住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 1901 匿名さん

    東電のHPの電化上手のページの「電化上手のメリットを活かすには」では夜間蓄熱式機器がお薦めされてますね。

  2. 1902 匿名さん

    魔女狩りみたいに、深夜電力を批判してる、能無しがいる。
    深夜電力の価格等にに問題が有れば必ず経済原則で是正される。
    夜間の需要が少ない限り深夜電力は安価に設定される、昼夜の需要が逆転すれば逆の価格設定になる。
    深夜電力は安いが蓄暖はエコでないので財布にもエコでない、将来性はないと思う。
    蓄熱暖房機はもう古いです。

  3. 1903 匿名さん

    なんか蓄暖って大変なんだね
    社会背景や機器の使い方を理解したり、住宅の仕様に気をつけたり、
    将来の電気代を心配したり。
    その割に蓄暖自体は単純だったり。でも金額は結構高額だったり。

  4. 1904 匿名さん

    他の暖房機などのスレと違って、あっちのメーカーが良いとか、こっちのメーカーは
    ダメだとかとのレスじゃなくて、付けた方が良いとか、付けない方がいいとかの話題
    になるスレなんですね。

  5. 1905 匿名さん

    じゃあ、韓国のメーカーはダメってことで。これでよいかな?

  6. 1906 匿名さん

    えー、「えこだん」の「えこ」はエコの事ではないってことですか?やっぱ韓国だわ。

  7. 1907 匿名さん

    韓国だけはやめようよ。

    中のレンガがキムチ臭いかも

    (レンガは中国産だって)

  8. 1908 匿名さん

    ある施設に韓国製の蓄暖が付いています。
    全然暖まらないので修理を依頼したら、すったもんだのあげく韓国人が修理に
    来た。
    プログラムがどうのこうのと言ってなーかなか直りません。
    でもね、その時の韓国人、酒臭いのよ。
    二日酔いで修理かよ。

  9. 1909 匿名さん

    俺んち ユニデール

  10. 1910 匿名さん

    オール電化なのですが、電気料金が高い日中にぐーたら主婦が在宅しますので蓄熱暖房器の導入を考えてます。どのメーカーがお薦めですか?

  11. 1911 匿名さん

    蓄熱暖房機は確かにもう古いです。

    これからは躯体の蓄熱容量を上げてパッシブ利用の躯体蓄熱&躯体蓄冷です。

  12. 1912 匿名さん

    >1910
    多分、一番売れているのはユニデールかな、海外製だけど(販売はパナソニック)。
    国内だったら白山(アルディ)とか北海道電機。
    オルスバーグなんかも良さそうだね(根拠ないけど)

    ラッセルは韓国製だよ(気をつけてね)

  13. 1913 匿名さん

    何年か前に、群馬のある展示会で、電気屋さんに、蓄熱暖房機って
    電気代が高いですか?って聞いたら

    蓄熱暖房機は空気中の熱を貯める効果があるので、暖気代が安い、
    っいうチンプンカンプンな説明を受けたことがあるぞ。

    あの時の電気屋さんに会いたい~

  14. 1914 匿名さん

    蓄暖は暖房用電気代が、最新のエアコンに比べて、目が飛び出るほど高いので、時代遅れです。
    ヒートポンプエアコンにはエネルギー効率で絶対勝てないよ。

  15. 1915 匿名さん

    それだけで選定してるわけじゃないだろ。
    ったく。

  16. 1916 入居済み住民さん

    今年の3月に家を建てたが、暖房は蓄熱を採用した(オルスバーグ製 7kw)。まだ本格的に使用してないので電気代がいくらになるか不明。
    太陽光4.1kwを乗っけてて今のところ売電が買電を約6千円上回っている。夜間11円の電気代で蓄熱がどう電気代に影響するのか注目です。

  17. 1917 匿名さん

    蓄暖は、電気使いすぎ。
    時代に逆行。

  18. 1918 匿名さん

    地球環境とかで自分の家の暖房器具を選ぶ人ってすごいね・・・
    俺は電気代のことしか考えて無いから蓄熱です。

  19. 1919 匿名さん

    >1916
    ・夜間稼動:8時間
    ・夜間電力:11円/kWh
    ・蓄熱消費電力:7kW
    ■もっとも寒い2月の暖房消費電気代
    28日×7h×11円/kWh×8kW=17248円/月
    この熱量で、7:00~23:00の間暖房なしで我慢できるかです。
    ほとんど我慢できないと思いますので、蓄熱暖房電気代3万円/月は固いでしょうね。
    太陽光入れても赤字です。

  20. 1920 匿名さん

    >>1919
    そういう書き方すると高高住宅だと寒くないとかいうレスがはいるよ。

  21. 1921 匿名さん

    蓄暖っていうのは 今後間違いなく維持費が高くなっていく暖房機なんだよ。

    これは間違いないの。 安くなる要素がない。

    でも快適だと頑張る人がいるの。ふく射熱は快適だ。これも間違いないの。

    なぜ、ふく射熱を出す暖房機で他の暖房器を選ばないのか。

    そろそろ蓄暖から頭を切り離せよ。

  22. 1922 匿名さん

    >>1919

    あのね。蓄熱量はコントロールできるから、計算の根本が間違ってます。

    それに熱を使いきらなかった分は持ち越しするんだよ。


  23. 1923 匿名さん

    Q値1.0、延床面積120m2、温度差20℃
    蓄熱暖房機で一ヶ月の消費電力量 1.0 x 120 x 20 x 24h x 30 = 1728kWh
    単価11.82円のばあい
    1728kWh x 11.82円/kWh = 20424円

  24. 1924 匿名さん

    >1923
    同条件で、Q値1.5の場合、30636円/月
         Q値2.0の場合、40848円/月
    蓄熱暖房は、高高にしてもそれなりに電気代が掛かるよね。

    エアコンだと、APF5.0とすると、以下の通りです。
         Q値1.0の場合、4085円/月
         Q値1.5の場合、6127円/月
         Q値2.0の場合、8170円/月

  25. 1925 匿名さん

    >1924
    >エアコンだと、APF5.0とすると、以下の通りです。

    ヒートポンプで深夜蓄熱すればそのようになるでしょうが、通常の日中も使用する
    エアコン利用の場合、平均的にその2倍くらいの電気単価での計算となるので、
    電気代もその2倍くらいになるはずです。

  26. 1926 匿名さん

    >>1924
    この計算は無意味。
    エアコンは、省エネ。
    蓄暖は、低料金。
    蓄暖は、安価な深夜電力に依存したシステム。マイコン割引なんかもある。




  27. 1927 匿名さん

    >1926
    その蓄暖低料金と割引全部含めても、エアコンが安いよ。
    計算してみれば?

  28. 1928 匿名さん

    >1925
    エアコンの電気代が2倍になっても、蓄暖より安価では?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  29. 1929 匿名さん

    蓄暖が電気代として安いと言う件に付いては、あと一年程度で結論が出と
    思うよ。

    北海道電力はマイコン割引の廃止を決めたし、各電力会社のHPからは蓄暖の
    紹介ページが次々と消えている。
    残しているのは北陸電力くらいかな。

    高い設置費用で付けた暖房機だろうから、今年の冬くらいは文句を言われな
    いで使わせてあげようと。
    来年以降の暖房シーズンには、使うことは出来るが、電気料金が気にしなが
    ら使う暖房機に変わるんじゃないかな。

    今使っている人たちは、深夜料金が7円程度の料金で、月の暖房費が2万から
    3万円程度なんでしょ。
    マイコン割引がなくなって、深夜料金が実質3円から5円上がったら・・・

    そうなる前に今年はじゃんじゃん蓄暖を使いましょう。



  30. 1930 匿名さん

    >1928

    言っていることは、1924の通常のエアコンの計算は間違っていることを指摘しているだけ。
    ヒートポンプ蓄熱なら良し。
    ただそれだけ。

    電力バカ食いの蓄暖が高いのは、当たり前。
    誰でも分かる。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  31. 1931 匿名さん

    >今使っている人たちは、深夜料金が7円程度の料金で、

    5年前と比べれば、すでに8~12円と何割も上がっています。

  32. 1932 マンコミュファンさん

    >蓄暖は、安価な深夜電力に依存したシステム。マイコン割引なんかもある。
    >エアコンだと、APF5.0とすると、以下の通りです。
    >     Q値1.0の場合、4085円/月
    >     Q値1.5の場合、6127円/月
    >     Q値2.0の場合、8170円/月

    年間でこの3倍の暖房負荷があって、電気代の平均が22円/kWHとするとエアコンの年間ランニングコストは
         Q値1.0の場合、24510円/年
         Q値1.5の場合、36765円/年
         Q値2.0の場合、49020円/年
    必要な蓄暖の最低容量は
         Q値1.0の場合、1728kWh÷30日÷通電時間8時間=7.2kW
         Q値1.5の場合、7.2kW☓1.5=10.8kW
         Q値2.0の場合、7.2kW☓2.0=14.2kW
    30%程度の余裕を持って機種を選定すると
         Q値1.0の場合、7.2kW/0.7=10.3kW=11kW
         Q値1.5の場合、10.8kW=15.4kW=16kW
         Q値2.0の場合、14.2kW=20.3kW=21kW
    蓄暖は136円☓容量(kW)☓12ヶ月=11424円の割引があるから
         Q値1.0の場合、11kW☓136円☓12ヶ月=17592円/年
         Q値1.5の場合、16kW☓136円☓12ヶ月=26112円/年
         Q値2.0の場合、21kW☓136円☓12ヶ月=34272円/年
    蓄暖の年間ランニングコストは
        Q値1.0の場合、20424円☓3ヶ月-17592=43680/年
         Q値1.5の場合、30636円☓3ヶ月-26112=65796/年
         Q値2.0の場合、40848円☓3ヶ月-34272=88272/年
    エアコンの寿命を10年、蓄暖の寿命をノーメンテで20年、Q値1.0の場合のエアコンの更新費用を20万とするとエアコンのメンテ費は
        Q値1.0の場合、200000円÷20年=10000円/年
         Q値1.5の場合、10000円/年☓1.5=15000円/年
         Q値2.0の場合、10000円/年☓2.0=20000円/年
    メンテ費を考慮したエアコンの年間ランニングコストは
         Q値1.0の場合、34510円/年
         Q値1.5の場合、51765円/年
         Q値2.0の場合、69020円/年

    現時点の電気料金だとトータルではエアコンのほうが1~2万円/年ほど安そうですが、それほどの優位性は無いですね。まあ今後の電力受給状況によっては差が開くか、以前のように大差が無くなるかは議論が分かれるところですね。

  33. 1933 匿名さん

    20年間で、20~40万円の差額ですかね。
    基礎断熱にして、エアコンを床下に設置したら、蓄熱になるかな?

  34. 1934 匿名さん

    >1932
    >年間でこの3倍の暖房負荷があって

    何故?

  35. 1935 匿名さん

    >1932
    エアコンの更新費用が入っているにもかかわらず、蓄暖の更新費用にノータッチとは、
    対等な比較になっていません。

  36. 1936 匿名さん

    >1933
    >基礎断熱にして、エアコンを床下に設置したら、蓄熱になるかな?
    なります。

  37. 1937 匿名さん

    >1932
    得意の良いとこ取り、エアコンを10年更新するならAPFは確実に上がる。
    エアコン20万もするか?Q値1と2では違うでしょ?
    30%も余裕の蓄暖の設備費の回収はどうなっているの?
    蓄暖の値段でエアコン何台も買えるのでは?

  38. 1938 匿名

    高いものには厳しいねここは

  39. 1939 匿名さん

    マンコミュは、いつも我田引水のところがあるので注意が必要です。

  40. 1940 匿名さん

    16坪を40坪換算してくれればいいのに。

  41. 1941 マンコミュファンさん

    >>年間でこの3倍の暖房負荷があって
    >何故?

    これは仮定ですから、この当たりの数値は小学生レベルの計算力があれば自分の好きな値を使って計算できますよ。

    >エアコンの更新費用が入っているにもかかわらず、蓄暖の更新費用にノータッチとは、
    対等な比較になっていません。

    蓄暖はおそらく25年超くらいの耐久性はあると思いますが、そこまで考慮すると計算が成り立ちませんよ。

    なんか下らない細々とした計算の指摘をしたい人が多いようですが、そういった人は好きに前提条件をいじって各人が対等な比較と思われる計算を開示下さい。

  42. 1942 マンコミュファンさん

    >エアコン20万もするか?Q値1と2では違うでしょ?

    全館暖房するのに格安のエアコン1台で行うつもりなんですか?

    >30%も余裕の蓄暖の設備費の回収はどうなっているの?

    暖房負荷容量ギリギリ暖房機を選ぶようなもの好きな人はエアコンマニアにもいませんよ。

    >蓄暖の値段でエアコン何台も買えるのでは?

    全館空調の値段なら蓄暖は何台でも買えますよ。

  43. 1945 匿名さん

    エアコンは出来るだけ出力の小さい物が良いです。
    出力の小さいもの程、効率が良いです。
    大型1台より小型2台が良いです。
    大型1台では夏に除湿しにくいです、1台でフル運転が良いです。
    2台有れば暖房、冷房運転する方法も有ります、1台の再熱除湿よりエコになります。
    エアコンに限ればギリギリの選定がお薦めです。
    軽でゆっくりと等速で走る車と同じです。
    byエアコンマニアではないが常識

  44. 1946 入居済み住民さん

    家の場合、延べ床面積175m2だけど36m2のリビング専用に蓄暖(今年初めて使用する)。他は個別エアコン。計算式で電気代予測してもしょうがないって感じ。太陽光乗っけてて結果がどうなるかだけだ。今までは月平均6千5百円電気代プラス。

    蓄暖を4月試用運転した時は、エアコン暖房よりいい感じだったので期待している。窓からの放熱が一番大きいのでハニカム構造のカーテンでも取り付けて暖房効率をあげる。

  45. 1947 匿名さん

    エアコンはノド痛めるからね。
    そもそもエアコンで暖をとるのがナンセンス。

  46. 1949 匿名

    除湿はしないんでないかな

  47. 1952 匿名さん

    送風があれば気化で湿度下がるの当然では?

  48. 1958 匿名


    ・暖房すれば相対湿度は下がります。

    ・送風すれば乾燥します。

  49. 1959 匿名


    ・建築中の現場を乾燥させるために送風機(大型扇風機)は普通に使われています。

  50. 1960 匿名さん

    >・建築中の現場を乾燥させるために送風機(大型扇風機)は普通に使われています。

    この結果、空気の湿度は上がります。

  51. 1961 匿名


    ・鼻と喉粘膜が乾燥します。

    ・それを通常乾燥すると人は言います。

  52. 1962 匿名

    ・意外に忘れがちなのが目の乾燥です。疲労や頭痛の原因になります。

    ・もちろん肌も乾燥します。髪もそうです。

  53. 1963 匿名さん

    どう考えても、電気代掛り過ぎでしょう。

  54. 1964 匿名さん

    このスレは2010年2月に立ったんだね。
    原発事故の前に。
    レスの最初の方を見てきました。
    電力事情も変わり、暖房機器の考え方も変わっていくんだね。

  55. 1965 匿名さん

    家に長時間いることの多い余裕ある老夫婦にはお勧めです。金銭的負担も将来上がっても気になりません。
    逆にランニングコストにシビアで将来コスト増が不安で家にもあまりいない若い人間にはフィットしません。

  56. 1966 匿名さん

    >1965
    隣の余裕の有る夫婦は電気代が3倍以上でショックだったみたいですよ。
    うちとは家の性能の違いも有りますが暖房費が蓄暖はかかり過ぎます。

  57. 1967 匿名さん

    >1961>1962
    風に直接当たらなければ同じ、湿度の問題、蓄暖には何の効果も無い、電気代が高いだけの最も避けるべき暖房機。

  58. 1968 匿名さん

    家の仕様にも若干左右されますが、一日中、在宅者がいる家庭では蓄熱は有用な暖房器具ですよ。

    共働きなどで日中誰も家に居らず、朝晩の暖房だけで良い家庭なら、さすがにエアコンにはかないませんけどね。

  59. 1969 匿名くん

    素朴な質問です。

    蓄暖は内部のレンガを暖める時に多くの電力を使いますが、この暖めをヒートポンプのようなもので、つまり少ない電力で蓄熱することはできないのでしょうか?

    また、放熱の不要な暖かい日の昼間の時間帯にファンを切っていても暑くて窓を開けて調節すると聞きますが、魔法瓶のような作りにして熱が外に洩れない様には出来ないのでしょうか?
    さらに蓄熱体を軽量・コンパクトにして夏は納戸にしまえるようなものはないのでしょうか?

    これらの問題が克服されれば買いたいのになぁ。

  60. 1970 購入検討中さん

    >>1969

    同じことを考えていました、断熱材を贅沢に使って、放熱を限りなく0にできれば理想の暖房器具ですね。
    多分大きくなってしまって、今の大きさだと蓄熱量が減ってしまうのかな?

    ヒートポンプでエコキュートみたいにレンガに蓄熱できればいいけど、配管の工事が大変ですね。
    でも深夜のべらぼうに安い電気代ですからあんまり気にしなくていいのでは?
    雪国ではヒートポンプあんまりメリットありませんし。

  61. 1971 匿名さん

    >1969
    蓄熱式床下エアコンが良いですよ、イニシャル、ランニング、メンテ費全て良し。
    欠点は良すぎて業者が儲けられないので避けられマイナーなこと。
    蓄暖業者は売れなくなるのを恐れ有ること無いことケチを付けてくる。
    蓄暖の1/3以下のランニングですよ、床下なので床暖房で風を感じません。

  62. 1972 匿名さん

    >1970
    >雪国ではヒートポンプあんまりメリットありませんし。
    今のエアコンは昔と異なり、格段に進歩してます、北海道の一部の極寒地以外は使用できます。
    雪対策に屋根と雪囲いが有れば良いです。

    深夜の安価な電気とはいえ、何の工夫も無いですからやはりべらぼうに高いです。
    東電の値上げで蓄暖は廃れるのが決定しました。

  63. 1973 OLさん

    東電の地域のかたは蓄熱暖房機はやめたほうが正解ですね。

    私のところは問題ありません

  64. 1974 匿名さん

    >1973
    他の電力会社も遅かれ早かれ厳しくなるだろうな
    深夜の電気代が上がる要素はあれど下がる要素はない中、電力消費が大きい蓄暖はその影響を大きく受けることを思うと、そのリスクは大きいよ

  65. 1975 匿名さん

    蓄熱器具の
    基本料金の深夜割引分はなくなりませんよね?
    そんなことになったら暴動おきるかも・・

  66. 1976 匿名さん

    >1975
    新規を受け付けないのだから、時間の問題と推測します。
    原発事故でも、深夜電力値上げでも皆さん静かですからね、割引で暴動を起こしたらエゴと後ろ指を刺されます、今でも痛く感じませんか(笑)

  67. 1977 匿名さん

    北海道電力はマイコン割引と5時間通電割引の廃止を決めました。 それまでに契約した人はいいみたいですけどね。
    私はそれまでに間に合いそうだけど、蓄暖は止めることにしました。

  68. 1978 匿名

    間に合うから助かったよ
    蓄熱だめになったらを温水パネルか温水床暖房だから初期投資がつらい。

  69. 1979 入居済み住民さん

    すっかりアンチ蓄熱暖房機と深夜電力割引を妬む人のストレス捌け口スレになっていますね。

    我が家が家を建てた3年前は蓄熱式電気暖房器の方がヒートポンプ式温水パネルより初期投資は大きかった。
    でも、メインテナンスコストとトラブルリスクは蓄熱式電気暖房器の方が小さいので蓄熱式電気暖房器を選んだ。

  70. 1980 匿名さん

    >1979
    売りはメンテだけになりましたか、ご愁傷さま蓄暖屋さん、必死の宣伝も虚しく僅かな、ともし火も消えますね(笑)

  71. 1981 匿名さん

    蓄暖は・・・、将来どうなるか、予測不能。

  72. 1982 入居済み住民さん

    >1980
    >ご愁傷さま蓄暖屋さん

    ここに書き込んでいる蓄暖肯定派は蓄暖屋さんと言うより、私のように蓄熱暖房機の快適さが気に入ってつけたのにいろいろとつけてもいないのに文句ばかり垂れているアンチが嫌で、私みたいに書き込んでいる人が多いと思いますよ。

    今更時代遅れの蓄暖で蓄暖屋さんもこんなところに書き込んで儲けようとは思わないはずです???

  73. 1983 匿名さん

    東電地域で蓄暖が廃れるもなにも、東電地域での需要はもともと少ないからね。北陸や東北ではまだまだ需要はあるよ。

  74. 1984 匿名さん

    そだね、東京もんには雪国の暮らしなんて分かんねえだろうから、テキトーなこと言って欲しくねぇよな。

  75. 1985 匿名さん

    東京だけど蓄暖愛用してます。
    家全体温まりとても快適です。
    人を招いても皆評価高いですよ。
    東京の人は知らないからね。

    もっとも今年はまだつけてないけどね。

  76. 1986 匿名さん

    私、蓄暖屋です。メーカー勤務です。
    蓄暖が国内で初期の時から蓄暖の営業経験です。

    蓄熱暖房器はとっても良い暖房器でした。
    おそらくふく射熱の快適さを市場に理解させたのは蓄暖でないでしょうか。
    (北海道ではパネルが多いけど)

    でも蓄暖の将来はないです。
    蓄暖は、電力会社の政策に乗っかった商品なんです。
    原発停止で、深夜電力を安くするメリットがなくなった今後に、蓄暖用の
    電力メニューはありません。

    ふく射熱の快適さで蓄暖を選ぶ理由はあるけど、電力料金が高くなってい
    く中で、ランニングコストを抑えて快適なふく射熱暖房は他にもあるのに。

    事実、各蓄暖メーカーは蓄暖に代わる次の暖房システムにシフトしている。


    蓄暖を買って頂くのはありがたいが、あと2、3年かな。宣伝できるのも。

  77. 1987 匿名さん

    だけど雪国だと9割くらいの採用率ですよね
    超ローコストHMはエアコン暖房ですね。
    大手は床下空間暖房とかですかね。

  78. 1988 匿名さん

    >1987
    >超ローコストHMはエアコン暖房ですね。
    雪で家が潰れるので暖房も不要です、隣にかまくらで炬燵です。
    素直に無くなるのを認めるのが吉。

  79. 1989 OLさん

    なんか悪いものでも食べたの???

  80. 1990 匿名さん

    土曜日にペレットストーブを見てきたよ。
    国内製のカッコいいやつでした。
    実際に燃やしていたのですが、ふく射熱がすっごくあったかい。
    炎も綺麗だし。温風はゆるやかでした。
    燃料もバイオマスなんちゃらって環境にいいみたいです。
    蓄暖にするのをやめようかなーって考えていたので、多分これになるかも。

  81. 1991 匿名さん

    ま、近所迷惑にならんようにな。薪ストーブほどではないと思うが。

  82. 1992 匿名さん

    >>1986

    すでに使用中の人には、それほど影響ないでしょうか?

  83. 1993 匿名さん

    蓄暖は、今後の深夜電力料金次第だろうね。ペレットストーブは燃料であるペレットが灯油より高いようだ。

  84. 1994 匿名

    http://www.recall-plus.jp/info/18685

    電力会社依存もイヤだが、よくわからない燃料ってのも困る

    それでなくともペレットは製造中止、販売中止が増えてる

  85. 1995 購入検討中さん

    ペレットストーブに興味が合って少しググッてみました。
    http://www.d3.dion.ne.jp/~tomssoft/newpage50.html

    なんか凄いですね

  86. 1996 匿名さん


    ペレットストーブを使っていますが、そんなことないですよ。

    ここはペレットストーブのスレじゃないので詳しくは省きますが、

    灰はそんなに出ませんよ。半月に一度くらい、燃えるゴミで捨ててます。

    燃料は配達で500円/10kg、家の中まで運んでくれるし。

    何より暖かいし、炎を見ながらの生活は和みますよ。

    アパートは無理だと思いますが、私は分譲のマンション住みです。

    あとはペレットストーブのスレで・・・

  87. 1997 匿名さん

    1袋500円で、1ヶ月何袋使うのでしょうか?20袋?蓄暖以上にランニングコストが掛かり過ぎなので問題外です。

  88. 1998 入居済み住民さん

    >>1997
    >蓄暖以上にランニングコストが掛かり過ぎなので
    確かに石油ストーブより乱ニングコストは高いけど、蓄熱暖房機よりは高くは無いと思うけど?

  89. 1999 匿名さん

    >1998
    そしたら、ペチカ風の石油ストーブで良いのでは?

  90. 2000 匿名さん

    蓄暖は1ヶ月に1万も掛からないよ。

  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸