住宅ローン・保険板「世帯年収850万 4500万ローンは無謀??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収850万 4500万ローンは無謀??

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2015-12-16 12:01:52
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

夫34歳(年収550万)給料徐々にアップ
妻34歳(年収300万)看護士 今年から復職ほぼ一定

子供2人(来春より小学生1年.3年)今後予定なし

総額4500万の戸建てを検討中、諸経費250万ほどを払い頭金なしの4500万
35年フルローンの予定です。

やはり無謀でしょうか?
上の子が転校をしなければいけませんが、転校先に友達がいるので納得済み。下は新
入学なので、転校なし。また今の社宅から知り合いが7家族ほど(同世代、同会社)
同じように新築建設中。まわりに流された訳ではありませんが、減税や低金利など考
えると建てるなら今かなと思い、検討しております。
子供も男の子ですので、最低土地だけでも残してあげたいこともあり戸建てを選択。
今まで車にお金を使いすぎて頭金ないのが痛いです(反省)
ローンの事も最近勉強はじめたばかりです。
返済総額は6000万ほどになるようですが、おおよそ年収の5倍程度、年返済率25%
程度で・・・(12万/月)ボーナス(40万/年)ほどで返せるようですが・・・・
子供にあまりお金がかからないうちに繰り上げ返済はするつもりですが、最悪でも退職
金の一部1000万ほどで完済しようと考えています。

みなさんアドバイスお願いします。









[スレ作成日時]2010-06-17 18:29:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収850万 4500万ローンは無謀??

  1. 26 サラリーマンさん

    うちも同じくです。
    車でマンション1軒購入できたくらいの車道楽してきましたので貯金はありません。(諸経費あり)
    のに、新築マンションでフルローン4700万組む予定です。
    (フラット35S利用予定)
    現在の家賃16万とほぼ変わらないことがきっかけです。

    ちなみに世帯年収930(夫39歳730・妻34歳200 子10歳)です。
    借り入れはありません。

    いずれ売却して実家に住むか、実家の戸建てを売却するかどちらかなので
    定年後の支払いは問題ないとおもっています。

    いいかげんこれからは車はちょっと控えめなので我慢します。^^;
    性格的に貯めるのがむりなので、減税や低金利のメリットが多い今しかないです。
    買っちゃいますよー!!



  2. 27 匿名さん

    >>19
    やはりそんなもんですか!?

    私も先日契約しましたが、最初検討していた部屋から1ランク落としました。
    はじめの部屋は借入額が年収の3.5倍ほど、契約した部屋は3倍弱です。

    たかだか0.5倍の差ですが、頭の中で妄想シミュレーションしたときに
    最初の物件では不安が消えませんでした。

    今までの生活レベルを下げる?そんなことができればもっと頭金増やせたはず・・・。
    子供も大きくなるし・・・、県外の私立大学・・・まだ、15年以上先ですが・・・
    とか考えると思い切れませんでした。

    どっちが良かったのか、未だに分かりません。

  3. 28 匿名さん

    マンションだと管理費・修繕費が別途かかりますし、
    車がある人は駅近だと駐車場代も結構しますよ。
    みなさん、大丈夫ですか?

  4. 29 匿名さん

    年収が夫525万円・妻340万(子供6才、0才)で4400万円のローン組みました。
    都内駅近マンションですので自動車を持つ予定は無いです。
    趣味も夫:草野球、プラモデル、妻:編み物と特にお金の掛かる趣味は無いです。
    スキー・スノボ、スキューバなど全て興味なし。
    ちなみに来年5月の実行予定です。

    大体手取り収入が700万弱/年くらいですね。
    夫は会社好調で決算賞与もでておりボーナスが3回/年でてます。残業はゼロです。
    手取り収入は夫婦で40万円/月くらいです。

    住宅ローン   :98,000円/月(ボ200,000円/年2回)
    修繕積立・管理費:22,000円
    保険等     :50,000円(夫:生保、妻都民共済、子供学資×2)
    水道光熱費   :25,000円
    食費      :30,000円
    学費      :50,000円(小学校、保育園、スイミング、少年野球)
    小遣い     :50,000円(夫3万、妻2万)
    雑費      :40,000円(夫・妻:携帯1万、行楽費など)
    合計      :365000円

    ってな皮算用です。
    ボーナスは一回につき手取100万円(夫・妻)くらいです。
    来年4月に昇格が決まり年収が600万円くらいになりますので少しは楽になるかもしれません。
    ローン開始後はボーナスを溜め込んで、繰り上げ返済でボーナス払い削減を狙おうと思ってます。

  5. 30 いつか買いたいさん

    シュミレーター・計算表がネットには結構あります。
    http://www.grandim.co.jp/loan/repayment.html

    これでみると 借入4500万 金利3.0% (現実にはもっと高いと思いますが)35年返済
    フラット支払いの場合; 支払い総額 7,273万円 (173,182円X420回)となるようです。

    ただ年収850万円もあるのですから 年収負担率は24% 。
    無謀ではないように思います。
    看護士さんの場合は収入も安定していると思います。

  6. 31 匿名さん

    こんにちは。
    似たような借入なので書き込みします。
    世帯年収1220万(私:35歳メーカー系エンジニア800万、妻:30歳外資損保会社OL420万・長女4歳・長男2歳)
    都内在住です。

    長男を授かり、それまで住んでいた賃貸住宅では手狭と感じ
    夫婦そろって浪費していた為、貯金がほぼなかったのですが
    2年前4700万で家を建てました。

    但し、親から1000万程援助を受け
    借入金額は3700万・金利0.875(変動)・35年ボーナス払い無、でローンを組みました。
    月々約10強です。

    車のローン、学資ローン、個人年金、保険、貯金etc・・・
    決して楽ではありませんし贅沢はできません。
    スレ主様がもし購入するのであれば、買ったつもりで家賃との差分を多めに見積もって
    貯金したほうが良いと思いますよ。






  7. 32 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  8. 33 購入検討中さん

    以下のローンは少し厳しいでしょうか。

    夫30歳、妻30歳、子供0歳
    夫年収600万、妻育休中
    物件価格4000万
    ローン額3500万
    頭金500万
    ※ローン名義、頭金は夫のみ。
    ※妻の貯金500万は残しての購入
    ※妻は復帰予定だが年収未定

    ご意見お聞かせください。

  9. 34 匿名さん

    >>33
    年収1000万以下なら、住宅ローンは年収5年分くらいが、妥当だと思うので、奥様の年収によると思います。

  10. 35 匿名さん

    妥当と言うより5倍ぐらいまでは融資してくれる可能性があるというだけ。

  11. 36 匿名さん

    >>33

    一馬力だと無謀(嫁の収入をアテにしないと払えない)時点で無理な借り入れ。
    家の値段が収入に見合っていない。

  12. 37 匿名さん

    33さん、税込み?あと、ローン諸経費とか考慮された金額ですか?

  13. 38 匿名さん

    無謀かどう買って、一馬力の収入でローン払って生活費にいくら回せるのですか?その生活を一ヶ月送ってみて、幸せと思えますか?600あればもっと頭金用意できたでしょうに、多額のローン組むなんてもったえない。

  14. 39 匿名さん

    33さん。厳しいかと・・。生活費ももちろんですが、老後のための貯蓄は考慮していますか。

  15. 40 匿名さん

    厚生年金40年間加入して20万支給されるか否か。尚、40年間の平均年収550ぐらいだったと思う。

  16. 41 匿名さん

    月20万の支給はキッチリお勤めした運のいい人です。普通18〜16万位。

  17. 42 匿名さん

    4500万35年 変動0.7%として毎月122,000円
    世帯年収850万で貯蓄無し。

    超無謀でしょう。釣りネタですかね、そんな能力でお給料もらえるものだ。

    家の税金、教育費、冠婚葬祭急な出費、将来の貯蓄(3000~5000万)は必要だ。

    家を買う前に、3年で1000万以上貯蓄できたら、能力あるとして購入してよし。

  18. 43 匿名さん

    42も壮大な釣りだな

    この条件なら無理なく返せるでしょう。
    30ならまだ年収も上がりそうですし。

    この掲示板で聞いても、ほとんどが無理って言われるのであてにしないほうがいいですよ。

  19. 44 匿名さん

    無謀ですね業者の釣りでしょ

  20. 45 匿名

    全ては柔道整復師の平均年収6300万円が悪いのだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸