マンションなんでも質問「この状況はどう思われますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. この状況はどう思われますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-08 17:11:10

 現在、分譲マンション70㎡に家族4人で住んでいます。来年上の子が小学校に上がるのを機にもう少し広いマンションに引っ越したいねと夫婦で話し、いろいろ物件を見てきました。しかし、広いところは当然高い。(場所は政令指定都市です)現在のマンションは新築で2005年に新築で買ったのですが、当時は物件価格も今よりは安かったので割と便利な所を買えました。そのローンもあと600万円。あと一息です。
 これから新しい所に住み替えると、大体5000万円位します。そして管理費が広いからなのか27000円くらい。今より5000円も上がります。今のマンションを売って、手数料や諸経費を払うと、頭金2500万円位です。ローンが2500万円。また一から返さないといけません。
 今の狭いマンションに住み、ローンを早々に帰して悠々と暮らすか、広々とした家に住み替えてローンを帰していくか。贅沢なのかなとも思うけど、今のマンションに永住もつまらない気もします。
年収は夫600万、妻350万くらいです。年齢は2人とも38歳です。妻が仕事辞めたら、ローンが生活を圧迫するでしょうか?(今のところ辞める予定はなし)
 何よりこの状況であれば、皆さんは引越しを考えますか?

[スレ作成日時]2010-08-10 18:23:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

この状況はどう思われますか?

  1. 1 匿名

    子供の年齢にもよると思いますが子供の事を考えるなら同じような街中(便利な所でマンションと言うのから推測)でマンションの買い替えはしません。
    郊外の戸建て、価格によっては中古を考えます。
    子供の教育費を今のままなら十分確保出来そうですがマンション買ったら潤沢には行きませんよね?それに子供が2人いて街中のマンション暮らしって親の都合と言うか利便性のみの追及でもっと2人の子供の環境に目を向けた方がいいと思います。
    もうひとつ、まだ購入から5年ですが家族状況などは違ったのでしょうか?子供もなく夫婦2人が4人家族になったのだとしたら今からも変わる可能性が高いですよね?一人の時×2人よりも兄弟って遊びや喧嘩などうるさくしたりエキサイトする事が多いので戸建て選択です。

  2. 2 匿名さん

     スレ主です。早速ありがとうございます。子どもは2歳5歳で男女です。契約した時は子どもはいませんでした。共稼ぎであまり郊外に行くと駅から10分以内の物件はあまりに高額なのでマンションしか考えていません。

  3. 3 匿名

    子供は離れるんだから、将来どうしますか?
    ビジョンお持ちですか?
    ピークで考えてしまうと持て余しますよ

  4. 4 匿名さん

    苦言を申し上げると、
    スレ主の質問内容に回答するだけの、条件がすっぽり抜け落ち、
    蛇足部分ばかり書かれてます。これでは、回答しようがないと思いますよ。

    結局、
    買い換えたい一番の目的は
    ・もう少し広い所を希望している。
    買い替え後の一番の懸念事項は
    ・ローン返済。

    住み替え後の金額が出ている事を考えると、
    もう候補の物件はほぼ決まっているんですよね?
    住み替え後の広さはどの位ですか?
    ローンも、現在の返済額と、住み替え後の月々の返済シミュレーションはどんな感じですか?

    増床量と、ローン総額(2500万)、ローン返済月額の増減(及び年数)がベースにならないと
    引っ越す・引っ越さないを考えられないと思いませんか?

  5. 5 匿名さん

     住み替え後の広さは91㎡です。購入したいなと思っている物件にはまだモデルルームにも行ってません。今は管理費修繕積立金とローンで月額11万。ボーナス払いはなしです。住み替えした後のローンはまだシュミレーションしてませんが、夫1500万、妻1000万で組んで10年で完済できたらいいなと。頭金の2500万は現物件がかなり安くしか売れなかった最低額での試算なので、もう少し増えるかもしれません。
     今のマンション、便利なんですけど県道沿いで交通量が多く、窓開けとくと煩いし、なんか落ち着かないんです。商店街も近いし、学校も近いし、売り出せば今までの事例からして、すぐ売れるマンションです。隣もマンションで日当たりがイマイチだけど、我慢できないことないし、一番の住み替えしたい理由は手狭になったから、です。でも、確かに子どもが巣立ったら無駄に広いかもしれませんね。都市部だからか、70平米程度の間取りか、ちょっと立地なマンションで90平米超えかの物件が多いです。難しいです。

  6. 6 匿名さん

    頭金の計算に不安がありますね。購入に関しても。。。

    まずは、どれくらいで売れるのか、業者に見てもらってください。査定は3社にやって
    もらったほうがいいです。たぶん、ほとんど同額になるはず。なぜなら、ご近所での
    最近実際に売れたマンションの売値しか見ないからです。

    マンション買い換えには様々な費用がかかります。そういうものもすべて計算に入れる必要が
    あります。業者への仲介費用、税金、等々。

    とにかくまずは、売値の査定をしてもらってからですね。それがでないことには、何も
    始まりません。

    子供が小さいうちは、家が傷むし、90m2に4人だったら、家族ばらばらになりがち。

    私なら、子供が小学校高学年もしくは中学に入る頃に買い換えにします。

  7. 7 匿名さん

    二人だけの時に買った70㎡じゃお子さんが大きくなったらにっちもさっちも行かなくなるでしょう。
    上のお子さんは後2年で小学生。どうなるか見当もつかない遠い将来より、数年後のことを優先して考えたほうがよろしいのでは。経済的には余裕があるようですし。

  8. 8 匿名さん

    独身で地方都市に78㎡(数年前完済)のマンション買ったら2年で転勤、横浜に3年、東京で結婚、11年85㎡の
    借家に今4人家族、この街に永住で、93㎡の新築に3月から住む。 地方のマンションの家賃収入10万円
    +東京では上限9万円の家賃補助が出るのでずっと借家 来年4月から会社の家賃補助上限4万円に変わる?
    4000万円頭金で、ローンが2700万円。東京で駅徒歩6分は高い買い物。地方マンションは売れても1000万円少し
    しばらくは借家として家賃収入に運用。 4人で70㎡はちょっと狭いね。 70㎡の自宅よく買ったね。
    まあ、低金利時代だから、ローンの返済安いよね 繰上返済する積もりだが、まずは先方の勧める22年で、
    11万円+管理費修繕積立等は100Mネット代込で23000円。 今のところ変動0.875%の予定。 

  9. 9 匿名さん

    月々の返済金額を見る限り、現在長期のローンを組まれているはずなのに、
    残高がかなり少ないですね。かなり繰り上げ返済されてますよね?
    これは、原資はドコから捻出したのでしょうか?
    (思いがけない遺産などの予定外の収入が原資でないなら、次ローンを組む際は、もっと適したプランで組んだ方が…。)

    あと一息の現在のローンが終了したら、その返済に充ててたお金はどのように流用する計画でしょうか?
    (流用予定があるのなら、新たなローンは流用予定のところと調整しないといけないですよね。)

    借り入れ金額は、現在支払っているローンの方が多いですよね?
    現在のローンと同じ返済期限で新たなローンも組むと仮定すると、月の返済金額は減るはずです。
    (ローンシミュレーションしないといけませんが、管理費等の増分を含め、月の支払いが同等であれば、
    現在の生活レベルを維持するのであれば、現在の返済額でも問題なく生活できるはず。
    ただお子さんが居るので、教育費の計画などと合わせ見る必要があります)

    スレ主さんに対し、ローンの事については、その位しか思いつきません。

  10. 10 匿名さん

     スレ主です。お察しの通り、現マンションの残債はあと550万くらいです。全部共稼ぎの給料で繰り上げ返済しました。今のマンションは2社から査定を受けていて、その一番低い額で売れたとして残債、諸経費、仲介手数料を引いて、手持ちの貯金を少し残した合計が頭金の2500万円。検討物件は4900万です。安全圏かなと思うのですが、また最初のマンションで組んだローン額と同じになってしまうこと、おっしゃるようにこれからは子どもに教育費がかかるかなと思うと、ローンが返していけるか不安なのです。振り出しに戻ってしまうような気持ち。

  11. 11 匿名さん

    そういうことなら書き込む掲示板が違う。
    住宅ローン板の「年収に対して無謀なローン」スレで尋ねてみるといいよ。

  12. 12 匿名さん

    子供を養子に出すのもアリです。

  13. 13 匿名さん

    つまり。くちべらしです。

  14. 14 匿名さん

    これも化石スレですね。気がしれません。

  15. 15 匿名さん

    閉鎖されていない限り、生きています。人は生きています。掲示板も生きているのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸