住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 2001 匿名さん

    結局ここに来る人たちは
    蓄暖が好きで好きで好きでしょうがないんだね。

    いろんな暖房機の比較が出ても
    なんとか蹴落そうとする。

    結局は電気代がって、貧乏人のスレ見たい。

    高級感のカケラもない鉄板の箱で
    デザイン性もない。

    蓄暖を使っている人は、パネルの優しさを知ってる?
    暖炉の前でくつろいだことある?
    ペレットストーブを使ったことある?
    最新のエアコンの前で生活したことある?

    効率無視して、廊下に置くなら蓄暖でもいいけど、
    リビングには置かないわ。

  2. 2002 匿名

    蓄熱は暖炉に似てるんだが・・

  3. 2003 入居済み住民さん

    >2001
    蓄熱暖房機使ったことある???

  4. 2004 匿名さん

    2001こそ狭小

  5. 2005 匿名さん

    スレ主によると、
    >北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
    >知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
    >寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。

    なのだから蓄熱暖房機は低性能で決定ですね。

  6. 2006 購入検討中さん

    控えめな容量にして、不足分をエアコンでっていう考え方もアリ。

  7. 2007 匿名さん

    >2006
    蓄熱暖房機は不完全な物でエアコンに頼るしかないということですね。

  8. 2008 匿名さん

    エアコンはあくまでも補助でしょう。
    蓄熱量が下がったりした時に使う感じです。
    使ったことない人はわからないだろうけど

  9. 2009 匿名さん

    >2008
    >エアコンはあくまでも補助でしょう。
    頼らなければならないのは欠陥でしょ(笑)
    そんなことも理解できないの(笑)

  10. 2010 匿名さん

    スレ主によると、

    >北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
    >知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
    >寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。

    これって、誰が見ても家の断熱性能不足が原因か、蓄熱暖房機の容量不足が原因だろ。
    エアコンを例えに分かりやすく言いかえれば、大きな部屋に小さいエアコンを設置したのが原因。

  11. 2011 匿名さん

    >2008
    蓄熱暖房機はエアコン暖房も必要で、エアコン暖房には蓄熱暖房機は必要無し。
    エアコンはAPFが5前後、蓄熱暖房機は深夜割引で料金1/3です。
    蓄熱暖房機は翌日日中が暖かかった場合や、日中外出した場合にエネルギーの無駄蓄熱暖房器は風量でしか温度調節が出来ない。(一度蓄熱するとです)
    エアコンは冷房や除湿にも使える、よってエアコンの圧勝です。

    蓄熱暖房器は快適かも知れませんがデメリットが多く時代遅れです。


  12. 2012 匿名さん

    エアコンだけだと足元が暖まらないので、ホットカーペット併用してます。私はどちらかと言えばエアコン派ですが、エアコンにも欠点はあります。

  13. 2013 匿名さん

    ユーザーでない人の意見は役に立ちませぬな。
    エアコンの圧勝とか、ユーザー誰も思いません。

  14. 2014 匿名さん

    >2013
    経験しなくても分るのが賢い人、経験してそれ以外無いと洗脳されるのが俗にうましか(笑)

  15. 2015 匿名さん

    蓄熱暖房機は残念な性能の家には快適に感じ易いので人気が有ったようだ、経験もしてる。
    高高では意味の無い、制御の困難な暖房機器で高ランニングコストでメリット無しになっている。
    唯一のメリットの長寿命もランニングコストで殆どユ-ザ-は困っているのが現実(笑)
    エアコンを買い蓄熱が邪魔だが捨てるに捨てられない、隣人(笑)

  16. 2016 契約済みさん

    蓄熱暖房入れてる家は、普通、夏の暑さ対策としてエアコンも入れてるんじゃない?
    そのうえで、
    光熱費云々については置いといて、快適さにだけ限っていえば、エアコンOnlyよりも良い、って言ってるのではないかと。
    まぁ、贅沢品なのかもしれないね。

  17. 2017 契約済みさん

    >2014
    経験しなくてもある程度想像できますが、経験した場合と同じレベルでそのものを理解することは何事においても不可能です。

    初めてのセッ○スは想像していたものと同じでしたか?

  18. 2018 匿名さん

    >2015
    >2016
    両意見とも一理あると思いますが、蓄熱暖房入れてる人はその当時の流行に乗って間違って導入しちゃったのかな?

  19. 2019 匿名

    置場所とお金があれば俺も蓄熱ほしかったな。
    嫁さん子供が家にずっといるし。
    せっかくの高だん熱だし。

  20. 2020 匿名さん

    >2019
    >せっかくの高だん熱だし。
    偽ってるか、蓄熱暖房機に対する誤った理解をしてます。
    前者でしょうけど(笑)

  21. 2021 匿名

    意味がわからない

    なんで電気代が安くて1日じゅうあたたかい暖房機が否定されてるのかわかんない。

    基本料金の割引でみんな助かってるんだよ。

    環境とか電力かいしゃの事情とかそういう理由なら解らなくもないけど。

  22. 2022 入居済み住民さん

    結局はつけたいのに付けられなかった人が集まって煽っているだけでしょうね。

    私のところは蓄熱暖房機(6kw)一台で家中が生暖かくなっていますよ。

  23. 2023 匿名さん

    >2022
    スレタイトルに対して知恵を交換しているだけです。
    蓄暖命の方にはそういった思いやりが見えてこないのでしょうね。

  24. 2024 匿名さん

    >2021
    電気代はエアコンより高いじゃないの、嘘はいけません。

  25. 2025 匿名さん

    北海道電力
    蓄熱暖房機などを使用する家庭や事業所に依頼し、通電時間を深夜からずらすよう設定を変更するという。

    日本経済新聞 2012/10/12
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFC1200N_S2A011C1L41000/

  26. 2026 匿名さん

    電気代はエアコンよりも高いのは常識です。

    深夜割引があったにせよ、伝熱ヒーターと比較してエアコンの熱効率は1/3以下ですので普通に考えて高いです。

    同じ快適さなら24時間エアコンを稼働した方が断然お得になります。
    特に最新のエアコンは省エネですから・・・。

    うちも蓄熱暖房機を考えましたが、上記理由と嫁さんが窓を開けて換気したがるので止めました。
    24時間熱交換型換気扇があるから窓を開けなくても良いのですが、窓を開ける方が気持ちが良いらしいです。

  27. 2027 匿名さん

    ランエボよりハチロクが速いのは常識です。

  28. 2028 匿名さん

    >2022
    >私のところは蓄熱暖房機(6kw)一台で家中が生暖かくなっていますよ。
    同情致します、生暖かくしかならないのですね、さぞ寒いでしょうね(笑)
    100m2の小さな家で次世代より良いQ値2.0m/w℃で試算してみました。
    蓄熱量6Kw×8h=48Kw=48000w(効率100%として)
    48000w/24h/100m2/2.0(m2/w℃)=10℃
    10℃しか上げることが出来ません、気温が0℃なら室温10℃です、寒いですよね(笑)

  29. 2029 匿名さん

    24時間で10度上がるなら48時間で20度上がるよね。
    冬場は何ヶ月も電源入れると思いますよ。

  30. 2030 匿名さん

    >2029
    ↑うましか

  31. 2031 契約済みさん

    >2029
    夏まで電源入れときゃ室温もいつかは上がるわ。

  32. 2032 匿名さん

    ↑うましか

  33. 2033 匿名さん

    やっぱコタツが一番えぇーよ、

  34. 2034 匿名さん

    だるまストーブが一番
    ヤカンものせれるし。

    高気密なら火鉢もいいね。本当の天国気分が味わえるよ。

  35. 2035 匿名さん

    君たちなら閻魔大王だな。

  36. 2036 匿名さん

    >2028です。
    電気代を試算です。
    室内外温度差20℃とすると6kwが2台必要になります。
    6Kw×2台×8h*30日×11円/Kw=31、680円/月になります、機器割引を考慮しても高い。
    蓄暖も高いです、その購入費用を断熱の強化に使のが賢いです。
    エアコンで24h暖房では6kw×2台×8h×30日/エアコン効率6倍×25円=12,000円/月です。
    蓄暖の購入費用で断熱強化すればさらに安くなり、快適な環境になります。

  37. 2037 匿名

    なんでそんな計算になるんや?

    うちの蓄熱なんて全然そんなにかからんよ。

  38. 2038 契約済みさん

    >>2036
    エアコン24時間暖房なのに8時間しか計算に入れてないのはなんで?

  39. 2039 契約済みさん

    蓄熱もエアコンも、maxで通電しっぱなし、ってわけではないんじゃない?
    既定温度に達したら通電やめるor弱めるんじゃない?

  40. 2040 匿名さん

    >2038
    その家100m2Q値2.0の必要熱量は同じ96Kw/日です。
    蓄暖は8h×6Kw×2台=96Kw
    エアコンは4Kwx24h=96Kwで効率6倍で電力では16Kw/日です。

  41. 2041 匿名さん

    >2037
    >2022の>家中 つまり全館
    >2028の計算条件を参考にして下さい。

  42. 2042 匿名さん

    「蓄熱暖房機 禁止」で検索してみよう!

  43. 2043 入居済み住民さん

    >>2028
    なんで机上計算と実際に住んでみての計算は違うのかね?

  44. 2044 匿名さん

    >2043
    それは簡単です、偽ってるからでしょ(笑)
    >2022と同様の発言は過去に何べんも有ります、おそらく関連業者と思われます。

  45. 2045 匿名さん

    >>2043
    >>2044
    >なんで机上計算と実際に住んでみての計算は違うのかね?

    それは蓄熱暖房機の電気代が高いので弱めに蓄熱して我慢しているか?エアコン併用しているからです。

  46. 2046 匿名さん

    >40坪程度で27kwとか設置してるところもありました。(7kw×3 2.1kw×3)
    別の蓄暖スレで関連業者バカ儲けですね。
    どんな太い電線を使用するのだろう?普通の家の5軒分以上ですね。
    全部使用しなくても機器割引が有るからと巧みに売るのでしょうね(怖)

  47. 2047 匿名

    まちがっていないよ。
    日中は暑くなりすぎるから。
    うちは真冬でも6割くらいしか蓄熱させないかな。

  48. 2048 匿名さん


    >2042さんをググってきたよ

    ↓の内容で、設計事務所さんの見解でしたね。

    蓄熱暖房機禁止令というとちょっと語弊がありますが
    東北電力、北海道電力の管内では国からのお達しで
    一般的に業界内で言われる「生だき」(なまだきと読む)
    である器具(ヒートポンプを使わない電熱器具を指すことが
    多いようです。具体的には蓄熱暖房機や電気温水器)
    に関して「もう売るな」という内容のようです。

    どこの官庁からのお達しか知りませんし、公的なものかどうかも
    わかりません。しかしながら、その影響は東北、北海道では
    確実に表れており、某大手蓄熱暖房機メーカーは昨年に
    比べて売上が20%(80%ダウン)まで落ちたそうですから
    事実であることは間違いなさそうです。

    今でも、関東以西の地域ではこれから暖かい住宅を作ろうと
    する実務者のなかには「蓄熱暖房機を使おう」という人を数多く
    見かけます。ドイツなんかではもうすでに外しにかかっている機械です。



    ということで、結論がでたような。

    いくら快適でも、電気をダダ漏れ状態で使用するような機器は今後はダメだと。

  49. 2049 匿名さん

    ↑の2048のダダ漏れはちょっとオーバーでした。が、日本でも多くの蓄暖は
    ドイツ製ですが、ドイツでは蓄暖は既に法律で設置禁止です。
    更に、設置してある蓄暖は、撤去が義務化されています。

    すなわち蓄暖に将来はないのです。
    新製品が出ないばかりでなく、故障しても部品補充もされない。
    ドイツの例で言えば、高い金を出して設置しても、いくら快適でも、撤去し
    なければいけない不安を抱えて使わなければいけない。
    (日本ではないかもしれませんが)

  50. 2050 匿名さん

    レンガを電熱線であっためてるだけだけど壊れるか?
    レンガはまず壊れないし

    オール電化で蓄暖以外で初期導入コストが同程度に安く
    じんわり温まる暖房器具教えてください

  51. 2051 匿名さん

    オルスバーグのショールームに行ったら、
    蓄暖はもう置いてなかった。

  52. 2052 匿名さん

    だからって、薪やペレット、電気パネルとかいやだしなぁ。床暖も電気はいやだしヒートポンプだと結構高いし。

  53. 2053 匿名さん

    >2050

    レンガは壊れないだろうけど、
    マイコン基盤やファン、ヒーターは通常の電気製品となんら変わらん。

    ヒーターや基盤は10年持つかなー?
    ファンは定期的なメンテしないと5年で・・・。
    使っている人は、自分の蓄暖のファンを見てごらん。綿ホコリがびっしり付いて
    いる家がほとんです。そのうち固着して回らなくなる。

    ちなみに200V機器はアースをとっているから、落雷で基盤故障が多いよ。
    暖房シーズンに落雷の多い地域は気をつけてね。

    上記のメンテをしてくことで長ーく使えますってメーカーが説明しています。
    何もしなくて長期間は使えませんよ。

  54. 2054 匿名さん

    だから初期導入コストも相応で、メンテも容易で何があるかな。エアコン以外で頼むよ。

  55. 2055 匿名さん

    囲炉裏(いろり)

  56. 2056 匿名さん

    一応高高なんだよ。真面目に頼むよ。

  57. 2057 匿名さん

    蓄暖に関して言えば、海外製品が多いですよね。

    海外製品って政策に左右される場合もあって、安全基準、部品規格、表示規格なども
    日本国内とは同じじゃないんです。

    国の施策によっては使えなくなる機器だってあります。
    部品が調達できなくても、国内では同規格の部品ってなかなか無い。

    そういう意味では、これから暖房機機器や設備機器を探すんだったら、やっぱりmade
    in japanが一番いいと思うよ。

    エアコンなんかなーんにもメンテしなくても動いているでしょ。古い民家の屋根の上に
    古いエアコンの室外機が乗っかってて、動いているもんね。
    海外のメーカーって、ユーザーが自分でDIYでメンテするのを当たり前に考えているか
    ら、同じ感覚では後で困るかな。

    私なんかはバイオマス燃料のペレットストーブなんか大好きなんだけど、メンテ容易で
    なーんも気にせず使えるなら エアコンじゃないの。冷房もできるし。(風暖房を気に
    しなければ)
    だから国内ではエアコンが圧倒的に売れているんでしょ。

  58. 2058 匿名

    エアコン以外でお願いします。

  59. 2059 匿名

    ついにスレが終わった!?

    結論が出たような

    出ないような・・・

  60. 2060 匿名さん

    >2056、2058さん すまん、すまん。

    私は暖房機メーカーに勤務していて、北海道から九州まで住んで経験して
    いるんだけど。
    地域によって事情が異なると思うんです。

    北海道などの極寒冷地では、暖房は生死に関するわけで、CO2排出以前に
    ランニングコストを気にしながら全館暖房が必要な訳です。
    その地域では蓄暖を交えながら、他の熱源と併用している例もありますね。

    普及に関しては、工務店などが、他のハウスメーカーと差別化して特色を
    出すために、蓄暖やヒーポン+パネルやコンベクターを勧めたりしますが、
    イニシャルが多くなりますね。

    高高住宅であれば、熱源が大きくなても全館暖房がしやすい環境でしょう
    から、高額なヒーポン熱源を入れて、高額なパネル等を枚数多く設置する
    のは、何のために金額を掛けて高高住宅にしたのか疑問を感じます。

    関東以西の地域であれば、必ず設置するエアコンと他の熱源を併用して、
    風量を抑えて、ふく射熱を感じられる暖房機と併用がいいと思いますが。

    私は各部屋はエアコンですが、リビングはペレットストーブです。
    燃料は通販で購入です。自宅まで運んでくれます。
    エアコンである程度温まっているので、ストーブを全開で使うことはあり
    ません。炎も見えるし、夜は灯りを消して炎のあかりでTVを見ています。
    この使い方だと、ランニングコストは気になりません。
    寒冷期のエアコンの暖房が停止してしまうのもペレットストーブでカバー
    してくれます。

    まぁ、ペレットや薪で全館暖房は現実的じゃないですからね。

    日本じゃエアコンは冷房面から必須ですよね。これと他熱源の併用がベスト
    と考えます。

  61. 2061 匿名

    http://oilheater.delonghi.co.jp/product/dragon-degital.html

    上に広告が出てきたけど

    高高だと意外とこれでよかったり、する!?

  62. 2062 匿名さん

    オイルヒーターはダネだと思う。
    暖房シーズン中でも中古品屋で沢山並んでたりする。

  63. 2063 匿名

    でもⅣ地域Q1住宅とかだとこれでよかったりしないか?

  64. 2064 匿名

    だめ。
    うちはデロンギをかったけど、全然あったかくならないし月に一万円かかって、ハードオフに800円で売ったよ

  65. 2065 ビギナーさん

    オイルヒーターも深夜割引の効く深夜に使えば良いけど、その他の時間帯で使うと電気代がべらぼうに掛かるね

  66. 2066 匿名さん

    間違いなく開放式石油ファンヒーターが一番暖かいと思いますよ。

  67. 2067 匿名さん

    高高だと何度

  68. 2068 匿名さん

    もう蓄暖諦めて他の暖房機を探しになってるね

  69. 2069 匿名

    蓄熱は最初に設置しないと割引ないからつけなかった人は必死でディスってる(笑)

  70. 2070 入居済み住民さん

    もう蓄熱暖房機をつけたから必死でアンチを煽るしかないよ

  71. 2071 匿名さん

    >>2069
    まだ、間に合うんでないの?

  72. 2072 匿名

    新築でつけないと割引サービスにならない。

  73. 2073 2071

    >>2072
    えっ、そうなの。
    新築でつかないと、料金割引のサービスを受けられないってこと?
    どうして?

  74. 2074 匿名さん

    結局 料金割引が気になってしようがない!


    ということか

  75. 2075 2071

    そりゃ、そうだよ。
    料金体系前提の暖房ですから。

  76. 2076 匿名

    うちは基本りょう3000円くらい割引ついた

    10年で36万割引

    本体かかくの半分以上回収できる。

    エアコンより少し無駄な暑さあるけど、快適だから別に良い。

  77. 2077 匿名さん

    >10年で36万割引

    この先ずっと続くんだろうか?

  78. 2078 匿名

    これは契約じゃないのか?

  79. 2079 購入検討中さん

    7KWの蓄熱暖房機で毎日フル充電した場合とAPFの平均的な7KWぶんのエアコンを、ともに1日24時間使用した場合の、電気量の差は月にどれくらいになるでしょうか?

    4000円以上エアコンが勝てば、割引料も魅力がなくなってきますが?

  80. 2080 匿名さん

    割引はオフシーズンも適用です。

  81. 2081 匿名さん

    >2078
    内容は変更されるもの

    契約約款の例
    東北電力 時間帯別電灯Aより
    http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/service/article/index.html

    2  選択約款の届出および変更
     ⑴  この選択約款は,電気事業法第19条第12項の規定にもとづき,経済産業
    大臣に届け出たものです。
     ⑵  当社は,この選択約款を変更することがあります。この場合には,電気
    料金その他の供給条件は,変更後の選択約款によります。
     ⑶  当社は,電気供給約款(平成24年6 月20日届出。以下「供給約款」とい
    います。)を変更した場合には,この選択約款を変更いたします。

  82. 2082 匿名さん

    とにかく基本料金の割引が減ったら絶対抗議するよ!
    騙された!って思う。
    それがあるから蓄熱にした
    それが無かったら温水パネルにしたとおもう。

  83. 2083 匿名さん

    >2082
    どこの抗議するの?

    電力
    建築会社
    設備店
    蓄暖メーカー

  84. 2084 匿名さん

    >2082
    >騙された!って思う。
    公の年金さえ騙すのだから無駄な抵抗。
    釣った魚には餌を与えない(笑)

  85. 2085 匿名さん

    まぁ あれだな、今までで設置してしまった人はしょうが無い。
    その快適さを存分に楽しんで下さい。

    これから設置しようとしてしている人は、他の暖房機にした方が
    後で後悔しないよ、って感じでしょうか。

    冷静になって見てみれば、四角い鉄の箱だもんね。電気が安い時には
    電力会社がこぞって営業したけど、今はさっぱり。むしろつけないで
    くれと言われちゃう。

    エアコンの風の暖房より快適な暖房方法があるんだ、という意味では
    貢献した暖房機でしたね。

  86. 2086 匿名

    鉄の箱というよりはレンガの入った箱という表現が適切ではないの

  87. 2087 入居済み住民さん

    深夜の外気温で、蓄熱量が自動で変わるので、蓄熱暖房機は、結構お手軽な使い勝手だけどね。
    朝起きて暖かいとは思わないけど、凍えそうで震えることからは解放された。
    必要に応じて、遠赤外線暖房器やエアコンを併用してる。
    冬の電気消費ピークの時間帯とずれるのもいい。
    もう少し消費電力が少ないと言うこと無いんだけどね。

  88. 2088 匿名さん

    >2087
    >深夜の外気温で、蓄熱量が自動で変わるので・・・

    ということは、スティーベルの外気温センサー付きだね。

    どっかのレスであったけど、
    北海道電力は冬の深夜の電気が足りなくなりそうなので、
    蓄熱暖房機などの夜間機器の通電設定を昼間に変更させる
    様なメニューを検討中ってあったけど。

    もし仮にそうなったら、北海道で使用しているこの機器は
    ユーザーが設定変更できるの?

  89. 2089 設置済み住民さん

    時間表示の時に+-同時押しで蓄熱開始時間と蓄熱時間の設定だったかな。
    取扱説明書には書いていない。
    間違っていたらごめんよ。

  90. 2090 匿名

    どこのメーカーがいいの?
    やっぱり国産の白なんとか製作所?

  91. 2091 購入検討中さん

    どこでもほとんど差はなし

  92. 2092 入居済み住民さん

    >>2088
    http://www.hepco.co.jp/info/2012/1188557_1474.html
    ここには、
    当社は、昨今の需給状況を踏まえた負荷平準化に資する季節別・時間帯別料金の展開や料金メニューの見直しについて、すみやかに検討してまいります。
    とあるので、契約済みの分も見直していくんでしょうね。

  93. 2093 匿名さん

    >2092
    深夜電力料金の体系をいくつか作って値上げするのでしょうね。
    最初は単純に深夜電力を値上げする、深夜電力の新規客離れがおきる、新たな深夜電力料金を新設する。
    既得権の有る顧客と新規顧客で殆ど差が無いようにする。
    単純に値上げした分だけ電力会社は儲かり、新旧の顧客の電気代もほぼ同じになり、めでたし、めでたしですね。

  94. 2094 入居済み住民さん

    こういうのが「自作自演」と「頭の中にはお花畑」っていうんですかね。
    アンチさんは夢と希望に満ち溢れていますね。

  95. 2095 匿名さん

    電気代心配だけど、快適さには変えられない。
    蓄熱暖房はそんなものです。

  96. 2096 入居済み住民さん

     2087です。

     AEGです。中身はステーベルですが。

     設定要らずの為の外気温センサーですので、設定変更はできません。
     外気温センサーを外せば、設定変更できるかもしれませんね。
     
     こちらでは蓄熱暖房機を導入する家庭はほぼ皆無のようですが、
     使うととても便利です。
     窓も暖房機ですが、蓄熱暖房機は昼夜を問わない全天候型の天窓
     と言ったところでしょうか。

     電気料金体系の件は、電気vsガスで、考えた料金体系なのでしょう
     から、電力会社も何らかの代替案は考えるでしょう。

  97. 2097 匿名さん

    >2092のリンクを見ると、通電制御型機器の割引の廃止ってあるが、
    電気代いくらかかってもかまわない人以外、新たに蓄暖入れるなってことだよね?

  98. 2098 匿名さん

    そういうこと。

  99. 2099 匿名さん

    通電制御型機器で、蓄暖を最初に連想するって、ふつういないよ。

    他人に言えないような辛い思い出でもあるの?

  100. 2100 匿名さん

    >2099
    だって、ほくでんの料金説明に蓄暖が通電制御型機器として載ってるよ。
    http://www.hepco.co.jp/userate/price/unitprice/unitprice02.html#dream8...

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸