- 掲示板
新築検討してますけど、建てられた方、行ったことある方どんな感じだったか教えてください!
[スレ作成日時]2024-09-17 11:58:31
新築検討してますけど、建てられた方、行ったことある方どんな感じだったか教えてください!
[スレ作成日時]2024-09-17 11:58:31
既に建てている人は今まで通りだけど、これから建てる人は有料にしますってことじゃないの?
無償のアフターサービスの料金は本体工事費用などと一緒に前払いしていて、後から支払う必要ないから無償なのだと思うのだけど、どうなのだろう?
ここで建ててないから知らないけど、他のメーカー・工務店も追随する可能性を考えると詳しく知りたいです。
>>15
おっしゃるとおりで、無料は保証期間内のみで後は有償メンテが普通なのだと思います。
アフターサービス有料化は保証期間が2年に短縮されて、後は有償メンテになったということです。
ただ保証期間や保証内容は住宅会社ごとに異なるので比較検討されると良いと思います。
【アフターサービス有料化のお知らせ】
https://ko-tei.com/news/archives/13429
2025年4月よりアフターサービスの一部が有料対応になり、引き渡しから2年を経過した住宅については原則として有料での対応になるそうです。
つまり保証期間が2年に短縮されて、以降は有料ということですね。
建物の10年間の定期検査・メンテナンス、設備の10年間の延長保証サービスが標準仕様の住宅会社や大手ハウスメーカーなどはアフターフォローが充実しているといわれていますが、
ローコストは安いけど、品質・構造・保証は…
某住宅メーカーに勤務しています。
基本、クロス建具照明器具水道諸々は2年で保障が切れます。
尚全てとは言い難くメーカーのリコールとかもありますね。
契約書にその旨の記載が必ずあります。
しかし営業は保証期間の説明は必須です。
それを怠ると後々のクレームに発展するので
カスタマーの1年や2年点検時にも必ず念を押しています。
他の会社もそうなんですが、住設とかに関しては保証は2年のところは多いですね。
瑕疵担保責任もあるので、躯体に関わるところは10年でしょうし、
確か防蟻の保証期間も2年よりは長い保証期間がある。
一応、それぞれどれくらいの期間保証内なのかっていうのは、確認しておいた方がいいでしょう。
雨漏り、白蟻、構造材の腐食、耐震性の不足…
長期間のアフターサポートと称して有償のアフターメンテナンスを強いられる。
それに手抜きされていたらローン支払い終える前に住めなくなるかもね…
私が投稿したものではないんだけどな。
詳細は解らないけどヤバい提案を受けた人がいたってだけのことなんじゃないの。
何でも全部「ご近所の投稿だ!誹謗中傷だ!」と切り捨てるのはどうかと思うよ。
コウテイで今年建てました。
最初の関東から来た営業さんは、商品知識不足や価格間違えが酷くお断りしました。その後、他社を回り相見積もりでこちらに決め営業も変えて貰いました。
結果的にG2でC値0.3以下の割にコスパに優れた家を建てられましたが、人手不足や不備は多くこちらも労力を払う必要のあるイメージです。
最近商品パッケージも増えていますが、ヒノキヤブランドも取り扱っているので、コウテイ商品にヒノキヤ仕様を入れる等組み合わせも可能でした。
35さんは営業担当者を替えてからは、比較的スムーズに行った方なんでしょうか。
注文住宅は担当者次第、とは言いますが…
商品知識がないにしても、わからなければ調べてすぐに教えてくれるとか、
何かしら解決策があればあまりストレスはたまらなさそうなんですが。
いい方に出会えるのかは、運次第ですね汗