防犯、防災、防音掲示板「玄関ドア開けっ放し&廊下に打ち水」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 玄関ドア開けっ放し&廊下に打ち水

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-07-22 16:54:45

こんにちは

①分譲マンションにて玄関ドアを全開(網戸やルーバーなど一切無し)で
 家の中が丸見えにしている居住者はいますか?(毎日12時間程)

②玄関側共用廊下に打ち水(バケツでバシャーバシャーと)をしている居住者はいますか?

※当マンションでは規約違反です。
①玄関ドアには鍵をかけて防犯に留意すること
②共用廊下、バルコニーに大量の水を流してはならない(完全防水でない為?)

実は当方の隣家が早朝5時台~家事(洗濯機音、掃除機音)や水蒔きを始め
隣家玄関ドアから廊下を伝いダイレクトに響いて睡眠を妨げられています。

直接注意 =止めない(逆上)
管理会社より2度注意 =止めない

睡眠不足が続き、ほとほと疲れ参っています・・・。

ご意見、体験談、アドバイス等ありましたら
どうぞ宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-14 16:00:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関ドア開けっ放し&廊下に打ち水

  1. 56 匿名

    しかし防火的に窓は開けて良くて玄関は常時閉めろって言っても説得力無いかも
    蜂の巣みたいなマンションは玄関開けないと風が通らないしね
    まぁいいじゃんw

  2. 57 匿名さん

    玄関開け閉めより以前に、火事をおこさないように気をつけましょう。

  3. 58 匿名さん

    消防法によるものならば、かませて開けておく、廊下に荷物、家具を置くもNGでした。
    (一般のビル等の場合など)
    行き来に面倒でも消防の査察が入る時とかは「本日ドアにかませて開けるのは不可」と
    総務から連絡があります。

    そうか、火災報知機とかいろいろビル並みになっているんですね。

  4. 59 サラリーマンさん

    ドアに消防法が適応されているのは
    消防法が出来てから建った建物に対して?
    それとも、マンションというカテゴリーに対して?

  5. 60 匿名さん

    そうですよ、多くの人が住むマンションなのですから、防災に対する取り組みは大切です

    ですのでベランダが非常口となっているマンションでは、ベランダに面する窓の
    常時開放は厳禁です。
    いっその事、船や潜水艦の様に、災害時は全てのドアや窓やを強制的に閉じて
    密閉出来るシステムがあってもいいでしょう。

    100年前のタイタニックでさえ、万一の際は各部を閉鎖出来る構造でした
    何故現代のマンションに採用されないのか、業者行政の怠慢としか言えません。

  6. 61 匿名さん

    58です。
    消防法ではいろいろ定めてありますが、年々変わってきています。
    昔は不特定多数が集まるところ、映画館やホール、旅館、ホテル・・から
    始まって、雑居ビルだって、戸建てだって適応の範囲内です。
    もちろん、不適応だから取り壊せと言う事ではありませんが、適がもらえ
    ないと客商売のところなど(賃貸オフィスなども)は困りますから、
    適応の範囲になるように改善することになります。

    適応の範囲もどんな種類のどんな建築物か、面積などで変わってきます。
    消防訓練などもその一つです。
    マンションに住んでいる方は消防訓練や防災訓練など参加したことありま
    せんか?
    消防計画の作成などで、管理組合の理事は防火班の班長だったりしている
    と思いますよ。

    私は素人ですが、劇場に勤めたときに、本当に真面目な消防訓練をやった
    ことがありましたが、消防署から非難誘導が遅い、と真剣に怒られました。
    でも普段の生活で指摘事項なしっていうのは難しい・・

  7. 62 匿名さん

    ベランダに面する窓の常時開放は厳禁って…
    そんなマンションだれも買わんぞ。

    いっそ地下に住め。

  8. 63 匿名


    常時解放する奴を見たことないが。

  9. 64 匿名さん

    常時ってどのくらいの時間なの?
    文字通りの「いつも」「習慣的に」って意味で使ってる?
    いい季節だったら、休みの日とか朝からずっと開けてない?
    それはOKだよね。

  10. 65 匿名

    部屋にいるならOK。
    (留守にする時は閉めてね)

  11. 66 匿名さん

    防災については、別スレあり
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3037/2

  12. 67 匿名さん

    貧乏学生時代、代官山に住んでたコロは鍵なんて掛けたこと無かったが
    問題なかったね。
    自転車の鍵もほとんどかけなかったが盗難は全くなかった。
    区の撤去業者に一度だけ持っていっかれたくらいかな。

  13. 68 匿名

    マンションは牢獄みたいだなw
    窓まで閉めとけってすごw

  14. 69 匿名さん

    賃貸マンションの最上階にすんでいたときに両サイドに窓が無く空気がこもるので、夏場はよく玄関開けっ放しにしていました。分譲マンションだと顰蹙かもしれません。でもわたしの場合でもとなりに文句を言われたら、逆切れしてるかもしれません。いずれにせよ法律的に正しくても、長期間、隣と感情的にもつれた状態で住んでいかないといけないというのはつらいことですね。

  15. 70 匿名

    ミンドですね。私の地元の駅なんて毎日鍵がかかってない自転車チェックしてる屑がいます。

  16. 71 匿名さん

    窓も自由に開けられないのか…
    なるべく無駄な電気を使わずに暮らそうと思ってるのに、バカみたいだ。

    窓は開けずに24時間換気しろ
    洗濯物は外に干すな、乾燥機使え
    布団も干すな、乾燥機使え
    窓も玄関も開けずにエアコン使え

    エコだなあ〜

  17. 72 匿名

    そういう条件をクリア出来る人が選んでマンションに住むものなのにルールを守れませんっていわれても。
    車の音がウルサイとか粉塵がとか言ってる人が街中にすまないのと同じでは?

  18. 73 匿名

    そうそう、エコを最優先するなら都心のマンションになんか住まいよ。

  19. 74 匿名さん

    でも実際はむちゃくちゃする人でいっぱいなわけだ。
    足音から始まって、話し声、子供、タバコ、BBQ、布団干し、プール、ペット、ピアノ、ガーデニング…

  20. 75 匿名さん

    他人に守らせるより、自分で防御対策する方が早いとみた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸