住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 1801 匿名さん

    蓄熱暖房機のマイコン割引や8時間割引きとかは得ですね。

    蓄熱暖房機を使わなくなった今は月の電気代が2500円から3500円ですんでいます。

  2. 1802 匿名さん

    >1801さん
    あなたの記事内容だと
    すべての蓄暖利用家庭がその程度の電気料金で済んでいると誤解を受けかねないね。
    からくりの内容を説明してあげれば。

  3. 1803 1801

    >>1802
    誤解を受けることもないと思われますし、カラクリと言うような大げさなことでもありませんが、電気料金が安い理由としては、オール電化の電化でナイト契約で、40坪の平屋建て
    現在子供が巣立ち2人暮らし
    エアコンもまだ使用していないので安いのだと思いますが、8時間割引きの1680円が結構大きいです。
    ちなみに6月の電気代は2710円でした。

  4. 1804 匿名さん

    質問させてください。

    クール暖
    https://www.tsc-jp.com/shizai/cool.html

    ヒートポンプと組み合わせたふく射冷暖房だそうですが、使ってるかたいます?

    すごく魅力的だなと。ちなみに60坪くらいの新築で場所は北東北です。

  5. 1805 匿名さん

    これって、PSのやってる奴と一緒じゃないの?

    初期費用が数百万から下手すりゃ500万とか言われて速攻検討NGだったが

  6. 1806 匿名さん

    >1804
    イニシャル、ランニング、メンテ費用の安い床下エアコンが良いです。

  7. 1807 住まいに詳しい人

    床下エアコンは確かに良さそうですが、実用化は3~5年先ぐらいですね

  8. 1808 匿名さん

    >1807
    検索すれば出てきますよ、マイナーですが例は結構有ります。

  9. 1809 匿名さん

    「住まいに詳しい人」が実用化は先と言っているからそうなんじゃないの?

  10. 1810 匿名

    床下エアコンって、床下(ベタ基礎内)にエアコンを設置して暖房を行うことでしょうか?もし、そうでれば、ホ○シンハウスさんが、FB工法等で普通に採用していますけど。
    (的外れでしたら、すみませんスルーして下さい。)

  11. 1811 住まいに詳しい人

    >>1808>>1810
    私の説明不足で申し訳ありません。

    一部で採用しているのはもちろん知っていますが、一般に広まるのはもう少し先でそれまでに今の問題点なども解決されると思いますので、今飛び付くよりもう少し待った方が良いのでは?
    と単に個人的に思っているだけなのでスル―してください。

  12. 1812 匿名さん

    >1811
    マイナーのままだと思います。
    大手HMはメリットが無いですし、ハイムが大掛かりなシステムとして有りましたが売れないと思います。
    施主以外はメリットが無いから一部の設計事務所と工務店くらいと思います。
    床暖房とか温水ですと100万以上が約10万で出来てリスクも少ないです。
    基礎断熱のハ-ドルは有りますが採用されない事が不思議です。

  13. 1813 匿名さん

    >1810さん
    早速、FB工法調べてみました。
    実証データもあり、信頼できる工法だとは思うのですが、
    >1806さんが推奨している床下エアコンとは少し違っているのではないでしょうか。
    どこが違うのかといえば、蓄熱式という概念が違っているような気がします。
    どちらが進んだ工法かと言えば、やはり蓄熱式を取り入れる工法ではないでしょうか。
    FB工法は断熱材にFBボードを採用しているに過ぎず、一般的な工法といえます。
    蓄熱というキーワードを念頭において実証データを取っていただければ、もっと省エネになると思いますが。

  14. 1814 匿名さん

    東京電力 9月1日からの値上げ
    電化上手 夜間時間 (旧)9.72円/kWh→(新)11.82円/kWh (+21.6%!!)

  15. 1815 匿名

    コンクリート臭くなるから流行らない予感

    半年我慢すればとれるだろうが。

  16. 1816 とくめい

    スレ違いかもしれんが

    たしか韓国製の蓄暖があったな。この時期に選ぶ奴もいないと思うが。

    日本製かドイツ製にしておけよ。

  17. 1817 匿名さん

    うわぁ~、おいらんちは韓国製だわ。
    だってしょうがないじゃない。1年も前からそういう見積もりだったんだから。非国民だなんて思わないでね。

  18. 1818 通りすがりの検討中

    ところで、夜間の安い電気料金で蓄熱して朝~昼~晩に放熱させてランニングコストを抑えることを目的とした暖房器具と理解しているのですが、各室に設置しているエアコンで暖房すれば消費電力係数が3~5(1kw消費で3~5kw相当の暖房)くらいあるので、ランニングコストの優位性が少ないようにも思えます。
    実際のところは、どうなんでしょうか

  19. 1819 匿名さん

    エアコンが嫌いない人もいるんじゃない。特に冬場は。俺も嫌い。

  20. 1820 匿名さん

    エアコンでの暖房って 顔だけ暑くて、足元寒くて、のど痛くなる痛くなる。
    よく耐えられるね。
    俺は無理だった。

  21. 1821 匿名さん

    >>1820
    家の断熱がNGかエアコンが旧型かのどちらかです。
    加湿器が必要かも?

  22. 1822 匿名さん

    >>1818
    http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/index.html
    効率はエアコンが一番です、私は蓄暖は付けずにエアコン9台です。

  23. 1823 匿名

    エアコン9台って、どんだけ広いか、どんだけ低低住宅?

  24. 1824 匿名さん

    >1822です。
    外断熱でC値0.4 Q値1.6の家です。
    ただ大きくて部屋数が多いだけです。

  25. 1825 匿名

    部屋が20か30あるのですか?

  26. 1826 匿名さん

    部屋数は12部屋です、すいません。

  27. 1827 匿名さん

    >1826です。
    私の住む、超ド田舎では大家族なのでこれが普通です。

  28. 1828 匿名

    やっぱり蓄熱がいいのか・・ 7KWで30万
    高いけど快適性をとろうかな。

  29. 1829 匿名さん

    弟の家では、リビングに蓄熱とエアコンを両方付けたが蓄熱は電気代が高くて使って無いと言ってました。
    エアコンは冷房と暖房両方使える。
    蓄熱は深夜電力で光熱費1/3、エアコンはAPF4~5なのでエアコンの方が省エネ、
    昼間人がずーっといないと蓄熱は無駄です。(放熱し続けるから)

  30. 1830 入居済み住民さん

    何度もループして恐縮ですが、蓄熱の快適さは使ってみないことにはわからないですよね

  31. 1831 匿名さん

    「快適で安い」それだけで議論した場合。蓄熱とエアコンの両刀使いが一番いいんですよね。
    エアコンは深夜電力の朝の時間帯で毎日タイマーで、不足分を蓄熱で。

    地球環境とか、原発がどうとかそういう話はどうでもいいです。

  32. 1832 匿名さん

    時間帯別電灯の夜間の電気単価
    東京電力 約12円
    東北電力 約8.5円

    深夜の電気単価は、9月に東京電力は約2割も値上がりしている。
    数年前から比較すれば、3割を超える。

    関西電力が2422億円、東北電力が2319億円、九州電力が1663億円と4社が莫大な赤字を計上
    http://facta.co.jp/article/201209035.html

    といったのを目にすると、
    ほかの電力会社も大きな値上げが心配である。

    蓄暖のように深夜の消費電力量の割合が多いと、
    電気代の値上がりが強烈に効いてくる覚悟が必要ということだ。

  33. 1833 匿名さん

    >1831
    逆じゃネ?

  34. 1834 匿名さん

    >地球環境とか、原発がどうとかそういう話はどうでもいいです。
    悪循環の蟻地獄にすすむわけだ。
    あんたの子供はあんたを恨むと思うよ。

  35. 1835 匿名さん

    >1830
    快適さでは床暖房が優位です。

  36. 1836 入居済み住民さん

    通電割引は、廃止にはならないと思うよ。
    もし、なったら、とんでもないことになるから。
    蓄暖は、おしまいだね。

  37. 1837 マンコミュファンさん

    >通電割引は、廃止にはならないと思うよ。

    5時間通電割は九州に続いて東京でも新規は契約できなくなるから、徐々に縮小、廃止に向かうのは世の流れでしょうね。

  38. 1838 匿名さん

    夜間電力割引、
    ピークシフト調整の面から見ても完全にはなくならないでしょうね。
    割引率が下がるのは必然的。どの辺で落ち着くかですね。
    オール電化検討中の人は思案のしどころですね
    蓄暖みたいな電力消費の多い深夜電力利用の機器は、
    脱原発後の将来を見据えておかねば後で泣きをみるのは明白。

  39. 1839 匿名さん

    >1838
    同意です、エアコンは昼間冷房にも暖房にも使えますから、
    蓄暖は夜間電力で暖房にしか使えない、しかも蓄暖30万エアコン10万強
    これではエアコンの圧勝です。
    効率もいいです。
    http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/index.html

  40. 1840 匿名さん

    空調はエアコンが一番に決まっているから、「エアコン暖房ってどうよ」みたいなスレは立たない。

  41. 1841 匿名さん

    まあ、コストと快適性が比例してるならそう。俺は床暖とかの方が圧倒的に冬場の快適性は優れてると思うからエアコンのAPFがどうであれ冬場に使いたくない。

  42. 1842 匿名

    エアコン暖房は補助的にならいいけど、メインはいやだな。

    予算ないならしかたないけど。

  43. 1843 匿名さん

    冷房メインで考えると、エアコンは工事料込みで5万円で良い。
    次建てる時も暖房は蓄熱がいいかな。
    床暖は高い。

  44. 1844 匿名さん

    エアコンを床下に蓄熱して使えば蓄暖と同じ快適性が得られ、光熱費も半分以下ですむよ。
    床下蓄熱エアコンが今後の暖房の主流であることは否定できない。
    すでに、寒冷地域では実験も終え、実績がでている。
    いつまでも蓄暖では時代に取り残されるよ。
    まさに、スレのタイトルは的を得た質問だね。

  45. 1845 匿名さん

    床下エアコンは、コンクリートの臭いが家中に広がるのが難点だね。
    あと、ホコリや虫の死骸の粉など・・
    衛生的にどうかな?

    ルンバでも入れておけばいいのか?

  46. 1846 匿名さん

    >床下エアコンは、コンクリートの臭いが家中に広がるのが難点だね。
    もしこれが本当だったら、安藤忠雄さんの住まいなんか大変だろうね。

    >あと、ホコリや虫の死骸の粉など・・ 衛生的にどうかな?
    床上を不衛生にすると当然床下も・・・。
    空気清浄機なんかもひとつの手段。
    色々手段はあると思うが・・・

    >ルンバでも入れておけばいいのか?
    いいアイデアです。
    もしくは、床下高を少し高くするとか・・・

  47. 1847 匿名さん

    >1845
    >床下エアコンは、コンクリートの臭いが家中に広がるのが難点だね。
    ルンバでの掃除を考慮して平らにするためにコンクリ面は塗装しました。
    コンクリ臭はないです。
    >あと、ホコリや虫の死骸の粉など・・ 衛生的にどうかな?
    1年目の最初は蜘蛛などがいましたが今は虫はいません、推測ですが水(湿気)が無いからだと思います。
    >ルンバでも入れておけばいいのか?
    ルンバを入れる予定で邪魔な配管などは床下の転がしでなく床からの吊り下げにしてます。
    実際は床上より全然汚れません、半年に一度、または床下で作業した時に普通の掃除機で掃除するだけで充分です。
    床下高さは1m弱有ります、障害が殆ど有りませんので引越しの時に使う台車で数十秒で隅までいけます。
    ユニットバスは2階用を使用してますので足がなくバスの下にも入れます。



  48. 1848 匿名さん

    >1839
    日本の家全部がエアコン暖房をすると真冬の深夜に電力ピークが来るかも?
    昼間は太陽光パネルの過剰設置で電気が安く深夜が高くなる(笑)

  49. 1849 匿名さん

    >1848
    変な操作をしなけれ需要と供給で価格は決まるから心配はない。
    昼間の価格が安ければ昼間に使う工夫をする。
    太陽光など変な操作(高額買取)をすると必ず歪が出る。

  50. 1850 匿名さん

    床下は所詮床下。
    換気で居住区と空気循環させるのは抵抗ありますね。
    これを解決するには、床下ではなく地下室としてしまえばOKですね。

  51. 1851 匿名さん

    >1850
    昔の家は土間があって床下の風が室内に吹き抜けてましたよ。
    しかも床下にはカビやら変な虫やらがいっぱいいた。

  52. 1852 匿名さん

    >1851
    >昔の家は土間があって床下の風が室内に吹き抜けてましたよ。
    >しかも床下にはカビやら変な虫やらがいっぱいいた。

    でしょ、だから床下じゃなくて地下室にしたんですよ。(定義は知らんが・・)

  53. 1853 匿名

    いろいろ計算したり、住んでる人に聞いたり、去年の冬に内覧会行きまくった結論。

    初期費用 ヒートポンプ式温水床暖房=温水パネルヒーター > 蓄熱式暖房>フル暖エアコン

    光熱費 家のスペックにより一概に言えない。

    快適性 床暖房>パネルヒーター=蓄熱式暖房>エアコン


    うちは蓄熱式に決めました。 理由は寒いと感じた人が近づいてあたれるからです。

    パネル式もあたれるけど瞬発力がない。
    エアコンは瞬発力があるけど上から風でっていうのは考えたくもない。

  54. 1854 匿名さん

    >1853
    蓄熱式で快適になるためには高高住宅が必要。
    高高住宅だとエアコン暖房でも快適。

  55. 1855 匿名

    なんか嫌だなエアコンは。

  56. 1856 匿名さん

    >1853
    >光熱費 家のスペックにより一概に言えない。
    蓄暖関係業者に確定。

  57. 1857 匿名

    温水床暖房より安いと思うよ光熱費。

  58. 1858 匿名さん

    >1855
    エアコンって不遇ですね。
    夏は省エネの目の敵にされ冬も何故か毛嫌いされている。
    エネルギー効率だと超優等生なのに。。

    快適ですよエアコン暖房。

  59. 1859 匿名

    一階の足元あったかいですか?
    吹き出し位置以外のとこで。
    顔だげ暑いイメージあります。

  60. 1860 匿名さん

    エアコン暖房は、『ほっこり』した暖かさは無いからね。

  61. 1861 匿名さん

    >1858
    >何故か毛嫌いされている。
    皆関連業者です、売れないと生活出来ません。

  62. 1862 匿名さん

    >1859
    床の断熱が高ければ顔だけ暑いなんてことは無いですよ。
    昔の家は床に断熱材がないので床の近くがどんどん冷えて上にばかり熱気が溜まる。

  63. 1863 匿名

    みなさんヒートポンプ式温水器を利用されてる方が多いとおもうけど、そうすると深夜割引の契約ですよね?

    エアコン暖房を日中すると電気代高くてびっくりしませんか?

    深夜電力を使ったヒートポンプ式蓄熱式暖房器具があれば最高なんでしょうけど、ないんですよね?

    無難な蓄熱式暖房器具かな〜 施主支給したひといますか?いたらいくらしました?

    質問ばかりですいません(>.<)

  64. 1864 匿名さん

    深夜割引があるから やっぱり蓄熱にしようかと・・

    だめでしょうか?

  65. 1865 匿名さん

    >1863>1864
    早く別な商売をした方が良いですよ。

  66. 1866 匿名さん

    どういう意味ですか? ? 

  67. 1867 匿名

    蓄熱式はランニングコストどうなの?

    ちなみにエアコン(早朝のみ)併用の場合。

  68. 1868 匿名さん

    私が最強と思う組み合わせは、太陽光発電9.99kw、IAU免震+外貼り断熱+電動シャッターorクロス格子、第一種熱交換型換気システム、エコキュート東芝ステンレスタンク560L、パナソニック エネチャージシステムエアコン個別空調、LED証明orパナソニックスパイラル照明です。これが私の結論です。
    弟には蓄熱暖房機を進めましたが、弟の話を聞くと蓄熱暖房機は電気代の割りに快適でないと言っていました。

  69. 1869 匿名さん

    ちょっと良く分からないけど、コミコミで坪38万以下で計画してるので、却下。

  70. 1870 匿名さん

    >1869
    予算の許せる範囲で良いとこ取りすれば良い。

  71. 1871 匿名さん

    >1868
    最強の無駄金と思う、要再検討、要冷却期間。
    外張り断熱はOK、照明はどうでも良い。
    ロ-ンでないならお好きなように。

  72. 1872 匿名さん

    >>1869
    免震だけで坪20万もアップしちゃうよ。
    38万予定じゃ無理だねぇ。

  73. 1873 ビギナーさん

    コミコミで坪38万以下と言うのは建ててからいろいろと後悔しそうだね

  74. 1874 匿名

    うちはそんな感じの予算で非常に満足した家作りができました。
    タマホームさんほどのハイスペックな家は求めていません。
    デザイン重視です。照明と床材とキッチンにこだわりました。

  75. 1875 匿名さん

    太陽光発電はイニシャルコスト分を回収できません。
    やめた方がいい。

    小学校卒業程度の計算ができればわかるでしょう。

  76. 1876 匿名さん

    >1875
    48円買取ぎりぎりで滑り込み補助金も全て確保。
    しかも雨が少なく日当たり良好なので5年で元が取れそう。

  77. 1877 匿名

    ソーラーまで予算がまわらないな。
    十年以内に元はとれると思うが、ローン支払いが増えるから小遣い減らされそうだから採用は見送ったよ。

  78. 1878 匿名さん

    はやく蓄熱式暖房機スイッチいれたい!
    ドキドキ

  79. 1879 匿名さん

    >1877
    ローンは若干増えるが月々の電気代が大幅に減る。

  80. 1880 購入検討中さん

    ソーラーウオールはどうなったかな?
    http://www.ets-co2.net/pdf/1solarwall.pdf

  81. 1881 匿名さん

    >1880
    ソーラールーフの方が効率抜群。
    存在するか知りませんが。

  82. 1882 とくめい

    ついこの前の夏の暑さから朝夕はめっきり涼しくなりましたねー

    電力会社の状況では、
    マイコン割引がなくなるとか、深夜の料金を上がるとか(当然昼間もあがるか)

    蓄暖のみならず、電気の暖房機器には辛い状況となりそうですね。

    今までオール電化を勧めていたハウスメーカーらも、HPにした方がいいのか、

    お客様の相談に決定打が無い様な状況かと。

    (すみません、文章にまとまりが無い様な)

    いっそ、炎の見える暖房機でも考えようかな。

  83. 1883 匿名さん

    はやく蓄熱式暖房機スイッチいれたいお

  84. 1884 入居済み住民さん

    そろそろ、蓄熱暖房機の季節に入りますね。

    皆様のところは室温が何度くらいになったら、蓄熱暖房機のスイッチを入れますか?

    私は今年の3月に新築の家に入居してから蓄熱暖房機を2週間入れただけの初心者ですが、これからの季節で蓄熱暖房機を効果的に使う方法とかがありましたら、ぜひ教えてください

  85. 1885 匿名さん

    今年3月末で同じ時期に新築した者です。蓄熱暖房はオルスバーグの7kwで、蓄熱量を自由に設定できるのであまり寒くない時は低めに設定しようと思ってます。

  86. 1886 入居済み住民さん

    > 皆様のところは室温が何度くらいになったら、蓄熱暖房機のスイッチを入れますか?

    北海道の旭川に住んでいます。
    一階LDKと繋がる洗面所や4.5畳和室、廊下、玄関ホールにスティーベルの蓄熱式電気暖房器があります。二階は電気パネルヒーターですが、リビングと繋がる階段から上がってくる蓄熱式電気暖房器の熱も利用しています。
    入居した最初のシーズンは上記の構成で過ごしましたが、昨シーズンからはLDKにあるエアコン(4Kw200V)の暖房運転を積極的に使用しています。この方が使用電気量を抑えることが出来ました。

    具体的には、、、
    シーズン初め
    共稼ぎで留守になる日中の自然放熱分の蓄熱が勿体無いので、起床時間と帰宅に合わせてエアコン暖房をタイマー設定。室温が上がり切る前に霜取り運転で暖房運転が止まってしまう等、エアコンの暖房能力に不満を感じたら蓄熱式電気暖房器をON。
    シーズンイン
    蓄熱式電気暖房器は常時ON。必要に応じてファン放熱。エアコンの暖房運転は起床前のタイマー運転のみ。但し、エアコンの送風機能はサーキュレーターとして利用する。

    室温が何度になったら?というのはありません。蓄熱式電気暖房器の暖かさが欲しくなったらスイッチを入れるでしょう。
    節電でエアコンを使用していますが、やはりあの風は不快です。スティーベルのファンは風を感じるほど強くないので快適です。

  87. 1887 特命

    北海道電力はマイコン割引がなくなるってさ

    少しづつ料金アップが押し寄せる~

  88. 1888 匿名さん

    蓄熱暖房機はもう古い??

    確かに古い、エアコンの方がエネルギー消費効率がよく冷房にも使える。

  89. 1889 入居済み住民さん

    > 北海道電力はマイコン割引がなくなるってさ

    http://www.hepco.co.jp/userate/price/ratemenu/menu_regular/01.html
    > ※マイコン型電気温水器・電気蓄熱暖房器の割引は、平成25年9月30日をもちまして、新規加入の申込受付を終了いたします。

  90. 1890 入居済み住民さん

    >>1888
    >エアコンの方がエネルギー消費効率がよく冷房にも使える。

    エアコンのほうが消費効率が良いのはわかっていますが、エアコンの暖房と蓄熱暖房機の暖房の快適さを比べたら、消費効率が悪くても蓄熱暖房機を選んだ私がいますよ

  91. 1891 なんかな

    ↑ この時代に"消費効率が悪い”と判っていながら

    自分の満足のために大量に電気を消費する機器を設置する。

     「俺は金があるから何をしても良い」 という傲慢さと同じだね。

    エアコンが快適とは言わないが、蓄暖の変わりの快適な暖房を選ぶ

    選択はできなかったのか。

    まぁ自分で電気を発電しているんなら別だがな。


  92. 1892 匿名さん

    この冬から蓄暖を使い始める者ですが、消費効率が悪いという話を聞いていてもなお選択しました。理由はピークシフトです。みんなが同じ時間帯に一斉に電力を消費すれば、それを賄う為だけに余分な発電所を建設しなければなりません。でも電力消費の時間帯を分散し、ピーク電力を下げることができれば、今ある発電所だけで賄う事が出来ます。私は自分の事だけを考えて選択した訳ではありません。社会全体の事を考えてです。1891さんの様なことを言う人に対しては、むしろ自分の都合の良い時間にエアコンを使用して、ピーク電力を押し上げている人の方が自分勝手で無責任だと思います。その上、原発ゼロを提唱していたら目も当てられないですね。

  93. 1893 匿名さん

    >>1892
    だから、太陽光発電パネルと高効率エアコンの組み合わせになるんじゃないですか?

  94. 1894 匿名さん

    蓄熱の話をしてるんだから冬のことでしょ。冬のピークは朝と夕です。太陽光発電パネルは無意味。蓄電装置まで付けるのなら別ですが、それこそ金持ちの自慢にしかなりません。

  95. 1895 匿名さん

    たしかにピークシフトはこれからの時代、とても重要だね。1年のうちの数日、そのうちの数時間の供給不足の為だけに発電所を建設しなければならないとしたら、それこそ無駄。エアコンがいくら高効率であってもピーク時間に電力消費せざるを得ないのだから、ピーク電力を押し上げる存在であることに変わりは無い。

  96. 1896 匿名さん

    蓄暖を語るとピークシフトだからと自己擁護する人が出てきますが、

    ピークシフトは、電気需要の時間帯に使うエネルギーを、需要ない
    時間帯にずらして・・・なのだけれど、

    蓄暖は確かに深夜で通電するけど、昼に通電する使い方しないでしょ。
    夜に通電すればなんでもピークシフトじゃないんじゃないの

    蓄暖は深夜に大電流を使用する機器だよ。

    原発が稼働していた時は余っていた電気だから、深夜で重宝されたけど、
    蓄暖が動くと、深夜に止められる発電所を動かさなければ行けなくなる。

    蓄暖がどれだけの定格電力で電気を流しているか。

    ピークシフトで環境に貢献したかったら、違う機器を選んだほうが・・・

    事実、電力会社では現在、蓄暖を営業していないでしょ。
    (私は、電力社員に 迷惑機器ですって言われたよ)

  97. 1897 匿名さん

    結果的に、昼も夜も同じ燃料を燃やして発電しているのに、深夜電力を安く設定しているために
    昼の電気料金を高くしないと発電料金が合わなくなる。


    蓄暖って迷惑機器やの~

  98. 1898 匿名

    心配しなくてもそこまで普及もこれ以上はしないから大丈夫だよ。ピークシフトの理念には現状明らかに適っている。どちらかというと廃れていくデメリット、コストアップのデメリットをどう見るかだけだろう。

  99. 1899 匿名さん

    ↑特に心配はしていないのですが、
    蓄暖メーカーはこぞって他の熱源機器に主力を転換しようとしていますね
    メーカー自体が廃れていくと、もしくは市場は縮小すると。
    そんな時に蓄暖をつけても・・・
    本当は10年くらい前に蓄暖をつけて、快適とやらを楽しんでいればまだね。

    ヨーロッパでは蓄暖は10年くらい前からだいぶ減っているそうな。
    たしかにデザインも仕組みも古いですよね。
    どっこのメーカーのも似たり寄ったりだし。

    快適でしたよ。使ったことあります(数年、貸家にいた時付いてた)
    でも自分で買って付けたいとは思わなかった(デザイン性で)

    ふく射熱の快適性はパネル暖房の方が優しい感じ。蓄暖のふく射熱はパネルに
    比較すると優しくない。強い感じ。デザインもパネルの方がいい。

    熱源はヒーポンボイラーが使えるし。

    でも暖炉とか炎の見える暖房機もいいなぁーと思えるこの頃。

    すみません。独り言になりました。

  100. 1900 匿名さん

    ピーク電力の抑制は電力会社にとって、大きな課題。日中の料金を高く、深夜料金を安くしてシフトを促すのは電力会社の戦略であって、日中の高い料金を深夜電力利用者のせいにするのは八つ当たりでしかない。それに電力会社はピーク時間の電力を賄う為に揚水式水力発電を使っているので、ピーク時間のエアコン利用者も深夜に止められる発電所を動かさなくなる一因になっていることをお忘れなく。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸