管理組合・管理会社・理事会「マンション自主管理について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション自主管理について
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-03 07:54:19

今年初めての大規模修繕が終わりました。修繕の長期計画を見ると将来が不安です。私のマンションは規模も小さく世帯数も少ないです。現在管理会社に支払っている金額も高くこの先を考えると自主管理を考えています。現在自主管理をされている理事の方知恵を貸して下さい。

[スレ作成日時]2010-04-08 18:59:27

[PR] 周辺の物件
ディアナコート文京白山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション自主管理について

  1. 1407 匿名

    >>1405
    愉快な御仁だ。
    匿名掲示板で東証一部?
    顔真っ赤にして力んでいるのが目に浮かびます。
    こきつかわれている割にはよくこんな掲示板に書き込む暇があるもんだ。

  2. 1408 No.1402だよ

    あらあら大変な事になっていますね
    そうですね。僕は、いてもいなくても良い人です。
    企業の歯車となり使い捨てされるかも知れないポストには、いません。

    なぜ本題から外れるのか皆さん理解出来ない処だと思いますよ
    荒らしたところで誰も加担しては、くれないと思いませんか?

    理事長になったら相当な時間とムダな労力が必要です。
    幅広い雑学の勉強と精神力が必要だと感じる
    どんなに頑張ったところでありがとうと声が聞けるのは、ほんのひと握りの人だ
    本当にありがたい声だ
    この声に支えられているからこそ身銭を切っても頑張れるとそう思うのだ
    仲間の理事全員の協力も忘れては、いけない。
    支えて頂いているからこそ自分が頑張れる

  3. 1409 匿名

    まあ自主管理の物件にも中には優秀で公明正大な理事長もいるんだろうさ。

    でもほんの僅かだと思うよ。そんな人。そういう奇特な方(苦笑)は本当に大切にしなければならないね。

    うちの歴代理事長ときたら・・・
    コンプライアンスのコの字も知らないだろう
    個人情報保護の意味を全く理解していないだろう 
    どっかから引用してきた文をフシギそうな顔してたどたどしく読み上げていたっけ

    そのくせ総会の白紙委任状をわざわざ集めて回るわ
    自治会強制加入だわ
    何かまっとうな意見をされると反省するどころか嫌がらせに走るわ(逆切れして
    意見した人が住みずらくなるように仕向ける)
    弁護士真っ青の人権侵害まがいのことを平気でやったり法律の裏をかくことには長けている
    わ 都合の悪いことは(一応自覚しているらしい)は隠蔽するわ
    最低な野郎さ

    年だけは誰よりも重ねているが、外見も知性のかけらも無く、常識社会性に乏しく
    まあ現役の頃はまず上役についたことがないだろう
    ついでに友達もいないだろう
    退職後??一日中家にいるようだから
    ずっと下っ端かろくな仕事をしたことがないというのが丸分かり
    ひょっとしたら万年アルバイトか言いすぎかもしれんがチンピラだったかもしれんなw

    しかしプライドと見栄は一人前にあるようなんだな
    一度でいいから人の上に立ってみたかったんだろう
    で、誰でもなれる理事長に自ら名乗りをあげたわけさ

    しかし実務経験に乏しく元々人望も人の上にたつ器もないものだから
    かえってマンションを混乱させているよ

    全く無能バカは分をわきまえて大人しく家に引きこもってろって

    この世で一番有害なもの

    無能の働き者というじゃないか




  4. 1410 匿名さん

    なんだか、普遍性を感じられない1つのマンションの話を声高に言われてもとまどうだけ。

  5. 1411 匿名

    >>1409
    君のとこの理事長は少なくとも君よりは優秀だ。
    善悪はともかく先頭きって組織を動かしている。
    片や君はどうだ?こんなとこでグチグチグチグチ言ってるだけ。

  6. 1412 匿名

    >1411

    ばかかオマエは?
    余計なことしたり不正を働く位なら、理事やるなってんだよ
    さっきから言ってるだろが

    全くおまえみたいな倫理観、モラルゼロの老害がしゃしゃりでるものだから
    世の中悪くなるんだ

  7. 1413 匿名さん

    それでアナタが理事長なら、どういうコンプライアンス改革をするのか。

  8. 1414 匿名さん

    ここでカキコしてる老人はね、理事になったら偉くなったと思っちゃうんですよ。
    そっとしておいてあげて下さい、悪さも出来ないし、ここで言ってるだけですから。
    若い頃からそれなりの役職に就けなかったのでしょう。

  9. 1415 匿名さん

    このスレ 9割は高齢者だね 若者ここまで勝手じゃないもんね 10代でもね ヘッヘェー

  10. 1416 No.1402だよ

    誰が何言ってるだか分らんな
    全国に沢山あるだろう自主管理マンションの理事長が他の理事長の事をけなしたりするのは、変じゃないか?
    そりゃ~おかしな形態の自主管理マンションもあるだろう
    だけどそんな事は、自分のところには、関係ないし
    俺の方が有能だというのは、おかしいよ
    こういったスレは、他のMCは、どううまくやってるのか知りたい為に存在すると思っている

    >>9割は高齢者
    いくつからの事だろうか
    最近強く思うのが70だから80だから人生経験豊富だから俺の言う事を聞けば良いんだ的な老人は、逝ってよし
    たとえ年を重ねても頭の構造や精神年齢なんてそんなにかわるもんじゃない
    大体の人は、自分の青春時代の頃のままだと言うよ
    見かけは、ばぁさんでも恋する。心は、おとめだ
    ずるい奴は、いくつになってもずるいまま
    砂を噛み人生を歩んだ奴は、ずっと砂噛みのままだよ
    利用する奴と利用される奴の役割は、生まれた時に決まっているんだよ

    荒らすのが好きな奴は、2chにいけよ

  11. PICK UP物件
    • 1417 匿名さん

      爺さん夜中に気持ち悪いわ、無記名掲示板でのたまうな! お前が2ちゃん行きゃ良いだろ

    • 1418 No.1402だよ

      悪いが爺さんじゃないよ
      君は、結婚し家族は、あるのか?子供が出来れば世の中の仕組みも理解できるだろう
      まずそこからだね。

    • 1419 No.1402だよ

      >>No.1417
      よく読めよ
      あっ君より年上を爺さん扱いするんだね。
      ゴメン俺がよく読んで無かった。
      もう餌は、やらないから勘弁してくれよ

    • 1420 匿名さん

      こんなスレで、おっさんは上から目線か?

      呆れるわ。

    • 1421 匿名さん

      どこかに書いてあったけど「もちはもち屋」だよね。
      だいたい、共用部分の管理がめんどくさいからマンション買ったのに、管理会社がやってくれるからマンションにしたのに、いちいち自分でするんだったら、最初から戸建てにしてるですよ!
      よく「私がやります!」って自治会長だの、理事長だのPTA会長だのなんかの委員長だのやる人いるけど、そういった人って決まって仕事しない。混ぜ繰り返してそれで終わり。そんな素人集団に自分の住処やコミュニティーを蹂躙されたくない!
      ほんとにできる人ってまず自分から手をあげない。
      「やっていただけませんか?」って周りから推されて「じゃあ1期だけなら」ってやるのが普通の流れだ。
      そういった人ってごく稀に本職顔負けの仕事するかもしれないけど、そういった人って長く続かない。やるだけやってさっさと退いてしまう。
      お年を召していようが若かろうが、自分でやりたいって人はそんなんじゃないかって思います。

    • 1422 匿名さん

      そんな人間が順番に管理者になってくれるマンションなら人材豊富で自主管理できるかも。無理だね。

    • 1423 匿名さん

      >>No.1422 そんな人間が順番になんて事は通常ありえないんですよ
      理想。住民の願いかも
      誰しもあいつよりうまく運営した。こうこうこういった仕事をしたって言いたがる物だから
      言うか言わないかの違いであって常に前理事長と比較するし前理事長は、理事長で私の現役の頃は、・・・・って事になるよ
      どれだけ有能な方も4年ほどが限界(散り時)と思う。長くやると見えなくなる物ですしわがままになる気がする
      だけど他の自主管理マンションの理事長をみると長期に渡り一人で何役もこなして変わろうとしない
      こういったマンションでは、カラーが濃いですね(良い意味でも悪い意味でも)
      折角理事が居るのに自分の頭の中だけで完結し物事を進めていってしまうところが多い

    • 1424 匿名さん

      「私がやります!」っていう人が今季からうちのマンションの理事長になりました。
      出来るのかな?という不安もあったのだが、ビックリ
      ノートパソコンかなと思ったらなんと30?40年以上前に存在したニキシー管使用の超大型電卓で月次してた(タハハ)
      毎回合わないの連続で・・。パソコンが折角あるのでエクセルでやりましょうと勧めたらコンピュータは、あてにならないって・・。先が思いやられる・・。
      やれるつもりの人が最悪ですね

    • 1425 匿名さん

      >>1424
      それはそれである意味すごい。
      理事長が、じゃなくて電卓が。
      一度お目にかかりたいです。

    • 1426 管理担当

      管理担当です。

      いつもご利用いただきありがとうございます。

      次のスレッドが作成されておりますので、
      本スレッドは閉鎖いたしました。

      以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
      https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261489/

      ブックマークなどされている場合は、
      大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

      引き続き、皆様との情報交換の場として
      ご利用いただければ幸いです。

      今後とも、宜しくお願いいたします。

    • by 管理担当
      こちらは閉鎖されました。

    [PR] 周辺の物件
    ディアナコート四谷
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    リーフィアレジデンス経堂

    東京都世田谷区宮坂三丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    53.87m²~76.38m²

    総戸数 120戸

    ファインスクェア上石神井

    東京都練馬区上石神井1-345-3他

    6500万円台~9300万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    53.5m2~67.35m2

    総戸数 46戸

    ピアース石神井公園

    東京都練馬区石神井町3丁目

    1億1,390万円・1億1,790万円

    3LDK

    63.03m²・63.42m²

    総戸数 42戸

    サンウッド上用賀三丁目

    東京都世田谷区上用賀3-186番1

    未定

    2LDK~3LDK

    43.3m2~81.98m2

    総戸数 36戸

    カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

    東京都世田谷区祖師谷一丁目

    7,880万円

    3LDK

    61.45m²

    総戸数 6戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    8480万円~1億2890万円

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    65.99m2~84.93m2

    総戸数 124戸

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    6,900万円台予定~8,000万円台予定

    3LDK

    62.19m²~69.08m²

    総戸数 74戸

    プレティナレジデンス浅草

    東京都台東区浅草6-307-1

    未定

    1LDK~2LDK

    30.43m2~55.04m2

    総戸数 61戸

    ベルジュール阿佐ヶ谷

    東京都杉並区阿佐谷北4-216-23および同番2

    8900万円台~1億2500万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    55.24m2~67.94m2

    総戸数 19戸

    ディアナコート四谷

    東京都新宿区若葉1丁目

    2億5,900万円・4億6,900万円

    3LDK

    68.59m²・90.22m²

    総戸数 16戸

    ブランズシティ品川ルネ キャナル

    東京都港区港南四丁目

    1億2,990万円~1億9,800万円

    1LDK+S~4LDK

    56.33m²~80.68m²

    総戸数 233戸

    リビオ中野レジデンス

    東京都中野区新井二丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    55.19m²~71.40m²

    総戸数 23戸

    オーベルアーバンツ東武練馬

    東京都板橋区徳丸3-117-2

    5900万円台~1億4200万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~4LDK+S(納戸)(1LDK+S~4LDK+ハナレ(納戸))

    42.3m2~95.97m2

    総戸数 33戸

    ディアナコート文京白山

    東京都文京区白山1-88-1他

    未定

    1LDK~3LDK

    31.11m2~103.3m2

    総戸数 52戸

    リビオ篠崎

    東京都江戸川区篠崎町5丁目

    7,290万円~9,490万円

    2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.10m²~80.02m²

    総戸数 32戸

    ベルジュール氷川台

    東京都練馬区氷川台4-84-39

    8598万円・9098万円

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    60.02m2・62.2m2

    総戸数 27戸

    リビオ駒沢大学レジデンス

    東京都世田谷区上馬五丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    73.12m²~121.34m²

    総戸数 17戸

    ヴェレーナ亀戸中央公園

    東京都江東区亀戸8-171-1ほか

    未定

    2LDK~3LDK

    58.75m²~76.16m²

    総戸数 66戸

    レジデンシャル品川荏原町

    東京都品川区中延5-1310-1

    6800万円台~2億5000万円台(予定)

    1LDK~3LDK

    33.91m2~95.58m2

    総戸数 41戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    9348万円~2億5498万円

    1LDK~3LDK

    42.1m2~75.1m2

    総戸数 815戸

    [PR] 東京都の物件

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4-2-1他

    1億6200万円

    3LDK

    65.52m2

    総戸数 85戸

    リビオ高田馬場

    東京都新宿区下落合1丁目

    9890万円~1億7290万円

    2LDK・3LDK

    55.08m2~76.56m2

    総戸数 133戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    1億1200万円台~1億6000万円台※権利金含む(予定)

    2LDK~3LDK

    59.9m2~73.4m2

    総戸数 522戸

    ブランズシティ品川テラス

    東京都港区港南4-29-5

    9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

    2LDK~3LDK

    61.67m2~80.1m2

    総戸数 216戸

    シエリアタワー南麻布

    東京都港区南麻布3-145-3

    未定

    2LDK~3LDK

    53.58m2~174.24m2

    総戸数 121戸

    ブランズ芝浦

    東京都港区芝浦4-11

    9490万円~3億3000万円

    1LDK~3LDK

    43.65m2~93.37m2

    総戸数 62戸

    クレストプライムシティ南砂

    東京都江東区南砂3-11-118他

    1億500万円~1億5040万円

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    65.34m2~73.72m2

    総戸数 396戸

    オーベル六町レジデンス

    東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

    未定

    1LDK~3LDK

    33.58m2~66.12m2

    総戸数 78戸

    バウス加賀

    東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

    未定

    1LDK+S(納戸)~5LDK

    59.49m2~127.92m2

    総戸数 228戸

    バウス久我山

    東京都杉並区宮前5丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    55.55m²~106.31m²

    総戸数 139戸