大阪の新築分譲マンション掲示板「車生活に向いた土地。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 車生活に向いた土地。。
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-10-16 20:21:00

大阪府で、車で生活しやすく、かつ学区がまあまあで、京都に出やすい場所を探しています。マンション購入を検討しています。
JRまたは阪急で梅田へ勤めに行きます。夫の仕事は終電過ぎまであることもあり、職場から、タクシーで帰ることができる(6000円以内程度)ところを希望しています。
幼稚園児2人の子供がいます。

 初め、茨木市を候補にあげていたのですが、ここの土地は、車で生活するには、不便なところだということを聞きました。
簡単な買い物のためのスーパーや、図書館、習い事のために、子供2人を乗せて、車を運転することが多くなると思うのですが、茨木で、車生活をすることは、やはり大変すぎますか?特別な買い物など、駅周辺に用事がある場合は、子供のいない日中に、ひとりでバスを利用し、出ようと思うのですが。 茨木以外では、この我が家の条件にぴったりくる大阪の土地はどこなのでしょうか。。。。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-09-23 23:33:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車生活に向いた土地。。

  1. 53 匿名はん

    教育環境について

    確かに、北摂は大阪で数少ない教育環境の良い地域です。
    しかし、地域の中でも差があります。
    私の経験でも、茨木市の北と南では雲泥の差です。
    場所は違いますが宝塚市での地域差は有名です。

    また、京阪方面でも治安や教育・生活環境の良い地域もあります。
    一概に茨木・吹田だから良い、京阪沿線だから悪いとは言えないので、
    じっくり探されてはどうでしょうか。

    因みに北摂では茨木高校(今年から北野高校にも通える)、京阪では四条畷が有名です。
    また、兵庫や京都の有名私学(灘とか洛星)に通っている方も沢山おられます。

    電車通学となると駅近が非常に重要です。
    そして、駅から離れていても土地価格がそれ程違わないので、
    (相場は茨木駅5分坪100万 10分坪90万 20分坪80万 バス30分坪50万位でしょうか) 将来の資産価値を考えると、駅近がお奨めです。

  2. 54 匿名はん

    53さん
    >北摂では茨木高校が有名です。

    →「茨木では茨木高校が有名です」の間違いですよね。

    北摂で有名どころの国公立高校といえば、北野・豊中・茨木・箕面あたりでしょうか。

  3. 55 匿名さん

    駅近でなくてもよければ京阪沿線だと香里ヶ丘なんかいいかも。

  4. 56 周辺住民さん

    私は、転勤で大阪に来て社宅が茨木だったから、6年住んで迷う事なく茨木でマンションを購入しました。他エリアの話しを色々聞くと大阪で住むならやっぱり北摂がいいと思います。
    全体的に住民の生活レベルが高いような気がします。(他エリア住んでおられる方には失礼ですが)

    京阪沿線は、不動産は安いし住環境として悪くはないんでしょうけど、何処へ行くにもちょっと不便で敬遠しました。特に出張が多いから、新幹線・大阪空港へのアクセスが悪いですからね。

    6,000万の資金的余裕があるなら、北摂エリアの御堂筋沿線(北大阪急行)かJR・阪急沿線が絶対いいと思います。モノレール沿線だとこれはこれで不便です。何より運賃が高いのと千里中央・南茨木での乗り換えが不便です。

  5. 57 匿名はん

    No.53 です。

    進学実績をご覧になるとわかりますが、
    北摂では北野・茨木以外は残念ながら有名大学への進学は相当難しいのが実状です。
    東京の知人に話すと驚かれるのですが、大都市の生活水準の高い地域で私学より公立のレベルが高いというのは、関東ではあり得ないとか。

    茨木をお薦めするのは、関西のトップ3と言われる京都大学・大阪大学・神戸大学の何れにも
    JR・阪急が直行しており、私立の有名進学校である灘・向陽、洛星・洛南にも便利だから、
    という点もあります。しかも、吹田を含めて一部地域では相当レベルの高い公立中学が存在
    しており、そのような地域では教育費の負担の面でも有利だと思うのです。

    このような教育レベルの高さは住民意識・生活レベルとリンクしたもので、北摂地域の人気と
    不動産価格の高騰に結びついています。個人の価値観の問題ですが、地価の安い地域は
    以上のような地位差による市場メカニズムが働くから安いのです。

    ただ、総持寺が話題になったように、北摂にも各所に敬遠される地域・施設があります。
    用途地域でも確認し、地元の人によくよく確認されることをお勧めします。
    そして、今の相場であれば、駅近(特に5分程度)は相対的に安く、15分以上は高い
    と個人的に思いますので、これから買うので有れば駅近がお奨めだと思うのです。
    茨木なら、稲葉町(舟木町寄りの徒歩5分程度)しかないと思いますよ(この便利さ・
    環境で第一種低層住居専用地域が坪100万は安い)但し、売り物は少ない。

  6. 58 購入経験者さん

    確かに阪急茨木側なら稲葉町は魅力的なところだと思います。駅近なのに静観で少し高級感も有り。
    ただし土地は開いてないし価格も高いのでは?
    舟木町なら結構物件もあるかもしれません。ジャスコも近いし便利いいですよ。
    価格が高いならもう少し離れた主原や大池なども視野に入れてもいいのでは?

  7. 59 匿名さん

    スレ主さんへ:

    20年来の北摂住民&実家は京都、かつ職場は北浜という人間です。

    京都にはどのくらいの頻度で行かれますか?
    週1回? 月2回? 
    もしそれより頻度が低いなら、正直大阪北部ならどこに住もうが一緒です。
    それを中心に住まいを探されるのはやめた方がいいと思います。

    それと、転勤や住み替えはもうありませんか?
    あり得るなら後々の賃貸や転売も考えた方が良いです。
    そうなるとやはり北急の千里近辺、阪急宝塚線の豊中近辺が無難です。
    茨木の戸建てを賃貸に出そうと思うと、相当苦労します。

    学区の話ですが、53さんの意見は極端です。
    53さんのいう「有名大学」というのは、「東大・京大・阪大」のみのようです。
    確かに茨木高校は京大に30人前後合格してますが、東大、阪大については
    別に豊中高校も変わりません(というかどっちも東大はほぼ無理w)
    ましてや私学になると、第1学区なら別にどこでもいっしょです。
    (北野はやっぱ別格ですけど)

    スレ主さんはお子さんが幼稚園お二人とのこと。
    いまから「絶対東大・京大行け」って教育されますか?
    「茨木高校以外だったら働け」っていいますか?

    目先の小学校・中学校の程度・環境をメインに考えられた方がよいです。
    意外に小学校・中学校のセットの方が、パラメーターがいろいろあって選択が大変ですよ。

    個人的には…
    資金6,000万あったら、大阪市内中心部のタワーマンション買うなぁ(笑)マジで。

    ま、北摂&戸建てにこだわるなら、阪急岡町or曽根徒歩5分以内に豪邸建てますね。
    梅田まで15分ですし。

  8. 60 住まいに詳しい人

    希望に添った書き込みではありませんので、スルーして下さって結構ですが一意見として
    述べさせて頂きます。

    私は、以前郊外派で大阪市内に住むなんてありえない、と言う考えでした。
    しかし、10数年前仕事上の事情でどうしても市内に住まなくてはならなくなりました。
    数年前、市内に住む理由が無くなり、引越しする機会がありましたが、
    結局引越し先は、市内のタワーマンションにしました。
    つまり、言いたいのは、郊外はとても住みやすく仕事でしか知らない
    (表面的な)大阪市内は、みな敬遠しがちなのですが、実際住み慣れると、
    今度は逆に市内から出たくなくなってしまう位、とても住みやすいのです。
    一番の理由は、利便性です。
    みんな30分で都心にいけるのだから郊外がよい、というのは分かりますが
    それは郊外に住んでいる側の意見です。
    市内に住むと地下鉄網・バス網・コンビ二網が非常に発達しており、
    本当にどこへ行くにも便利なんです。
    車もちょっと行くだけで、ATCやのショッピングセンターやシネコンもありますから

    環境は確かに郊外には劣りますが、郊外の人が考えているほど悪くないです。
    っていうか、10年以上住んでいますが、何も問題は有りません。

    ちなみに以前は兵庫県西宮市から住吉区へ移り住み、
    現在は大阪市天王寺区に住んでおります。
    今は、すっかり上町人(うえまちびと)です。

    まぁ、一意見として参考にして頂ければ幸いです。

  9. 61 匿名さん

    茨木にしか住んだことがありませんが、
    阪急茨木市駅前のスイミングと学習塾に車で子供を送り迎えする分には
    何も問題ないと思います。

    スレ主さんが、どのような意味で「車で生活するには、不便なところ」
    とおっしゃっているのか分かりませんが、私の住むマンションから
    茨木市駅までは2km程で、順調にいけば5分くらいです。

    実は南茨木という駅には1km位の距離なのですが、直線に行くことが
    できず、茨木市駅の方が距離があっても早く行くことが出来ます。

    タクシーの運転手さんも、茨木市駅の方が早く行けると言っていました。
    茨木市周辺は深夜まで飲食店が営業しており、近頃は治安も悪く、
    住むには躊躇してしまいます(高くて住宅は買えませんが)。

  10. 62 購入検討中さん

    >59

    曽根 岡町に6000万じゃうさぎ小屋しか建たないよ

    坪120万から140万なのに

  11. 63 匿名さん

    訂正です!

    茨木市周辺→茨木駅周辺

    駅周辺は飲み屋さんがたくさんありますよ。
    飲むときは近所の方と一緒に自転車で行きます。
    梅田方面に行くより帰りが楽です。

  12. 64 トピ主

    皆様、引き続きの、丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
    京阪について。夫は京阪なら、寝屋川、香里園あたりがいい!というので、
    調べてみましたら、、、あまり物件数がないなーというのが感想です。
    けれども、確かに、土地の値段は、茨木などに比べると安い印象です。
    候補に入れ続けたいと思いました。
    大阪市の中心にマンション。。というのも私にはとっても魅力的に映りました。
    千里中央の駅付近の写真を見て、ずいぶんおしゃれな感じだなあと、これまた素敵に思いました。

    …正直、、どこの土地が良いのやら、全くわからなくなってきてしまいました。。
    家がいいのか、マンションがいいのかもさえ、あやふやになってきてしまいました。。
    まだまだ、私には、家を買う資格がないみたいです。。
    自分では、結構明確な家への条件があったつもりですが、
    実際、家(土地)探しをはじめてみると、いとも簡単に崩れてしまうものだったようです。

    大阪へ引っ越してみてから、みなさんのアドバイスを参考に、実際に土地めぐりをしたいと
    思っております。

  13. 65 ご近所さん

    後で後悔しないためにも賃貸でとりあえず住みたい地域に住んだほうがいいと思います。

  14. 66 匿名さん

    ↑賛成
    あせってもしょうがないのでじっくり考えた方がいいかも。
    ただ、あんまり深く考えすぎると買えなくなるのでご注意を。
    優先順位をつけて低いものは割り切ることも肝要かと。
    がんばってください。

  15. 67 購入経験者さん

    知らない場所での住まい選びは本当に疲れますので
    現在住まれている場所で戸建やマンションを買うなども考えてもいいのでは?

  16. 68 周辺住民さん

    最初の話に戻ってしまいますが、、

    茨木って車生活するにはとっても便利な場所だと私は思うんですけど。。

    確かに駅前は混みますが、外に向かっていくにはICも近いし、
    休日なら一般道で梅田や千里中央にも信号無しで行けるし。

    私は車で便利に生活してますよ!

  17. 69 ご近所さん

    私も茨木市在住ですが慣れれば車生活にはとても便利です。
    茨木市は電車利用者も車利用者にもバランスのいい町だと思います。
    ただし渋滞は気になりますのでよくなってくれればいいのに

  18. 70 周辺住民さん

    マイカルの周辺は本当に混雑してますよね。
    夜の11時頃でも毎日のように渋滞してるし、迂回路が無いのでどうしようもありません。
    JRと阪急の間、阪急の南側は混雑しても、抜け道があって何とかなりますよ!

    気候が良い時は自転車にも乗りますが、荷物などあると車が便利ですもんね。

    公共交通機関が充実していて車利用も便利な茨木だと思います。

  19. 71 チラウラ

    茨木市の渋滞を気にする方が多いようですが、京都中心よりはマシだとおもいますよ。
    というか茨木くらいの混み方で渋滞と言うなんて贅沢?だー。
    現在京都在住ですが、特に休日は観光客が多く、さっぱり進みませんわ(笑)
    観光地だから住民用のスーパーなどの施設はすこし郊外にあるので車じゃなきゃ中心地からは行けないのに。。。

  20. 72 周辺住民さん

    確かに行楽シーズンの京都市内は大渋滞ですね。

    それにしても、
    スレ主さんが「茨木は車生活が不便」とおっしゃる理由が判りません。

    車も公共交通機関も、共にべんりですよー

    スレ主さんはどういうところが不便だと思われたのでしょう。
    とても聞きたいです。

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸