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入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

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蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 1401 匿名さん

    そこそこ暖かい地域なら我慢すれば可能だけど

    蓄暖だけで暖房なんか無理

    蓄暖だけで家中快適温度にすると 電気代トンデモナイことになるよ

  2. 1402 匿名さん

    最近知り合いが新築しました。

    山形県です。 -10度くらいなります。

    Ⅱ地域仕様。 4LDK 吹き抜けなしで 蓄暖2個設置。

    電気代きいたら オール電化で すべて込みで 1ヶ月45000円。

    びっくりしてました。
     
    どうすれば 安くできるのか いろいろ試してみるとのこと。


    別の知り合いは 2世代住宅のオール電化で 1ヶ月 80000円。

    さすがに 快適と言ってましたが 電気代すごいですね。

  3. 1403 匿名さん

    蓄熱式暖房器でよかったです。
    輻射熱で家全体が暖かいですし、なによりも空気がきれい。
    今まで使っていた対流式のファンスヒーターはゴミやほこりを舞い上げてしまい、部屋の中(家具やテーブル等)がホコリっぽくなっていましたが、蓄暖にしてからはホコリの付着が少ないようです。
    うちは比較的築面積が大きい方ですが、思ったほど電気代はそんなにかかりませんね。月3万円ほどです。
    石油やガスで暖房してるお宅は、ガス以外に電気代もかかりますから経済的にも助かります。
    ピークシフトで節電対策にもなっているのがいいですね。

  4. 1404 匿名さん

    >>1402
    それは家の断熱不足だから何使っても駄目さ。

  5. 1405 匿名

    高性能なわが家は蓄熱暖房機フルに使っても月1万5千円だよ。

    石油ストーブとか使ってる人にはわからないと思うけど、
    暖房器具にお金をかける前に家自体に金をかけてきちんと建てないと、
    いつまでたってもエネルギーのムダはなくならないよ。

  6. 1406 匿名さん

    1402です。
    >>1404
    45000円のほうの家は FPの家 とかで
    Q値2.0以下、C値1.0以下だったかも...
    数字は当てになんないのかな?

    でも24時間換気で 結構 風を感じると言ってたから そのせいかな? 

  7. 1407 匿名さん

    換気システムも1種と3種では全然違うものですから、そこらへんも関係してるかもね。
    あとは使い方ですよ。この時期はかえって中途半端な蓄熱量にしとくとかえって電気食います。
    温度設定やファン使用の有無も当然関係します。

    意外と多いのが、暖房機器の容量不足と台数不足です。
    大手ハウスメーカーの営業でさえ、ろくな計算もせずに「蓄暖1台で充分ですよ」などと言うところもあります。これでは軽自動車で高速道路を全開走行させてるのと一緒です。
    電力会社や蓄暖メーカーに問い合わせれば、最適な台数と容量をアドバイスしてもらえます。

  8. 1408 匿名さん

    何れにせよFPなら十分に高高でしょうね。それでその光熱費ですか..。熱量が足りなくなって寒くてエアコンを併用するってのもあるんでしょうか。まあ、安い機器に多くを期待するなって事でしょうね。

  9. 1409 匿名さん

    FPの家もクレームが多いみたいですね。
    暖房が利かない時点でアウトですな。

  10. 1410 匿名さん

    光熱費が高いっていう情報が出た途端どうせ家の性能が低いからだと貶しておいて、Q/C値が十分に高いと分かると今度は人の家を欠陥住宅呼ばわりですか。

  11. 1411 購入検討中さん

    FPは、スペック上と実測のQ値C値が違うから参考にならん

  12. 1412 匿名さん

    >1411
    Q値実測ってどうやるんですか?

  13. 1413 匿名さん

    Q値の測定なんて出来るの?
    断熱材の種類・厚み、建物各部の材料により求められ、計算により数値が算出されるものじゃないですか。
    完成後確認する方法としては、電力量、灯油消費量などのデータをとって判断することぐらいしか出来ないんじゃないかな・・・

  14. 1414 匿名さん

    1411はスペック上と実測が違うって言ってるんだから実測できるんでしょ?

    あんまりやらないから、どうやるのか聞いてみたいです。

  15. 1415 匿名

    FPはフランチャイズだから、
    頼む工務店によってピンキリだよ。

    壁面はいいけど、床面の断熱と気密の処理が難しいと思うよ。

  16. 1416 匿名さん

    >1415
    その通り。
    FPの家は標準でQ値1.9以下、C値0.5以下を基準にしているだけ
    何も保障しているわけではないでしょ。
    だから、工務店によって差がでるって話。

    >1410
    わかったか?
    FPのサイト見てみろよ

  17. 1417 匿名さん

    >>1416
    何が分かったか?だよ。C値Q値を保証している工務店の方が少ないだろ。特にQ値なんかどうやって保証するんだ?どこまでいっても机上の計算値だろ。それでも定量化した数字を謳えない工務店よりずっとましだろ。
    >Q値1.9以下、C値0.5以下を基準にしているだけ
    多少の前後はあっても、これで普通は十分だろ。大幅に数字が変動するんだったら何かおかしいって事じゃねえか。もっと言うと、FPの家で普通に建てたら、普通に十分な性能だろ、構造的には。それとも、あの構造は致命的な欠陥があるのか?もしくは手抜き工事だったと言いたいのか?人様の家を欠陥呼ばわりするのかってんだよ。

    ここのやつらって、蓄暖擁護の為なら何でもありなのか。

  18. 1418 匿名さん

    >FPは、スペック上と実測のQ値C値が違うから参考にならん
    って言ってる時点でアウトだろ。

    Q値の実測なんて出来ないってみんなに指摘されて、慌ててググって。それで保障がどうのって、漢字も知らないのもバレちゃった。

  19. 1419 匿名さん

    >1415
    床面の断熱、気密処理の処理が難しいと思うのは具体的にどの点ですか?

  20. 1420 ビギナーさん

    なんで他人の家のことでむきになっているのかな?

  21. 1421 匿名さん

    >Q値の実測なんて出来ないってみんなに指摘されて、慌ててググって。それで保障がどうのって、漢字も知らないのもバレちゃった。

    馬鹿だね、Q値は実測できるってのw
    知識が浅すぎのくせにできない等と決め付けんな
    ど素人の癖に

  22. 1422 匿名さん

    >1417
    >多少の前後はあっても、これで普通は十分だろ。大幅に数字が変動するんだったら何かおかしいって事じゃねえか。もっと言うと、FPの家で普通に建てたら、普通に十分な性能だろ、構造的には。それとも、あの構造は致命的な欠陥があるのか?もしくは手抜き工事だったと言いたいのか?人様の家を欠陥呼ばわりするのかってんだよ。

    ちゃんとサイト見てるのか?
    C値は実質1.0だよ
    それでも引き渡されているという現実
    これでも良いとみなすかどうか。
    まぁ、お前らみたいな***貧乏人は満足するだろうけど

  23. 1423 匿名さん
  24. 1424 匿名さん

    >1418
    わかったか?自分の知識の浅さを恥じよ

  25. 1425 匿名さん

    >>1424 >>1421
    ほんとに浅はかなんだね。Techinicalにはそりゃ可能だろうし、研究室レベルでやってる事くらい知ってるよ。FPはQ値の測定や保証してくれないってどっかの馬鹿が言い出して、工務店が測定して保証してくれるかどうかって議論じゃなかったのか? それとも大学の研究室に実測して貰って保証してくれる工務店があるのか?

  26. 1426 匿名さん

    で、蓄暖はC値1.0の家でも電気代馬鹿高いって言いたいのか、ここでFPの悪口言ってる連中は。まあ一人かもしれんが。

  27. 1427 匿名さん

    >1426
    本当ですね FPの家はC値0.5を謳っていて実は1.0で引き渡している事例があるとか 必死でぐぐってQ値は研究室レベルでは実測可能とか言ってる人たちは何が言いたいのですかね?蓄暖の是非に関係ないし 却って駄目だと言ってるよう聞こえますね 論理的思考が苦手な残念な人たちだんでしょうね 人たちって言っても一人が連投してるみたいで、本当のユーザーはここまでレベルが低くないんでしょうね

  28. 1428 匿名さん

    自分の中ではQ値は実測不可能だと思い込んで、そこに付け込んで必死で反撃する浅はかな人たちです。
    蓄熱擁護派のほうが大人の対応ですね。
    アンチの方々は言葉尻だけを突く様な真似はやめたほうがいいですよ
    書けば書くほど幼稚で馬鹿さ丸出しがバレますから。

  29. 1429 匿名さん

    >1425
    >ほんとに浅はかなんだね。Techinicalにはそりゃ可能だろうし、研究室レベルでやってる事くらい知ってるよ。FPはQ値の測定や保証してくれないってどっかの馬鹿が言い出して、工務店が測定して保証してくれるかどうかって議論じゃなかったのか? それとも大学の研究室に実測して貰って保証してくれる工務店があるのか?

    >1412>1413のQ値は実測できるのか?その方法は?に対する一例ですが。工務店でもQ値を実測してくれるところはありますが。technicalな問題ではなく、現実にできるってこと、それくらいお調べになって物事言って頂きたい。レベルが低すぎる。

  30. 1430 匿名

    まぁ蓄暖で暖まりながら落ち着こうよ。

    家に蓄暖ある人限定だけどな。

  31. 1431 匿名さん

    >1424
    蓄暖使ってるみんなが視野狭窄の蒙昧無知と思われるから消えてくれ

  32. 1432 匿名さん

    >1425
    あのさーFPの性能が云々とかどうでもいいわけね
    すぐアンチの奴らはQ値は実測できないだろとか言葉尻つかんで無駄に突っ込むじゃん
    そんなこと知ってる前提で話してるわけだから、もうチョイ勉強してから書き込んでくれよな

  33. 1433 匿名さん

    >1431
    そのままお返し致します。

  34. 1434 匿名さん

    >>1429
    結局高高なのに電気代が高いっていう話ですよね。一部の例外的にQ値を実測する所があるとして、さもそれが一般論論に言うほうが変と思いますよ。議論の本質を完璧に見失っていますよ。だから視野狭窄なんて言われちゃんですよ。

  35. 1435 匿名さん

    >>1432
    だから~、FPの家で蓄暖使って光熱費が月45,000円って話で、それを家の性能が悪いとかFPはCQ値を保証してないからとか言いだす阿呆がいるから話がややこしくなるんだろ。言いだしっぺはホントはお前か?w お前じゃなくてFPなんてどうでも良いんなら、言い出した奴に言ってやれよ。Q値の実測やってる工務店があるとして、FPがやってないからって何なんだってな。

  36. 1436 購入検討中さん

    1435
    いくら2台でもC値1.0でその光熱費だなんて.....。ちょっとショックかな。

  37. 1437 匿名さん

    c値1.0なんて、高気密な部類ではないわな
    てか、FPレベルをだすからいかんのよ

  38. 1438 匿名

    よし、気を取り直して一条の話をしようぜ。

  39. 1439 匿名さん

    うちは52坪を蓄熱7キロ一台で暖めてるけど、電気代1万位で済んでるよ

  40. 1440 匿名

    >>1439
    え?一条?
    一条なのか?

  41. 1441 購入検討中さん

    1.0って普通に高気密でしょ?田舎の方では違うのかしら?

  42. 1442 匿名さん

    以前の書き込みに 電気代45000だとか80000だとかあり、ビックリしています。
    北海道に住んでいますが電気代は冬2万円台です。
    十分に暖かく、ファンは回していません。
    東北でその電気代は何かの間違いじゃないですか?

  43. 1443 匿名さん

    間違いなくアンチの仕業

  44. 1444 匿名さん

    >>1440
    C値1.0以下のHMって事になると一条かスウェーデンハウスくらいだろ。まあでもHMで蓄暖をやってるとこってハイムくらい? あそこは地震で懲りてるの床下に設置か。学習能力有るねw

  45. 1445 匿名さん

    1439です
    一条でもスウェーデンてもありません
    地元の工務店で建てました
    Q値はわかりませんが、屋根断熱でミラフォーム60mm
    壁断熱は50㎜、基礎断熱に50?㎜だったとおもいます
    C値は中間検査で0.1、引き渡し時0.3でした
    一応次世代省エネで長期優良住宅です
    一条やスウェーデンには断熱レベルでは劣っていますが、電気代は8000円〜10000円です。

  46. 1446 匿名さん

    >C値は中間検査で0.1、引き渡し時0.3でした
    >一条やスウェーデンには断熱レベルでは劣っていますが
    劣ってねえよ。東京の普通の工務店ではできねえよ。他地域は良く知らねえけど、一般的な例とは思えねえな。

  47. 1447 匿名さん

    >1439です。
    断熱では一条やスウェーデンより劣ってると思います
    それでも、蓄熱一台で低コストで快適に全館暖房できることに満足しています。

  48. 1448 匿名さん

    >>Q値はわかりませんが、屋根断熱でミラフォーム60mm 壁断熱は50㎜、基礎断熱に50?㎜だったとおもいます
    Q値は断熱材の厚さからするとかなり悪そうだね。 特に屋根が薄いので夏は暑そう (;^^A

    >>C値は中間検査で0.1、引き渡し時0.3でした
    C値0.1なんて施工中に酸欠起こさなかった?  また完成検査時のほうが気密が悪くなるってよく判らないなあ・・・ 中間検査ではクロスなどが未だ張られていないので完成検査の方が気密が良くなるはずだが?

  49. 1449 匿名さん

    蓄熱効率が100%
    Q値1.5
    床面積130m2
    外気温平均0℃
    室温平均22℃
    深夜電力8.5円/KVA

    としたら月に26,000円かかる計算だね

    ちなみに
    52坪(172m2)
    Q値1.5
    外気温平均0.5℃(2011年1月仙台の参考値)
    室温平均22℃
    深夜電力8.5円/KVA
    で計算すると月に34000円


    月に10000円で暖房費を済ませるならQ値0.44位の性能が必要

  50. 1450 匿名さん

    >>1449さん、
    その場合、C値はいくらの仮定になるのでしょうか?

  51. 1451 匿名さん

    >1448
    >1439 です。

    >Q値は断熱材の厚さからするとかなり悪そうだね。 特に屋根が薄いので夏は暑そう (;^^A

    施工前にはそのような心配はしていました。ただ、遮熱シート+屋根通気部分を通常の倍ほど確保したので、暑くないです。クーラー一台(20畳用)で十分涼しいです。

    >C値0.1なんて施工中に酸欠起こさなかった?  また完成検査時のほうが気密が悪くなるってよく判らないなあ・・・ 中間検査ではクロスなどが未だ張られていないので完成検査の方が気密が良くなるはずだが?

    確かにそうですが、中間検査時点では換気口や電気配線などもまだの状態でしたので、その分差が出たものと思います。0.3でも個人的には満足しています。


  52. 1452 匿名さん

    >1499
    机上の空論。実際10000円程度で済んでいる人が居るんだから

  53. 1453 匿名さん

    >1449

    Q値1.5
    床面積130m2
    外気温平均0℃
    室温平均22℃
    深夜電力8.5円/KVA

    随分と過酷な条件ですな
    平均が0℃ならそりゃそれくらいの光熱費掛かるだろ

    あたかも蓄熱が電気代掛かるように見せかけるのやめてくれる?

  54. 1454 匿名さん

    >1499
    >ちなみに
    52坪(172m2)
    Q値1.5
    外気温平均0.5℃(2011年1月仙台の参考値)
    室温平均22℃
    深夜電力8.5円/KVA
    で計算すると月に34000円

    この条件でエアコンした場合の電気代は????
    もっとかかるはずだけど。

  55. 1455 匿名さん

    1452
    10000円で済ますには局所間欠空調若しくは太陽光発電等ですね

    1454
    必要な熱量は3393kw

    蓄熱なら深夜料金8.5円
    3993×8.5=33940円

    エアコンだと従量電灯24円/KVAくらいかな?
    cop5で
    3993/5×24=191664円
    cop4で
    3993/4×24=23958円
    cop3で
    3993/3×24=31944円

    ヒートポンプの性能が上がってきているからエアコンは電気代安いですね

  56. 1456 匿名さん

    ↑必要な熱量は3993kwです

    172×1.5×(22−0.5)×24時間×30日/1000=3993kw

  57. 1457 匿名さん

    ↑1455
    191664円→19166円でした
    度々すみませんです

  58. 1458 匿名

    我が家も新築予定で蓄暖を検討しています。

    滋賀県北部で40坪弱を建築予定。日当たりがよさそうなので、
    LDKを二階にしようかと思ってます。
    蓄暖を二階に7KW1台設置するというのは機能的にいかがなものでしょうか?


    馬鹿げた質問でしょうが教えてください。

  59. 1459 匿名

    間取りにもよりますが、本来、7kwなら蓄暖は一階において、二階はエアコンの微調整で十分。二階に置くのは勿体ない。
    蓄暖を二階だけに置くなら4kw位で十分ではないかと思います。ただ、その場合一階の暖房はどうするのでしょう?

  60. 1460 匿名さん

    2階に7kwの蓄熱暖房器具ですか?
    400kg近い物体が2階にあることは怖くないですか?

  61. 1461 匿名

    有り難うございます。
    間取りなんですが、2階LDK20畳ほどで1階に寝室、子供部屋を予定していて、
    一階の暖房が気になっていたんです。

    二階に7kwを設置しても一階は温まらないか?と思い…
    やはり一階にも設置するのがよい方法なのか。

  62. 1462 匿名

    不快なエアコン暖房とくらべないでほしい。
    効率だけ見て蓄熱暖房機選んでいるわけではないのだよ。

  63. 1463 匿名さん

    1462
    単純に料金比較しただけでそんなに目くじらたてんなよ

  64. 1464 匿名さん

    >>1455~1457
    通電制御型夜間蓄熱式機器割引(名称は電力会社で変わるかも)が抜けてます。
    これが年間通してあるはずなので、それを見込んで計算しないと平等な電気代の
    比較が出来ません。
    それから、細かい点ですが熱量の単位はkWではなくkWhです。

    なお、電気料金は電力会社でけっこう差がありますが、特にほくでん
    エリアは日中でも深夜なみの料金を暖房利用可能なので、比較が大きく
    異なってきます。

    ヒートポンプ利用者より

  65. 1465 ユーザー

    間取りによりますが、一階に置くにしても内壁の反対側は暖まりにくいので、大きいのを一台ではなく複数台置く必要があるかもしれません。
    二階への暖気の上昇を期待するなら、階段に繋がる一階の廊下に一台設置するか、二階に繋がる一階の部屋のドアを日中は開放しておく等の工夫も必要ですよ。
    設備屋にその点を説明しておかないと熱量の過不足が生じて残念な結果になるので注意が必要です。

  66. 1466 匿名さん

    結局、蓄熱暖房器具使って電気代が安いのは局所だけ暖めてるからですね。
    52坪
    温度差20℃
    Q値1.5
    だと1時間に必要な熱量は5.16kw
    建物全部を暖めたら7kwの蓄熱暖房器具は10時間しかもたない
    朝7時にスタートしたら17時には暖房が切れる計算
    夜までもたせるには建物の半分位しか暖められないです

  67. 1467 匿名さん

    ↑ウソ

  68. 1468 匿名さん

    >>1455~1457
    ついでに、電化プランの時間割合の平均では20円/kWhくらいだったか、もう少し安かったかと
    記憶しています。
    というのと、厳密にはヒートポンプも外気温度の下がる深夜時間帯の方が、電力を多く消費し、
    昼間はあまり消費しない、といった要素もありますので、契約プランによりけっこう変わる
    部分があるでしょう(電化プランだと安めになる)。

    ヒートポンプ利用者より

  69. 1469 匿名さん

    ↑ウソ

  70. 1470 匿名さん

    1468
    結局ヒートポンプで蓄熱するのが賢者ですなー

  71. 1471 ビギナーさん

    だから、蓄熱の蓄熱する時間は決まっているので最大使っても上限値は決まるのでは?
    キロワットで2000円くらいが上限かな?

  72. 1472 購入検討中さん

    蓄熱1㌔あたり1500円がおおまかな目安

  73. 1473 購入検討中さん

    スティーベル等のシュミレーションでも分かるように
    次世代省エネレベル以上であればエアコンよりも蓄熱の方が電気代はお得です。
    それに加えエアコンのような不快な風も無いので快適で、現状最強の暖房機といえます

  74. 1474 匿名さん

    >現状最強の暖房機

    それぞれ長短所あるのに、こう自分に言い聞かせないといられないとは・・・
    業者でもなければ、お気の毒な人なんでしょうか

  75. 1475 匿名さん

    同じ熱量を作るのに蓄熱の方がエアコンより安いわけがない
    1473はウソ
    寒冷地でもcop4ならエアコン有利

    風が不快ならエコキュート2台で1台は全館床暖房専用にしてみれば?
    全館床暖房にしても蓄熱で全館温めるよりは安価
    初期費用は高いけどwww

    蓄熱が安いのは容量不足で全館は暖められない又は夕刻には冷め切っているから
    7kwの蓄熱暖房器具1台で172m2全体をを暖められる根拠が出せないのが証拠
    物理的に出せるわけがない

    これからcopはどんどん上がっていくからヒートポンプ有利
    cop1の蓄熱暖房器具は時代遅れも甚だしい

  76. 1476 サラリーマンさん

    リビングに5kwの蓄熱暖房機が設置してあります。
    蓄熱だけの電気料金は6千円/月ぐらい。

    蓄熱のファンを常時停止させて、深夜電力の時間帯にエアコンで暖房すれば
    蓄熱量の減少が抑えられるから2千円ぐらいは電気料金下がるかな?
    2月に試してみます。


    蓄熱を使っている家は、エアコンの使用量が増えるほど消費電力が減るので
    エコロジーに貢献する為にがんばってエアコンを使いましょう。

    蓄熱暖房が無い家ではエアコンの使用量が増えるほど消費電力が増えるんですね。
    エコロジーに貢献する為にがんばってエアコンを切りましょう。

  77. 1477 匿名さん

    >1475
    >全館床暖房にしても蓄熱で全館温めるよりは安価
    >初期費用は高いけど
    そう、結局そこなんだよ。うちら貧乏人は、地震で危険でも、電気代が思った程安く無くても、温度調整が難しくても、安い初期投資で全館暖房が得られる事を思えば何もにも変え難いんだよねー。だからほっといてくれよー。

  78. 1478 匿名さん

    >1477
    地震リスクも低そうだし、電気料金も消費電力に比べれば案外安い。
    何より快適。
    (効率が悪いことは問題ありだとは思うけど)

    うちは電気20000円強。
    蓄暖+エコキュート。エアコンなし。こたつあり。
    こんなもんかな。安くはないね。

  79. 1479 匿名さん

    1477
    だからね
    蓄暖で全館暖房は無理なんだよ
    能力不足
    もう買っちゃったなら仕方ないけど
    これから買ならヒートポンプにしとけ

    ほっとかれたいならこんなところに書き込んでんじゃねーよ

  80. 1480 匿名さん

    >1479
    ほっといてあげなよ
    組み合わせたり補助的に使うっていうのも悪くなさそうだし

  81. 1481 匿名さん

    深夜電力を活用してヒートポンプを使う暖房器具がベスト

    52坪(172m2)
    Q値1.5
    外気温平均0.5℃(2011年1月仙台の参考値)
    室温平均22℃
    深夜電力8.5円/KVA

    蓄熱暖房器具で全館24h暖房すると月に34000円
    エコキュート利用暖房器具で全館24h暖房するとcop4で月に8400円

  82. 1482 匿名さん

    ↑8400円じゃなく8500円だね
    24時間全館暖房でこれは安すぎて笑える

  83. 1483 匿名さん

    >1476

    元の使用量が全然違うんですけど。

  84. 1484 匿名さん

    >1481

    24時間深夜電力使う方法教えて。

  85. 1485 匿名さん

    >>1481
    ベストは分かりますが、そのQ値と広さだと
    勘ですが、お湯が1000~2000Lくらいは必要じゃないですかね。
    エコキュート何台あれば足りるかぜひ計算してみてください。

  86. 1486 匿名さん

    住んでみての感想ですが、確かに最新鋭のエアコンと蓄熱だと理論上エアコンのほうが省エネな「計算」になるけど実際は蓄熱の方が電気代掛からない事がわかりました。
    それに、同じ室温でも蓄熱の方が暖かく感じからだの芯まで温まるような感じです。
    皆さんも、このような机上の空論だけにとらわれず、このような事実を知っていただきたいです。

  87. 1487 匿名さん

    >1485

    たぶん2000Lいるでしょうね。

    同じことを狙ったメガ2000という製品がありますから。
    でもこれも電熱線なのでCOP1ですけど。

  88. 1488 匿名さん

    >>1486
    >住んでみての感想ですが、確かに最新鋭のエアコンと蓄熱だと理論上エアコンのほうが省エネな「計算」になるけど実際は蓄熱の方が電気代掛からない事がわかりました。

    省エネと電気代を混同してるよ。
    実際にエアコンの方が省エネだし。
    でも電気代は基本的に深夜料金しか適用されない蓄熱の方が安い。

    そう言うことでしょ。

  89. 1489 匿名さん

    1481だけど

    確かに80℃のお湯2000リットル必要だったわwww
    結局お湯切れしたらヒートポンプで直接床暖房だな

  90. 1490 サラリーマン

    >1483
    >元の使用量が全然違うんですけど。

    冷暖房を使わない秋の電気代と1月の電気代の差が6000円なんだけど
    なんか間違えてる?

  91. 1491 匿名さん

    >>1478
    >(効率が悪いことは問題ありだとは思うけど)
    そうですね。あなたは非常にまっとうな神経の持ち主と思いますね。深夜の余剰電力を使えた時代なら兎も角、東京に火力発電所を新設しようかって時代にね。こんな事を言うと、火力でも需要より多めに発電しておかなければ停電するとか阿呆な事を言う奴が湧いてくるですけどね。

  92. 1492 匿名さん

    満足してる奴はせまい家でうらやましい

  93. 1493 匿名さん

    蓄暖(自然放熱のみ)の入ってるリビングで、今朝の室温12度。外気温-10度。
    いつもはここでファンを回すのだが、今日はあえて補助的にエアコン暖房をつけてみた。
    エアコンは確かに暖かい風が出てくるのだが、ぬるい感じ。しかも、温度自動設定(20度)だと風量が大きくぬるい風が寒い風に感じる。室内に置いてある温度計は少しづつ上がるのだが、それでもエアコン風による体感的な寒さのせいで部屋が暖まってる実感はない。

  94. 1494 匿名さん

    >>1493
    長時間暖房が基本であるにも関わらず、他の暖房器具同様、即暖器具として使おうとしている。
    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_0ad1.html
    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-8976.html

  95. 1495 匿名さん

    だね
    室温12℃まで下げちゃダメだよ~
    朝、寒すぎて死んじゃうよ
    就寝時や外出中はせめて18~19℃

    壁や床が12℃まで下がっているから室温が上がっても体感温度が上がらない

    安い深夜電力使ってるんだから夜中エアコンかけっぱなしにしな
    朝起きた時寒いと辛いだろ

  96. 1496 匿名さん

    >>1494
    家の性能向上と共に、ヒートポンプシステムの改善により、エアコンも連続運転が基本となってきましたね。ここの人たちは、やれエアコンが寒いとか言いますが、最新の高性能なエアコンを使った事が無く、しかも断続運転しているのでしょうね。

  97. 1497 匿名さん

    最新のエアコンと、7キロ蓄熱使ってますが、エアコンのほうが寒く感じるのは事実です
    電気代も安い蓄熱の方が、ぽかぽか陽だまりのように暖かく快適です。

  98. 1498 匿名さん

    そりゃそうだ
    寒い家の中でコタツが快適なのと一緒だね

    壁や床の温度が低すぎてエアコンじゃあ快適な体感温度を得られないんだよ

  99. 1499 匿名さん

    >1490

    我が家(エアコン)も6000円位の差だけど、1Kw当たりの電気代は約3倍だからね。
    消費電力は1/3ってこと。

  100. 1500 匿名さん

    >>1497
    だから使い方を間違ってるんだよ。それと、陽だまりのようにポカポカするって、褒めてるみたいだけど、本当の全館空調なら、床も壁も天井も同じような温度になるから、そんな感じ方はしないけどね。まあ、所詮局所空調って事だな。12℃とか信じられん。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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