京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「草津タワーについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 渋川
  7. 草津駅
  8. 草津タワーについて
匿名はん [更新日時] 2008-12-24 11:16:00

JR草津駅前徒歩2分
駅前直結のこの物件はどうでしょう?

[スレ作成日時]2007-01-01 19:33:00

スポンサードリンク

ヴェリテ元離宮二条城
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE KUSATSU TOWER口コミ掲示板・評判

1. 145 県民

>139さんへ

個人的に角なら迷わず南東ですが、東西は甲乙つけがたいですね。

建物が方角に対してどの程度振れているか解りませけど・・。
    迷われたら、東西の価格設定で判断されてみてはどうでしょう?

デベのオススメのほうが高くなっているはずですから。

2. 146 匿名さん

>144 
    フラット35の諸費用って高いのですね。 1500万円に対して56万円ですか。 
    おそらく見積もりは合ってるのでしょうが、東芝住宅というのがどうなんでしょう?
    提携先契約で融資手数料が「融資額×1.785%」となっています。 
    楽天モーゲージだと同じ融資金利で融資手数料が「融資額×0.95%」で
    1500万円に対してだと東芝267,750、楽天142,500になります。
    ここだけで12万円以上差が出ますからね。 
    一度住宅ローンの金利比較サイトなどで調べてみてはいかがかと思います。

3. 147 購入検討中さん

106m^2の価格を見たら高いと思いましたが、
    71m^2のほうで判断すると、妥当な価格だと思いました。
    (野洲のほうが高そうだと私も感じました。)
    少し買い急いだほうが良いかなと・・・・。

4. 148 申込予定Gです

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    南も気になってきたので今日電話で問い合わせると、担当の方が営業中とのことで
    後で電話いただきました。南の下の78㎡がどうなっているかを尋ねると・・・
    かなり検討されている方がいらっしゃって抽選になりそうだそうです。
    今出している部屋も増やすかもしれないような話しもされていました。
    今日行かれた方また状況教えてください。南の下か西の上か(琵琶湖〜)
    お金があれば106㎡か94㎡の角にするのに・・・悔しい!

5. 149 購入検討中さん

昨日、モデルルーム見に行きました。 
    たくさんの人でした。
    南東の角よりも、南西の角のほうが人気というのはなぜでしょうか?
    琵琶湖が見えるからですか?

6. 150 県民

草津駅からびわ湖までは相当な距離がありますから、南西でも「おおーっ、びわ湖ー!!」という景色は・・・です(おそらく)。その分、びわ湖虫はきませんが。

「梅の花草津店」がそこそこ高層階(23階くらい)にあるので、眺望の参考になるのでは。駅西側の高層Mの上です。食事ついでにどうぞ。

南西に人気があるのは今後の開発余地を考えている方が多いのかもしれません。西は近鉄の建替えが無い限りは高層物はたちません。また、その南側もロータリーの上に立たない限り視界は遮られることはないでしょう。

近鉄の駐車場から、現場を見渡してみてはどうでしょう。

7. 151 購入検討中さん

確かに琵琶湖は遠いし、大津の花火も小さくしか見えないと言ってました。 
    担当の人の話では、もうこのあたりに高層マンションを建てる場所はないです、とのことでしたが
    東側はどうかわかりませんね。
    (私は南東側希望です。)

8. 152 購入検討中Aさん

購入検討中さんが多いので、購入検討中Aさんにします・

南東は、間取りが悪い(廊下の占める面積が多い)
    南西は、高すぎる。

というわけで、我が家は、南狙いです。
    しかし、南は、伽羅1号、2号が視界を邪魔しているので、何階にしようか検討中です。

9. 153 購入検討中さん

我が家は、主人と意見が分かれてます。わたしは、南か、南東の76〜78㎡の15階位を希望してますが
    彼は、角部屋がいいらしく東北の角ってどうなんでしょうか?

10. 154 購入検討中Aさん

北西に比べ、目の前を遮る建物がない&朝日を拝めることから、良いと思います。
    ただし、冬の寒さがどのくらいになるかが心配ですね。
    個人的には、暑いより、寒い方が好きです。

4LDKだったら、我が家も検討したのですが・・・
    ご主人とよく話しあって、お互い良い買い物をしましょう!!

11. 155 匿名さん

草津駅周辺のマンションの賃貸の相場って幾らぐらいなんでしょうか?タワー買ってもすぐに住まないので
    参考までに教えてください

12. 156 申込予定さん

伽羅の営業さんに聞いた話では、
    投資目的で購入した人が『3LDK13万円』で貸し出すそうです。
    リーデンスでも11万くらいで賃貸物件が出ていますし、
    10万は超えると見ていいのではないでしょうか?

13. 157 匿名さん

回答ありがとうございます。いい値段しますね〜滋賀の郊外なら一戸建て買って十分ローン払える金額なんや。会社が半分家賃はらってくれる企業の人か法人が借りてくれのかな

14. 158 申込予定さん

でも、投資であれば利回り5%切ってしまいますね。

15. 159 購入検討中さん

ここ、大林組ですが、大丈夫なんでしょうか?

16. 160 申込予定さん

大林組って何か問題があるのですか?

17. 161 購入検討中さん

一部の人の事件で、関係ないかもしれませんが・・・。

大阪府枚方市発注の清掃工場建設(土木建築)工事の入札で談合したとして、大阪地検特捜部は29日、大林組顧問の森井繁夫容疑者(63)らゼネコン関係者や大阪府警警察官(警部補)の平原幸史郎容疑者(47)ら計6人を談合容疑で逮捕した。

18. 162 匿名さん

談合で逮捕なんて有り過ぎて全然問題無いですよ。
    倒産したりなんてありませんから。

19. 163 地元不動産業者さん

いやいや、そういう汚職をした人間が顧問をしている会社の管理体制などが
    問われる時代です。
    コンプライアンスのある企業ならこういう事件の後は自粛するのでは?

20. 164 申込予定さん

大阪府枚方市発注の清掃工場建設工事に関する談合容疑について 株式会社 大林組
     昨日、大阪府枚方市発注の清掃工場建設工事に関し、当社顧問と社員二名が競売入札妨害(談合)容疑で逮捕されました。また、本日、当社の大阪本店が大阪地検の家宅捜索を受けました。
     このような事態を招いたことにつきまして、ご関係の皆様方にご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
     当社といたしましては、この事態を極めて厳粛に受け止めるとともに、当局の捜査に全面的に協力してまいる所存です。

21. 165 申込予定Gです

大林組は安心でしょ?
    管理説明会明日なんですが、今日行かれた方
    何か教えてくれませんか?要望の入り方とか・・・
    南と西の上の階がどうしても迷ってしまいますので・・

22. 166 購入検討中Aさん

今日、管理説明会に行ってきました。
    特に為になる話はなく、管理に関する一般知識の説明でした。
    2階のMRはすいていたのですが、
    商談ルームは、人がいっぱいでした。

事前登録受付が6/16から予定されていたのが、遅れると言ってました。
    あと、南は人気があるので、抽選になるでしょう
    とも言ってました。

23. 167 申込予定さん

抽選にはなりたくないし、だからと言って妥協はしたくないし・・・。
    複雑なところですよね。

24. 168 購入検討中さん

草津タワーを購入したく思っています。交通、買い物に至便ですから。ただ、気になるのは建築強度、地震にたいしての構造的な詳細説明がきわめて簡単であること、それと隣家との壁があまりにも薄くてグラスウールが詰めてあるだけというのが気になります。この2点についてどなたか専門的な話とか経験をお聞かせいただけませんか?

25. 169 ご近所さん

No.168さん
    >隣家との壁があまりにも薄くて

それはどこからの情報なのでしょうか?
    当方も購入を検討しているので壁の薄さがとても気になるのですが・・・

26. 170 購入検討中さん

壁の薄さとサンプルはモデルルームにあります。隣との騒音についての話はこのレスのどこかにも書かれていたと思いますが。重量軽減のためには致し方ないのかなとは思いますが、一般的なマンションの騒音との比較データとか話し声、ピアノ、ステレオ音、テレビの音、話し声などに関して具体的にデータがあれば安心するのですがねえ。それと万一、隣の騒音が耐えられない場合、どのような改装工事をすればよいのかも知りたいですねえ。なお、グラスウールと書きましたが材質そのものについては正確ではありません。ウール状のものには違いありませんが。耐震強度についてはパンフレットに書いてあるのですが、あの程度では全く説明不足と思うのですが。本気で買おうと思っているので、真剣に心配しています。どなたか教えてくださいね。

27. 171 不動産購入勉強中さん

>>170
    戸境壁が薄いということでしょうか。どれほどの厚さなのでしょう?180〜200mmが多いようですが、物件によっては200mm以上もあります。重量軽減のために壁を薄くして、苦情が出れば後から改修するのは筋が違う話だと思いますよ。事業主は最大限音に関する問題を解決する努力をするべきだし、改修は一戸や二戸の問題ではなく、マンション全体にかかわることだと思います。モデルルームにサンプルがあるのなら、厚さや構造、防音対策などを書き込んでくれませんか。また、セールスマンがどのように説明しているのかも付け加えてもらえないでしょうか。

28. 172 購入検討中Aさん

>>170
    クオリティブックP25より抜粋

戸境壁は、乾式高性能耐火遮音壁を採用。136mmの壁厚で、TLD56クラスの遮音性能を実現。
    本工法のRr値は、55であり住宅性能評価上では、最高等級である「等級4」となります。
    また遮音性に配慮して、戸境壁への直接配管やコンセントボックスの埋め込み配置はなし

とありました。

私は、素人であまり良く理解していませんが、クオリティブックを見る限りでは、問題ないのではという印象を受けました。
    ただ、171さんがおっしゃる180〜200mmが普通という戸境壁に比べ、極端に薄いのは、気になりますね。

29. 173 不動産購入勉強中さん

>>172
    なるほど。わかりました。高層マンションによくある壁ですね。コンクリート壁と思っていましたから、えっ?と勘違いしました。私が検討しているのは高層ではないので、そこまで勉強していませんでした。コンクリート壁に匹敵する遮音性を有している・・・と以前見たことがあります。よい物件に巡り会われることをお祈りしています。

30. 174 ニート課長

購入状況は?どうでしょう。機械式のパーキングがどうだろう

31. 175 購入検討中Aさん

今日MRに行ってきました。
    南側の20階までは、抽選になるって言ってました。

機械式のパーキングについてですが、てっきり抽選かと思っていましたが、現在所有している車のサイズに合わせて、デベが勝手に振り分け、抽選するそうです。
    つまり、将来大きいワンボックスに乗り換えようと考えていても、駐車場が割り当てられないとのことです。
    さらに、現在、車を持っていない方は、抽選に加わることが出来ず、駐車場を確保できないそうです。

この説明には、かなり怒りを覚えました。

またマンションに対する知識が乏しかったせいかも知れませんが、
    修繕積立金に関する説明を受けびっくりしました。

5年置きに、積み立て金が4000円ほど増して行き、12年おきに、一時金として、50万円必要とのことでした。

これって一般的なのでしょうか?

32. 176 購入検討中さん

私は12年おきに一時金として50万年必要というのは聞いておりません。説明のお姉さんがなんとなく頼りない人だったので言い忘れたのか、こちらが聞き漏らしたのか?

駐車場割り当てについても勝手に決められるというのも知りませんでした。変ですねえ。今度確認してみようと思います。

昨日知り合いに聞いたのですが、高層マンションというのは常にある程度揺れているので、敏感な人は船酔い状態になると聞きました。これは私にとっては大変なのでどなたか20階以上のマンションで生活経験のあるかたございませんか?不安感を一掃して決めたいのですが、不安材料が多くて迷い始めています。

33. 177 申込予定さん

修繕積立金ですが、積極的に質問しない限り教えてくれません。
    この物件では、25年での修理計画が立てられており(一応)
    外壁の塗装から設備関係の更新まで計画されています。
    この物件の場合、すべて外壁が吹きつけ塗装のため10年に一度は
    足場を組んで幕を張って吹きつけ塗装する必要があるでしょう。
    約3ヶ月はかかり、その間は不自由な生活となります。
    しかも1回億単位の費用がかかります。
    ただそれでも、他の高級タワーと違い単なる耐震構造のため
    免震構造にくらべて安価なはずですが、高額な修繕費用を計上しているようです。
    どちらにしましても、タワー物件はランニングコストが高額になります。
    一番危惧されるのは、12年目、24年目の高額な一時金を果たして
    100%集金できるのかという点ですね。
    ぎりぎりローンを組んで生活厳しい家庭は、どうなるのでしょうね?
    結局、年金、給食費のように開き直る人が出てくることでしょう。
    購入検討の方は、この点も十分考えて無理な購入は避けてくださいね。

34. 178 申込予定さん

>176さん
    ある程度は、ゆれていないと構造上たいへんなことになります。
    参考まで、、
    http://www.mori.co.jp/companyInfo/press/res/2007060510222510538.pdf

35. 179 匿名さん

>175さん
    タワーパーキングで希望とか抽選はあまり意味が無いのでは?
    戸数に対して100%駐車場が確保できていないのでおっしゃられている様なことはある程度仕方ないのではないでしょうか。もっとも、駅が近い+タワーである+月額使用料が高い(予想)で入居後でも案外100%埋まらないと思いますが。。。

36. 180 購入検討中さん

>>178さん
    リンク先の資料では、ある程度揺れてないとたいへんなことになるって意味が分かりませんが。。。

37. 181 購入検討中さん

26階建てレベルのタワーマンションで20階以上のところで生活経験のあるかたはいらっしゃいませんか?地震の発生していないとき、通常の少し風が強い時とか、台風レベルの風の時など、どのような感じの揺れになるのか知りたいです。毎日の生活において船酔い状態になるようでは困りますので。
    それと草津タワーの地震対策というのはどのようなものなのでしょうかねえ?個別に質問して答えてもらうよりも、きっちりと資料を示してほしいですねえ。

38. 182 購入検討中Aさん

>>181さん
    今月末に構造説明会がありますよ。
    また、資料としては、クオリティブックのP3〜7までに乗っていますよ。

簡単に説明すると、地盤調査による固い地層への基礎一体型の拡底杭の採用。
    溶接閉鎖型の鉄筋によるせん断補強。
    だそうです。

免振構造ではないみたいです。この構造で問題がないか、今度一級建築士に聞いて見ます。

>>179さん
    タワーパーキングでも、場所により、車両制限が異なります。今乗っている車を基準に、場所が割り当てられるというのが納得いかないのです。
    他のマンションでは、好きな場所が選べましたよ。

39. 183 購入検討中さん

182さん、
    今日、6月12日の朝日新聞に、「改正建築基準法が施行されるので今月19日までにあちこちで旧法でいけるようにマンション建築がスタートするかも」なんて記事が載ってました。
    あれこれ不安が増大する話が多くいやになります。

一級建築士に聞かれた結果は是非教えてくださいね。草津タワーは立地条件は非常に良く、購入したいと思っているのですが、強度、揺れ、騒音について非常に心配しています。

40. 184 匿名さん

12、24年目で50万円。怖いのは、修繕計画が決められていない25年以降。
    機械式駐車場の全面交換の時期もくるだろうし。
    年金生活者から一時金を徴収することは困難だろう。そうすると修繕積立金のアップ。
    10年住むならいいマンションだと思うが、永く住むのはローンが終わっても高くつきそう。

41. 185 匿名さん

この辺の地盤は結構特殊みたいです。この辺で結構高層マンションの部類に入る某2棟を施工したフジタがこの辺のノウハウを持っているみたいなんだけど、この辺の情報を施工の大林がつかんでいるかどうか・・・
    規模的に超高層建築物の部類に入るので国交省の認定が必要な為一時期流行ったような不祥事は心配しなくていいと思うのだが・・・

42. 186 匿名さん

駅近高層マンションなのだからランニング費用は気にするな。
    気にするような人は住むべきではない。

43. 187 購入検討中さん

大林組の人は見てないのでしょうかねえ?
    耐震強度について専門的な話が全く記載されないですねえ。
    どなたか詳しい人、コメントください!
    それと平常時の揺れの感じを体験したかた、高層マンションでの騒音体験者の方、教えてください!
    ほとんど決めているのですが、これらの点だけがすっきりしないので、よろしくお願いします。

44. 188 申込予定さん

このタワーマンションは免震構造でも制震構造でもなく従来の
    耐震構造です。
    震度5までは大丈夫なように設計されているようですが、免震構造のマンションの説明では、耐震構造のタワーは地震の際激しく揺れて
    部屋の中がぐじゃぐじゃになるそうです。
    平常時のゆれは、柔構造のため常にゆらゆらしております、24階の
    免震マンションにおりますが、やっぱり敏感な方にはきになるかな〜?
    騒音は、やっぱりJRの音は我慢必要でしょう、終電のあとは安眠
    可能です。

45. 189 購入検討中さん

188さん、大変参考になりました。ありがとうございました。悩みは尽きないですがーーー。

46. 190 県民

>185さん

近くの天井川の関係でしょうか?最近、バイパス河川(はなまるうどんの横の川)ができたので、洪水の心配はなくなりましたが・・。ちょっと気になりますね。それとも古びわこ層でしょうか?

あと、JRの音は未確認ですが、草津は「ローカル線」ではなく「幹線」ですので、夜中に貨物とかも走るかもしれません。
    巨大遮音構造物(近鉄)がどの程度防いでくれるか・・ですね。高架もないので、あまりウルサくはないと思いますが・・。

ただ、昼間聞こえる音と、ベッドに入ってから聞こえる音は、同じ音量でも感覚的にかなり違うはずですから、デリケートな人は要チェックですね。

47. 191 購入検討中さん

草津タワーの高さでなぜ免震もしくは制震構造にしなかったのでしょうかねえ?やはりコスト高になるということだけのはなしでしょうか?  地質についてもちゃんと公表してくれると納得するのですがね。もちろん嘘は困ります。

48. 192 購入検討中さん

こんなのがあります。皆さん、一読を。業者の方がみておられたらコメントいただきたいですが。私は草津タワーを買おうと思っているので、あらゆる情報が欲しくてサーフィンしています。http://supportpage.spaces.live.com/

49. 193 周辺住民さん

何階から上になると戸境の壁はコンクリートではなく吸音材に
    なるんですか?
    大手会社の高層マンションに友人が住んでいて、とにかく吸音材を
    使用している戸境壁の部屋はやめなさいって言うのです。 
    私も常識で考えて隣の壁がコンクリートではなく吸音材っていうのは
    少々抵抗があります。
    専門家の方がいらっしゃればご意見をお聞きしたいと思います。

50. 194 購入検討中さん

下の階にはクリニックやコンビニが入るようです。
    住宅の隣家との隔壁はすべて吸音材を石膏ボードのようなもので挟み込んだものです。あれは長いドリルさえあれば電気ドリルで隣の家まで穴を開けられるような感じです。
    これが単なる素人の間違った観測なのか、専門家の方見ておられたら教えてください。
    吉野石膏などが作っているから、たぶん間違いないと思うのですがね。

51. 195 匿名さん

>>193さん
    専門化ではないですが、吸音材って乾式壁のことですか。
    高層マンションでは普通だと思いますよ。
    http://www.yoshino-gypsum.com/pdf/report/report18.pdf#search='%E4%B9%BE%E5%BC%8F%E6%88%B8%E5%A2%83%E5%A3%81'

友人は、吸音材のマンションに住んでいるんでいて、隣戸の音に困っているなら説得力があると思います。
    なぜやめた方がよいと言っているのか、詳しく聞いてみたらどうですか。

52. 196 申込予定さん

販売スケジュールの案内が来ましたが、土壌からヒ素や鉛が検出されたとのことで、
    完成予定時期が、平成21年8月に延期になりましたね。

53. 197 購入検討中さん

完成予定が伸びなかったら逆に不安ですね。納期短縮に業者がええかげんな工事をしてしまう恐れがありますからね。もっと伸びてもおかしくないと思いますがねえ。

54. 198 申込予定さん

土壌からヒ素が検出‥。低層階はちょっと心配‥?

55. 199 申込予定さん

価格発表前ですので、これで高くなる要素は
    充分出てきてしまいましたね。
    見えないところで、コストダウンする可能性も。。。

56. 200 購入検討中さん

土壌汚染については私は心配していません。要するに流れ出して地下水を汚染しないための措置もしくは運び出した汚染土を廃棄する場所に汚染物質流出防止策を施す費用がいるだけのことだと思います。従って安全性よりも見えないところでのコストダウンをされる心配がつきまといますね。

57. 201 物件比較中さん

198さん 低層階でも高層階でもかわらないのではないでしょうか

58. 202 購入検討中Aさん

来週、価格&供給住居発表会ですね。
    楽しみです。
    土壌汚染問題で価格UPにならないことだけを期待しています。

無理とは思うけど、もう少し安くならないかな・・・
    あの強気の価格設定では、売れ残るのでは?と思います。
    デベさん、頑張ってください。
    (MRの受付のお姉さん&案内係にお金かけ過ぎです。)

59. 203 申込予定さん

土壌汚染問題の結果報告で 営業担当の方が電話してきてくださいました。
    その時に、価格の上昇があるんですか?と聞いたらモデルルームで聞いた価格からはUPしない予定と言われました。
    NO、200さんがおっしゃる通り、その他のとこで しわ寄せが来るかもしれませんがね(^^;
    汚染問題は しっかりとした検査が行われるだろうし心配はしていません。
    来週の来週、価格&供給住居発表会は、郵送されてくるんでしょうかね?楽しみですねー。
    入居日が8月になったので2年以上先かと思うと 購買意欲は少しダウンしてしまいましたね。どうせお金支払うんだったら早く入居したいです(笑)
    売れ残ると 先に買ったものは、損した気分になっちゃいますから、早期完売を願うばかりです。
    入居前まで 工事途中の実際の部屋を公開してモデルルーム見学は避けてもらいたいですね。

60. 205 購入検討中さん

工事途中の状況を各段階で検査してその結果を公表するようなことをしてくれると安心感が出ると思うのですがねえ。設計通りの施工がされるかどうかが少し不安ですね。自信があれば公表してくれるはずですがねえ。

61. 206 購入検討中さん

土壌汚染の件ですが、普通に考えて価格が上がらないのは変ですよね。
    それとも、こういう臨時費用も組み込んだ上での価格だったんですかね。

月々の修繕積立金や一時金が今の予定額より高くなって、
    購入者→管理会社→事業主 というルートで土壌汚染の対応費用を
    回収するなんてことは、さすがに考えすぎですかねー。

それでなくても修繕積立金高いですしね。私が狙ってる部屋は
    11年目〜15年目で、13,000円くらいでした。
    つまり、管理費と駐車場をあわせたら、ローン返済以外に固定費として
    毎月40,000円も負担することに!さすがにきついなー。

62. 207 申込予定さん

価格は実質的に発表時点で上がると思います。
    概算の公表から、ある程度安く発表する予定だったのが
    ほとんど概算の公表に近い価格で出てくるのではと思っています。
    工期が半年も伸びるのは素人が考えてもかなりの経費増です。

別件ですが、皆さん10年目、20年目の一時金50万前後
    の出費があることご存知なのでしょうか?

ちゃんと管理組合は集金できるのでしょうかね??

63. 208 購入検討中さん

駅近高層マンションはランニング費用が気になるような人は住むべきではない。
    という意見もありますが、草津は、京都、大阪に通勤するサラリーマンが中心ですよね。
    いずれは年金生活です。その時の4万円プラス一時金50万円はきついだろうな。
    駅近だから高価格で売って、別に住めばよいと簡単に言う人もいますが、年金者は現金購入しかできませんし...。
    それに、築25年のマンションなんて高価格で買う人なんていないだろうし。

購入を迷っています。

64. 209 購入検討中さん

修繕計画にしてもなんにしても300戸以上がまとまるでしょうかね。。。万一地震で半壊なんてことになればさらに。。。
    妻が購入を強く希望しているので申込みはすることになると思いますが、抽選で外れて欲しいなぁと思ったり。

なかなか複雑な心境です。。。

65. 210 購入検討中Aさん

やはり普通のサラリーマンには、厳しい物件なんですかね。

なんとかなるかなって思っていますが、
    この金額&ランニングコストを支払うのであれば、
    そこそこの一軒家が買えるのに・・・

リーデンスタワー草津ってどれくらいの価格だったのでしょうかね。
    中古でないかな?

66. 211 購入検討中さん

草津タワーに限ったことではありませんが、
    あのローンのシミュレーションをするツールは曲者ですね。

あれは、修繕積立金が上がっていくことは全く考慮されてませんし、
    10年ごとの修繕一時金も考慮されてませんしね。

修繕積立金の上昇の仕方は、私が見たマンションは大体どれも
    (1) 1年目〜 5年目が3,000円〜4,500円くらいで
    (2) 6年目〜10年目は(1)の1.5倍
    (3)11年目〜15年目は(1)の3.0倍
    (4)16年目〜20年目は(1)の4.0倍
    って感じですね。草津タワーもバッチリこれに該当します。

No.209さん、30年間の修繕積立金+修繕一時金+管理費を計算して
    奥さんに見せてあげれば、あまりの金額にもしかしたら考えが変わる
    かもしれませんよ(笑)

67. 212 物件比較中さん

どなたか、81平米の概算価格ご存知ありませんか?
    おおむねの目安で構わないのですが。

68. 213 申込予定さん

no.211様
    10年ごとの修繕一時金というのは決定しているんでしょうか?
    申し込みはする予定なんですが マンションの知識がないので
    一時金の説明も 簡単に聞いただけです。
    数年後に上がる事は決定していて、まとまった修繕一時金は月々の修繕費に乗せるか 一時金でまとめて払っていただくか どちらかは決まっていない・・・という説明に聞こえたのですが。 
    上記表の上昇の仕方を見ると驚きました・・・(汗)
    72平米の小さなタイプですが16年後には修繕費が3万円くらいになってしまうんですね しかもそれは一時金別途だなんて恐ろしいです(><
    それなら上昇しないように 初めから一定の金額納めたい気もしますね。
    それでは高くて 売りにくいのでしょうか?
    修繕費の事は 契約前に、もっとはっきりさせて欲しいですね!
    こっちが聞かなければ 説明はなかったと思います。ここで勉強して 聞けるので役立ちますね。

69. 214 購入検討中さん

修繕にかかる契約はマンションを購入した各所有者が管理組合の組合員として決定することだということになりますので、購入した後でみなさんで話し合って決めて下さいということなのでしょうが。

とはいっても、委託会社が考えている修繕計画と異なる計画が出てくるはずもなし。。。

70. 215 No.211 です。

No.213さんへ。

>10年ごとの修繕一時金というのは決定しているんでしょうか?
    私が見せてもらった資料では、決定しているように見えました。
    が、金額はあくまでも「予定」だと念を押されました。
    もう一度、ご自身で質問をされた方が良いと思います。

>16年後には修繕費が3万円くらいになってしまうんですね 
    修繕費だけで3万円ですか?多分そんな高い部屋はなかったと思います。
    修繕費+管理費で3万円ならありますが。
    あと、上記では、3.0倍とか4.0倍とか書いちゃいましたが、
    あくまでも目安ですので。実際はもう少し(ほんとに少し)安いと
    思います。
    これも、営業マンに言ったら、30年間の推移表みたいなのを
    見せてくれますよ。

購入を決めるのは、何もかも含めた支払総額を計算して、それでも
    欲しいと決心してからの方が良いでしょうね。

71. 216 購入検討中さん

一時金や修繕積立金の設定は実際に則しているので、良心的だと思います。

どう考えても低く設定されている物件もありますから。

でも、定年までにローンが確実に終わっていないと厳しいことはたしか。

72. 217 購入検討中Aさん

212さんへ
    代表的な価格を掲示します。
    北西:81.58mm^2、北東:81.58mm^2

4階:2800、2970
    17階:3570、3490
    21階:3770、3690
    26階:4070、3990
    です。

間違っていたら、ごめんなさい。

73. 218 物件比較中 for 212

NO.217様

なるほど、近鉄にかぶる分のみ、北西の方が安いのですね。
    とても参考になりました。

ご親切に教えて頂き、ありがとうございました!

74. 219 申込予定さん

竣工が2009年3月から2009年8月に遅れる、との事ですが
    私の知り合いに聞くと、もっと遅れるはず、と言われました。
    土壌汚染って出ると、処理完了までにかなり時間がかかるみたいですね。
    購入を考えてはいるのですが、あまりに遅いと住宅ローンの
    金利もどこまで上がってるのか・・・。不安です。

75. 220 大学教授さん

ホームページにもそれらしき事はなんにも記載されていませんね。
    検出されたのは鉛やヒ素と聞いておりますが告知しないつもりでしょうか?
    大阪アメニティパーク(OAP)の三菱マテリアルの事件のように築後数年
    経過してからでも検出されている事例なども考えるとちょっと検討から外さ
    ないといけない感じですね。
    その辺りを事業主はどのように考えているのであろうか?

76. 221 購入検討中Aさん

220さんへ
    MRに行った人には、たぶん電話にて連絡がありましたよ。
    (少なくとも私のところにはありました。)
    また、本日、価格発表会に行ってきましたが、
    登録承諾書に土壌汚染について明記してありました。

こういった対応を見ていると、しっかりしたデベであるなと感じました。

ちなみに価格ですが、西側を除き事前価格と同じでした。
    西側は、若干(30〜50万)低くなっていました。

1次供給住居ですが、要望があったところはすべて売りに出している感じでした。
    人気の高い南や北西、北東の角部屋は、8〜9割。
    西と東は、5割くらいといった感じでした。

77. 222 申込予定さん

7月24日までに契約金として売買代金総額の10%の振り込みが必要なんて、今日まで知りませんでした。
    そんな急に準備できる数百万の現金なんて、ないです。
    まあ、抽選に外れれば必要ない訳ですが・・・。

78. 223 ビギナーさん

222さん同様、10%の件、知りませんでした!
    営業員は諸費用の150万円の件と、申込証拠金10万円の説明はしてくれましたが、契約金10%をすぐに振り込み必要なんて言ってくれませんでした。

では、自己資金(頭金)というのはこの契約金10%以外に
    用意できるお金のことだったのでしょうか?

79. 224 申込予定さん

えっ!!売買代金の10%ですか???価格発表に行けてないので全然聞いてません。
    以前10万円と記入されてたのは見ましたが。申し込みってもう来週ですよね。もっと早くに教えて欲しかったですね。

>221
    西と東は5割くらいというのは1次供給に対して5割しか予約が入ってないのでしょうか?人気ないですね。
    西側の多少の値下げも 西側は人気なかったからなんでしょうか?
    西側希望なんですけど(^^;
    1次供給で即日完売とはなりそうにないですね・・結構苦戦するのかな。
    2次供給で値引きとかされないか 凄く心配です。

80. 225 匿名さん

どのマンションなでも10%をすぐに納めるのが普通ですよ。

ある大手のデベの関西の有名立地のマンションでは2年後に完成なのに20%を要求してます。おまけに、中間金として3ヶ月後に10%をさらに要求します。

中間金は払える人だけ払えばいいのですが、客層を選別しているみたいでえげつないです。
    ここはまだ良心的です。

81. 226 購入検討中さん

素朴な疑問なんですが、草津タワーって人気物件なんですか?
    値引きされるその日までジッとしようと思っているんですが、それじゃ遅いですかね?

82. 227 購入検討中Aさん

224様
    1次供給数は、要望調査により決定したそうです。
    したがって、西側総個数の1/2の要望があったということです。

西側価格についてですが、
    1.西側の低層階は近鉄があるため、人気がない。
    2.高層階でも琵琶湖が見えるか微妙。
    以上の理由にて、価格を下げたとのことでした。

1については、近鉄がマンションではないのであまり人目を気にしなくても
    良いと考え、価格を設定したが甘かった。
    と言ってました。
    2については、たぶん見えると思うが、保証が出来ないので
    営業でも見えるかどうか分からない。
    としているためだそうです。
    ただし、私の営業さんは、ローレルコートから琵琶湖が見えるので、
    見えるでしょうといってました。

223様へ
    たぶん諸費用は、まだ支払わなくても良いと思います。
    私が頂いた資料および営業さんから受けた説明では出てきませんでした。
    また諸費用は、どんなローンを組むかで大きく変わるので、
    まだと思いますが・・・営業さんに確認してみます。

83. 228 匿名さん

>226さん
    基本的に値引きは売れ残り物件だけですよ。

間取りや階数が悪かったり、内装も一般仕様で内覧会もありません。
    一般的には竣工時点で5%くらいです。(つまり諸費用がタダ)

半年経つと10%くらい値引いてくれますが、私の予想ではここはそれまでに完売すると思います。(立地とタワーということで)

どうしても安く購入したいのなら竣工後3年待ちましょう。
    タワーはどういうわけか、3年経つとたくさん中古が出ます。

84. 229 申込予定さん

no227様
    ありがとうございました。
    角部屋は総個数の8-9割完売なんですね!凄い。 
    西側近鉄があるので人気がないのですねー。
    西側の低層階希望なのですが ちょっと価格下がってるのかな
    営業マンさんに7/4頃電話で聞いてみたら 同じですって事だったんだけど
    小さ目の部屋だからですかね・・・正式な価格早く知りたいです。(もうすぐ聞きにいく)
    近鉄と30メートル離れるのでいいかな?と思ったのですが・・・西武の前のマンションより距離感は遠いかなと・・・。
    でも・・・どうせ住むのなら景色がいい方がいいですもんね(^^;

85. 230 購入検討中さん

228さん。ありがとうございます。
    一次供給で西側は要望が少なそうですね。
    あまりにも強気な価格設定で人気がないのかな…と。
    営業さんは「価格発表をして一般分譲を開始したら残りませんよ」ってアオってくるのですが、逆にそれが怪しかったりして…。そんな急に増えるもんなんですかねぇ。

86. 231 購入検討中Aさん

229様
    7/4では、正式価格の公表をしていなかったためと思いますよ。
    間違いなく下がっていました。
    供給住居および価格表は、郵送でも送付するって言ってましたよ。

230様
    今回の登録完了後に、CM等で大きく営業していくそうです。
    今は事前販売のため近隣だけのこっそりPRだそうです。

それにしても、今回のような売り方で完売できるか不安です。

87. 232 購入検討中さん

こういう売り方をするのは最初に確実なお客をつかんである程度販売実績を上げた状態で残りを販売するという形にしたほうが完売率が高くなるからではないでしょうかねえ。最初からオープンにすると販売窓口が忙しくて混乱するだけで、冷やかし的なのが多く販売確定の確率が低いということを経験的にわかっているのではないでしょうか?

88. 233 匿名さん

草津タワーのMRがある場所って、いったい誰の土地なんですかね?
    MRの裏は工事車両を停められるスペースがあるし、周辺は駐車場なんかも多いから、いずれはあの位置に高層マンションが建ちそうな気がするんですが…。そのあたりのところ、誰か知りませんか?

89. 234 購入検討中さん

確かなことは言えませんが、モデルルームの下というのは地下駐車場じゃないでしょうか?そうではないとしても相当地下駐車場に近いと思います。そういうところに高層マンションのための杭打ちなんてできないのではないかなあと思うのですが。あんなところに高層マンションができたらそりゃあ私も怒りますよ!

90. 235 購入検討中Aさん

てっきり市が所有しているものと思っていました。
    MRの裏の道路も、いづれは一方通行の道路になると思っていました。

あまりにも今の駅前の交通事情が悪すぎるので・・・

91. 236 購入検討中さん

この時期にきて「ペットOK」ってことに気付きました。
    もし隣が犬飼ってたりしたら、うるさいでしょうかね。
    どこに住んでもそうかもしれませんが、隣人の環境次第で
    自分の生活も大きく変わる可能性はありますね。

タワーマンションによくある、あのタイプの戸境壁は
    自分が気をつけてても、隣の人が壁に穴をあけたりしていたら
    (耐震用器具とりつけのため等)うるさかったりしないんでしょうか?

一応聞いてはみましたが、なんかテキトーにごまかされてしまいました。

92. 237 購入検討中さん

あの隣家との隔壁は穴を開けると隣家からの騒音伝達がひどくなるのは間違いないでしょうね。

音というのはやっかいなものです。高音域はある程度遮蔽で軽減できても低温は隔壁の質量が必要ですから、隣で高性能のスピーカーで音楽を流されると、どんどん響いてくるのではと心配ですね。

それと、壁に穴を開けてはならないという規則でも作ってほしいですね。

93. 238 購入検討中Aさん

223様へ

営業に問い合わせたところ以下のような回答が返ってきました。

契約金のお振込みの件でございますが、
    お振込頂く金額は、《売買代金の総額の10%
    -申込証拠金(10万)》のみです。

諸費用は、引渡しの2週間前〜1週間前に
    お振込みをお願いすることとなります。
    (諸費用でご案内させていただいた項目の中で、
    火災保険は、引渡しの1ヶ月前くらいにお願いする場合も
    ございます。売買契約印紙税15000円はご契約時です。)

94. 239 登録済みA

今さっき登録を済ませました。
    そのため、購入検討中Aから登録済みAになりました。

本日10:00から登録会が始まり、
    AM11:00段階で20組ほどの登録がありました。
    あと20組くらいいたので、
    合計40組くらいになったと思います。

あとは被せてくる人がいないことを祈ります。

95. 240 県民

本日2時頃、国道から地下道通過を試みましたが、恐ろしい渋滞で挫折しました。小学校(中学校かな?自信なし)をぐるりと回って、国道に戻りました。
    タワー受付と、近鉄のバーゲンが重なったからでしょうか?

ここ最近の人口・商業施設の集積に対し、道路の整備が追いついてませんね。大津もよく似たもんだと思いますが・・。

>234さんへ
    モデル前に地下から上がってくる階段ありませんか?地下1階の駐車場はその階段が、東の端ぐらいです。地下2階は利用した事がないので、確かな事は言えませんが・・。

96. 241 購入検討中さん

昨日、申し込みました。
    再度モデルルーム付近を見ましたが、やはりモデルルームを含めて駅の反対側つまり草津タワーの南西側にはタワーが建設できる用地が確保できそうな気もしますね。そうなればまあ仕方ないかと諦めるしかないですが。

97. 242 ビギナー8さん

本当に人気あんのー。

98. 243 登録済みA

241様へ
    南西側とは伽羅の横ですか?

伽羅の横は、映画館が入る商業施設となる予定です。
    ただし、その規模で揉めているようですが・・・

モデルルームにタワー型マンションが建つには、
    狭いような気がします。

楽観的ですが、本物件より高いマンションや
    駅に近いマンションは出来ないと思います。

ちなみに昨日の営業終了時点での申し込み数は、
    販売(供給)物件の7〜8割でした。
    (総戸数の約半分くらい)
    また重複している物件は、10件ほどでした。

登録3日間で7〜8割(総戸数の約半分くらい)
    は出出し、好調or不調 どっちなのでしょうかね?

99. 244 物件比較中さん

大津市の物件も色々探してはみたのですが
    どうも共働きで幼児がいる我が家には託児所が充実
    している草津市が一番住みやすいようなので
    草津タワーしかないのかなぁー・と、かなり低いランク
    での購入を考えていたのですが、皆様のおかげで
    もう一度冷静に考えることができました。

大変参考になりました
    ありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3779万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸