福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「スタンスレジデンス植物園外苑ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. スタンスレジデンス植物園外苑ってどうですか?

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-04-25 13:04:04

STANCE RESIDENCE 植物園外苑 (スタンスレジデンス植物園外苑)についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.associa-mansion.jp/ozasa2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154317

所在地:福岡県福岡市中央区小笹5丁目240番1外1筆(地番)
交通:「小笹南口」バス停 徒歩2分(西鉄バス)
「小笹(山荘通り)」バス停 徒歩4分(西鉄バス)
間取:3LDK、4LDK
面積:61.42平米~92.23平米
売主:株式会社LANDIC
施工会社:日本国土開発株式会社・株式会社旭工務店
設計・監理:株式会社おおたに設計
管理会社:未定

竣工予定:2025年1月予定
入居予定:2025年2月予定

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

スタンスレジデンス植物園外苑

[スレ作成日時]2023-05-05 00:27:25

スタンスレジデンス植物園外苑  [第2期1次]
所在地:福岡県福岡市中央区小笹5丁目240番1外1筆(地番)
価格:4,150万円~7,790万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:63.25m2~97.57m2
販売戸数/総戸数: 5戸 / 98戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スタンスレジデンス植物園外苑口コミ掲示板・評判

1. 139 購入経験者さん

>>136 匿名さん
    同感です。LANDICの他物件はたまにチェックしてますが、これほどの規模の地下駐車場はなかったように思います。ちなみにグランドメゾンでも輝国や薬院なんかは地下駐車場なかった気がします。あるのは大濠の物件くらいじゃないかと。(違ったらすみません)
    屋根あり1階平置きは結構ありますが、わりと解放部が広くて防塵性は低そうな造りのものがほとんどなんですよね・・・。やはり生活面・資産性の両方において地下が最強な気がします。欲を言えばEVは8区画だけじゃなくもう少し多くても良かったんじゃないかと思いました。ここの購買層はEV/PHEVとか買える人多いでしょうし、売却時の訴求ポイントとして刺さりそうな気がします。

2. 140 マンション検討中さん

>>137 匿名さん

平和に比べて平尾駅までかなり距離がありますが、バス生活を想定されていますか?

3. 141 匿名さん

>>138 マンション検討中さん
    そうなんですね。我が家は子どもがまだ小さいのと、事故に巻き込まれないか等の心配をしてしまうのでその辺も判断材料にしています。
    確かに成長ありきですね。違った考え方を聞けて勉強になります。

4. 142 匿名さん

>>140 マンション検討中さん
    うちは、ほぼ車生活ですかね。
    というか地元(マンションではありませんが)でもあるのですが、平尾駅を使わなくても生活にあまり支障がなかったのでそこはあまり気にしていませんでした。

5. 143 匿名さん

>>137 匿名さん

平尾中は公立の中では進学率高いほうだった気がします。
    平和→平尾中の最短ルートは距離だけでなくアップダウンもわりと多くて、山谷山谷~みたいな強めの勾配が何回かあったような…お子様に体力をつけさせたい場合は良いかもですね。

6. 144 匿名さん

>>143 匿名さん
    ですよね。
    説明会でジェイグランは高宮中校区だと聞いたので、車で実際の通学路を走ってみましたが、大人でも大変そうだったので…
    結局は各々の生活スタイルに合う所が見つかると良いですよね。

7. 145 マンション検討中さん

天井高3mの部屋が気になっているのですが、現在どれくらい空いているのかわかる方いらっしゃいますか。最近モデルルーム行かれた方、ご教示いただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

8. 146 坪単価比較中さん

最寄りのバス停は「小笹団地前」になりますか?

9. 147 匿名さん

>>145 マンション検討中さん

3Fのプレミアムフロアですよね。
    1期2次の商談でしたが、その時点で結構埋まってました。
    一覧は見れなかったのですが、3F全10戸のうち空きが3-4戸だったと思います。

4-5Fのメゾネットのほうはわかりませんが、メゾネットフロアは実は天井高3mがリビングのみで他の部屋は通常の2.45mなんですよね。リビング以外の全ての部屋が天井高3mなのは3Fのみです。12月初旬くらいの情報なので、LANDICへ確認を急がれたほうがよいかもです。

10. 148 匿名さん

>>145 マンション検討中さん

147です。すみません以下訂正します。

誤:リビング以外の全ての部屋が
    正:リビングを含む全ての部屋が

11. 149 匿名さん

>>148 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    3Fのお部屋が気になっておりました。
    1期でかなり埋まっている感じですね、
    急がないとだめですね。
    差し支えなければ、仕様等の感想はいかがでしたか。
    また他に検討されているマンションはございますか。

12. 150 匿名さん

>>146 坪単価比較中さん
    小笹南口です。
    公式サイトに記載されていることなので公式サイトを確認した方がいいですよ。

13. 151 匿名さん

>>149 匿名さん
    >仕様等の感想はいかがでしたか。
    個人的には文句なしでした。
    LANDICの他物件でも天井高3mのルームプランはあるのですが、営業さんに聞いて価格比較をしたことがあります。結論、スタンスレジデンスは他物件と比べかなり価格が抑えめです。にも関わらずグレードは同等かそれ以上でした。例えばLANDICで現在販売中のデュレジア平尾プレミアムと比較したことがありますが、スタンスレジデンスが上回っているのは
    ・管理組合の外部委託制度
    ・地下駐車場
    ・EV区画
    ・タンクレストイレ
    ・最新バスルーム(Panasonic)
    ・ドッグラン、キッチンスタジオ等の共用設備
    この辺りですかね。
    逆にデュレジア平尾が上回っていたのはガスコンロをオプションでIHに変更可能というところくらいかなと。なので、ここはLANDICやハイクラス好きの方にはかなり良い案件だと思いました。個人的には立地以外はあまり弱点が見当たりません。営業さんが「30周年案件ということで社内でかなり力を入れている」と仰ってましたが、わかる気がします。

>また他に検討されているマンションはございますか。
    ちょっと小笹平尾以外も混じりますがこの辺りです。
    1.レジアス大橋デュクス
    2.ザ・パークハウス 大濠翠景
    3.グランドメゾン福岡 The Central Luxe
    4.アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ
    5.ジェイグラン平和(検討中止)
    6.エンクレストガーデン福岡(検討中止)

2.は天井高2.75mのフロアがあり、立地もよいので常識外な価格でなければ狙い目かもと思っています。3.は高すぎて手が出せなさそうです。5.6.は論外だったのでやめました。
    ただ、今のところトータルで考慮すると個人的にはスタンスレジデンスがひとつ上をいっている感覚です。車がメインの自分としてはコスパ最強かもしれません。

14. 152 通りがかりさん

>>146 坪単価比較中さん

小笹団地南口です。
    道路をはさんで向かい側の市営団地のところです。

少し北側には、小笹団地東口と小笹団地正門もあります。

15. 153 匿名さん

マキイがわりと近くにあるんだね。
    家族が病気で食事管理が大変だった時にお世話になった。高すぎやろって物も多いけど。

16. 154 マンション比較中さん

地図上の直線距離だとそう遠くないように見えますが、東方面に行くにはいったん小笹団地の真ん中を貫く通りに出て、それから筑肥新道に入らなければならないので、意外と信号が多くて遠いんですよ。

17. 155 検討板ユーザーさん

>>151 匿名さん
    詳細にご回答いただき本当にありがとうございました。
    すごく参考になります。
    出せる範囲内でなるべくグレードの高い物件を探しております。LANDICのマンション間取りとかバルコニーとかこだわりが感じられて好きなんですよね。
    色々とご教示いただきありがとうございました。

18. 156 匿名さん

>>155 検討板ユーザーさん
    いえいえ、長文失礼しました。
    LANDICやトラストなんかは地場の中ではかなりコスパ頑張っていると思います。仰る通り、他にないこだわりやデザイン性の高さなどがどの物件でも見られるので私も好きです。グランドメゾンみたいな既存オーナー優先で一般公開時には半分以上売約済み、みたいなやり方をあまりしないのも個人的には好感もってます。
    高グレードの良物件に出会えると良いですね。

19. 157 マンション検討中さん

>>156 匿名さん
    ありがとうございます。
    お話しお伺いし余計に欲しくなってしまいました笑
    年明け問い合わせてみようと思います。
    すごくお詳しくていらっしゃるので羨ましいです。
    ご教示いただいた物件にも足を運んでみて、よく見比べて自分に合った物件を選択できるといいと思いました。福岡もかなりお高くなり、なかなか手が出ませんがこの先も維持できると信じて購入しようと思います。
    本当にありがとうございました。

20. 158 マンション検討中さん

>>152 通りがかりさん

小笹団地の正門、東口、南口 という順番になっているのですね!
    ありがとうございます!

21. 159 口コミ知りたいさん

>>151 匿名さん
    4-6ってわりと中間グレードじゃないの?ハイグレード層を狙える予算なら下位層と並列検討しても自ずと対象外になると思うんだけど、何か狙う理由があるのかな。単に近隣エリアで比較材料にしてるだけならわからなくもないけど。

22. 160 匿名さん

>>159 口コミ知りたいさん
    観点が主に2つあって、一つ目は仰る通り比較目的です。
    スタンスレジデンスを相対評価するための近隣リサーチなので、グレードは特に意識しておりません。
    もうひとつは私自身が半住半投のスタイルなので、確かに住居用としてだけならハイクラスだけに絞ってもよいのですが投資目線だと下位クラスでも高コスパの物件があったりするのでターゲット価格は広くとって検討しています。
    例えばアメイズ友泉亭はまだ情報が少なすぎますが、ヒルトップ眺望で至近に友泉亭公園とイオンがあるというロケーションの強さや、IoT/デジタルドアロック等の先進設備などやや強そうな材料もあるので割安なら穴物件として検討もあるか…という感じです。とはいえ駅からの遠さや笹丘の将来性など懸念材料はあるので相場坪単価を大きく超えてくるなら検討外になると思います。5.6.はまさにそのケースで投資のリターンが全く見えないうえに住居用としての魅力もなく、住・投の両面で低評価だったので除外しました。
    回答になっているかわかりませんがこんなところです。

23. 161 検討板ユーザーさん

笹丘よりは小笹の方がずっといいですよ。

たとえ小笹団地内にあっても、笹丘よりはいいです。

24. 162 口コミ知りたいさん

>>160 匿名さん
    なるほどね。ただ高コスパの物件は市内ではもうあまり見かけないようになったけどね。たぶんアメイズも強気価格できそうな気がする。資産性でいくなら3のグラメがカタそうだけど薬院2分だとエグい価格になるだろうからコスパはわからんね。まあ下落の心配がないだろうから投資観点ではよいのかも。
    それにしてもエンクレストガーデンとジェイグランは掲示板の過疎っぷりがすごいな。

25. 163 匿名さん

>>162 口コミ知りたいさん
    遅くなりました。
    確かに数年前よりは少なくなりましたね、個人的には他の主要都市と比較して以前の福岡が安すぎたとも思っていますが、それを差し引いてもここ最近はやや過熱気味です。
    グランドメゾンは恐らく見送ります。億付近だと手が出ないのもありますが、そもそもグランドメゾンシリーズ自体のコスパがあまり良いとは思いません。建材や共用設備、コンセプトの体現などはさすがというレベルなのですが、各居室の内装や間取りなんかは価格ほどではない印象で。そこはメジャー7やLANDICのほうが上回ってると思ってます。
    確かに福岡ではグランドメゾンが確固たるブランドパワーを築いてますが、メジャー7がもう少し本気を出してくるとその辺のマジックが弱くなる時期が来るような気もしてます。良い立地を抑えてるので大きく値崩れすることはないと思いますが、やや過剰評価されてるなぁというのが個人的な所感です。

エンクレストガーデンとジェイグランが過疎ってしまうのはわかる気がします。スタンスレジデンスと比べてしまうと、どうやっても盛り上がる要素がないかなと。突出したものがあまり見当たらず、優位性といえばエンクレストが高台の眺望、ジェイグランは立地、くらいですかね。ただ私が知らないだけかもしれないので、もし意外なメリットなどあれば他の方にも聞いてみたいですね。

26. 164 口コミ知りたいさん

>>163 匿名さん
    浄水通りのグラメは確かに内装とか窓のつくりなんかがイマイチだったわ。エンクレストとジェイグランの取り柄が他にあるとしたらZEHくらいじゃない?まあZEH自体は大した優位性にもならんけどね。それだけにスタンスレジデンスはなんでZEHをおさえてないのかは不思議だけど。

27. 169 管理担当

[No.165~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

28. 170 匿名さん

>>164 口コミ知りたいさん
    確かにそこはスタンスレジデンスにない部分ですね。
    ただ個人的にはZEHはさほど重視はしてません、ある程度ハイクラスになると気密性、断熱、防音等はどの物件も十分なスペックなので。もちろん住宅性能評価を重視する購買層も一定数いるので、資産性という意味ではあればなお良しくらいのメリットは感じます。しかしそれがエンクレストガーデンやジェイグランを選ぶ後押しになるほどかというと、仰る通り優位性としては微妙なラインというのが率直な感想です。

29. 171 マンション検討中さん

>>167 通りがかりさん

いわゆる、中央区の南北格差というやつですね

30. 172 マンション比較中さん

どなたか駐車場の区画幅(車幅)を把握してる方いらっしゃいますかね。
    公式HPには載っておらず、テラス/ヒルズともわかるとありがたいのですが。

31. 173 評判気になるさん

>>172 マンション比較中さん

テラスのみだけどカタログにあったよ。
    全幅3,500とか見たことないんだけど。

1. テラスのみだけどカタログにあったよ。全幅...
  32. 174 マンション比較中さん

>>173 評判気になるさん
    ありがとうございます、全幅以外も全て載っていて助かりますmm

幅が広い区画はもっと少ないと思ってましたが、4割近くもあるとは意外でした。テラスだけがハイクラス向けに広くとられているんですかね。いずれにしてもMin2,500なら十分そうです。

33. 175 評判気になるさん

>>174 マンション比較中さん

ヒルズは確か一律すべて同じ全幅だった気が…
    2,500だったかな、数字はちょっと自信ないけどとにかく一律だったのは営業さんに聞いた記憶あり

34. 176 マンション掲示板さん

テラスは地下駐車場の空きほぼなかった記憶

35. 177 名無しさん

>>176 マンション掲示板さん

テラスは、ほとんど売れてるってことですか。

36. 178 評判気になるさん

>>177 名無しさん
    テラスもヒルズも地下駐車場は全戸分確保されてるわけじゃないから早く申し込んだ人で終了は全然あるよ

37. 179 評判気になるさん

>>176 マンション掲示板さん

ということは住戸もかなり売れてることになるね。
    テラス棟駐車場42区画のうち地下32、ほとんどということで仮に地下が30ほど埋まっているとして。テラスの住戸数が39戸だから、おおよそ75%がすでに売約済みってことかね。まだ第1期なのにすごいな。まあ駐車場要否のバラつきとか176さんの表現誤差など織り込んだとしても6-7割は売れてそう。ヒルズはたぶんまだそこまでなさそうと勝手に思ってるけどどうなんだろ。

38. 180 匿名さん

先行申し込みで購入した者ですが、先行の時点で2棟合わせて半分ほど売れたと担当の方に聞きました。公式HPで本日より2期1次販売開始、1期40戸完売とあるので既にほぼ売れてしまっているのではないでしょうか。

39. 181 マンション比較中さん

これですね。
    テラスは20戸とあるので50%強が売約済み。ということは地下駐車場はまだ一定数空きはありそうですが、この3連休でどうなるかですね・・・

1. これですね。テラスは20戸とあるので50...
  40. 182 名無しさん

ここの最寄り駅はどこですか?

41. 183 匿名さん

小笹団地南口ですよ

42. 184 匿名さん

>>182
    西鉄平尾駅、地下鉄桜坂駅、JR竹下駅か博多駅

43. 185 匿名さん

>>183 匿名さん
    小笹南口は存在しますが小笹団地南口というバス停は存在しません。どうしてもここのことを団地扱いしたい人がいるんですね、良い加減しつこいですし、わざわざ書き込みご苦労様です。

44. 186 eマンションさん

>>184 匿名さん
    博多駅近いんですね

45. 187 マンション検討中さん

>>184 匿名さん

平尾、桜坂に行く場合は、
    小笹団地南口から乗車してバスで30分くらいですね。

46. 188 マンション掲示板さん

>>182 名無しさん
    最寄り駅と言える駅はないよ

47. 189 口コミ知りたいさん

>>185 匿名さん

かなりの暇人でしょ。
    もしくは、本当は欲しいけど、買えない人でしょう。

48. 190 マンション比較中さん

>>189 口コミ知りたいさん

小笹南口は、小笹団地南口の意味ですよ。
    分かってて言っているんでしょう?

49. 191 通りがかりさん

>>187 マンション検討中さん

30分?嘘を言いなさんな。

50. 192 匿名さん

団地でもそうじゃなくても立派なマンションが建つのは事実ですし、住所に団地と入るわけでもないのでどうでもいいです。わかっていて購入しているのにここまでしつこいと流石に不快ですし迷惑です。
    完全に団地がない地域はアイランドシティくらいですし、団地が嫌ならそちらに住めばいいのではないですかね。

51. 193 マンション検討中さん

というかそろそろ通報レベル。
    団地の件もだけど、バスの時間とかまで虚偽情報を流布し始めてるから明確に規約違反。

ここの運営わりと厳しいよ、大丈夫?ガイドラインに開示請求の判例とか載せてるくらいだからね。
    個人の通報ならまだスレ削除されるくらいで済むけど、販売元企業とかが出てくると話大きくなることあるからその辺にしといたほうがいいと思うよ。

52. 194 通りがかりさん

横からだけど、団地の件で規約違反ってなに???
    小笹団地の中にあって、小笹団地のバス停を使って、小笹団地の人たちと近所づきあいをしていくんでしょ?
    そんなに団地を嫌がってどうするのさ。
    団地があるおかげで周りに安いお店がたくさんできているんですよ。いい立地じゃないですか。

53. 195 ご近所さん

>>190 マンション比較中さん

筑肥線の小笹駅はかつて小笹団地の南口にあったんですよね。

廃線となった頃は小笹といえば小笹団地そのもののことを指していたので、
    バス停名は「小笹駅前」から「小笹南口」となりました。

これが、今の小笹全体から見れば北側寄りにあるのに「南口」という表現になっている理由です。

54. 196 マンション検討中さん

>>194 通りがかりさん

よく読もうや。
    誰が団地を嫌がってるとか書いてるの?
    どうでもいいんだわ団地の話とか。
    それより事実と異なることを、悪意で粘着投稿し続けてることが問題。ここの規約に書いてるから自分で調べればいいよ。
    読解力なさすぎるのか、それともまた自作自演なのか知らんけどさ。いずれにしてももうやりすぎ。この話題自体が有益な情報交換の邪魔でしかない。

55. 197 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

56. 198 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

57. 199 購入経験者さん

いよいよ設計変更打合せです。
    ヒルズは一か月早くスタートしているんですね。
    オプションの事前資料はA4でリストが一枚、写真が2枚で写真にあるものがリストに無いしリストだけではどんなものか分からないですよね。
    打合せ時にはちゃんとした資料があるんでしょうか?
    間取り変えるかまだ迷っている状態です。
    入居まで先が長いな。

58. 200 マンコミュファンさん

仕様変更の用紙、元のものもはっきりわからないのにどうしようもないなと我が家は一旦検討するのを諦めています。新築マンション故の悩みですね。
    1回目の打ち合わせが終わったら実物を見るためにショールームを回ってみるつもりです。

これまでのLANDICのマンションスレや購入者のSNSなどを見ていると、頼んでないものが付いていたり変更されていなかったりのトラブルがあるようで少し心配しています(笑)

59. 201 購入経験者さん

自分も素の状態が見たくて営業さんに聞いたけど、過去物件の写真もオプションのばかりで素は無かったですね。
    LANDICさんの物件はオプション付ける人が多いのかな。
    CGは見たけど、モデルルームもないから間取りも図面から想像するしかない・・
    全ては打合せしてからですね。

60. 202 購入経験者さん

私はコーディネーターさんとの打ち合わせでその辺が確認できると聞きました。
    オプションつける人は多いらしいですね。自由度が高いのと、ハイグレード寄りの素材やデザインが豊富だからだそうです。暖炉とかもありましたし、メゾネットタイプの部屋はルーフバルコニーにバスタブを設置する話なんかもあるみたいで。個人的には石材の壁が気になってます。

ただ値段をいくつか聞きましたが、高いものが多かったですね。物件価格で頑張ってる分、そこで損益調整するビジネスモデルなのかなという気もします。
    まあ実際にサンプルの実物を見ましたが、さすがという質感だったのである程度高いのは仕方ないのかな。

61. 203 マンション検討中さん

>>195 ご近所さん

勉強になりました。

62. 204 マンション検討中さん

>>202 購入経験者さん
    こことは別のLANDICマンションのスレで、CGのデザインだけ参考にして後日コストが安い別業者に類似施工を依頼する予定、みたいな人を見かけたことがある。
    新築時の設計変更と後付けのリノベーションとで見積り比較するのってわりと難しいよね。使える建材とかも違うだろうし。

63. 205 購入経験者さん

>>204 マンション検討中さん

そうなんですね。
    事後リノベのほうが大きくコストダウンできるなら検討してみようと思います。
    ただリノベで何週間もの工期がかかってその間の生活がしにくくなるデメリットを考えると、新築の時に一気に済ませたい気持ちもあります。
    物件価格は競合物件や地価データである程度比較できてますが、設計変更の費用は情報がなくて妥当性がよくわかりません。その辺、他のデベロッパーと比較したり相場価格調べたりするのってみなさんどうしてるんでしょうかね。

64. 206 通りがかりさん

>>205 購入経験者さん
    既にご存知かもしれませんがブリリアの聖蹟桜ヶ丘を購入した方のオプションについて書かれたnoteを見つけました。テラスの方しか確認してないのですが、カタログの写真と比べると似たようなものが多い気がしています。

公式HPの仕様ページ
    https://www.b-seiseki.jp/equipment/terrace.php

購入された方のnote
    https://drive.google.com/file/d/1aVBnoBJZt69VzLmDAubUqvIzOxpS0SF_/view...

引渡し後に工事が終わるまで自分が住めないだけでなく工事の音がするのは嫌だなと…周りにご迷惑になりそうで引渡し前に全部まとめて済ませたい気持ちが強いです。

65. 207 匿名さん

>>206 通りがかりさん

先ほどの二つめのリンクはオプションのカタログでした。
    noteの記事はこちらでした、失礼いたしました。
    https://note.com/bseiseki/n/n1b0603dc7123

66. 208 マンション検討中さん

ここの物件は、警固断層の被害のありそうな地域ですか。

67. 209 eマンションさん

>>208 マンション検討中さん

ここは比較的大丈夫な方だと思います。
    揺れやすさマップをのせてます。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/9090/1/chuoku.pdf?20230...

68. 210 購入経験者さん

>>206 通りがかりさん

ありがとうございます。
    私もテラスなので大変参考になります。
    パウダールームやバスルームなどかなり似てますね。私も極端に値が張らない限りは新築時のパッケージで済ませたいですね・・・ちなみに3,050mmの天井に合うハイドアを打診したら、そこだけはできないかもしれないと言われたので、自由度は高いもののリノベしか選択肢がないものも一部ありそうです。

69. 211 マンション検討中さん

オプションをしない際の、標準の見本等は商談の際に見せていただけるのでしょうか。
    ガレーロの標準がわからなくて不安です。

70. 212 マンション検討中さん

>>211 マンション検討中さん
    ガレーロは物置として使用すると便利です。

71. 213 購入経験者さん

>>211 マンション検討中さん

私の場合、商談時に標準ルームのようなサンプルCGはなかったです。
    ただ、ガレーロは標準っぽいものも含めて複数パターン見せていただいたのでイメージはかなりしやすいと思います。

72. 214 マンション検討中さん

公式のルームプランで完売の部屋はSOLD OUTが出るようになってるけど、トップページにある完売バナーの表示戸数よりは少ないんよね。
    どっちが正しいんだろ。

1. 公式のルームプランで完売の部屋はSOLD...
  73. 215 マンコミュファンさん

>>214 さん

>>214 マンション検討中さん
    1、2階のうち1階だけ売れていないタイプの部屋が
    あるからとかですかね?

74. 216 購入経験者さん

>>214 マンション検討中さん
    今公式ページ見ましたが、私が商談時に売約済みと聞いていた部屋タイプが「SOLD OUT」になってませんでした。なのでバナーの売約済40戸のほうが正しい最新データなんじゃないかと思われます。

75. 217 eマンションさん

私は先行販売前に検討していた部屋が、「人気で既に申し込みが入っています」と言われて抽選を避けたかったので別の部屋にしたのですが、第1期先着順販売時に人気だと言われていた部屋が掲載されていました。
    キャンセルされたものかと思っていましたが、売却済みの部屋を掲載することはあるのでしょうか。

76. 218 匿名

商談の際に成約済みになってた部屋タイプが完売になってないので、サイト上のSOLDOUTは目安ぐらいした方が良いかと。
    他のデベロッパーも常に最新の情報にはしてないので、こんなもんだと思ってます。
    正しい情報は直接話した際に見せてもらえる一覧しかないんでしょうね。

77. 219 マンション検討中さん

214です。
    みなさん具体的な情報含めいろいろとありがとう。ここは親切な人が多いな。
    今週末の説明会には間に合わず来週末になってしまったので気になってWEBで状況見てたけど、みなさんのアドバイスを聞いてやっぱり当日聞くしかないなと改めて思い直した次第。
    WEBではテラスの天井3Mの部屋がまだいくつか空いてるように見えるけどぬか喜びになりそうだから、テラス2Fかヒルズの3Fくらいの心構えでいたほうが良さそうだな…

78. 220 購入経験者さん

設計変更打合せに行ってきました。
    基本は事前にもらった3ページの資料でどんなものか聞くとメーカーのカタログなどで説明してもらえます。
    意外とオプション少ないんですね。
    もっとごりごり変更をお勧めされるのかと思っていましたw
    逆に後で後悔しないように、自分で調べて相談しないといけないですね。

79. 221 マンション検討中さん

>>220 購入経験者さん
    設計変更に行かれたんですね。
    我が家は来月あたりですが、打ち合わせに行く前にある程度やりたいオプションをまとめてからいきましたか?

80. 222 購入経験者さん

>>221 マンション検討中さん
    オプションやカラーをほぼ決めていきましたが、間取りをメニュー以外で相談したりオプションの説明を聞いてサンプルやカタログを見ていたら3時間近くかかりました。
    リストを全部説明してもらったら何時間かかるか分からないです。
    こちらから言わないと標準仕様になるので、資料や資料以外で欲しいものを決めた方が良いですね。
    ネットで人気のオプションを検索してみましたが、ほぼリストにあるものでした。
    無かったのは壁用タイルぐらいだったかな。
    カラーは印刷物とサンプルは大分違うのであまり見なくてよいかもです。
    値段が分からないので先ずはかなり盛った仕様で見積もりをお願いして、そこから省けば良いと思います。

81. 223 マンション比較中さん

公式のCGや平面図を見てたのですが、テラス棟の5FってEVないっぽいですね。
    4/5Fがメゾネットタイプだからなのかもしれませんが、メゾネットは居室内に階段がない(=4F⇔5Fの移動は一度外廊下に出る必要がある)部屋が多かったので、てっきり5FもEVが使えるのかと思ってました。

もし5FにEVがないのなら、4Fのオーナーさん達は普通に下階との往来だけに使うのでテラス棟のEV事情はかなり快適そうですね。実質は2~4Fの30戸に対して1基ってことですもんね。

82. 224 マンション検討中さん

3階の天井高3mの空き状況ご存じの方いらっしゃいますか。

83. 225 マンション検討中さん

この物件は住宅ローン控除つかえますか?

84. 226 評判気になるさん

>>225 マンション検討中さん
    確認しましたが、省エネ基準適合住宅に適合しており使えるとの事です。

85. 227 評判気になるさん

>>226 評判気になるさん
    ご返答ありがとうございます!安心しました。

86. 228 マンコミュファンさん

>>220 購入経験者さん
    事前資料を1枚しか貰っていないのですが3枚の内容はどんなものになりますか?

87. 229 購入経験者さん

ごめんなさい。リスト1枚、写真1枚でした。
    標準コンセント資料をよく見ずオプションと勘違いです。

88. 230 マンコミュファンさん

>>223 マンション比較中さん

エレベーターもだけど5階共用部は屋根もなくね?
    階段とか外廊下とか全部。
    ヒルズはあるみたいだけど。

1. エレベーターもだけど5階共用部は屋根もな...
  89. 231 通りがかりさん

やっぱり団地っぽいですね。

90. 232 eマンションさん

>>230 マンコミュファンさん
    かっこいい

91. 233 匿名さん

>>230 マンコミュファンさん
    以前東京に住んでた頃たまに見かけましたね。
    買い替えで内見しまくってた時、1~2件ですが最上階だけ屋根がないマンションがあった気がします。でもそこは特にメゾネットでもなかったし、今思うとなんでなんだろう。その時の物件が中階層だったので特に理由は聞きませんでしたが。

92. 234 マンコミュファンさん

デザインとして最上階屋根無し普通にありますよ。メゾネットは除いて、最上階屋根無しは珍しいデザインではないし、良し悪しは購入者さん次第。

93. 235 匿名さん

>>234 マンコミュファンさん
    そうなんですね、知らなかった・・・勉強になります。
    デザイン観点だと外観をスッキリ見せたいとかなんですかね?
    機能観点だと雨の時に玄関開けたら中に雨が入ってくるとか、共用部廊下が汚れやすいとか、吹きさらしのデメリットがどうしても大きそうに思えるんですが、普通に珍しくないということはメリットもそれなりにあるってことなんでしょうね。
    確かに私が内見したそのマンションもここと同じハイクラス寄り物件だったので、デザイン重視だったのかも。

94. 236 購入経験者さん

屋根よりも内階段がないのが、どんな使い方を想定しているのか気になります。
    母屋と離れなのかな。でも共用部を通るし外だからあまりラフな格好は出来ないし、使いにくそう。

95. 237 匿名さん

「ジェイグラン平和」の板で、こちらが大人気ですね!

96. 238 買い替え検討中さん

>>236 購入経験者さん

私も商談でそこ聞きましたね。
    まさに母屋と離れのようなイメージと仰ってましたよ。
    内階段のある/なしは、狭い間取りの部屋は内階段のスペース犠牲を考慮してそういう造りになった面もあるそうです。
    書斎のように完全に隔離された環境が望ましい用途なら望ましいかもですが、そうでなければ普通に内階段がいいですよね。

97. 239 購入経験者さん

>>238 買い替え検討中さん
    螺旋階段はスペース取りますね。
    仕事部屋にしても家族がルーフバルコニー使うのに通るのがなんとも。
    広さは魅力ですね。値段は見てないですw

98. 240 マンション掲示板さん

>>238 買い替え検討中さん
    内階段になってる間取りってペントハウス扱いの1部屋だけでしたよね。内階段の部屋は1フロア2部屋分の広さ使ってるので、他の部屋の狭さを見るとペントハウス以外はメゾネットにしなくても…とも思ってしまいますね。
    天高への拘りが強い方には良いかと思いますが、天高気にしてなかったので外階段のメゾネットやガレーロの扱いにくさが懸念点でしかなく除外しました。

99. 241 買い替え検討中さん

>>240 マンション掲示板さん

そうですね、1部屋だけだったと思います。自分も除外しました。
    ただ確か1期でほとんど売約済みと聞いたので、メゾネットの希少性は資産観点で人気なんでしょうね。
    天井高に関しては、4Fのペントハウスフロアよりも3Fのプレミアムフロアのほうが良かったです。4Fはリビングだけ3050mmですが3Fは他の部屋も全て3050mmなので一番コスパ高い気が。自分は天井プロジェクタを使うので寝室でその高さがあるのは魅力でした。

100. 242 購入経験者さん

ネット検索したけど、最上階の豪華仕様をペントハウス、内階段のある戸建て風をメゾネットと言うようです。
    9戸中3戸が内階段ですよ。
    公式ページを見るとメゾネット3個は完売。それ以外は6戸中1戸が売れたようですね。

101. 243 マンション比較中さん

>>242 購入経験者さん
    本来の言葉の定義はそう。
    けどこの物件ではLANDICが4Fフロア全体をペントハウスフロアと呼称してるし、4Fの各間取り図には全居室にメゾネットと表記されてるからどっちでも間違いじゃないでしょ。
    それに1戸か3戸かもどちらでもよくて、本題はペントハウスの良し悪しという話なんじゃないかと。

102. 244 名無しさん

>>242 購入経験者さん

自分が商談時に確認した情報ではもっと売れてたよ。
    最新データをそのまま正直に公式サイトへ反映してしまうと人気の間取りがほぼ売約済みに見えてしまって、2期3期以降に新規来場者が来なくなるから意図的にいくつか販売中のように見せるのはデベロッパーがよくやる手法。最新データではないので…という言い訳もできるからアウトではない。自分は3Fを狙ってて公式ではいくつもオープンしてたけど当日聞いたらほぼ全滅だった。まあ予想してたとはいえガッカリ感はあるね。

103. 245 マンション検討中さん

ヒルズ棟のほうはどうなんでしょうね?テラス棟のほうが仕様がいいので比べてしまうとやはり不人気なんでしょうか?

104. 246 検討板ユーザーさん

>>245 マンション検討中さん

営業の方には、ヒルズ棟の方が人気だと聞きましたが
    ここを見ているとテラス棟の方が多いですね、、、

105. 247 マンコミュファンさん

>>246 検討板ユーザーさん
    私が話を聞きに行ったときにはヒルズの方が残っていると言っていましたが・・・

106. 248 名無しさん

>>247 マンコミュファンさん

総戸数はテラス39ヒルズ59で1.5倍だからヒルズのほうが多く残るとは思うけど、売約率だと一期はテラス51%ヒルズ34%だからやはりテラスのほうが人気だろうね。
    ただ二期はいい部屋が埋まったテラスからヒルズに流れる人も多いかも。坪単価は相場並なのにグレードは周辺競合より優れてるからお買い得感はある気はする。

107. 249 通りがかりさん

真横の森林がなー
    自然が好きな人にはいいのかもしれんが

108. 250 匿名さん

林じゃなくて森林なんですか? すごい森林面積?

109. 251 管理担当

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

110. 252 匿名さん

>>246 匿名さん
    1週間前に営業さんと話した時は、ヒルズに関しては一期よりも二期のほうが出ていると言ってました。LANDICへ確認したタイミングによって、みなさんが聞いた売れ行き状況は異なってるんだと思います。
    未だに週末の来場予約は土日がよく埋まってますし、ヒルズも二期で売約率50%は超えそうな気がします。

111. 253 マンション掲示板さん

>>252 匿名さん
    一期よりも二期の方が出てるっていっても一期完売してるんだよね?スピードのはなし?
    ヒルズだけの比較で一期より二期の方がでてる=テラスより人気、とはならないと思うけど。

112. 254 検討板ユーザーさん

>>252 匿名さん

そうなんですね!私は販売前の説明会の時点で言われたので、ヒルズを検討している人が多かったのでしょうか。
    テラスは1L、2Lの部屋もあるので、小さい子どもがいるファミリー層にはおすすめされなかったのかもしれませんが、、、
    また、割と皆さん想定よりもオプションが高額になってしまうようで、元値を抑えるためにはヒルズもよいかと個人的には思います。

113. 255 匿名さん

>>253 マンション掲示板さん
    営業さんの言葉そのままなので、スピードのことかとかはわかりません。
    売約率の比較という文脈で、二期はテラスよりヒルズのほうが増加率は高いという意味かなとなんとなく聞いてましたけど、そんな突っ込んで聞いてないので。
    それと私は別にテラスより人気とはコメントしてませんよ。
    どっちが人気と判断するかは人それぞれですし、個人的にそこは気にしてません。
    246さんが営業さんの言ってたことと実態が異なることを気にされてるようだったので、営業さんに聞くタイミング次第=営業さんが適当なことを言ったわけではないのかも、という点を補足したまでです。実際、一期ではテラスの売約率のほうが高かったようなのでその時なら「今はテラスのほうが人気です」って案内だったのかも、というような話です。

114. 256 匿名さん

>>254 検討板ユーザーさん
    販売前時点ではヒルズのほうが問合せなど多かったのかもですね。
    確かにテラスとヒルズの差は思ったほど大きくない(床暖房は大きいですが)ということもあり、天井高やガレーロへのこだわりがなければコスパはいいかもと思います。
    共用施設もデザイン性だけで言えばテラスと同等の洗練された感じですし、駐車場も細かい点で差はありますが平置き100%で地下率もテラスとほぼ同じなので、これで坪単価が周辺の競合並みなのはオイシイと感じる人も一定数いると思います。

115. 257 通りがかりさん

>>256 匿名さん

ヒルズとテラスで迷いました。
    価格でお得なのはテラスなのは間違いないです。
    ただ、戸数が少ない分、毎月の修繕積立金がヒルズより割高になります。
    迷った結果、私はヒルズにしました。

116. 258 匿名さん

>>257 通りがかりさん
    確かに修繕積立金や駐車場の月額(車幅が広い区画)など維持費の面でテラスは多少割高になりそうですね。
    私もテラスの魅力は感じつつも、そういう意味で意外とヒルズが賢い選択なのかも、とは思いました。

117. 259 マンション検討中さん

元々の物件価格も維持費もテラスの方が高い分、天井高や仕様などのグレードが高いという認識です。

118. 260 マンション掲示板さん

共用のキッチンスタジオって実際のところどのくらい需要があるんだろう

119. 261 購入経験者さん

>>260 マンション掲示板さん

以前住んでたマンションの話ですが。
    そこは住人同士の交流が比較的あるほうだったので、主にママ友集団なんかが昼間から使ってたようで週2-3日くらいは普通に予約が入ってましたね。
    管理人さんの話では、家だと迎えるほうもお邪魔するほうもお互い気を遣うので、だったらデリ総菜なんかを持ち寄ってキッチンスタジオで気兼ねなくやろうみたいな趣向だそうです。自分はそういうの苦手なんでむしろほぼ使ったことはなかったですね。ママ友以外にはあんまり需要ないんじゃないかと。

ちなみに、営業さんが仰ってましたがここのキッチンスタジオはヒルズ棟にあるものの、テラス住人も使えるようルール調整する予定との話でした。

120. 262 匿名さん

このマンションを購入された方、どのようなオプションをされましたか。

121. 263 マンション検討中さん

筑肥新道に直接つながる階段とか通路ないのかな。
    コンビニは直線距離だと近いんだけど小笹の信号から迂回するのが面倒。通路あったらかなり近いんだけどね。まあそんな大した距離ではないけど。

122. 264 マンション掲示板さん

>>263 マンション検討中さん
    森を突っ切る必要があるから無理じゃない?

123. 265 マンション検討中さん

>>264 マンション掲示板さん

まあそうだよね。しかも擁壁もあるもんね。
    アドバイスありがとです。

124. 266 マンション掲示板さん

擁壁ってこのマンションで維持管理が必要?

125. 267 マンション掲示板さん

擁壁ってこのマンションで維持管理が必要?

126. 268 購入経験者さん

>>262 匿名さん
    まだ検討中ですが、
    間取りをオプションに変更して更にカウンターを無くしてストレージを拡大して棚を追加。
    カップボード
    キッチン背面収納
    洗濯機上に棚
    洗面とリビングにコンセント追加
    建具カラー変更
    姿見鏡
    キッチンのガラススクリーン
    上記で見積もりしています。
    他にはダウンライトを思案中です。

127. 269 マンション掲示板さん

>>261 購入経験者さん

『ちなみに、営業さんが仰ってましたがここのキッチンスタジオはヒルズ棟にあるものの、テラス住人も使えるようルール調整する予定との話でした』
    これ、共有部の越境使用ですよね…。
    ヒルズ棟からテラス棟へは入れないのに…。
    もしそうするならこのキッチンスタジオ分の共益費をテラスの方も負担するか使用料の徴収が無いとおかしな事になりませんかね?

128. 270 マンション検討中さん

>>269 マンション掲示板さん

ヒルズとテラスって行き来できないんですか?
    パンフレットでは、ヒルズゲートからドッグラン等へ出れるようになっていたかと思いますが、、
    すべての共用部はどちらの棟の住民でも使用できると思っていたので、それ込みの管理費という認識でした。
    逆にヒルズはドッグラン等使えないのであれば不公平ですね、、

129. 271 購入者

>>270 マンション検討中さん
    営業担当から同じ説明を聞いて同じ認識です。
    1部共有する施設がある、というだけの話だと思ってます。
    というか、共有設備ごときにギスギスする様なルールを設けられる方が嫌です。
    皆が快適に使うためのルールなら良いですけど、お金払わないと不平等!とか言い出されるのは嫌ですね。
    分かってて契約して後出しで文句いうのはちょっと…

130. 272 名無しさん

>>271 購入者さん
    契約者とは限らないのでは?

131. 273 購入経験者さん

管理組合はヒルズとテラス、庭の部分の3つ出来ると聞いてます。
    テラス住民もキッチンスタジオを使えると聞いていますが、キッチンスタジオがどの管理組合に所属するのかは聞いてないです。

132. 274 購入者

>>270 マンション検討中さん
    森へはそれぞれ出入り口がありますね。
    そう言えば、駐車場に空きが有ったら借りられるか聞いたら行き来出来ないと言われたんだった。
    セキュリティキーが違うんですね。
    まさかまだルールが決まっていないなんて事はないと思うけど・・・

133. 275 マンション掲示板さん

>>271 購入者さん
    え、このマンションがどうなのかは別として、お金払わないと不平等っていうのは至極真っ当だと思うけど…
    電気代は言うまでもなく、キッチンということは水道代やガス代もかかってくるわけだし。

134. 276 口コミ知りたいさん

>>275 マンション掲示板さん

反射的に反論せず落ち着いて読みなよ。
    271さんの話は前段の271を通した文脈でしょ。
    まず270さんがそもそも管理費が両棟含め共用部全体込みの契約って書いてて、それについて271さんも同じ説明を営業から聞いてるから「分かってて契約して後出しで文句いうのは~」って言ってるんでしょ。なら筋は通ってるじゃん。

仮に共用部費用を各棟で厳密に分けて管理費を課すモデルならあなたの主張は正しい。でもこのマンションはそうじゃなく初めから共用部全体を両棟住民の管理費負担にしてるって話でしょ。ならば何も不公平なことはないと思うけどね。

135. 277 評判気になるさん

失礼。
    >前段の271を通した文脈
    は270の誤り。

136. 278 購入経験者さん

>>269 マンション掲示板さん

261です。
    すでにみなさんがもう書かれている通りですが
    >もしそうするならこのキッチンスタジオ分の共益費をテラスの方も負担するか使用料の徴収が無いとおかしな事になりませんかね?
    ここはご記載の通りテラス住民も管理費で負担すると聞いてますので、懸念されているような不整合は起きないと思われます。

今のところ
    ・キッチンスタジオ
    ・フォレストダイニング
    ・ドッグラン
    が共通利用なのは契約時に確認済みです。
    フォレストダイニングとドッグランは、テラス/ヒルズそれぞれゲートが2つあって、各棟から住人が自由に入れるのをMAPで見ました。
    上記以外の共用施設は細かく聞いていないのでわかりません。
    ただいずれにしても「共通利用できる施設=テラス/ヒルズ全員で管理費負担」という原則は担保されているので問題はないと思います。

137. 279 通りがかりさん

>>276 口コミ知りたいさん

270さんは契約とは書いてないけどね

138. 280 名無しさん

>>271 購入者さん
    共有設備ごときとは…。マンション居住者間で一番モメるところが共有設備絡みなのに…。

139. 282 マンション掲示板さん

>>276 口コミ知りたいさん
    「このマンションがどうなのかは別として」と書いているのですが、あなたこそ反射的に反論していませんか?

270さんは両棟とも共用部込の管理費という認識のもと、「逆にヒルズはドッグラン等使えないのであれば不公平ですね、、(=ヒルズもドッグラン使えるはず)」と書いていると解釈したのですが。
    271さんの「皆が快適に使うためのルールなら良いですけど、お金払わないと不平等!とか言い出されるのは嫌ですね。 」は何の話でしょう。
    このマンションはみんなでお金払うんでしょう?

140. 283 マンション検討中さん

270です。
    282さんのおっしゃる通り、共用部込みの管理費という認識なので、テラスはキッチンスタジオ使えるのにヒルズはドッグランを使えないことはないだろう、、という意味です。
    私の書き方が分かりにくかったですね、すみません。

141. 284 評判気になるさん

>>282 マンション掲示板さん

うん、ちゃんとそれも読んでるよ。
    でもその割に後半で「キッチンということは水道代やガス代もかかってくるわけだし」ってこのマンション個別の話に戻してるように読めたから個別の話をしたんだけどね。
    そして271さんのそのコメントは269さんに対してだろうけど、それがギスギスした申し出に映ったのかな?その辺は価値観の目線話かだから正直よくわからない。私が触れたのはそこじゃなくロジック目線の話。契約で公平性担保されてるなら「お金払わないと不平等とか言い出すのは嫌だよね」ってのは違和感ないなと思ったまで。

まあそんな目くじら立てる話でもないけど、271さんのお金に対する一般感覚の是非を問い続けたいのならご自由に。この掲示板的にはそんな話よりもこのマンションの管理費負担がちゃんと公平なのかという契約ロジックの話にスポット当てたほうが建設的だと思うけど。

142. 285 匿名さん

何か文面見てたら感じの悪い購入者がいらっしゃるな。
    購入考えてたけど今後の事考えると辞めとこうかな。

143. 286 マンション検討中さん

>>283 マンション検討中さん

ドッグランとかいらん。

144. 287 評判気になるさん

>>285 匿名さん

どこ行っても変な奴は一、二人はいますよ。

145. 288 マンション掲示板さん

>>284 評判気になるさん
    276の後半で書かれていますが、「このマンションがどうなのかは別として、お金払わないと不平等っていうのは至極真っ当」という一文については同意いただけているようなので、なにも目くじら立てなくてもよかったのでは。
    共用キッチンはこのマンションに限った設備でもないので具体例として挙げたまでです。

そもそも269さんはこのマンションの公平性の担保についてはご存知なかったわけですし、共用部込みの管理費と知った上で「お金払わないと不平等」とは誰も言っていないのです。

仰る通り横道に逸れすぎているのでこれで終わりにしますね。

146. 289 口コミ知りたいさん

>>287 評判気になるさん

2○1とか2○6とかみたいな感じのかたが一緒だとちょっと、、、大変そうですね、、、
    周りには優しくありたいと改めて思いました。

147. 290 マンコミュファンさん

ヒルズ棟の購入を悩んでいるので質問させてください。

①ダウンライト、キッチンの背面収納、カップボードはデフォルトではなくオプションなのでしょうか?
    ②先の事は分からないかと思いますが、小笹の中古マンションを見ていると築25年で2000万とかで出てきます。小笹という場所がそれくらい下がってしまう要因なのでしょうか?
    ③また賃貸に出すとなった場合の需要や値段の相場はこのマンションの場合どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

148. 291 検討板ユーザーさん

>>290 マンコミュファンさん

購入後は色々と大変かも知れませんよ?

149. 292 マンション比較中さん

私見ですが小笹は交通の便が悪く、昭和っぽさの残る古い町というイメージがあります
    大規模な再開発でイメージ一新する場合もありますが、エンクレストもこけそうな雰囲気なのでそれも期待薄
    中古価格は新築のような個別物件のプレミアムは期待できず需給関係で価格が決まるため周辺の物件が安ければ足を引っ張られます。資産価値は期待しない方がいいでしょうね
    賃貸も周辺相場に引っ張られるという意味で同様かと

永住目的、使用価値重視ならいいと思いますが資産形成には不向きに思えます

150. 293 購入者

?3点とも有償オプションですね

151. 294 マンション検討中さん

小笹はあのレトロな雰囲気が落ち着いていていいのですけどね。
    巨大な県営クラシオン団地が広がっているので、物価も安くて買い物しやすいです。
    少し北上すれば浄水や桜坂などのブランドエリアがありますし。

152. 295 マンション検討中さん

>>292 マンション比較中さん

まあローリスク志向ならそうでしょうね。
    小笹はギャンブルなので避けたほうが妥当だと思います。
    そういう人は人気エリア/沿線やメジャー7案件などでカタくいって、そこそこのアベレージ収益を出すほうが無難ですね。

ただリターン重視の投資なら話は別。
    短期目線のみでは読み解けませんし、誰でもわかるような好条件的の案件は高値掴みになることも多い。いま千早で一般グレードのマンションを買ってる人たちなんかはその類に思えます。その観点ではおもしろい地域だと思いますよ小笹は。あくまで主観ですが。
    確かに交通面のマイナスはゆるぎないものの、長期的な他の変数はいくつかありそうだし。
    さらにLANDICの強さ、希少性の高い仕様/スペック、という物件個別要件まで考慮するとこの物件は小笹の中でも特殊な値動きになりそうな気がします。
    とはいえそれでもギャンブル要素は一定あるのでリスクテイクしたくない人に不向きな地域というのは同感です。

153. 296 匿名さん

>>295 マンション検討中さん
    ごめん、ちょっとなに言いたいのかわかんない。「マイナスは揺るぎない」なんておかしな言い回ししてるし

154. 297 名無しさん

自分が住みたいところに住めばいいじゃないか。何でもかんでも欲張るから余計に悩むんだよ。

155. 298 マンション掲示板さん

>>295 さん
    小笹がおもしろい地域かはわからんね。
    どっちにも転ぶ可能性あるという意味ではおもしろいかもしれんが、個人的にはプラス材料があと一声ないとなぁという感じ。マジでメリデメが複雑に入り混じってて見極め微妙。
    ただハイリターン狙いなら~ってとこは同感。
    目先の長所短所だけで判断してたら市況通りにそれなりの高値物件をつかまされるだけ。別府とか西新の高額物件を少し前に買った知人が最近ウダウダ言ってたけど、内容聞いたら近いこと話してたわ。みんなが魅力的だと思い始めたらもうその時点で一歩遅いってことなんやろね。

156. 299 通りがかりさん

>>298 マンション掲示板さん
    株の話?

157. 300 マンション検討中さん

>>298 マンション掲示板さん

まあ仰ってることはわかりますけどね。
    おもしろいというのもあくまで主観で、投資判断は難しいと感じる人は多いと思います。
    追加のプラス材料は短期だとあまり思いつきませんね・・・
    しいていえば風致地区の中でも中心地寄りとか、ハザードマップの優秀さとかは一定の層には刺さる要素なので地域性観点ではやや好材料なのかも。

158. 301 評判気になるさん

水害には強いわな

159. 302 名無しさん

また面倒くさい方が湧いてきましたね。。。

160. 303 検討板ユーザーさん

第2期1次の分ってまだ残ってるんでしょうか?

161. 304 マンション検討中さん

>>302 名無しさん

面倒というのは私のことですよね。
    主観を述べすぎたようで申し訳ありません。
    290さんの②にシンプルに答えると、興味深い地域だというのが個人的な意見です。
    以上、長々と失礼いたしました。

162. 305 マンコミュファンさん

>>304 マンション検討中さん
    謝る必要なくね?
    俺はあなたと違って小笹不利派やし庇う気も全くないけど、別視点の情報も欲しいんよ。資産性判断には情報多いほうがいいし、そういう目的で掲示板見てるやつもおる。自分に無関係の情報やからって面倒くさいとかディスるやつのほうが謎やわ、そう思うなら無関係のレスはスルーしときゃいい。掲示板ってそういうとこ。むしろ人によっては有益なレスなんやから横から止められるほうが迷惑なんやが。そもそも290の問いに答えてるだけで「湧いてきた」とかえらい言われようやん。

163. 306 マンション検討中さん

いったんそばのクラシオン団地で安く暮らして、
    マンションが値下がりしたタイミングで買うのがベスト。

164. 307 評判気になるさん

>>305 さん

>>305 マンコミュファンさん
    あなたもスルーすれば?

165. 308 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

166. 309 マンション検討中さん

>>305 マンコミュファンさん

それも少しは思いましたが、その前に長々と書いたところがいけなかったのかなと。
    参考になったのなら良かったです。

167. 310 名無しさん

>>307 評判気になるさん

なんかスルーって単語だけに食いついとるようやけど。
    面倒と感じるなら無関係レスはスルーすれば、と言うたわけで。対してこちらは302の発言で情報共有を阻害されて困るからコメントしとるんやわ。前提条件全く違うのになぜスルーせにゃならんの?
    資産性に関する質問・回答とか、この掲示板において規約に沿った真っ当な使い方やろ、多少文面が長い程度で人格否定ディスを入れてくるほうがむしろ問題あると思うわ。そういう文脈で邪魔せんといてくれとコメントしとるんやが何が悪いんかね。

168. 311 名無しさん

>>309 マンション検討中さん
    少し長いくらい別に問題なかろうよ。誰かの好みに合わせる場でもなし。空気読めず連投とかなら問題やけど別にそれほどでもないやん。まあなんかもう続きは話せんような雰囲気になったわな、その点は俺が申し訳ない。

169. 312 マンション検討中さん

>>311 名無しさん

いえ、大丈夫です。
    湧いてきたと言われて控えようと思ったのでそちらのせいではありません。
    いずれにしても私がきっかけで資産性の話題に触れにくい空気を生んでしまったようなのでその点お詫びします。
    すでに本ポストも含めて掲示板の本筋から外れておりますし、私はこれ以上この話題は控えます。他の方とは気にせずお話くださいませmm

170. 313 評判気になるさん

>>312 マンション検討中さん
    いや、多分310さんの事かと思いますよ?

171. 314 検討板ユーザーさん

>>313 評判気になるさん
    312さんが気を遣って今の話の流れを終わらせようとしているのに、わざわざ蒸し返さなくても…
    誰のことだとかはもうどうでもいいので、このマンションの話をしましょうよ。

172. 315 名無しさん

ホントそれ、空気読もう
    というかマンション関連の話してたけど302の中傷で変な流れになっただけでほっとけばいいよ

個人的にはヒルズ商談中or購入者の話とか聞いてみたいけどね、もう今からだとテラスそんな残ってなさそうだし(想像だけど)

173. 316 購入者

>>306 マンション検討中さん
    中古も値上がりしているから、いつまでたっても買えないよ

174. 317 購入者

>>303 検討板ユーザーさん
    どの部屋でも買えますよ。
    ここは小規模だし、販売していない部屋ってあるのかな?
    他の物件に行った時でも販売していなくても希望が有れば売ってくれたよ。
    駄目そうだったのは、MJR千早ぐらいかな。
    売れ行きを見ながら値段を調整するみたいですね。基本は値上げw

175. 318 評判気になるさん

売れ行きはどうなんでしょうか?

176. 319 購入者

内装の打合せ中だけど、見積もりに一か月かかっていてあっという間に期限が迫って焦っています。
    自分もコスト計算したりもする仕事だけど、時間かかりすぎでしょ。
    以前購入した物件はオプション価格は最初に決まっていたしな。
    量産タイプじゃないとこうなのかな?

177. 320 マンション検討中さん

>>319 購入者さん
    差し支えなければ、どのようなオプションにされる予定ですか。

178. 321 購入者

>>320 マンション検討中さん
    間取りをフリープランに変更して更に変更。
    カップボード上下
    キッチン背面収納
    リビングにコンセント追加
    洗面にコンセント追加
    洗濯機上に棚追加
    センサー付き水栓を見積もり中。

ダウンライトなど他にも色々見積もりましたが、見送りかな。

179. 322 購入者

天井や壁までカラー選択出来るのは嬉しいけど、サンプルが小さくて分かりにくく完成した時にこれじゃないってならないかが心配だわ

180. 323 マンション掲示板さん

>>322 購入者さん
    同意ですw内覧会までドキドキです

181. 324 検討板ユーザーさん

>>322 購入者さん

その時はやり直せばいいだけですよ。

182. 325 評判気になるさん

小笹は素晴らしい場所です!夜は静かで、虫が苦手なので叫びながら逃げますが、秋には虫の音、夏にはセミの鳴き声で自然を感じられます。団地について話が出ましたが、クラシオンの団地には家賃が14万円の部屋もあり、5丁目のURは元々分譲物件です。県外の方が別荘として使用もされてるそうです。団地云々よりも、小笹という土地、場所が好きかどうかが大切だと思いました~
    余談ですが建物の価値は当たり前ですが目減りします。土地の価値で資産性を見出すことを私も考えてます。

183. 326 評判気になるさん

別荘という表現はやや語弊があるかもしれません^^; 第二の住まいといった感じです。おそらく、ペントハウスのような部屋も同様の需要があるのではないかと考えます。福岡住民の一般的な感想としては、ペントハウスにお金をかけるなら中央区で戸建てを買う方が好ましいのではないかなぁと思いました。

184. 327 匿名さん

>>324 検討板ユーザーさん
    完成後にやり直す=無駄なコストなのでみなさん神経使ってるんじゃないですかね

185. 328 検討板ユーザーさん

>>327 匿名さん

内覧後のやり直しとかマジでマイナスしかない。

186. 329 マンション比較中さん

現地見てきました。
    想像よりも元々の森は伐採した印象を受けましたね、、
    建物がある程度建てば植え直すんですかね?
    それともHPはイメージ画像ってことでこのままなのかな

187. 330 匿名さん

イラストは木が将来成長した時の感じですかね。
    ヒルズ一階が出てきましたね。テラスはまだ木枠でした。

1. イラストは木が将来成長した時の感じですか...
  188. 331 マンション検討中さん

小笹と輝国は中央区ながら緑豊かなところが魅力だったんですけどね
    ここ数年の乱開発で緑がどんどん失われていっています。

189. 332 マンション掲示板さん

ここはいつまで第2期1次なの?

190. 333 匿名さん

当然第2期1次分が完売するまででしょう。

191. 334 名無しさん

>>333 匿名さん
    そんなことはみんな分かってます。
    なかなか捌けないね・・・という意味ですよ。

192. 335 匿名さん

そうなんですか。デベによっては残りを繰り越しで第2次に入れることもあるのでしょうか…

193. 336 匿名さん

オプション追加された方に質問なのですが、こちらの物件はオプション代以外にも設計変更基本料など他にプラスで請求されるものありましたか?

194. 337 マンコミュファンさん

>>336 匿名さん

現場管理費と設計変更基本料が上乗せされます。

195. 338 匿名さん

ここはあまり売れ行きが良くないのでしょうか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スタンスレジデンス植物園外苑  [第2期1次]
価格:4,150万円~7,790万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:63.25m2~97.57m2
販売戸数/総戸数: 5戸 / 98戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

5戸/総戸数 98戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

ランドアーク長丘

福岡県福岡市南区長丘5丁目

3,630万円~3,770万円

3LDK

71.97平米

総戸数 20戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

DEUX・RESIA 平尾 RESIDENCE(仮称)

福岡県福岡市中央区大宮2丁目

未定

1R、1LDK、2LDK

32.79平米~60.12平米

総戸数 39戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

オープンレジデンシア高宮プレイス

福岡県福岡市南区大楠三丁目

2,888万円~4,898万円

1LDK~2LDK

34.61平米~55.14平米

総戸数 35戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

53.00平米~65.20平米

総戸数 52戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸