マンションなんでも質問「一級建築士による購入アドバイスメールサービスはいかがですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 一級建築士による購入アドバイスメールサービスはいかがですか

広告を掲載

  • 掲示板
北斗星 [更新日時] 2010-08-15 11:16:11

新しいタイプのマンション購入アドバイスサービスの提供を考えています。

マンション選びにおける建築士の支援サービスとしてはモデルルーム同行を各社が行っています。
料金は一物件2〜6万円、時間は2時間程度が多いようです。
マンション購入者の中にはモデルルームのチェックはしてもらいたいけども、同行は望まない方も居るのではないかと思いました。
また、2時間程度の同行では十分なアドバイス(特にお客様が希望する住戸タイプの検証)が出来ないでしょう。
そこで下記のようなモデルルームアドバイスメールサービスを考えました。

まずお客様自身から、検討中の住戸タイプと階数、簡単なプロフィールと特にアドバイスを貰いたい事項をメールで送っていただきます。
その後、私どもがモデルルームと建設現地を訪れ、調査を行います。
調査の際は可能な限り依頼主が特定できないように配慮します。

調査を元に事務所で販売資料をチェックし
 ・敷地状況
 ・外構計画
 ・配置計画
 ・共用施設、共用設備
 ・ご希望住戸の間取り、空間の質、設備、眺望など
 ・外観デザイン
 ・お客様にアドバイスを求められた事項
についてレポートを作成し、メールでお送りします。

依頼いただいてレポートをお送りするまでの日数は1週間程度(予約制モデルルームの場合は除く)、料金は一物件1.5万円で考えています。

メールによるアドバイスのイメージは下記をご覧ください。
以前書いていたブログの読者から依頼を受けたものです。
物件のホームページの情報のみで書いたので、今回ご提案するサービスではさらに詳細なアドバイスになります。
中層マンションのケース
http://edison.cocolog-nifty.com/mansion/2010/08/post-6e86.html
タワーマンションのケース
http://edison.cocolog-nifty.com/mansion/2010/08/post-a8ba.html

ご意見をお伺いします。

[スレ作成日時]2010-08-04 05:16:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一級建築士による購入アドバイスメールサービスはいかがですか

  1. 1 匿名さん

    これでは利用する人がほとんどいないでしょう。

    マンションなんてできあがってみないとわからないことが結構あるし、
    スペック倒れもある。

    どこまで責任取るのかも不明瞭。

    もし、いいマンションだと判定して、明らかにレベルの低いマンションだった
    場合、訴訟になる可能性がありますが、この値段で、訴訟に耐えられますか?

    マンションなんて値段なりだと思うし、安くていいマンションなんて、ありえ
    ないように思う。構造書偽造の姉歯物件も、”相場より安いマンション買うから
    こんなことになる。”なんて、買った人のほうが叩かれていてかわいそうでした。

    マンションにお買い得なし!

    値段の安いマンションを希望する人は、相談お断りするんだったら、成立する
    事業だとは思う。中古売買では、そういう業者(高級物件のみ)は結構いる。



  2. 2 北斗星

    1〜2種類のモデルルームと住戸平面図で数千万円の青田買いをさせられるという、現在の販売形態では出来上がってみなければ解らないことだらけでしょう。
    私は600戸以上の設計経験から購入希望者の「解らないこと」を極力解明してあげたいのです。

    訴訟リスクについてのご指摘ありがとうございます。
    各種の事業者用賠償保険がありますので検討したいと思います。
    なお、今回のサービスは物件が建築基準法などに適合していることを前提とします。

    デベはいろんな要素を鑑みマンションの値付けをしてきますから、「安くて良いマンション」はあり得ないということは言えるかもしれません。
    ただ、私の目からプランなどを見ると「この値段でこれは無いよな」というのは結構あります。
    言ってみれば「高くて悪いマンション」ですが、掲示板冒頭に書いた「タワーマンションのケース」はこれに近いです。

    「値段の安いマンションを希望する人は、相談お断りするんだったら、成立する事業だとは思う」とのご指摘、参考にさせていただきます。
    グレードが低いマンションはプランも似たり寄ったりですし、評価する対象となる共用部や設備がほとんど無いこともありますし。

  3. 4 匿名

    金取っておきながら「してあげたい」とかありえん物言いだな。
    客商売なめてるか、まっとうにやるつもりなど全くないかのどっちかだな。

  4. 5 北斗星

    誤解を与える表現をしてすみません。
    ご指摘ありがとうございます。

  5. 6 マンコミュファンさん

    にーずがねーづら

  6. 7 匿名さん

    姉歯物件の被害住民が、購入時にこの手のサービスを受けて万全の確認をしたのにって泣いてたよね。

    ただのコンサルで、結果は自己責任でなんてやったらすぐに廃れるでしょ。

  7. 8 匿名さん

    うーん、けっこうニーズはあるかも、ですね。ただ貴殿の実力を判断する方法がないんですよ。顔見知りの人にアドバイスしてあげて、そこで評判になれば軌道に乗るかも。コンサルタントの鉄則は口コミですから。

  8. 9 北斗星

    前のコメントでも書きましたが物件が建築基準法に適合していることを前提とします。
    耐震偽装のチェックには設計時の構造計算と同程度の手間がかかりますので、この種のサービスでは対応できません。
    一例としてアネストの同行サービスでも「構造図・構造計算書のチェックは対象外です」と書かれています。

  9. 10 北斗星

    )8
    知人からマンション購入を検討している人に紹介してもらってアドバイスをすることは考えています。
    またサービス開始に当たって、若干名のモニターを募集し無料でアドバイスを行って感想を伺うことも考えています

  10. 11 匿名さん

    >>9

    見落としてたけど、とすると、一級建築士がサービスを提供するメリットってどこにあるの。

  11. 12 匿名さん

    しかし、プロが事業を始めるのに匿名掲示板で意見を求めるなんて。それこそ自己責任でしょ。

  12. 13 匿名さん

    手間のかかる調査はぜずに、お金をしっかりとる。ボッタクリもいいところだね。サンプルの記載内容だって
    推測だらけ。

  13. 14 北斗星

    >11

    構造計算書のチェックに関しては以下のホームページをご参照ください。

    個人で構造計算書のチェックをお願いする費用はどのくらいでしょうか?
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s4560/

  14. 16 北斗星

    >14

    推測というより予測ですよ。
    現物(完成したマンション)が無いのですからモデルルームや販売資料を基に自分の希望する住戸の完成像を予測するしかありませんよね。
    数百万の車を買うときにはショールームであれこれ確認したり試乗したりします。
    数千万のマンションを買う際に、自分の希望するタイプと異なったモデルルームと販売資料だけで購入を判断しなくてはいけないという、今の「青田売り」システムがそもそも間違っていると思うのですが。
    それが改まらない現状では、私のようなマンション設計に携わったものが完成した空間をより的確にイメージして伝えることは有益だと思っています。

  15. 17 匿名さん

    自分が住む家くらい自分で見つけて決めるよ。
    それより内覧会で素人が指摘できない部分を指摘するほうがいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸