住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 1401 匿名さん

    そこそこ暖かい地域なら我慢すれば可能だけど

    蓄暖だけで暖房なんか無理

    蓄暖だけで家中快適温度にすると 電気代トンデモナイことになるよ

  2. 1402 匿名さん

    最近知り合いが新築しました。

    山形県です。 -10度くらいなります。

    Ⅱ地域仕様。 4LDK 吹き抜けなしで 蓄暖2個設置。

    電気代きいたら オール電化で すべて込みで 1ヶ月45000円。

    びっくりしてました。
     
    どうすれば 安くできるのか いろいろ試してみるとのこと。


    別の知り合いは 2世代住宅のオール電化で 1ヶ月 80000円。

    さすがに 快適と言ってましたが 電気代すごいですね。

  3. 1403 匿名さん

    蓄熱式暖房器でよかったです。
    輻射熱で家全体が暖かいですし、なによりも空気がきれい。
    今まで使っていた対流式のファンスヒーターはゴミやほこりを舞い上げてしまい、部屋の中(家具やテーブル等)がホコリっぽくなっていましたが、蓄暖にしてからはホコリの付着が少ないようです。
    うちは比較的築面積が大きい方ですが、思ったほど電気代はそんなにかかりませんね。月3万円ほどです。
    石油やガスで暖房してるお宅は、ガス以外に電気代もかかりますから経済的にも助かります。
    ピークシフトで節電対策にもなっているのがいいですね。

  4. 1404 匿名さん

    >>1402
    それは家の断熱不足だから何使っても駄目さ。

  5. 1405 匿名

    高性能なわが家は蓄熱暖房機フルに使っても月1万5千円だよ。

    石油ストーブとか使ってる人にはわからないと思うけど、
    暖房器具にお金をかける前に家自体に金をかけてきちんと建てないと、
    いつまでたってもエネルギーのムダはなくならないよ。

  6. 1406 匿名さん

    1402です。
    >>1404
    45000円のほうの家は FPの家 とかで
    Q値2.0以下、C値1.0以下だったかも...
    数字は当てになんないのかな?

    でも24時間換気で 結構 風を感じると言ってたから そのせいかな? 

  7. 1407 匿名さん

    換気システムも1種と3種では全然違うものですから、そこらへんも関係してるかもね。
    あとは使い方ですよ。この時期はかえって中途半端な蓄熱量にしとくとかえって電気食います。
    温度設定やファン使用の有無も当然関係します。

    意外と多いのが、暖房機器の容量不足と台数不足です。
    大手ハウスメーカーの営業でさえ、ろくな計算もせずに「蓄暖1台で充分ですよ」などと言うところもあります。これでは軽自動車で高速道路を全開走行させてるのと一緒です。
    電力会社や蓄暖メーカーに問い合わせれば、最適な台数と容量をアドバイスしてもらえます。

  8. 1408 匿名さん

    何れにせよFPなら十分に高高でしょうね。それでその光熱費ですか..。熱量が足りなくなって寒くてエアコンを併用するってのもあるんでしょうか。まあ、安い機器に多くを期待するなって事でしょうね。

  9. 1409 匿名さん

    FPの家もクレームが多いみたいですね。
    暖房が利かない時点でアウトですな。

  10. 1410 匿名さん

    光熱費が高いっていう情報が出た途端どうせ家の性能が低いからだと貶しておいて、Q/C値が十分に高いと分かると今度は人の家を欠陥住宅呼ばわりですか。

  11. 1411 購入検討中さん

    FPは、スペック上と実測のQ値C値が違うから参考にならん

  12. 1412 匿名さん

    >1411
    Q値実測ってどうやるんですか?

  13. 1413 匿名さん

    Q値の測定なんて出来るの?
    断熱材の種類・厚み、建物各部の材料により求められ、計算により数値が算出されるものじゃないですか。
    完成後確認する方法としては、電力量、灯油消費量などのデータをとって判断することぐらいしか出来ないんじゃないかな・・・

  14. 1414 匿名さん

    1411はスペック上と実測が違うって言ってるんだから実測できるんでしょ?

    あんまりやらないから、どうやるのか聞いてみたいです。

  15. 1415 匿名

    FPはフランチャイズだから、
    頼む工務店によってピンキリだよ。

    壁面はいいけど、床面の断熱と気密の処理が難しいと思うよ。

  16. 1416 匿名さん

    >1415
    その通り。
    FPの家は標準でQ値1.9以下、C値0.5以下を基準にしているだけ
    何も保障しているわけではないでしょ。
    だから、工務店によって差がでるって話。

    >1410
    わかったか?
    FPのサイト見てみろよ

  17. 1417 匿名さん

    >>1416
    何が分かったか?だよ。C値Q値を保証している工務店の方が少ないだろ。特にQ値なんかどうやって保証するんだ?どこまでいっても机上の計算値だろ。それでも定量化した数字を謳えない工務店よりずっとましだろ。
    >Q値1.9以下、C値0.5以下を基準にしているだけ
    多少の前後はあっても、これで普通は十分だろ。大幅に数字が変動するんだったら何かおかしいって事じゃねえか。もっと言うと、FPの家で普通に建てたら、普通に十分な性能だろ、構造的には。それとも、あの構造は致命的な欠陥があるのか?もしくは手抜き工事だったと言いたいのか?人様の家を欠陥呼ばわりするのかってんだよ。

    ここのやつらって、蓄暖擁護の為なら何でもありなのか。

  18. 1418 匿名さん

    >FPは、スペック上と実測のQ値C値が違うから参考にならん
    って言ってる時点でアウトだろ。

    Q値の実測なんて出来ないってみんなに指摘されて、慌ててググって。それで保障がどうのって、漢字も知らないのもバレちゃった。

  19. 1419 匿名さん

    >1415
    床面の断熱、気密処理の処理が難しいと思うのは具体的にどの点ですか?

  20. 1420 ビギナーさん

    なんで他人の家のことでむきになっているのかな?

  21. 1421 匿名さん

    >Q値の実測なんて出来ないってみんなに指摘されて、慌ててググって。それで保障がどうのって、漢字も知らないのもバレちゃった。

    馬鹿だね、Q値は実測できるってのw
    知識が浅すぎのくせにできない等と決め付けんな
    ど素人の癖に

  22. 1422 匿名さん

    >1417
    >多少の前後はあっても、これで普通は十分だろ。大幅に数字が変動するんだったら何かおかしいって事じゃねえか。もっと言うと、FPの家で普通に建てたら、普通に十分な性能だろ、構造的には。それとも、あの構造は致命的な欠陥があるのか?もしくは手抜き工事だったと言いたいのか?人様の家を欠陥呼ばわりするのかってんだよ。

    ちゃんとサイト見てるのか?
    C値は実質1.0だよ
    それでも引き渡されているという現実
    これでも良いとみなすかどうか。
    まぁ、お前らみたいな***貧乏人は満足するだろうけど

  23. 1423 匿名さん
  24. 1424 匿名さん

    >1418
    わかったか?自分の知識の浅さを恥じよ

  25. 1425 匿名さん

    >>1424 >>1421
    ほんとに浅はかなんだね。Techinicalにはそりゃ可能だろうし、研究室レベルでやってる事くらい知ってるよ。FPはQ値の測定や保証してくれないってどっかの馬鹿が言い出して、工務店が測定して保証してくれるかどうかって議論じゃなかったのか? それとも大学の研究室に実測して貰って保証してくれる工務店があるのか?

  26. 1426 匿名さん

    で、蓄暖はC値1.0の家でも電気代馬鹿高いって言いたいのか、ここでFPの悪口言ってる連中は。まあ一人かもしれんが。

  27. 1427 匿名さん

    >1426
    本当ですね FPの家はC値0.5を謳っていて実は1.0で引き渡している事例があるとか 必死でぐぐってQ値は研究室レベルでは実測可能とか言ってる人たちは何が言いたいのですかね?蓄暖の是非に関係ないし 却って駄目だと言ってるよう聞こえますね 論理的思考が苦手な残念な人たちだんでしょうね 人たちって言っても一人が連投してるみたいで、本当のユーザーはここまでレベルが低くないんでしょうね

  28. 1428 匿名さん

    自分の中ではQ値は実測不可能だと思い込んで、そこに付け込んで必死で反撃する浅はかな人たちです。
    蓄熱擁護派のほうが大人の対応ですね。
    アンチの方々は言葉尻だけを突く様な真似はやめたほうがいいですよ
    書けば書くほど幼稚で馬鹿さ丸出しがバレますから。

  29. 1429 匿名さん

    >1425
    >ほんとに浅はかなんだね。Techinicalにはそりゃ可能だろうし、研究室レベルでやってる事くらい知ってるよ。FPはQ値の測定や保証してくれないってどっかの馬鹿が言い出して、工務店が測定して保証してくれるかどうかって議論じゃなかったのか? それとも大学の研究室に実測して貰って保証してくれる工務店があるのか?

    >1412>1413のQ値は実測できるのか?その方法は?に対する一例ですが。工務店でもQ値を実測してくれるところはありますが。technicalな問題ではなく、現実にできるってこと、それくらいお調べになって物事言って頂きたい。レベルが低すぎる。

  30. 1430 匿名

    まぁ蓄暖で暖まりながら落ち着こうよ。

    家に蓄暖ある人限定だけどな。

  31. 1431 匿名さん

    >1424
    蓄暖使ってるみんなが視野狭窄の蒙昧無知と思われるから消えてくれ

  32. 1432 匿名さん

    >1425
    あのさーFPの性能が云々とかどうでもいいわけね
    すぐアンチの奴らはQ値は実測できないだろとか言葉尻つかんで無駄に突っ込むじゃん
    そんなこと知ってる前提で話してるわけだから、もうチョイ勉強してから書き込んでくれよな

  33. 1433 匿名さん

    >1431
    そのままお返し致します。

  34. 1434 匿名さん

    >>1429
    結局高高なのに電気代が高いっていう話ですよね。一部の例外的にQ値を実測する所があるとして、さもそれが一般論論に言うほうが変と思いますよ。議論の本質を完璧に見失っていますよ。だから視野狭窄なんて言われちゃんですよ。

  35. 1435 匿名さん

    >>1432
    だから~、FPの家で蓄暖使って光熱費が月45,000円って話で、それを家の性能が悪いとかFPはCQ値を保証してないからとか言いだす阿呆がいるから話がややこしくなるんだろ。言いだしっぺはホントはお前か?w お前じゃなくてFPなんてどうでも良いんなら、言い出した奴に言ってやれよ。Q値の実測やってる工務店があるとして、FPがやってないからって何なんだってな。

  36. 1436 購入検討中さん

    1435
    いくら2台でもC値1.0でその光熱費だなんて.....。ちょっとショックかな。

  37. 1437 匿名さん

    c値1.0なんて、高気密な部類ではないわな
    てか、FPレベルをだすからいかんのよ

  38. 1438 匿名

    よし、気を取り直して一条の話をしようぜ。

  39. 1439 匿名さん

    うちは52坪を蓄熱7キロ一台で暖めてるけど、電気代1万位で済んでるよ

  40. 1440 匿名

    >>1439
    え?一条?
    一条なのか?

  41. 1441 購入検討中さん

    1.0って普通に高気密でしょ?田舎の方では違うのかしら?

  42. 1442 匿名さん

    以前の書き込みに 電気代45000だとか80000だとかあり、ビックリしています。
    北海道に住んでいますが電気代は冬2万円台です。
    十分に暖かく、ファンは回していません。
    東北でその電気代は何かの間違いじゃないですか?

  43. 1443 匿名さん

    間違いなくアンチの仕業

  44. 1444 匿名さん

    >>1440
    C値1.0以下のHMって事になると一条かスウェーデンハウスくらいだろ。まあでもHMで蓄暖をやってるとこってハイムくらい? あそこは地震で懲りてるの床下に設置か。学習能力有るねw

  45. 1445 匿名さん

    1439です
    一条でもスウェーデンてもありません
    地元の工務店で建てました
    Q値はわかりませんが、屋根断熱でミラフォーム60mm
    壁断熱は50㎜、基礎断熱に50?㎜だったとおもいます
    C値は中間検査で0.1、引き渡し時0.3でした
    一応次世代省エネで長期優良住宅です
    一条やスウェーデンには断熱レベルでは劣っていますが、電気代は8000円〜10000円です。

  46. 1446 匿名さん

    >C値は中間検査で0.1、引き渡し時0.3でした
    >一条やスウェーデンには断熱レベルでは劣っていますが
    劣ってねえよ。東京の普通の工務店ではできねえよ。他地域は良く知らねえけど、一般的な例とは思えねえな。

  47. 1447 匿名さん

    >1439です。
    断熱では一条やスウェーデンより劣ってると思います
    それでも、蓄熱一台で低コストで快適に全館暖房できることに満足しています。

  48. 1448 匿名さん

    >>Q値はわかりませんが、屋根断熱でミラフォーム60mm 壁断熱は50㎜、基礎断熱に50?㎜だったとおもいます
    Q値は断熱材の厚さからするとかなり悪そうだね。 特に屋根が薄いので夏は暑そう (;^^A

    >>C値は中間検査で0.1、引き渡し時0.3でした
    C値0.1なんて施工中に酸欠起こさなかった?  また完成検査時のほうが気密が悪くなるってよく判らないなあ・・・ 中間検査ではクロスなどが未だ張られていないので完成検査の方が気密が良くなるはずだが?

  49. 1449 匿名さん

    蓄熱効率が100%
    Q値1.5
    床面積130m2
    外気温平均0℃
    室温平均22℃
    深夜電力8.5円/KVA

    としたら月に26,000円かかる計算だね

    ちなみに
    52坪(172m2)
    Q値1.5
    外気温平均0.5℃(2011年1月仙台の参考値)
    室温平均22℃
    深夜電力8.5円/KVA
    で計算すると月に34000円


    月に10000円で暖房費を済ませるならQ値0.44位の性能が必要

  50. 1450 匿名さん

    >>1449さん、
    その場合、C値はいくらの仮定になるのでしょうか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸