注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-22 09:41:53

一条工務店(セゾン)は床暖と気密性断熱性、
三井ホーム(マイレーブ)は全館空調とデザイン性、
積水ハウス(シャーウッド)は基礎や提案力に
魅力を感じています。

この3社ならどれを選びますか?

[スレ作成日時]2010-03-02 22:58:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?

  1. 424 匿名さん

    地盤改良不足で訴えられて裁判所に損害賠償命令をうけたからかな

  2. 425 口コミ知りたいさん

    この三社なら大丈夫でしょ。素晴らしい大手メーカーばかりだし、なんかあったらクレーム対応してくれるのでは?

    ただ、現実として、日本の在来工法でもこの500年以上、20回以上の巨大地震があったが、寺社やきちんとした建物なら地震による倒壊などはなかった。寺社はしっかりした地盤と土台があり、粘りのある建物だったからだ。

    だから、地震で怖いのは、倒壊より、津波と、土砂崩れや地滑り、あと火災。まして今の建築基準法ではまあ倒壊などはまずない。つまりよっぽどでなければ、どこで建てても一緒だ。

    あと大手の建物商品で1番困るのが、独自規格とか、見えない部分のコストダウン部材ね、、結局どこにもないとか勝手にやったら保障しないとかむちゃいってきたり、そこのメーカーの意味なく高い商品や部材を使わないとならないとか、疑問や不満ある部材なんかを使わないとならない場合よくあるな。

    そういう意味では地元で信用だけで長年やってきた在来工法で建てるのも良いのでは、見た目は今風とか洋風からモダンから何から評判よい棟梁はみんな出来るでしょう。

  3. 426 匿名さん

    その棟梁を探すのが、まず第一の難題なのですけどね。
    分かってはいても、結局、お手軽、無難、でも高額なハウスメーカーへ流れてしまいます。

  4. 427 匿名さん

    木造でこの3社の中から耐震優先なら震度7に60回耐えるとかの三井じゃない?商品はプレミアGタイプとからしいけど。

  5. 428 通りがかりさん

    500万円ください!日本ベスト10の住居棟梁、職人と設計と監督を集めます。

  6. 429 匿名さん

    >427さん、その三井よりも積水ハウスの方が耐震性があると聞きました。で、積水ハウスでしょう。

  7. 430 匿名さん

    車のサスペンションが何で出来ているか考えればわかる。

  8. 431 匿名さん

    430さん、このスレは一条、三井、積水の比較ですけど、思うにいずれも木質系の商品ですよね?

  9. 432 匿名さん

    鉄は車とか刃物には向いてる! 家は、できれば、ヒノキかケヤキの無垢が好き!

  10. 433 匿名さん

    同じ種類でも材木は強度にバラツキがある。梁のクリープ現象は覚悟。それを承知して無垢が好きならそれでよし。

  11. 434 匿名さん

    きちんと作られた集成材の耐久性は50〜70年だそうですが、
    きちんと乾燥した無垢ですとそれこそ1000年以上だそうです。

    集成材の接着剤が何を使っているのかにもよるのでしょうけれど、
    世の中に出てきてまだ20年だそうです。

    また、無垢材はピンキリで割れたり歪んだりと言われますが、ハウスメーカー側の都合で
    加工しやすくクレームも無く、値段もそれなりな材料を使っているだけと思います。

    本当に住む人のため、健康と住み心地を思えば無垢材の方が良いと思います。
    無垢材は乾燥すると強度が増して、200年位が一番強度があるそうです。

  12. 435 匿名さん

    まあヒノキ無垢なら100年200年は強くなり続けるけど、湿気には弱いから、地盤と基礎はしっかりしないとな。
    鉄骨やボードや石膏ボードは30~50年たてば解体するか、無理矢理リフォームするか、、だね。どちらが良いかは買う人が決めることだ。
    まあ、ハウスメーカーを選ぶのがほとんどだろうな。それでいい。

  13. 436 名無しさん

    無垢の古木、古材(まだ築60~100年の古材なので強くなっていく途中)がいくつか手に入ったので、
    それで良い工務店さんに頼む予定。すごい梁と桁に柱になりそうだ!自然素材と断熱と耐震にもこだわった。
    光の取り入れ方や各部屋にもちょっと面白い工夫を。ハウスメーカーなら注文で6000万円行くだろうなw

  14. 437 匿名

    >>436
    夢と妄想、どんどん膨らんで今が一番楽しい時ですね(笑)

  15. 438 匿名さん

    積水ハウスでこのほど新築しました。基礎工事の出来具合など、満足できる仕上がりです。
    基礎の表面が凸凹しているのが、積水ハウスです。この基礎に注目して、家を観察してね。

  16. 439 匿名さん

    積水の基礎の表面が凸凹、これはオプションですよね?凸凹していない家もあると聞いたけど?

  17. 440 匿名さん

    アホクサ、型枠に凸凹を付けてるだけだろ、それがどうかしたのか?

  18. 441 匿名さん

    >>436
    だから、工務店は胡散臭くてキライ。
    家にとって肝心なところはスルーする。
    長期保証なし、大きな地震が来たら一発でおしまい。
    着工途中で倒産もあり得る。ハイリスク。

  19. 442 匿名さん

    >>440 匿名さん
    ただ特徴を言ってるだけだと思われる

  20. 443 匿名さん

    大中小ハウスメーカーや一条工務店で建てる人リフォームする人は、契約してから30年以上かけて、その契約金額の40%~60%をしゃぶり尽くされるシステムになっている事を知るべき。

    まことに恐ろしいハウスメーカーのシステムであり、最初の契約金額もすでに30%~40%の利益を乗せられてしまっているだけではないのである。
    下請け業者なら言っている意味がわかるだろう。

    これは原価ではない。業者や大工や設備の卸売業者が、請けた発注金額に!更に!30%~40%の利益を乗せて客出ししているのだ!

    この恐ろしいところをほとんどのお客さんはわかっていない。わかっているようでわかっていない!
    本体だけでない、設備にも、手間にも、税金にも!更に税金をかけて、実質的な二重課税、まるで三重課税?
    さらにまた消費税やサービス料を割増して、客に請求し、それをリフォームや保障でも上乗せしている。
    しかも現場は安い賃金の三流職人や特殊コストダウン部材や外人部隊が作業していくのだ!

    あなたの生涯賃金の、あなたの人生の半分~7割はハウスメーカーに食われて終わることになるのに!
    なにも知らない女房や、営業成績や歩合しか考えていない営業マンの言うことなどには絶対に耳を貸してはならない!!

    騙されてはならない!建ててしまった場合は、せめてリフォームはハウスメーカーではやらないようにしましょう。あとリフォームは住友系や新築そっくりなんかも最悪ですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸