京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「草津タワーについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 渋川
  7. 草津駅
  8. 草津タワーについて
匿名はん [更新日時] 2008-12-24 11:16:00

JR草津駅前徒歩2分
駅前直結のこの物件はどうでしょう?

[スレ作成日時]2007-01-01 19:33:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE KUSATSU TOWER口コミ掲示板・評判

1. 201 物件比較中さん

198さん 低層階でも高層階でもかわらないのではないでしょうか

2. 202 購入検討中Aさん

来週、価格&供給住居発表会ですね。
    楽しみです。
    土壌汚染問題で価格UPにならないことだけを期待しています。

無理とは思うけど、もう少し安くならないかな・・・
    あの強気の価格設定では、売れ残るのでは?と思います。
    デベさん、頑張ってください。
    (MRの受付のお姉さん&案内係にお金かけ過ぎです。)

3. 203 申込予定さん

土壌汚染問題の結果報告で 営業担当の方が電話してきてくださいました。
    その時に、価格の上昇があるんですか?と聞いたらモデルルームで聞いた価格からはUPしない予定と言われました。
    NO、200さんがおっしゃる通り、その他のとこで しわ寄せが来るかもしれませんがね(^^;
    汚染問題は しっかりとした検査が行われるだろうし心配はしていません。
    来週の来週、価格&供給住居発表会は、郵送されてくるんでしょうかね?楽しみですねー。
    入居日が8月になったので2年以上先かと思うと 購買意欲は少しダウンしてしまいましたね。どうせお金支払うんだったら早く入居したいです(笑)
    売れ残ると 先に買ったものは、損した気分になっちゃいますから、早期完売を願うばかりです。
    入居前まで 工事途中の実際の部屋を公開してモデルルーム見学は避けてもらいたいですね。

4. 205 購入検討中さん

工事途中の状況を各段階で検査してその結果を公表するようなことをしてくれると安心感が出ると思うのですがねえ。設計通りの施工がされるかどうかが少し不安ですね。自信があれば公表してくれるはずですがねえ。

5. 206 購入検討中さん

土壌汚染の件ですが、普通に考えて価格が上がらないのは変ですよね。
    それとも、こういう臨時費用も組み込んだ上での価格だったんですかね。

月々の修繕積立金や一時金が今の予定額より高くなって、
    購入者→管理会社→事業主 というルートで土壌汚染の対応費用を
    回収するなんてことは、さすがに考えすぎですかねー。

それでなくても修繕積立金高いですしね。私が狙ってる部屋は
    11年目〜15年目で、13,000円くらいでした。
    つまり、管理費と駐車場をあわせたら、ローン返済以外に固定費として
    毎月40,000円も負担することに!さすがにきついなー。

6. 207 申込予定さん

価格は実質的に発表時点で上がると思います。
    概算の公表から、ある程度安く発表する予定だったのが
    ほとんど概算の公表に近い価格で出てくるのではと思っています。
    工期が半年も伸びるのは素人が考えてもかなりの経費増です。

別件ですが、皆さん10年目、20年目の一時金50万前後
    の出費があることご存知なのでしょうか?

ちゃんと管理組合は集金できるのでしょうかね??

7. 208 購入検討中さん

駅近高層マンションはランニング費用が気になるような人は住むべきではない。
    という意見もありますが、草津は、京都、大阪に通勤するサラリーマンが中心ですよね。
    いずれは年金生活です。その時の4万円プラス一時金50万円はきついだろうな。
    駅近だから高価格で売って、別に住めばよいと簡単に言う人もいますが、年金者は現金購入しかできませんし...。
    それに、築25年のマンションなんて高価格で買う人なんていないだろうし。

購入を迷っています。

8. 209 購入検討中さん

修繕計画にしてもなんにしても300戸以上がまとまるでしょうかね。。。万一地震で半壊なんてことになればさらに。。。
    妻が購入を強く希望しているので申込みはすることになると思いますが、抽選で外れて欲しいなぁと思ったり。

なかなか複雑な心境です。。。

9. 210 購入検討中Aさん

やはり普通のサラリーマンには、厳しい物件なんですかね。

なんとかなるかなって思っていますが、
    この金額&ランニングコストを支払うのであれば、
    そこそこの一軒家が買えるのに・・・

リーデンスタワー草津ってどれくらいの価格だったのでしょうかね。
    中古でないかな?

10. 211 購入検討中さん

草津タワーに限ったことではありませんが、
    あのローンのシミュレーションをするツールは曲者ですね。

あれは、修繕積立金が上がっていくことは全く考慮されてませんし、
    10年ごとの修繕一時金も考慮されてませんしね。

修繕積立金の上昇の仕方は、私が見たマンションは大体どれも
    (1) 1年目〜 5年目が3,000円〜4,500円くらいで
    (2) 6年目〜10年目は(1)の1.5倍
    (3)11年目〜15年目は(1)の3.0倍
    (4)16年目〜20年目は(1)の4.0倍
    って感じですね。草津タワーもバッチリこれに該当します。

No.209さん、30年間の修繕積立金+修繕一時金+管理費を計算して
    奥さんに見せてあげれば、あまりの金額にもしかしたら考えが変わる
    かもしれませんよ(笑)

11. 212 物件比較中さん

どなたか、81平米の概算価格ご存知ありませんか?
    おおむねの目安で構わないのですが。

12. 213 申込予定さん

no.211様
    10年ごとの修繕一時金というのは決定しているんでしょうか?
    申し込みはする予定なんですが マンションの知識がないので
    一時金の説明も 簡単に聞いただけです。
    数年後に上がる事は決定していて、まとまった修繕一時金は月々の修繕費に乗せるか 一時金でまとめて払っていただくか どちらかは決まっていない・・・という説明に聞こえたのですが。 
    上記表の上昇の仕方を見ると驚きました・・・(汗)
    72平米の小さなタイプですが16年後には修繕費が3万円くらいになってしまうんですね しかもそれは一時金別途だなんて恐ろしいです(><
    それなら上昇しないように 初めから一定の金額納めたい気もしますね。
    それでは高くて 売りにくいのでしょうか?
    修繕費の事は 契約前に、もっとはっきりさせて欲しいですね!
    こっちが聞かなければ 説明はなかったと思います。ここで勉強して 聞けるので役立ちますね。

13. 214 購入検討中さん

修繕にかかる契約はマンションを購入した各所有者が管理組合の組合員として決定することだということになりますので、購入した後でみなさんで話し合って決めて下さいということなのでしょうが。

とはいっても、委託会社が考えている修繕計画と異なる計画が出てくるはずもなし。。。

14. 215 No.211 です。

No.213さんへ。

>10年ごとの修繕一時金というのは決定しているんでしょうか?
    私が見せてもらった資料では、決定しているように見えました。
    が、金額はあくまでも「予定」だと念を押されました。
    もう一度、ご自身で質問をされた方が良いと思います。

>16年後には修繕費が3万円くらいになってしまうんですね 
    修繕費だけで3万円ですか?多分そんな高い部屋はなかったと思います。
    修繕費+管理費で3万円ならありますが。
    あと、上記では、3.0倍とか4.0倍とか書いちゃいましたが、
    あくまでも目安ですので。実際はもう少し(ほんとに少し)安いと
    思います。
    これも、営業マンに言ったら、30年間の推移表みたいなのを
    見せてくれますよ。

購入を決めるのは、何もかも含めた支払総額を計算して、それでも
    欲しいと決心してからの方が良いでしょうね。

15. 216 購入検討中さん

一時金や修繕積立金の設定は実際に則しているので、良心的だと思います。

どう考えても低く設定されている物件もありますから。

でも、定年までにローンが確実に終わっていないと厳しいことはたしか。

16. 217 購入検討中Aさん

212さんへ
    代表的な価格を掲示します。
    北西:81.58mm^2、北東:81.58mm^2

4階:2800、2970
    17階:3570、3490
    21階:3770、3690
    26階:4070、3990
    です。

間違っていたら、ごめんなさい。

17. 218 物件比較中 for 212

NO.217様

なるほど、近鉄にかぶる分のみ、北西の方が安いのですね。
    とても参考になりました。

ご親切に教えて頂き、ありがとうございました!

18. 219 申込予定さん

竣工が2009年3月から2009年8月に遅れる、との事ですが
    私の知り合いに聞くと、もっと遅れるはず、と言われました。
    土壌汚染って出ると、処理完了までにかなり時間がかかるみたいですね。
    購入を考えてはいるのですが、あまりに遅いと住宅ローンの
    金利もどこまで上がってるのか・・・。不安です。

19. 220 大学教授さん

ホームページにもそれらしき事はなんにも記載されていませんね。
    検出されたのは鉛やヒ素と聞いておりますが告知しないつもりでしょうか?
    大阪アメニティパーク(OAP)の三菱マテリアルの事件のように築後数年
    経過してからでも検出されている事例なども考えるとちょっと検討から外さ
    ないといけない感じですね。
    その辺りを事業主はどのように考えているのであろうか?

20. 221 購入検討中Aさん

220さんへ
    MRに行った人には、たぶん電話にて連絡がありましたよ。
    (少なくとも私のところにはありました。)
    また、本日、価格発表会に行ってきましたが、
    登録承諾書に土壌汚染について明記してありました。

こういった対応を見ていると、しっかりしたデベであるなと感じました。

ちなみに価格ですが、西側を除き事前価格と同じでした。
    西側は、若干(30〜50万)低くなっていました。

1次供給住居ですが、要望があったところはすべて売りに出している感じでした。
    人気の高い南や北西、北東の角部屋は、8〜9割。
    西と東は、5割くらいといった感じでした。

21. 222 申込予定さん

7月24日までに契約金として売買代金総額の10%の振り込みが必要なんて、今日まで知りませんでした。
    そんな急に準備できる数百万の現金なんて、ないです。
    まあ、抽選に外れれば必要ない訳ですが・・・。

22. 223 ビギナーさん

222さん同様、10%の件、知りませんでした!
    営業員は諸費用の150万円の件と、申込証拠金10万円の説明はしてくれましたが、契約金10%をすぐに振り込み必要なんて言ってくれませんでした。

では、自己資金(頭金)というのはこの契約金10%以外に
    用意できるお金のことだったのでしょうか?

23. 224 申込予定さん

えっ!!売買代金の10%ですか???価格発表に行けてないので全然聞いてません。
    以前10万円と記入されてたのは見ましたが。申し込みってもう来週ですよね。もっと早くに教えて欲しかったですね。

>221
    西と東は5割くらいというのは1次供給に対して5割しか予約が入ってないのでしょうか?人気ないですね。
    西側の多少の値下げも 西側は人気なかったからなんでしょうか?
    西側希望なんですけど(^^;
    1次供給で即日完売とはなりそうにないですね・・結構苦戦するのかな。
    2次供給で値引きとかされないか 凄く心配です。

24. 225 匿名さん

どのマンションなでも10%をすぐに納めるのが普通ですよ。

ある大手のデベの関西の有名立地のマンションでは2年後に完成なのに20%を要求してます。おまけに、中間金として3ヶ月後に10%をさらに要求します。

中間金は払える人だけ払えばいいのですが、客層を選別しているみたいでえげつないです。
    ここはまだ良心的です。

25. 226 購入検討中さん

素朴な疑問なんですが、草津タワーって人気物件なんですか?
    値引きされるその日までジッとしようと思っているんですが、それじゃ遅いですかね?

26. 227 購入検討中Aさん

224様
    1次供給数は、要望調査により決定したそうです。
    したがって、西側総個数の1/2の要望があったということです。

西側価格についてですが、
    1.西側の低層階は近鉄があるため、人気がない。
    2.高層階でも琵琶湖が見えるか微妙。
    以上の理由にて、価格を下げたとのことでした。

1については、近鉄がマンションではないのであまり人目を気にしなくても
    良いと考え、価格を設定したが甘かった。
    と言ってました。
    2については、たぶん見えると思うが、保証が出来ないので
    営業でも見えるかどうか分からない。
    としているためだそうです。
    ただし、私の営業さんは、ローレルコートから琵琶湖が見えるので、
    見えるでしょうといってました。

223様へ
    たぶん諸費用は、まだ支払わなくても良いと思います。
    私が頂いた資料および営業さんから受けた説明では出てきませんでした。
    また諸費用は、どんなローンを組むかで大きく変わるので、
    まだと思いますが・・・営業さんに確認してみます。

27. 228 匿名さん

>226さん
    基本的に値引きは売れ残り物件だけですよ。

間取りや階数が悪かったり、内装も一般仕様で内覧会もありません。
    一般的には竣工時点で5%くらいです。(つまり諸費用がタダ)

半年経つと10%くらい値引いてくれますが、私の予想ではここはそれまでに完売すると思います。(立地とタワーということで)

どうしても安く購入したいのなら竣工後3年待ちましょう。
    タワーはどういうわけか、3年経つとたくさん中古が出ます。

28. 229 申込予定さん

no227様
    ありがとうございました。
    角部屋は総個数の8-9割完売なんですね!凄い。 
    西側近鉄があるので人気がないのですねー。
    西側の低層階希望なのですが ちょっと価格下がってるのかな
    営業マンさんに7/4頃電話で聞いてみたら 同じですって事だったんだけど
    小さ目の部屋だからですかね・・・正式な価格早く知りたいです。(もうすぐ聞きにいく)
    近鉄と30メートル離れるのでいいかな?と思ったのですが・・・西武の前のマンションより距離感は遠いかなと・・・。
    でも・・・どうせ住むのなら景色がいい方がいいですもんね(^^;

29. 230 購入検討中さん

228さん。ありがとうございます。
    一次供給で西側は要望が少なそうですね。
    あまりにも強気な価格設定で人気がないのかな…と。
    営業さんは「価格発表をして一般分譲を開始したら残りませんよ」ってアオってくるのですが、逆にそれが怪しかったりして…。そんな急に増えるもんなんですかねぇ。

30. 231 購入検討中Aさん

229様
    7/4では、正式価格の公表をしていなかったためと思いますよ。
    間違いなく下がっていました。
    供給住居および価格表は、郵送でも送付するって言ってましたよ。

230様
    今回の登録完了後に、CM等で大きく営業していくそうです。
    今は事前販売のため近隣だけのこっそりPRだそうです。

それにしても、今回のような売り方で完売できるか不安です。

31. 232 購入検討中さん

こういう売り方をするのは最初に確実なお客をつかんである程度販売実績を上げた状態で残りを販売するという形にしたほうが完売率が高くなるからではないでしょうかねえ。最初からオープンにすると販売窓口が忙しくて混乱するだけで、冷やかし的なのが多く販売確定の確率が低いということを経験的にわかっているのではないでしょうか?

32. 233 匿名さん

草津タワーのMRがある場所って、いったい誰の土地なんですかね?
    MRの裏は工事車両を停められるスペースがあるし、周辺は駐車場なんかも多いから、いずれはあの位置に高層マンションが建ちそうな気がするんですが…。そのあたりのところ、誰か知りませんか?

33. 234 購入検討中さん

確かなことは言えませんが、モデルルームの下というのは地下駐車場じゃないでしょうか?そうではないとしても相当地下駐車場に近いと思います。そういうところに高層マンションのための杭打ちなんてできないのではないかなあと思うのですが。あんなところに高層マンションができたらそりゃあ私も怒りますよ!

34. 235 購入検討中Aさん

てっきり市が所有しているものと思っていました。
    MRの裏の道路も、いづれは一方通行の道路になると思っていました。

あまりにも今の駅前の交通事情が悪すぎるので・・・

35. 236 購入検討中さん

この時期にきて「ペットOK」ってことに気付きました。
    もし隣が犬飼ってたりしたら、うるさいでしょうかね。
    どこに住んでもそうかもしれませんが、隣人の環境次第で
    自分の生活も大きく変わる可能性はありますね。

タワーマンションによくある、あのタイプの戸境壁は
    自分が気をつけてても、隣の人が壁に穴をあけたりしていたら
    (耐震用器具とりつけのため等)うるさかったりしないんでしょうか?

一応聞いてはみましたが、なんかテキトーにごまかされてしまいました。

36. 237 購入検討中さん

あの隣家との隔壁は穴を開けると隣家からの騒音伝達がひどくなるのは間違いないでしょうね。

音というのはやっかいなものです。高音域はある程度遮蔽で軽減できても低温は隔壁の質量が必要ですから、隣で高性能のスピーカーで音楽を流されると、どんどん響いてくるのではと心配ですね。

それと、壁に穴を開けてはならないという規則でも作ってほしいですね。

37. 238 購入検討中Aさん

223様へ

営業に問い合わせたところ以下のような回答が返ってきました。

契約金のお振込みの件でございますが、
    お振込頂く金額は、《売買代金の総額の10%
    -申込証拠金(10万)》のみです。

諸費用は、引渡しの2週間前〜1週間前に
    お振込みをお願いすることとなります。
    (諸費用でご案内させていただいた項目の中で、
    火災保険は、引渡しの1ヶ月前くらいにお願いする場合も
    ございます。売買契約印紙税15000円はご契約時です。)

38. 239 登録済みA

今さっき登録を済ませました。
    そのため、購入検討中Aから登録済みAになりました。

本日10:00から登録会が始まり、
    AM11:00段階で20組ほどの登録がありました。
    あと20組くらいいたので、
    合計40組くらいになったと思います。

あとは被せてくる人がいないことを祈ります。

39. 240 県民

本日2時頃、国道から地下道通過を試みましたが、恐ろしい渋滞で挫折しました。小学校(中学校かな?自信なし)をぐるりと回って、国道に戻りました。
    タワー受付と、近鉄のバーゲンが重なったからでしょうか?

ここ最近の人口・商業施設の集積に対し、道路の整備が追いついてませんね。大津もよく似たもんだと思いますが・・。

>234さんへ
    モデル前に地下から上がってくる階段ありませんか?地下1階の駐車場はその階段が、東の端ぐらいです。地下2階は利用した事がないので、確かな事は言えませんが・・。

40. 241 購入検討中さん

昨日、申し込みました。
    再度モデルルーム付近を見ましたが、やはりモデルルームを含めて駅の反対側つまり草津タワーの南西側にはタワーが建設できる用地が確保できそうな気もしますね。そうなればまあ仕方ないかと諦めるしかないですが。

41. 242 ビギナー8さん

本当に人気あんのー。

42. 243 登録済みA

241様へ
    南西側とは伽羅の横ですか?

伽羅の横は、映画館が入る商業施設となる予定です。
    ただし、その規模で揉めているようですが・・・

モデルルームにタワー型マンションが建つには、
    狭いような気がします。

楽観的ですが、本物件より高いマンションや
    駅に近いマンションは出来ないと思います。

ちなみに昨日の営業終了時点での申し込み数は、
    販売(供給)物件の7〜8割でした。
    (総戸数の約半分くらい)
    また重複している物件は、10件ほどでした。

登録3日間で7〜8割(総戸数の約半分くらい)
    は出出し、好調or不調 どっちなのでしょうかね?

43. 244 物件比較中さん

大津市の物件も色々探してはみたのですが
    どうも共働きで幼児がいる我が家には託児所が充実
    している草津市が一番住みやすいようなので
    草津タワーしかないのかなぁー・と、かなり低いランク
    での購入を考えていたのですが、皆様のおかげで
    もう一度冷静に考えることができました。

大変参考になりました
    ありがとうございました(^^)

44. 245 購入検討中さん

244さんは最終的に買わない方向なんですかね?
    私も買おうか悩んでいるのですが、どうももう一押しがなくて、踏ん切りがつかないんですよね。
    立地を考えれば値段は仕方ないんでしょうが、それでもやっぱり高い。
    小学校まで子供の足で20分ほど掛かりますし、その辺りも考えちゃいますよね。

45. 246 匿名さん

草津市は託児施設決して充実していませんよ。
    特に草津駅周辺の認可保育園は、優先順位の高い夫婦共働きの場合でも待機児童になるケースがほとんどなので注意が必要です。もっとも大津市も似たようなものらしいですが。。。

46. 247 登録済みA

245様へ
    市立草津第二小学校が伽羅の斜め前
    マンションから徒歩5分であると思うのですが・・・

244様へ
    子育て環境が充実しているのは、栗東市ではないでしょうか?

47. 248 購入検討中さん

幼児の子育てには高層マンションは適していないと思いますよ。
    マンション購入希望なら10階建てまでの高さで、大規模なのが良いと思いますよ。同年代の子供たちがいっぱい庭で遊べますから。経験者語るです。子供は外で友達と遊ばせるのが最高の教育だと思いますよ。

48. 249 買い換え検討中

高層マンションは、通勤・通学ラッシュ時にエレベーターが各駅停車になります。

49. 250 購入検討中さん

学区を調べると徒歩5分の草津第ニ小学校ではなく、徒歩20分の渋川小学校なんですよね。

通勤・通学ラッシュ時のエレベーターも心配ですが、駐車場もどれだけ時間が掛かるのか怖いですよね。自分の前に2人いたら何分ぐらい掛かるのでしょうかね?

50. 251 登録済みA

渋川小学校!?
    おっとそれは知りませんでした。ちょっとショックです。

ただし、渋川小学校も防犯に優れた良い小学校と聞いています。
    といっても、わが子が小学生になるころには、
    学区の見直しが行われることを期待します。
    (たぶん、無理とは思いますが・・・)

いよいよ明日登録締め切り。
    無抽選で確定しますように!!

51. 252 賃貸住まいさん

倍率2倍と先程連絡があったので、明日の抽選会に行ってきます。
    抽選会って初めてです。
    どんな感じ?

52. 253 登録済みA

登録NO1の人がガラガラ(回転式で玉を出すやつ)を回して、
    登録NOを出すらしいです。
    つまり、2倍の場合、2個の玉が入っていて、1or2が出る仕組み。

人生で一番大きなお買い物。かなり緊張しますね。

うまく自分の番号(1)が出せると良いですね。
    運頼みですが、頑張ってください。

53. 254 購入断念さん

はじめまして。
    今日、抽選会だったようですね〜
    我が家は購入を断念したのですが、まだちょっと後悔もあるかも?^^;

断念した理由は、
    ①修繕積立金が定期的にアップし、老後にも支払いが残るのが心配
    ②それ以外に一時金の支払いも何年周期かであるので、生活が不安
    ③耳が弱く三半規管が狂いやすいので、大風や地震の揺れに耐えれるか心配
    ④近くに小学校があるのに、遠い渋川小まで通わせないといけない
    ⑤駐車場の制限があるので、今より大きい車を選べないのは耐え難い
    ⑥駅前の渋滞にストレスを感じた
    といったところです・・・

5月6月の頃はいい部分しか見えず、ウキウキ♪でしたが、
    こちらの情報も参考になり、かなり冷静になれました!
    今回の選択、まちがってなければイイのですが・・・

54. 255 購入検討中さん

私は高層マンションであり、地震に一番不安を感じます。隣との隔壁が軽量化のために質量が小さい構造になっており、騒音も心配です。
    また、エレベーターが通勤時間帯には各駅停車になったり、立体駐車場であることなごから苛々するのは確実だと思います。

でも駅、デパート、スーパー、各種お店に超近いという便利さは、あの価格帯では、なかなか得られるものではないと判断して購入することにしました。幸い、決まりました。それと駅付近がけっこうすっきりした雰囲気なのも気に入っています。

あとは手抜き工事にならないよう、きちんと監督してほしいなと祈るばかりです。

55. 256 購入検討中さん

HP見ましたが、具体的な建物仕様がありません。たとえば、地震対策や遮音対策はどうしているかとか、2重床、2重天井なのかとか。知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

56. 257 契約済みmさん

購入予定さんから契約済みさんになりました(*^-^*)

NO.255様の おっしゃるのと同じで
    私も あの便利さで あの価格なら・・・と思いました。
    確かに高いですが、他の所と比較したら妥当かと思いました。
    栗東でも 大津でも同じくらいするので それならこっちの方がいいかな?と思いました。

伽○さんの時から 購入を検討し 前々から中古物件も見てましたが
    ローレルさんで 70平米くらいで2200万くらいでした。
    マーメドさんで 80平米で2400万のもありました
    今 伽羅さんで90平米で19階くらいのが 3400万くらいで売りにでてますね。
    90平米あっても あそこは ベランダが他のマンションより狭いので84平米と同じくらいの部屋と考えると・・・どうなんでしょうか・・。

余談ですが、ちょっと歩いたらある下町の雰囲気が味わえる アーケドも好きです。八百屋さんとか 結構安いし 平和堂も すいててお買い物しやすいです♪
    うちは 車が週末しか乗らないので タワーには置きません。
    エレベーターの各階止まりは 確かに大変かと思います。忘れ物とかしたら かなりショックですね。

修繕計画の金額が はっきりと数字に出てるので 予定が組みやすいです。
    前のマンションでは、いずれあがる・・・って言われるだけだったので、不安でした。それを見て 今からしっかり家計管理していこうと思います。

一番高い7800万位のお部屋も 売れてましたね。
    東側も 結構埋まってて下の階 角部屋は ほぼ完売でした。
    西側は まだ余裕あるので これからどうなるのか 知りたいですね。滋賀はバブってますねー。
    今が一番高い時期かなと分かってるんだけど 今買わなきゃ意味ないんですよねー(−−;

お部屋の色などがコーディネートできるページがあるって聞いたのですが
    あれは いつからUPされるのでしょうか?楽しみです

57. 258 購入検討中さん

257さんにお聞きしたいのですがーーー。
    タワーの駐車場は利用されないということですがどちらを利用されて、
    また費用はどのくらいなのでしょうか?

私は駐車場すでに申し込んで、OKになっております。ただ私も車を利用するのはほとんど週末だけです。まあ平日に妻がたまには乗りますが。

タワーの駐車場は面倒と思われるので、他のところが具合良ければそちらに変更することも検討したいなと思っています。

小さいながらもデパートがすぐ近くにあり、スーパーも、その他の店もたくさんあり、JRはすぐそこだし、生活環境としては最高だと思います。

毎日運動のためにエレベーターを利用せずに非常階段を利用しようかなと思っていますが無理でしょうかねえ?

58. 259 契約済みA

登録済みAから契約済みAになりました。

257、258様
    今後ともよろしくお願いいたします。
    有意義な情報が交換できればと考えています。

駐車場ですが、MRでもらった資料では、
    周辺に5つほどあり、8000円から15000円でした。

我が家も悩んだのですが、とりあえずタワーの駐車場を申し込み、
    抽選でゲットしました。(ちょっと抽選はドキドキしました。)
    駅前2年後では、駐車場の確保が困難、防犯で不安、
    取りに行くのがめんどくさい、価格に差がないなどが理由です。

257様
    資料より安くて、近い所ってあるのでしょうか?

59. 260 入居予定さん

うちは車が2台あるので、とりあえず1台はタワーの駐車場が確保できましたが、もう1台はどうしようか、思案しています。

草津駅近辺は便利でいいですよね。
    「竹生」という居酒屋が、昔から好きです。
    歩いて行けるようになるので、今から楽しみです。
    でも、2年後って結構長いですね。

60. 261 匿名はん

はじめまして。
    私も昨日申し込みしました。
    いよいよ次は契約です。

価格が高いとの話がありますが、低層階であれば他のマンションと比べても遜色ない価格だと思いますが、、、
    駅前ということと、近鉄が隣と言うことで低層階は人気がないのかもしれませんが、そんなに高い物件ではないと思います。
    とはいっても、私も中層階にしました。基本的には低層階でいいと思っていたのですが、環境を考えますとね。。。

ところで皆さんは京都中央信用金庫にします?

61. 262 匿名さん

私も昨日購入を決め、今日、契約書、重要事項説明等を確認していました。特に不公平と感じるような条項もなく、修繕計画、管理規約等も都市再開発法の適用物件だけあって細部まできちんと決められており良い印象を持ちました。あとは施工を信頼するのみです(知り合いの信託銀行関係者に聞いてみたところ、東レハウジングは頼りないが、逆にアコギなこともしないだろうし、施工が大林ならまず大丈夫とのことでした)。
    地元の滋賀で探すなら、駅が近くて居住面積が広いところをと考えていましたのでまずまず満足しています。滋賀県内といえ、90平米超えている物件は、4千万は覚悟しなければならないように思いましたので、価格的にもまあこんなもんかなと(今住んでるのが大阪のど真ん中なので、草津駅前の騒音程度は全く気になりませんでした(笑))。若干不満が残るのはスラブの遮音性の問題とオール電化でないことでしょうか。

皆さんタワーの駐車場を敬遠されているようですが(確かに便利ではないように思いますが…)、大量に空が出てしまうと管理組合にはねかえってきますので、多少の不便には目をつぶって使いましょうよ(笑)。

62. 263 うれのこり

かなり売れ残り出ていますね

63. 264 うれのこり

駐車場は平面かシャッター付に限りませんか?

64. 265 震度

震度7に絶えれる?

65. 266 入居予定さん

No.263さん
    現時点ではかなり売れたと思いますが、、、
    空き部屋は10件程度でしたよ。
    ただ、西向きと東向きの狭い部屋が残っているので
    一般リリースしてもこれからどうなるか気になりますね。
    南は三分の二以上がでてしまっていますし。

No.264さん
    駐車場はしょうがないと思っています。
    限りませんか?ってぼくちゃんは誰に何が聞きたいの?
    そりゃ限るでしょ、って言えばいいのかな?
    致命的なら本物件を買わないか、外に平面駐車場を借りればいいんです。

66. 267 匿名さん

>265
    そんなの聞いてどうするんですか?答えれる人なんていないのに。察するに免震構造でないことを馬鹿にしたいのでしょう。
    ちなみに地震での倒壊は震度で決まりません。周期で決まるのです。震度5でも周期が建物と共振すると壊れます。逆に震度7でも共振しなければ壊れません。
    ちなみに免震は横揺れに強いですが、直下型地震、つまり縦ゆれ周期に弱いです。
    つまり、絶対安全というマンションはどこにも存在しないのです。

67. 268 物件比較中さん

今日、MR行ってきました。
    プレゼンの設備に先ずビックリ。
    タワーマンションは初めて見ましたので。

売れ行きは上々だと思いますし内容も良いと思いました。
    構造がRCなのは驚きましたが、戸境とボイドスラブ圧に少々不安を
    感じますね。高層構造だけに軽量化が必要とは承知してなすが、
    燐戸、上下階の防音は大丈夫なのでしょうか?

68. 269 匿名さん

>264
    どこかのマンションのデベさんでしょうか?
    であれば、ご推薦の物件をご紹介いただいたほうが建設的だと思いますけど。
    既に契約している方でも、まだクーリングオフ期間中のはずですから。

>265
    「絶えれる」というのは「耐えられる」の誤りかと思いますが、それにしても、どういう意味で「耐えられる」ということなのでしょうか?揺れを感じずに済むということであれば「耐えられる」マンションなどあり得ませんし(そもそも震度階は揺れの程度で決まる基準でもあります)、倒壊を免れるという意味であればまず設計上の考慮はなされていると思われます。後は、耐震、免震設備のコストと価格とのバランスの問題かと思いますが、原子力発電所並の耐震設計を採用するとか(構造が違いますので設計の中身は当然異なるでしょうが)、強力な免震設備を導入するとかすれば、売出価格、修繕費の点で買手がつかない物件になるおそれがあると思いますが。
    265さんのおすすめ物件はどこですか?

69. 270 購入検討中さん

もう契約しましたので、耐震性がどうこうといってもどうしようもありません。

私は制震構造がいいなあとは思いますが、価格がとんでもないものになるのでしょうね。免震構造はゴム質のものがへたってくるのではという心配をします、実際のことは知りませんが。

まあ震度7なんてきたら、諦めるしかないなあと思っています。一戸建てでも7なんてきたら壊れるのが多いでしょうし。

それよりも、とにかく大林組がきちんとした施工をしてくれるよう、途中の監査をきちんとして、それを発表してほしいですね。コンクリートの強度を間違って施工したなんてことになったら大変ですからね。

工期も無理して縮めずにきっちりと施工してほしいですね。南無八幡大菩薩!

70. 271 物件比較中さん

今週末見に行く予定です。 まだ空きはたくさんありましたか?

71. 272 契約済みmさん

NO.258 259さん
    駐車場は実家が近いので と言っても15分くらいかかりますが(^^;
    そこに止めさせてもらいます。週末だけなんで いいかなと。
    タイムズの駐車場が1日 800円なんで面倒な時はそこに止めようかなと思っています。
    結局面倒になって タワーの駐車場に変えるかもしれませんね。
    駅前なので 車で通勤と言う人も そんなに多くないだろうし
    出し入れが重なることは少ないんじゃないですか?

NO.261さん
    私も低層階なら あんなものかなと思いました。
    もっと高かったら 諦められたのに・・・悩むような価格でした。
    草津市の都市再開発法の物件で19億の補助がでてるので その分で少しは還元されたんでしょうか・・・??

NO.262さんの おっしゃる通り 修繕計画などが明確なのがいいです。
    いずれは倍になると思いますでは 不安です。

セキュリティーもしっかりしてるし 下には医療施設やコンビニが入るので便利ですね。いいマンションになってほしいですね。

NO.271さん
    東側は ほとんど売れていました。選べない状態です。
    あいてるところで決めるという感じです。
    西側は まだまだ選べましたよ。7/21時点。
    高いところから埋まったような印象もありました。

72. 273 契約済みさん

草津タワーのホームページ見ましたが、間取りの紹介が少ないですね。
    もっといろんなタイプを紹介した方がよいと思いますが。
    すでに契約した私としては早くすべてが売れてくれた方が嬉しいですからね。
    もっというと、草津タワーのホームページは他のマンションに比べてそっけないですね。もっといろいろ熱の入った紹介をすればよいと思うのですが。
    まあ便利さを優先する私のような人達にとっては最高の立地条件だから売れ残ることはないとは思いますが。

73. 274 購入検討中さん

タワーにしては安いですね 立地も問題なく魅力的です。 ただ遮音性が心配です 遮音性に関しては賃貸に毛が生えたくらいにしか思えません。

74. 275 契約済みさん

もう契約したのですが、やはり遮音性は心配ですね。

ペットOKの物件だし、もしお隣りさんがよく吠える犬を飼っていたらと思うと…。

近所迷惑なぐらい吠える犬だった場合、どうなるんですかね。

やはり飼い主のモラルに任せるしかないのでしょうか。

75. 276 契約済みさん

高層マンションは軽量化のためにああいう隔壁にならざるを得ないのでしょうね。
    騒音は非常に心配ですが、やはりお隣さんと仲良くして上手につきあうことがまず必要でしょうね。非常識な人でも仲良くしていたら何とかなると思います。
    エレベーターで乗り合わせた時に全く挨拶もしないという状況を作らないようにしたいですね。

76. 277 契約済みさん

もう契約は済ませたのですが、一般に大々的に宣伝するのはいつからなのでしょうかねえ?
    インターネットに載せているだけでは認知度が低くて、なかなか売れないと思うのですが。

77. 278 申込予定さん

もうすでに一般に大々的に宣伝して販売してるのではないですか?
    277さんも一般のピープルさんですよね?
    もしくは、特別な方なのですか?

78. 279 契約済みA

デベによると今回の販売は、一次販売前の事前販売との位置づけみたいです。
    そのため、事前に希望住戸を伺い調整し、事前登録があった住戸のみ販売に出したそうです。
    その結果、西は1/3、南は2/3、東は1/2と偏った販売となったそうです。
    事前販売では、大々的な宣伝は行わず、広告等で数回行い、
    以前から草津タワーに興味があり、本当に買いたい人に買ってもらいたいとの
    希望からこのような販売方法にしたとのことでした。

次の一次販売(確か8/25〜)に向け、CM等大々的に宣伝すると言ってました。
    売れると良いですね。

79. 280 匿名はん

タワーマンション?設計士は15階程度と勘違いしているのでは。
    上階のバルコニーが怖いですよ。また、中廊下側が吹き抜けの29階も恐ろしいですね。安全性は大丈夫?私には無理ですね。

80. 281 新幹線 新駅

アメリカの橋とゞ運命で崩落するよ。

81. 282 新幹線 新駅

新幹線 新駅

82. 283 購入検討中さん

新幹線 新駅 反対です。
    いりません。

83. 284 契約済みさん

契約した人たちで工事施工の監視団を作りたいですね。
    一級建築士の人で契約した人はいないでしょうかねえ。
    業者というのはコストダウンのために手抜きしか考えていないでしょうから。

84. 285 物件比較中さん

280さんは何を根拠に言っているのでしょうか?

建築業界の専門家かなにかですか?

85. 286 匿名さん

280さんは、高所恐怖症なので15階以上の高い所には住めませんと主張しているのだと思います。それはそれで個人の勝手です。

86. 287 2904購入者

最高のマンション手に入れたぜ
    仕事も順調、最高だぜ

87. 288 契約済みmさん

今日オプションのチラシとどきましたね
    冊子になってるものかと思っていたので
    あまりの安っぽいオプションチラシで驚きました(^^;
    ま、他の事にお金かけてくれてるんだと思うと その方がありがたいですが・・・。

NO273様のおっしゃる通り タワーのHPってほんと紹介少なくて
    魅力が全然でてませんねー。
    本格分譲が始まったら HPは更新されると期待していましたが違うようですね。
    他のマンションでは 間取りで家具の配置を楽しめたり 色のコーディネートができたりと充実しているんですがねー。
    部屋の間取りも一部しか掲載されてないし 細かい説明も載ってないし
    なんなんでしょうか?(^^
    詳しく知りたかったらMRに来てくださいって事ですね。

売れ行きはどうなんでしょうか 気になりますね♪

88. 289 契約済みさん

草津タワーのホームページは本当に、できが悪いですね。作成者の能力が無いのか、金をかけていないのか知りませんが、他のマンションと比べて悪すぎますね。マンションそのものまで安上がりにされては困ります。

89. 290 独白

匿名を良いことに言いたい放題 無責任極まりなし 買うも買わぬも個人の判断と責任にて

90. 291 契約済みさん

盆休みも終わりですね。またどんどん契約者が増えるといいですね。
    一般広告がどんな内容になるのか楽しみです。
    魅力的なものになるといいのですが。
    契約済みの人間としてはできるだけ早く完売してほしいですからね。

91. 292 県民

昨日夜、びわこ放送でCM流れてました。

「8/25MRグランドオープン」と言ってました。

92. 293 京都マンション購入

草津ってマンション安いんですね!緑も多いし空気もおいしそう!
    京都でマンション購入しましたが駅近で4000万でした・・・
    そんなに広くないのに。なんか草津に住むほうがよかったかな

93. 294 契約済みさん

いよいよグランドオープンになりますね!
    HPも変わって見やすくなりましたね。
    今後の展開に注目ですね。

94. 295 契約済みさん

私も最初は京都市内を探しましたがやはり希望の広さを得るには到底無理な価格でしたので市外を探していて草津タワーにたどり着きました。

草津駅前の雰囲気などけっこうすっきりしていて気に入りました。
    外食できるところも結構あり、スーパーはすごそこにあるし、妻が旅行などでいないときなど助かりそうです。

それと、小さいながらもデパートがすぐそこにあり、またホテルでの食事も気軽に楽しめるなど、現時点では非常に気に入ってます。

あとは工事がきちんと施工されることを祈っています。まあインターネットが普及している時代ですから情報はすぐ伝わりますので、業者もあほなことはしないとは思いますがね。

95. 296 ビギナーさん

今日グランドオープンだったので行って来ました
    そのわりには、比較的ガランとしていた気もしましたが…

勤務先の場所柄、車2台は絶対要!の我が家にとって、
    飛びぬけて魅力的な点もそんなに無く、
    感想としては可も無く不可も無く?でした

これだけマンションがあれば、
    将来転売しようにも、思うような価格は付かないでしょうし、
    こちらのレスも参考にしながら、検討したいと思います

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸