福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「スタンスレジデンス植物園外苑ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. スタンスレジデンス植物園外苑ってどうですか?

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-05-09 06:43:11

STANCE RESIDENCE 植物園外苑 (スタンスレジデンス植物園外苑)についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.associa-mansion.jp/ozasa2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154317

所在地:福岡県福岡市中央区小笹5丁目240番1外1筆(地番)
交通:「小笹南口」バス停 徒歩2分(西鉄バス)
「小笹(山荘通り)」バス停 徒歩4分(西鉄バス)
間取:3LDK、4LDK
面積:61.42平米~92.23平米
売主:株式会社LANDIC
施工会社:日本国土開発株式会社・株式会社旭工務店
設計・監理:株式会社おおたに設計
管理会社:未定

竣工予定:2025年1月予定
入居予定:2025年2月予定

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

スタンスレジデンス植物園外苑

[スレ作成日時]2023-05-05 00:27:25

スタンスレジデンス植物園外苑  [第2期1次]
所在地:福岡県福岡市中央区小笹5丁目240番1外1筆(地番)
価格:4,150万円~7,790万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:63.25m2~97.57m2
販売戸数/総戸数: 5戸 / 98戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スタンスレジデンス植物園外苑口コミ掲示板・評判

1. 1 検討板ユーザーさん

小笹4丁目にエンクレストガーデンもできますよね。この辺そんなに需要あったかな?
    マンションが増えると渋滞ひどくなりそう、バスと車しかないのに。

2. 2 通りがかりさん

県営クラシオン団地からの住み替え需要ねらいでしょう。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

3. 3 マンション検討中さん

>>2 通りがかりさん
     ◯ンクレストと真っ向勝負ですね。
     販売価格はエンクレストやジエイグランとの競合も視野に、4500万以下であれば前向きに検討したいですね。

4. 4 匿名さん

>>3 マンション検討中さん
     一行目の〇ンクレストと二行目のエンクレストは別のマンションのことですか?

5. 5 マンション比較中さん

エンクレストよりも安く設定されそうだけど、部屋の面積はこちらが狭そうー

6. 6 匿名さん

〇ンクレスト って、エンクレストでなく、マルンクレストってこと?

7. 7 評判気になるさん

>>6 匿名さん
    そうに決まってるでしょ。他に何があるの?

8. 8 匿名さん

マルンクレストなんですか?  聞いたことないです。

9. 9 通りがかりさん

クラシオン団地に続く県営住宅団地のニューシリーズとか?

10. 10 匿名さん

ここも5丁目のランディックも虫が沢山出そう。

11. 11 匿名さん

蝶やトンボ…いいですね。なごみます。

12. 12 匿名さん

南側に残った県営団地も数年後に再開発されるでしょう。
    クラシオンシリーズでも良いが、神奈川県を参考に大手と提携して分譲したら良い買い物できそう。

13. 13 マンション検討中さん

どうして小笹に県営団地を増やすのですか?
    物価高で生活に窮する貧しい人が増えているから?

14. 14 匿名さん

>>13
    おそらくそういうことでしょう。
    公営団地は一定数確保されていないと庶民は大変ですから。

15. 15 eマンションさん

>>13 マンション検討中さん
    地方住宅供給公社法
    新規団地を作るより、古い団地を再生する方が楽だから小笹団地は無くならない。

16. 16 匿名さん

価格どれぐらいになるでしょうね
    競合のジェイグランの事前案内会が始まりますし公式も更新されないしで気になっています

17. 17 マンコミュファンさん

>>16 匿名さん

モデルルーム行っても教えてくれないんですかね?まだ公開は先でしたっけ?

18. 18 匿名さん
  19. 19 マンション検討中さん

>>18 匿名さん
    有料で書いてもらった広告記事をひけらかされても・・・

20. 20 検討板ユーザーさん

>>16 匿名さん
    価格は来月に発表みたいです。
    来週は一階だけ価格を公表するみたいです。
    ジェイグランとどちらが人気ありますかね?

21. 21 匿名さん

ここはどういうスタンスのマンションなんですか?

22. 22 マンション検討中さん

クラシオン系の県営住宅団地が集まる立地の中で、5000万円の支払い能力があるマンション住民として優越感に浸ることができます。

23. 23 匿名さん

>>22
    そういう優越感を目的に購入する人はまず居ませんね。

24. 24 購入経験者さん

第1期で契約してきました。
    結構な人気で、すでに1次の抽選で人気の部屋はわりと埋まっていましたね。
    価格は小笹にしてはやや高めですが、LANDICにしてはややお値打ち感のある価格設定でした。

25. 25 マンション検討中さん

>>24 購入経験者さん

70-80㎡あたりの部屋はどのくらいの価格帯でしたか?

26. 26 購入経験者さん

契約しましたが、価格表は貰えなかったのでSUUMO情報になります。
    68㎡で4350万円からになりますね。
    ヒルズがスタンダード仕様で、テラスが少し高い仕様+上階はガレーロ、最上階はペントハウス仕様で更にお高いです。

27. 27 購入経験者さん

>>25 マンション検討中さん

24です。
    私も70-80㎡が候補だったので複数タイプをヒアリングしました。
    覚えてる範囲で70-80㎡は以下です。
    ▼テラス棟
    ①ノーマル(1-2F):4,500万-5,100万
    ②プレミアム(3F):5,000万-5,700万
    ③ペントハウス(4+5F):6,300万-6,500万
    ※②③は天井高が3m超
    ※③は2フロア占有のメゾネットタイプ
    ▼ヒルズ棟
    4,500万-5,000万

③は70-80㎡の間取りは少なく90㎡以上が多数で、そっちはだいたい8,000万-9,500万くらいでしたね。それでも1期1次でわりと埋まっていましたが。

付加価値として大きかったのは駐車場です。
    ・100%平置き、うち約70%が地下駐車場
    ・EVスタンド付き区画が各棟4台分ずつアリ(共同利用ではなく占有)
    ・車幅が2,500-3,500まで選べてかなり余裕がある
    車好きにとってかなり良い設備環境でした。月額利用料は1,5000-19,000円とやや高めでしたが十分納得感はあります。

28. 28 マンコミュファンさん

>>27 購入経験者さん

地下駐車場は壁がなく支柱だけみたいなタイプなのか、それともちゃんと壁で囲まれて風雨が凌げるタイプの地下なのかわかりますか?後者ならかなり良いなとおもってます。
    それと他にもし他に大きく付加価値に感じたものがあれば教えてもらえるとありがたいです。

29. 29 購入経験者さん

>>28 マンコミュファンさん

後者です。
    一部、喚起用に上部が吹き抜けになっている箇所もありますが、基本的には天井と壁で遮蔽された構造なので風雨や黄砂などはかなり防げると思われます。
    ※参考までに公式ページの画像添付しました
    他のLANDIC物件でもここまで多くの台数を停められる地下駐車場があるマンションは少ないそうで、営業マンの方も資産価値を上げる要因のひとつとしておすすめされてました。

1. 後者です。一部、喚起用に上部が吹き抜けに...
  30. 30 購入経験者さん

>>28 マンコミュファンさん

すみません2つ目の質問を見落としてました。
    他の付加価値としては、やはり各種設備の質の高さですかね。
    外観や共用部などはひと目でハイクラスマンションだとわかるデザインですし、部屋の設備もスペックの高いものばかりです。特にテラス棟に関しては
    ・3F以上は全て天井高3,050mm
    ・ガレーロあり(3F以上のみ)
    ・福岡市内ではレアなメゾネットタイプ
    という物件の希少性もあり、資産価値は落ちにくいと思いました。
    他のデベロッパーより設計変更の自由度もかなり高いので、少し費用を積めばモデルルームのような洗練された部屋にもできそうです。

また、ペット関連の設備も充実しているようで、共用部に足洗い場やドッグランがあります。オプションで居室内のドアにペット専用の出入窓もつけられるとのこと。愛犬家コーディネーターという専門家が監修しているそうです。

31. 31 マンション検討中さん

1F12世帯 エレベーター1機
    これが最大のネックなのですが、、、

32. 32 マンション検討中

>>31 マンション検討中さん

低階層マンションではそれくらい珍しくないけどなぁ。総戸数に対して何基あれば快適かって話でしょ。
    例えばウチのマンションは14階立てで1Fあたり5世帯だけどEVは1基。1F住人は使わないとして比較すると
    4F×12世帯=48(スタンスレジデンス)
    13F×5世帯=65(ウチ)
    で全然普通レベルじゃないの。
    ちなみにウチは3LDK中心のファミリー向けだから子供もいっぱいいるけど特に不便を感じない。
    もしどうしても気になるならテラス棟にしたら?確か1Fあたり10世帯で少なかったはず。

33. 33 匿名さん

31が何をネックと言うとるのか本気でわからん。
    この総世帯数なら1基で十分ちゃうんか。
    それとも総世帯数やなく1階層あたりの世帯数で判断するポイントが他にあるんか?
    誰か解説頼むわ。

34. 34 購入経験者さん

>>32 マンション検討中さん

テラス棟は1階あたり10世帯でしたね。
    そしてテラス棟の4-5階はメゾネットで同一世帯なので、実質的には5階を計算から除外して3F×10世帯=30世帯が総世帯数になります。(1階も除外してます)ヒルズはメゾネットがないのでご記載の通り48世帯で正しいです。

35. 35 周辺住民さん

虫対策はほぼ必須なので苦手な人にはおすすめしないが、逆に緑が好きな人にはいい環境。

36. 36 マンコミュファン

>>30 購入経験者さん
    遅くなりました、ご教示ありがとうございます。
    公式に駐車場情報あったんですね失礼しました。環境はかなり良さそうですね。
    設備面はさすがLANDICといったところなのか、ハイグレードで資産価値は高そうに感じました。それだけに予算的にかなりギリギリなので躊躇しいますが・・・

37. 37 匿名さん

>>33 匿名さん
    31さんは単に低階層って知らずに書き込んだとかじゃないの?
    もしこの世帯数でEV2基だとしたら倍の保守運用コストを少数世帯で管理費負担することになる。圧倒的にデメリットが上回るわけだから1基で十分でしょ。
    解説にもなってないけど、単に勘違いしただけと思われます。

38. 38 匿名さん

>>35 周辺住民さん

虫対策って例えばどんなことやってます・・・?

39. 39 マンション検討中さん

窓を必要以上開けない、駆除剤を室内外に撒く、エアコンの排水ホースに逆流防止弁を取り付けるなど
    まあ完璧な排除は無理なので少しでも可能性を下げるための対策になる

40. 40 匿名さん

小笹ってポテンシャルはどうなんだろうなぁ
    市内でも珍しく地価上昇率は低いし、中央区としてはかなり安い
    今のその状況だけ見るとやや不安だし団地のイメージが強いけど、今後の伸びしろでいくとどうなんだろう・・・近隣の六本松、桜坂、平尾などの地域はわりと強いブランドのエリアだし、学区もそこそこだとすると小笹も準高級住宅地としてある程度は成長するのかね

市内では「なんでここが?」っていう地域までどんどん地価上がってきてるし、今の人口増加率が続くと中央区や博多区なんかはまんべんなく底上げされていくのかなぁ

41. 41 評判気になるさん

>>40 匿名さん

個人的には、長尾寄りの小笹2丁目なんかは正直ちょっと立地的に微妙かもと思ってる。けどこの物件の5丁目とか4丁目は高級エリア隣接だし動植物園に近い、そしてやや天神寄りの位置とか、小笹の中でも資産性の要素はやや高いエリアな気がする。今度エンクレストガーデンも建つし近くに別のLANDICのマンションも建ったりと、今までの雑多な団地イメージから徐々に脱却が進むかも。
    近隣の六本松、桜坂、平尾なんかはもうそこそこ開発対象の土地が少なくなってきてるし、そこの需要が小笹のほうに染み出してくる可能性はあるんじゃないのかね。一時期ほどではないにしてもまだまだ需給トレンド的には住戸の供給不足が続く見通しらしいし。

42. 42 通りがかりさん

まあ投資判断的にはすでに大きく上がり出してるエリアなんて一歩遅いわけで。旨みは少ない。その意味では小笹は狙い目ではある。デベロッパが続々進出してるのがその証拠。
    地価が安いうちに開発→デベロッパの建設ラッシュ→ブランドパワー上昇→治安・風評変化→需要増→地価上昇
    という典型的なサイクルに乗るかどうか。学区や用途地域の要素でも小笹はそんな悪くはない。交通の便、学生の多さ、住民の質とかはちょっと課題感ある気はするがいずれも致命的というほどの問題はない印象。まあ難しい判断だね小笹は。だからこそまだこぞって投資マネーが集まってないんだろうし、リターンとリスクが拮抗してるんだろうな。

43. 43 周辺住民さん

>>40 匿名さん
    少なくとも今の小笹が下がる要因は思いつかない

44. 44 マンコミュファンさん

>>40 匿名さん

ここは南北格差が大きいエリアですね。
    上智福岡の南側に県公社などの公営団地が集まっている一方で、北側には桜坂や六本松、浄水などの高級住宅街が広がっています。
    北側のブランド力を南側にも引き込めば化ける可能性はあると思います。

45. 45 職人さん

>>40 匿名さん
    小笹だけなら未知数。
    でも小笹×LANDICなら大丈夫じゃないですか?
    中古マンションを頻繁にチェックしてますが、LANDIC物件はどれもだいたい強いですよ。

一般的なマンションとはデザイン性やグレードなどは比べ物になりませんし、競合があまり手を出さないような仕様や設備などを展開する傾向があるので希少性も帯びやすいイメージです。今回で言えばメゾネット、ガレーロ、地下駐車場、低階層、ペット向け設備、管理組合の外部委託制度などが該当しますかね。(個人的には管理組合の委託は惹かれます)
    そういった高スペックな物件が多い割には飛びぬけて高いわけでもなくギリギリ手が届くレベルの価格帯なので、中古物件が出ても早期に売れていることが多いです。

46. 46 匿名さん

小笹どうこうの前に、このスタンスレジデンス自体が優秀だと思うよ
    このサイトのご近所マンションもいくつか情報収集したけど、ここは断トツだよ
    ジェイグラン平和とかエンクレストガーデン福岡とかお話にならない
    スペックが極めて平凡だからお手頃価格なのかと思ったら、ここより若干安い程度
    昨今の価格高騰に便乗してるとしか思えない
    オープンレジデンシア高宮プレイスなんてかなり狭いのに強気価格で驚いた

47. 47 検討板ユーザーさん

>>46 匿名さん

私もスタンスレジデンスとジェイグラン平和を迷いました。
    ジェイグラン平和の良いところは駅に近いだけで、スペックも普通でした。あと、89戸に対してEVが一基しかないことや機械式駐車場も懸念しました。
    駅近が最強だと思いますが、ジェイグランのスペックにあの金額を出したくなかったので、結局スタンスレジデンスを購入しました。バス通勤になりますが、少し渋滞が悩まされます。
    ただ、スタンスレジデンスはあまり口コミが悪いように書かれてない気がします。
    ジェイグランの場所にスタンスレジデンスが建って欲しかったです。

48. 48 名無しさん

内廊下か分かる方いますか?
    当たり前に内廊下だと思ってたんですが、建物の引きの絵を見ると外廊下にも見えてきて…

49. 49 マンション掲示板さん

バスしかないのか?

50. 50 匿名さん

>>47 検討板ユーザーさん

ここはバス渋滞が激しいエリアなんですよ。
    いつもバスの後ろに長い長い渋滞が生じています。

51. 51 匿名さん

>>48 名無しさん
    公式のCGを見る限りでは、外廊下に見えますね。
    内廊下がいいですよね・・・でもこの構造だと内廊下は難しいかも。

1. 公式のCGを見る限りでは、外廊下に見えま...
  52. 52 検討板ユーザーさん

>>50 匿名さん
    中央区なのに不便だな。博多天神までどれくらいかかる?

53. 53 匿名さん

>>51 匿名さん

ありがとうございます。
    大変参考になりました!
    惜しいとはいえ構造のことを仰ってもらえ、他で充分カバーできるので納得できました!

54. 54 匿名さん

ほんとそれよ。
    自分もジェイグラン商談までしたけどやめたわ。
    あんなスペックでよくあの強気価格を提示してくるもんだと思ったし、機械式駐車場もめちゃくちゃデカかったよ。それ営業の人に言ったら「駅近だと価格面や駐車場はどうしてもこうなってしまうんですよね~」とかって説明されたけど、徒歩12分でしょ。そこまで駅近をタテにできるほどかね。
    それでもマンション自体のスペックが高めならまだ理解できるけど、全然平凡なグレード。全く価格に見合ってない。そして機械式駐車場があそこまでデカいと長期的なメンテコストもかなり高額になる。全然魅力を感じなかった。
    スタンスレジデンスは立地が悪いのが難点だけど、逆に言うとそれ以外あまり疑問に思うところがない。価格は少し高いけどちゃんと相応の品質に仕上がってる気がするし。もうちょっと他のデベロッパーも頑張ってくれないもんかね。

55. 55 マンション検討中さん

>>51 匿名さん
    今さらかもだけど、なにこれ。めっちゃかっこいいやん。
    このCG見たの初めてだけど見るからにハイクラスって感じ。
    平尾とか高級住宅エリアは低階層マンションが多いけど、なんかその辺と渡り合えるレベルの外観やね。
    この物件は最近知ったんだけど、1期に間に合わなかったのが悔やしい。多分もういい部屋は埋まってるだろうな。

56. 56 ご近所さん

>>50 匿名さん
    小笹住みだけどやや補足。
    確かに山荘通りではバス渋滞が起こるけど、周辺住民はすぐ隣の筑肥新道が空いてるの知ってるから迂回するんだよね。そういう人が増えてきたのか、昔に比べると山荘通りの渋滞はやや軽減してきてる印象。
    ただ、どちらの道路も単線だから朝や夕方のラッシュ時間は混む。

57. 57 職人さん

個人的にはその決断で正解だと思う
    ジェイグランとの比較なら断然こっちでしょ
    そりゃ悪い口コミは少ないだろうよ、立地以外で特に弱点見当たらないもん
    虫がどうこうって書き込みもあるけどそんなん資産価値に及ぼす影響は微々たるもんだよ、浄水、桜坂、平尾とかも動植物園に近くて虫が多いけど全く関係ないからね
    小笹もいずれそうなるんじゃないのかね

58. 58 検討板ユーザーさん

なんか同じ人が連投してるけど何故?

59. 59 匿名さん

>>54 匿名さん
    47です。
    共感できる人がいて嬉しいです。
    ジェイグランがあんな感じだったので、余計にスタンスレジデンスが良く見えたかもしれません。
    来年から設計変更の打ち合わせ楽しみです。

60. 60 周辺住民さん

資産価値と住みやすさはまた別なので、
    投資用に購入するならともかく普通に住居として考えている場合には
    虫が苦手な人には立地的におすすめしないってだけ。
    道路を歩いてたら謎のでかい虫がいつのまにか服にくっついてたりするからね。

61. 61 マンション掲示板さん

今でさえ渋滞するのに、
    数年後に大型新築マンションいくつか増えたら、さらに渋滞ひどくなりそう。
    ここはバスか車生活ですし。

62. 62 マンション検討中さん

なんか高いのは高いけどヒルズ棟のほうはわりと控えめな価格なんだね。
    テラス棟との価格差要因ってなんだろ。
    室内装備とか細かいところの違いは見たけど、ざっと見てもオプション料金で数十万くらいでしかないだろうし。共用設備もあまりテラス棟と大差はないように見えるんだけどな。

63. 63 評判気になるさん

>>62 マンション検討中さん
    というか買わないよね。

64. 64 マンション検討中さん

>>63 評判気になるさん

ま、どのマンション買うかはまだわからないね。
    で?

65. 65 eマンションさん

>>56 ご近所さん

ここは小笹団地前の通り。
    山荘通りはまったくの無関係。

あなた、何を言っているの?

66. 66 検討板ユーザーさん

>>65 eマンションさん

67. 67 ご近所さん

最寄りルートが2つあるわけで。
    あなたが言ってる団地前通りは薬院大通駅方面、山荘通りは西鉄平尾駅方面。
    後者のルートに対する渋滞事情を補足したって話でしょ。何かお気に召さないの?
    ちなみに後者のほうが距離は1kmくらい短いし到着時間も数分早い。物件公式のアクセスにも掲載されてる。無関係ってことはないと思うけどね。

68. 68 マンション検討中さん

山荘通りはすぐ近くの通りです。
    無関係とは言い難い。
    小笹知ってますか?笑

69. 69 小笹さん

>>65 さん

買う気なく批判するだけなら、ここから出ていけ!

70. 70 マンコミュファンさん

>>51 匿名さん
    山の手で坂があり周辺の緑と相まって良い雰囲気の場所ですね

71. 71 検討板ユーザーさん

>>68 マンション検討中さん

小笹団地前のバス渋滞がひどいという話ですよ(笑)
    団地の人たちは山荘通りなんて使いません。

72. 72 ご近所さん

>>71 検討板ユーザーさん
    スレ上で渋滞話が出た時、誰も団地前ルートに限定して話してないよ。よく読めば?
    というか団地エリアでも山荘通り使うけど。山荘通りルートのバスに乗ってると普通に団地エリアからの乗客が何人もいるよ。
    なんか65もあなたも明らかに小笹のこと知らないよね。団地エリアに限らずどちらのルートも全然使われてるし。なぜ全員が団地前ルートだけを使うとウソを主張するのか謎すぎるわ。

73. 73 通りがかり

小笹団地東門から乗る人(大休山通り)は、山荘通りとは無関係です

74. 74 検討板ユーザーさん

>>73 通りがかりさん
    おいおい65よりもヒドイな。
    スタンスレジデンスの最寄りバス停は小笹南口(大休山通り)と小笹(山荘通り)の2つがあるから、どっちの渋滞がみたいな話になってんでしょ。そこで急に小笹団地東門の話を持ってきてどうしたんだ?そりゃその辺の人たちは山荘通りルートは使わんだろ。その2つのバス停から全然離れてるんだから。あんた恐らくエンクレストガーデンと間違えてるよ。

75. 75 匿名さん

小笹団地民たちの争い
    やっぱり、あまりガラが良いようには見えません

76. 76 通りがかり

ですよね。”あんた”とか言葉遣いが悪いですよ。レベルの低さが見て取れます。

77. 77 名無しさん

特定地域を名指しで中傷する人も同類やん。

78. 78 eマンションさん

>>75 匿名さん
    いいところだよ、団地マニアにも大人気だけど、このマンションとはあんまり関係ない。

79. 79 eマンションさん

>>78 eマンションさん

小笹団地群の中にあるマンションですから、こちらのマンションも団地の一つになりますよ。

80. 80 マンション検討中さん

>>79 eマンションさん

団地じゃないみたいよ。

※引用元:NetIB-News 丘陵の閑静な住宅地「福岡・小笹」(前)

1. 団地じゃないみたいよ。※引用元:NetI...
  81. 81 マンション検討中さん

>>80 マンション検討中さん

団地そのものですね。

UR団地「アーベイン小笹」
    https://www.ur-net.go.jp/chintai/sp/kyushu/fukuoka/90_1880_map.html

82. 82 マンション比較中さん

公式のこれが全て。
    ハッキリと「小笹バス停(山荘通り)」って書いとるやん。
    なら山荘通りについてこのスレで話すことは何の問題もないわけで。
    つまり、65がドヤ顔で盛大に勘違いしてたってだけやろ。以上。

団地民のバスルートがどうとか言うとる人らはなんなん。この物件に関係ないやん。
    誰の需要もない話を延々と・・・別スレでやれっちゅうの。
    せっかく途中ジェイグランの話とか有益な話が出てきとったのに。

1. 公式のこれが全て。ハッキリと「小笹バス停...
  83. 83 評判気になるさん

>>81 マンション検討中さん
    団地内ではありません。
    再開発済みの公社の小笹山手クラシオンや、URのアーベインの賃貸は安くは無いけど大人気あるよ。

84. 84 購入経験者さん

>>62 マンション検討中さん
    すでに解決済みかもですが。商談で聞けた範囲で記載します。

▼主な価格差要因
    ・日当たり → ヒルズは半分くらいが「北東」向き
    ・隣接建物 → ヒルズは隣に別マンション隣接(テラスは隣が公園)
    ・天井高さ → ヒルズは天井高3,050mmの居室がない
    ・ガレーロ → 上記に伴いガレーロ自体がない
    ・設備系① → ヒルズは一部居室以外は床暖房がない(テラスは全て床暖房)
    ・設備系② → ヒルズはキッチン/トイレ/バスの仕様が安価なもの(テラスは有料オプションが最初から標準仕様)

▼その他細かいところ
    ・設計変更で選べるオプションの自由度がテラスより少ない
    ・地下駐車場の入口にシャッターゲートがない(テラスはある)
    ・ロビーのソファーエリアがやや狭い
    ・ヒルズは総戸数が多いため管理費等が若干安い

先月の記憶なので多少曖昧な箇所もありますがこんなところです。ご参考までに。

85. 85 口コミ知りたいさん

>>82 マンション比較中さん
    天神までバスで30分もかかるとか照葉より不便?

86. 86 匿名さん

>>85 口コミ知りたいさん
    どちらも30分くらい。
    けど照葉は都市高速使うからね。運賃も照葉は倍くらいかかるよ。

87. 87 匿名さん

山荘通り使わない厨たちを黙らせた82氏は有能

88. 88 マンション比較中さん

>>83 評判気になるさん

県公社クラシオン団地や、URアーベイン団地が集まっているから、
    この地区は「小笹団地」と呼ばれているのです。

バス停の名前もそうですし、公的な資料でもこの地区は「小笹団地」と表記されていますよ。

89. 89 匿名さん

>>84 購入経験者さん

62です。詳細にありがとうございます。
    流れ的にスルーになったと思ってました。笑
    日当たりと天井/ガレーロは確かに価格差の影響が大きそうですね。床暖房もオプションだとそれなりに値が張りそう・・・。ちなみに購入経験者さんとのことですが、テラスとヒルズのどちらにされましたか?

90. 90 マンション検討中さん

>>88 マンション比較中さん
    公的資料って何を見てるの?
    少なくとも福岡県住宅供給公社のWEB資料では5丁目は小笹団地に入ってないよ。添付画像がそれ。4丁目だからクラシオンは小笹団地だけどURアーベインは入ってない。スタンスレジデンスも5丁目だから入らないでしょ。
    https://www.zenjyuren.or.jp/data_files/view/2458/mode:inline

1. 公的資料って何を見てるの?少なくとも福岡...
  91. 91 マンション検討中さん

すごい・・
    小笹って巨大な団地エリアなのですね

92. 92 購入経験者さん

>>89 匿名さん
    すみません遅くなりました。テラスを契約しました。
    最初はヒルズの南東向き居室で設計変更にお金をかけるのが一番良いかと思っていたのですが、モデルルームを見て方針が変わってしまいました。とにかく3,050mmの天井が圧倒的な解放感で、一度見てしまうと普通の天井が低く感じてしまうようになり。結局それが決め手となった感じです。

それと、スレ上でみなさん団地の話をされていますが、私も資産価値の観点で風評影響が気になったので商談の際にLANDICの営業の方に聞きました。結論、小笹団地は4丁目であり、5丁目は含まれないとのことでした。90さんが記載している内容と同じだった気がします。ちなみにエンクレストガーデンは小笹団地エリアに入るそうです。ご参考までに。

93. 93 マンショニアさん

LNDICはマンションを販売する営利企業なのですから、「ここは団地ですよ」なんて言いませんよ。
    でも、UR団地は団地そのものです。
    いち民間企業が「ここは団地ではない」といったところで、ここには団地が集まっているのですから、それは事実として受け入れるしかありません。

94. 94 マンション検討中さん

>>93 マンショニアさん

なんかちょっとずつ話ずらしてるみたいだけど「団地」かどうかという言葉遊びみたいな話はしてないでしょ。じゃなくて「小笹団地」かどうかって話。URが団地かどうかとか関係ないじゃん。
    >公的な資料でもこの地区は「小笹団地」と表記されていますよ。
    と書いてるじゃないのあなた自身が。
    だからどの公的資料に「小笹団地」とあるの、っていう話。なぜそれを答えない?

公社の資料にハッキリと棟数や戸数が書いていて地図でも小笹団地のエリアを明示してある。5丁目は含まれてない。あなたが言う公的資料は5丁目も含まれてるんでしょ?それがどこに載ってるのか教えてくれれば助かるんだけど。

95. 95 通りがかりさん

>>93 マンショニアさん
    広義でいえば住宅の機能が集積する土地ってことで団地だけど、、、同じ定義だと東区の人口島なども流通団地と住宅団地になります。そもそも小笹団地の開発当時は建物も環境も随一、筑肥線が通り交通の便も良かったことから大人気だったって大叔父が言ってた。再開発が進んで更に魅力増し増しだよん

96. 96 名無しさん

わたしは小笹の団地群が好きですよ
    このエリアが団地ばかりになっているおかげで、中央区なのにとても物価が安いんです
    マルキョウがおすすめです!

97. 97 通りがかりさん

>>94 マンション検討中さん

もういいんじゃない?
    たぶん引っ込みつかないんだよ。
    80のメディアサイトでも90の県公社資料でも小笹団地は4丁目になってる。んで開発会社の営業マンも同じ内容の説明だったんでしょ?ならもう間違いないよ、他のみんなはそれで十分わかっただろうし。
    この人の頭の中だけでは5丁目も小笹団地なんだよ、そういうことにしといてあげれば良い。あまり追い詰めないであげましょ。他の公的資料なんてたぶん出てこないよ。スルー推奨。

98. 98 口コミ知りたいさん

>>96 名無しさん
    団地群が好き?団地ばかり?中央区なのに?ネガキャンはもういいから。マルキョウやサニーなどのスーパーや飲食店にも不自由しない暮らしやすい地域だよ

99. 99 検討板ユーザーさん

>>97 通りがかりさん

スルースルー!
    正直どうでもいい話!
    ここすら買えないやつが、何かしらケチをつけてる!笑
    本当は欲しいんだろ?

100. 100 通りがかりさん

虫、道路の次は団地。
    関連情報は一旦終わりにして、物件の話をしたいですね。

101. 101 匿名さん

>>92 購入経験者さん
    ご回答ありがとうございます、テラスを契約されたんですね。3mの天井高ってそんなに決定打になるほどすごい破壊力なんですね・・・モデルルーム見てみたいです。
    添付画像のCGは公式サイトで見たのですが、これも天井3mの部屋みたいで。確かに部屋全体がかなり広く見えます。ガレーロがあっても違和感ないですもんね。
    詳細なご教示ありがとうございましたmm

102. 102 匿名さん

添付忘れてましたmm

1. 添付忘れてましたmm
  103. 103 eマンションさん

>>102 匿名さん
    一般的なマンションの天井が2.4-2.5mくらい。
    で、このCGの部屋の間取り図見たらキッチンの天井が2.5mらしいから、部屋全体がこのキッチンの高さと考えるとかなり印象変わるな。
    5-60cm高くなるだけで全然違うもんなんやね。

104. 104 購入経験者さん

私も団地は必要だと思いますよ。
    低~中所得でも中央区に暮らせるようにないと、所得層のバランスがとれなくなってしまいますから。
    そういった層に向けた安スーパーがあると非常に助かりますよね。

105. 105 匿名さん

エンクレストガーデンに行ってきましたが・・・やはりこことは路線が違いますね。ファミリー向けだなという感じです。
    高階層の眺望はかなり良さそうでしたが、ちょっと品質に対して値段が高すぎる印象。ただ低階層はそこそこ安かったので、その点は同じ低階層のスタンスレジデンスよりは良いかも。ここは低階層でも小高い位置なのでそれなりに眺望は優れてそうです。

イマイチなのは最寄りスーパーまでのルート。距離はスタンスレジデンスとあまり変わらないけど、坂道がしんどそうな点で劣ると感じました。都度車を使うことになりそうです。
    駐車場は地下が意外と多くて良いのと、機械式駐車場がないのは魅力的でした。ただ区画の車幅や、隣の区画との間隔など全体的に狭そうでした。ゆったり間隔をとっているスタンスレジデンスと比べるとすし詰めのような感じで。まあ大規模住宅だと仕方ないとは思います。

設備やデザインについては、当然ですが全く比較になりません。
    共用部も含めてちょっと大衆的というか、特に目を見張るようなものもなく、居室もいわゆる普通の質感です。ここを買う人はスタンスレジデンスは見ないほうがいいと思います。設計変更もあまり自由度はなさそうでした。

総合的に見て、若いファミリー世帯には良いかもと思いました。
    ただ資産性については、立地や質感などをふまえると高階層以外はあまり期待できないなと思いました。

106. 106 マンコミュファンさん

>>105 匿名さん
    エンクレストガーデンからサニーまで、徒歩や自転車だと小笹中央公園のすぐ横を通ると最短距離なんだけど、車はそのルートだと行き止まりなんよな。だからわざわざ大休山通りから迂回して倍くらいの距離を行かないといけない。
    かといって徒歩や自転車にすると帰りのエンクレストガーデンまでの坂道がキツすぎる。その点スタンスレジデンスは勾配は少しだし買い物面では有利かも。

107. 107 マンコミュファンさん

>>105 匿名さん

デザイン性は競合のジェイグランとエンクラストと比べたら断然こちらですね。あの森の中にスタンスレジデンスができるとかっこいいと思います。
    いい部屋はもう決まってそうですね。

108. 108 名無しさん

107です
    誤字 エンクレストです。

109. 109 購入経験者さん

>>107 マンコミュファンさん

先週、芋屋金次郎の買い物ついでに現場に寄ってみました。森はすでに伐採は終わっていて、基礎造成が始まっていました。もっと沢山樹木を残すのかと思ってましたが、想像よりスッキリしてましたね。

1. 先週、芋屋金次郎の買い物ついでに現場に寄...
  110. 110 坪単価比較中さん

小笹団地の人たちはバス移動が中心ですが、
    鉄道は平尾駅を使うのですか?

111. 111 購入経験者さん

>>110 坪単価比較中さん

公式サイトには82さんの画像の通り、最寄りは平尾駅となっていますね。
    バス停「小笹」 → 山荘通りルート → バス停「西鉄平尾駅」
    のようです。(画像の黄緑ルート)

ただ乗車時間がやや長くなりますが、大休山通りルート(画像の緑ルート)のバスを使えば七隈線の桜坂駅や薬院大通駅にも行けるみたいですよ。

1. 公式サイトには82さんの画像の通り、最寄...
  112. 112 匿名さん

植物園もいいけど、個人的には友泉亭公園が自転車10分というのは惹かれる。
    あそこの茶室かなり好き。

113. 113 名無しさん

>>112 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/693837/

友泉亭公園の真横に新築ができるみたいですね。
    若干離れてますが、ここの競合になるのかな?

114. 114 検討板ユーザーさん

>>110 坪単価比較中さん
    スタンスレジデンスは小笹団地じゃないので。
    小笹団地のことが知りたいなら別スレでどうぞ。

115. 115 マンコミュファンさん

このエリアは小笹団地と呼ばれていますよ。
    事実は事実ですから、仕方ありません。

116. 116 通りがかりさん

まだやってるんですか。
    タクシー乗って小笹団地までって言うと小笹団地にしか着かないのが全てでは。小笹団地のないエリアには着きません。

117. 117 マンション検討中さん

中央区の中では不便なエリアだな。

118. 118 購入経験者さん

上智福岡を境に、南北格差が著しいエリアです。
    南の団地地帯、北の高級住宅街。

119. 119 匿名さん

>>115 マンコミュファンさん

なんか頑張ってるみたいだけど、90、94の質問に答られないのが全て。事実は事実とか言うくせにそこだけ沈黙でしょ、そらみんながスルーするのも当たり前。そこまで必死に連投するくらいなら90を超える根拠を出せばいい。呼ばれているとかURがとか曖昧な主観をいくら書かれても、公社の資料を見ちゃったら信憑性ゼロだわな。

クリスマスにまでこんなことで粘着してる姿を想像すると泣けてくる・・・まあ頑張ってくれ。

120. 120 匿名さん

>>45 職人さん

えらくスレを遡って申し訳ないけど、
    >管理組合の外部委託制度
    これってどういうこと?
    住人が理事とかやらなくていいということ?
    45さんはもういないかもだけど、どなたかわかる方いたらご教示いただきたいmm

121. 121 eマンションさん

>>120 匿名さん
    うろ覚えですが、最近NHKのクローズアップ現代で取り上げていました。法改正で外部委託が可能になったがいろいろな問題をはらんでいるって話しでした。NHK+でまだ見れるかも知れません。

122. 122 匿名さん

>>121 eマンションさん

ありがとうございます!
    自分も調べてみたのですが、なんか3パターンあるとかで・・・
    https://www.innovelios.com/column/advantages-of-third-party-management...
    このスタンスレジデンスは完全に外部委託で住人は理事をやる必要がないのか、それとも一部専門家を理事に招くだけで住人は理事をやるパターンなのか、みたいなところがわからず。前者だったら楽だなぁと思ってまして。

123. 123 匿名さん

>>120 匿名さん
    住民が理事等をせずに面倒事は委託会社がやってくれるみたいです。
    住民側も要求があればアプリに書き込んで、アプリ上で賛成/反対の決議を取る
    あとは委託会社に丸投げというような感じでした。
    LANDICで説明受けたのですがうろ覚えなので間違ってたらすみません。

124. 124 口コミ知りたいさん

>>122 匿名さん
    なるほど、外部第三者の関与の度合いに違いがあるのですね。④のデメリットとのバランスですよね。クロ現は12/19放送分でした。hpに文字起こしされています。
    此方は低層マンションゆえに将来の修繕計画も現実的なものになりそうですね。

125. 125 購入経験者さん

>>122 匿名さん

前者です。完全外部委託になります。
    私も契約時にかなり魅力を感じました、今のマンションで何年かに一度回ってくるのが本当に憂鬱だったので…

123さんが記載の通り、住人は一切理事をやる必要がなく、何かある場合はアプリで合意形成するだけみたいです。そして委託先は長谷工とのこと。契約後に長谷工さんと電話で話しましたが、近年かなり需要が増えているらしく、長谷工の中でも組合業務に特化した担当者を増やしているそうです。
    やはり世の中のマンション居住者はみんな組合やりたくないんでしょうね…

126. 126 マンション検討中さん

>>113 名無しさん

イオンが近くていい感じですが、マンション開発でせっかくの友泉亭の雰囲気がぶち壊しですね。。

127. 127 マンション比較中さん

>>125 購入経験者さん
    長谷工か、、、

128. 128 匿名さん

話はそれますが、テラスは防犯上、地下駐車場のエレベーターが出口専用になっていて、部屋に上がるには(階段を登って?)別のエレベーターを使用しないといけないらしく、そこだけが気になってしまいました、、
    (ヒルズは1つのエレベーターで行き来できます。)
    マンションにあまり詳しくなく、この仕様はよくあるのでしょうか。

129. 129 匿名さん

>>128 匿名さん

私の知り合いが大濠付近の億ション住まいで遊びに行ったことがあるのですが、なぜか同じ造りでしたね。
    家→地下駐車場まではEV直通だけど、その逆は一度EVの乗り換えが必要。セキュリティとしてはその方式のほうが良いらしく、説明もされたのですが詳細は思い出せないです。そしてその億ション以外ではこういう造りを見たことがないので高級物件だけなんでしょうか。
    個人的にはヒルズのような直通タイプが利便性の面では良いと思いますけどね。でもヒルズとテラスであえて使い分けてるということはやはり何かしらメリットのほうが上回るんでしょうかね、、

130. 130 通りがかりさん

>>128 匿名さん
    ランクの高いマンションで導入してる仕様ですね。
    タワマンだと高層階用に一旦乗り換えるのはよくありますが、よりランクの高い物件は乗り換え階にもエントランスがあってコンシュルジュがいたりしますよ。

131. 131 マンション掲示板さん

>>129 匿名さん
    >>130 通りがかりさん
    教えていただきありがとうございます!
    高級マンション仕様なんですね。
    単純に忘れ物をした時に取りに帰るのが面倒くさいなぁ、、と思ってしまっていたので…
    あとは地下駐車場がちょこちょこ吹き抜けになっているので
    雨に濡れないか心配です…笑

132. 132 eマンションさん

小笹団地にあるマンションが大濠の高級マンションと同じ造りをしているのですか???

133. 133 購入経験者さん

>>131 マンション掲示板さん
    吹き抜け、わかります。
    地下駐車場のうち数台は吹き抜けで雨に濡れる区画がありました。湿気や空気循環の観点はわかるんですけど、もう少し吹き抜け口の位置をズラすとかできなかったのかなぁと思いましたね。

134. 134 匿名さん

>>123 匿名さん
    >>124 口コミ知りたいさん
    >>125 購入経験者さん
    遅くなりました、詳しくありがとうございます。
    順番に回ってくる理事業務が本当にイヤで、今住んでいるマンションでは2年後くらいに回ってくる予定なんですよね・・・一度総会に出たことがありますが議事や収支表を見ただけでもかなり面倒くさそうで。外部委託めちゃくちゃ惹かれます。

135. 135 匿名さん

完売御礼まで公式の更新ないのかな。
    他のデベみたいに完売情報は更新して欲しいかも。

136. 136 匿名さん

>>133 購入経験者さん
    ですよね。しかし地下駐車場なだけありがたいですよね。

137. 137 匿名さん

他にジェイグランも見に行ったのですが、
    中学校までの通学路が狭すぎ、遠すぎて不便だな…と。
    ここは小笹小、平尾中がほぼ隣?にあるので通学路が変わらないのも魅力的だと思いました。
    動・植物園も近く、公園も複数ありますし、子どもにとってはいい環境ではないかと…平尾中も人気の校区だと言われいますし…

138. 138 マンション検討中さん

成長、卒業ありきなので我が家は通学路を重視しないですね。大前提に大人が暮らしやすいかなので、小中学校の近さは気にしてませんでした。
    色んな検討材料がありますよね。

139. 139 購入経験者さん

>>136 匿名さん
    同感です。LANDICの他物件はたまにチェックしてますが、これほどの規模の地下駐車場はなかったように思います。ちなみにグランドメゾンでも輝国や薬院なんかは地下駐車場なかった気がします。あるのは大濠の物件くらいじゃないかと。(違ったらすみません)
    屋根あり1階平置きは結構ありますが、わりと解放部が広くて防塵性は低そうな造りのものがほとんどなんですよね・・・。やはり生活面・資産性の両方において地下が最強な気がします。欲を言えばEVは8区画だけじゃなくもう少し多くても良かったんじゃないかと思いました。ここの購買層はEV/PHEVとか買える人多いでしょうし、売却時の訴求ポイントとして刺さりそうな気がします。

140. 140 マンション検討中さん

>>137 匿名さん

平和に比べて平尾駅までかなり距離がありますが、バス生活を想定されていますか?

141. 141 匿名さん

>>138 マンション検討中さん
    そうなんですね。我が家は子どもがまだ小さいのと、事故に巻き込まれないか等の心配をしてしまうのでその辺も判断材料にしています。
    確かに成長ありきですね。違った考え方を聞けて勉強になります。

142. 142 匿名さん

>>140 マンション検討中さん
    うちは、ほぼ車生活ですかね。
    というか地元(マンションではありませんが)でもあるのですが、平尾駅を使わなくても生活にあまり支障がなかったのでそこはあまり気にしていませんでした。

143. 143 匿名さん

>>137 匿名さん

平尾中は公立の中では進学率高いほうだった気がします。
    平和→平尾中の最短ルートは距離だけでなくアップダウンもわりと多くて、山谷山谷~みたいな強めの勾配が何回かあったような…お子様に体力をつけさせたい場合は良いかもですね。

144. 144 匿名さん

>>143 匿名さん
    ですよね。
    説明会でジェイグランは高宮中校区だと聞いたので、車で実際の通学路を走ってみましたが、大人でも大変そうだったので…
    結局は各々の生活スタイルに合う所が見つかると良いですよね。

145. 145 マンション検討中さん

天井高3mの部屋が気になっているのですが、現在どれくらい空いているのかわかる方いらっしゃいますか。最近モデルルーム行かれた方、ご教示いただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

146. 146 坪単価比較中さん

最寄りのバス停は「小笹団地前」になりますか?

147. 147 匿名さん

>>145 マンション検討中さん

3Fのプレミアムフロアですよね。
    1期2次の商談でしたが、その時点で結構埋まってました。
    一覧は見れなかったのですが、3F全10戸のうち空きが3-4戸だったと思います。

4-5Fのメゾネットのほうはわかりませんが、メゾネットフロアは実は天井高3mがリビングのみで他の部屋は通常の2.45mなんですよね。リビング以外の全ての部屋が天井高3mなのは3Fのみです。12月初旬くらいの情報なので、LANDICへ確認を急がれたほうがよいかもです。

148. 148 匿名さん

>>145 マンション検討中さん

147です。すみません以下訂正します。

誤:リビング以外の全ての部屋が
    正:リビングを含む全ての部屋が

149. 149 匿名さん

>>148 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    3Fのお部屋が気になっておりました。
    1期でかなり埋まっている感じですね、
    急がないとだめですね。
    差し支えなければ、仕様等の感想はいかがでしたか。
    また他に検討されているマンションはございますか。

150. 150 匿名さん

>>146 坪単価比較中さん
    小笹南口です。
    公式サイトに記載されていることなので公式サイトを確認した方がいいですよ。

151. 151 匿名さん

>>149 匿名さん
    >仕様等の感想はいかがでしたか。
    個人的には文句なしでした。
    LANDICの他物件でも天井高3mのルームプランはあるのですが、営業さんに聞いて価格比較をしたことがあります。結論、スタンスレジデンスは他物件と比べかなり価格が抑えめです。にも関わらずグレードは同等かそれ以上でした。例えばLANDICで現在販売中のデュレジア平尾プレミアムと比較したことがありますが、スタンスレジデンスが上回っているのは
    ・管理組合の外部委託制度
    ・地下駐車場
    ・EV区画
    ・タンクレストイレ
    ・最新バスルーム(Panasonic)
    ・ドッグラン、キッチンスタジオ等の共用設備
    この辺りですかね。
    逆にデュレジア平尾が上回っていたのはガスコンロをオプションでIHに変更可能というところくらいかなと。なので、ここはLANDICやハイクラス好きの方にはかなり良い案件だと思いました。個人的には立地以外はあまり弱点が見当たりません。営業さんが「30周年案件ということで社内でかなり力を入れている」と仰ってましたが、わかる気がします。

>また他に検討されているマンションはございますか。
    ちょっと小笹平尾以外も混じりますがこの辺りです。
    1.レジアス大橋デュクス
    2.ザ・パークハウス 大濠翠景
    3.グランドメゾン福岡 The Central Luxe
    4.アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ
    5.ジェイグラン平和(検討中止)
    6.エンクレストガーデン福岡(検討中止)

2.は天井高2.75mのフロアがあり、立地もよいので常識外な価格でなければ狙い目かもと思っています。3.は高すぎて手が出せなさそうです。5.6.は論外だったのでやめました。
    ただ、今のところトータルで考慮すると個人的にはスタンスレジデンスがひとつ上をいっている感覚です。車がメインの自分としてはコスパ最強かもしれません。

152. 152 通りがかりさん

>>146 坪単価比較中さん

小笹団地南口です。
    道路をはさんで向かい側の市営団地のところです。

少し北側には、小笹団地東口と小笹団地正門もあります。

153. 153 匿名さん

マキイがわりと近くにあるんだね。
    家族が病気で食事管理が大変だった時にお世話になった。高すぎやろって物も多いけど。

154. 154 マンション比較中さん

地図上の直線距離だとそう遠くないように見えますが、東方面に行くにはいったん小笹団地の真ん中を貫く通りに出て、それから筑肥新道に入らなければならないので、意外と信号が多くて遠いんですよ。

155. 155 検討板ユーザーさん

>>151 匿名さん
    詳細にご回答いただき本当にありがとうございました。
    すごく参考になります。
    出せる範囲内でなるべくグレードの高い物件を探しております。LANDICのマンション間取りとかバルコニーとかこだわりが感じられて好きなんですよね。
    色々とご教示いただきありがとうございました。

156. 156 匿名さん

>>155 検討板ユーザーさん
    いえいえ、長文失礼しました。
    LANDICやトラストなんかは地場の中ではかなりコスパ頑張っていると思います。仰る通り、他にないこだわりやデザイン性の高さなどがどの物件でも見られるので私も好きです。グランドメゾンみたいな既存オーナー優先で一般公開時には半分以上売約済み、みたいなやり方をあまりしないのも個人的には好感もってます。
    高グレードの良物件に出会えると良いですね。

157. 157 マンション検討中さん

>>156 匿名さん
    ありがとうございます。
    お話しお伺いし余計に欲しくなってしまいました笑
    年明け問い合わせてみようと思います。
    すごくお詳しくていらっしゃるので羨ましいです。
    ご教示いただいた物件にも足を運んでみて、よく見比べて自分に合った物件を選択できるといいと思いました。福岡もかなりお高くなり、なかなか手が出ませんがこの先も維持できると信じて購入しようと思います。
    本当にありがとうございました。

158. 158 マンション検討中さん

>>152 通りがかりさん

小笹団地の正門、東口、南口 という順番になっているのですね!
    ありがとうございます!

159. 159 口コミ知りたいさん

>>151 匿名さん
    4-6ってわりと中間グレードじゃないの?ハイグレード層を狙える予算なら下位層と並列検討しても自ずと対象外になると思うんだけど、何か狙う理由があるのかな。単に近隣エリアで比較材料にしてるだけならわからなくもないけど。

160. 160 匿名さん

>>159 口コミ知りたいさん
    観点が主に2つあって、一つ目は仰る通り比較目的です。
    スタンスレジデンスを相対評価するための近隣リサーチなので、グレードは特に意識しておりません。
    もうひとつは私自身が半住半投のスタイルなので、確かに住居用としてだけならハイクラスだけに絞ってもよいのですが投資目線だと下位クラスでも高コスパの物件があったりするのでターゲット価格は広くとって検討しています。
    例えばアメイズ友泉亭はまだ情報が少なすぎますが、ヒルトップ眺望で至近に友泉亭公園とイオンがあるというロケーションの強さや、IoT/デジタルドアロック等の先進設備などやや強そうな材料もあるので割安なら穴物件として検討もあるか…という感じです。とはいえ駅からの遠さや笹丘の将来性など懸念材料はあるので相場坪単価を大きく超えてくるなら検討外になると思います。5.6.はまさにそのケースで投資のリターンが全く見えないうえに住居用としての魅力もなく、住・投の両面で低評価だったので除外しました。
    回答になっているかわかりませんがこんなところです。

161. 161 検討板ユーザーさん

笹丘よりは小笹の方がずっといいですよ。

たとえ小笹団地内にあっても、笹丘よりはいいです。

162. 162 口コミ知りたいさん

>>160 匿名さん
    なるほどね。ただ高コスパの物件は市内ではもうあまり見かけないようになったけどね。たぶんアメイズも強気価格できそうな気がする。資産性でいくなら3のグラメがカタそうだけど薬院2分だとエグい価格になるだろうからコスパはわからんね。まあ下落の心配がないだろうから投資観点ではよいのかも。
    それにしてもエンクレストガーデンとジェイグランは掲示板の過疎っぷりがすごいな。

163. 163 匿名さん

>>162 口コミ知りたいさん
    遅くなりました。
    確かに数年前よりは少なくなりましたね、個人的には他の主要都市と比較して以前の福岡が安すぎたとも思っていますが、それを差し引いてもここ最近はやや過熱気味です。
    グランドメゾンは恐らく見送ります。億付近だと手が出ないのもありますが、そもそもグランドメゾンシリーズ自体のコスパがあまり良いとは思いません。建材や共用設備、コンセプトの体現などはさすがというレベルなのですが、各居室の内装や間取りなんかは価格ほどではない印象で。そこはメジャー7やLANDICのほうが上回ってると思ってます。
    確かに福岡ではグランドメゾンが確固たるブランドパワーを築いてますが、メジャー7がもう少し本気を出してくるとその辺のマジックが弱くなる時期が来るような気もしてます。良い立地を抑えてるので大きく値崩れすることはないと思いますが、やや過剰評価されてるなぁというのが個人的な所感です。

エンクレストガーデンとジェイグランが過疎ってしまうのはわかる気がします。スタンスレジデンスと比べてしまうと、どうやっても盛り上がる要素がないかなと。突出したものがあまり見当たらず、優位性といえばエンクレストが高台の眺望、ジェイグランは立地、くらいですかね。ただ私が知らないだけかもしれないので、もし意外なメリットなどあれば他の方にも聞いてみたいですね。

164. 164 口コミ知りたいさん

>>163 匿名さん
    浄水通りのグラメは確かに内装とか窓のつくりなんかがイマイチだったわ。エンクレストとジェイグランの取り柄が他にあるとしたらZEHくらいじゃない?まあZEH自体は大した優位性にもならんけどね。それだけにスタンスレジデンスはなんでZEHをおさえてないのかは不思議だけど。

165. 169 管理担当

[No.165~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

166. 170 匿名さん

>>164 口コミ知りたいさん
    確かにそこはスタンスレジデンスにない部分ですね。
    ただ個人的にはZEHはさほど重視はしてません、ある程度ハイクラスになると気密性、断熱、防音等はどの物件も十分なスペックなので。もちろん住宅性能評価を重視する購買層も一定数いるので、資産性という意味ではあればなお良しくらいのメリットは感じます。しかしそれがエンクレストガーデンやジェイグランを選ぶ後押しになるほどかというと、仰る通り優位性としては微妙なラインというのが率直な感想です。

167. 171 マンション検討中さん

>>167 通りがかりさん

いわゆる、中央区の南北格差というやつですね

168. 172 マンション比較中さん

どなたか駐車場の区画幅(車幅)を把握してる方いらっしゃいますかね。
    公式HPには載っておらず、テラス/ヒルズともわかるとありがたいのですが。

169. 173 評判気になるさん

>>172 マンション比較中さん

テラスのみだけどカタログにあったよ。
    全幅3,500とか見たことないんだけど。

1. テラスのみだけどカタログにあったよ。全幅...
  170. 174 マンション比較中さん

>>173 評判気になるさん
    ありがとうございます、全幅以外も全て載っていて助かりますmm

幅が広い区画はもっと少ないと思ってましたが、4割近くもあるとは意外でした。テラスだけがハイクラス向けに広くとられているんですかね。いずれにしてもMin2,500なら十分そうです。

171. 175 評判気になるさん

>>174 マンション比較中さん

ヒルズは確か一律すべて同じ全幅だった気が…
    2,500だったかな、数字はちょっと自信ないけどとにかく一律だったのは営業さんに聞いた記憶あり

172. 176 マンション掲示板さん

テラスは地下駐車場の空きほぼなかった記憶

173. 177 名無しさん

>>176 マンション掲示板さん

テラスは、ほとんど売れてるってことですか。

174. 178 評判気になるさん

>>177 名無しさん
    テラスもヒルズも地下駐車場は全戸分確保されてるわけじゃないから早く申し込んだ人で終了は全然あるよ

175. 179 評判気になるさん

>>176 マンション掲示板さん

ということは住戸もかなり売れてることになるね。
    テラス棟駐車場42区画のうち地下32、ほとんどということで仮に地下が30ほど埋まっているとして。テラスの住戸数が39戸だから、おおよそ75%がすでに売約済みってことかね。まだ第1期なのにすごいな。まあ駐車場要否のバラつきとか176さんの表現誤差など織り込んだとしても6-7割は売れてそう。ヒルズはたぶんまだそこまでなさそうと勝手に思ってるけどどうなんだろ。

176. 180 匿名さん

先行申し込みで購入した者ですが、先行の時点で2棟合わせて半分ほど売れたと担当の方に聞きました。公式HPで本日より2期1次販売開始、1期40戸完売とあるので既にほぼ売れてしまっているのではないでしょうか。

177. 181 マンション比較中さん

これですね。
    テラスは20戸とあるので50%強が売約済み。ということは地下駐車場はまだ一定数空きはありそうですが、この3連休でどうなるかですね・・・

1. これですね。テラスは20戸とあるので50...
  178. 182 名無しさん

ここの最寄り駅はどこですか?

179. 183 匿名さん

小笹団地南口ですよ

180. 184 匿名さん

>>182
    西鉄平尾駅、地下鉄桜坂駅、JR竹下駅か博多駅

181. 185 匿名さん

>>183 匿名さん
    小笹南口は存在しますが小笹団地南口というバス停は存在しません。どうしてもここのことを団地扱いしたい人がいるんですね、良い加減しつこいですし、わざわざ書き込みご苦労様です。

182. 186 eマンションさん

>>184 匿名さん
    博多駅近いんですね

183. 187 マンション検討中さん

>>184 匿名さん

平尾、桜坂に行く場合は、
    小笹団地南口から乗車してバスで30分くらいですね。

184. 188 マンション掲示板さん

>>182 名無しさん
    最寄り駅と言える駅はないよ

185. 189 口コミ知りたいさん

>>185 匿名さん

かなりの暇人でしょ。
    もしくは、本当は欲しいけど、買えない人でしょう。

186. 190 マンション比較中さん

>>189 口コミ知りたいさん

小笹南口は、小笹団地南口の意味ですよ。
    分かってて言っているんでしょう?

187. 191 通りがかりさん

>>187 マンション検討中さん

30分?嘘を言いなさんな。

188. 192 匿名さん

団地でもそうじゃなくても立派なマンションが建つのは事実ですし、住所に団地と入るわけでもないのでどうでもいいです。わかっていて購入しているのにここまでしつこいと流石に不快ですし迷惑です。
    完全に団地がない地域はアイランドシティくらいですし、団地が嫌ならそちらに住めばいいのではないですかね。

189. 193 マンション検討中さん

というかそろそろ通報レベル。
    団地の件もだけど、バスの時間とかまで虚偽情報を流布し始めてるから明確に規約違反。

ここの運営わりと厳しいよ、大丈夫?ガイドラインに開示請求の判例とか載せてるくらいだからね。
    個人の通報ならまだスレ削除されるくらいで済むけど、販売元企業とかが出てくると話大きくなることあるからその辺にしといたほうがいいと思うよ。

190. 194 通りがかりさん

横からだけど、団地の件で規約違反ってなに???
    小笹団地の中にあって、小笹団地のバス停を使って、小笹団地の人たちと近所づきあいをしていくんでしょ?
    そんなに団地を嫌がってどうするのさ。
    団地があるおかげで周りに安いお店がたくさんできているんですよ。いい立地じゃないですか。

191. 195 ご近所さん

>>190 マンション比較中さん

筑肥線の小笹駅はかつて小笹団地の南口にあったんですよね。

廃線となった頃は小笹といえば小笹団地そのもののことを指していたので、
    バス停名は「小笹駅前」から「小笹南口」となりました。

これが、今の小笹全体から見れば北側寄りにあるのに「南口」という表現になっている理由です。

192. 196 マンション検討中さん

>>194 通りがかりさん

よく読もうや。
    誰が団地を嫌がってるとか書いてるの?
    どうでもいいんだわ団地の話とか。
    それより事実と異なることを、悪意で粘着投稿し続けてることが問題。ここの規約に書いてるから自分で調べればいいよ。
    読解力なさすぎるのか、それともまた自作自演なのか知らんけどさ。いずれにしてももうやりすぎ。この話題自体が有益な情報交換の邪魔でしかない。

193. 197 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

194. 198 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

195. 199 購入経験者さん

いよいよ設計変更打合せです。
    ヒルズは一か月早くスタートしているんですね。
    オプションの事前資料はA4でリストが一枚、写真が2枚で写真にあるものがリストに無いしリストだけではどんなものか分からないですよね。
    打合せ時にはちゃんとした資料があるんでしょうか?
    間取り変えるかまだ迷っている状態です。
    入居まで先が長いな。

196. 200 マンコミュファンさん

仕様変更の用紙、元のものもはっきりわからないのにどうしようもないなと我が家は一旦検討するのを諦めています。新築マンション故の悩みですね。
    1回目の打ち合わせが終わったら実物を見るためにショールームを回ってみるつもりです。

これまでのLANDICのマンションスレや購入者のSNSなどを見ていると、頼んでないものが付いていたり変更されていなかったりのトラブルがあるようで少し心配しています(笑)

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スタンスレジデンス植物園外苑  [第2期1次]
価格:4,150万円~7,790万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:63.25m2~97.57m2
販売戸数/総戸数: 5戸 / 98戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

5戸/総戸数 98戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円~6,948万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米~83.60平米

総戸数 82戸

ランドアーク長丘

福岡県福岡市南区長丘5丁目

3,630万円~3,770万円

3LDK

71.97平米

総戸数 20戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

DEUX・RESIA 平尾 RESIDENCE(仮称)

福岡県福岡市中央区大宮2丁目

未定

1R、1LDK、2LDK

32.79平米~60.12平米

総戸数 39戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

オープンレジデンシア高宮プレイス

福岡県福岡市南区大楠三丁目

2,888万円~5,198万円

1LDK・2LDK

34.61平米・55.14平米

総戸数 35戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,390万円~4,610万円

1LDK、2LDK

43.20平米~43.86平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

総戸数 52戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,780万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸