- 掲示板
隣家との境界線に土留めを作ろうと思っています。
ブロックとコンクリートではどちらが安いですか?
ブロックでしたら2段くらいの高さを考えています。
[スレ作成日時]2010-06-06 17:12:39
隣家との境界線に土留めを作ろうと思っています。
ブロックとコンクリートではどちらが安いですか?
ブロックでしたら2段くらいの高さを考えています。
[スレ作成日時]2010-06-06 17:12:39
通りすがりですが、やはりNO.1さんのおっしゃる通りブロックでしょう。
理由は既製品のブロック(ぴんきりですが)を積み重ねる工法だからです。
コンクリートは中に鉄筋を配筋して型枠を組んでコンクリートを流し込む
工程がすべて手作業で手間がかかるからです。
まあ見積もりをとってみるとかなり開きがあると思いますよ。
普通の境界のしあげならブロックでいいかと思いますが、スレ主さんの
書き込みでは土留めとあるので、段差があって土圧がかかると推測します。
程度によると思いますが、ブロックで受けられる土圧は20~30センチ
くらいだと聞いたことがありますのでそれを超えて50センチとかなら
コンクリートになるかもしれませんね。
ブロックにU字のアンカーを打ち込めば安定すると思います。
全部に打ち込む必要もないのでセメントなどで全部つなげて、要所要所でアンカーでOKではないでしょうか?
ちなみに私も同じ悩みで鋼鉄コンパネとU字杭で解決しました。
こちらは安くて長持ちで耐久性があります。
安いと言っても、費用対効果の話ですけれど・・・参考までに・・・