。
    ニートには厳しいだろうけど。

  64. 564 匿名さん

    >>563

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59906/all

    うちのメインバンクの信金で
    「赤字だろうが黒字だろうが自営に融資は無理です」と言われた
    もう死にたい

    金利優遇も変動で1.275%にする為には、頭金30%入れないと無理……と言われて、入れる事になりましたけど。
    やっぱり自営業者って信頼性ってないんですかね……。

    私は一応飲食店を開いて2年目で 今回店舗兼自宅をと思い取引銀行に。ふつーに
    頭金2割入れても100%は難しいとの回答・・・預金は500万。2年間黒字。申告所得も返済比率以内。
    (税金対策で多少は少なく申告していますが)
    客入り上々。でもそのあと数行に打診するも駄目。

    この「個人事業主応援型」ってやつが、「変動金利型 3.575 % ~ 5.975 %」なのね。そりゃ大変そうだ。事業用貸付の金利並みでしょうか。まぁ、事業が破綻すると即ローンも破綻に直結してるので、こうなるんでしょうね。5%にならなかっただけ、よしとしないといけないのかもね。

  65. 565 匿名さん

    変動こわいです。

    今1%切ってます

    ま逆に動いたら怖いです。

    フラット使える方は フラットで十分の様な気がしますが。
    (許容できる利率だとおもいますが・・・・)

    15年・20年の固定が1.5%ぐらいになったら、私変動からチェンジします。

    それまで、変動です。車買います。

  66. 566 匿名さん

    怖いなら車買わずに繰り越し返済しろよ。

  67. 567 周辺住民さん

    今、本島に悩んでいますので皆様に質問させて頂きます。

    年齢34歳 年収480万 主人
    年齢27歳 年収300万 嫁(あと2年位は正社員で産休後はパート予定)
    借入れ2200万。
    変動と固定(フラットsで11月スタート)で究極に迷っています。変動だと ○○銀行で1.6優遇の0.9位です。当初は安心を求めフラットで考えておりましたが団信の事や11年後に上がる事を考えたら変動が上がる事を予想してもまだまだ変動の方がいいのでは?と思ってしまいます。
    借入れが多いと確かに変動で上がった時がちょっと怖いですが2200万の借入で10年後変動があまり変わらない事を前提に考えますと元本もだいぶ減らせるしもちろん繰越の為に貯金も10年間で多少はするつもりなのでと思います。
    これから何があるがわからない人生ですがどうか皆様、私の立場だとどうするか教えて下さい。
    宜しくお願いします。m(_ _)m

  68. 568 匿名さん

    >>567
    フラットでもいいとは思いますが、団信分を考えると確かに変動の方がまだ安いですね。

    ちなみに私なら0,875なら変動にしますね。今のところ変動の方が最終的に安くなる可能性は高いと思いますし。団信いれたフラットの金利+αまでは変動があがってもフラットよりも得な訳ですし。

    ただそれはあくまで今の情勢からみた判断ですし、誰にも未来は予測できませんから、本当にどうなるかなんてわかりませんからね。あくまでローンは自己責任ですよ。

    それに今のフラットはかなり安いのは確かですから、金利上昇に対しては安心ですからね。まぁ、団信値上げってパターンもない訳ではないですが(実際に去年値上げしたし)、それほど極端にあがる事はないでしょうし、強制じゃないのでやめてもいい訳ですしね。

    とはいえ、その年収で2200万の借り入れならそんな大きな額ではないですから、貯金をしっかりしておけばいざという時には繰り上げ返済で軽減型とかにすれば負担が極端になる事もないんじゃないでしょうか?

  69. 569 匿名さん

    先日テレビで、日本の財政破綻のシナリオについて取り上げられていました。
    ある専門家は、このまま円高が進むと、
    2012年には1ドル=50円、
    2015年には財政破綻→ハイパーインフレ

    それでも変動は怖くないのでしょうか??

  70. 570 匿名

    だから財政が破綻したら住宅ローンどころではないとあれほど、

  71. 571 匿名

    モグラ叩き 乙

  72. 572 匿名

    モグラ叩き 甲

  73. 573 匿名はん

    >先日テレビで、日本の財政破綻のシナリオについて取り上げられていました。
    >ある専門家は、このまま円高が進むと、

    どこの誰?

  74. 574 匿名さん

    ハイパーインフレ起きたら、固定にしてても全く意味は無い。
    (固定特約強制的に外されて変動と同じになる)

    固定金利が意味あるのは経済成長によるインフレのみ。

  75. 575 匿名さん

    >>573
    SMAPの中井。

  76. 576 匿名さん
  77. 577 匿名さん

    2012年に1ドル=50円?

    2015年にハイパーインフレ?



    大丈夫2012年には地球が滅びますから。

    by マヤ文明

  78. 578 匿名さん

    >>576

    浅丼隆が破綻本を出し続ける理由

    http://wanderer.exblog.jp/4141079/

    2000年頃、浅丼は2003年に国家破産すると書いていた。過ぎると、今度は2008年だ、と言い出した。この本では、2011年と書いています。いかにも断定的な書き方をしているが、論理的な説明も根拠も記述が一切ないので、理解不能です。日本国は1000兆円という累積債務があるから、もうじき日本は破綻するんだ。こんな単純な話、今どき盲信する人がいるんでしょうか?浅丼さん、ちょっと今回の著作はひどかったですよね。経済ジャーナリストの良心はどこにあるのでしょうか。

    浅丼の「国家破綻ビジネス」が完成するためには、国家破産が不可欠です。単なるオオカミ少年か、真の警世家なのか、はたまた国家破綻を祈祷するカルト集団か、それは読者が判断するでしょう。私は、2000年頃に初めてこの人の著作を読んだとき、この人は警世家だと思いました。今でも少しはそう思っています。それだけに最近の著作には失望が大きいのです。

  79. 579 匿名さん

    本を売ること、それが職業の人は売れる内容の本を書くだけ。
    本当の自分の考えは関係ない。

  80. 580 匿名

    小林よしのりの戦争論の方がよっぽど読みがいがある

  81. 581 匿名さん

    ふみあき

    テレビ三杉

    気をつけよう

    ニートって言われちゃうよ

    車買います。変動怖いです。

  82. 582 匿名さん

    日本は円高になるだろうけどあと1年~2年で終わりだよ。
    その後は円安、債券安(長期金利高)、株高、だね。
    だからフラットは来年あたりまでが最後、有利な長期固定はラストチャンスになる。

  83. 583 匿名

    日本はデフレを脱却して急成長に転じるのか?

  84. 584 匿名さん

    個人事業主の住宅ローンですが
    銀行によって、得意/不得意がありますよ。

    たとえば、りそな銀行は ほぼ国営なので法案通るとその内容どおりに
    制度を設けますから、国会の審議を見ながら自分にあう改正法案を
    楽しみに待つしかありません。

    関西地方では「関西アーバン」が個人事業主が得意らしいです。

    住友とか三菱東京とか それ系は難しいでしょうね。

    僕は10%の頭金が必要でした。
    でもこれはサラリーマンと一緒ですよね?

  85. 585 匿名さん

    サラリーマン頭金いらないだろ?普通は入れるけどね。

  86. 586 匿名さん

    よくマンション(戸建でもいいけど)に頭金なしってあるけど、あれって業者がインチキするか、
    頭金部分をノンバンクなどから高い金利で借りるんだよね。
    本当に100%全てを銀行が貸すなんてことあるの?

  87. 587 匿名さん


    あるよ。普通に。あまりいい条件取れないけどね

  88. 588 匿名さん

    え?諸費用も含めて家具や電化製品分までローンに組み込んでくれるじゃん。

    別に金無いわけじゃないけどこんな低金利で借りられるならと全部ローンに入れたよ。
    ちなみに一部上場勤続15年です。

    銀行担当者はもっと貸したかった感じ

    頭金入れろとか零細企業だけでしょ?

  89. 589 匿名さん

    >588
    それは住宅ローンとして新築建売(土地建物両方)か新築マンションで
    銀行が本当にそんな貸し方をしたんですか?

    勤め先の信用とかは全く関係なく銀行ではそのような貸し方は上の許可
    が絶対に下りない、、、まあ可能な銀行がないと言えないけど。
    100%でさえ無理なのに、588さんのように110%ローンみたいな
    ケースは通常では考えられません。 
    あるとすれば、取引価格の水増し、土地を担保に上物の建築費用とかです。

  90. 590 賃貸住まいさん

    >>589
    私も今年、土地先行ですが融資受ける際に諸費用込みでローン審査下りました。
    ハウスメーカーが決まっていないので、土地500万+物件は1600万程度の予定ですが、頭金200万
    入れるつもりなので土地500+1400万=1900万で申し込みをお願いしました。

    ですが融資担当者からは「物件は諸費用や保険もありますし、もしかしたらもう少し上の物件が欲しくなるかも
    知れませんから、一応合計2500万までは間違いなくお貸しする確約を審査部からもらっております」と
    言われて驚きました。

    >>588さんが言うように、銀行はもっと貸したくて仕方ないような感じでした。「頭金も今は残しておいて
    来年以降の繰上げにでも使って下さい。」とまで言われました。成績もあるだろうしもっと貸したいのは
    分かるけど(笑)ハイハイと言う事を聞くほど間抜けでもないので今は1600万程度で収まるメーカー
    を探しております。


    土地の値段見れば分かりますが、田舎の地銀の話です。3大疾病付きで変動1.175%を提示されたので悪くない
    かな?と思ってとりあえず土地はその条件で融資受けましたが・・どうも当時県内で最低だったようです。


    現在36歳ですが、5年前には4社250万位のキャッシングもありました。3年前には完済しましたが、ローン
    審査受ける時にそれが一番の恐怖でした。が、上記のようにあっさり通ってさらにもっと貸したいような有様。

    それとなく聞いてみたのですが、幸い勤務先の属性が抜群によく、その銀行内では公務員と同等の扱いで審査
    されたとの事。非上場企業ですが、社員1500名で無借金経営の会社に勤続13年でした。
    でも年収は450万(笑)低賃金で残業はサービスでするべし!な社風なので無借金経営なのです。

    このローンが通った時だけはブラック企業辞めなくて良かったと心底思いました。

    その地銀では私の友人も数人借りてますが、諸費用とか家財道具含めた金額で審査されたり頭金0でOKだったり
    何でもありだったようです。厳密に言えば、家財道具含めたりしてはいけないんでしょうけど地元では信金や
    農協とのローン競争も過激になってきている印象があるので、貸せる属性の人をとにかく引きずり込みたいのだと
    思います。

  91. 591 匿名さん

    頭金ゼロで借りられないとか、ここは個人事業主か零細企業の人しかいないのか?
    そんな人は金利変動リスク以前に会社自体が存続しないリスクや所得が安定して完済まで続かないリスクのが
    多いんじゃないか?

    だから銀行の審査も厳しくなる。

    突っ込まれる前に言っておくけど、頭金無しで買う事の善し悪しは別で頭金無しでも審査が通るかがポイント。
    通らない人は自分は銀行に信用されてないと思ったほうがいい。

  92. 592 匿名さん

    できるなら、頭金は五割以上突っ込みましょう
    その方が、その後楽です。
    物件金額が安ければ安いほど良いかもね




  93. 593 匿名

    信用がない人はそれが懸命。

  94. 594 匿名さん

    うちは全額+諸費用で借りたけど、でもふつうに変動で0.875%だったけどなぁ……。借りたのは地銀だけど、でも三菱でも0.975%でOKでたよ。

    結婚する時に一緒に買ったから、何かとお金が入り用で、手元にもある程度残して起きたかったんで借りたんだよね。

    まぁ、とはいっても、かなり値下げしてもらっていたのからで、諸費用いれても、もともとの物件価格よりもだいぶん下の金額だったのもあるかもしれないけどね。

  95. 595 匿名さん

    結局、今後変動が怖い!となる状況とは、どんな状況でしょう?
    ハイパーインフレは大丈夫(?)、景気回復期のみ??
    まとめられる方お願いします。

  96. 596 匿名

    まとめないで。
    つまんなくなる。

  97. 597 匿名さん

    変動で怖くなるのは

    所得が上がらない または 経済が上向いていない
    でも、短プラがあがってしまった!

    最悪ですね。

    ただ、今の変動金利の2.475% は、あえて下げずにいるので、1.0%くらいは余裕が
    あるといわれています。

    今の時代、短プラが1%あがったら、国内企業の70~80%が赤字になり
    確実に倒産するので国策としては出来ない、と言うのが現状でしょう。

    だから、我々庶民は

    1.日銀の動きを見る
    2.国債の金利をみる
    3.政策金利を見る

    見るだけであって、何か出来る事は無い。そんな感じですかね

    僕は最近は各国の銀行間の金利だけチェックしています。
    それが政策金利みたいなもんだしね。

  98. 598 匿名さん

    >頭金ゼロで借りられないとか、ここは個人事業主か零細企業の人しかいないのか?
    このての書き込みは痛いよね。
    このような人に限って一部上場のトヨタ自動車に務めているとか言ってラインで
    単純労働(もちろん立派な仕事ですが)やってんだよ。

  99. 599 匿名さん

    ハイパーインフレは駄目でしょ。ただ、固定でも駄目だけどね。

    好景気による金利上昇は大丈夫でしょ。ただ、固定より返済額が増える可能性があるだけ。

    たまに景気が良くなっても給料上がらず金利だけが上がるという人いるけど、そんな事はない。所得が増えるからモノが売れて景気が良くなるのであり、モノが売れるから会社が儲かり、景気が良くなるのである。

    政策金利を上げるのは景気の過熱を抑制する為であり、所得が上がってないような好景気はとても過熱しているとは考えにくく、金利上昇は限定的。前の好況がいい例。戦後最長の好況だったのに金利はほとんどあがってない。

    また、インフレは借金を目減りさせるからむしろ大歓迎。

  100. 600 匿名さん

    >>598

    591じゃないけど、別に痛くないと思うんだけど。
    というよりも、至極真っ当なこと書いてない?

    >このような人に限って一部上場のトヨタ自動車に務めているとか言ってラインで
    >単純労働(もちろん立派な仕事ですが)やってんだよ。
    何の根拠も無くこういう書込みのするほうが、よっぽど痛いと思う。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸